広報あさくら(平成24年10月1日号)

広報あさくら(平成24年10月1日号)目次

 

表紙(1ページ)

特集 夏のヒーローヒロイン(2ページから7ページ)

特集 朝倉産の農作物3(8ページから9ページ)

特集 公共交通ニュース(10ページ)

特集 三連水車料理コンテスト(11ページ)

特集 片男波部屋が来る(11ページ)

市政ニュース(12ページから17ページ) 

リビングシリーズ(18ページから19ページ)

情報満載!お知らせ広場(20ページから23ページ)

健康と福祉のページ(24ページから25ページ)

図書館だより(26ページから27ページ)

文化・学習の催し(28ページから29ページ)

市民くらぶ(30ページから31ページ)

まちかどウォッチング(32ページから33ページ)

裏表紙(34ページ)

 

表紙(広報あさくら平成24年10月1日号、1ページ) 

■継続の力―三奈木ソフトボールクラブ結成35周年記念大会―

 9月2日、水の文化村グラウンドで、三奈木ソフトボールクラブ結成35周年記念大会が行われ、市内外から13チームが参加しました。クラブのキャプテンでピッチャーを努める石橋雄介くんは、「35年の歴史を凄いと思います。全力で頑張ります」と語りました。大会は、三奈木ソフトボールクラブが優勝しました。

ページの先頭へ戻る
  

夏のヒーロー、ヒロイン(広報あさくら平成24年10月1日号、2ページから7ページ) 

 今年の夏も、私たちの 住む朝倉市で、たくさんの人が活躍し、優秀な成績を残しました。この夏輝いたヒーロー、ヒロインたちを紹介します。

■[レスリング]菅原翔太さん(三井高校3年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・福岡県高等学校レスリング選手権60キロ級個人 優勝
・全九州高等学校レスリング競技大会60キロ級個人 優勝
・全国高等学校総合体育レスリング大会60キロ級個人 出場

 練習を頑張ったかいがありました。10月1日からある国体が高校最後の大会になります。自分の持てる力を発揮できるように頑張ります。大学では、インターカレッジ出場を目指します。

■[レスリング]樋口祐作さん(三井高校3年/十文字中学校出身)

【主な成績】
・福岡県高等学校レスリング選手権66キロ級個人 優勝
・全国高等学校総合体育レスリング大会66キロ級個人 出場

 県大会で優勝したときは、全国大会へのチャンスを掴めたので嬉しかったです。今後の目標は、10月にある国体で練習の成果を出して優勝したいと思っています。卒業後も大学でレスリングを続けていきます。

■[柔道]鳥居加奈さん(環太平洋大学3年/杷木中学校出身)

【主な成績】
・全日本学生柔道体重別選手権大会 女子57キログラム級 出場

 岡山県の環太平洋大学に進学して、今年で3年生になりました。9月30日に日本武道館で行われる「全日本学生柔道体重別選手権」に中四国ブロックの代表として出場します。頂点を目指して頑張りますので応援をお願いします。

■[柔道]大石幸代さん(朝倉高校定時制1年)

【主な成績】
・全国高等学校定時制・通信制体育大会 個人3位

 県大会では順当に勝ち進み、巻き込みという技で優勝して、全国へ出場しました。普段得意な技は、払い越しや大外刈りです。
 来年は県大会を連覇して、全国大会でも優勝をしたいと思っています。

■[柔道]池田幸多さん(朝倉高校定時制4年)

【主な成績】
・全国高等学校定時制・通信制体育大会 団体2位

 全国大会では、チームとしてギリギリのところまで追い込まれましたが、払い腰で2位になることができました。今回は自分が一番上の学年ということで、責任感を持って臨みました。卒業後は海外に目を向けています。

■[放送]富安勇介さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・第59回NHK杯全国高校放送コンテスト 朗読の部 出場

 高校2年生から放送部に入りました。放送の醍醐味は、読み方一つで相手に伝わる度合いが変わったりして、色々と工夫ができるところです。来年は大学に進み、そこで放送部に入って頑張りたいです。

■[放送]合原依里さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・第36回全国高等学校総合文化祭 朗読の部 出場

 朗読の講評では、よく「単調な読みを気をつけて」と言われるので、大会では緩急をつけて読むように心がけました。来年は放送関係の専門学校に行き、将来は声優になりたいと思っています。

■[バドミントン]濱﨑駿さん(秋月中学校3年)

【主な成績】
・福岡県中学校バドミントン大会 シングル優勝
・九州中学校バドミントン大会 出場

 中学校最後となる中体連で、始めてシングルでの優勝を勝ち取ることができました。嬉しさよりも、目標を達成できた安堵感の方が大きかったです。来年は高校でのバドミントン部に入り、そこでのレギュラーを取れるように頑張ります。

■[消防操法]朝倉市消防団第15分団(立石)

指揮・中尾壮一、(1)窪山道人、(2)月俣公平、(3)大内田秀一、(4)原島弘和
【主な成績】
・第22回福岡県消防操法大会 自動車ポンプの部 優勝

【第15分団長・中野広志さん談 】
 県大会で優勝できたのは、選手の頑張りはもちろんのこと、多くの人の支えがあったからこそだと思っています。同じ15分団の他の団員たちは、選手たちの訓練の準備のために、訓練開始時間より前に集合して準備をしてくれました。また、他の分団からは毎日毎晩、訓練の応援やお手伝いに来ていただきました。その支えあってこその優勝だと思っています。
 7月の大雨災害では、私たちを含めた市内すべての消防団員が活動しました。これからも地域の安心安全のために頑張っていきます。

■[少林寺拳法]塚本健太郎さん(朝倉高校2年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 組演武 出場

 今回は組演武で、県大会で、九州大会で優勝しての全国出場でした。昨年も出場して今年もと思っていたので、良かったです。
少林寺拳法を始めたのは小学1年生からですが、多くのことを学び、仲間の大切さを知りました。

■[少林寺拳法]駒田久佳さん(朝倉高校2年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 組演武 出場

 県大会と九州大会を優勝しての全国出場なので嬉しかったです。ただ、全国大会は九州大会とレベルが違っていたので、良い勉強になりました。11月にも県大会があるので、そこでも優勝をして全国大会決勝進出したいです。

■[少林寺拳法]平山悠貴さん(朝倉高校1年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 単独演武 出場

 高校1年生から全国大会にいけるとは思わなかったので、行くことができて嬉しかったです。練習は通常、月・火・木の練習ですが、大会があるともっと厳しく練習します。来年は、ぜひ全国大会の決勝に進みたいです。

■[少林寺拳法]高武愛里さん(朝倉高校1年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 単独演武 出場

 少林寺は小学校5年生から習っています。技以外にも教えがあり、中でも「自他共楽」という言葉がお気に入りで、その言葉の意味する「自分のことだけでなく相手のことも考えられる」人間になりたいと思っています。

■[少林寺拳法]交野翔大さん(朝倉東高校2年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 単独演武 優勝

 今までの経験をチャレンジするつもりで大会に望んだら、優勝をすることができました。ただ、まだ自分の演武に納得するところまでいっていないので、小学生に教えることができるレベルまで、自分を高めていきたいです。

■[少林寺拳法]坂本美幸さん(朝倉東高校1年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 組演武 出場

 組演武は、2人で攻撃と防御をそれぞれ行います。そのため、2人の息がきちんとあうかどうかが重要です。一度タイミングがずれると、それを再度合わせることが難しいです。来年は全国大会でも上位に入れるように頑張ります。

■[少林寺拳法]森竹琴音さん(朝倉東高校1年)

【主な成績】
・第39回全国高等学校少林寺拳法大会 組演武 出場

 少林寺拳法は小学校3年生から始めました。今回の大会ではいくつか失敗をしてしまい、悔しい想いをしました。これからは、全国大会で優勝した交野先輩が同じ道場にいるので、色々と教わりながら頑張って練習します。

■[日本拳法]原田優介さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・福岡県大会 優勝
・西日本高等学校日本拳法選手権大会 有段の部 準優勝
・全日本拳法総合選手権大会 ベスト8

 西日本の大会で負けたら引退しようと考えていましたが、準優勝をすることができ、大学からも声をかけて貰えました。大学では1年からレギュラーを目指します。

■[ソフトテニス]甘木中学校男子ソフトテニス部

左から、岩切皓太郎、江藤凉太、森川敦貴、西依寛昭、大内田佑斗、家守真輝
【主な成績】
・福岡県中学校ソフトテニス大会 優勝
・九州中学校ソフトテニス競技大会 出場

 これまで、九州大会出場を目標に頑張ってきて、無事目標を達成できました。今回、昭和63年のときから数えて24年ぶりの福岡県大会優勝で感無量です。優勝できたのは、チームワークがあったからだと思っています。だれかが負けたらだれかが勝って、お互いを補い合ってきました。
私たちは今年度卒業しますが、今後もテニスを続けていきます。後輩たちには、来年も県大会を優勝し、ぜひ全国大会に出場して欲しいと思っています。

■[バスケットボール]酒井達也さん(西福岡中学校3年/立石小学校出身)

【主な成績】
・全国中学校バスケットボール大会 優勝
・九州中学校バスケットボール競技大会 優勝
・JOC都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会 優勝

 練習だけでなく、あいさつや授業態度など、バスケットに関係していない所でもしっかりやったことが優勝につながったのだと思います。高校では、ガードというポジションで、一番を目指したいです。

■[陸上]松尾黛樹さん(環太平洋大学1年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・九州陸上競技選手権大会 400メートルハードル走 優勝

 九州規模の大会で初めての優勝を勝ち取ることができ、嬉しく思っています。練習は毎日3、4時間程度しています。これからの抱負としては、1年で1秒ずつ自己ベストを縮めることと、毎年九州大会で優勝することです。

■[陸上]松尾祐里さん(朝倉高校3年)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 400メートルハードル走 出場

 ハードル競技は、ただ走るだけではなく、途中で障害を飛び越えながら走ることに面白さがあります。後輩たちには、練習場所や時間が限られているけれど、死ぬ気で頑張れば結果がついてくるので、頑張ってほしい。

■[陸上]山下遼さん(八女工業高校2年/甘木中学校出身)

【主な成績】
・福岡県高校総体 100メートルリレー 優勝
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会出場 100メートル走 出場
・福岡県高校選手権 100メートル走 優勝

 リレーでは、福岡県高校総体で優勝しました。全国大会に出場できる実力はあると思っているので、来年はみんなで一緒に走れるように力をつけて臨みたいです。

■[陸上]武内綾香さん(九州産業高校2年/杷木中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 やり投げ 出場

 最初は短距離をしていました。でも、やり投げで日本一になった高校の先輩がいて、憧れてやり投げの競技に入りました。普段の練習では助走がうまくいくように練習をしています。来年の目標は、インターハイでの上位入賞です。

■[陸上]小屋勇太さん(佑誠高校3年/比良松中学校出身)

【主な成績】
・全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 走り高跳び 出場

 普段の練習の時から、意識を高めて練習しています。練習の一本であっても、それがインターハイでの一本だと想定して飛んでいます。大学では、全日本で35人ほどしか出場できない、インターカレッジを目指して頑張ります。

