広報あさくら(平成25年7月1日号)

広報あさくら(平成25年7月1日号)目次

表紙(1ページ)

参議院議員通常選挙(2ページ~5ページ)

7月は同和問題啓発強調月間です(6ページ~8ページ)

朝倉の宝と活用アイデアコンテスト(9ページ)

今夏の節電メニュー(10ページ)

朝倉市公共交通ニュース(11ページ) 

市政ニュース(12ページ~19ページ)

リビングシリーズ(20ページ~21ページ)

情報満載!お知らせ広場(22ページ~25ページ)

健康と福祉のページ(26ページ~27ページ)

図書館だより(28ページ~29ページ)

文化・学習の催し(30ページ~31ページ)

市民くらぶ(32ページ~33ページ)

まちかどウオッチング(34ページ~35ページ)

 

表紙(広報あさくら平成25年5月1日号、1ページ) 

■朝倉の夏の風物詩 三連水車稼働

 6月17日、朝倉市の国指定史跡「三連水車」が勢いよく稼働しました。山田堰の水門が開き、堀川の水位がだんだんと高くなると水車は回り始めます。見学に来ていた朝倉東小学校4年生は「ひしゃくから落ちる水がきれいだった。機械もなにも使わずに水の力だけで動いているのがすごいと思った」と話してくれました。

ページの先頭へ戻る
  

特集 参議院議員通常選挙(広報あさくら平成25年7月1日号、2ページ~5ページ) 

参議院議員通常選挙投票日 7月21日(日)

 参議院議員通常選挙が7月21日に行われます。私たちの明るい豊かな地域作りのため、忘れずに投票しましょう。

◆投票できる人は

 平成5年7月22日までに生まれた人で、本年4月3日までに転入届をし、引き続き朝倉市に住んでいる人です。
 ただし、刑事罰等による欠格者は除かれます。

◆投票場所は

 投票所は入場整理券に記載されています。場所を確かめて投票にお出かけください。

◆投票できる時間

 投票時間は7時から20時までです(一部の投票所は19時まで)。

◆投票の方法

 選挙の日に投票所に行き、入場整理券を受付に出して投票用紙をもらい、投票してください。
《注意》
 入場整理券は期日前投票が始まるころまでに送付します。入場整理券が届かない場合は市選挙管理委員会へお問い合わせください。
 入場整理券を紛失したときは、投票所で係員に申し出てください。

◆投票の順序

 最初が、「選挙区選挙」で、投票用紙に候補者の氏名を記載して投票します。
 次に、「比例代表選挙」で、参議院名簿登載者の氏名または参議院名簿届出政党等の名称もしくは略称を記載して投票します。

◆字が書けないときは

 病気やけがなどで字が書けない場合は、「代理投票」ができます。これは、投票事務従事者が2人立ち会い、本人の代理で投票用紙に記入するものです。投票事務従事者は投票の秘密を守ります。
 代理投票を希望する人は、投票所で係員に申し出てください。
 また、目の不自由な人は、点字器を使って点字で投票することもできます。点字器はすべての投票所に準備しています。

投票区の変更

 投票区の名称が番号から変更になりました。

◆投票区の統廃合

 旧第1投票区が廃止になり甘木南(旧第2)、甘木北(旧第3)投票区に統合されました。

■甘木南(甘木地域センター・フレアス甘木)

八幡町、本町、四重町、四日町、上新町、下新町、山領町、高原町、庄屋町、水町、旭町、七日町、八日町、馬場町、三福町

■甘木北(甘木小学校)

恵比須町、県営恵比須団地、上二日町、下二日町、川端町、川原町、天神町、横内町、泉町、新河町、神田町、双葉町、大内町、神田町雇用促進住宅団地、菩提寺、琴平町


◆久喜宮投票区の投票所変更

《旧》久喜宮集落センター
《新》久喜宮小学校
◎久喜宮小学校体育館の建て替えが完了したため

 期日前投票

 投票日に、仕事や旅行などで投票所に行くことができない人は、「期日前投票」ができます。入場整理券または本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。
【期間】7月5日(金)~7月20日(土)
【時間】8時30分~20時
【場所】
(1)朝倉市役所本庁舎1階
   選挙管理委員会事務局
(2)朝倉支所1階
   101会議室
(3)杷木支所1階
   東側ロビー

不在者投票

 次に該当する人は、「不在者投票」をすることができます。

(1)仕事等のため市外に滞在している人
 市選挙管理委員会に備え付けの投票用紙請求書で、投票用紙を請求してください。投票用紙を滞在地へ送付しますので、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。

(2)病院や老人ホームなどの指定施設に入院(入所)している人
 県選挙管理委員会の指定を受けた病院や施設などに入院(入所)中の人は、その施設内で不在者投票をすることができます。詳しくは、入院(入所)している施設の事務所におたずねください。
【不在者投票できる朝倉市・朝倉郡の指定施設】
 朝倉健生病院、アスピア、甘木愛光園、甘木中央病院、甘木病院、アルファ俊聖、香月病院、きらく荘、朝倉医師会病院、ラ・パス、朝倉記念病院、朝倉苑、朝老園、いしずえ荘、稲永病院、菊池園、清和園、太刀洗病院、日迎の園、城山荘、宝珠の郷

(3)選挙の日には満20歳を迎えるが期日前投票をする日はまだ19歳の人
 期日前投票を行う時点でまだ20歳に達していない人は、不在者投票になります。
 

◆郵便等投票

 身体に重度の障害があり、要件に該当する人で、投票所へ行くことができない場合、自宅などで投票用紙の記載を行い郵送する方法での「郵便等投票」ができます。
 なお、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。手続きに日数を要しますので、早めに問い合わせてください。


《郵便等投票ができる人》
(1)身体障害者手帳を持っている人

障害の部位
両下肢・体幹・移動機能
心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸
免疫・肝臓
1級
2級
 
3級
 

 (2)戦傷病者手帳を持っている人
障害の部位
両下肢・体幹
心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓
特別項症
第1項症
第2項症
第3項症
 
 
(3)要介護者
 介護保険の被保険者証に要介護状態区分が、「要介護5」と記載されている被保険者証を持っている人

《郵便等投票の代理記載制度》
 郵便等による不在者投票ができる人が次の要件に該当する場合は、代理記載制度を利用できます。
(1)身体障害者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が1級である者」と記載されている
(2)戦傷病者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が特別項症から第2項症である者」と記載されている

◆選挙公報 

 選挙公報は、投票日の2日前までに各世帯へ配布する予定です。
 なお、市役所や各コミュニティセンターなどにも備えていますので利用してください。

◆開票

 開票は即日開票です。
【時間】21時20分開始
【場所】原鶴地域振興センター(サンライズ杷木)

◆投票・開票速報

 投票・開票速報を、朝倉市の
ホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp/)でお知らせします。


【問い合わせ先】
朝倉市選挙管理委員会事務局(22-1111、内線130)

  ページの先頭へ戻る

7月は同和問題啓発強調月間です(広報あさくら平成25年7月1日号、6ページ~8ページ) 

