広報あさくら(平成23年9月1日号)

広報あさくら(平成23年9月1日号)目次

 

表紙(1ページ)

地域農業を支える担い手(2ページ)

大切な人の悩みに気づいてください(3ページから5ページ)

市政ニュース(6ページから9ページ)

リビングシリーズ(10ページから11ページ)

情報満載!お知らせ広場(12ページから15ページ)

健康と福祉のページ(16ページから17ページ)

図書館だより(18ページから19ページ)

文化・学習の催し(20ページから21ページ)

市民くらぶ(22ページから23ページ)

まちかどウォッチング(24ページから25ページ)

裏表紙(26ページ)

 

表紙(広報あさくら平成23年9月1日号、1ページ) 

■的を狙って滑らせる ―第6回カローリング大会―

 杷木地域生涯学習センターで7月27日、杷木コミュニティ協議会健康づくり部会主催のカローリング大会が行われ、杷木地域の老人クラブ9団体19チーム約60人が参加しました。カローリングは、氷上競技カーリングを参考に日本で生まれた室内競技で、体育館などの床面で気軽に楽しめるのが特徴です。  

ページの先頭へ戻る

 

食料・農業・農村基本計画を知ろう!
▼第3号《地域農業を支える担い手》(広報あさくら平成23年9月1日号、2ページ)
 

 平成23年3月に策定した「朝倉市食料・農業・農村基本計画」の内容について、シリーズで紹介します。

●市の農業の現状

 朝倉市は豊かな水と優良な農地、農業への意欲を持った生産者によって、果樹、米・麦・大豆をはじめ、野菜などの施設園芸が盛んに行われ、県内有数の産地を形成してきました。
 しかしながら、総農家数・農業就業人口の減少が急速に進む中、農業者の高齢化が深刻な問題となっています。その影響は、経営耕地面積の減少や耕作放棄地の増加など多岐におよんでいます。
 こうした状況の中、地元農産物が安定的に生産され、市民の「食」が確保されるよう、多様な農業の担い手と新規就農者や農業後継者を育成・確保し、農業の持続性を高めることが重要になっています。

●市の主な農産物収穫量

  水稲 10,200 果樹 5,520
野菜 ねぎ 4,076 2,320
きゅうり 1,759 ぶどう 739
たまねぎ 671 もも 181
トマト 1,103 すもも 82
なす 787   (単位 トン)
           
花き 鉢物類 90 畜産 乳用牛 2,510
(出荷量) (千鉢) (飼育頭数) (頭)
    肉用牛 5,100
花壇用もの 1,870 (飼育頭数) (頭)
(出荷量) (千本) 採卵鶏 351
    (飼育頭数) (千羽)

平成18年度 朝倉市の主な農産物収穫量
資料・農林水産省「わがマチ・わがムラ」

●市の農業を支える人々

 市農業の担い手の中から、次の人たちを紹介します。

○4Hクラブ

 Hands/Head/Heart/Healthの4つのHを掲げ活動する若手農業者団体です。
 朝倉市4Hクラブは、市内20代の若い農業者12人の集まりです。技術の向上を目指し、農業をとおしてよりよい朝倉市を作るために、生産者と消費者との交流事業、研究発表、先進地視察等の活動を行っています。
 将来の朝倉市の農業を担う人材として期待されています。

○農村女性アドバイザー

 福岡県では女性農業者のリーダーとして、農業経営や農家生活の向上等に意欲的に取り組む優れた女性農業者を「福岡県女性農村アドバイザー」として認定し、5年間の任期を定めています。朝倉市でも現在6人がこの認定を受け意欲的に活動しています。

 市では、農業に様々な関わりかたで活躍する担い手の育成・確保を目指します。
※詳しくは、市農業振興課(直通52-1427)へ。

【担い手インタビュー】農村女性アドバイザー 大内田英子さん

 家族で季節ごとの野菜(露地)を中心に生産しています。作業は外なので、体調管理やけがに気をつけて、効率よく作業ができるよう心がけてます。
 アドバイザーの話が来た時期が、野菜の出荷を自分の名前で本格的に行うようにしていたときでもあり、勉強させてもらうつもりで話を受けました。
 アドバイザーになってからは、研修会や講演会などで他品目の生産者と交流でき、良い刺激を受けました。人との関わりが一番勉強になりますし、視野が広がり自分にも意欲が出てきます。
 野菜の生産を通し、地域の子どもたちの食に関わることができたり、異年齢の人と知り合って一緒に仕事ができたりと、様々なことをさせてもらっています。
 自分の作った野菜を身近な人々に食べてもらったり、本当の味を知ることができることはとても贅沢なことだと感じています。野菜を植えて、その生長過程に携わっていけることが喜びです。これからも、色々なことに挑戦したいと思っています。

 ページの先頭へ戻る

 

大切な人の悩みに気づいてください(広報あさくら平成23年9月1日号、3ページから5ページ) 

つながるわ ささえるわ
まずは、声をかけあうことから始めてみませんか

●我が国の自殺の現状

 日本では、平成10年以降、年間の自殺者数が3万人を超え、深刻な社会問題となっています。特に、30代~60代の働き盛り世代の男性に増加傾向で、朝倉市においても同様の現状です。

●全国の自殺の原因・動機

 平成22年度の統計によると自殺の原因は、「健康問題」が最も多く、ついで、「経済・生活問題」が続きます。
 しかし、自殺の原因はひとつではなく、様々な問題が複雑に関係しています。
 自ら命を絶った人の9割がなんらかの心の病気を抱えており、その最多にあるのが「うつ病」と言われています。

うつ病はこころのエネルギーが低下した状態、脳の病気です

●自殺の背景にあるもの

自殺企図者の75パーセントに精神障害 → 「精神障害者75パーセントの内訳」精神障害の約半数が、うつ病等 → 「うつ病患者46パーセントの内訳」4人に3人は医療機関で治療を受けていない

 早期発見、早期治療が大切な命を救います。

●脳の中で何が起こっているの?

 私たちの身体や心は、脳から伝達される物質セロトニンやノルアドレナリンなどによって命令され働いています。
 しかしなんらかの原因により、この物質の働きが低下し、情報の伝達がスムーズにいかなくなることでうつ病になると考えられています。

●疲労やストレスによってだれもがかかる可能性があります

 うつ病は過度のストレスや疲労などが関係して、意欲の減退や判断力の低下などの精神症状のほか、睡眠障害や頭痛、肩コリなどの身体症状が発症します。日常生活にも支障をきたし、無理を重ねると誰もがかかる可能性がある身近な病気です。
 うつ病は、多くの人が症状に悩んでいても病気であることに気づいていなかったり、受診をためらったりして4人に1人しか治療を受けていないのが現状です(朝倉市こころの健康づくり 意識調査結果(1)参照)。自分自身や周りの人の様子が「おかしい」と思ったら、一人で抱え込まず、早めに相談・受診をしてください。

朝倉市こころの健康づくり 意識調査結果(1) 専門医受診の抵抗感について

 30代~50代の人に抵抗を「感じる」人の割合が多くなりました。

うつ病ってどんな病気?
心あたりはありませんか?

□ 毎日の生活に充実感がない。
□ これまで楽しめてきたことが楽しめない。
□ 以前は楽にできたことが、おっくうに感じる。
□ 自分が役に立つ人間だとは思えない。
□ わけもなく疲れたように感じる。
□ よく眠れない、または朝方に目が覚める。
※2つ以上あてはまり、2週間以上、ほとんど毎日続いて
 日常生活に支障が出ていたら…うつ病かもしれません。

●治療で回復可能な病気です

 うつ病にかかった人は、「うつ病を早く治して元に戻りたい」「つらさから早く抜け出したい」という焦りから、回復を急ごうとしてしまうものです。
 しかし、「焦る」気持ちそのものが、うつ病の症状でもあります。まずはゆっくり休むこと。薬の特徴について理解し、ひとりで我慢せず主治医に相談することが、治療をスムーズに進めるために重要です。

●うつ病を予防しましょう

 ストレスは必ずあるものです。溜めこまないように日ごろからストレス解消や休養を心がけ、疲れを感じたら十分に睡眠をとりましょう。
 自分でどうにもならないときは、だれかに相談し、一人で考えないこと、お酒を頼りにしないことが大切です(朝倉市こころの健康づくり 意識調査結果(2)参照)。