■[水泳]池田雄太郎(朝倉高校1年)

【主な成績】
・国民体育大会 少年男子B 50メートル自由形、同400メートルフリーリレー 出場

 国体出場が目標だったので、出場が決まったときは嬉しかったです。練習は1日2時間、5、6000メートル、一本一本考えながら泳ぐようにしています。来年も国体の選手に選ばれ、結果が出せるように頑張りたいです。

■[水泳]和田麻里さん(朝倉光陽高校3年)

【主な成績】
・福岡県高等学校春期選抜選手権水泳競技大会 女子200メートル自由形 優勝、同400メートル自由形 優勝
・全国・全九州高等学校水泳競技大会福岡県予選会 女子200メートル自由形 優勝、同400メートル自由形 優勝
・国民体育大会 少年女子A 400メートル自由形 準優勝

 来年は大学生。インターカレッジで決勝に残って表彰台に立ちたいです。日本選手権でも結果を出したいです。

■[水泳]宮本彩可さん(朝倉東小学校6年)

【主な成績】
・全国少年少女水泳競技大会「とびうお杯」出場

 200メートル個人メドレー、50メートル・100メートルバタフライでとびうお杯に出場することができました。また、その中で自己ベストを記録することができました。中学生になったら、ジュニアオリンピックに出られるように一生懸命頑張ります。

■[水泳]宮本彬生さん(比良松中学校3年)

【主な成績】
・福岡県中学校体育大会水泳競技 200メートル個人メドレー・400メートル個人メドレー 優勝
・九州大会中学校水泳競技大会 200メートル個人メドレー・400メートル個人メドレー 準優勝
・全国中学校水泳競技大会 出場

 県大会の優勝は確信があり、九州大会や全国大会でも自己ベストを出せました。高校では、年上の人にも食らいついていきたいです。

■[農業]朝倉光陽高校農業クラブ

左から、小栁佳世、矢野貴絵、冨永智仁、倉光優志、廣瀬真彦
【主な成績】
・福岡県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表 最優秀賞

 あさくら農業ネットワーク(産学官の連携)による地域活性化への挑戦を題材とした「富有柿を利用した新商品を開発して」という研究発表を行いました。自分たちの中では最下位だと思っていたので、最優秀賞発表のときに朝倉光陽高校と呼ばれた瞬間、とても驚きました。思えば、生産者の言葉を想いとともに伝えたことと、全体のチームワークが評価されたものだと思っています。
 後輩たちには、ぜひ全国大会に行って優勝をしてほしいと思います。

ヒーロー、ヒロインのみなさん、ご活躍おめでとうございます
※夏のヒーロー、ヒロインに関する問い合わせは、市行政経営課広報戦略係(22-1111、内線61-310)へ。

 ページの先頭へ戻る

食を彩る豊かな味わい 朝倉産の農作物 連載3 
「食卓に欠かせぬ名脇役 青ねぎ」(広報あさくら平成24年10月1日号、8ページから9ページ)

空飛ぶ青ねぎ「博多万能ねぎ」

 市を代表する農産物の一つ、青ねぎ。「生で良し、煮て良し、薬味に良し」の三拍子そろった、おなじみの食材です。「博多万能ねぎ」のネーミングで現在もトップブランドとして走り続け、出荷量も全国1位を誇っています。
 種から育ち、播種後、夏場で60~70日、冬場で90~120日の日数を経て収穫を迎えます。水分や温度を調整し、年間を通して生産が行われています。
 「博多万能ねぎ」は昭和30年代から生産が始まりました。航空会社とタイアップし、フライト野菜の先駆けとして昭和53年に白ねぎ文化圏だった関東市場への出荷が始まります。広報宣伝や販売促進活動も積極的に行われ、ラジオCMや「万能ねぎ懇談会」の開催など様々な試みが行われていきます。その勢いは留まることなく、売上も伸び続け、昭和61年 第25回農林水産祭で天皇杯を受賞します。
 その後も、品質向上のための栽培管理はもちろんのこと、鮮度向上を図るために出荷用の段ボールを発砲スチロールに変えたり、包装用のフィルムも水分の蒸発やビタミンの損失を防ぐような特殊なものにするなど、努力や工夫を重ねながら生産を続けています。

ねぎの栄養面

 ねぎには、ビタミンA・C、カルシウム、βカロチンやアリシン(硫化アリルの一種)が含まれています。
 アリシンは玉ねぎにも含まれており、血行を良くし、身体を温める効果があります。また、疲労回復効果があるビタミンB1の吸収を良くする働きもあるため、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果大です。ただ、揮発性で熱に弱い性質ですので、調理時間はできるだけ短い方がお勧めです。
 硫化アリルやセレンによるがん予防効果も注目を集めています。

朝倉市でのねぎの生産量

 博多万能ねぎの産地である朝倉市。JA筑前あさくら管内で福岡県の小ねぎの約8割を生産しています。JA筑前あさくらに、ねぎ部会があり120名の部会員がいます。
 市内の生産面積は93ヘクタール。平成23年産の収穫量は2474トンで県内1位、ダントツの収量です。朝倉市に次ぐ主な産地としては大川市や久留米市などがあります。出荷先は京浜、阪神地区が9割です。平成23年のねぎ販売額は22億2千8百万円となっています。

農の匠 荻昌考さん

 今回は、ねぎ生産者の一人、荻昌考さんにお話を伺いました。

 就農のきっかけ

 現在、就農して12年目です。学校を卒業後、1年間は手伝いとして一通りの作業をしましたが、その後は関西で会社員として働いていました。いずれは家に戻り就農するつもりではいましたが、自分自身では30歳くらいまでに戻ればいいかなと考えていました。
 しかし、就職後1年で父が急逝したため急きょ就農となりました。24歳のときでした。
 私の家は父の代で法人化しており、従業員の方もいらっしゃいます。とにかく、続けていくしかないと無我夢中でやっていきました。詳細などは部会や先輩方に教わりながらの日々を経て、最近、段取りができるようになり出荷時の無駄が減ったかなと感じているところです。部会員同士でも切磋琢磨し、更により良いものをと頑張っています。
 生産者と経営者の両方の立場ですが、自分がした分は必ず結果で返ってきます。自分自身の責任でやっていく部分がやりがいにつながっています。 51歳で亡くなった父は目標であり、ライバルでもあります。父には負けられません。

 農作業のこだわり

  ねぎは水やりで決まるといっても過言ではないくらい、水やりは大事です。1日1回の水やりですが、成長具合によって水量を調整しながら行う必要があり、一番気を使います。
 現在、ほ場は7カ所ありますが、この面積を維持し品質向上して単価を上げていきたいと考えています。
 また、できるだけ消毒を控えるため、防虫ネットやUV(紫外線)カットフィルムを張ったり、土づくりにもこだわって新鮮なねぎをお届けできるようにしたりしています。
 ねぎは、それ自体に特徴のある味ではありません。しかし、ねぎがないと料理が締まらないし物足りないと感じる、そんな存在だと思っています。

荻昌考―おぎ・まさたか―
 市認知農業者。JAねぎ部会員

【インタビューこぼれ話】
○収穫作業・・・夏場(5月~10月)は朝4時から。冬場は朝7時から作業を行っている
○苦労していること・・・防虫ネットの網目が0・4ミリと非常に細かいため虫は入らないが、風も通らず暑い中での作業になること

生産者とっておきレシピ

荻家ねぎたっぷり卵スープ

【材料/4~5人分】水3カップ、白だし小さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ少々、ねぎ1束、卵2個
【作り方】(1)水を入れ火にかけ沸かし、調味料を入れる。(2)刻んだねぎを入れ溶き卵を回し入れる。
 卵を入れた後は、まぜずに自然とふんわりなるまで待つのがポイント。塩加減はお好みで調整してください。簡単にできて、ねぎもたっぷり摂れるお勧めの一品です。

※詳しくは、市農業振興課(直通52-1427)へ。

 ページの先頭へ戻る

 朝倉市公共交通ニュース 第24号(平成24年10月1日号)
生活に必要不可欠な公共交通を、みんなで守りましょう (広報あさくら平成24年10月1日号、10ページ) 

●様々な運行制度

 朝倉市には次の5種類の公共交通があります。

(1)鉄道(甘木鉄道、西鉄甘木線)
(2)路線バス(西鉄甘木幹線、小石原線・宝珠山線、矢野竹線、
秋月線、田主丸線、三輪線、甘木循環・美奈宜の杜線)
(3)あいのりタクシー(上秋月・安川線、馬田線、福城線、長渕線、黒川線、杷木東部線)
(4)あいのりスクールバス(高木地域)
(5)コミュニティバス(朝倉地域)

●増加する市の財政負担

 鉄道やバスなどの公共交通は、将来にわたって安心して暮らしていくために必要な生活手段です。そのため、市では財政的な負担を行っていますが、利用者の減少などからその負担は年々増加してきていました。

●公共交通に必要な「共助」

 平成21年度から、公共交通のサービスレベルの調整や交通空白地区の解消のため、市では新しい交通システムを取り入れながら公共交通の見直しを行っています。
 地域交通の維持のためには、市からの「公助」が必要ですが、地域のみなさんが支えあう「共助」も必要です。この「共助」がなければ、現在の計画は、更なる見直しに迫られます。
 公共交通はこれからも残していかなくてはいけない大切な財産です。みんなで一緒に守っていきましょう。

【悪循環】
利用者減→負担増→見直し→サービス低下→利用者減

●公共交通の必要性

 現在、自動車等に乗ることができる人でも、いつかは、何らかの理由で公共交通が必要となる日が来るかもしれません。
 そのようなときのために、また、現在でも公共交通が必要不可欠な人のためにも、みんなで一緒に公共交通を支えなければと考えています。

●月に1回でも!