○同和問題啓発強調月間とは
 福岡県では毎年7月を「同和問題啓発強調月間」と定め、県内すべての市町村で、同和問題に対する正しい理解と認識を深めるための啓発活動に取り組んでいます。
 一人ひとりが身近な問題として捉え、正しく理解し認識を深めることで、社会から差別をなくしていきましょう。

○同和問題とはなんだろう?
 同和問題は、特定の地域の出身であることや、そこに住んでいることを理由に、付き合いを避けられたり、就職の時に不利益な取り扱いを受けたり、結婚を反対されたりなど、日常生活や人生の岐路において、さまざまな差別を受けるという重大な社会問題です。
 「まだ差別があるんですか?」という人もいますが、現在では、差別が陰湿かつ巧妙になり、匿名性を悪用したインターネット上での差別の書き込みなど、問題の発生は後を絶ちません。今なお、様々な人権問題が存在しています。

○身元調査、しない、させない、 許さない
 また、本人の知らないところで、調査会社などを使って出身地や家族の状況などを調べる、いわゆる身元調査が今も行われています。
 平成23年には、暴力団捜査を担当する警察官の戸籍謄本などを不正に取得したとして、司法書士や元弁護士が逮捕されるという事件も起こっています。この事件をきっかけとして、いまだに身元調査が横行していることが明らかになりました。
 朝倉市では、不当な差別につながるこのような身元調査に対して「しない、させない」運動の一環として、7月の期間中、市職員が「身元調査お断わりワッペン」を着用しています。
 本人の能力や適性に関係ないところで人が判断され、幸せが奪われてしまう身元調査を、あなたの「しない、させない、許さない」気持ちと行動でなくしていきましょう。

○正しい理解を
 同和問題の解決を阻んでいる大きな要因として、予断と偏見があります。私たちは知らず知らずのうちにそういったものの考え方をしてしまう傾向があります。「今の若い人たちは、合理的な考え方をするので、いずれそのうち部落差別はなくなるでしょう」ともいわれます。
 しかし、現実の生活をみるとき、意外にも不合理な習慣やしきたりにこだわっていることがあります。六曜(大安、仏滅等)もその一つです。「みんなが信じているから」と根拠のないことにしばられる生活が、私たちの身のまわりに多くみられます。
 同和地区に対する偏見は、根拠のない言い伝えから来ています。同和問題についての正しい理解をせず、人づてに聞いたことを信じこみ、頭から決めてかかってはいないでしょうか。

○「私」の問題として考える
 これまでに取り組まれた教育や学習で、多くの人が「差別はいけない」ということを知っています。それなのに、なぜ差別はなくならないのでしょうか。
 自分は、差別や人権侵害をしていないし、受けてもいないから関係ないことだと思っていませんか? あらゆる差別や人権侵害は、何気ない悪気のない意識のなかで起きています。自分で気づかないうちに自分の人権が侵害されていたり、他人の人権を無視していたりするのです。そして、これらは「自分には無関係なことだ」と目をそらしているうちは見えてきません。
 差別につながる習慣や偏見、固定観念を、疑問に思うことなく受け入れていないか、常に自分自身に問い直すことが大切です。みんなが「私」の問題として考えましょう。

◆人権問題に関する書籍やビデオ・ DVDの貸し出し
 人権・同和対策課では、様々な人権問題に関する書籍やビデオ・DVDを取りそろえており、貸し出しを行っています。
 グループや家庭での学習に活用し、人権感覚を高めましょう。

◆みんなの人権セミナー
 市民対象講座「みんなの人権セミナー」を年8回実施しています。
 市ホームページ
【くらしの情報 → 人権啓発 →みんなの人権セミナー】に順次情報を掲載しています。一緒に人権について学習してみませんか。

※詳しくは、市人権・同和対策課(22-1111、内線61-516)へ。

朝倉市同和問題啓発強調月間講演会

お芝居、語り
「差別と戦争をなくすために」
~ふるえるような怒りの奥底にすがるような生命の願いがあった~

有馬理恵さん(劇団俳優座所属舞台女優)

社会に根強く残る差別と戦争。それらに対する人々の怒りと悲しみ、いのちの願いを演じ続ける女優。高校時代に「釈迦内柩唄」(水上勉原作)を観て衝撃を受け、芝居の道へ。平成11年から「釈迦内柩唄」をライフワークとして各地で公演を行っている。
「釈迦内柩唄」しゃかないひつぎうた
 戦時中、中国人が日本に強制連行され、秋田県花岡で課せられた重労働に対して蜂起した事件(花岡事件)を背景にしつつ、火葬場の家業を引き継ぐふじ子の思いを描いた物語。

7月8日(月) 18時30分開場/19時開演
サンライズ杷木 大ホール(手話・託児あり)

入場無料

◆人権作品コンクール作品募集

 市では、人権のまちづくりを目指し、人権作品コンクールを行います。あなたの身近な人権をテーマとした作品をふるってご応募ください。
■募集内容 人権問題全般に関する作品
■募集部門 文章(作文・手記)、標語、短歌、詩、ポスター、缶バッジデザイン
■応募資格 市内に居住または通勤・通学している小学生以上の (1)成人の部(大学生・高校生を含む) (2)中学生の部 (3)小学生の部(一部の部門では高・中・低学年別) (4)フリーの部(学年・年齢を問いません)
■応募方法 市人権・同和対策課と各地区コミュニティセンター等に備え付けの応募要項をご覧ください。ホームページ「くらしの情報」‐「人権啓発」からもダウンロードできます
■募集期間 7月1日(月)~9月20日(金)、当日消印有効
■結果発表 10月下旬に入賞者に通知
■表彰 入賞者には図書券、応募者全員に参加賞を進呈。最優秀賞受賞者は12月に「人権を考える朝倉市民のつどい」で表彰
■応募先 朝倉市人権・同和教育推進協議会事務局(〒838-8601、朝倉市菩提寺412-2、市人権・同和対策課内)に郵送または持参。FAX不可

 応募する人は、次のことをご了承ください。
●入賞者は「広報あさくら」で発表し、作品は「人権を考える朝倉市民のつどい」等で展示紹介します
●応募作品は返却しません
●応募作品は、「人権作品集」などに掲載し、「差別をなくし人権を守る」啓発活動の中で役立てます


