広報あさくら(平成23年10月1日号)

広報あさくら(平成23年10月1日号)目次

 

表紙(1ページ)

夏のヒーローヒロイン(2ページから7ページ)

公共交通ニュース(8ページ)

市政ニュース(9ページから13ページ)

リビングシリーズ(14ページから15ページ)

情報満載!お知らせ広場(16ページから19ページ)

健康と福祉のページ(20ページから21ページ)

図書館だより(22ページから23ページ)

文化・学習の催し(24ページから25ページ)

市民くらぶ(26ページから27ページ)

まちかどウォッチング(28ページから29ページ)

裏表紙(30ページ)

 

表紙(広報あさくら平成23年10月1日号、1ページ) 

■1人でも多くの人を助ける ―防災の日訓練―

上空20メートルの被災者を 安全に救助するために


 9月1日、甘木・朝倉消防本部で、中高層建築物の地震被害を想定した防災の日訓練が実施されました。この訓練は、有事の際の建物倒壊現場での迅速な活動や、要救助者救出にあたって救急隊との連携などの向上が目的で行われました。朝倉医師会病院も訓練に参加し、消防署との連携を深めていました。 

ページの先頭へ戻る

夏のヒーローヒロイン(広報あさくら平成23年10月1日号、2ページから7ページ) 

 

 今年の夏も、私たちの住む朝倉市で、たくさんの人が活躍し、優秀な成績を残しました。今回は、この夏輝いたヒーロー、ヒロインたちを紹介します。 

■[陸上]松尾黛樹さん(浮羽究真館高校3年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会出場 400メートルH走

 初めて全国大会に出場できて嬉しかったです。大会の400メートルハードル走では、自分の精一杯の力を出し切ることができました。来年は大学に進学し、そこでインターカレッジに出場することを目指して頑張りたいと思います。 

■[陸上]松尾祐里さん(朝倉高校2年)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会出場 400メートルH走

 全国大会には3年生で行こうと夢を持っていたのが、今回1年早く叶いました。400メートルハードル走は、走りながらハードルを越えていくことがとても楽しく、大好きな競技です。来年は全国で活躍したいです。 

■[陸上]吉橋侑平さん(祐誠高校3年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会出場 ハンマー投げ

 ハンマー投げは、回転中どこで手を離すかという横の要素と、一番遠く飛ぶ角度に持ってくる縦の要素が組み合わさった面白い競技です。卒業後は農業大学に進学し、地元に残って農業関係の仕事をしていきたいです。 

■[陸上]小屋勇太さん(祐誠高校2年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会出場 走り高跳び

 走り高跳びは、体力やコンディションとあわせて、どの高さから飛ぶかで他の選手との駆け引きもある競技で、そこが難しく、また面白いところです。来年は2メートルをクリアして、インターハイの決勝に出場したいです。 

■[少林寺拳法]塚本健太郎さん(朝倉高校1年)

【主な成績】
・第38会全国高等学校少林寺拳法大会出場

 県3位で全国出場という結果は、自分としては悔しい思いです。少林寺拳法は打撃も投げもある格闘技ですが、得意は打撃です。来年は単独から組演舞へと種目を変えますが、県で1位になり、全国でも決勝進出を目指します。 

■[放送]志波彩乃さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・第35回全国高等学校総合文化祭 放送部門出場

 朗読部門での全国大会出場は嬉しい限りです。顧問の先生から言葉が平坦にならないように、アクセントやイントネーションをしっかりつけなさいと教わりました。最後の大会なので、楽しく読めるよう心がけました。 

■[放送]合原依里さん(朝倉高校2年)

【主な成績】
・NHK杯全国高校放送コンテスト出場

 全国大会ではテープ審査から始まりました。直前に体調を崩してしまいましたが、その中でも自分の全力を出し切り頑張ることができました。来年は今年以上の成績を出し、最後の決勝戦に進めるように頑張っていきます。 

■[日本拳法]高尾久美子さん(朝倉高校2年)

【主な成績】
・第56回全国高等学校日本拳法選手権大会ベスト8

 日本拳法の練習はきついですが、楽しさもあり今後も続けていきます。試合もだんだんと勝てるようになり、今回は全国でベスト8になれました。来年は全国でのメダルが取れるように頑張りたいです。 

■[山岳]井上勇治さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・国体県予選ボルダリング優勝
・九州ブロック大会出場

 ボルダリング(取手の付いた岩に張り付き、どこまで移動できるかを競う種目)に出場しました。競技中は状況がわからず、後輩が優勝したことを教えてくれました。大学でも続けて、福岡の国体選手として出場したいです。 

■[柔道]阿世賀由似さん(朝倉高校定時制4年)

【主な成績】
・全国高等学校定時制・通信制体育大会優勝(3連覇)

 全国大会では、決勝の相手が129キロと大きく苦労しましたが、なんとか得意の寝技に持ち込んで勝ち、三連覇を達成することができました。今年で学校も柔道も卒業しますが、やり残したことはなく、満足しています。 

■[柔道]池田幸多さん(朝倉高校定時制3年)

【主な成績】
・全国高等学校定時制・通信制体育大会出場

 阿世賀先輩の勧めで出場してみたら、県大会で3位になり、全国大会に出場することができました。全国大会出場を決めたのは小外刈りです。来年はまた違う挑戦をしてみたいと思っています。 

■[柔道]石井貴将さん(天理高校3年/杷木中学校出身)

【主な成績】
・インターハイ奈良県大会優勝
・インターハイ全国大会出場

 全国大会に出場することができ良い経験ができました。今まで支えてくれた先生方、家族、友人たち、すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、柔道ができることに感謝し夢に向かって努力していきたいと思います。 

■[柔道]林大貴さん(福岡大学4年/十文字中学校出身)

【主な成績】
・全日本学生柔道体重別選手権大会出場

 大学最後の選手権大会で全日本へと進むことができ、とても嬉しく思います。自分のやってきたことに自信を持ち、今度の大会へとつなげ、上位を目指します。将来は、朝倉の子どもたちに柔道を広め、教えていきたいと思います。 

■[柔道]信國文孝さん(三井高校教諭/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全日本柔道型競技大会出場

 型競技の九州代表として10月の全国大会に出場します。型競技は柔道の技を理論的に理解し、理想とする形を追求する競技です。技の理合い(理論)を再度勉強することで、その奥深さを知ることができました。全国大会では優勝を目指して頑張ります。 

■[レスリング]菅原翔太さん(三井高校2年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・アジアカデットレスリング選手権大会出場

 日本代表として初の海外遠征ということで緊張しました。海外の選手は体つきが違っていて、もっと体を大きくする必要性を感じました。今度の国体でも頑張って結果を残し、来年は今年以上に活躍したいです。 

■[レスリング]樋口祐作さん(三井高校2年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会レスリング競技出場

 今回、団体の部で全国大会に初出場できました。大舞台でしたが不思議と緊張はせず、自分の試合は勝つことができました。来年は個人と団体の2つで全国大会に出場し、入賞することを目標に頑張りたいです。 

■[レスリング]砥板天行さん(三井高校2年/南稜中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会レスリング競技出場

 全国大会に団体戦で出場することができました。1年生の時に見てすごいと感じた大会に出ることが叶い、本当に良い経験ができました。来年はすべての予選で1位通過し、全国大会でも上位表彰を受けられるように頑張ります。 

■[バドミントン]濱﨑駿さん(秋月中学校3年)

【主な成績】
・JOC県予選大会2位
・全日本ジュニアバドミントン選手権出場

 バドミントンは、父や兄がしていたので自然に始めていました。JOCの県予選大会ではシングルで2位となりました。新潟で行われる全国大会に出場しますが、そこでベスト8に入れるように頑張りたいです。 

■[バドミントン]濱﨑元輝さん(自由ケ丘高校3年/秋月中学校出身)

【主な成績】
・県高校総体バドミントン選手権大会ダブルス優勝
・第62回全国高等学校バドミントン選手権大会ダブルスベスト8

 全国大会でベスト8に入ることができました。自分が県の代表なので負けられないという想いで頑張って来ました。来年は大学の全国大会でベスト8に入るのが目標です。 

■[バレーボール]梅野聡さん(日本体育大学4年/杷木中学校出身)

【主な成績】
・第23回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会優勝(3連覇)
・第26回ユニバーシアード競技大会(2011/深川)バレーボール競技出場

 中国での試合では、日本の目指すバレーが発揮できませんでした。しかし、今まで日本の目指すべき内容を練習してきているので、その成果を今後の試合に活かしていきます。 

■[硬式野球]堀尾敬太さん(秋月中学校3年)

【主な成績】
・第12回ボーイズリーグ鶴岡一人記念大会全国大会優勝

 朝倉ボーイズから九州選抜チームのキャッチャーとして出場しました。全国大会は緊張しましたが、攻撃ではタイムリー、守備では盗塁を刺すなどチームの優勝に貢献できました。来年は高校野球で甲子園を目指して頑張ります。 

■[水泳]中野優花さん(甘木小学校6年)

【主な成績】
・第34回全九州夏季スイミングクラブ水泳競技会50メートルバタフライ2位
・とびうお杯第26回全国少年少女水泳競技大会出場

 全九州で2位になって嬉しかったです。とびうお杯にも出場することができました。来年の春にある九州大会では、1位を狙っていきたいです。 

■[水泳]末次結さん(甘木小学校4年)