 私たちが公共交通を守るためにできる簡単で最も効果的な方法は、「公共交通を利用する」ことです。
 みなさんが月に1回公共交通を利用するだけで、負担が大きく軽減され、将来にわたって公共交通を維持していくことができるようになります。
 もしも多くの市民(5万人)が月に1回公共交通を利用し、運賃として100円程度を支払ったとすると……。
 月に500万円(100円×5万人)、年では6000万円(500万円×12月)もの負担が軽減されることになります

【打開策】
1人でも1回でも多く公共交通機関を利用すること
          ↓
みんなが公共交通を利用することで、公共交通が守られていく

 多くのみなさんのご利用を心からお待ちしています。
※詳しくは、市公共交通推進室(22-1111、内線61-504)へ。

ページの先頭へ戻る

第17回あさくら産業まつり「三連水車秋祭り」で料理コンテストを開催!(広報あさくら平成24年10月1日号、11ページ)

 あさくら産業まつり「米!大豆!料理コンテスト」にご自慢の料理を応募してみませんか?
 これは、 料理審査で優秀作品を選定して表彰を行い、それらの優れた米、大豆料理のレシピを広く一般に紹介し、元気な朝倉をPRするものです。

■応募条件
◎主な材料は米、大豆を使うこと◎米、大豆(各粉加工品OK)で、○○ご飯や○○どんぶり、煮豆などのそのものの料理は不可
◎一件の申し込みは2品まで
 詳しい応募条件は応募用紙をご参照ください。

■表彰
◎最優秀賞1点…2万円分の商品券
◎優秀賞2点…1万円分の商品券
◎その他参加賞あり

■応募資格
◎高校生以上(個人・団体)

■応募方法
◎所定用紙に記入し、あさくら産業まつり実行委員会事務局(市農業振興課)へ提出してください(FAX、郵送可)
◎募集期間…10月1日(月)~20日(土)
◎コンテスト日時…10月28日(日)
◎コンテスト会場…三連水車の里あさくら芝生広場(あさくら産業まつり会場)
 応募用紙は、朝倉市役所(本庁、朝倉支所、杷木支所)、三連水車の里あさくらに準備しています。

※詳しくは、あさくら産業まつり実行委員会事務局(市農業振興課、52-1427、FAX52-1510)へ。

ページの先頭へ戻る

大相撲 片男波部屋の力士によるちゃんこ鍋教室参加者募集!(広報あさくら平成24年10月1日号、11ページ)

 11月11日(日)~25日(日)に開催される大相撲九州場所にあわせ、片男波部屋(親方は元関脇・玉春日)が今年も旧朝倉農業高校にやってきます。
 みなさんで片男波部屋の力士たちを応援しましょう!
■日時…10月21日(日)、10時30分~12時(10時受付)
■場所…旧朝倉農業高校(グリーンテクノセンター)
■内容…力士が調理実演したちゃんこ鍋と、朝倉市食生活改善推進会(ヘルスメイト)が作るくずかけ(だぶ)を囲んだ食事交流会。片男波部屋力士の色紙・てぬぐいプレゼントなど
■対象者…相撲に興味がある市内在住の人(先着30人)
■募集期間…10月1日~。定員になり次第受付終了
■申込先…市健康課
■参加費…300円(小学生は150円、幼児は無料)
※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

 ページの先頭へ戻る

市政ニュース(広報あさくら平成24年10月1日号、12ページから17ページ)

◆情報公開制度と個人情報保護制度の運用状況 総務財政課

 市民参加の行政を推進し開かれた市政を目指すための「情報公開制度」と、市民の個人情報を守るための「個人情報保護制度」について、平成23年度の運用状況をお知らせします。

■情報公開制度の運用状況

 平成23年度の情報公開請求件数は19件(平成22年度は25件)でした。実施機関別の請求件数と決定内容は、表(1)のとおりです。
 公平委員会、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者の権限を行う市長(水道事業)および議会については、請求がありませんでした。
 不開示の決定については、市長および監査委員の各1件は、文書が存在していなかったため不開示としました。また、不開示の決定に対する不服申立てはありませんでした。

■個人情報保護制度の運用状況 

 この制度では、本人の個人情報に対し開示・訂正(追加または削除を含む)・目的外利用等の中止の請求が保障されています。平成23年度の個人情報開示請求件数は10件(平成22年度は12件)で、実施機関別の請求件数と決定内容は表(2)のとおりです。
 教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、農業委員会、固定資産評価審査委員会、公営企業管理者の権限を行う市長(水道事業)および議会については、請求がありませんでした。
 不開示の決定については、2件とも文書が存在していなかったため不開示としました。また、開示等の決定に対する不服申立て、個人情報の訂正および目的外利用等の中止の請求はありませんでした。

【表(1)】情報公開請求に対する決定内容
市長・総務部…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
市長・市民環境部…請求件数1、開示0、一部開示1、不開示0、存否応答拒否0
市長・保健福祉部…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
市長・農林商工部…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
市長・都市建設部…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
教育委員会…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
選挙管理委員会…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
監査委員…請求件数7、開示4、一部開示3、不開示0、存否応答拒否0
合計…請求件数19、開示8、一部開示9、不開示2、存否応答拒否0

【表(2)】本人の個人情報開示請求に対する決定内容
市長・総務部…請求件数0、開示0、一部開示0、不開示0、存否応答拒否0
市長・市民環境部…請求件数4、開示1、一部開示1、不開示2、存否応答拒否0
市長・保健福祉部…請求件数6、開示5、一部開示1、不開示0、存否応答拒否0
市長・農林商工部…請求件数0、開示0、一部開示0、不開示0、存否応答拒否0
市長・都市建設部…請求件数0、開示0、一部開示0、不開示0、存否応答拒否0
合計…請求件数10、開示6、一部開示2、不開示2、存否応答拒否0

※詳しくは、市総務財政課文書法制係(内線61-314

◆朝倉市消費生活センターに相談してください 商工観光課

 朝倉市消費生活センターでは、次のような相談に対応しています。
・身に覚えのない請求
・商品の契約やトラブル
・振り込め詐欺
・多重債務  
 そのほか、日常生活の中で起こる消費生活についての苦情や問い合わせ等に専門の相談員が対応し、その解決に向けた助言や情報提供などを行っています。
 「不審な電話がかかってきた」「悪質商法の被害に遭ってしまった」「契約内容に納得できない」など、心配なことがあったら、気軽に相談してください。
 また、多重債務などが原因で起こる「心の病」の相談に保健師が対応します。

●平成23年度の相談概要
 消費生活センターには、平成23年度に257件の相談が寄せられました。平成22年度に比べ約30件増加しています。平成22年度までの減少傾向から、相談内容の多様化に伴い増加に転じました。
 平成23年度の相談内容実績は、融資サービスが37件、通信サービスが27件、自動車が10件、その他複数の種類の相談内容がほぼ横並びの件数です。今後、消費者問題はさらに複雑化すると予想されています。
 特に融資サービス(多重債務)は、昨年度で最も相談件数が多く、一刻も早く専門の窓口や弁護士に相談することが大切です。
 「おかしい? 心配!」と思ったらお気軽に相談してください。相談者の個人情報の保護、相談内容の秘密などは厳守します。

●年代別相談件数・相談内容(平成23年度)
10代…5件(通信サービス、携帯電話)
20代…24件(融資サービス、通信サービス、健康食品、携帯電話、自動車、家具・寝具)
30代…31件(融資サービス、通信サービス、自動車、パソコン関連用品)
40代…31件(融資サービス、通信サービス、自動車、和服、化粧品、生命保険)
50代…36件(融資サービス、通信サービス、貸借、アクセサリー、学習教材)
60代…42件(融資サービス、印刷物、工事・建築、金融関連サービス)
70代…60件(医療用具、融資サービス、印刷物、健康食品、教養・娯楽サービス)
不明…28件(その他の相談、融資サービス、家庭管理)

●相談場所・件数(平成23年度)
定例相談(朝倉支所)…251件
臨時相談(社会福祉協議会)6

●性別・相談件数
女性…110件
男性…126件
不明…21件

●朝倉市消費生活センター
■相談日…月曜~金曜(祝日を除く)
■相談受付時間…10時~16時
■場所…朝倉支所1階・相談室(宮野2046-1)
■電話…52-1128(センター直通)

●臨時消費生活相談
■相談日・場所
《杷木地域》偶数月の第2水曜日、社会福祉協議会杷木支所、
《甘木地域》偶数月の第4火曜日、社会福祉協議会甘木本所(ピーポート甘木・保健福祉センター内)
■相談受付時間…10時~16時

※詳しくは、市消費生活センター(52-1128)、市商工観光課商工労働係(52-1428)へ。

◆平成24年度秋季標準農作業賃金表 農業委員会事務局

 朝倉地区(朝倉市・筑前町・東峰村)の平成24年度秋季標準農作業賃金表が決定しました。これは、農作業を受託または委託した場合の目安となるものです。

平成24年度秋季標準農作業賃金表(朝倉市・筑前町・東峰村)

稲刈・バインダー…10アール・7,800円
稲刈・コンバイン…10アール・16,400円(カッターを含む)
稲脱穀作業…10アール・8600円
籾乾燥…1袋・400円(コンバイン1袋)
稲刈から乾燥調整まで…10アール・26,000円(賄いなし)
耕起・耕運機…10アール・7,500円(賄いなし)
耕起・トラクター…10アール・7,500円(賄いなし)
一般農作業(農繁期短期間のみ)…8時間/日・5,800円~6,300円(賄いなし)
果樹作業…8時間/日・5,800円~6,200円(賄いなし)
麦機械まき…10アールあたり・9,100円(賄いなし)
土壌改良剤散布…10アールあたり・1,500円

※詳しくは、市農業委員会事務局(直通52-1896)へ。

◆10月1日は浄化槽の日 下水道課

 浄化槽は、トイレやお風呂、台所などから出る汚れた水をそれぞれの家できれいにする装置で、下水道と同じくらいの優れた性能を持っています。
 浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する装置であり、維持管理がとても大切です。このため、定期的に、保守点検・清掃・法定検査を行うことが義務付けられています。

●浄化槽を設置する場合は、下水道課へご相談を
 住んでいる地域によって浄化槽を設置する制度が異なりますので、これから浄化槽を設置する予定の人は市下水道課へご相談ください。
 市が設置する平成24年度工事予定の浄化槽の申請の締切は平成24年12月末日までです。(平成25年1月1日以降申請分は平成25年度工事となりますのでご注意ください。)またこの事業は分担金と使用料が必要になります。
※詳しくは、市下水道課(内線61-531)へ。

◆児童手当・特例給付の振込のお知らせ 子ども未来課

 平成24年10月期(平成24年6月~平成24年9月分)支払分の児童手当・特別給付は、振込依頼のあった金融機関の口座へ、10月10日(水)に振り込みます。
 また、平成24年6月以降の児童手当等を受給するには、現況届の提出が必要です。提出が済んでない人は振り込みができませんので、早めに申請してください。
※詳しくは、市子ども未来課子育て支援係(内線61-126)へ。      

◆10月15日~21日は行政相談週間 行政経営課

 暮らしの中の困りごと(国の仕事や県・市町村が国の補助金を受けて行っている仕事等)について気軽にご相談ください。
 総務大臣から委嘱された3人の行政相談委員は、身近な相談相手として行政サービスに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。
■相談日・場所
◎江藤紀文さん(田中)…毎月第1火曜日、朝倉老人福祉センター
◎井手廣喜さん(杷木松末)…毎月第2水曜日、杷木老人福祉センター
◎泉百合子さん(甘木)…毎月第3火曜日、ピーポート甘木・生涯学習センター
■時間…13時~16時
※詳しくは、市行政経営課広報戦略係(内線61-310)へ。

◆家屋を壊した人は解家届の提出を 税務課

 家屋の固定資産税は、1月1日に存在する家屋を対象に課税されます。そのため、今年中に家屋を壊した場合や、課税明細書などを見て現在建っていない家屋が課税されている場合は、速やかに税務課へ届け出てください。届出がない場合には、平成25年度に課税されてしまうことがありますのでご注意ください。
 ただし、法務局(登記所)で滅失登記をした人は必要ありません。