※コンクールに関するお問い合わせは、市人権・同和対策課(22-1111、内線61-515、61-516)へ。

昨年度の人権作品コンクール入選作品 小学生高学年の部

人権について     甘木小学校六年 安陪 ほの香

 わたしは、人権についてよく分からなかったので、インターネットで調べてみました。そこには、「人間としての権利のこと。人権思想において人間として生まれながらに持っていると考えられている権利のこと。」と書いてありました。なんだかよく分からない言葉が次から次へとたくさん出てきました。人間の権利って何だろう? 人権思想って何?
 それで、もっと詳しく調べたくなって、ずっとインターネットで検さくしていたら、谷川俊太郎さんの「世界人権宣言」という絵本を見つけました。特に、わたしが印象に残った文章が二つあります。
 まず一つ目は、「第一条 みんな仲間だ わたしたちはみな、生まれながらにして自由です。ひとりひとりがかけがえのない人間であり、その値打ちも同じです。だからたがいによく考え、助けあわねばなりません。」この文章を読んで、わたしは、助けたり、助けてもらったりするのはみんな仲間なんだからだと思いました。だからわたしは、困っている人がいたら、助けるのはわたしの仲間だから、当たり前のことなんだと思いました。
 もう一つは、「第二条 差別はいやだ わたしたちはみな、意見のちがいや、生まれ、男、女、宗教、人種、ことば、皮膚の色の違いによって差別されるべきではありません。また、どんな国に生きていようと、その権利にかわりはありません。」この文章を読んで、わたしは、差別されたら、だれでもイヤだと思うし、家族や兄弟でも意見がちがうことがあるけど、それもひとりひとりかけがえのない権利なんだと思いました。わたしが外国で生活することになっても、日本人だからといって、女だからといって、差別されたくないので、日本に住んでいる外国の人には、差別されずに安心して生活してほしいです。
 わたしは、学校でも、いろんな事を勉強しているけど、これもわたしたちひとりひとりの権利なのかなぁと思いました。そして、あたり前だと思っていたことが、それは、みんながみんなで守られている大切な権利なのかなと思います。
 この、谷川俊太郎さんの「世界人権宣言」は、小学生のわたしでも人権について分かりやすい文章でした。いろいろ人権について学ぶことができたので、これから、わたしは、「世界人権宣言」に書いてある、助け合い、差別しないなどをあたり前にやっていきたいです。

ページの先頭へ戻る

朝倉の宝と活用アイデアコンテスト(広報あさくら平成25年4月1日号、8ページ~9ページ)

 朝倉の宝は何だと思いますか? それを使って何かおもしろいことできますか?

 平成24年度に朝倉宝さがしコンテストを実施し、朝倉市に伝わる伝説や生き物などあまり知られていない朝倉の宝の発掘を行いました。今回は朝倉宝さがしコンテスト第2弾として、朝倉市の宝とその活用アイデアを募集します。

▽テーマ
朝倉市の宝とその活用アイデア
▽募集概要
◆応募資格
 どなたでも応募できます。
◆応募対象
 あなたが思う朝倉の宝とその活用アイデアを募集します。朝倉市の宝であれば公共のものでも個人のものでも結構です。
 朝倉市の知名度を上げるアイデア、交流人口を増やすアイデア、朝倉市民が元気になるまちづくりのアイデアなど分野は問いません。
 平成24年度の朝倉宝さがしコンテストで集まった朝倉の宝の活用アイデアも同時募集します。平成24年度に集まった朝倉の宝(134点)は朝倉市ホームページで見ることができます。
◆作品受付期間
7月1日(月)~9月13日(金)
◆応募方法
 名前、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、朝倉の宝の名前、活用アイデア等を応募用紙(応募用紙がない場合は、任意の用紙でも可)に記入し応募ください。
 できるだけ朝倉の宝の写真を添付してください。
◆賞品 
最優秀賞(1点)…朝倉市にまつわる賞品(3万円相当)
優秀賞(5点)…朝倉市にまつわる賞品(1万円相当)
参加賞(10点)…朝倉市にまつわる賞品(2千円相当)
◆審査基準
独創性・新規性、実現可能性、地域性、発展性
▽その他
詳しくは市ホームページ、チラシをご覧ください。
▽応募・問い合わせ先
市行政経営課経営係(22-1111、内線61-306) 

  ページの先頭へ戻る

 今夏の節電メニュー(広報あさくら平成25年7月1日号、10ページ)

 節電というと難しそうですが、一日中、電気の使用を控える必用はありません。夏の電力需給のピーク時間は、13時から17時なので、ポイントを押さえて節電すれば効果を発揮します。
 周りを見渡すといろんなところで電気を使っていることに気付きます。無理なく自分のペースで節電しましょう。
 九州管内では、昨夏にご協力いただいた節電の約8割(平成22年夏季最大電力比マイナス8・5パーセント)を目安に、節電の協力をお願いしています。

■節電期間
 7月1日(月)~9月30日(月)の平日(お盆の8月13日~15日を除く)

■節電時間
 9時~20時(特に、日中家にいる場合は、13時~17時について重点的な節電へのご協力をお願いします)

■熱中症にご注意ください
 屋内でも熱中症にかかる場合があります。適切な室温管理や水分を十分に補給するなど、注意してください。特に、高齢者や体調に不安のある人は気を付けてください。

■「でんき予報」による電力 

  需給状況のお知らせ
 九州電力のホームページから電気の使用率を見ることができます。
「でんき予報(電力のご使用状況)」http://www.kyuden.co.jp/power_usages/pc.html

■需給ひっ迫予想時のお知らせ
 需給ひっ迫(予備率3パーセント未満)が予想される場合には、九州電力がテレビ・ラジオ等の報道機関やホームページ等を通じてお知らせします。その際は、空調の停止や照明の消灯など、より一層の節電にご協力をお願いします。
 家庭でのちょっとしたアイデアで電力量は減らせます。簡単なことから始めてみましょう。なお、事業所等でも節電対策にご協力をお願いします。

※詳しくは、市環境課(23-1153)へ。

  ページの先頭へ戻る

朝倉市公共交通ニュース(広報あさくら平成25年7月1日号、11ページ)

甘木市街地循環線が便利です!!

■より使いやすくなった循環線

 甘木市街地を運行している「甘木市街地循環線」が、4月から使いやすくなっています。

(1)運賃はワンコインで
一般(中学生以上)100円小学生50円
(2)平日は6便増便
(3)コースに市役所を追加

 沿線には、商業施設、病院、金融機関、文化施設や健康福祉施設等の公共機関があります。
 買い物や通院、市街地でのちょっとした移動に、どうぞ気軽に利用してください。

■循環線のバス停

甘木市街地循環線は、路線バス「甘木循環・美奈宜の杜線」のバス停を基本としてバス停を設置しています。名前が変わったバス停は
■「ピーポート前」→「ピーポート西」
■「東本町」→「インター通り中央」■「昭和通り(健生病院前)」→「ピーポート東」です。
 「朝倉医師会病院」と「朝倉医師会病院口」は、右回りでも左回りでも、「朝倉医師会病院」から「朝倉医師会病院口」の順です。

■これからの公共交通

 公共交通は、大切な生活財産です。これからも残していくためには「公共交通を利用する」ことが大切です。
 朝倉市の生活交通をみんなで守り育てていきましょう。
※詳しくは、市ふるさと課交通対策係(22-1111、内線61-504)へ。

   ページの先頭へ戻る

 市政ニュース(広報あさくら平成25年5月1日号、10ページから19ページ)

◆平成25年度後期高齢者医療制度の保険料を通知します【保険年金課】

 平成25年度後期高齢者医療制度の保険料の額は、平成24年中の所得の申告に基づき決定します。7月中旬に、被保険者(加入者)へ、「平成25年度後期高齢者保険料額決定通知書」を郵送します。

●保険料と医療費負担

 医療費は、被保険者が病院等で支払う自己負担額と、保険から給付される医療給付費で構成されています。
 この医療給付費のうち、約5割を公費(税金)で、約4割を後期高齢者支援金(現役世代の保険料)で負担し、残りの約1割を被保険者全員の保険料で負担します。


