平成23年年頭のあいさつ(平成23年1月1日号)

2011年1月1日号


●日本一のふるさと「朝倉」を目指して

 市民の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 輝かしい新春をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 昨年は、4月に朝倉市長に就任させていただき、市民の皆さまの多大なるご理解とご協力によりまして、「日本一のふるさと『朝倉』」づくりに、邁進してまいりました。現在も引き続き公約実行に向けて、精力的に取り組んでいるところです。
 また、国内外においては、口蹄疫の発生、尖閣諸島沖中国漁船衝突事件、延坪島砲撃事件等が発生しました。私たちは一人ひとり、そのような事件に対し、対岸の火事の如く傍観するだけでなく、常に緊張感を持って、真剣に考えていなければならないことを痛感した年でありました。
 さて、本年は、4月で就任2年目を迎える訳ですが、昨年のように、職員の不祥事等で市民の皆さまの信頼を損なうことがないように、信頼回復のため、職員一同、必死になって職務に務めていきたいと思っています。
そして、更なる朝倉市の発展を目指して、あらゆるチャレンジをしていきたいと思っています。しかし、私たちだけではその実現はかないません。そのためには市民の皆さまのご協力が不可欠です。もちろん、私たち行政職員は、力の限り汗を流していきます。そうすれば必ず実現できると信じておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 終わりになりますが、本年が市民の皆さまにとって、そして朝倉市にとっても、素晴らしい年でありますよう心より祈念いたしまして、年頭のごあいさつといたします。

平成23年元旦 朝倉市長 森田俊介


●市民、行政、議会が共に手を携えて

 新年あけましておめでとうございます。
 市民の皆さまには輝かしい新年を健やかに迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。
 また、日ごろから市議会に対して、温かいご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 さて、今日、地方分権の進展を踏まえ、自治体自らが地方の自己決定権を確立した自立可能な地域社会を構築することが、今まで以上に求められているところであります。
 このような流れの中で、地域住民の代表である地方議会の役割はますます重くなってきていると考えます。
朝倉市議会としましても、このような状況を踏まえ、今後、地方自治体を取り巻く情勢の変化を的確に把握しながら、執行部や市民の皆さまとの連携をより一層密にし、共に手を携え、市政発展のため、更なる努力をしていきたいと決意を新たにしているところです。
引き続き、皆さまのご理解とご支援を心からお願い申し上げます。
 最後に、今年一年がみなさまにとりまして、健康で幸多い年となりますよう、心からお祈り申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

平成23年元旦 朝倉市議会議長 柴田裕隆


◆今年は卯年

 今年は卯年。十二支の4番目のうさぎ年です。卯は東の方角、また「卯の刻」といえば、午前6時ごろを指します。
 うさぎは、ウサギ科のほ乳類です。うさぎというと耳が長く、目が赤く、毛は白、ピョンピョンと跳ねる動物を思い浮かべますが、これは私たちがよく見る日本白色種で、ほかにも多くの種類がいます。毛が白黒(または白茶)でパンダウサギとも呼ばれるダッチ、耳の下がったロップイヤーなどです。
 だれもが知っているうさぎの話といえば、「うさぎとカメ」です。
 うさぎとカメが向こうの山まで、どちらが先に行けるか競争します。
 早いうさぎは、カメがのろいのを見て途中で油断して昼寝をしてしまいます。その間にカメがゴールするというお話で、地道に努力す
れば必ず成功するという教訓です。
 こうした話は、動物競争物語として各国にあります。ただ、勝つほうの動物がカメではなく、ハリネズミ、カニ、ヒキガエル、ナメクジだったりします。負けるほうも、うさぎだけではなく、ウマ、キツネ、ゾウなどさまざまです。
 うさぎは身近な動物のわりには、親しまれていることわざは少ないようです。
 「兎に祭文」は、「馬の耳に念仏」と同じ意味で、言っても無駄なこと。「兎の上り坂」は、最も得意とする場所で力を発揮すること。「兎兵法」は生兵法のことで、役に立たないこと。どのことわざも、ふだんあまり聞きません。
 動物園のふれ合いコーナーの人気ものといえば、やっぱり、うさぎです。うさぎをやさしく抱っこすると、ふわふわの毛並み。子どもたちは、うさぎの小さな鼓動をどう感じとっているのでしょうか。
 昨年は国連が定めた「国際生物多様性年」でした。今年も多くの生き物にとって、幸せな1年でありますように。

 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?