朝倉市こころの健康づくり 意識調査結果(2) ストレス解消法(男女別・重複回答)

 ストレスの解消法で、男性は「お酒を飲む」、女性は「人と話をする」が1位でした。

※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

ページの先頭へ戻る

    

市政ニュース(広報あさくら平成23年9月1日号、6ページから9ページ)

◆年に1度、からだのチェックしていますか? 特定健診を受けましょう 保険年金課

 日本人の死因の約6割は生活習慣病で、その半分はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)関連の疾患といわれています。市では生活習慣病から起こる危険性の高い動脈硬化や様々な合併症予防に重点を置いた特定健診を、国民健康保険に加入している40歳から75歳未満の人を対象に行っています。現在、医療機関で治療中の人も特定健診の対象者です。

◎特定健診の実施状況
 朝倉診療所では4月~平成24年3月末まで、指定医療機関では6月~12月まで特定健診を行っています。このほか、5月から地域での集団健診を実施しています。
 これまでに約2000人が特定健診を受診しましたが、まだ対象者の16パーセントに満たない状況です。市では、健診受診率60パーセントを目標としています。

◎自分の健康状態を確認しよう
 自覚症状がないまま静かに進行していく生活習慣病の発症を防ぐには、健診で自分の身体の状態を確認することが大切です。自分の健康状態を確認することは、生活習慣を改善する絶好のチャンスです。毎年受診すれば、年ごとの数値変化を確認して改善につなげることもできます。
 また、健康づくりの支援が必要な人および希望する人には、健診結果をもとに保健師や管理栄養士が生活習慣の改善のために一人ひとりに合わせた保健指導を行っています。
 大切な身体と生活を守るためにも、特定健診を積極的に受診し、健診結果を健康づくりに役立てましょう。

【特定健診の受診方法】
(1)地域で実施する集団健診を受診(下図の日程表参照)
(2)市の指定する医療機関で受診(12月末まで)
(3)朝倉診療所(52-1133)で受診(平成24年3月末まで)
 (2)、(3)は予約が必要な場合もあります。事前に医療機関に問い合わせてください。

●特定健診(地域で実施する集団健診)日程表
期日、対象地区、会場
9月15日(木) 杷木地域、女性センターあすみん
9月16日(金)、レディースデイ、ピーポート甘木 
9月20日(火)、朝倉地域、朝倉体育センター 
9月27日(火)、全地区、ピーポート甘木 
9月30日(金)、全地区、ピーポート甘木 
10月14日(金)、レディースデイ、ピーポート甘木
10月16日(日)、全地区、ピーポート甘木 
10月20日(木)、朝倉地域、朝倉体育センター 
10月23日(日)、杷木地域、女性センターあすみん 
10月28日(金)、全地区、ピーポート甘木 
◎国民健康保険証、特定健診受診券(5月中旬送付済)、料金1000円を持参ください
◎血液検査を行います。健診当日の朝食はとらずに来てください
◎9月16日(金)と10月14日(金)のレディースデイは、女性のみの健診日です(託児あり)。託児希望者は、健診の1週間前までに、市健康課(22-8571)へ連絡してください

●特定健診の主な検査項目
【身体計測】
■身長・体重・BMI
 身長・体重からBMIを計算し、肥満度をみます
疑われる異常や病気
・肥満(内臓脂肪型肥満)
・動脈硬化
●そのまま放置したら
 心臓病、脳卒中、糖尿病等の危険性あり

■腹囲測定
 内臓脂肪の蓄積を調べます。内蔵脂肪が蓄積すると、血管の炎症や血栓を作りやすい状態にしたり、インスリンの効きを悪くして血糖を高くしたりします
疑われる異常や病気
・肥満(内臓脂肪型肥満)
・動脈硬化
●そのまま放置したら
 心臓病、脳卒中、糖尿病等の危険性あり

■血圧
 血圧が高いと全身の血管を痛めます。心臓は1日に約10万回も拍動しているため、血圧が高いと心臓にも負担がかかります
疑われる異常や病気
・高血圧
・動脈硬化
●そのまま放置したら
 心臓病、脳卒中等の危険性あり

【血液検査】
■血中脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
 中性脂肪はエネルギー源です。余ると脂肪として蓄えられます。LDLコレステロール(悪玉)は増えすぎると、動脈硬化を進行させます。
 HDLコレステロール(善玉)は、血液中のLDLコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化を防ぎます
疑われる異常や病気
・脂質異常症
・動脈硬化
●そのまま放置したら
 心臓病、脳卒中等の危険性あり

■肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP))
 肝臓は体内における解毒や身体の合成などを担う化学工場です。肝臓が傷むと、全身に様々な影響を与えます
疑われる異常や病気
・脂肪肝、肝炎など
●そのまま放置したら
 肝硬変等の危険性あり

■血糖検査(空腹時血糖・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー))
 血液中に糖が多いと、色々なものに糖がくっつきます。ヘモグロビンにくっつくと低酸素状態となり、細胞全体が傷つきます。 HbA1cは、過去1~2カ月の平均的な血糖の状態を示します
疑われる異常や病気
・糖尿病
●そのまま放置したら
 糖尿病による失明・透析・壊疽、心臓病、脳卒中等の危険性あり

■腎機能検査(クレアチニン・尿酸)
 腎機能が低下してくると、クレアチニンや尿酸の数値が上昇してきます。クレアチニンから、eGFR(糸球体ろ過量のこと。腎臓がいらないものを捨てる力)も計算できます
疑われる異常や病気
・腎機能の異常
・痛風
●そのまま放置したら
 痛風腎、CKD(慢性腎臓病)、透析の危険性あり

【尿検査】
■尿糖
 糖尿病が進行したり、高血糖状態が続くと、陽性(+)になります
疑われる異常や病気
・糖尿病
●そのまま放置したら
 糖尿病による失明・透析・壊疽の危険性あり

■尿蛋白
 腎機能が障害されると、陽性(+)になります。蛋白の量が多いほど、腎障害が進行します
疑われる異常や病気
・腎機能の異常
●そのまま放置したら
 CKD(慢性腎臓病)、透析の危険性あり
※腎臓内科の受診をお勧めします(特に陽性2+以上の人)

■尿潜血
 腎臓や尿管、膀胱などをみています
疑われる異常や病気
・膀胱炎、腎・尿管結石など

(注)HbA1c、クレアチニン、尿酸、尿潜血は朝倉市独自の追加項目です
※詳しくは、市保険年金課特定保健係(内線61-240)へ。

◆懲戒処分を公表します 人事秘書課

 市では、平成23年8月15日付けで職員の懲戒処分を行いましたので、朝倉市職員の懲戒等処分に関する指針に基づき、次のとおり公表します。
■被処分者・内容・理由
(1)教育部主査級職員(34歳・女性)、不適正な事務処理を行ったため減給(給料月額10分の1、1カ月)
(2)市民環境部課長補佐級職員(56歳・男性)、指導監督不適正のため減給(給料月額10分の1、1カ月)
(3)教育部部長級職員(60歳・男性)、指導監督不適正のため減給(給料月額10分の1、1カ月)
■事案の概要…公費医療(乳幼児・ひとり親家庭等・重度障害者)に係る高額療養費については、自己負担限度額を超えた額を市がいったん立て替え払いし、後日、保険者に請求することになっている。しかし、平成19年度から平成21年度までの間、請求処理を怠ったため、市が保険者に請求すべきであった平成19年1月分から平成20年2月分に係る高額療養費の請求権が時効により消滅し、市の損失となった。
 なお、市の損失額となる、未請求により時効となった額2080万5114円およびこの時効額に含まれる福岡県に返還すべき補助金に係る加算金357万6322円について、被処分者等から自主返納する申し出を受けています。
※詳しくは、市人事秘書課(内線61-321)へ。

◆法務局の無料法律相談

 弁護士による法律相談です。
■日時…9月15日(木)、13時~16時
■場所…福岡法務局朝倉支局
■定員…6人(申込順)
■相談時間…1人30分
■申込方法…電話予約
※詳しくは、福岡法務局朝倉支局(22-2455)へ。