※詳しくは、市税務課資産税係(内線61-161、166)へ。

◆「資産等報告書」「審査意見書」を公開 総務財政課

 市では、政治倫理条例に基づく平成24年度の市長の資産等報告書、所得等報告書等、市長・副市長・教育長・市議会議員・農業委員の税等納付状況報告書、審査意見書を、次のとおり公開します。
■閲覧期間…10月15日(月)~5年間(閉庁日を除く)、8時30分~17時15分
■閲覧場所…市役所本庁舎・3階行政資料室
※詳しくは、市総務財政課文書法制係(内線61-314)へ。

◆高校生によるアイデア発表会 行政経営課

朝倉市の未来予想図と朝倉の宝活用アイデアの発表会

 高校生のみなさんが、朝倉市の未来や活性化のアイデアを提案します。ぜひみなさんも一緒に朝倉市の今後について考えましょう。
■日時…10月20日(土)、13時~17時(12時30分開場)
■場所…杷木支所3階元議場
■入場料…無料(だれでも観覧できます)
 なお当日は、10時から同会場で、市職員による事務改善および行政施策に関する提案発表も行う予定です。
※詳しくは、市行政経営課経営係(内線61-306)

◆大雨豪雨災害からの中小企業復興を支援します 商工観光課

 平成24年7月九州北部豪雨等で災害にあった中小企業者等で、福岡県緊急経済対策資金緊急特別融資を借り入れた人を対象に、利子の補給を行います。
■対象融資…福岡県緊急経済対策資金緊急特別融資
■利子補給金額…毎年1月1日から同年12月31日までの間(補償対象期間)に支払った利子の額(借入の日から60カ月分。償還期間が60カ月に満たない場合は当該償還期間分)
■申請…借入の日から60カ月に達するまで毎年補給申請が必要
■必要書類
(1)朝倉市平成24年7月九州北部豪雨等災害中小企業復興資金利子補給補助金交付要綱様式第1号(2)滞納がない証明書(3)償還表(返済予定表)の写し(当初または契約内容に変更がある場合に提出)(4)金銭消費貸借契約書の写し(当初または契約内容に変更がある場合に提出)(5)請求書
■補給申請申込み締め切り…毎年、補給対象期間終了後最初の3月31日まで(平成24年支払分だと平成25年3月31日まで)
※詳しくは、市商工観光課(52-1428)へ。

◆第7回少年のつどい参加者募集 行政経営課

■日時…10月28日(日)、9時30分~16時
■場所…大平山(甘木公園内集合)
■内容…登山・スタンプラリー等
■対象者…市内在住の人(小学校3年以下は保護者同伴)
■募集人数…先着100人
■参加費…500円
■申込期限…10月11日(木)
※詳しくは、朝倉市青少年育成市民会議事務局(市行政経営課内線61 -308)へ。

◆市民からの意見(パブリックコメント)募集 介護サービス課

 「朝倉市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準条例」等の制定に関する意見を募集します
 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」および「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」により、介護保険法等の改正がなされました。これにより、国で定めていた基準を都道府県または市町村の条例で定めることとなりました。
 条例の制定にあたり、市の考え方をまとめましたので、みなさんのご意見を募集いたします。

■入手方法
(1)市のホームページ(http://www.ciry.asakura.lg.jp)から
「みんなの声」→「パブリックコメント」
(2)市の窓口から
・本庁総合案内(本庁1階)、介護サービス課(本庁2階)
・朝倉支所市民窓口係(朝倉支所1階)
・杷木支所市民窓口係(杷木支所1階)
■募集期間…10月1日(月)~10月22日(月)
■意見の提出方法
 任意の様式に、表題「朝倉市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準条例等について」と意見、住所、氏名(法人・団体の場合は名称および所在地)、電話番号を記入して次の方法で提出。
○ 郵送(〒838-8601 朝倉市菩提寺412番地2、朝倉市介護サービス課)
○ 電子メール(kaigo@city.asakura.lg.jp
○ FAX(23-1536)
○ 入手窓口へ直接持参
◎提出された書類は返却しませんが、個人情報保護条例に基づき適正に管理します
◎寄せられた意見は条例制定の参考とするもので、個別に回答はいたしません

※詳しくは、市介護サービス課給付育成係(内線61-261)へ。

◆朝倉市緊急雇用創出事業臨時職員を募集します 人事課

 市では、東日本大震災等の影響による失業者または、会社の業績悪化等による雇い止めや離職などで失業状態にある人などを対象に、次の雇用までのつなぎとして臨時職員を募集します。
 過去に本事業により7カ月を超えて雇用されたことがある人(朝倉市以外での雇用含む)は対象外となりますので、申し込みはできません。

(1)一般事務A
■業務内容…パソコン入力作業等事務補助等
■募集人員…4人
■賃金…日額6300円
■資格等…なし
■勤務先…本庁各課

(2)一般事務B
■業務内容…現地調査、橋梁点検(目視による)等
■募集人員…1人
■賃金…日額6300円
■資格等…普通自動車運転免許証(オートマ限定でも可)を有する人
■勤務先…建設課
(3)保育士
■業務内容…保育業務
■募集人員…7人
■賃金…日額6500円
■資格等…保育士資格を有する人
■勤務先…朝倉市内各保育所

【共通事項】
■雇用期間…11月1日~平成25年3月31日の5カ月間(予定)
■選考方法…書類選考、必要に応じて面接試験を実施します
■申込方法…「平成24年度朝倉市緊急雇用創出事業臨時職員申込書」に必要事項を記入し、下記の書類を添付した上で、市人事課に提出または郵送してください
○全職種共通…現在、失業中であることを証明できる書類(雇用保険受給資格者証、離職票等)
○一般事務B…運転免許証(写)
○保育士…保育士資格者証(写)
■募集期間…10月1日(月)~10月15日(月)の土日祝日を除く8時30分~17時15分
◎郵送の場合は10月15日の17時15分必着で、書類が完備しているものに限り受け付けます
■申込(郵送)先…〒838-8601朝倉市菩提寺412番地2 人事課(本庁3階)
■募集案内・申込書の配付
市人事課(本庁3階)、市総合案内窓口(本庁1階)、各支所市民窓口係(各支所1階)で配付します。市のホームページからもダウンロードできます

※詳しくは、市人事課人事係(内線61-321、320)へ。

◆県民手帳11月中旬から販売 行政経営課

 2013年(平成25年)版県民手帳の販売を11月中旬から行います。個人での購入は予約が不要です。購入希望者は販売場所に直接買いに来てください。販売場所や期間などは、改めて広報あさくらでお知らせします。

ハンドブック判 900円(縦210mm×横150mm)
標準判 500円(縦162mm×横84mm)
ポケット判 400円(縦135mm×横73mm)

(金額は税込)

※詳しくは、市行政経営課広報戦略係(内線61-316)へ。

 ページの先頭へ戻る

 

リビングシリーズ(広報あさくら平成24年10月1日号、18ページから19ページ

◆人権 認知症を知っていますか

 認知症は高齢になるとだれもがかかりうる脳の病気のことです。みなさんは、どういう症状を思い浮かべますか。代表的なものがもの忘れです。他にも理解力や判断力が衰えたり、時間や場所がわからなくなったりといった症状がみられます。認知症は、老化による単なるもの忘れとの区別がつきにくい病気です。たとえば、さっき言ったのに、同じことを何度も繰り返し言ったり聞いたりする、ご飯を食べたのに、食べたこと自体を覚えていなかったりします。
 悩みをかかえこまず、まずはかかりつけの医療機関やもの忘れ外来を受診してみてください。認知症に関する相談は、年々増加しています。また、朝倉市では市役所の中に認知症も含めた高齢者の相談窓口として地域包括支援センターを設置しています。認知症の対応では早めの対処が大切です。
 年を重ねるほど病気や認知症の発症リスクは、増していくものです。早期発見のためにも、日頃のコミュニケーションが大切で、家族や地域の支えは重要です。   
 また、だれもが年をとると介護が必要となります。認知症の人の介護は容易なことではありません。認知症になったからといって、本人が何も感じなくなるというのではありません。喜びや悲しみといった自分の感情は保たれています。たとえ認知症になっても、医療や介護サービスなどを受けながら、その人らしく生活することもできるのです。自分らしく、笑顔で一日を過ごす。介護する人も、される人も、そうであれる社会であってほしいと思います。
 認知症という病気を持って生きる人の思いを知ること、理解しようとする心が、安心して暮らしていける社会をつくり、人権のまちづくりにつながっていくのではないでしょうか。

人権に関する問い合わせは、市人権・同和対策課へ。

◆消費 気をつけて! 出会い系サイト

  最近、「出会い系サイト」をはじめとした『有料メール交換サイト』の相談が若者を中心に増えています。このようなサイトでは、サイトで知り合った相手とメール交換するために、巧みな勧誘により、ポイントを購入するよう誘導されるなどして、取引を継続させられた結果、気づいた時には高額な請求となってしまっている場合があります。さらには、占いや、ゲームなどの無料サイトを装って勧誘し、実際には有料サイトへ誘導する窓口となっている場合もあります。

【相談事例】
 パソコンで占いを見るために簡単な個人情報を入力・送信し、占いの結果を確認するため、携帯のメールアドレスを送信した。しばらくすると、携帯に出会い系のメールが多数届き始めた。「メール交換してくれればお金をあげる」、「自分は芸能人である」という言葉にひかれて、複数の男性とメール交換した。メール交換に必要なポイントはクレジットカードで購入した。しかし不審な点があり騙されていることに気づいた。騙されてポイントを購入させられたので、代金(28万円)は払いたくない。

【アドバイス】
 出会い系サイトは匿名の世界です。なりすましやサクラ、詐欺的なものも潜んでいます。見知らぬ人のメールをうのみにしてはいけません。高額な請求だけでなく、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
 少しでも不審に感じたら、メール交換を止めることが被害の拡大を防ぎます。支払ってしまった料金を取り戻すのは非常に困難です。
 被害にあったときは、あきらめずに消費生活センターへご相談ください。

お問い合わせは朝倉市消費生活センター(52-1128)へ。

◆歴史 中世黒川院関連遺跡群

 黒川院とは、朝倉市黒川に所在し、初代助有から14代舜有までの間、彦山座主が居住したと言われる場所です。
 彦山の世襲制座主職は、正慶2年(1333年)に後伏見天皇の皇子長助(助有)法親王を、座主に迎えたことにはじまります。
 本来、僧職は妻帯しないのですが、助有は宇都宮頼綱の娘を正室とし、通常は筑前国上座郡黒川庄の黒川院を院室とし法務を司るようになります。以降、助有の子孫が座主職を世襲することになっていきます。
 戦国時代、第14代座主舜有は秋月氏と結んで乱世を乗り切ろうと企てます。しかし、秋月氏と対立する大友宗麟が大軍をもって来襲、彦山は抵抗を続けますが、全山ほとんどが灰燼に帰しました。
 豊臣秀吉が九州に出陣してくると、彦山は秀吉と敵対したため、再度、彦山の堂宇に火が放たれ、堂宇は再度焼失してしまいました。舜有は秀吉の陣所で赦免を願いましたが、彦山神領は没収されてしまいます。
 舜有の死後、世襲制座主職は一時断絶しましたが、舜有の娘と秋月種長の間に生まれた昌千代が座主代職となり、女性座主となりました。その後、昌千代は黒川院を去り彦山に居を移したと伝えられます。慶長六年、細川忠興が、公家日野輝資の三男を養子として座主職を相続させ、忠有と名乗りました。黒川院がある筑前国は黒田長政が治めていましたが、黒田氏と細川氏が不仲になったことにより、黒川に残っていた墓所や旧跡などは黒田氏によりことごとく破壊されたと伝えられます。
 現在、黒川地区には、黒川院に関連すると思われる地名が多く残っています。また、発掘調査の結果、座主の屋敷跡や、寺院跡等が確認されています。