【主な成績】
・第34回全九州夏季スイミングクラブ水泳競技会100メートルバタフライ優勝

 100メートルバタフライで優勝することができて嬉しかったです。毎日1時間45分の練習を欠かしません。水泳はきついこともありますが、試合に勝つ喜びもあり、これからも続けていきます。来年は全国大会でも勝ちたいです。 

■[水泳]宮本彬生さん(比良松中学校2年)

【主な成績】
・全国中学校体育大会400メートル個人メドレー・200メートル個人メドレー出場

 日曜日以外、毎日2時間、7000メートルは泳ぐなど、練習には力を入れています。そのため、全国に出場が決まったときは、今までの練習のかいがあったと思いました。来年は全国大会で表彰台に上りたいと思っています。 

■[水泳]和田麻里さん(朝倉光陽高校2年)

【主な成績】
・インターハイ競泳女子400メートル自由形準優勝、同800メートル準優勝
・九州大会競泳女子400メートル自由形優勝、同800メートル優勝
・山口国体競泳少年女子共通400メートル自由形3位

 インターハイ2年連続2位は、自分としては悔しいです。次のインドネシアの国際大会でもベストを尽くします。 

■[剣舞]大内田勇介さん(昭和学園高校3年/甘木中学校出身)

【主な成績】
・第35回全国高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞部門出場

 剣舞道は、刀と扇子を使い詩吟にのせて舞う競技です。今回源義経にちなんだ「豪遊義経」で県大会に優勝し、2年続いて全国大会出場を果たせました。今回の大会では、「石垣原懐古」を演じ、昨年よりも良い演技ができました。


ヒーロー、ヒロインのみなさん、ご活躍おめでとうございます

※夏のヒーロー、ヒロインに関する問い合わせは、市企画政策課広報統計係(22-1111、内線61-310)へ。

ページの先頭へ戻る

朝倉市公共交通ニュース(第18号、広報あさくら平成23年10月1日号、8ページ)

◆公共交通に関する用語を説明します

 市では現在、市民の皆さんの様々な意見を参考に市内各地で公共交通に関する施策に取り組んでいます。しかし、公共交通に関する制度や専門用語がよく分からないといった声を聞きます。
 そこで今回は、問い合わせが多い公共交通に関する用語を説明します。 なお、市公共交通推進室で作成した内容であり、他自治体の事業や地域で解説されている内容とは異なる表現があります。

●さまざまな運行制度

▼デマンド(事前予約)方式
(問)デマンド(事前予約)方式とは何ですか? 馬田地区、福田地区、蜷城地区、杷木地域の東部などで、平成24年度からデマンド方式のバスが運行されると聞いたのですが。
(答)利用者からの予約に応じて運行時間やルートを決める運行方法です。 一般の乗合バス(路線バス)は利用者がいなくても走りますが、デマンド方式は予約がなければ走らないので、無駄な運行をなくし、環境にも優しいと注目されています。

▼定時定路線
(問)定時定路線とは何ですか?
(答)路線バスのように、利用者がいてもいなくても、決まった時間に決まったバス停を通過していく運行方法です。

▼あいのりタクシー(乗合タクシー)
(問)黒川線で運行しているあいのりタクシー(乗合タクシー)とは何ですか? 普通のタクシーと違うの?
(答)路線バスとタクシーの中間的な営業車のデマンド(事前予約)型乗合タクシーです。別々の目的地に向かう複数の人(グループ)が予約することで、1台の車(5~15人乗りの小型車)を一緒に利用します。

▼コミュニティバス
(問)コミュニティバスとは何ですか?
(答)地域住民のために一定地域内を運行する地域密着型のバス(タクシー)です。地域住民の多様な要望に応えるため、運賃、時刻表、バス停の位置などを工夫しています。

▼フリー乗降区間
(問)あいのりタクシーやコミュニティバスを利用したいのですが、フリー乗降区間とは何ですか?
(答)路線上であれば、バス停でなくても希望する場所で自由(フリー)に乗車、降車が行える区間です。

●環境対策にも

▼ノーマイカーデー
(問)テレビのニュースで、今日はノーマイカーデーと言ってたけれど、何の日ですか?
(答)道路混雑の解消や環境などのため、自動車の利用を減らし、公共交通機関を利用しようとする日です。

▼パーク&ライド
(問)パーク&ライドとは何ですか?甘木鉄道と関係があるらしいのですが。
(答)公共交通機関の駅の近くに駐車場を設置し、自動車から鉄道やバスへの乗り継ぎを便利にする制度です。

●その他豆知識

▼ワンコインバス
(問)ワンコインバスとは何ですか?福岡市内で走っていると聞きました。
(答)初乗りや近隣バス停までのバス料金をワンコイン(100円等)としたバスサービスです。格安なので利用者が増えることが期待されます。

※詳しくは、市公共交通推進室(内線61-504)へ。

ページの先頭へ戻る

市政ニュース(広報あさくら平成23年10月1日号、9ページから13ページ)

◆高校生の提言、朝倉市の未来予想図発表会を開催【企画政策課】

 朝倉市の未来について高校生が発表します。高校生が描く未来予想図から、朝倉市の将来を考えましょう。中・高校生、保護者等だれでも観覧できます。
 なお、当日は、審査員が採点し、発表者の中から3位まで表彰します。観覧者の中から希望する人(3人以内)は、審査員になることができます。希望者は10月21日(金)までに市企画政策課へご連絡ください。
■日時…10月29日(土)、13時~17時(12時30分開場)
■会場…朝倉支所3階・元議場
■入場料…無料
 なお当日は、10時から同会場で、市職員による事務改善および行政施策に関する提案発表も行われます。
※詳しくは、市企画政策課企画係(内線61-306)へ。

◆「資産等報告書」「審査意見書」を公開【総務財政課】

 市では、政治倫理条例に基づく平成23年度の市長の資産等報告書、所得等報告書等、市長・副市長・教育長・農業委員・市議会議員の税等納付状況報告書、審査意見書を、次のとおり公開します。
■閲覧期間…10月11日(火)~5年間(閉庁日を除く)、8時30分~17時15分
■閲覧場所…市役所本庁舎・3階行政資料室
※詳しくは、市総務財政課文書法制係(内線61-314)へ。

◆10月17日~23日は行政相談週間【企画政策課】

 暮らしの中の困りごと(国の仕事や県・市町村が国の補助金を受けて行っている仕事等)について気軽にご相談ください。
 総務大臣から委嘱された3人の行政相談委員は、身近な相談相手として行政サービスに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。
■相談日・場所
◎江藤紀文さん(田中)…毎月第1火曜日、朝倉老人福祉センター
◎井手廣喜さん(杷木松末)…毎月第2水曜日、杷木老人福祉センター
◎泉百合子さん(甘木)…毎月第3火曜日、ピーポート甘木・保健福祉センター
■時間…13時~16時
※詳しくは、市企画政策課広報統計係(内線61-310)へ。

◆県民手帳の販売、11月中旬から【企画政策課】

 2012年版県民手帳の販売を11月中旬から行います。個人購入は、予約が不要です。購入希望者は販売場所に直接買いに来てください。販売場所や期間などは、改めて広報あさくらでお知らせします。
■ポケット版(縦135ミリメートル、横73ミリメートル)…400円
■標準版(縦162ミリメートル、横84ミリメートル)…500円
■ハンドブック版(縦210ミリメートル、横150ミリメートル)…900円
※詳しくは、市企画政策課広報統計係(内線61-310)へ。

◆特定健診と保健指導【保険年金課】

 朝倉市国民健康保険加入者の40歳~75歳未満を対象に実施している特定健診については、広報あさくら9月1日号でお知らせしました。
 今回は、初めて特定健診を受診した朝倉太郎さんの保健指導についてみてみましょう。

■プロフィール
 朝倉太郎さん 男性・65歳
 身長168センチメートル、体重78キログラム
 医療機関で高血圧の治療中だが、主治医より市のがん検診をすすめられたので、久しぶりに集団健診に行って特定健診も受けてみた。
 がん検診は特に異常はなく安心した。しかし、特定健診の結果は検査値が高めなうえに意味もよくわからなかったので、保健指導を受けてみようと思った。

●朝倉太郎さん(男性)の健診結果の変化(保健指導前後)

項目(単位) 基準値 健診結果(保健指導前) 健診結果(保健指導後)(1年後)
腹囲(cm)  85未満  95  89
体重(kg)  ---  78  73.8

BMI

 25未満  27.6  26.2
中性脂肪(mg/dl)  150未満  386  130
HDLコレステロール(mg/dl)  40以上  42  50
LDLコレステロール(mg/dl)  120未満  115  118
収縮期血圧(mmHg)  130未満  140  130
拡張期血圧(mmHg)  85未満  82  76
空腹時血糖(mg/dl)  100未満  140  106
Hba1c(%)  5.2未満  6.7  6.1
γ-GTP(IU/l)  51未満  103  35
尿酸(mg/dl)  7.0未満  7.2  6.1