◆日常生活用具の給付事業 福祉事務所

 在宅で重度の障害を持つ人が福祉用具(日常生活用具)を購入する場合、一定の基準を満たせば補助が受けられます。
■用具の種類…介護・訓練支援用具(8種類)、自立生活支援用具(11種類)、在宅療養等支援用具(6種類)、情報・意思疎通支援用具(13種類)、排泄管理支援用具(16種類)、住宅改修(1種類)。用具の詳しい内容は市福祉事務所へ確認
■申請手続き…事前に業者(市と契約している業者に限る)から見積りを取り、市福祉事務所、朝倉支所市民福祉係または杷木支所市民福祉係へ提出(購入後に申請しても補助はありません)
■費用負担…原則として費用の1割。用具の種類および所得に応じて負担上限額あり
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)、朝倉支所市民福祉係(直通52-1523)、杷木支所市民福祉係(直通62-1950)へ。

◆警備業の体験雇用を実施します

 県では、求人需要が大きくなっている警備業界への就職を支援するため、警備会社での体験雇用を実施します。
■対象…現在失業中の18歳以上の求職者(学生および警備員資格保持者を除く)
■雇用期間…3カ月間
■申込期限…9月30日(金)
※詳しくは、県若者しごとサポートセンター(092-720-8832)へ。

◆平成24年度新一年生、就学時健診のお知らせ 教育課

 平成24年4月に小学校へ入学する子どもを対象とした健康診断です。対象者のいる世帯に案内ハガキを郵送しますので、受診してください。
【甘木地域】
10月18日(火)、三奈木小学校、金川小学校、秋月小学校
10月21日(金)、蜷城小学校、福田小学校、馬田小学校
11月9日(水)、甘木小学校
11月18日(金)、立石小学校
■受付時間…13時30分~14時(健診開始13時30分~)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター

【朝倉地域】
10月28日(金)、朝倉東小学校、大福小学校
■受付時間…13時30分~14時(健診開始13時30分~)
■場所…朝倉地域生涯学習センター

【杷木地域】
10月4日(火)、松末小学校、杷木小学校、久喜宮小学校、志波小学校
■受付時間…13時15分~13時45分(健診開始13時15分~)
■場所…杷木地域生涯学習センター
※詳しくは、市教育課(直通22-2333)へ。

◆養育費の電話相談

 母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんまたは離婚協議中の人を対象とした電話相談です。
■日時…平日の9時~16時
※詳しくは、県母子家庭等就業・自立支援センター(092-584-3931)へ。

◆9月10日は下水道の日 下水道課

 市では衛生的で環境にやさしい快適なまちづくりを推進するため、下水道の整備と普及を図っています。
■下水道の接続
 下水道が整備された地域は、下水道の効果を十分に発揮させるため、使用できるようになった日(供用開始日)から3年以内に接続工事をお願いしています。何らかの事情で接続していない家庭は、速やかに水洗化の工事をお願いします。
 なお、接続工事(排水設備工事)は市が指定した排水設備指定工事店(工事店の一覧は市下水道課にあり)へ依頼してください。
■早期接続奨励金制度
 供用開始日から2年以内に下水道に接続した場合、一定の条件を満たせば早期接続奨励金が支給されます。
※詳しくは、市下水道課庶務係(内線61-531)へ。

◆親と子の悩み相談窓口

 子育て、いじめ、ひきこもりなど、20歳未満の子どもに関する電話・面接相談です。相談無料。
■期日…9月9日(金)・10日(土)
■時間…9時30分~16時30分
■相談場所…なかまハーモニーホール(中間市)
■相談電話…093-244-3280(2日間の臨時電話)
※面談は事前予約が必要。詳しくは、県新社会推進部青少年課(092-643-3388)へ。

ページの先頭へ戻る

 

リビングシリーズ(広報あさくら平成23年9月1日号、10ページから11ページ

◆人権 シャンプーの容器

 シャンプーの容器の上部と側面を触ってみると、凹凸があるのがわかりますが、同じ容器でもリンスにはありません。これは、触っただけでどちらかわかるための工夫。今ではほとんどのシャンプー容器に凹凸がついていますが、この工夫は今から約20年前、ある会社の取り組みから始まりました。
 この会社のお客様相談室には、「シャンプーとリンスを間違えた」という意見が毎年、数件寄せられていました。そしてあるとき、目の不自由な子どもを持つ一人のお母さんからの手紙で「この子が大きくなったとき、一人でも不自由なく暮らせるかどうか気がかりです。せめてシャンプーとリンスが区別できるようになってほしい」という願いが届けられました。
 このことがきっかけで、実際に盲学校に出向くなど、様々な調査研究、試行錯誤を重ね、現在のスタイルになったそうです。
 容器の変更には莫大な費用がかかるため、その費用を取り戻すため実用新案特許の取得が検討されましたが、最終的には特許をとることを断念しました。「わが社がシャンプーで特許を取り、もしも他社がリンスで特許を取れば、それはお客様がただ混乱することにつながる」という理由で断念し、同業他社にこのアイデアを採用するよう呼びかけたそうです。
 シャンプーの容器ひとつをとっても、そこに様々な人々の願いや思いが込められています。風呂に入り容器に触れたとき、その思いを感じとってください。
※人権に関する問い合わせは、市人権・同和対策課へ。

 

◆年金 国民年金の、障害への保障(障害基礎年金)

  障害基礎年金は、国民年金に加入中(もしくは60歳以上65歳未満で日本に住んでいる間)に初診日のある病気やけがで障害者となり、日常生活に制限を受ける状態になった場合に支給されます(初診日とは、障害の原因となった病気やけがで、初めて医師にかかった日)。障害基礎年金を受けるには、次の2つの条件があります。
(1)障害の程度
 国民年金法に定める1級もしくは2級に該当(医師の診断書で判断)。年金額(年間)は1級で98万6100円、2級で78万8900円。
(2)保険料の納付要件
 初診日のある月の前々月までの被保険者期間のうち、保険料納付済期間(保険料免除、若年者納付猶予、学生納付特例期間含む)が3分の2以上。ただし平成28年3月31日までに初診日がある場合は、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がなければ可。
■20歳から障害基礎年金を受給
 できる場合もあります
 国民年金に加入する20歳より前から1級、2級の障害の状態になった場合は、20歳から障害基礎年金を受給できます。ただし本人に一定以上の所得がある場合は、全額または半額が支給停止になります。
■請求手続き
 市保険年金課窓口で、最初に、請求する障害の状態等について確認します。その後、必要書類(病歴申立書、診断書等)を渡しますので、本人や医師が記入して窓口へ提出してください。障害基礎年金支給の審査は年金事務所で行われます。
 なお、厚生年金に加入中に初診日のある病気やけがで障害になった場合は、障害厚生年金が支給されます。請求先は年金事務所です。
※年金に関する問い合わせは、市保険年金課へ。

 

◆税 住民税に関するよくある質問

●給与所得以外の所得が20万円以下の場合の住民税の申告
質問(1) 会社での勤務のかたわら農業をしています。その所得が20万円以下であれば申告をしなくてもよいと聞きましたが?
回答(1) 所得税の確定申告は不要です。所得税の場合、所得の発生した時点で源泉徴収を行っているため、年末調整をしていれば、給与以外の所得の合計が20万円以下ならば申告不要です(所得税法第121条)。しかし、住民税の場合はそのような規定がないため、すべての所得について申告が必要となります。

●被扶養者(控除対象配偶者を含む)への住民税の課税
質問(2) 私はアルバイト収入がありますが、夫の扶養(控除対象配偶者)になっています。それなのに住民税の納税通知書が届きました。どうしてですか?
回答(2) 所得税と住民税については、合計所得金額が38万円(給与収入で103万円)以下の場合、扶養(控除対象配偶者を含む)に入ることができます。所得税の場合、合計所得金額が38万円以下の場合には課税されません。しかし、住民税の場合、合計所得金額が28万円(給与収入で93万円)を超えると、扶養親族であっても課税されることになります。
※税金に関する問い合わせは、市税務課へ。

 