歴史に関する問い合わせは、市文化課へ。

◆環境 野焼きは禁止されています

 「野焼き」という言葉を知っていますか。野焼きとは、適切な焼却設備を用いずに、庭や空き地、ドラム缶、家庭用簡易焼却炉で廃棄物(ごみ)を野外で焼却することです。
 廃棄物処分場の焼却施設では、高温に管理された焼却が行われるとともに、焼却に伴い発生する煙は高度な処理設備で処理されます。しかし、野焼きでは、ごみなどが十分に燃えず、発生する煙などにより周辺環境への影響が懸念されるとともに、臭気等により近隣住民の方に迷惑をかけ、さらには、火災を引き起こす危険性もあります。
 野焼きは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により一部の例外を除き原則禁止され、行った人には懲役や罰金が科せられます。
【野焼き禁止の罰則の例外】
 次に挙げるもので、公益上もしくは社会の慣習上やむを得ない、または、周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である場合に限ります。
・国、または地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な焼却(河川敷の草焼き、道路側の草焼き)
・災害の予防等のために必要な焼却(災害等の応急対策、火災予防訓練)
・風俗習慣上または宗教上の行事のために必要な焼却(正月の「しめ縄、門松等」を焚く行事)
・農業、林業などを営むためにやむを得ないものとして行われる焼却(焼き畑、畔の草および下枝などの焼却)
・焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる焼却であって軽微なもの(落ち葉焚き、キャンプファイヤー)

■お知らせ
 市環境課、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係で、家庭(個人)で出た植物性廃食用油の回収を行っています。

環境に関する問い合わせは、市環境課へ。

  ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成24年10月1日号、12ページから15ページ) 

◆お知らせ

□朝倉市内で還付金詐欺が発生しています!

 9月中旬、朝倉市役所職員を名乗る男性から還付金詐欺と思われる電話を受けた、というご相談が寄せられました。
 手口は、還付金の手続きと称して、通帳を持って銀行のATMへ行かせ、電話をしながら指示通りに操作をさせようとするものです。
 市役所から、手続きのため銀行のATM等へ行くように依頼することは決してありません。少しでもおかしいな、と思ったら、家族や友人に相談し、慎重に対応するようにしましょう。
■還付金関係のおたずね
○市保険年金課(内線61-153)
○市税務課(内線61-162)
■相談
○朝倉市消費生活センター(52-1128)

□秋の巡回法律相談

 日本司法支援センター・法テラスでは、弁護士・司法書士による無料法律相談を行います。相談日前日の午前中までに事前予約が必要です。
■日時…11月9日(金)、13時~16時(1人30分程度)
■場所…市役所本庁3階・301会議室
■定員…6人(申込受付順)
■対象…資力基準(収入や資産が一定基準以下)を満たしている人
■事前予約電話…050‐3383‐5502
※詳しくは、法テラス福岡(050‐3383‐5502)へ。

□子どもの養育費等に関する無料法律相談

【昼間の相談】
■日時…10月3日(水)、13時~15時
【夜間の相談】
■日時…10月10日(水)・24日(水)、18時30分~20時30分
【共通事項】
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)へ。

□里親制度について話を聴いてみませんか?

 里親とは、何らかの事情で自宅では暮らせない子ども達に、温かい愛情を注ぎ、社会の中で育む大切な制度です。
 児童相談所から出向いて説明します。
■日時…随時(一人からでも対応可能)
■場所…市の施設
■所要時間…約2時間
■参加費…無料
■申し込み…市子ども未来課(内線61-126)
※詳しくは、福岡県久留米児童相談所 里親担当、(0942-32-4458)へ。

□犬の飼育無料相談の受付

 飼い犬との生活で気になったり、困っていること、何でもプロの訓練士がお答えします。
 相談の為に飼い犬の様子を見て欲しい場合は受付を済ませて車中でお待ちください。
■日時…10月20・21日、13時~16時(予約不要、時事受付)
■場所…原鶴多目的グランド(放水路)
《要注意事項》
当日暑い時はクーラーをかけておく事をお忘れなく!
※詳しくは、徳安さん(090-9490-1584)、または市環境課(23-1153)へ。

□お金の悩み無料出張相談会

 多重債務問題についてご相談ください。債務整理から生活再生までの一貫した支援を行っています。電話で予約してください。
■日時・場所…(1)10月11日(木)・ピーポート甘木・第1学習室、(2)25日(木)・ピーポート甘木・第8学習室
■時間…10時~16時
※詳しくは、グリーンコープ生活再生 久留米相談室(0942-36-8877)へ。

□特定の血液製剤により、C型肝炎ウイルスに感染した人へ

 出産や手術における大量出血等の際に、特定の血液製剤を投与されたことによって、C型肝炎ウイルスに感染した人に、給付金を支給する仕組みがあります。
■給付金の請求手続き…平成25年1月15日まで
※詳しくは、厚生労働省ホームページ、または相談窓口(0120-509-002、平日9時半~18時)へ。

◆講演・講座など

□「後縦靭帯骨化症、黄色靭帯骨化症の患者・家族のつどい」の開催

 福岡県北筑後保健福祉環境事務所では、後縦靭帯骨化症、黄色靭帯骨化症の患者・家族を対象につどいを開催いたします。
 今回は、後縦靭帯骨化症・黄色靭帯骨化症について学びながら、日々の不安を解消し、これからの療養生活に役に立つ機会になればと考えています。
 みなさんの参加をお待ちしています。
■日時…10月12日(金)、14時~16時(13時30分~受付)
■場所…朝倉総合庁舎 大会議室
■内容…(1)講演「後縦靭帯骨化症・黄色靭帯骨化症について」、講師 久留米大学医学部 整形外科学講座 山田圭先生、(2)交流会
■対象者…後縦靭帯骨化症患者、黄色靭帯骨化症患者および家族
■参加費…無料
 参加希望者は、電話またはFAXで10月5日まで申し込んでください。
※詳しくは、福岡県北筑後保健福祉環境事務所健康増進課(22-3964、FAX 24-9260)へ。

□朝倉市まちづくりチャレンジ大学第3回講義

シンポジウム
【地域企業とグローバルビジネス】
 経済産業界が長い冷え込みを続ける中、朝倉市内で会社を営みながら、海外へも進出して事業を行っている2人の社長を招きます。
 海外での会社経営についてや、そのためになぜ地元企業での健全な経営が必要とされているのか。また、海外進出をして見えてきた地域の課題等を福岡アジアビジネスセンターのマネージャーと共に話して、朝倉市の商工業の一つの在り方を考える機会にしましょう。
 みなさんの参加をお待ちしています。
■日時…10月6日(土)、19時~21時30分
■場所…ピーポート甘木・2階第4、5学習室
■参加費…300円
■シンポジスト
◎柴田福生さん (株)九州柴田フォージング 代表取締役社長
◎平田繁實さん 平田産業有限会社 代表取締役社長
◎大屋貴雄さん 福岡アジアビジネスセンター統括マネージャー
※詳しくは、上原さん(090-9798-1895)へ。

□母子家庭のためのパソコン講習会

MOS Excel 2007検定対策
■日時…11月13日~12月14日の期間の火・水・木・金(計18日間)、9時~12時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■試験予定日…12月15日(土)
■受講料…無料(テキスト代、検定料1万4300円程度が必要)
■対象…県内に住む母子家庭の母または寡婦で、求職・転職を希望している人
■定員…10人
■託児…あり(要予約。試験日は不可)
■申込方法…市子ども未来課および県保健福祉環境事務所社会福祉課にある申込書に記入し、県母子寡婦福祉連合会へ郵送またはFAX。申込書はホームページ(http://fukuoka-kenboren.jp/)からも入手可
■申込期限…10月24日(水)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(〒816-0804春日市原町3-1-7 クローバープラザ受け箱11号、092-584-3931、FAX092-584-3923)へ。

□脳卒中から身を守ろう!

 朝倉医師会病院では、久留米大学、九州大学から専門分野の教授を招き市民公開講座を開催します。
■日時…10月6日(土)、13時30分開場、14時開演
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■参加費…無料
■演題
(1)朝倉医師会病院副院長 古賀先生、「朝倉医療圏の脳卒中の現状」
(2)久留米大学医学部脳神経外科教授 森岡先生、「脳卒中の診断と外科的治療」
(3)九州大学大学院病態機能内科学教授 北園先生、「脳卒中の予防と内科的治療」
※詳しくは、朝倉医師会病院 総務課(23-0077)へ。

□ライフサポート「お部屋すっきり! 生活収納術」

 なぜか部屋が片付かない…。そんな悩みを解決します!
 もうすぐ年末です。今のうちに片付けて、すっきりしましょう。
■日時…11月7日(水)、19時~21時
■場所…市女性センター 会議室(杷木池田483-1)
■定員…25人(先着順)
■受講料…無料
■対象者…朝倉市内在住者および市内勤務の人
■講師…山田玲子さん(整理収納アドバイザー1級・NPO法人ハウスキーピング協会2級認定講師)
■申込期限…10月31日(水)
■申込方法…朝倉市女性センター(あすみん)へ電話でまたは窓口で申し込む。
※詳しくは市女性センター(62-3375、日曜・月曜休館)へ。

◆試験

□砂利採取業務主任者試験

■日時…11月9日(金)、10時~12時
■場所…福岡県吉塚合同庁舎604B会議室
■願書配布・受付期間…10月19日(金)まで(当日消印有効)
■願書配布・受付場所…福岡県商工部工業保安課採石係(〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号)
◎郵送で願書を請求する人は切手(2部まで140円、3部は200円、4~5部は240円)を貼った返信用封筒(A4サイズの定形外封筒)を同封の上、「試験の願書請求」と朱書きして、送付してください
◎願書を郵送提出する人は、「試験の受験申込」と朱書きして送付してください
■受験料…8000円(福岡県領収証紙により納入。国の収入印紙と間違えないように注意してください)
※詳しくは、福岡県商工部工業保安課採石係(092-643-3438)へ。

◆イベント

□小郡特別支援学校運動会

 小学部・中学部・高等部の児童・生徒の一人一人が協力し合って、行進、応援、競争遊技、リズム遊技等に取り組みます。
■日時…10月13日(土)、10時~14時(雨天時は10月14日(日)に順延)
■場所…小郡特別支援学校
※詳しくは、小郡特別支援学校(0942-73-3437)へ。