 ※赤い数字は、基準値を超えている数値

■保健指導で分かった、朝倉さんの生活状況・問題点と改善点
◎生活状況
・毎晩、焼酎を2合飲んでいる
・白飯が大好きで、どんぶり一杯食べる
・夕食後は、眠くなったらすぐに寝る
・運動はほとんどしていない
◎生活上の問題点
 毎日の飲酒や白飯の食べすぎは、継続した高エネルギーの摂取となり、肥満や高血糖、高中性脂肪血症の原因となってしまいます。また、運動をほとんどしていないため、エネルギーの消費効率も低くなります。
 このような生活習慣が長く続くと、生活習慣病の悪化から様々な合併症を引き起こし、生活の破たんを招きかねません。
◎指導を受けての改善点
・焼酎を1・5合くらいに減らした
・つまみに、きのこ、海藻、野菜類を増やした
・毎食、普通の茶碗一杯にした
・眠くならないように、食後は横にならないようにした
・日常生活で歩く機会や時間を増やした
・毎日、血圧と体重を測った
◎指導を受けての感想
・体重だけでなく、中性脂肪や血糖値の改善につながってよかった
・健診結果の見方や意味が分かるようになった。しかし血糖値がまだ高めなので、油断は出来ない
・気付かなかったこと、間違っていたことを教えてもらってよかった
・焼酎や白飯などを減らすことでストレスになるかなと思ったけれど、やってみたら意外と大丈夫だった

■1年後の健診結果
 全体的にも検査値は改善。特に、中性脂肪、肝機能(γ‐GTP)、尿酸値が基準値以下になった。

■保健師からアドバイス
 少しの生活習慣の改善が将来起こるかもしれない脳梗塞や心筋梗塞、慢性腎臓病の予防につながります。かけがえのない体と生活を守るため、毎年健診を受診して自分の体をチェックし、早めに少しずつ生活を改善していくことが大切です。
 ぜひ、保健指導をご利用ください。

※詳しくは、市保険年金課(内線61-240)へ。

◆平成23年度秋季標準農作業賃金表【農業委員会】

 朝倉地区(朝倉市・筑前町・東峰村)の平成23年度秋季標準農作業賃金表が決定しました。これは、農作業を受託または委託した場合の目安となるものです。

●平成23年度秋季標準農作業賃金表(朝倉市・筑前町・東峰村)

作業名 金額(円) 備考
稲刈 バインダー 10アールあたり 7,800円  
コンバイン 10アールあたり 16,400円 カッターを含む
稲脱穀作業 10アールあたり 8,600円  
籾乾燥 1袋 400円 コンバイン1袋
稲刈から乾燥調整まで 10アールあたり 26,000円 賄いなし
耕起 耕運機 10アールあたり 7,500円 賄いなし
トラクター 10アールあたり 7,500円 賄いなし
一般農作業用(農繁期短期間のみ) 8時間/日 5,800円~6,300円 賄いなし
果樹作業 8時間/日 5,800円~6,200円 賄いなし
麦機械まき 10アールあたり 9,100円 賄いなし
土壌改良剤散布 10アールあたり 1,500円  

 ※詳しくは、市農業委員会事務局(直通52-1896)へ。 

◆第7回保育まつり、なかよし広場【福祉事務所】

 楽しい子育てと、子どもの心が豊かに成長することを願って実施します。親子で楽しい時間を過ごしませんか。
■期日…10月23日(日)、13時~15時30分
■時間・内容…《13時~13時50分》着ぐるみショー、パネルシアター、リズム遊び、《13時50分~14時10分》大型絵本読み聞かせ、《14時10分~15時》リズム遊び、パネルシアター、着ぐるみショー。そのほか、作って遊ぼうコーナー、子育て相談、大型遊具コーナー、作品展示(年長児)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター
■参加費…無料
※詳しくは、三奈木保育所(22-2039)へ。

◆後期高齢者のみなさんへ、健康診査を受けましょう

 福岡県後期高齢者医療広域連合では、後期高齢者医療制度の被保険者を対象に健康診査を実施しています(生活習慣病で治療中の人を除く)。健康診査は毎年受けましょう。
■持参するもの…被保険者証(保険証)、受診票(4月に広域連合から郵送済ですが、受診票がない場合は再発行します)
■平成23年度受診期限…平成24年3月31日
※詳しくは、福岡県後期高齢者医療広域連合・お問い合わせセンター(092-651-3111)へ。

◆平成24年度に中学校で使用する教科書が決まりました【教育課】

 平成24年度に市立中学校で使用される教科書が決定しました。この教科書は、朝倉市・小郡市・うきは市・大刀洗町・筑前町・東峰村で構成する第八地区教科用図書採択協議会で選定を行い、各市町村の教育委員会で採択しています。
 なお、市立小学校では、平成24年度も今年度と同じ教科書を使用します。

  発行者  教科書名(シリーズ)
  番号 略称  
国語 15 三省堂 中学生の国語
書写 11 学図 中学校書写
社会(地理) 2 東書 新しい社会 地理
社会(歴史) 116 日文 中学社会 歴史的分野
社会(公民) 17 教出 中学社会 公民 ともに生きる
地図 46 帝国 中学校社会科地図
数学 61 啓林館 未来へひろがる数字
理科 4 大日本 理科の世界
音楽(一般) 27 教芸 中学生の音楽
音楽(器楽合奏) 27 教芸 中学生の器楽
美術 116 日文 美術
保健体育 2 東書 新しい保健体育
技術 9 開隆堂 技術・家庭(技術分野)
家庭 9 開隆堂 技術・家庭(家庭分野)
英語 2 東書 NEW HORIZON
特別支援教育    生徒の状況に合わせて、検定済教科書、特別支援学校用教科書目録に掲載されている教科用図書、または学校教育法附則第9条の規定による教科用図書(一般図書)の中から選択することができる。

※詳しくは、市教育課(直通22-2333)へ。

◆10月1日は浄化槽の日【下水道課】

 浄化槽は、トイレや風呂、台所などから出る汚れた水をそれぞれの家できれいにする装置で、下水道と同じくらい優れた性能を持っています。浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する装置で、維持管理がとても大切です。このため、定期的に、保守点検・清掃・法定検査を行うことが義務付けられています。
●浄化槽を設置する場合は、
 下水道課へご相談を
 住んでいる地域で浄化槽を設置する制度が異なりますので、これから浄化槽を設置する予定の人は市下水道課へご相談ください。
 市が設置する平成23年度工事予定の浄化槽の申請締切は12月28日(水)です。平成24年1月1日以降申請分は平成24年度工事となりますのでご注意ください。また、この事業は分担金と使用料が必要になります。
※詳しくは、市下水道課(内線61-531、61-535)へ。

◆家屋を壊した人は解家届の提出を【税務課】

 家屋の固定資産税は、1月1日に存在する家屋を対象に課税されます。
 今年中に家屋を壊した場合や、課税明細書などを見て現在建っていない家屋が課税されている場合は、速やかに市税務課へ届け出てください。届け出がない場合は、平成24年度に課税されてしまうことがありますのでご注意ください。
 なお、法務局で滅失登記をした人は届出の必要はありません。
※詳しくは、市税務課(内線61-161、61-166)へ。

◆障害者無料相談【福祉事務所】

 身体障害・知的障害・精神障害がある人とその家族が抱えるさまざまな不安や悩み、分からない点などについて、相談支援専門員が無料で相談に応じます。
 障害福祉に関することについて気軽に相談してください。
◎10月18日(火)
■場所…朝倉老人福祉センター・健康相談室
◎10月19日(水)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター・第2応接室 
◎10月20日(木)
■場所…女性センターあすみん・講習室1
【共通事項】
■時間…13時30分~16時(受付は15時30分まで)
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

◆消費生活相談

 市消費生活センターでは、消費者被害の未然防止・被害拡大を防ぐため、相談窓口を開設します。また、保健師による心の健康等の相談も行います。
【偶数月・第2水曜日の相談】
■期日…10月12日(水)、12月14日(水)
■時間…10時~16時(保健師による心の相談等は、同日13時~16時)
■場所…朝倉市社会福祉協議会・杷木支所
【偶数月・第4火曜日の相談】
■期日…10月25日(火)、12月27日(火)
■時間…10時~16時(保健師による心の相談等は、同日13時~16時)
■場所…朝倉市社会福祉協議会・甘木本所
※消費生活に関することは市消費生活センター(52-1128)、心の健康に関することは市健康課(22-8571)へ。

◆献血にご協力を【福祉事務所】

 輸血の安全性を高めるため、400ミリリットル献血への協力をお願いします。400ミリリットル献血のできる年齢は、男性17歳~69歳まで、女性18歳~69歳までです。ただし、65歳以上は、60歳~64歳までの間に献血経験のある人が対象です。
■日時…10月3日(月)、10時~12時30分、13時30分~16時
■場所…Aコープあさくら
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)へ。

ページの先頭へ戻る

リビングシリーズ(広報あさくら平成23年10月1日号、14ページから15ページ

◆人権 しっかり食べよう朝ごはん

 ある保育所での朝の会話です。
「○○ちゃんは朝いつも元気がないけど、朝ごはん食べさせて来ていますか」
「いいえ、だって私、朝ご飯はぬきにしているんです。だから○○にも食べさせていません」
「お母さん、お願いです。おにぎり一つでもいいから食べさせて来ていただけませんか」
「だって…」
 お母さんが朝ごはんを食べないのは自由かもしれませんが、子どもが朝ごはんを食べないと、お昼まで体力も気力も持たず、元気に保育所の活動に参加することができません。義務教育である小学生、中学生も同じです。
 「早寝・早起き・朝ごはん」運動が全国的に展開されて久しくなりますが、これは「お利口さんの子どもをたくさん育てましょう」と呼びかけているのではなく、「子どもたちが心も身体も健やかに育ってほしい、それを大人たちも後押ししましょう」と呼び掛けているのです。
 次のような生活リズムがもしあったとしたらどうでしょうか。
「パソコンやゲームなどで夜更かしをする」→「朝起きるのが遅く、朝ごはんを食べる時間もない」→「学校でぼーっとしていて授業に集中できない。授業がわからない」→「家に帰ったら昨夜のゲームの続きに夢中になりまた夜更かしする」→「朝起きるのがつらい」→「学校があまり面白いとは思わない」
 子どもたちがこのようなリズムに陥らないよう気をかけ、子どもたちの「知力・体力」や「豊かな感性」を育てるのも、私たち大人に課せられた義務なのです。
※人権に関する問い合わせは、市人権・同和対策課へ。