◆環境 蚊の防除対策

 夏は蚊が多く発生する季節です。最近では公衆衛生の向上により、日本脳炎など蚊が媒介する感染症は減少しましたが、夏を快適に過ごすためにも日ごろから家の周囲における衛生管理を心がけましょう。
 ボウフラ(蚊の幼虫)の発生(産卵)場所は、池や下水道、雨水マス、空き缶、古タイヤ、散水用の汲み置き水など雨水が溜まる場所です。ボウフラは水の中で暮らし、繁殖します。
 このため、蚊の発生防止には、ボウフラを退治することが最も有効ですが、蚊によっては活動範囲も広く発生源が見つかりにくいこともあります。
 身近な所で、できそうな蚊の防除のポイントを次に挙げてみます。
■ボウフラ対策
◎不要な水たまりを撤去する
◎なくせない水たまりは、定期的に清掃や水の交換を行う
◎必要に応じてボウフラ用殺虫剤を投入する
◎金魚、めだか等の天敵を飼う
■成虫対策
◎蚊の侵入場所に防虫網、網戸を設置する
◎玄関扉や窓の開閉は素早く行う
◎草むらや藪を定期的に刈り取り、風通しをよくする
◎刺されないように、外出時は長袖シャツ、長ズボン等を着用し、肌を露出しないようにする
◎必要に応じて忌避剤、蚊取り線香を使用する
※環境に関する問い合わせは、市環境課へ。

   ページの先頭へ戻る

 

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成23年9月1日号、12ページから15ページ) 

◆お知らせ

□障害者無料相談

 身体障害・知的障害・精神障害がある人とその家族が抱える不安や悩みについて、相談支援専門員が相談に応じます。
◎9月15日(木)
■場所…女性センターあすみん・講習室1
◎9月20日(火)
■場所…朝倉老人福祉センター・健康相談室
◎9月21日(水)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター 第2応接室 
【共通事項】
■時間…13時30分~16時(受付15時30分まで)
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120、61-121)、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

□高齢者のための派遣・職業紹介事業

 福岡県高齢者能力活用センターでは、豊かな経験をもつ高齢者に就業機会を提供するため、同センターへの登録者と求人企業を募集しています。
■登録者募集
 働く意欲のあるおおむね60歳以上の人は、同センターに登録(登録無料)してください。就業条件が合えば、企業へ派遣または職業紹介します。
■求人企業募集
 センターには幅広い分野で即戦力となる高齢者が登録されています。経験豊かなベテランが欲しい、繁忙期の人材が欲しい企業は、ご活用ください。
※詳しくは、同センター(0942-35-0520)へ。

□戦没者等の遺族の皆さんへ

 第9回特別弔慰金の請求期限が近づいています。期限を過ぎると権利がなくなりますので注意してください。
■請求期限…平成24年4月2日(月)
■対象…恩給法による公務扶助料や戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金等を受けていた人が、平成17年4月1日から平成21年3月31日の間に亡くなるなどの理由で、平成21年4月1日においてこれらの受給権者がいない場合、次の順番による遺族一人
(1)平成21年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した人
(2)戦没者等の子
(3)戦没者等と生計関係を有していた父母、孫、祖父母、兄弟姉妹(平成21年4月1日において遺族以外と婚姻し姓が変わっている人または遺族以外と養子縁組をしている人を除く)
(4) (3)以外の父母、孫、祖父母、兄弟姉妹
(5) (1)~(4)以外の3親等内の親族(戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上生計関係を有していた人に限る)
■支給内容…額面24万円、6年償還の記名国債
■請求先…市福祉事務所障がい者福祉係
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)へ。

□バスに乗ろう

 福岡県生活交通確保対策会議では、9月17日(土)~25日(日)、県内各地で「路線バス利用促進福岡県内一斉キャンペーン」を実施します。
 「ひと月にもう1回」を合い言葉に、公共交通を守るため路線バス利用にご協力ください。県ホームページにキャンペーン内容を紹介しています。
※詳しくは、県広域地域振興課(092-643-3166)へ。

□福岡農政事務所等の再編

 朝倉市などの農政関係事務を担当してきた福岡農政事務所地域第二課および久留米統計・情報センターが9月1日、福岡地域センターに再編されました。戸別所得補償制度等の農業経営の安定や農山漁村の6次産業化、食の安全・安心確保等の業務を行います。
 また久留米支所を設置し、戸別所得補償制度の窓口業務、統計調査等を行います。
■九州農政局福岡地域センター(福岡市博多区住吉3-17-21、092-281-8261)
■九州農政局福岡地域センター久留米支所(久留米市諏訪野町2401、0942-32-2344)
※詳しくは、九州農政局福岡地域センター(092-281-8261)へ。

□特定感染症相談検査とB型・C型肝炎検査

 北筑後保健福祉環境事務所では、特定感染症相談検査(HIV、梅毒、クラミジア)とB型・C型肝炎検査を実施しています(検査料金無料)。特定感染症相談検査は匿名で受けられます。
■相談場所・日時…《朝倉総合庁舎》毎週月曜日、9時~10時、要予約、《久留米総合庁舎》毎週火曜日、9時~11時、予約不要
※詳しくは、同事務所保健衛生課(22-4190)へ。

□多胎児を持つ親子サークル

 多胎児を持つママからの声で実現したサークル「ツインズクLOVE」です。
■日時…9月14日(水)、10時~12時
■場所…寿楽荘
■対象…市内在住で、双子以上の子どもを持つ保護者と子ども(未就学児)
※詳しくは、家庭子どもセンター(通称・もこもこ、24-0055)へ。

□警察相談の日

 9月11日は警察相談の日。臨時相談窓口を開設します。
■期日…9月10日(土)・11日(日)
■時間…9時~17時45分
■場所…福岡県警察本部(福岡市博多区)
 なお、この両日以外にも警察本部に警察安全相談コーナー(♯9110)、各警察署に相談窓口を設置しています。
※詳しくは、朝倉警察署(22-0110)へ。

□草を差し上げます

 筑後川河川事務所では、河川敷に繁茂する雑草を伐採し焼却しています。焼却量を減らし、二酸化炭素の排出を減らすため、伐採した草を梱包(15キログラム程度)して差し上げます。
■除草期間…9月初旬~10月中旬
■条件…現地まで取りに来ることができ、営利目的ではない人
※詳しくは、同事務所吉井出張所(0943-75-2300)へ。

□とれたて、できたて、あさくらの特産品料理コンテスト

 朝倉地域担い手・産地育成総合支援協議会では、あさくらの農産物を使った料理の出品者を募集します。
 入賞した料理は、期間限定で地域の直売所等のレストランで提供予定です。
■応募条件
◎主となる食材は、朝倉地域(朝倉市・筑前町・東峰村)の特産品である次の7品から選んで一品以上使用する(ゆず、かき、なし、博多万能ねぎ、博多なす、博多きゅうり、牛乳)
◎料理は1組3品まで応募可
◎料理に対する思い入れやコメントをつける
■応募用紙の配布場所…市農業振興課、筑前町農林商工課、東峰村農林建設課、朝倉地域各直売所、JA筑前あさくら各支店および本店農業振興課、朝倉普及指導センターなど。各市町村のホームページからもダウンロード可
■応募方法…応募用紙に記入し、朝倉地域担い手・産地育成総合支援協議会事務局(〒838-0026、朝倉市柿原1110-2、朝倉普及指導センター地域係)へ提出。FAX、郵送可
■募集期間…9月1日(木)~30日(金)、応募多数の場合は書類選考
【料理コンテスト】
■日時…11月6日(日)、10時30分~
■場所…「第7回 東峰村秋祭り」東峰村宝珠山グラウンド特設会場
■入賞…最優秀賞1点、優秀賞2点、その他各賞あり
※詳しくは、朝倉普及指導センター地域係(22-2551、FAX23-1452)へ。

□安全安心あさくら暴力追放住民総決起大会

 暴力追放に向け、地域住民・事業所・警察・行政が一体となって取り組みを進めるため、暴力追放住民総決起大会を開催します。
■日時…10月2日(日)、10時~12時
■場所…ピーポート甘木・大ホール
■内容…警察音楽隊演奏、寸劇、暴追パレードなど
※詳しくは、朝倉警察署(22-0110)へ。

□県産米消費拡大キャンペーン

 米パン製造器および県産米30キログラムを購入した人に、5000円相当の県産農産物を提供します。
■対象となる米パン製造器…精米から直接パンが製造できるもの。平成23年7月現在、三洋電機(株)ライスブレッドクッカー「GOPAN」
■提供総数…5000人(応募者が総数を超えた場合は抽選)
■申込期限…平成24年2月29日(水)
※詳しくは、県水田農業振興課(092-643-3472)へ。

□お金の悩み出張相談会

 借金などお金の悩みについて相談に応じます。事前に予約してください。
■期日…9月1日(木)・15日(木)・29日(木)
■時間…10時~16時
■場所…ピーポート甘木・第8学習室
■相談料…無料(福岡県民対象)
※詳しくは、グリーンコープ生活再生・久留米相談室(0942-36-8877)へ。

