統一地方選挙(平成23年3月1日号)

◆統一地方選挙

 4月10日には福岡県知事・福岡県議会議員一般選挙が、また、4月24日には朝倉市議会議員一般選挙が行われる予定です。
 この選挙は、一番身近で、私たちの暮らしと深いかかわりのある大切な選挙です。有権者一人ひとりが棄権することなく、よく考え、自分の意思で安心して県政や市政を任せられる人を選びましょう。
・福岡県知事選挙・福岡県議会議員一般選挙の投票日は4月10日(日)
・朝倉市議会議員一般選挙の投票日は4月24日(日)

●投票ができる人は

【県知事・県議会議員選挙】
 平成3年4月11日までに生まれた人で、平成22年12月31日までに転入届をし、朝倉市の選挙人名簿に載っている人(12月24日から12月31日までに転入届をした人は、3月31日以降しか投票できません)。ただし、刑罰等による欠格者は除かれます。
【市議会議員選挙】
 平成3年4月25日までに生まれた人で、平成23年1月16日までに転入届をし、朝倉市の選挙人名簿に載っている人。ただし、刑罰等による欠格者は除かれます。

●転出した人は

【県知事・県議会議員選挙】
 県外に転出した人は投票できません。 県内の他市町村へ転出した人(さらに他市町村へ再転出した人を除く)で、転出先の選挙人名簿に登録されていない人は、朝倉市の選挙人名簿に登載されている間は、朝倉市で投票することができます。この場合、「引き続き県内に住所を有する証明書」が必要です。証明書は、最寄りの市町村の住民登録担当課で無料で交付してもらえます。
 住所異動等のために投票できるかどうか分からない場合は、市選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

【市議会議員選挙】
 転出した人は投票できません。

●入場整理券

 入場整理券は、期日前投票が始まるころまでに郵送する予定です。入場整理券が届かないときは、市選挙管理委員会までお問い合わせください。
 入場整理券をなくしたときは、投票所で係員に申し出てください。

●字が書けないときは

 病気やけがなどで字が書けないときは、代理投票ができます。これは、投票事務従事者が2人立ち会って、本人の代理で投票用紙に記入するものです。 投票事務従事者は投票の秘密を守ります。代理投票を希望する人は、投票所で係員に申し出てください。
 また、目の不自由な人は、点字器を使って点字で投票することもできます。点字器はすべての投票所で準備しています。

●期日前投票

 投票日に、仕事や旅行などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。入場整理券または本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。

【期間】
《県知事選挙》
 3月25日(金)~4月9日(土)
《県議会議員選挙》
 4月2日(土)~9日(土)
《市議会議員選挙》
 4月18日(月)~23日(土)

【時間】8時30分~20時

【場所】
(1)(朝倉市役所本庁舎1階・選挙管理委員会事務局
(2)朝倉支所1階・101会議室
(3)杷木支所1階・税務窓口横

●不在者投票

 次に該当する人は、不在者投票ができます。
(1)仕事などのため、市外に滞在している人
 市選挙管理委員会に備え付けの投票用紙請求書(市のホームページからダウンロードもできます)で、投票用紙を請求してください。
 投票用紙等を滞在地へ送付しますので、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。
(2)病院や老人ホームなどの指定施設に入院(入所)している人
 県選挙管理委員会の指定を受けた病院・施設などに入院(入所)中の人は、その施設内で不在者投票をすることができます。
 詳しくは、入院(入所)している施設の事務所におたずねください。

《不在者投票ができる朝倉市・朝倉郡の指定施設》
 朝倉健生病院、アスピア、甘木愛光園、甘木中央病院、甘木病院、アルファ俊聖、香月病院、きらく荘、朝倉医師会病院、ラ・パス、朝倉記念病院、朝倉苑、朝老園、いしずえ荘、稲永病院、菊池園、清和園、太刀洗病院、日迎の園、城山荘、宝珠の郷

●郵便等投票

 身体に重度の障害があり、投票日に投票所へ行くことができない人のうち一定の要件にあてはまる人は、自宅などで投票用紙の記載を行い郵送する郵便等投票ができます。
 手続きにかなりの日数を要しますので、早めにお問い合わせください。

《郵便等投票ができる人》
(1)身体障害者手帳を持っている人で、その部位が両下肢・体幹・移動機能の1級・2級、心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の1級・3級、免疫・肝臓の1級・2級・3級
(2)戦傷病者手帳を持っている人で、その部位が両下肢・体幹の特別項症・第1項症・第2項症、心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の特別項症・第1項症・第2項症・第3項症
(3)要介護者
 介護保険の被保険者証に要介護状態区分が、「要介護5」と記載されている被保険者証を持っている人

《郵便等投票の代理記載制度》
 郵便等による不在者投票ができる人が、次の要件に該当する場合は、代理記載制度を利用できます。
(1)身体障害者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が1級である者」と記載されている
(2)戦傷病者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が特別項症から第2項症である者」と記載されている

●前回の選挙からの変更点

【県議会議員選挙】
選挙区が変更になります 
・前回の選挙
旧甘木市選挙区は定数1人
旧朝倉郡選挙区は定数1人
・今回の選挙
朝倉市・朝倉郡選挙区は定数2人

【市議会議員選挙】
議員定数が変更になります
・前回の選挙
定数22人
・今回の選挙
定数20人

◆立候補予定者説明会

 次のとおり立候補予定者説明会を開催します。立候補に必要な書類は、説明会当日にお渡しします。
【県議会議員選挙】
■期日…3月14日(月)
■時間…13時30分~
■場所…福岡県庁講堂(3階)

【市議会議員選挙】
■期日…3月19日(土)
■時間…9時30分~
■会場…朝倉市役所・別館会議室

※詳しくは、市選挙管理委員会事務局(22-1111、内線130)へ。 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?