 

◆消費 新手のもうけ話にご用心

 主に高齢者を狙って「上場間近」「絶対に儲かる」などといって未公開株や社債、ファンド、外国通貨の取引を勧誘する詐欺的商法が拡大しています。また本年度に入り、電話や訪問でしつこく「医療機関債」の購入を勧誘するトラブルが増加しています。次のような勧誘には特に注意してください。
■劇場型
 未公開株等の勧誘を受けたあと、別の業者が「高値で買い取る」と電話を掛けてくるなど、複数の業者が登場する手口
■被害回復型
 かつて投資トラブルにあった人に、「あのときの被害を回復する」と持ちかけて勧誘する手口
■代理購入型
 「理由があって自分は購入できないから、代わりに買ってくれ」などと持ちかけ、謝礼や高値買い取りを約束してだます手口
■公的機関装い型
 消費者庁や金融庁などの公的機関やこれらと紛らわしい名称で「被害の調査を行っている」などといって勧誘する手口

アドバイス
●特に高齢者を中心にトラブルが発生しています。ご家族やご近所など周囲の人が日ごろから気をつけてあげてください
●不特定多数の人に電話をかけて、このような取引の勧誘をすることは通常考えにくいことです。注意しましょう
●「あなただけ特別にご案内」などといわれても軽々と信用しないでください
●少しでも不審に思うなら取引を見合わせるなど、くれぐれも慎重に対処しましょう
●もし、トラブルにあったら、消費生活センターにご相談ください
※消費生活に関する問い合わせは、市商工観光課へ。

 

◆文化 朝倉市指定天然記念物

●田中天満宮のイヌマキ
 田中天満宮は、中世秋月氏の家臣であった古賀平左エ門の屋敷内にありました。島原の乱に出陣した藩祖・黒田長興の武運祈願が成就したため、二代藩主・黒田長重が現在の地に再建したといわれています。以来、歴代藩主が参拝に訪れたと伝えられます。
 また、明治9年に起こった秋月の乱の際には、決起した今村百八郎ら士族の集合場所となりました。この境内に所在するイヌマキは、田代家のイヌマキと同様に、マキとしての規模は大きく樹齢も400年と推測されます。樹高24メートル、胸高周囲3メートル20センチ。

●松尾神社の大楠
 朝倉市古賀に所在する松尾神社の神木です。神社の由来によれば、お酒の神様である京都松尾大社が肥後国に分祀され、その後、元和二年(1616年)に筑前の人々の願いにより再度分祀され当地に祀るようになったと伝えられます。この土地に決まった理由はこの大楠の樹があったからだと伝えられています。樹高35メートル、胸高周囲8メートル10センチ。
※このコーナーに関する問い合わせは、市文化課へ。

 

◆男女 家事・育児

 「イクメン」「カジダン」「イクジイ」。これらはすべて主体的に子(孫)育てや家事を行う男性を意味している言葉です。
 「イクメン」とは子育てを主体的に取り組む父親、「カジダン」とは家事を主体的に行う男性、そして、「イクジイ」とは孫育てを主体的に行う祖父のことです。家事や育児は女性の仕事と、性別による固定的な思い込みがまだまだ社会に根強く残る中で、家事や育児を自分の役割として、主体的に行う人が増えています。
 夫婦共働き世帯が増えたことにより、育児や家事は夫婦お互いの仕事となっており、特別な男性だけが行うことではないのです。また女性も、そんな男性が増えれば、より安心して出産ができ、外で働くことができる社会になっていきます。
 少子高齢化や人口減少の進行など、私たちの生活をめぐる状況の変化に対応するため、男女が性別に関係なくあらゆる場面で個性や能力を発揮できる環境をつくっていきましょう。

●男女共同参画審議会の活動
 朝倉市男女共同参画審議会では、毎年、市が行う男女共同参画の各施策について点検評価を行い、市長へ答申しています。市ではこの答申に基づき、今後も男女共同参画社会の実現に取り組んでいきます。
※このコーナーに関する問い合わせは、市企画政策課へ。

   ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成23年10月1日号、16ページから19ページ) 

◆お知らせ

□子ども手当の振り込み

 平成23年10月期(平成23年6月~9月分)支払分の子ども手当は、振込依頼のあった金融機関の口座へ、10月7日(金)に振り込みます。
※詳しくは、市福祉事務所児童・母子福祉係(内線61-126)へ。

□薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 10月1日~11月30日は、福岡県覚せい剤・シンナー乱用防止月間です。覚せい剤、麻薬、大麻、シンナーおよび違法ドラッグ(いわゆる脱法ドラッグ)等の乱用は、乱用者個人の心身を蝕むばかりでなく、各種犯罪の誘因となるなど周りの人の社会生活に著しい弊害を及ぼします。薬物乱用問題に対する認識を高め、薬物乱用を絶対に許さない社会環境をつくりましょう。
※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

□捨て犬・捨て猫防止(不妊・去勢手術費助成)

 公益社団法人日本動物福祉協会が県内で実施する「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」に社団法人福岡県獣医師会が協力し、抽選で不妊・去勢手術の一部助成を行います。当選者にはハガキで通知します。当選ハガキを受け取った後、平成24年2月22日(水)までに手術をしてください。
■助成金額…《メス》300頭限定、1万円、《オス》200頭限定、5000円
■応募資格…県内在住の人
■応募方法…ハガキ1枚につき1頭分(複数頭の場合は頭数分のハガキで応募)
■ハガキ記載内容…(1)依頼者の氏名(フリガナ)、(2)郵便番号・住所、(3)電話番号、(4)動物の種類(犬または猫)、(5)動物の性別、(6)品種(犬種または猫種)、(7)動物の年齢や月齢(推定可)、(8)動物の入手先、(9)動物の健康状態、(10)動物の呼び名
■応募先…〒141-0031、東京都品川区西五反田8-1-8、中村屋ビル4階、公益社団法人日本動物福祉協会「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」係
■応募期限…11月15日(火)
※詳しくは、公益社団法人日本動物福祉協会(03-5740-8856)へ。

□10月は里親月間

 里親とは、親の病気や離婚などであたたかい家庭のぬくもりを求めている子どもを自分の家庭に迎え入れ、養育する人のことです。福岡県でも、さまざまな事情で家庭で暮らすことができない子どもたちがいます。
 このような子どもたちをあたたかく受け入れ、養育する里親を募集しています。また、親が死亡、行方不明等になった子どもを三親等以内の親族が養育する場合には、親族里親制度もあります。
※詳しくは、久留米児童相談所(0942-32-4458)へ。

□多胎児を持つ親子サークル

 多胎児を持つママからの声で実現したサークル「ツインズクLOVE」です。
■日時…10月12日(水)、10時~12時
■場所…寿楽荘
■対象…市内在住で、双子以上の子どもを持つ保護者と子ども(未就学児)
※詳しくは、家庭子どもセンター(通称・もこもこ、24-0055)へ。

□甘木観光バス「三輪線」ダイヤ改正

 甘鉄甘木駅を起点に甘木インター口、馬田を経由して筑前町の「めくばーる」を終点として運行している路線バス「三輪線」のダイヤが、10月1日から改正されます。改正後のダイヤについては、甘木観光バスに問い合わせてください。市ホームページでも確認できます。
※詳しくは、甘木観光バス路線事業部(24-0023)へ。

□消火競技大会

 甘木・朝倉防災協会と甘木・朝倉消防本部の主催による第19回消火競技大会です。
■日時…10月20日(木)、13時~
■場所…甘木・朝倉消防本部屋外訓練場(一木)   
■内容…消火器と屋内消火栓の競技、保育園児による演技、防災用品の展示、クイズ、抽選会など(賞品あり)
※詳しくは、甘木・朝倉消防本部予防課(23-2752)へ。

□法テラス福岡無料法律相談

 日本司法支援センター「法テラス福岡」では、弁護士・司法書士による無料法律相談を開催します。先着6人で、事前に申し込みが必要です。
■日時…10月25日(火)、13時~16時
■場所…市役所本庁3階・301会議室
■予約専用電話番号…050-3383-5502
※収入や資産が一定基準以下の人が対象で、事前申し込みのときに確認します。詳しくは法テラス福岡(050-3383-5501)へ。

□心配事相談会

 離婚、家庭内問題、多重債務、近隣紛争などについて相談してください。
■日時…10月21日(金)、10時~15時
■場所…甘木・朝倉市町村会館
■相談料…無料
※予約不要です。詳しくは、甘木調停協会(甘木簡易裁判所内、22-2113)へ。

□子どもの養育費等に関する法律相談

 ひとり親家庭の養育費など生活上の問題について弁護士が無料で相談に応じます。
【昼間の相談】
■期日…10月5日(水)、11月2日(水)、12月7日(水)
■時間…13時~15時
【夜間の相談】
■期日…10月12日(水)・26日(水)、11月9日(水)、12月14日(水)
■時間…18時30分~20時30分
【共通事項】
■場所…クローバープラザ(春日市)
■定員…1日4人(相談時間は1人30分)
※事前予約制です。詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)へ。

