朝倉市防災会議(平成24年6月28日)

会議概要

 市や関係行政機関の代表者などで構成する「朝倉市防災会議」を平成24年6月28日(木)に朝倉市役所で開催しました。今回から女性の視点も取り入れたいため、2名の女性の委員を新たに任命しました。

 福岡県では、東日本大震災を踏まえて地域防災計画を見直し、災害時の被害を最小化する「減災」の考え方を取り入れ、地域防災力の強化を図りつつ、情報収集・伝達体制や避難体制の強化に取り組むことを内容に盛り込んだ、新たな地域防災計画(地震・津波対策編)を策定したところです。

 朝倉市では、福岡県の地域防災計画を基本に、市の地域防災計画を修正していくことを報告しました。特に、『地震に関する防災アセスメント調査報告書』による被害想定が、平成18年度時点より大幅に引き上げられているので、内容を精査し、見直しを行っていくことを報告しました。
 その他に、市の防災対策として、自主防災マップの作成や要援護者見守り支援ネットワーク事業についての進捗状況等を報告しました。

 ▼会議風景

ダウンロード
1.会議次第(79KB)(PDF文書)
2.委員名簿(89KB)(PDF文書)
3.座席表(121KB)(PDF文書)
4.会議録(160KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
総務部 防災交通課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-0418
メールアドレス : boukou@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?