□第20回消火競技大会

 甘木・朝倉防災協会と甘木・朝倉消防本部の主催による「第20回消火競技大会」を開催します。多くの御来場をお待ちしております。
■日時…10月24日(水)、13時から
■場所…甘木・朝倉消防本部 屋外訓練場
■内容…消火器と屋内消火栓の競技、保育園児による演技、防災用品の展示、クイズ、抽選会など(クイズ、抽選会には賞品があります)
※詳しくは、甘木・朝倉消防本部(23-2752)へ。

□シルバーお伝え隊受講生募集

布ぞうり教室
■日時…10月28日(日)、9時~12時
■場所…ピーポート甘木第6学習室
■定員…30人(定員になり次第締切)

百人一首教室
■日時・場所…
(1)10月20日(土)、ピーポート甘木3階和室
(2)11月10日(土)、朝倉恵蘇八幡宮社務所
(3)12月22日(土)、らくゆう館和室
■時間…14時~16時
■定員…30人(定員になり次第終了)
※詳しくは、シルバー人材センター朝倉出張所(52-3162)へ。

□第7回朝倉市長杯障害者グラウンドゴルフ大会

■日時…10月27日(土)、9時~(受付)
■場所…朝倉市グラウンドゴルフ場(甘木B&G海洋センター横)
■参加資格…市内に在住の身体障害者手帳保持者で1チーム3人。個人戦のみ、参加者は個人で申し込む
■申込方法…申込用紙は各地区身体障害者福祉協会支部長もしくは、市福祉事務所障がい者福祉係、各支所市民窓口係にて配付しています。必要事項を記入の上、障がい者福祉係、もしくは、各支所に提出してください。
■申込期限…10月12日(金)
※詳しくは市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)

□たかき清流館「秋の収穫祭」

 たかき清流館では収穫祭を開催します。
 地元山菜を使った山菜バイキングを始め、名物ジャンボ焼鳥、新米での餅つきおよび販売等を実施します。
 また、おいしい梨や新米、特産品の販売、木工体験等なども行います。
 実りの秋を迎えた清流館へどうぞおいでください。
■日時…10月14日(日) 、 10時~16時
■場所…佐田 たかき清流館
※詳しくは、たかき清流館(29-0623)へ。

□美奈宜の杜「秋のあさくら食と文化の祭典」

 秋のあさくら食と文化の祭典実行委員会では、美奈宜の杜文化祭と農産物大収穫祭を地域交流型イベントとして同時開催します。
■日時…10月27日(土)・28日(日)、10時~16時
■場所…美奈宜の杜コミュニティセンター
■内容…美奈宜の杜住民サークルによる作品展示、模擬店、ステージイベント、JA・農産物直売所・ガーデニングショップ・農家直売軽トラ市による新鮮農産物販売、地元の「美味しいもの」試食販売会など
■入場料…無料
※詳しくはホームページ(「みなぎのもり」で検索、または実行委員会事務局(0120-005-337)へ。

□歯にいいレシピコンテスト

 "食育"にすごく興味のあるあなたへ。ぜひ、あなたの"食"へのこだわりを、みんなに教えてください。
 今回も地域の食材を利用した「歯」と「歯ぐき」の健康にいい料理のレシピを大募集!
 美味しく、楽しく、歯医者いらずの献立を募集しています。
 優秀な作品は福岡県歯科医師会から表彰され、朝倉歯科医師会から賞品が贈呈されます。

■募集要項
◎料理名(素敵なネーミングでどうぞ)
◎材料(分量も)
◎調理の仕方(詳しく、わかりやすく、箇条書きでお願いします。)
◎食育におけるねらい、目的(レシピの自慢、自己PRなどもどうぞ)
◎使用する地域特産品
◎料理の写真

(注)一人につき、一品のみの応募とします。なるべく地域の特産品を使ってください  
■募集期間…11月1日(木)~20日(火)
■応募窓口…朝倉歯科医師会館 朝倉歯科医師会会員の各歯科医院の受付
応募用紙は朝倉歯科医師会ホームページ(http://www18.ocn.ne.jp/~aada/)からダウンロードするか、朝倉歯科医師会館、朝倉歯科医師会会員の各歯科医院の受付、朝倉市健康課、にお問い合わせください。
※詳しくは、朝倉歯科医師会(21-0799)へ。

□相談コーナー 10月1日~10月21日

市役所(22-1111)
■家庭児童・母子相談(本庁子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(月)、13時30分~16時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
11日(木)、13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
5日(金)、19日(金)、13時~15時
■心配ごと相談(社協22-7834)
9日(火)、13時~15時
■行政相談(市役所行政経営課22-1117)
16日(火)、13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
2日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
16日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
10日(水)、13時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
1日(月)・15日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
2日(火)・9日(火)・16日(火)、13時~15時
■乳幼児発達相談(予約制22-3964)
9日(火)、9時~12時
■女性の健康相談(予約制22-4211)
18日(木)、14時~16時

朝倉商工会議所
■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
10日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
1日(月)、4日(木)、11日(木)、17日(水)
13時30分~17時(予約後、市行政経営課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター
■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

甘木地域センター
■人権相談(法務局22-2455)
12日(金)、13時~16時

電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
12日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

◆今月の納税等

◎市県民税(3期)
◎国民健康保険税(4期)
◎介護保険普通徴収(4期)

◆朝倉市郡ひとの動き 平成24年8月31日現在

朝倉市、人口57,436人(前月比-26)、男性26,995人、女性30,441人、世帯数20,712戸(前月比+12)
筑前町、人口29,330人(前月比-39)、男性13,942人、女性15,388人、世帯数10,043戸(前月比-2)
東峰村、人口2,469人(前月比-2)、男性1,140人、女性1,329人、世帯数920戸(前月比-1)

 ページの先頭へ戻る
 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成24年10月1日号、24ページから25ページ)

◆いのちへの優しさとおもいやり~10月は臓器移植普及推進月間です~

 10月7日(日)にクローバープラザ(春日市)で福岡県臓器移植普及推進月間キャンペーンの一環として、市民公開セミナーが開催され、腎臓移植情報の説明や医師と移植者のパネルディスカッション等が行われます。
 臓器移植は、臓器の機能が低下したり、全く働かなくなったりする病気の唯一の根治療法です。
 移植を待ち望んでいるたくさんの患者さんのために、この機会に臓器移植について、命について考えてみませんか。
 「万一の時」は考えたくないことかもしれません。
 でも、その時は既に、ご自分では意思を伝えられなくなっています。
 臓器提供のご意思がある人も、ない人も、運転免許証や健康保険証のウラ面の『臓器提供意思表示欄』に記入しておきましょう。
※詳しくは、(社)日本臓器移植ネットワークのフリーダイヤル(0120-78-1069)または、(公財)福岡県メディカルセンター(092-432-5577)へ。

◆ファミリーサポートセンター あさくら 会員登録会

 地域の中で「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって、一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。子どもの対象年齢は生後3カ月~小学6年生です。
【会員の種別】
◎お願い会員…子育ての手助けをして欲しい人
◎みまもり会員…子育ての手伝いをしたい人
◎どっちも会員…手助けもして欲しいし、手伝いもしたい人
《お願い会員登録会》
●日時・場所…10月10日(水)、10時~12時、寿楽荘
《第2期会員登録講習会》
●日時・場所
(1)10月24日(水)、9時30分~15時30分、ピーポート甘木 第6学習室
(2)10月31日(水)、9時30分~15時30、寿楽荘 
(3)11月7日(水)、9時30分~15時30、ピーポート甘木 第6学習室
託児あり。
※詳しくは、同サポートセンター(寿楽荘内、24-0055)へ。

◆多胎児を持つ親子のサークル

 多胎児を持つママからの声で実現したサークル「ツインズクLOVE」です。

■日時…10月3日(水)、10時~12時
■場所…寿楽荘
■対象…市内在住で、双子以上の子どもを持つ保護者と子ども(未就学児)
※詳しくは、家庭子どもセンター(24-0055)へ。

◆第8回保育まつり なかよし広場

 楽しい子育てと、子どもの心が豊かに成長することを願って実施します。親子で楽しいひとときを過ごしませんか。
■日時…10月14日(日)、13時~15時30分
■場所…ピーポート甘木生涯学習センター2階 第3~5学習室
■参加費…無料
※詳しくは、蜷城保育所(22-3991)へ。

◆子育てほっとサロンつどいの広場 10月の行事予定

 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。さまざまな催しを行っていますので、気軽に遊びにきてください。
(1)10月4日(木)、11時~
●内容…防災教室
(2)10月11日(木)、10時30分~
●内容…ミニ運動会
(3)10月18日(木)、11時~
●内容…おやつ作り
(4)10月21日(日)、10時~
●内容…パパともサークル(甘鉄甘木駅集合)
(5)10月25日(木)、10時30分~11時30分
●内容…だっこビクス
※詳しくは、朝倉市子育てほっとサロン・つどいの広場(080-6439-1851)へ。

◆子育てインフォメーション

すくすく(育児)相談

 子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
●日時・場所 10月17日(水)、13時30分~15時、ピーポート甘木・保健福祉センター※医師の診察と母乳相談の受付は、14時30分まで。

もぐもぐ教室

 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時・場所 10月25日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※19日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記用具、エプロンを持参してください。

母子健康手帳交付

《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所》10月24日(水)、9時30分~12時
《杷木支所》10月18日(木)9時30分~12時

マタニティクラス(母親学級)

 産後の過ごし方、母乳哺育について。妊婦体操など。
●日時・場所 10月16日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※12日(金)までに予約が必要です。母子手帳・筆記用具を持参してください。動きやすい服装で。

のびのび広場

 子どもたちがのびのびと遊べて、子育て中の人が交流できるように、部屋を開放します。

●日時 10月1日(月)、2日(火)、9日(火)、15日(月)、16日(火)22日(月)、23日(火)、29日(月)、30日(火)、10時~13時
●場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
※1日(月)の10時~11時30分は、身体計測を行います。

プレパパママクラス(両親学級)

 沐浴、妊婦体験などを行います。出産に備えて、パパ、ママ一緒に参加してみませんか?
●日時・場所 10月28日(日)9時15分~12時 ピーポート甘木 保健福祉センター。26日(金)までに予約が必要です。
 初めて出産を迎える人には、案内します。第2子以降の人もご参加ください。

◆看護職員再就業移動相談

 保健師、助産師、看護師、准看護師の資格を有し、現在看護の現場を離れている人を対象に、求人求職情報や最新の医療・
看護情報の提供等を行う移動相談を開催します。                   
■日時…10月23日(火)、13時~16時
■場所…福岡中央公共職業安定所(福岡市中央区)
登録時には、免許番号・取得年月日・履歴等を記入してもらいます。
※詳しくは、公益社団法人福岡県看護協会 福岡県ナースセンター( 092-631-1221)へ。