※保険料は、被保険者全員が負担する「被保険者均等割額」と、被保険者の所得に応じて負担する「所得割額」の合計。保険料は年間55万円が上限
※総所得金額等とは、前年中の「給与収入-給与所得控除」、「事業収入-必要経費」、「公的年金収入-公的年金等控除」等の合計額で、各種所得控除前の金額

●保険料の決まり方(計算方法)

 保険料は、平成24年中の所得金額と、平成25年4月1日時点(平成25年度中に75歳になる人や、県外から転入してきた人などはその時点)の世帯の状況に基づいて算定を行い、決定します。
◎保険料は、県内どの地域でも同じ基準で算定されます
◎保険料は、被保険者(加入者)一人ひとりにかかります。保険料率(被保険者均等割額、所得割率)は2年ごとに見直され、平成24年度に改定されています
◎公的年金収入のみで、年金額が153万円以下の場合は、総所得金額等が33万円以下となるため所得割はかかりません

●保険料の軽減

●均等割額の軽減
 平成25年度も、平成24年度の保険料軽減措置(被保険者均等割額の9割・8割5分・5割・2割軽減)を継続して行います(被保険者均等割額が7割軽減となる人は、特例措置を引き続き行うため、8割5分軽減)。

均等割額の軽減割合
軽減後の均等割り額(年額)
同一世帯の被保険者および世帯主の軽減対象所得金額(注)の合計額
9割軽減
 5,504
 《33万円(基礎控除額)》以下で、《被保険者全員が年金収入80万円以下(その他各種所得なし)》
8割5分軽減
 8,256
 《33万円(基礎控除額)》以下
5割軽減
 27,522
 《33万円(基礎控除額)+24万5000円×被保険者(世帯主を除く)の数》以下
2割軽減
 44,036
 《33万円(基礎控除額)+35万円×被保険者数》以下

●所得割の軽減
 総所得金額が91万円以下(公的年金のみの場合、収入額で211万円以下)の人は、所得割額が5割軽減となります。

●被用者保険の被扶養者であった人の軽減
 後期高齢者医療制度に加入する前日まで「会社などの健康保険の被扶養者」だった人は、被保険者均等割額が9割軽減となります。また、所得割額はかかりません。
 なお、被用者保険とは、全国健康保険協会管掌保険、組合管掌健康保険、船員保険、共済組合をさします。国民健康保険・国民健康保険組合は該当しません。

●保険料の減免制度

 災害や失業等で保険料の納付が困難な場合、保険料が減免できる制度があります。市保険年金課へご相談ください。

●8月から、被保険者証が新しくなります

 現在の被保険者証(水色)の有効期限は、7月31日です。
 8月1日から使用できる被保険者証(オレンジ色)は、7月下旬に郵送します。ただし、保険料の滞納がある場合は、通常より短い有効期限の被保険者証を窓口でお渡しすることがあります。
 8月1日以降に医療機関にかかるときは、新しい被保険者証(オレンジ色、有効期限は平成26年7月31日)を窓口に提示してください。
 7月31日までに新しい被保険者証(オレンジ色)が届かない場合は、市保険年金課へ問い合わせてください。

●被保険者証の自己負担割合を確認してください

 医療機関で支払う医療費の自己負担割合は、1割または3割です。
 毎年、前年中の所得に基づいて、8月から翌年7月までの1年間の自己負担割合の判定を行います。自己負担割合は原則1割ですが、同じ世帯の被保険者のいずれかの人の
市町村民税課税所得が145万円以上である場合は、3割です。ただし、市町村民税課税所得が145万円以上であっても、次の(1)または(2)に該当する場合は、市保険年金課、朝倉支所または杷木支所の窓口へ申請すれば1割負担となります。
(1)同じ世帯の被保険者が2人以上の場合
同じ世帯の被保険者全員の収入の合計額が520万円未満
(2)同じ世帯の被保険者が本人のみの場合(次のアまたはイに該当)
ア 本人の収入が383万円未満
イ 本人と同じ世帯の70歳~74歳までの人の収入の合計額が、520万円未満

 市町村民税の課税所得が145万円以上であっても、次の条件すべてに該当する場合は、自己負担割合が1割になります(この場合の申請は不要です)。
(1)前年の12月31日現在で、被保険者が世帯主である
(2)同じ世帯に合計所得金額が38万円以下で19歳未満の世帯員がいる
(3)世帯主の市町村民税課税所得から*控除額を差し引いた後の額が、145万円未満となる場合
(*控除額…16歳未満は1人あたり33万円、16歳以上19歳未満は1人あたり12万円)

●8月から、限度額適用・標準負担額減額認定証が新しくなります

 現在使用中の減額認定証の有効期限は、7月31日です。減額認定証をすでに持っている人で、平成25年度の市町村民税が非課税世帯の場合は、8月1日から使用する新しい減額認定証を7月下旬にお届けします。
 世帯全員が市町村民税非課税である人が入院または高額な外来診療を受ける際に減額認定証を医療機関に提示すると、医療費の自己負担は限度額までとなり、入院時の食費・居住費の負担も減額されます。
 なお、新たに減額認定証の交付を希望する場合は、市保険年金課、朝倉支所または杷木支所での申請手続きが必要になります。

【問い合わせ先】
●市保険年金課(内線61-150、183)
●福岡県後期高齢者医療広域連合(092-651-3111)

◆国民健康保険に加入している人が高額医療を受ける場合は、事前に「限度額適用認定証」等の申請をしましょう。【保険年金課】

 国民健康保険の加入者が医療を受ける場合、70歳未満は医療費の3割、70歳以上は1割(現役並み所得者は3割)を負担します。
 しかし、「限度額適用認定証」等(以下、「限度額証」)を医療機関に提示すれば、医療費の支払いが自己負担限度額までとなります。
◆70歳未満の人
 70歳未満の人は、申請すれば限度額証の交付を受けることができます。

◆70歳から74歳までの人
 70歳以上の人は、住民税非課税世帯の人のみ限度額証を申請することができます。課税世帯の人は、医療機関窓口で保険証と高齢受給者証を提示すれば、負担が限度額までとなりますので申請は不要です。
 限度額認定証が必要な場合は、あらかじめ市保険年金課または各支所に申請し、交付を受けてください。この限度額証は、保険税の滞納がない世帯にだけ交付されます。

●70歳未満の人の自己負担限度額(月額)

所得区分
過去12カ月間で3回までの高額限度額
4回目以降
上位所得
150,000円+(医療費-500,000円)×1%
83,400
一般
80,100円+(医療費-267,000円)×1%
44,400
住民税非課税世帯
35,400
24,60

●70歳~74歳までの自己負担限度額

●自己負担限度額(月額)

所得区分
外来
(個人単位)
外来+入院(世帯単位)
限度額証の申請
現役並み所得者
44,400
80,100円+(医療費-267,000円) ×1%
×
一般
12,000
44,400
低所得者
(非課税世帯)
【2】
8,000
24,600
【1】
15,000