□法の日 全国一斉司法書士法律相談

■日時…10月1日(土)、10時~16時
◎面談相談(予約制)
■予約受付…9月12日(月)~29日(木)、10時~16時
■予約電話…0120-033-380
■相談会場…ピーポート甘木・第7学習室
◎電話相談(予約不要)
■相談電話…092-722-4131
※相談料は無料。詳しくは、県司法書士会福岡南支部事務局(092-923-0678)へ。

□甘木歴史資料館特別企画展

朝倉考古学の先駆者・坂本真鈴、考古資料特別企画展示と記念講演会

 大正13年~昭和15年まで当時の朝倉中学校の国語・漢文の教師を務めた、朝倉考古学の先駆者・坂本真鈴。
 発見した資料の一部は朝倉高校や甘木歴史資料館に保存されていますが、今回は家族の協力で弥生時代の青銅器(銅剣・銅戈・銅鏡)などの貴重な資料を展示します。
【特別展示】
■期間…9月17日(土)~10月10日(月)
■時間…9時30分~16時30分(入館は16時まで)
■場所…甘木歴史資料館
■入場料…無料
【記念講演会】
■日時…10月2日(日)、14時~
■場所…甘木歴史資料館
■演題…「朝倉考古学の先駆者・坂本真鈴先生」
■講師…松本憲明さん(市文化財専門委員)
■入場料…無料
※詳しくは、甘木歴史資料館(22-7515)へ。

◆募集します

□JICAボランティア

 青年海外協力隊とシニア海外ボランティアの秋募集が行われます。
■募集期間…10月1日(土)~11月7日(月)
※詳しくは、JICAデスク福岡(092-733-5638)へ。

◆講演・講座など

□センスアップ講習会(事故防止コース)

 普段できない危険予知トレーニングを実車で学ぶ実践型体験スクールです。
■日時…9月26日(月)、9時30分~16時30分
■場所…小郡自動車学校
■定員…20人
■費用…1000円(朝倉市民)
■申込期限…9月12日(月)
※詳しくは、JAF福岡支部(092-841-7000)へ。

□安全・安心まちづくり県民の集いふくおか

 地域の防犯活動や防犯対策について学びませんか。
■日時…10月1日(土)、13時~16時30分
■場所…クローバープラザ(春日市)
■内容…講演会、防犯活動団体意見交換会、抽選会など
■参加費…無料
※事前申込不要。詳しくは、県新社会推進部生活安全課(092-643-3124)へ。

□潰瘍性大腸炎・クローン病講演会

 潰瘍性大腸炎・クローン病の食事、調理法などを学びます。試食会あり。
■日時…10月4日(火)、14時~15時30分
■場所…県朝倉総合庁舎
■講師…久留米大学病院管理栄養士・岩崎昌子さん
■参加費…無料
■申込期限…9月27日(火)
※詳しくは、北筑後保健福祉環境事務所健康増進課(22-3964)へ。

□就業支援講習会

【パソコン中級】
■期間…10月4日(火)~25日(火)の平日12日間
■時間…9時~12時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■定員…20人
■費用…《受講料》無料、《テキスト代》2520円程度
■託児…あり(1歳~6歳までの就学前の子ども)
■申込期限…9月15日(木)
※詳しくは、県母子家庭等就業・自立支援センター(092-584-3931)へ。

◆試験

■砂利採取業務主任者

 砂利採取に伴う災害防止に関して必要な知識と技能の試験です。
■試験日…11月11日(金)
■場所…吉塚合同庁舎(福岡市博多区)
■願書の配布期間および受付期間…9月12日(月)~10月21日(金)
※詳しくは、県商工部工業保安課(092-643-3438)へ。

◆イベント

□歴史探訪のお誘い

 福岡県退職教職員協会朝倉支会の地域教育文化事業です。昼食持参で参加してください。
■期日…10月2日(日)
■集合場所・時間…《ファームステーションバサロ》9時、《朝倉市役所本庁舎》9時30分
■場所(予定)…古心寺、黒門、大己貴神社、仙道古墳など
■定員…45人(申込順)
■参加費…無料
■申込方法…住所、氏名、電話番号、集合場所を明記し、朝倉教育会館へハガキまたはFAXで申し込む(電話申込不可)
■申込期限…9月20日(火)
※詳しくは、朝倉教育会館(〒838-0062、朝倉市堤1600-1、FAX22-4868)へ。

 ◆相談コーナー 9月1日~9月21日

市役所(22-1111)
■家庭児童・母子相談(本庁福祉事務所)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(木)、13時30分~16時
■消費生活相談(朝倉支所52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木保健福祉センター(社協)
■心配ごと相談(22-7834)
13日(火)、13時~16時
■司法書士相談(22-7834)
8日(木)、13時~16時
■行政相談(22-7834)
20日(火)、13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
6日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
20日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
14日(水)、13時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-9886)
5日(月)・12日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
6日(火)・13日(火)・20日(火)、13時~15時

朝倉商工会議所
■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
14日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
5日(月)・12日(月)・16日(金)、13時30分~17時(予約後、市企画政策課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター
■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
9日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

◆今月の納税等

◎国民健康保険税(3期)
◎介護保険普通徴収(3期)

◆朝倉市郡ひとの動き 平成23年7月31日現在

朝倉市、人口57,646人(前月比-39)、男性27,106人、女性30,540人、世帯数20,459戸(前月比0)
筑前町、人口29,244人(前月比+14)、男性13,957人、女性15,287人、世帯数9,892戸(前月比2)
東峰村、人口2,530(前月比-2)、男性1,172人、女性1,358人、世帯数921戸(前月比-3)

 ページの先頭へ戻る

 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成23年9月1日号、16ページから17ページ)

◆9月9日は救急の日

 救急の日は、救急業務および救急医療に対して理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を救急の日と定め、この日を含む1週間を救急医療週間(今年は9月4日~10日)として、各地で救急に関する様々な行事が実施されています。
 朝倉地域では、「東日本大震災救援活動報告会」と「ポスター掲示・街頭PR活動による啓発」を行います。
◎救急の日「東日本大震災救援活動報告会」
 甘木・朝倉消防本部救急隊、福岡県職員、朝倉医師会病院職員の活動報告です。
■日時…9月6日(火)、14時~
■場所…ピーポート甘木・中ホール
※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

◆乳製品料理技術講習会

手軽で簡単! 手作り牛乳豆腐にチャレンジ

 カルシウムたっぷりの乳製品を使った料理を、日ごろの食事にプラスしてみませんか。
 ヘルスメイト(朝倉市食生活改善推進員)と一緒に楽しく作りましょう。
■日時…9月15日(木)、9時30分~
■場所…ピーポート甘木・調理実習室
■定員…30人(申込順)
■参加費…無料
■申込期限…9月9日(金) 
※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

◆寄付ありがとうございました 社会福祉協議会(敬称略)

●一般寄付
福岡県建設労働組合筑紫支部、國武征治、匿名1件
●香典返し
林正博(故サダ)甘木
松岡智子(故弘道)頓田
中尾幸子(故秀宣)甘木
桒野忠之(故ヤス子)甘木
髙着小夜子(故裕之)馬田
諌山健次(故ミツエ)板屋
秋山義博(故スミヱ)甘木
篠原基行(故進)荷原
小嶋和雄(故定)平塚
櫻井良司(故昌子)一木
宮原一枝(故益男)三奈木
林田叔子(故務)屋永
林幸子(故茂利)牛鶴
宮原道雄(故信子)三奈木
荻野京子(故シズヱ)甘木
小島美盛(故初子)小田
竹島敏彦(故輝子)長谷山
井上正身(故正利)甘木
太田信一(故孝子)楢原
太田浩二(故豊重)上秋月
古賀ミヨ子(故喜久男)堤
坂本正勝(故正志)荷原
德永信嗣(故ツルヱ)小隈
佐渡島勲(故ミドリ)大庭
浦秀子(故一夫)大庭
宿里日支夫(故良子)杷木志波