 

◆募集します

□にっぽん縦断こころ旅秋編、視聴者からの手紙募集

 NHK-BSプレミアムのテレビ番組「にっぽん縦断こころ旅(秋編)」では、俳優の火野正平さんが、視聴者から寄せられた手紙を手がかりに実際にその地方に訪れ自転車で旅をします。
 番組では、だれかにそっと教えたい忘れられない風景、思い出のエピソードなどを募集しています。市民のみなさんからの手紙をお待ちしています。
■応募方法…住所、氏名、電話番号、性別、年齢、思い出の場所、エピソード等を書いて、次のいずれかの方法で応募
《ハガキ》〒150-8001、NHK「こころ旅」係へ郵送、《ファックス》03-3465-1327、《ホームページ》http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
■募集期限…10月14日(金)
■放送予定…10月31日(月)~11月4日(金)、NHK-BSプレミアム、《月~金曜》7時45分~55分、《火~金曜》19時~19時30分
※詳しくは、NHK編成局衛星放送センター「にっぽん縦断こころ旅」事務局(03-5455-7742)へ。

□朝倉市長杯障害者グラウンドゴルフ大会参加者

 第6回朝倉市長杯グラウンドゴルフ大会の参加者を募集します。
■日時…10月22日(土)、9時から受付
■場所…甘木グラウンドゴルフ場(甘木B&G海洋センター横)
■参加資格…市内に在住の身体障害者手帳保持者。団体戦は1チーム3人、個人戦のみ参加者は個人で申し込み
■申込方法…各地区身体障害者福祉協会支部長、市福祉事務所障がい者福祉係、朝倉・杷木支所市民福祉係で配付する申込用紙に記入のうえ、市福祉事務所または朝倉・杷木支所へ提出
■申込期限…10月14日(金)
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)へ。

□観光ボランティアガイド

 朝倉市、筑前町、東峰村では、地元の観光案内をするガイドを募集しています。
 希望者は、朝倉広域観光協会へご連絡ください。
※詳しくは、朝倉広域観光協会(24-6758)へ。

□障害者の職業訓練生

 福岡障害者職業能力開発校では、平成24年度の訓練生を募集しています。
■定員…100人(コンピュータ製図科・プログラム設計科・商業デザイン科・OAビジネス科・福祉住環境科、各20人)
■訓練期間…1年間(プログラム設計科は2年間)
■対象…身体障害者手帳保持者。身体障害以外の障害を持つ人は要相談
■申込期限…10月7日(金)
※詳しくは、同開発校(093-741-5431)または最寄りの公共職業安定所へ。


◆講演・講座など

□シルバーお伝え隊

 朝倉市シルバー人材センターの生涯学習事業です。
【布ぞうり作り教室】
■日時…10月18日(火)、9時~12時
■場所…杷木地域生涯学習センター・創作室
■定員…30人(申込順)
【百人一首教室】
 年長児と小学生を対象とした、百人一首の楽しさを学ぶ教室です。いずれも定員40人(申込順)です。
〔1回目・11月5日(土)〕
■時間・場所…14時~16時、恵蘇八幡宮
〔2回目・11月26日(土)〕
■時間・場所…14時~16時、杷木地域生涯学習センター・和室
〔3回目・12月10日(土)〕
■時間・場所…14時~16時、ピーポート甘木3階・和室
【甘木絞り講習会】
■日時…《絞り》10月4日(火)、10時~12時、
《染め》10月11日(火)、9時30分~12時
■場所…シルバー人材センター・甘木本所
■定員…10人程度
※詳しくは、シルバー人材センター・甘木本所(22-4085)、同センター・朝倉支所(52-3162)、同センター・杷木連絡所(62-3081)へ。

□犬のしつけ方教室

 プロの訓練士から犬のしつけの初歩を学びます(飼い犬と一緒に参加可)。
■日時…11月9日(水)、《小型犬》13時30分~15時、《中・大型犬》15時15分~16時
■場所…青雲ドッグスクール(山見)
■定員…《小型犬》10頭、《中・大型犬》5頭
■申込期間…10月24日(月)~27日(木)
■申込方法…電話申込
■料金…無料
※詳しくは、県北筑後保健福祉環境事務所保健衛生課(22-2741)へ。

□朝倉地域政治学級リーダー研修会

 九州朝日放送にコメンテーターとして出演している九州大学大学院法学研究院教授・藪野祐三さんの講演会です。
■日時…10月19日(水)、14時30分~
■場所…筑前町コスモスプラザ2階・会議室
■演題…「政局の動向」(仮題)
■参加費…無料
※詳しくは、市選挙管理委員会事務局(内線61-130)へ。

□北筑後地区教育力向上福岡県民フォーラム

 学びを育む「心づくり・体づくり」について考えます。
■日時…10月29日(土)、13時30分~16時30分
■場所…大刀洗ドリームセンター
■内容…《講演会》「子どもを強くする生活習慣~ゼロ歳からの免疫力~」、東京医科歯科大学名誉教授・藤田紘一郎さん(テレビ番組「世界一受けたい授業」等に出演)、《報告》規則正しい生活習慣づくり推進事業、《実践発表》「学校・家庭・地域をつなぐ農業体験学習」、「生徒を地域へ」
■定員…648人
■申込期限…10月14日(金)、定員になり次第締切
※入場無料。詳しくは、県教育庁北筑後教育事務所(0942-32-3099)へ。

□パーキンソン病患者・家族のつどい

■日時…11月2日(水)、14時~15時30分
■場所…県朝倉総合庁舎
■内容…筑後川温泉病院神経内科医・西村靖子さんの講演「パーキンソン病について」と交流会
■申込方法…10月26日(水)までに電話またはFAXで申し込む
※参加費無料。詳しくは、県北筑後保健福祉環境事務所健康増進課(22-3964、FAX24-9260)へ。


◆イベント

□たかき清流館秋の収穫祭

 地元の山菜を使った山菜バイキングを始め、名物ジャンボ焼鳥、新米での餅つき、販売等を行います。また、おいしい梨や新米、特産品の販売、木工体験(マイはし作り等)などもあります。
■日時…10月16日(日)、10時~16時
■場所…たかき清流館(佐田)
※詳しくは、たかき清流館(29-0623)へ。

□第6回少年のつどい

 自然に親しみながら古代体験をします。
■日時…10月30日(日)、9時30分~16時
■場所…平塚川添遺跡公園
■対象…市内在住の人(小学3年生以下は保護者同伴)
■定員…100人
■参加費…1人500円
■申込期限…10月11日(火)
※雨天決行。詳しくは、市企画政策課男女共同参画推進・青少年係(内線61-329)へ。

□相撲甚句杷木大会

 第19回九州地区相撲甚句杷木大会を開催します。
■日時…10月8日(土)、10時30分~16時
■場所…杷木地域生涯学習センター(らくゆう館)・文化ホール
※入場無料。詳しくは、杷木相撲甚句会事務局・田篭さん(090-5022-4576)へ。

□美奈宜の杜「秋のあさくら 食と文化の祭典」

 秋のあさくら食と文化の祭典実行委員会では、美奈宜の杜文化祭と農産物大収穫祭を地域交流型イベントとして同時開催します。
■日時…10月22日(土)・23日(日)、10時~16時
■場所…美奈宜の杜コミュニティセンター
■内容…美奈宜の杜住民サークルの作品展示、模擬店、ステージイベント、JA・農産物直売所・ガーデニングショップ・農家直売軽トラ市による新鮮農産物販売、地元の「美味しいもの」試食販売会など
■入場料…無料
※詳しくはホームページ(「みなぎのもり」で検索、または実行委員会事務局(0120-005-337)へ。

 ◆相談コーナー 10月1日~10月21日

市役所(22-1111)
■家庭児童・母子相談(本庁福祉事務所)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
14日(金)、13時30分~16時
■消費生活相談(朝倉支所52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木保健福祉センター(社協)
■心配ごと相談(22-7834)
11日(火)、13時~16時
■司法書士相談(22-7834)
13日(木)、13時~16時
■行政相談(22-7834)
18日(火)、13時~16時
■法律相談(予約制22-7834)
11日(火)、13時~15時

朝倉老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
4日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
18日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
12日(水)、13時~16時
■消費生活相談(63-3543)
12日(水)、10時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-9886)
3日(月)・17日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
4日(火)・11日(火)・18日(火)、13時~15時
■乳幼児発達相談(予約制22-3964)
11日(火)、9時~12時
■女性の健康相談(予約制22-4211)
20日(木)、14時~17時

朝倉商工会議所
■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
12日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
3日(月)・6日(木)・12日(水)・19日(水)、13時30分~17時(予約後、市企画政策課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター
■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
14日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

◆今月の納税等

◎市県民税(3期)
◎国民健康保険税(4期)
◎介護保険普通徴収(4期)

◆朝倉市郡ひとの動き 平成23年8月31日現在

朝倉市、人口57,654人(前月比+8)、男性27,126人、女性30,528人、世帯数20,481戸(前月比+22)
筑前町、人口29,250人(前月比+6)、男性13,948人、女性15,302人、世帯数9,894戸(前月比+2)
東峰村、人口2,526(前月比-4)、男性1,172人、女性1,354人、世帯数921戸(前月比±0)

 ページの先頭へ戻る

健康と福祉のページ(広報あさくら平成23年10月1日号、20ページから21ページ)