 【申請に必要なもの】
◎国民健康保険被保険者証
◎印かん

◆有効期限は7月31日まで
 限度額証の有効期限は、申請の月から翌年の7月31日までです。現在限度額証の交付を受けていて引き続き必要な人は、更新の手続きを行ってください。該当者には、更新時期に案内文書を郵送します。 
●住民税非課税世帯の人は、食事代が安くなります

 住民税が非課税世帯の人は、申請することで申請月の翌月から、入院時の食事代が減額されます。

区分
1食あたり
課税世帯の人(参考)
260
非課税世帯で過去1年以内に90日以内の入院をした人
210
非課税世帯で過去1年以内に90日を超え入院をしている人
160
非課税世帯で所得が一定基準に満たない70歳以上の人
100

【問い合わせ先】
◎市保険年金課(内線61-153、181)
◎朝倉支所市民窓口係(内線62-122、123)
◎杷木支所市民窓口係(内線63-520、521)

◆「朝倉・杷木地域」光インターネットサービスの提供開始に伴う地区説明会【行政経営課】

 市では、「光通信サービス環境構築事業」を平成24年度から行っていますが、その第1期分「朝倉・杷木地域」のサービス開始を11月ごろに予定しています。
 そのサービス開始に先立ち、次の日程で地区説明会を開催します。該当地区の皆さん、事業所の皆さんの多くの参加をお願いします。
■サービス提供該当地区…朝倉地域(旧朝倉町)・杷木地域(旧杷木町)の全域
■事業主体…西日本電信電話株式会社・福岡支店
■説明会日程・場所等
《朝倉地域》(朝倉地域の人はどちらの日程の参加でも可)
◎8月3日(土)、19時30分~、朝倉地域生涯学習センター会議室1(朝倉・宮野地区)
◎8月4日(日)、19時30分~、朝倉地域生涯学習センター会議室1(大福地区)
《杷木地域》
◎8月19日(月)、20時~、らくゆう館和室(杷木地区)
◎8月20日(火)、19時30分~、久喜宮小学校体育館(久喜宮地区)
◎8月21日(水)、20時~、志波小学校和室(志波地区)
◎8月22日(木)、20時~、松末小学校和室(松末地区)
◎8月23日(金)、20時~、らくゆう館研修室1・2(杷木地区)
◎8月27日(火)、19時30分~、久喜宮小学校体育館(久喜宮地区)
◎8月28日(水)、20時~、志波小学校和室(志波地区)
◎8月30日(金)、20時~、松末小学校和室(松末地区)
■事前申し込みについて
 各説明会終了後、その会場で事前(仮)申し込みを受け付けます。
 この申し込みは、実際のサービス提供にあたり「宅内引き込み工事」の事前調査・調整を行うためのもので、本申し込みではありません。サービスの提供には、「宅内引き込み工事」が必要となりますので、円滑なサービス提供実現のため、ご協力をお願いします。なお、引き込みの対象となる家屋(建物)の状況によっては、2~3カ月程度の工事期間が必要になる場合もあります。

■「光通信サービス環境構築事業」とは?
 市では、平成24年度から平成26年度の3カ年事業として「朝倉市光通信サービス環境構築事業」に取り組んでいます。本事業に取り組む背景としては、次の2点があります。

(1)現在、甘木地域(NTT甘木局管内)でインターネットを快適に利用できる光通信によるブロードバンドサービスが提供されているが、朝倉・杷木地域、秋月・高木地区では未提供であり、情報通信格差が生じている。
(2)通信事業者単独での新たな光通信サービスの展開は採算の面から当分の間見込むことが難しく、格差の解消が望めない状況にある。

 本事業は、「情報通信格差の解消」と「地域情報化の推進を図る」ため、事業者による光ブロードバンドサービスの誘致を目的として必要な設備投資に関わる一定の補助金を交付するものです。

■提供するサービスへの問い合わせ先
●NTT西日本(0120-116-116)フリーダイヤル・9時~21時(17時以降のお問い合わせは、翌日以降の対応となる場合があります)

【事業の進捗状況】
◎平成24年6月…構築(提案)事業者募集
◎平成24年8月…構築事業者決定(提案評価方式による)、西日本電信電話株式会社・福岡支店
《朝倉・杷木地域》
◎平成24年9月…第1期分(朝倉・杷木地域)事業費補助金申請書提出
◎平成24年9月…第1期分事業費補助金交付決定通知
◎平成24年10月…第1期分事業着手
◎平成25年8月…第1期分地区説明会開催
◎平成25年10月…第1期分事業完了(見込み)
◎平成25年11月…第1期分サービス提供開始(見込み)
《秋月・高木地区》
◎平成25年3月…第2期分(秋月・高木地区)事業費補助金申請書提出
◎平成25年3月…第2期分事業費補助金交付決定通知
◎平成25年4月…第2期分事業着手
◎平成26年1月…第2期分地区説明会開催
◎平成26年3月…第2期分事業完了(見込み)

※詳しくは、市行政経営課情報化推進係(内線61-325、326)へ。

◆PCBを含む機器が残っていませんか?

 工場、店舗などにある古い電気機器(昭和47年ごろまでに製造されたトランス、コンデンサ、業務用蛍光灯の安定器など)には、環境と人体に極めて有害な高濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)が含まれている可能性があります。PCBを含む機器が残っていませんか? 事業者の皆さん、念のため確認してください。
 所有する機器にPCBが含まれていることがわかった場合は、速やかに、県保健福祉環境事務所に連絡してください。県内の高濃度PCB廃棄物の処理期限は平成27年3月です。

※詳しくは、北筑後保健福祉環境事務所(0942-30-1058)または県庁ホームページ(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c03/pcbnokakunin.html)へ。

◆環境衛生功労者表彰【環境課】

 5月21日(火)に朝倉市衛生組合連合会環境衛生功労者表彰式が行われました。表彰された和田清浩さん(福田)は平塚区内および工業団地周辺の空き缶、ゴミ拾いを朝、夕1日2回、長年にわたり活動され、地域の環境衛生に貢献されています。
※詳しくは、市環境課(23-1153)へ。

◆埋蔵文化財発掘調査員を募集します【文化課】

■作業内容
(1)埋蔵文化財の発掘調査および調査に関連する軽作業
(2)市内文化財保護に伴う軽作業
■募集対象
◎調査地まで安全に到達ができ、屋外での軽作業ができる満75歳までの人(作業では、土を扱うため多少汚れます)
◎文化財の発掘作業・文化財保護について興味・関心がある人
■募集人員…10人程度
【条件等】
◎勤務日…月13日程度の出勤。天候や都合により、作業の中止・時間変更等を行うこともあります
◎勤務時間…9時~17時(12時から60分の休憩)
◎賃金…1日あたり6700円(時間短縮の場合は短縮相当分を減額します)
◎労災保険…あり(雇用保険・社会保険はなし)
◎交通費の支給・被服の貸与等…なし
■申込方法…市文化課へ電話等で申し込む(月~金の8時30分~17時)
※詳しくは、市文化課文化財係
(22-0001、FAX23-0697)へ。