◆ファミリーサポートセンターあさくら会員登録会

 地域の中で「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって、一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。子どもの対象年齢は生後3カ月~小学6年生です。
【会員の種別】
◎お願い会員…子育ての手助けをして欲しい人
◎みまもり会員…子育ての手伝いをしたい人
◎どっちも会員…手助けもして欲しいし、手伝いもしたい人
《お願い会員登録会》
●日時・場所…(1)9月5日(月)、10時~12時、ピーポート甘木、(2)9月22日(木)、13時~15時、市女性センターあすみん
※詳しくは、同サポートセンター(寿楽荘内、24-0055)へ。

◆子育てほっとサロンつどいの広場

9月の行事予定
 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。主な行事は次のとおりです。
(1)9月1日(木)、11時~
●内容…折り紙
(2)9月8日(木)、11時~
●内容…スタンプ遊び
(3)9月15日(木)、11時~
●内容…手作りおもちゃ
(4)9月18日(日)、10時~
●内容…パパともサークル。レクリエーションとバーベキュー
(5)9月22日(木)、11時~
●内容…シール遊び
(6)9月29日(木)、11時~
●内容…おやつ作り
※詳しくは、朝倉市子育てほっとサロン・つどいの広場(080-6439-1851)へ。

 ◆子育てインフォメーション

すくすく(育児)相談
 子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
【ピーポート甘木・保健福祉センター】
●日時 9月21日(水)、13時30分~15時
【朝倉地域生涯学習センター】
●日時 9月28日(水)、13時30分~14時30分
※医師の診察と母乳相談の受付は、14時30分までです

母子健康手帳交付
《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所・市民福祉係》9月28日(水)、9時30分~12時
《杷木支所・市民福祉係》9月22日(木)、9時30分~12時

ポリオ予防接種
【市女性センターあすみん】
●日時 9月8日(木)、13時30分~14時
【朝倉地域生涯学習センター】
●日時 9月14日(水)、13時30分~14時
●対象者 生後3カ月~90カ月未満(2回の投与が必要。1回目と2回目の間は41日以上あけてください)
●持ってくるもの 母子健康手帳(予診票は会場に準備しています)
●接種できない人 BCG・MR(麻しん・風しん混合ワクチン)の予防接種後27日以内、三種混合の予防接種後6日以内、ポリオ1回目投与後41日以内の乳幼児。当日発熱や下痢等の症状がある乳幼児
※「予防接種と子どもの健康」を必ず読み、なるべく三種混合3回接種後に、ポリオを接種してください。

マタニティクラス(母親学級)
 妊娠中に大切な食事のし方(おいしいおっぱいのために)を学びます。
●日時・場所 9月13日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※9日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参してください

のびのび広場
 子どもたちがのびのびと遊べて、子育て中の人が交流できるように、部屋を開放します。
●期日 9月5日(月)・6日(火)・12日(月)・13日(火)・20日(火)・26日(月)・27日(火)
●時間 10時~13時
●場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
※5日(月)の10時~11時30分は、身体計測を行います

もぐもぐ教室
 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時・場所 9月29日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※22日(木)までに予約が必要です。託児あり。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参してください。

 ◆診療のお知らせ 9月4日~9月19日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆9月4日(日)
・本田脳神経外科クリニック
(外科系/筑前町21-8105)
・たかせ小児科医院
(内科系/来 春21-1146)

◆9月11日(日)
・やまもと消化器内科
(内科系/筑前町22-1711)
・香月病院
(外科系/下 浦22-6121)

◆9月18日(日)
・中村クリニック
(外科系/筑前町42-1801)
・朝倉健生病院
(内科系/甘 木22-5511)

◆9月19日(月)
・森山内科医院
(内科系/杷木池田62-0111)
・稲永病院
(内科系/筑前町22-0288)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆9月4日(日)
・さとう歯科医院(甘 木22-3098)

◆9月11日(日)
・仲道歯科医院(東峰村72-2217)

◆9月18日(日)
・羽野歯科医院(大 庭52-1118)

◆9月19日(月)
・むらおか歯科医院(一 木24-8861)
※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

◆朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日8時30分、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時

◆福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

◆小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

 ページの先頭へ戻る 

 

図書館だより(広報あさくら平成23年9月1日号、18ページから19ページ) 

◆9月の休館日

全館休館:9月5日(月)、12日(月)、19日(月)、23日(金)、26日(月)
あさくら図書館・はき図書館の休館日:27日(火)
中央図書館の休館日:28日(水)

◆今月の催し物 / 参加費無料

□あさくら図書館
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時
場所 おはなしコーナー
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■あかちゃんおはなし会
日時 9月3日(土)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 0歳~1歳の幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 9月16日(金)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 1歳~3歳の幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ・わらべうたなど

□はき図書館
■ミニ・サタおはなし会
日時 9月10日(土)、14時~
場所 はき図書館おはなし室
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■わくわくおはなし会
日時 9月30日(金)、11時~
場所 はき図書館おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしの部屋
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど
第1・3土曜は「虹の会」、第4土曜は「日本語教室あさくら」のおはなし会です

■ぴよぴよおはなし会
日時 9月14日・21日(水)、11時~
場所 おはなしの部屋
対象 0歳~3歳未満の幼児と保護者

◆サークル紹介

□絵本を読む会
 大好きな絵本について、気軽に楽しく語りあう会です。
日時 9月2日(金)、20時~(1時間程度)
場所 朝倉地域生涯学習センター2階・研修室
会費 なし

◆9月の上映会

 無料の上映会です。
□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
2日 太平洋ひとりぼっち/邦画
16日 第三の男/洋画

□あさくらシネマ
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 13時30分~
4日 トムとジェリーの大冒険/アニメ
22日 たそがれ清兵衛/邦画

◆ブックスタート

 絵本を通して親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。

《10カ月児》
■9月7日(水)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成22年10月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■9月1日(木)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成22年2月生まれの赤ちゃんと保護者

■9月22日(木)
時間 健診受付13時~
場所 市女性センターあすみん(杷木池田)
対象 杷木地域の平成22年1月~2月生まれの赤ちゃんと保護者

◎中央図書館

 【YAコーナーを新設しました】
 ヤングアダルト(YA)って知っていますか? アメリカで、13歳から19歳の世代の人たちに対して使われていることばで、「若いおとな」という意味です。
 本には、単に知識を広め、考える力、想像力を養うだけではなく、毎日の生活を、楽しく豊かにふくらませてくれるエネルギーがあります。
 「若いおとな」世代のみなさん、ぜひ、YAコーナーを見に来てください。

◎はき図書館

【スタンプラリーのお知らせ】
 はき図書館では、9月1日(木)から30日(金)までスタンプラリーを行います。期間中3回本を借りた人に、「手作りしおり」などをお渡しします。どうぞご参加ください

◎あさくら図書館

【体験型絵本講座】
『絵本であそぼう2011~「こぐまちゃん」といっしょに~』
 子どもたちの身近な生活に関することをテーマに、「こぐまちゃん」シリーズ(わかやまけん/作 こぐま社)を使って、「絵本の世界」を体験する講座です。

●期日 《初回》9月14日(水)、《2回目以降》10月・11月・平成24年1月(合計4回)
●時間 10時30分~(45分程度)
●場所 あさくら図書館おはなしコーナーと中庭
●対象 幼児(2歳~)とその保護者10組程度
●申込方法 回ごとに、あさくら図書館へお申し込みください

◆今月のおすすめ

●一般書
「ジュージュー」 
よしもと ばなな 著
 下町の小さなハンバーグ店「ジュージュー」に集う、おかしな人たち。みんなちょっとずつ何かが欠けていて、つながりあって、ひとつの命になっている。読み終わった後にほっこり癒される小説です。
(中央・あさくら・はき 所蔵)

●一般書
「親子でつくるアートな作品 オリジナルアルバムとかわいいカード」 
 最愛のペットのアルバム、「ありがとう!」や「おめでとう!」の気持ちがぎゅっと詰まったメッセージカードをおしゃれに変身させてみませんか? 見るだけでも楽しい作品作りのヒント満載の1冊。
(中央・あさくら 所蔵)

●児童書
 「ひとりぼっちのかえる」 
興安/作 三木卓/絵
 山の上に、ひとりで住んでいるかえる。おひさまや雨や地面が、たった一匹でさびしくないのかと尋ねると、かえるは…。
 豊かな自然の恵みの中で感謝と生きる喜びを伝える絵本。
(中央・あさくら 所蔵)

●雑誌
「Men’s JOKER」 
 トレンドを意識したカジュアルスタイルや、シンプルで男らしい大人のコーディネイトなどを紹介した20代社会人向ファッション誌です。音楽、映画、本等の情報も載っています。
(はき 所蔵)