◆診療のお知らせ 10月7日~10月21日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆10月7日(日)
・くさば内科クリニック
  (内科系/筑前町21-3703)
・朝倉健生病院
  (外科系/甘木22-5511)
◆10月8日(月)
・森山内科医院
(内科系/杷木62-0111)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◆10月14日(日)
・たかせ小児科医院
(内科系/来春21-1146)
・星野医院
(外科系/持丸21-0132)
◆10月 21日(日)
・まつざきクリニック
(内科系/ 堤 22-1066)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆10月7日(日)
・中村歯科医院(筑前町42-4676)
◆10月8日(月)
・山口歯科医院(筑前町23-1300)
◆10月14日(日)
・石井歯科医院(甘木22-3097)
◆10月21日(日)
・池本歯科医院(筑前町23-0173
※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

◆朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時

◆福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

◆小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日9時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

 ページの先頭へ戻る 

図書館だより(広報あさくら平成24年10月1日号、26ページから27ページ) 

◆10月の休館日

◎全館休館日 10月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)
◎中央図書館 10月31日(水)
◎あさくら図書館・はき図書館 10月30日(火)

◆今月の催し物 / 参加費無料

□あさくら図書館(おはなしコーナー)
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時~
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■あかちゃんおはなし会
日時 10月6日(土)、11時~
対象 0歳~1歳の乳児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 10月19日(金)、11時~
対象 1歳~3歳の乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■キャンドルおはなし会
日時 10月27日(土)、14時~
内容 絵本の読み聞かせ、ストーリーテリングなど

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 10月26日(金)、11時~
場所 おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 手遊び、絵本の読み聞せなど

■杷木さんぽ
 ~はきのいいとこみーつけた~
 普門院・円清寺・金明竹(文字社)・三階屋などをバスで巡ります。
日時 10月31日(水)、10時~14時
定員 20人程度(先着順受付)
費用 参加費1000円(昼食代)
申込方法 はき図書館カウンターまたは電話で申し込む。10月5日(金)、10時から受付開始
 
□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしの部屋
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど
第1・3土曜日は「虹の会」第4土曜日は「日本語教室あさくら」

■ぴよぴよおはなし会
 赤ちゃんのおはなし会です。
日時 10月10日・17日(水)、11時~
場所 おはなしの部屋
対象 0歳~3歳未満の乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

◆10月の上映会

□金曜日の映画館(大人向け)
 無料の上映会です。気軽にご鑑賞ください。
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
期日・内容
5日 また逢う日まで/邦画
19日 華麗なるギャツビー/洋画

□あさくらシネマ
 無料の上映会です。
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 13時30分~
期日・内容
7日 名探偵コナン 14番目の標的/アニメ

□あさくらシネマ ファミリ―上映会
 無料の上映会です。
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 (1)10時30分~、(2)13時30分
期日・内容
28日 忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻/アニメ

◆ブックスタート

 絵本をとおして親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。

《10カ月児》
■10月3日(水)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成23年11月生まれの赤ちゃんと保護者

■10月18日(木)
時間 健診受付13時~
場所 市女性センターあすみん(杷木池田)
対象 杷木地域の平成23年11月~12月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■10月4日(木)
時間 健診受付13時15分~
場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
対象 甘木・朝倉地域の平成23年3月生まれの赤ちゃんと保護者

10月27日~11月9日は秋の読書週間

読書週間標語「ホントノキズナ」
図書館では、秋の読書週間に合わせ多彩な催しを行います。

●秋の読書週間行事

◆ブックリサイクル

 保存年限の切れた本・雑誌を無償でお譲りします。
◎日時…11月3日(土)・4日(日)、10時~17時
◎場所…中央図書館前カルチャーモール、あさくら図書館前エントランスホール

□中央図書館
「原采蘋の生涯と文学散歩」
 原古処の娘であり女流漢詩人として有名な原采蘋の生涯についての講座です。講話後、バスにて山家宿(筑紫野市)での采蘋の足跡を訪ねます。
◎日時…10月24日(水)、10時~17時(受付9時30分~)、講座(午前中)のみの受講も可
◎場所…中央図書館2階・視聴覚室
◎定員…20人(先着順受付)
◎費用…参加費800円(昼食代込み)
◎申込方法…中央図書館カウンターまたは電話で申し込む。10月2日(火)、10時から受付開始

□あさくら図書館
「ゆったり読書タイム」
 図書館内でゆったりとした読書の時間を過ごしてみませんか。
◎日時…10月26日(金)、10時~12時
◎場所…あさくら図書館
◎対象…0歳~未就園児と保護者
◎申込方法…あさくら図書館カウンターまたは電話で申し込む。10月5日(金)、10時から受付開始
◎託児…あり(先着10人。館内でお過ごしください)

「苔玉を作ろう」
 講師に「旬の庭」オーナーの空閑桂子さんをお迎えして、植物・苔玉の話を聞き、苔玉を作ります。
◎日時…10月26日(金)、10時~11時30分
◎場所…あさくら図書館中庭
◎講師…空閑桂子さん(「旬の庭」オーナー)
◎定員…15人程度(先着順受付)
◎費用…1500円(材料費)
◎申込方法…あさくら図書館カウンターまたは電話で申し込む。10月5日(金)、10時から受付開始

◆今月のおすすめ

●一般書
「日本のお米、日本のご飯」 
土井 善晴 著
 土井勝を父に持ち、スイス・フランスで西洋料理を、大阪の「味吉兆」で日本料理を学んだ土井善晴氏。日本のお米の美味しさを、本誌でみなさんに伝授します。ぴかぴかの美味しいご飯を炊きませんか?
(中央・あさくら 所蔵)

●一般書
「空飛ぶ広報室」 
有川 浩 著
 不慮の事故でパイロット資格はく奪(P免)になった戦闘機乗りの空井大祐。彼が転勤した先は、防衛省航空自衛隊の広報室。そこにいたのは、ミーハー室長、鷺坂(詐欺師)をはじめ、一癖も二癖もある先輩たちだった…。
(中央・あさくら 所蔵)

●児童書
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」 
ジェラルド・ローズ 文・絵
 年を取って痩せこけたトラは、宮殿の王様やその家族がうらやましくてたまらない。何とか仲間に入りたいと考えたトラは、トラ皮のじゅうたんになることを考えた! ちょっとまぬけで、とびきりゆかいなトラのお話。
(中央・あさくら・はき 所蔵)

●視聴覚資料(CD)
「弘田三枝子ゴールデン☆ベスト」

 1960年代の音楽シーンを席巻したポップス界の女王、弘田三枝子。レコードデビュー50周年(2011年時)を迎え制作されたベスト盤。彼女のヒット曲・カバー曲がたっぷり集められています。
(中央 所蔵)

 ページの先頭へ戻る
 

文化・学習の催し(広報あさくら平成24年10月1日号、28ページから29ページ)

◆読書推進講座 ―子どもの読書推進講座(3回シリーズ)第1回―
  おはなしで遊ぶ わらべうたで遊ぶ

 「おはなしおばさん」として全国各地で活躍している藤田浩子さんを招き、昔話の語りやわらべうたなどの手法を、実演を交えながら楽しく学びます。子どもの本や読書に興味のある人、子育て中の人など、たくさんのご参加をお待ちしています。
■日時…10月21日(日)、13時30分~(2時間程度)
■場所…ピーポート甘木 第4・第5学習室
■講師…藤田浩子さん(語り部・作家)
■定員…130人程度
■費用…無料(この事業は独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成事業です)
■申込方法…中央図書館カウンターに直接または電話で申し込む
■託児…あり(要予約・定員あり)
■主催…朝倉市読書団体等連絡会
■後援…市教育委員会
※詳しくは、市中央図書館(22-3059)へ。

◆美術展 朝倉市美術展作品募集

 平成24年度(第56回)朝倉市美術展の出品作品を公募します。下記規定によりご応募ください。公募用紙はピーポート甘木、各公民館で配布しています。
■出品資格…朝倉市・朝倉郡在住者および同地区職場勤務者・学生・生徒(中学生以下を除く)
■出品規定…部門ごとに1人2点以内で、本人創作の未発表作品。出品作品が多数の場合、入選作品のみ展示します。「作品の大きさ」は「額装の大きさ」ではありません。また額装には、展示用の吊り紐を必ず取り付けてください。ガラス製の額・パネルでの出品は不可
■出品料…部門ごとに1人1000円(学生・生徒は500円)。作品運搬に要する費用は自己負担とします
■搬入日…10月27日(土)・28日(日)、10時~17時まで
■会場…ピーポート甘木・生涯学習センター2階

●第1部(日本画)…作品の大きさは10号~100号まで(額装または軸装)
●第2部(洋画)…作品の大きさは10号~100号まで(額装、ただし版画は15センチメートル×20センチメートル以上100号まで)
●第3部(彫刻)…等身大程度までで100キログラム以内
●第4部(工芸)…等身大程度までで100キログラム以内(小さな作品は、台紙に添付明記し1点とする)
●第5部(書)…種類は、漢字・かな・調和体・てん刻。表装形式は、額装・軸装・巻物・屏風・折帖。仕上り寸法は、制限なし(小さな作品は、台紙に添付明記し額装すること)。ただし釈文を別紙で提出(規定用紙に限ります。裏面に貼り付けないこと)
●第6部(写真)…四ツ切以上(パネル張りまたは額装)
●第7部(グラフィックデザイン)…四ツ切以上(パネル張り)

※詳しくは、ピーポート甘木文化課(22-0001)へ。

◆平塚川添遺跡公園・体験講座「トンボ玉講座(初級コース)」

 城下町秋月のとある場所に眠っているお宝があるとかないとか? 宝を目指してみんなで楽しく歩いてみませんか。
■日時…10月28日(日)、9時~12時
■集合場所…秋月公民館
■スケジュール
 9時~9時30分 受付
 9時30分~10時 説明等
 10時~11時30分 宝探し(散策)
 11時30分~12時 閉会行事等(現地解散)
 (参加賞の他、上位チームには賞品があります)
■定員…30組(1組1人~5人。小学4年生までのチームは、保護者等大人を1人入れること。歩くため、動きやすい服装が必要)
■参加料…無料
■申込期間…10月1日(月)の9時から10月12日(金)の17時15分まで(申込多数の場合は抽選。5組以下の場合は中止する場合があります)
■申込方法…ピーポート甘木・文化課へ代表者が電話で申し込む
■その他…当日駐車場はないため、公共交通機関または近くの有料駐車場を利用してください
※詳しくはピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