◆毎月勤労統計調査特別調査へご協力ください

 厚生労働省と福岡県は、労働者の賃金や労働時間などの変化について調査を実施しています。8月から9月にかけて、県知事が任命した調査員が調査地区の各事業所へお伺いし、常用労働者数などを尋ねます。調査した内容は、統計法により厳しく秘密が守られます。重要な調査ですので、皆さんのご協力をお願いします。
■調査区…小田
※詳しくは、県企画・地域振興部調査統計課(092-643-3187)へ。

◆障害のある人を対象としたNHK受信料免除基準【福祉事務所】

 障害のある人は、申請をすれば、NHK受信料が免除されます。
【全額免除】
 身体障害者・知的障害者・精神障害者が世帯構成員であり、世帯全員が市町村民税(住民税)非課税の場合
【半額免除】
 視覚・聴覚障害者が世帯主の場合、または重度の身体障害者(1級・2級)、重度の知的障害者(A判定)、重度の精神障害者(1級)が世帯主の場合。世帯主が契約者であること
◎申請手続き
■受付時間…月曜日~金曜日、8時30分~17時15分
■受付場所
市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120、121)
朝倉支所市民窓口係(52-1523)
杷木支所市民窓口係(62-1950)
■申請に必要なもの…印かん(スタンプ式不可)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、平成25年度市町村民税非課税証明書(平成25年1月2日以降に朝倉市へ転入してきた人のみ)
※詳しくは、NHK視聴者コールセンター(平日9時~22時、土・日・祝日9時~20時、0570-077-077、FAX045-522-3044)へ。

◆7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です【行政経営課】

 大人一人ひとりが青少年を有害な環境から守るとともに、地域が一体となって、青少年の非行防止等の取り組みを進めましょう。
※詳しくは、市行政経営課男女共同参画推進・青少年係(内線61-329)へ。

◆障害者無料相談【福祉事務所】

 身体障害・知的障害・精神障害がある人とその家族が抱えるさまざまな不安や悩みについて、相談支援専門員が無料で相談に応じます。相談日の前日までに電話で予約してください。
■日時・場所
◎7月16日(火)、朝倉老人福祉センター・健康相談室
◎7月17日(水)、ピーポート甘木・保健福祉センター第2応接室 
◎7月18日(木)、市女性センターあすみん・講習室1
【共通事項】
■時間…13時30分~16時(受付は15時30分まで)

※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120、121)、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

◆県営住宅入居者募集(ポイント方式)【都市計画課】

■募集住宅…県内に所在する県営住宅(募集対象団地、募集戸数等詳細については募集案内書をご覧ください)
■期間…7月16日(火)~24日(水)(※申し込み手数料は不要)
■募集案内書配布場所…県内の各市(区)役所および町村役場、県住宅供給公社、公社管理事務所(福岡・北九州・筑後・筑豊)、公社管理事務所出張所(行橋・大牟田・直方・田川)、県庁県営住宅課、各地区県民情報コーナー(北九州・筑後・筑豊・京築)ほか
※詳しくは、県住宅供給公社県営住宅管理部管理課(092-781-8029)、または県庁県営住宅課
(092-643-3739)へ。

◆福岡共同公文書館第2回企画展

「公文書でひもとく福岡県の石炭産業~山本作兵衛作品とともに」

 福岡共同公文書館では、第1回「公文書にみる福岡140年のあゆみ~福岡県の誕生と市町村合併~」に引き続き、第2回企画展を開催します。
 かつて国内有数の産炭地であった福岡県の石炭産業を、公文書や展示パネル、歴史資料をもとにご紹介します。
 さらに、世界記憶遺産として有名な山本作兵衛氏の絵画(レプリカ、未登録原画)も公開。
 他にも、企画展と絡めた講演会や講座も期間中に予定しており、随時ホームページでお知らせします。石炭発見から産業として発展した時代背景をもとに、福岡県の炭鉱史を振り返りませんか。
■期間…7月2日(火)~9月29日(日)
■開館時間…9時~17時
■休館日…月曜日・祝日(ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)
■観覧料…無料
■場所…福岡共同公文書館1階展示室(筑紫野市上古賀)
※詳しくは、福岡共同公文書館(092-919-6166)、ホームページ(http://kobunsyokan.pref.fukuoka.lg.jp/)へ。 

◆国税職員を装った不審な電話にご注意ください

 福岡国税局管内に住んでいる高齢者の皆さんへ、国税局や税務署の職員を装った不審な電話がかかってくる事例が急増しています。
 電話の内容は「年金額はいくらか?」、「預貯金額はいくらか?」、「家族構成と年齢を教えてほしい」といったものです。
 税務職員が電話で問い合わせをする場合は、提出された税務申告書等をもとに、その内容を本人に確認することを原則としています。
 税務職員を名乗る電話で不審な点があるときは、相手の所属部署、氏名、電話番号を確認したうえで、一度電話を切って甘木税務署総務課に問い合わせてください。
※詳しくは、甘木税務署総務課(22-2720)へ。

◆国民健康保険加入者の70歳から74歳までの人へ【保険年金課】

 現在の「国民健康保険高齢受給者証」の有効期限は、7月31日です。
 8月1日から平成26年7月31日までの高齢受給者証は、平成24年中の所得による判定後、7月下旬に郵送します。医療を受けるときは、必ず保険証と一緒に提示してください。
 平成26年4月から制度が変更になります。このため、今回郵送する高齢受給者証の一部負担金の割合の記載欄には、「2割(平成26年3月31日までは1割)」と表示します。
 ただし、現役並みの所得があった人には、「3割」と表示します。
※詳しくは、市保険年金課(内線61-153、181)へ。

◆朝倉市消費生活センターにご相談ください【商工観光課】

 朝倉市消費生活センターでは、次のような相談内容に対応しています。
・身に覚えのない請求
・商品の契約やトラブル
・振り込め詐欺
・多重債務
 
 その他、日常生活の中で起こる消費生活についての苦情や問い合わせ等に専門の相談員が対応し、その解決に向けた助言や情報提供などを行っています。
 「不審な電話がかかってきた」「悪質商法の被害に遭ってしまった」「契約内容に納得できない」など、ご心配なことがありましたら、気軽にご相談ください。
 また、多重債務などが原因で起こる「心の病」の相談には保健師が対応します。
◎平成24年度の相談概要 年間309件

 消費生活センターには、平成24年度に309件の相談が寄せられました。平成23年度より約52件増加しており、平成22年度からみると、相談内容の多様化に伴い、2カ年連続で増加しています。
 平成24年度の相談内容実績は、融資サービスが(53件)、通信サービスが(51件)、食料品が(30件)、教養・娯楽品が(28件)、その他複数の種類の相談内容がほぼ横並びの件数となっています。今後、更に消費者問題は複雑化されると予想されています。
 特に「融資サービス」「通信サービス」については、相談件数が約1・6倍(平成23年度比)になっています。内容も多様化し、複雑なケースもありますので、一刻も早く専門の相談窓口や弁護士に相談することが大切です。
 「おかしい? 心配!」なことがありましたら、お気軽にご相談ください。なお、相談者の個人情報の保護、相談内容の秘密などは厳守いたします。
■担当…市商工観光課商工労働係(52-1428)