 ページの先頭へ戻る
 

文化・学習の催し(広報あさくら平成23年9月1日号、20ページから21ページ)

◆女性センター 就業支援事業 エクセル3級資格取得講座

 仕事に役立つエクセル3級の資格取得を目指す、全12回の講座です。

■日時…10月18日(火)~11月25日(金)の毎週火・金曜日、19時~21時30分(全12回)
■場所…市女性センター(杷木池田)
■定員…15人(先着順受付)
■費用…《受講料》3000円、《教材費》1800円
■検定日…11月25日(金)(受験料別)
■申込方法…市女性センター窓口に直接申し込む。またはハガキに、「エクセル3級資格取得講座」・住所・氏名・連絡先を記入して郵送(〒838-1511 朝倉市杷木池田483-1)
■申込期限…9月25日(日)
■託児…1才以上就学前まで。希望者は、申込期限までに、市女性センター窓口に直接、または申込みハガキに子供の年齢を記入して申し込む。
※詳しくは、市女性センターへ。
 
【作品募集】
 市女性センターでは、絵画・書・写真等の作品発表の場として施設を無料で貸し出しています。皆さんも一度、趣味の作品を展示してみませんか?
(ただし、販売目的の展示はできません)

※詳しくは、市女性センター(62-3375)へ。 

◆文化趣味講座 工藤直子講演会
 のはらむらへようこそ ~詩の作品・詩の朗読者を募集します~

 11月19日(土)に行う、詩人・工藤直子先生の講演会「のはらむらへようこそ」にあわせ、オリジナル作品(詩)と詩の朗読をする人を募集をします。
 心に想うことや嬉しかったことなど詩にして発表したり、好きな詩を会場で朗読したりしてみませんか(朗読する詩の作者は問いません)。応募者全員に工藤先生より素敵な参加賞が贈られます。
《作品(詩)の募集》
■申込方法…応募用紙(ピーポート甘木・文化課で配布。ただし、A4サイズに限り他の用紙でも可)に、詩のタイトル・名前(ふりがな)・郵便番号・住所・電話・FAX番号・年齢・性別を記入し郵送する。

《詩の朗読者募集》
■募集人数…3人(3組)
■申込方法…電話で申し込む(申込多数の場合は抽選)

《共通事項》
■募集期間…9月3日(土)~10月21日(金)(作品の郵送は必着)
■対象…朝倉市在住の人
■送付先…ピーポート甘木・文化課(〒838-0068 朝倉市甘木198-1)
■応募作品について… 応募作品は11月15日(火)から22日(火)まで、中央図書館2階展示コーナーに掲示します。また応募作品の返却はいたしません。応募作品は印刷物などで紹介することがあります。 
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

◆展示会 甘木歴史資料館・自主展示 朝倉写真部「第1回写真展」

 朝倉市郡に住んでいる写真が好きな人たちで結成した朝倉写真部が、第1回写真展を行います。
■期間…9月18日(日)~25日(日)
■時間…9時30分~16時30分(入館は16時まで)
■場所…甘木歴史資料館
■入館料…無料
※詳しくは、甘木歴史資料館(22-7515)へ。

◆講演会 第6回みんなの人権セミナー DV、デートDVについて

 市では、市民対象の人権講座「みんなの人権セミナー」を開催しています。第6回については、次のとおり開催を予定しています。みんなで人権について考えてみませんか? 皆さんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。セミナー情報については順次、市ホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)の「くらしの情報」-「人権啓発」-「みんなの人権セミナー」に掲載しています。
■日時…9月29日(木)、19時~
■場所…朝倉地域生涯学習センター・会議室1(宮野)
■演題…「DV、デートDVについて」
■講師…高木里美さん(アジア女性センター・スーパーバイザー)
■主催…市人権・同和対策課/市企画政策課男女共同参画推進・青少年係
※詳しくは、市人権・同和対策課(22-1124)へ。

 ◆ホールの催しガイド(ピーポート甘木、朝倉・杷木地域生涯学習センター)、8月10日現在

【9月】

ピーポート甘木
・7日(水)、ペシャワール会代表・中村哲氏講演会、中ホール、18時30分~、要整理券、《連絡先》朝倉ライオンズクラブ(22-8931)
・9日(金)、NHK公開録音「ふるさと自慢 うた自慢」、大ホール、17時40分~、要整理券、《連絡先》NHK福岡放送局(092-724-2266)
・10日(土)、平成23年度こころの健康づくり講演会、中ホール、14時~、要整理券、《連絡先》市健康課(22-8571)
・18日(日)、アキコダンスファミリーコンサート、中ホール、13時30分~、無料、《連絡先》城石(090-9569-1779)
・24日(土)、平成23年度朝倉市戦没者追悼式、大ホール、10時~、関係者、《連絡先》市福祉事務所(22-1111)
・25日(日)、鳥越俊太郎講演会、大ホール、14時~、2500円、《連絡先》ヴィタリコ本店大庭(22-3333)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)
・7日(水)、寿大学、9時30分~、関係者、《連絡先》杷木地域コミュニティ連合会(62-0178)
・18日(日)、久喜宮地域敬老会、9時~、関係者、《連絡先》久喜宮地域コミュニティ協議会(62-0018)

【10月】

ピーポート甘木
・1日(土)、渡辺貞夫グループ2011、大ホール、18時30分~、4800円、《連絡先》市文化課(22-0001)
・2日(日)、朝倉地区暴力団排除住民決起大会、大ホール、10時~、無料、《連絡先》市消防防災課(22-1111)
・16日(日)、甘木各流謡曲協会大会、中ホール、9時30分~、無料、《連絡先》甘木各流謡曲協会・合原(22-0473)
・23日(日)、第31回盆俄保存公演、大ホール、(1)13時~、(2)18時~、1000円、《連絡先》甘木盆俄保存会(24-6758)
・30日(日)、平成23年度市民芸術祭音楽祭、大ホール、12時30分~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)
・19日(水)、朝倉市立比良松中学校文化祭、9時40分~、無料、《連絡先》比良松中学校(52-1121)
・25日(火)、朝倉市立十文字中学校文化祭、9時~、無料、《連絡先》十文字中学校(22-3106)
・30日(日)、朝倉市立比良松中学校吹奏楽部定期演奏会、13時~、無料、《連絡先》比良松中学校(52-1121)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)
・5日(水)、寿大学教養講座、9時30分~、関係者、《連絡先》杷木地域コミュニティ連合会(62-0178)
・8日(土)、相撲甚句九州大会、10時30分~、関係者、《連絡先》市生涯学習課コミュニティ推進室・田篭(22-2348)
・15日(土)~16日(日)、杷木文化協会文化祭、10時~、無料、《連絡先》杷木文化協会事務局・碓井(62-0178)
・27日(日)、杷木地区社会福祉協議会、10時~、関係者、《連絡先》久喜宮地域コミュニティ協議会(62-0018)

※主催者の都合により、日時・内容・料金等が変更されることがあります。詳しくは、主催者におたずねください。 

 ページの先頭へ戻る
 

市民くらぶ(広報あさくら平成23年9月1日号、22ページから23ページ)

  ※このコーナーでは、みなさんからの作品や投稿、あかちゃんの写真を募集しています。また、「広報あさくら」への意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。(企画政策課広報統計係)

◆広報文芸

≪俳句≫ (矢野たけし選)

・語りたき戦友もなく終戦日 鵜木 林  公則

・ゲートルの父の面影終戦日 中原 安陪 良一

・三連の水車のこぼす晩夏光 古毛 林  正子

・熱き茶をすすり暑さをしのぎをり 小隈 平井 篤子

・娘と話し旅の一夜の明け易し 頓田 星野ヒサヱ

≪川柳≫ 平井良子選 今月の題「強い」

・強がりの向うに見える弱い影 来春 見山 英美

・やさしさと強さが欲しい親心 牛鶴 芹田 智惠

・強がりも喉元までで腰くだけ 頓田 田代 昭子

・夏水仙花だけ強くすまし顔 甘木 林 ヤヨイ

・「強情ね」たまに言われる老いの日々 杷木志波 神野 久子

◆カメラ散策

●パームリーブス旗野球大会(朝倉球場/7月2日)
打撃の音がこだまする朝倉球場。野球少年たちが白球を追いかける。
●いきいき健康クラブ七夕飾り(卑弥呼ロマンの湯/7月7日)
全員で七夕の飾り付けを終えた、いきいき健康クラブのみなさん。
●子ども樽神輿(須賀神社/7月13日)
これから樽神輿を担ごうという、元気な甘木三福町の子どもたち。

