表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

よくあるご質問(FAQ)

登録日:2011年03月21日

下水道排水設備の施工資格について

朝倉市内で下水道排水設備の施工をするためにはどうすればいいのですか?
回答

朝倉市で排水設備工事を行なうためには、「朝倉市下水道排水設備指定工事店」として指定を受けていなければなりません。指定要件として、以下の条件が必要となります。
(1)福岡県内に事業所を有すること。
(2)事業所に福岡県下水道排水設備工事責任技術者試験に合格した責任技術者が1名以上専属していること。
(3)事業所に工事の施工に必要な設備及び器材を有していること。
(4)工事業者の代表者が青年被後見人(禁治産者)、被保佐人(準禁治産者)、破産者でないこと。
(5)事業所の属する市町村税を完納していること。 ※申請受付は毎年2月初めの予定です。
福岡県下水道排水設備工事責任技術者試験とは、下水道の排水設備工事の設計及び施工等に関し、適切な技能等を有する者を認定するために、日本下水道協会福岡県支部が福岡県内統一試験を実施するものです。朝倉市では、下水道の排水設備工事を施工する指定工事店となるためには、この試験に合格した責任技術者が所属していることを条件としています。この統一試験の受付は、毎年7月初め頃、試験は10月頃の予定です。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    上下水道課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?