相談所月
件 数
年齢
件数
主な内容
定例相談
(朝倉支所)
 303件
10
7
通信サービス
20
31
通信サービス、融資サービス、被服品、教養娯楽
臨時相談
(社会福祉協議会)
6
30
35
通信サービス、融資サービス、被服品
40
37
通信サービス、融資サービス、レンタル・リース・貸借、工事・建築・加工
性別
件数
50
25
通信サービス、融資サービス、食料品、教養娯楽、住居品
女性
147
60
38
融資サービス、通信サービス、食料品、住居品
男性
128
70
76
食料品、融資サービス、教養娯楽品、通信サービス、保健衛生品、住居品
不明
34
不明
60
融資サービス、通信サービス、教養娯楽品、その他の相談

朝倉市消費生活センター
■場所…朝倉市宮野2046番地1 朝倉支所1階 相談室
■日時…月~金(祝日は除く)、10時~16時
■電話… 52-1128(直通)
【臨時消費生活相談】
■日時…2か月に1回(偶数月)、10時~16時
■場所…《杷木地区》社会福祉協議会・杷木支所、第2水曜日
《甘木地区》社会福祉協議会・甘木本所(ピーポート甘木・保健福祉センター内)、第4火曜日 
 

 ページの先頭へ戻る

リビングシリーズ(広報あさくら平成25年7月1日号、20ページから21ページ) 

◆人権 違いを越えて~外国人の人権~

 以前、絵の具などには「肌色」がありました。でも、今はありません。その色は、「薄だいだい色」や「ペールオレンジ」と変わりました。肌の色は人によって違うからです。
 肌の色などの外見の違いもありますが、内面も人それぞれに違います。日本では様々な異なる文化、言語、宗教、習慣をもって暮らす外国人がいます。これらの文化や習慣は、彼らの人格形成の重要な一部です。このことは、私たち日本人にとっても言えることです。
 しかし残念ながら、そういう文化等の違いから、さまざまな人権問題が起きていることも事実です。
 日本語が話せない、理解できないことによるいじめや、「外国人だから」とアパートの入居を断られたり、外国人が犯罪を行うと、その国の人すべてが悪いような噂がたつことさえあります。
 言葉が通じないから、習慣が違うからなどといって、外国人を排除してしまうことは、その人の人権を侵害することになります。
 人権とは、人間が人間(自分)らしく生きる権利であり、だれにでも備わっているものです。違いを越えてお互いを認め合い、一人ひとりが自分らしく生きられるような共生社会を目指していきましょう。
 市では、外国人の人権について一緒に学習するセミナーを企画しました。みなさんのご参加をお待ちしています。

『第3回みんなの人権セミナー』
●日時 7月23日(火)、19時30分~
●場所 ピーポート甘木 第4・第5学習室
●講師 山下ゆかりさん(NPO法人グローバルライフサポートセンター 理事長)
●演題 「外国人についての人権を考える」


詳しくは、市人権・同和対策課(内線61-515、516)へ。

◆年金 国民年金の保険料免除制度と納付猶予制度

 国民年金保険料の納付が困難な場合、保険料免除制度や若年者納付猶予制度を利用できます。所得が少ない若年者(30歳未満)で、免除が受けられない場合は、保険料を猶予し後払いができます。
●免除の申請
 免除・猶予を受けるための所得審査を毎年行うため、毎年申請が必要です。平成25年度の申請期間は、7月~平成26年6月までです。承認されると、その期間が免除(猶予)されます。
■所得審査対象…《免除》申請者本人・配偶者・世帯主の所得、《猶予》申請者本人・配偶者の所得
 全額免除・納付猶予の承認を受けた人のうち、継続申請を希望していた人は毎年申請する必要はありません(所得の申告は必要)。しかし、一部(4分の3、半額、4分の1)免除や、失業や被災などで免除の承認を受けた人は、翌年度も申請が必要です。


        全額免除 3/4免除  半額免除 1/4免除
4人世帯(夫婦、子2人) 162万円   230万円  282万円  335万円
2人世帯(夫婦のみ)   92万円  142万円  195万円  247万円
単身世帯      57万円   93万円  141万円  189万円

・実際の基準は所得の内訳や控除、扶養構成等の条件 で異なる
・猶予については、全額免除と同じ基準を適用

●追納制度
 免除・納付猶予の承認期間は全額納付した場合に比べ、受け取る金額が少なくなるため、10年以内であれば後から納付できる追納制度があります。ただし、免除・猶予を受けた期間の翌年度から起算して3年度目以降に追納する場合は、当時の保険料額に経過期間に応じた加算額が上乗せされます。

詳しくは、市保険年金課(内線61-138、139)へ。

◆環境 蜂の防護服を貸し出しています

 蜂に刺される一番危険な時期は、蜂が活発に活動する7~10月ごろです。蜂刺されによる死亡者は、厚生労働省の人口動態統計によると、増減はあるものの近年は全国で年間10~20人となっています。
●蜂の巣を作らせない方法
 蜂は、巣を守るため雨・風がしのげる暖かい場所に巣を作ります。巣を作り始める春までには、庭の木を短く刈り込み、見つけやすくしましょう。他にも巣を作らせないための方法があります。
◎樹木の中・生け垣などは枝落としなどをし、風通しを良くする
◎軒下・床下・通風口などには細かい金網で目張りをする
◎植木鉢・容器などは外に置きっぱなしにしない
◎土の中・墓石の隙間はこまめに見回りをする
◎定期的に雨戸は開閉し、点検、補修する 
●蜂に刺されないための心得
 蜂の巣を見つけたときは、刺されないように次のことに注意!
◎巣に近づかない、揺らさない
◎巣の近くで大きな音を立てない
◎ジュースなどの甘い匂いは蜂を刺激するため飲用場所に注意する
◎黒い服や化粧品等の香りの強いものは避ける
●蜂を駆除したいときには
 環境課では蜂の防護服の貸し出しを行っています。数に限りがありますので、貸し出しを希望する人は事前に問い合わせてください。
 ただし、特に攻撃性の強いスズメバチについては、個人の駆除は危険性が高いため、駆除業者に依頼してください(お問い合わせにより業者を紹介します)。

【お知らせ】市環境課、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係では、家庭(個人)で出た植物性廃食用油の回収を行っています。