◆ホールの催しガイド(ピーポート甘木、朝倉・杷木地域生涯学習センター)、9月10日現在

【10月】

ピーポート甘木
・14日(日)、甘木各流謡曲大会、中ホール、10時~、無料、《連絡先》甘木各流謡曲協会・興膳(22-2986)
・21日(日)、甘木盆俄保存公演、大ホール、(1)13時~、(2)18時~、中学生以上1000円、《連絡先》甘木盆俄保存会(24-6758)
・28日(日)、平成24年度 朝倉市民芸術祭「音楽祭」、大ホール、12時30分~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)
・13日(土)、自主文化事業「ミュージッククラウンショー」、18時30分、大人1000円・子ども700円・親子1500円、《連絡先》市文化課(22-0001)
・23日(火)、朝倉市立十文字中学校文化祭、10時15分~、無料、《連絡先》十文字中学校(22-3106)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)
・2日(火)、杷木コミュニティエアロビクス大会、19時30分~、関係者、《連絡先》杷木コミュニティ協議会(62-2040)
・3日(火)、杷木コミュニティエアロビクス大会、19時30分~、関係者、《連絡先》杷木コミュニティ協議会(62-2040)
・20日(土)~21日(日)、杷木地域文化祭、10時~、無料、《連絡先》杷木文化協会(62-0178)

【11月】

ピーポート甘木
・4日(日)、平成24年度 朝倉市民芸術祭「古典芸能祭」、大ホール、12時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)
・11日(日)、平成24年度 朝倉市民芸術祭「文化芸能祭」、大ホール、11時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)
・18日(日)、平成24年度 朝倉市民芸術祭「洋舞芸能祭」、大ホール、13時~、500円、《連絡先》甘木連合文化会(21-0241)
・25日(日)あまぎあさくら歌う会 25周年記念演奏会、中ホール、14時30分~、500円、《連絡先》甘木あさくら歌う会・小川(090-3603-7934)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)
・3日(土)、朝倉地域文化祭、9時30分~、無料、《連絡先》朝倉地域振興会(52-1113)
・4日(日)、朝倉地域文化祭、10時~、無料、《連絡先》朝倉地域振興会(52-1113)
・13日(火)、朝倉市保育協会講演会(保育士等研修会)、19時~、関係者、《連絡先》市子ども未来課(22-1111)
・17日(土)、菜の花合唱団20周年コンサート、19時~、無料、《連絡先》菜の花合唱団・河内(52-0754)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)
・7日(水)、北筑後地区公民館研修大会、13時30分~、関係者、《連絡先》市生涯学習課(22-2348)
・22日(木)、朝倉市議会報告会、19時~、無料、《連絡先》市議会事務局(22-1111)
・25日(日)、朝倉市国際子ども芸術フェスティバルオープニング、15時~、無料、《連絡先》フェスティバル実行委員会(63-9120)

※主催者の都合により、日時・内容・料金等が変更されることがあります。詳しくは、主催者におたずねください。  

 ページの先頭へ戻る
 

市民くらぶ(広報あさくら平成24年10月1日号、30ページから31ページ)

 ※このコーナーでは、みなさんからの作品や投稿、あかちゃんの写真を募集しています。また、「広報あさくら」への意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。(行政経営課広報戦略係)

◆広報文芸

≪俳句≫ (矢野たけし選)

・迎へるも送るもひとり盂蘭盆会 牛鶴  小池かつえ

・わらわらと沢蟹走る雨上がり 楢原  武井 悦子

・わが里はあの音あたり遠花火 頓田  星野ヒサヱ

・逝きし妻偲びつつ酒虫時雨 下浦  藤田あきら

・好きだった酒と石清水兄の忌に 佐田  手島ミヤ子

≪川柳≫ 平井良子選

今月の題「風」

・赤トンボ風に飛ばされ母の背へ 小隈  西村シゲ子

・隙間風人の弱さの鍵握る 美奈宜の杜  松田 義登

・誰につく右顧左眄する風見鶏 美奈宜の杜  宇都 信泰

・かざ車風と走った幼き日 持丸  小宮 道子

・我が家へもいい風が欲し拭き掃除 牛鶴  芹田 智恵

●甘木流れ灌頂・花火大会

 8月25日、甘木橋下流(小石原川)で、甘木流れ灌頂・花火大会が行われ、大勢の見物客で賑わいました。
 この流れ灌頂は、先祖の霊を慰める法要が明治11年に行われたことが始まりとされています。
 また花火大会は、朝倉市の夏を締めくくる最後の花火大会でもあります。打ち上げられたり様々な仕掛けで楽しませてくれる花火は、全部で約4000発。轟音とともに夏の夜を彩るように鮮やかに咲いた花火に、多くの人が目を奪われていました。

◆け・ん・こ・う!Cooking 県栄養士会・病院栄養士協議会 管理栄養士
「手羽先とごぼうのポン酢しょうゆ煮」

■材料(4人分)…鶏手羽先8本、ごぼう1/2本、ポン酢しょうゆ2/3カップ、みりん大さじ2、こねぎ少々
■作り方…(1)手羽先はさっと洗って水気をきり、両面に切り込みを入れる。(2)ごぼうは細い乱切りにして、水に5分間さらしてから水気をきる。(3)鍋に(1)と(2)、ポン酢しょうゆ、みりんを入れて水をひたるくらいに加え、落としぶたをして中火で20~30分間煮る。(4)最後に器に盛り付け、こねぎを散らす。 
■一口メモ…鶏の切り身を使えば、お弁当のおかずにもなります。

◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市行政経営課広報戦略係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆満一歳おめでとう

 11月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは10月7日までに市行政経営課広報戦略係(市役所本庁3階)へ。

●満百歳おめでとうございます

 敬老の日を前にした8月29日、今年度百歳を迎えた早野利子さん(一木)宅を森田市長が訪問し、お祝い状と記念品を手渡しました。
 早野さんは現在も自分のことは自身で行うなど、たいへん元気に過ごしています。長寿の3大秘訣を、「新しいことに挑戦すること、新聞を読むこと、体を動かすこと」と語ってくれました。
 また、植田ミツ子さん(長渕)宅にも市長訪問を行いました。
 朝倉市では、平成24年度中に25人が百歳を迎えました。百歳を迎えたみなさん、おめでとうございます。

 ページの先頭へ戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成24年10月1日号、32ページから33ページ)

■生徒会交流でより深い親交を 高鍋・朝倉中学校交流会

 8月9日、秋月中学校で、高鍋・朝倉中学校交流会が行われました。これは、姉妹都市関係にある高鍋町と朝倉市の中学校生徒会が交流し、親交を深めるというもので、平成23年度から開始されました。昨年の第1回では、高鍋町を秋月中学校が訪問しました。2回目となる今回は、高鍋西中学校が秋月中学校を訪れるということで、市内の十文字中学校、南陵中学校が参加し、41人の中学生たちが交流を行いました。この交流会は来年以降も行うということです。

■おやつ作りで心豊かに 夏休み!子どもおやつクッキング

 8月9日に甘木学童保育所わんぱくクラブで、おやつ作りが行われました。これは、食生活改善推進会の活動の一環で、おやつ作りを通して、食育と、心を豊かにして食の自立を営むのをサポートするというものです。今回は、歯にいいかむカムおやつ「カルシウムたっぷり2色おからクッキー」とビタミンたっぷり「ぷるぷるみかんゼリー」を作りました。クッキーは型で抜いたり、好きな形を作ったりと自分だけのオリジナル。それぞれに個性あるクッキーがおいしく焼き上がりました。

■新しい地域の核に 甘木地域センター・フレアス甘木落成式

 9月1日、甘木地域センター「フレアス甘木」の落成式が行われました。このセンターは、これまで生涯学習の場や地域住民の相互交流の場を担ってきた甘木公民館の役割を引き継ぎ、中心市街地活性化の新たな拠点としてオープンするものです。
 当日は、浦安の舞などが披露され、午後からはお茶の間ネットワークこけら落し発表会がありました。また、隣接する甘木中央公園では、2日間バザーイベントが行われました。

■きっといる、運命の人 “めぐり愛”あさくらバス婚

 9月9日、三連水車公園の多目的広場で、出会い応援事業である“めぐり愛”あさくらバス婚の修了式が行われました。これは、バスで市内観光をしてもらいながら、新たな出会いを応援するというものです。朝倉青年会議所主催で、司会進行をお笑いコンビのBLUE RIVERが行いました。
 参加者は男女各30組。4回目となる今回の出会い応援事業では、7組のカップルが成立しました。参加者からは、楽しく市内観光ができましたとの声があがっていました。 

■わなげではちみつゲットだぜ はちみつまつり

 9月8日、藤井養蜂場では春夏の恒例となっているはちみつまつりが行われました。このおまつりの一番人気は、はちみつのわなげ大会。投げた輪がきちんとはまれば、そのはちみつを手にいられるとあって、長蛇の列ができていました。一見簡単そうに見えても、なかなか難しいこの競技。多くの人が苦戦する中、一人で3つもの輪っかをはちみつに投げ入れたのは、朝倉の福井大悟くん(5歳)。輪投げの結果に、大きな笑顔を見せました。

■とろける美味さに驚いた NHK放送「あさイチ」、いちじく農家取材

 9月12日、NHK放送の朝の情報番組、「あさイチ」の一コーナー「ピカピカ☆日本」のテレビ取材が行われました。取材されたのは、いちじく農家の石井博敏さん。リポーターとして古原靖久さん(俳優)が訪れ、柔らかな食感ととろける甘さが特徴の「とよみつひめ」の魅力を、余すところなくふんだんに伝えてくれました。取材内容は当日全国生放送されました。
 とよみつひめは福岡県産のいちじくで、現在朝倉市でも多数栽培されています。

ページの先頭へ戻る
 

裏表紙(広報あさくら平成24年10月1日号、34ページ) 

◆自主文化事業 オペラ「椿姫」(G.ヴェルディ作曲/全3幕4場/日本語公演)

 巨匠ヴェルディの数々の名作のなかでも、もっとも有名で人気の高いオペラ「椿姫」。
 華やかなパリ社交界を舞台に、高級娼婦ヴィオレッタの純愛と哀しい運命が繊細で美しい旋律で彩られ、観るものの涙を誘う感動作です。「乾杯の歌」「そはかの人か~花から花へ」など、だれでも一度は耳にしたことのある名曲が満載で、オペラファンはもちろん、オペラは初めてという人にもお勧めの舞台です。
(本公演は、多くの人にオペラに親しんでいただくため、場面を厳選した形で上演します)

【主要キャスト】 (制作/アーツ・カンパニー)
・佐々木克仁(指揮)
・山田純彦(演出)
・工藤志州(ヴィオレッタ・ヴァレリー)
・青栁素晴(アルフレード・ジェルモン)
・松尾健市(ジョルジュ・ジェルモン)
・東浩市(ドゥフォール男爵)
【スタッフ】
・西岡奈津子、黒澤有香(エレクトーン)
・大野美音(打楽器)ほか
■日時…平成25年1月19日(土)、18時30分~(18時開場)
■場所…ピーポート甘木・大ホール
■入場料…全席指定(未就学児入場不可)/前売券《S席》3000円、《A席》2000円、《学生席》1500円。(当日券は500円増)
■託児…あり。1月10日(木)までに要予約(1人500円)
■チケット発売日…10月13日(土)、8時30分~(ローソンチケットは10時~)
■チケット販売所
・ピーポート甘木事務所(8時30分~22時)
・ローソンチケット電話受付(0570-084-008)〔Lコード:81643〕(24時間)
■主催…朝倉市自主文化事業協会/市教育委員会
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?