◆いのちへの優しさとおもいやり、10月は臓器移植普及推進月間

 臓器移植は、臓器の機能が低下したり、まったく働かなくなったりする病気の唯一の根治療法です。移植を待ち望んでいるたくさんの患者のために、この機会に臓器移植について、命について考えてみませんか。「万一の時」は考えたくないことかもしれません。しかし、そのときはすでに、自分では意思を伝えられなくなっています。臓器提供の意思がある人もない人も、運転免許証や健康保険証の裏面の臓器提供意思表示欄に記入しておきましょう。
【福岡県臓器移植普及推進月間キャンペーン】
 移植体験者の体験発表や臓器移植の説明が行われます。
■日時…10月9日(日)、10時~12時
■場所…えーるピア久留米(久留米市)
※詳しくは、(社)日本臓器移植ネットワークフリーダイヤル(0120-78-1069)または(財)福岡県メディカルセンター(092-432-5577)へ。

◆養育費の電話相談

 母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さん、または離婚協議中の人を対象とした電話相談です。
■日時…平日の9時~16時
※詳しくは、県母子家庭等就業・自立支援センター(092-584-3931)へ。

◆寄付ありがとうございました 社会福祉協議会(敬称略)

●一般寄付
旧朝倉自家用自動車協会
●香典返し
安陪洋美(故定俊)千手
野田一仁(故絹子)山見
山﨑増男(故山中サメ)江川
石橋清敏(故幸子)馬田
原尊夫(故秀夫)甘木
後藤正勝(故ナミ)三奈木
佐野イネ(故政美)楢原
郷原幸代(故マサ子)菩提寺
近藤和彦(故ユキエ)持丸
佐藤信明(故マツエ)三奈木
唐川ウメコ(故正広)屋永
矢野秀久(故満江)甘木
上野喜久治(故松夫)平塚
井上富美子(故初佳)馬田
笹原美津子(故嘉人)甘木
江藤克(故千枝子)三奈木
髙﨑光男(故實)白鳥
倉地勇市(故勇夫)日向石
石井喜久子(故マサヱ)甘木
林田宗夫(故マスヱ)福光
久保田レイ子(故キミ子)甘木
村上幸男(故幸安)秋月
平田繁昭(故友茂)大庭
西川政志(故一三)入地
菅原日吉(故マチヨ)入地
後藤二三雄(故敏雄)山田

◆お詫びと訂正
 広報あさくら9月1日号で、寄付者氏名に誤りがありました。お詫びして訂正します(敬称略)。
(誤)佐渡島勇(故ミドリ)大庭
(正)佐渡島勲(故ミドリ)大庭
※詳しくは、市社会福祉協議会(22-7834)へ。

◆子育てほっとサロンつどいの広場

10月の行事予定
 
 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。主な行事は次のとおりです。気軽に遊びに来てください
 父親サークルメンバーを募集しています。
(1)10月6日(木)、11時~
●内容…ハロウィンバッグ作り
(2)10月13日(木)、11時~
●内容…親子ダンス
(3)10月20日(木)、11時~
●内容…ミニ運動会
(4)10月27日(木)、11時~
●内容…おやつ作り
※詳しくは、朝倉市子育てほっとサロン・つどいの広場(080-6439-1851)へ。

◆ファミリーサポートセンターあさくら会員登録会

 地域の中で「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって、一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。子どもの対象年齢は生後3カ月~小学6年生です。
【会員の種別】
◎お願い会員…子育ての手助けをして欲しい人
◎みまもり会員…子育ての手伝いをしたい人
◎どっちも会員…手助けもして欲しいし、手伝いもしたい人
《お願い会員登録会》
●日時・場所…(1)10月4日(火)、10時~12時、寿楽荘、(2)10月21日(金)、10時~12時、朝倉地域生涯学習センター
※詳しくは、同サポートセンター(寿楽荘内、24-0055)へ。

 ◆子育てインフォメーション

すくすく(育児)相談
  子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
●日時・場所 10月19日(水)、13時30分~15時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※医師の診察と母乳相談の受付は、14時30分までです

母子健康手帳交付
《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所・市民福祉係》10月26日(水)、9時30分~12時
《杷木支所・市民福祉係》10月20日(木)、9時30分~12時

プレパパママクラス(両親学級)
 沐浴、妊婦体験など。出産に備えパパ・ママ一緒に参加しませんか?
●日時・場所 10月30日(日)、9時15分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※28日(金)までに予約が必要です。初めて出産する人に案内を送付します。第2子以降の人もご参加ください

ポリオ予防接種
●日時・場所 10月13日(木)、13時30分~14時30分、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後3カ月~90カ月未満(2回の投与が必要。1回目と2回目の間は41日以上あけてください)
●持ってくるもの 母子健康手帳(予診票は会場に準備しています)
●接種できない人 BCG・MR(麻しん・風しん混合ワクチン)の予防接種後27日以内、三種混合の予防接種後6日以内、ポリオ1回目投与後41日以内の乳幼児。当日発熱や下痢等の症状がある乳幼児
※「予防接種と子どもの健康」を必ず読み、なるべく三種混合3回接種後に、ポリオを接種してください。

マタニティクラス(母親学級)
 産後の過ごし方、育児、母乳哺育について。妊婦体操など。
●日時・場所 10月11日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※7日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記具を持参し、動きやすい服装で参加してください

のびのび広場
 子どもたちがのびのびと遊べて、子育て中の人が交流できるように、部屋を開放します。
●期日 10月3日(月)・4日(火)・11日(火)・17日(月)・18日(火)・24日(月)・25日(火)・31日(月)
●時間 10時~13時
●場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
※3日(月)の10時~11時30分は、身体計測を行います

もぐもぐ教室
 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時・場所 10月27日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※21日(金)までに予約が必要です。託児あり。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参してください

 ◆診療のお知らせ 10月2日~10月16日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆10月2日(日)
・宮田クリニック
(外科系/筑前町22-3331)
・重松医院
(内科系/杷木池田62-0721)

◆10月9日(日)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)

◆10月10日(月)
・岡部整形外科医院
(外科系/甘 木23-0111)
・福嶋医院
(内科系/三奈木22-3116)

◆10月16日(日)
・山鹿医院
(内科系/杷木志波62-0501)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆10月2日(日)
・ふじむら歯科りえ小児歯科医院(甘 木22-2345)

◆10月9日(日)
・中村歯科医院(筑前町42-4676)

◆10月10日(月)
・山口歯科医院(筑前町23-1300)

◆10月16日(日)
・池本歯科医院(筑前町23-0173)
※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

◆朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日8時30分、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時

◆福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

◆小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

 ページの先頭へ戻る 

図書館だより(広報あさくら平成23年10月1日号、22ページから23ページ) 

◆10月の休館日

全館休館:10月3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(金)、31日(月)
あさくら図書館・はき図書館の休館日:25日(火)
中央図書館の休館日:26日(水)

◆今月の催し物 / 参加費無料

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしの部屋
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど
第1・3・5土曜は「虹の会」
第4土曜は「日本語教室あさくら」

■ぴよぴよおはなし会
日時 10月12日・19日(水)、11時~
場所 おはなしの部屋
対象 0歳~3歳未満の幼児と保護者

□はき図書館
■ミニ・サタおはなし会
日時 10月8日(土)、14時~
場所 はき図書館おはなし室
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■わくわくおはなし会
日時 10月28日(金)、11時~
場所 はき図書館おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

□あさくら図書館
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時~
場所 おはなしコーナー
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■あかちゃんおはなし会
日時 10月1日(土)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 0歳~1歳の幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 10月21日(金)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 1歳~3歳の幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ・わらべうたなど

◆10月の上映会

 無料の上映会です。
□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
7日 希望の乙女/邦画
21日 ブラックレイン/洋画

□あさくらシネマ
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 13時30分~
2日 妖怪大戦争/邦画
27日 佐賀のがばいばあちゃん/邦画

◆サークル紹介

□絵本を読む会
 大好きな絵本について、気軽に楽しく語りあう会です。
日時 10月7日(金)、20時~(1時間程度)
場所 朝倉地域生涯学習センター2階・研修室
会費 なし

◆ブックスタート

 絵本を通して親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。

《10カ月児》
■10月5日(水)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成22年11月生まれの赤ちゃんと保護者

■10月20日(木)
時間 健診受付13時~
場所 市女性センターあすみん(杷木池田)
対象 杷木地域の平成22年11月~12月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■10月6日(木)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成22年3月生まれの赤ちゃんと保護者

◎中央図書館

【講演会「昔話が語る子どもの成長」】
 国際的な昔話の研究家、小澤俊夫さんを迎え、昔話の中から現代の子育てや生き方のヒントになるメッセージ、今に通じるおもしろさを伝えます。

●日時 11月1日(火)、14時~16時
●場所 朝倉地域生涯学習センター・会議室1
●講師 小澤俊夫さん(筑波大学名誉教授、小澤昔ばなし研究所所長)
●申込方法 中央図書館カウンターまたは電話で申し込む
●託児 有り(要予約)、先着10人まで
●参加費 無料
●主催 朝倉市読書団体等連絡会
●後援 朝倉市教育委員会

※この事業は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成事業です。

【歴史文学散歩】
 夏目漱石や小泉八雲など、多くの文学者とゆかりのある熊本市を訪れ、熊本近代文学館および夏目漱石旧邸などをバスで巡ります。
●期日 10月27日(木)、9時30分~17時
●定員 20人(先着順)
●参加費 1500円程度(昼食代含む)
●申込方法 中央図書館カウンターまたは電話で申し込む。10月4日(火)10時から受付開始

