統一地方選挙(平成23年4月1日号)

□統一地方選挙

投票日
県知事・県議会議員選挙 4月10日
市議会議員選挙   4月24日

 

 統一地方選挙が目前に迫ってきました。4月10日は福岡県知事と福岡県議会議員選挙、4月24日は朝倉市議会議員選挙の投票日です。

□投票できるのは

 今度の選挙では、次の要件にあてはまる人が選挙人名簿に登録され、投票することができます。
【県知事・県議会議員選挙】
 平成3年4月11日までに生まれた人で、平成22年12月31日までに転入届をし、引き続き朝倉市に住んでいる人(12月24日から31日の間に転入した人は、3月31日以降しか投票できません)
【市議会議員選挙】
 平成3年4月25日までに生まれた人で、平成23年1月16日までに転入届をし、引き続き朝倉市に住んでいる人

□転出した人

 【県知事・県議会議員選挙】
 県外に転出した人は投票できません。県内の他市町村へ転出した人(さらに他市町村へ再転出した人を除く)で、転出先の選挙人名簿に登録されていない人は、朝倉市の選挙人名簿に登載されている間は、朝倉市で投票することができます。この場合、「引き続き福岡県の区域内に住所を有する旨の証明書」が必要です。証明書は、最寄りの市町村の住民登録担当課で無料で交付してもらえます。
【市議会議員選挙】
 転出した人は投票できません。

□投票場所

 投票場所は入場整理券に記載されています。場所を確かめて投票にお出かけください。
 なお、江川地区は上秋月地区と統合され、投票所は上秋月公民館になります。また、杷木地区は投票所が杷木小学校から市女性センター(らくゆう館西側)へ変更になります。

□期日前投票

 投票日に仕事や旅行などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。入場整理券または本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。
■期間
《県知事選挙》3月25日(金)~4月9日(土) 
《県議会議員選挙》4月2日(土)~9日(土) 
《市議会議員選挙》4月18日(月)~23日(土)
■時間…8時30分~20時
■場所…《朝倉市役所本庁舎》選挙管理委員会事務局(1階)
《朝倉支所》101会議室(1階)
《杷木支所》税務窓口横(1階)

□不在者投票

 仕事などのため市外に滞在している人は、不在者投票ができます。
 市選挙管理委員会備え付けの投票用紙請求書で、投票用紙を請求してください。投票用紙等を滞在地へ送付しますので、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。(投票用紙請求書は市ホームページからもダウンロードできます)

 県選挙管理委員会の指定を受けた病院・施設などに入院(入所)中の人は、その施設内で不在者投票をすることができます。
 詳しくは、入院(入所)している施設の事務所にお尋ねください。

□選挙公報

 県知事選挙と市議会議員選挙は選挙公報があります(県議会議員選挙は公報がありません)。投票日の2日前までには各世帯へ配布予定です。
 なお、市役所・支所にも備えておく予定ですのでご利用ください。

□開票について

【即日開票】
 4月10日・24日は両日とも即日開票です。
■時間…21時15分開始
■場所…朝倉体育センター
【投票・開票速報】
 投票・開票速報を市ホームページでお知らせします(http://www.city.asakura.lg.jp/)。
※選挙についての問い合わせは、市選挙管理委員会事務局(22-1111 内線130)へ。

市内投票所一覧 投票時間は、午前7時から午後8時まで(第14、15、16投票所は午後7時まで)

第1投票所(甘木・朝倉市町村会館)
第2投票所(甘木公民館)
第3投票所(甘木小学校)
第4投票所(安川公民館)
第5投票所(秋月公民館)
第6投票所(上秋月公民館)
第8投票所(立石公民館)
第9投票所(福田公民館)
第10投票所(馬田公民館)
第11投票所(蜷城公民館)
第12投票所(金川公民館)
第13投票所(三奈木公民館)
第14投票所(高木公民館)
第15投票所(高木公民館佐田分館)
第16投票所(高木公民館田代分館)
第17投票所(旧朝倉幼稚園)
第18投票所(朝倉東小学校)
第19投票所(大福小学校)
第20投票所(上寺公民館)
第21投票所(松末小学校)
第22投票所(女性センター)第23投票所(久喜宮小学校)
第24投票所(志波小学校)

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?