◆みんなに自転車教えてね

馬田小学校5、6年生の4人が自転車交通安全アドバイザーに

 7月13日、朝倉警察署で、馬田小学校の5、6年生4人が、自転車交通安全アドバイザーに任命されました。これは、地域で自転車交通マナーのお手本になってもらうためのものです。この4人は、6月25日に行われた交通安全子供自転車地区大会で優勝しました。これにより、馬田小学校としても地区大会6連覇を達成しています。7月9日に行われた県大会でも6位入賞を果たしました。
《アドバイザー任命者》楠田涼太さん(6年)、渡邉圭裕さん(6年)、飯田莉那さん(5年)、草場梨紗さん(5年)

◆夏の交通安全県民運動「街頭キャンペーン」

 7月11日、比良松交差点で、夏の交通安全県民運動「街頭キャンペーン」が行われました。参加したのは総勢70人のボランティア。赤信号で止まった車に、うちわとエコバッグを配布しながら、気の緩みがちな夏の運転に対し、注意を呼びかけました。

うちわとエコバッグを手に、交通安全を訴える女王卑弥呼の矢野愛子さん。

◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市企画課広報統計係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆け・ん・こ・う!Cooking 県栄養士会・学校給食部会 「ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)」

■材料(4~5人分)…ベーコン60グラム、玉ねぎ1個、なす中2本(厚さ2.5センチいちょう切り)、トマト3個(乱切り大)、ピーマン3個(3センチ角切り)、セロリ1本(スライス)、にんにく1粒、ローリエ2枚、オリーブ油大さじ1と1/2、塩小さじ1、こしょう少々
■作り方…(1)にんにくをオリーブ油で炒め、香りが出たら玉ねぎ、ベーコンを炒める。 (2)なす、トマト、セロリを加えて炒め、ローリエを入れ弱火で煮込む。 (3)水分が出たら塩、こしょうで味を調え、ピーマンを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
■一口メモ…「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるぐらい、ビタミンミネラルが豊富です。

◆満一歳おめでとう

 10月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは9月8日までに市企画政策課広報統計係(市役所本庁3階)へ。

  ページの先頭へ戻る

 

まちかどウォッチング(広報あさくら平成23年9月1日号、24ページから25ページ)

■頭を使ってチームプレー 第1回世代交流ゲートボール大会

  7月24日、杷木日出ゲートボール場で、第1回世代交流ゲートボール大会が行われました。これは、朝倉市老人クラブ連合会杷木支部が毎年行ってきた大会を、世代交流を目的に新たに開催したものです。参加者は地域の小中学生や高校生、大人、高齢者など広い世代に渡りました。当日、好プレーでチームに貢献した朝倉光陽高校1年の樋口勇希さんは、「普段話せない年代の人とも仲良くなれました。ゲートボールはとても面白いです」と笑顔を見せました。

■茅の輪くぐって無病息災 須賀神社夏越祭

  須賀神社(甘木)で7月31日、夏越祭が行われました。俳句と絵がかかれた雪洞がずらりと並んだ先の神社本殿前には、大きな茅の輪が飾られていました。この茅の輪をくぐると無病息災になるということで、親子連れが何人も茅の輪をくぐって、健康を祈願していました。
 茅の輪くぐり行事は、蘇民将来という善人が、茅の輪を身に付けたところ疫病を免れることができた、という話に由来しています。 

■緑の上で楽しくスイング 第17回年金友の会グラウンドゴルフ大会

  7月13日、甘木グラウンドゴルフ場で、JA筑前あさくら年金友の会第17回のグラウンドゴルフ大会が行われました。総勢184人が参加したこの大会で、ホールインワンを2回も出した71歳の本田武夫さん(堤)は、「日ごろの練習の成果が出ました。健康のために毎朝30~40分歩いてます」と語りました。この大会の上位51人が、10月19日に筑後川河川敷で行われる予定の県大会に出場するとのことです。

■うまくそうめんすくえたよ 生い立つ保育園・そうめん流し

 7月20日、生い立つ保育園でそうめん流しが行われ、園児203人が夏の風物詩を楽しみました。竹の樋を流れてくるそうめんを、一生懸命割り箸ですくい上げお椀に入れる。参加した子どもたちの顔には、みな満面の笑みが浮かび、とても楽しげにそうめんを食べていました。蒸し暑い日々が続く中でのそうめん流しは、子どもたちにちょっとした涼とともに、楽しさを届けているようでした。すずらん組のうちだふうかさんは、「そうめん流しで食べるそうめんはとてもおいしかったです」と嬉しそうに答えました。

■身近な空き缶でご飯を炊こう 安川公民館・やってみたいけん学習

 7月30日、安川公民館で、夏休みやってみたいけん学習が行われました。生きる力を育てるということで、安川地区の子どもたち37人が、保護者とともに参加。空き缶を使ったキャンドル作りや、空き缶2つでご飯をたくサバイバル炊飯、着衣水泳などを楽しく学びました。
 参加した長野真聖くん(小2)と二宮唯さん(小5)は、「火を消さないようにするのが難しかったけど、きれいにご飯が炊けて嬉しかった」と感想を聞かせてくれました。

■1球入魂、熱闘小学生 第6回朝倉市小学生軟式野球大会

  7月23日から25日にかけて、市内の各球場において、朝倉市小学生軟式野球大会が行われました。福岡県各地だけではなく、大分県や沖縄県からも参加があり、全32チームが白球を追いました。甘木ゴールデンフェニックスで見事な投球を披露した立石小学校6年生の田尻江里菜さん(堤)は、「コースの隅をつくような投球を心掛けました」と語りました。《市内参加チーム》朝倉マリナーズ、甘木ゴールデンフェニックス、金川少年野球、志波ベイスターズ、杷木ジュニアホークス、松末ビクトリーズ

ページの先頭へ戻る

 

裏表紙(広報あさくら平成23年9月1日号、26ページ) 

◆文化趣味講座 外尾悦郎氏講演会 
「三千年紀を如何に生きるか」~ガウディに学ぶ~ 参加者募集

 世界遺産のサグラダファミリア専任彫刻家として活躍している福岡出身の外尾悦郎さん。その仕事とガウディ建築について事前に講座で学び、後日アクロス福岡で行われる講演会を聴講します。

■日時…《講座》10月15日(土)、14時~15時30分
《講演会》11月15日(火)、19時~20時30分(16時にピーポート甘木第1駐車場に集合、バスで会場へ)
■場所…《講座》朝倉地域生涯学習センター・AVホール、《講演会》福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
■講師…《講座》阿倍昌弘さん(福岡・文化振興会)、 待鳥真人さん(ソトオプロジェクト事務局)
《講演会》彫刻家・外尾悦郎さん
■受講料…3000円(講演会入場料) 
■対象…朝倉市民(通勤・通学者含む)で、講座・講演会の両日とも参加できる人
■定員…50人(先着順。定員になり次第締切)
■申込方法…ピーポート甘木・文化課で電話のみ受付(1回の電話で2人まで受付。窓口受付不可)
■募集期間…9月3日(土)~9月16日(金)の
8時30分~17時15分
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

◆名画上映会 武士の家計簿

  古本屋で偶然見つけられた、ある古文書。それは、武士の手で緻密に綴られた「家計簿」だった。どんな困難にあおうとも、家族でしっかりと支えあい、家業のそろばんで生き抜いていく一家の歴史は、先の見えない現代の私たちへ生きるヒントを教えてくれる。
■日時…10月8日(土)、(1)14時~、(2)18時~(上映時間129分。開場は30分前)
■場所…朝倉地域生涯学習センター・朝倉文化ホール
■入場料…500円
■発売日…9月1日(木)から開始
■発売場所
◎朝倉市総合市民センター・ピーポート甘木事務所
◎朝倉地域生涯学習センター、◎杷木地域生涯学習センター(らくゆう館)
■無料送迎バス…ピーポート甘木と、杷木文化ホールから運行します。乗車を希望する人は10月1日(土)までにピーポート甘木事務所へお申込みください。
■主催…朝倉市自主文化事業協会/朝倉市教育委員会
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?