◎はき図書館

【せっけんカービング教室】
 せっけんを彫って、すてきな香りの置物を作ります。軍手を用意してご参加ください。
●日時 10年27日(木)、13時30分~(約2時間)
●場所 杷木地域生涯学習センター・創作室
●定員 10人(先着順)
●参加費 500円(材料代など)
●申込方法 はき図書館に直接または電話で申し込む。10月4日(火)10時から受付開始

◆今月のおすすめ

●一般書
「八朔の雪―みをつくし料理帖」 
高田郁 著
 少女の頃に水害で両親を失った天涯孤独の主人公澪が、周囲の温かい人達に支えられながら、料理人として成長していく過程が描かれています。江戸時代の風情が人情と料理の話で味わえる1冊です。
(中央・あさくら 所蔵)

●一般書
「おとなの美術館」 
日経BP 社
 今話題の美術館を、アートタウン、美食、建築など、テーマ別に100館取り上げてます。47都道府県の県民自慢の美術館、国内美術館で見られる世界の名画の紹介もあります。
(中央・あさくら 所蔵)

●児童書
 「ほげちゃん」 
やぎたみこ/作
 ある日、ゆうちゃんちに届いたぬいぐるみ。「ほげちゃん」と名づけられ、家族の一員となっていたのだが、みんなの留守中に思いもかけない事態が…!? 読んでスッキリ楽しい絵本です。
(中央・あさくら 所蔵)

●視聴覚(DVD)
「最高の人生の見つけ方」
 余命6カ月、大金持ちと自転車修理工の2人は、「棺おけに入る前にやりたいこと」のリストを携え、2人は生涯最後の冒険旅行に出掛ける。腹を抱えて笑った後は、胸がジンと熱くなる映画です。
(中央・はき 所蔵)

 ページの先頭へ戻る

文化・学習の催し(広報あさくら平成23年10月1日号、24ページから25ページ)

◆城下町散策 秋月フィールドビンゴ 城下町秋月を知ろう

 旧田代家住宅を発着地点とした秋月フィールドビンゴを行います。城下町秋月をチームで協力しながら楽しく歩いてみませんか。みなさん、お気軽にご参加ください。
■日時…10月29日(土)、9時~12時
■集合場所…旧田代家
■スケジュール
9時~9時40分  受付
9時40分~10時  競技説明等
10時~11時30分  フィールドビンゴ(散策)
11時30分~12時  閉会行事等(現地解散)
(上位チームには賞品があります)
■定員…30組(1組1人~5人。小学4年生までのチームは、保護者等大人を1人入れること。歩くため、動きやすい服装が必要)
■参加料…無料
■申込期間…10月3日(月)の9時から10月14日(金)の17時15分まで(申込多数の場合は抽選。5組以下の場合は中止する場合があります)
■申込方法…ピーポート甘木・文化課へ代表者が電話で申し込む。
■その他…当日駐車場はないため、公共交通機関または近くの有料駐車場を利用してください
※詳しくはピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。 

◆秋の音楽会 月見会コンサート in 平塚川添遺跡公園 Marvelous Night ―素晴らしい夜―

ジャズ、ラテン、J-pop、懐かしの歌謡曲…充実したサウンドで華やかなステージパフォーマンス

 秋の夜長に、ジャズの調べを聴きながら、きれいに満ちた十五夜の月を眺めてみませんか? 福岡で活躍するガールズ・ビッグバンドを招いてのライブ(生演奏会)です。
■日時…10月7日(金)、19時~20時(18時30分開場)
■場所…平塚川添遺跡公園・体験学習館野外ステージ(雨天時は体験学習館21-7966)
■曲目…Peter Gunn / Stray Cat Strut / 月の沙漠 / 真っ赤な太陽 / くちばしにチェリー / Summertime 他。(曲目は変更されることもあります)
■費用…入場無料。ドリンクサービス(コーヒー、紅茶、お茶が無料で振る舞われます)
■その他…東日本大震災の被災地復興支援の募金箱も設置します。皆さまの温かいご支援をお願いします。
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

◆体験講座 平塚川添遺跡公園・体験講座 「トンボ玉講座(初級コース)」

 トンボ玉は、古代エジプトの時代から使われてきたガラス製のアクセサリーです。色ガラスを溶かしながら様々な模様をつけて、あなただけのトンボ玉を作ってみませんか。
■期日…10月15日(土)~平成24年3月10日(土)、第2・第4土曜日の全11回(初回が8日から15日の第3土曜日に変更になりました。ご注意ください)
■時間…13時30分~16時30分(開講式は12時~)
■場所…平塚川添遺跡公園体験学習館
■対象…18歳以上で11回の全講座を受講できる人
■定員…10人(応募多数の場合は抽選)
■参加費…6000円(材料費・ガス代等)
■申込期間…10月1日(土)~10日(月)
■申込方法…平塚川添遺跡公園に電話で申し込む
※詳しくは、平塚川添遺跡公園(21-7966)へ。

◆企画展・講演会 甘木歴史資料館・平成23年度企画展
「戦後の昭和―団塊世代の衣・食・住―」

 戦後はや65年あまり、団塊世代の多くが定年を迎え、また戦後世代が国民の4分の3以上を占めるようになりました。
 企画展では、一部戦中資料を加えた「戦後の衣・食・住」に関する郷土資料を中心に、所蔵資料や借用した関連資料を展示・紹介し、私たちを育む郷土の礎を築いてくれた先人たちの足跡から郷土の将来像を考えます。
■期間…10月18日(火)~11月27日(日)
■休館日・・・毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
【講演会】
■日時・・・11月12日(土)、13時30分~15時
■場所…甘木歴史資料館・研修室
■講師…馬田弘稔さん(甘木歴史資料館副館長)
■定員…40人
■申込方法…甘木歴史資料館に電話で申し込む
※詳しくは、甘木歴史資料館(22-7515)へ。

 ◆ホールの催しガイド(ピーポート甘木、朝倉・杷木地域生涯学習センター)、9月10日現在

【10月】

ピーポート甘木
・1日(土)、渡辺貞夫グループ2011、大ホール、18時30分~、前売4800円・当日500円増、《連絡先》市文化課(22-0001)
・2日(日)、朝倉地区暴力団排除住民決起大会、大ホール、10時~、無料、《連絡先》市消防防災課(22-1111)
・16日(日)、甘木各流謡曲協会大会、中ホール、9時30分~、無料、《連絡先》甘木各流謡曲協会・合原(22-0473)
・23日(日)、第31回盆俄保存公演、大ホール、(1)13時~、(2)18時~、1000円、《連絡先》甘木盆俄保存会(24-6758)
・30日(日)、平成23年度市民芸術祭音楽祭、大ホール、12時30分~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)
・8日(土)、自主文化事業 名画上映会「武士の家計簿、(1)14時~・(2)18時~、500円、《連絡先》市文化課(22-0001)
・30日(日)、朝倉市立比良松中学校吹奏楽部定期演奏会、13時~、無料、《連絡先》比良松中学校(52-1121)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)
・5日(水)、寿大学教養講座、9時30分~、関係者、《連絡先》杷木地域コミュニティ連合会(62-0178)
・8日(土)、相撲甚句九州大会、10時30分~、関係者、《連絡先》市生涯学習課コミュニティ推進室・田篭(090-5022-4576)
・15日(土)~16日(日)、杷木文化協会文化祭、10時~、無料、《連絡先》杷木文化協会事務局・碓井(62-0178)
・27日(日)、杷木地区社会福祉協議会、10時~、関係者、《連絡先》久喜宮地域コミュニティ協議会(62-0018)

【11月】

ピーポート甘木
・3日(木)、平成23年度 朝倉市住民福祉ボランティアのつどい、中ホール、9時30分~、無料、《連絡先》朝倉市社会福祉協議会(22-7834)
・6日(日)、平成23年度 市民芸術祭「古典芸能祭」、大ホール、11時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)
・8日(火)、年金給付事務説明会、中ホール、14時~、関係者、《連絡先》福岡県社会保険協会(092-751-5786)
・13日(日)、平成23年度 市民芸術祭「文化芸能祭」、大ホール、11時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(22-0241)
・16日(水)、年末調整説明会、中ホール、9時~、関係者、《連絡先》市税務課(22-1111)
・19日(土)、工藤直子講演会~のはらむらへようこそ~、中ホール、14時~、要整理券、《連絡先》市文化課(22-0001)
・20日(日)、平成23年度 市民芸術祭「洋舞芸能祭」、大ホール、11時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)
・23日(水)、クリスマスジョイントコンサート~にしよりせいことなかまたち~、中ホール、14時~、大人1000円・高校生以下500円、《連絡先》合唱団やまびこ・西依(22-5899)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)
・5日(土)~6日(日)、朝倉地域文化祭、9時30分~、無料、《連絡先》朝倉地域振興会(52-1113)
・20日(日)、筑紫舞伝承会講演会、13時30分~、無料、《連絡先》筑紫舞伝承会・上原(52-0557)
・26日(土)、大ステップ大会、14時~、無料、《連絡先》市健康課(22-8571)

※主催者の都合により、日時・内容・料金等が変更されることがあります。詳しくは、主催者におたずねください。 

 ページの先頭へ戻る

市民くらぶ(広報あさくら平成23年10月1日号、26ページから27ページ)

  ※このコーナーでは、みなさんからの作品や投稿、あかちゃんの写真を募集しています。また、「広報あさくら」への意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。(企画政策課広報統計係)

◆広報文芸

≪俳句≫ (矢野たけし選)

・夫語る戦に涙終戦日 鵜木 林 ヨ子

・送り火をたきて一人の盆終わる 石成 大熊サヤ子

・朝霧の川風を避けまわり道 楢原 武井 悦子

・音もなく光る稲妻垂れし穂に 甘木 柿原 春雄

・ホームステイ初体験の孫の夏 甘木 上野 眞

≪川柳≫ 平井良子選 今月の題「消す」

・誕生日あかり吹き消す孫の顔 三奈木 古賀 寛子

・苦しみが彼岸供養で少し消え 屋永 釜堀 守人

・消沈の老母をはげます娘の便り 平塚 原田マユミ

・脳裏から消えぬ防空壕の日々 千手 山﨑 弘子

・若き日の苦労は消えて今平和 金丸 安武シズヱ

◆カメラ散策

●文中校区青パト車出発式(三奈木小学校/8月5日)
三奈木小学校生徒たちが見守る中、地域のパトロールに出かける青パト車。
●下古毛大楠ライトアップ(下古毛公民館/8月13日)
大きくその地を守るように枝を広げる下古毛の大楠。

◆け・ん・こ・う!Cooking 県栄養士会・学校給食部会 「ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)」

■材料(5人分)…さつまいも1本(250グラム)、砂糖(さつまいもあん用)25グラム、白玉粉200グラム、砂糖(団子用)20グラム、水90~100cc、炒りゴマ45グラム、油適量
■作り方…(1)さつまいもは皮をむき、1.5センチの角切りにし水にさらす。 (2)さつまいもを蒸して、熱いうちに砂糖を加えつぶして、好きな大きさに丸める。 (3)白玉粉、水、砂糖を混ぜ、耳たぶくらいの硬さになるまでこねて、あんと同じ個数に分ける(水は、少しずつ入れて硬さを調整)。  (4)(3)で(2)を包みごまをつける。 (5)160度の油で(4)をあげる。
■一口メモ…少し大きめのごま団子です。丸める時に大きさを調整し、皮からあんが出ないようにきれいに包みましょう。

◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市企画課広報統計係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆満一歳おめでとう

 11月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは10月7日までに市企画政策課広報統計係(市役所本庁3階)へ。

◆満百歳おめでとうございます

 8月25日、敬老の日を前に、今年度百歳を迎えた上村ミ子さん(甘木)宅を訪問し、お祝い状と記念品を手渡しました。上村さんは戦後の苦しい時期を家族と一緒に乗り越え、現在は自宅でのんびりと過ごしています。健康の秘訣は、自宅で規則正しい生活を心がけながら、家族と散歩をしたり、よく話をしたりすることだそうです。その他、築山シナヨさん(杷木池田)の自宅にも市長訪問を行いました。
 朝倉市では平成23年度中に20人が百歳を迎えました。百歳を迎えたみなさん、おめでとうございます。

  ページの先頭へ戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成23年10月1日号、28ページから29ページ)

■日ごろの鍛錬を競い合う 朝倉市消防操法大会

 朝倉市消防操法大会が、7月31日、比良松中学校グラウンドで行われました。火事という非常時に備え、市民の財産や安全を守るために日々訓練されたポンプ操法。速さや正確さを一生懸命競い合う姿に、熱い視線が注がれました。
《自動車ポンプの部》優勝17分団(安川)、準優勝15分団(立石)、3位14分団(馬田)、敢闘賞16分団1部Aチーム、《小型ポンプの部》優勝15分団(立石)、準優勝13分団(福田)、3位17分団(安川)、敢闘賞14分団Aチーム

■10年経っても見にきたい 高速道路美化促進事業

 8月7日、朝倉市須川にある高速道路高架下のコンクリート壁に、横幅37メートル、高さ2.9メートルの巨大な絵が出現しました。これは「高速道路美化促進事業」によるもので、朝倉東小学校の生徒たちが、7月30日から9日間かけて絵を描き、完成させました。参加した松田茜さん(6年)は、「みんなで協力して絵を描けて楽しかった。10年経っても見にこようと思います。他の学校の友だちにも教えたいです」と語りました。   

■泳いで漕いで筑後川 第5回カッパスロン/青空軽トラ市

 8月28日、原鶴温泉筑後川河川敷で第5回カッパスロン in 原鶴温泉が行われました。これは世界で唯一走りのないトライアスロンで、泳ぎと自転車の2種目で競った後は温泉に浸かって疲れを癒すという競技です。真っ青な晴天の下、65人が参加しました。
 また、同じ筑後川河川敷で、「青空軽トラ市 in 原鶴」も開催されました。20店近くの軽トラックが開店し、大きな賑わいを見せました。鵜匠による鵜飼の説明会も行われました。

■被災者の役に立ちたい 若者派遣特別合同プロジェクト・ボランティア結団式

 8月22日、東北震災地への若者派遣特別合同プロジェクトが主催するボランティア団の結団式が行われ、活動のための寄付金がメンバーに手渡されました。8月25日~28日の4日間、宮城県南三陸町でボランティア活動にあたるのは、命を守るプロを目指しているあさくら看護学校の学生4人。その中の1人、野田剛さんは「被災地の方が求めていることを精一杯やって、少しでもお役に立ちたい」と決意を表明しました。
《ボランティア団参加者》野田剛さん、田中絵理さん、交野洸平さん、高橋美希さん

■「とよみつ姫」に舌鼓 TNC「ももち浜ストア」TV取材

 8月16日、TNCの番組「ももち浜ストア」の高村公平さんがバサロを訪れ、福岡県生まれの甘いイチジク「とよみつ姫」とその生産者部会の会長・石井博敏さんにTV取材が行われました。「とよみつ姫」は、通常のイチジクよりはるかに甘く濃厚な味が特徴の福岡県産ブランドで、朝倉市でも積極的に栽培されています。今回取材された内容は、「ももち浜ストア」番組内で10月7日(金)から毎週金曜日、数回に渡って放映されるそうです。

■人と地域をつなぐ架け橋 千手橋・三世代夫婦渡り初め

 8月28日、新しい千手橋の完成記念式典が行われ、地元の籾田家が三世代夫婦渡り初めを行いました。
 千手橋は長い間、地元住民の役に立ってきました。それが平成21年7月26日の梅雨前線豪雨で橋脚が崩れ、通行止めとなっていました。今回完成した新千手橋は、長さ48メートル、幅4メートル。渡り初めを行った籾田恵一さんは、「子どもの時から渡っていた橋だが、通れなくなって改めてありがたさを感じた。こどもたちにも、末長く大切に使って欲しい」と述べました。

ページの先頭へ戻る

裏表紙(広報あさくら平成23年10月1日号、30ページ) 

◆朝倉市美術展 作品募集

平成23年度朝倉市美術展(甘木市美術展から通算55回)の出品作品を公募します。
下記の規程によりご応募ください。公募用紙はピーポート甘木、各公民館で配布しています。

【出品資格】 朝倉市・朝倉郡在住者および同地区職場勤務者・学生・生徒(中学生以下を除く)
【出品規定】 部門ごとに1人2点以内で、本人創作の未発表作品。出品作品が多数の場合、入選作品のみ展示します。なお、「作品の大きさ」は「額装の大きさ」ではありません。また額装には、展示用の吊り紐を必ず取りつけてください。ガラス製の額・パネルでの出品はできません。

●第1部(日本画)…作品の大きさは10号~100号まで(額装または軸装)
●第2部(洋画)…作品の大きさは10号~100号まで(額装、ただし版画は15センチメートル×20センチメートル以上100号まで)
●第3部(彫刻)…等身大程度までで100キログラム以内
●第4部(工芸)…等身大程度までで100キログラム以内(小さな作品は、台紙に添付明記し1点とする)
●第5部(書)…種類は、漢字・かな・調和体・てん刻。表装形式は、額装・軸装・巻物・屏風・折帖。仕上り寸法は、制限なし(小さな作品は、台紙に添付明記し額装すること)。ただし釈文を別紙で提出(規定用紙に限ります。裏面に貼り付けないこと)
●第6部(写真)…四ツ切以上(パネル張りまたは額装)
●第7部(グラフィックデザイン)…四ツ切以上(パネル張り)

■出品料…部門ごとに1人1000円(学生・生徒は500円)。作品運搬に要する費用は自己負担とします。
■作品搬入日…10月29日(土)・30日(日)、10時~17時まで
■会場…ピーポート甘木・生涯学習センター2階
■会期…11月10日(木)~20日(日)、10時~18時(最終日は17時まで)
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課文化振興係(22-0001)へ。

◆文化講演会・工藤直子先生講演会 「のはらむらへようこそ」

■日時…11月19日(土)、14時~16時(13時30分開場)
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■入場料…無料。10月1日(土)から配布される整理券が必要
■整理券配布場所
・ピーポート甘木事務所
・朝倉文化ホール
・杷木文化ホール(らくゆう館)
■託児…無料。11月4日(金)までにピーポート甘木・文化課へ申し込む(未就学児は入場不可)
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

◆平塚川添遺跡公園 自由研究作品展

 朝倉市の小学生児童の夏休み自由研究作品の展示会を行います。市内の各学校から提出された約150点の優秀な作品を展示します。

■期間…10月4日(火)~23日(日)
■場所…平塚川添遺跡公園・体験学習館
※詳しくは、平塚川添遺跡公園(21-7966)。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?