詳しくは市環境課(23‐1153)へ。

◆税 住宅を改修すると、固定資産税の減額を受けることができる場合があります

 住宅の耐震改修・バリアフリー改修・省エネ改修等に伴う工事を行った場合、改修費用が50万以上(平成25年3月31日までに改修された場合は30万円以上)で、次の要件を満たした住宅は固定資産税が減額されます。
 減額期間は1年間(ただし、耐震改修で「通行障害既存耐震不適格建築物」に該当する場合は2年間)です。
【耐震改修をする場合の要件】
◎現行の耐震基準を満たす改修(専門家の証明が必要)
◎昭和57年1月1日以前から存在する住宅
■軽減額…1戸あたり家屋面積120平方メートル相当分まで。税額の2分の1
【バリアフリー改修をする場合の要件】
◎次のいずれかの改修工事(通路拡幅、階段勾配の緩和、浴室改良、便所改良、手すりの取付け、段差解消、出入口の戸の改良、滑りにくい床材料への取替え)
◎平成19年1月1日以前から存在する住宅
◎次のいずれかの人が居住する住宅((1)65歳以上の人、(2)要介護または要支援の認定を受けている人、(3)障がい者)
■軽減額…1戸あたり家屋面積100平方メートル相当分まで。税額の3分の1
【省エネ改修をする場合の要件】
◎窓の改修工事、または同工事と併せて行う床の断熱工事・天井の断熱工事・壁の断熱工事
◎現行の省エネ基準に適合すること(専門家の証明が必要)
◎平成20年1月1日以前から存在する住宅
■軽減額…1戸あたり家屋面積120平方メートル相当分まで。税額の3分の1

詳しくは、市税務課資産税係(内線61-161)へ。。

  ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成25年7月1日号、22ページから25ページ) 

◆試験 

□福岡県下水道排水設備工事責任技術者

【試験】
■日時…11月3日(日)、9時50分~12時
■場所…小倉興産KMMビル、福岡ソフトリサーチパークセンタービル、久留米ビジネスプラザ、福岡県立飯塚研究開発センター
■申込期間…7月1日(月)~12日(金)
【受験講習会】
■会場・期日…《小倉興産KMMビル》 9月3日(火)、《福岡ソフトリサーチパークセンタービル》 9月4日(水)、《久留米ビジネスプラザ》 9月5日(木)、《福岡県立飯塚研究開発センター》 9月6日(金)
■時間
《午前の部》 9時30分~12時30分
《午後の部》13時30分~16時30分
午前・午後は同じ内容の講習
※講習会参加は任意です。詳しくは、責任技術者試験事務局(北九州市上下水道局下水道計画課内、093-562-8260)へ。

□陸・海・空自衛官

【試験日】
■航空学生…《一次試験》9月21日(土)
■一般曹候補生…《一次試験》9月16日(月)、17日(火)のうち指定する1日
■自衛官候補生…《男性》受付時に告知、《女性》9月22日(日)、26日(木)のうち指定する1日
■受験資格…日本国籍を有し、平成26年4月1日現在18歳以上27歳未満の人(航空学生は、平成26年4月1日現在高卒以上21歳未満の人)
■申込期間…8月1日(木)~9月6日(金)
※8月3日(土)の13時から、ピーポート甘木・第8学習室で説明会を開催します。詳しくは、福岡地方協力本部久留米地域事務所(0942-23-7055)へ。

□裁判所職員(高卒者試験)

■試験日…《一次試験》9月15日(日)
■受付期間…7月16日(火)~25日(木)
■受験資格…平成25年4月1日時点で高等学校卒業後2年以内の人、および平成26年3月までに高等学校を卒業する見込みの人(平成25年4月1日時点で中学卒業後2年以上5年未満も可)
※受験案内および申込書は最寄りの裁判所で配布しています。詳しくは、福岡地方裁判所事務局人事課任用係(092-781-3141、内線3159~3161)、または最高裁ホームページ(http://www.courts.go.jp/)へ。

□宅地建物取引主任者資格

■試験日…10月20日(日)
■受付期間…
《インターネット受付》7月1日(月)、9時30分~16日(火)、21時59分
《郵送受付》7月1日(月)~31日(水)、消印有効。直接持込不可
※受験申込書は各県土整備事務所および各支所で配布しています。詳しくは、一般財団法人福岡県建築住宅センター(092-737-8013)または同ホームページ(http://www.fkjc.or.jp/)へ。

◆お知らせ

□バス車内事故防止

 7月は、走行中のバス車内での事故を防止するため「車内事故防止キャンペーン」月間です。
(1)走行中に席を離れると、転倒など思わぬけがをする場合があります
(2)バスを降りるときは、バスが停留所に着いて扉が開いてから席を立ってください
(3)やむを得ず急ブレーキをかける場合があります。満席のため立って利用する場合はつり革や握り棒にしっかりつかまってください
シートベルト着用のお願い
 道路交通法の改正により、平成20年6月1日から高速バスや貸切バスの後部座席に座る際のシートベルトの着用が義務化されました。法律の趣旨を理解し、シートベルトを必ず着用してください。
※詳しくは、福岡県バス協会(092-431-9704)へ。

□養育費無料法律相談

【昼間の相談】
■期日…7月3日(水)
■時間…13時~15時
【夜間の相談】
■期日…7月10日(水)・24日(水)
■時間…18時30分~20時30分
【共通事項】
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)へ。

□法務局の無料法律相談

■日時…7月18日(木)、13時~16時
■場所…福岡法務局朝倉支局1階・相談室
■定員…6人(申込順)
■相談時間…1人30分
■申込方法…電話予約(平日の8時15分~17時15分)
※申込時に収入などをお尋ねします。詳しくは、福岡法務局朝倉支局(22-2455)へ。

□お金の悩み無料出張相談会

 多重債務問題についてご相談ください。債務整理から生活再生までの一貫した支援を行っています。電話で予約してください。
■日時…7月2日(火)、16日(火)、10時~16時
■場所…ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、グリーンコープ生活再生 久留米相談室(0942-36-8877)へ。

□献血にご協力ください

 輸血の安全性を高めるため、400ミリリットル献血へのご協力をお願いします。400ミリリットル献血のできる年齢は、男性17歳から69歳まで、女性18歳から69歳までの人です。ただし、65歳以上の人は、60歳~64歳までの間に献血経験のある人が対象です。献血当日には、食事・睡眠を充分とってください。
【安川コミュニティセンター】
■日時…7月9日(火)、9時30分~11時30分
【馬田コミュニティセンター】
■日時…7月9日(火)、13時30分~15時30分  
※詳しくは、市献血推進協議会事務局(市福祉事務所内、内線61-121、120)へ。

□人権擁護委員の表彰

 多年にわたって人権擁護活動に尽くした人に対し、福岡県人権擁護委員連合会会長表彰が行われ、朝倉市の人権擁護委員が表彰されました。表彰者は次のとおりです。
■表彰者…上野清子さん(甘木)
※詳しくは、福岡法務局朝倉支局(22-2455)へ。

□夏の交通安全県民運動

■期間…7月10日(水)~19日(金)
【運動の重点】 
○飲酒運転の撲滅
○子どもと高齢者の交通事故防止
○自転車の安全利用の推進
 「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という意識づくりに努めましょう。
 また、夏休み期間中の子どもは、交通事故の被害にあう危険性が高まります。また、高齢者の交通事故も増加しています。子どもと高齢者の交通事故防止に努めましょう。
 自転車利用者の交通ルール遵守も徹底しているとは言えません。自転車の安全利用を心掛けましょう。
※詳しくは、朝倉警察署(22-0110)へ。

□雇用保険を受給できない求職者のみなさんへ

~「求職者支援制度」があります~

職業訓練によるスキルアップで早期就職
(1)求職支援訓練など無料で受講できます。
(2)訓練期間中等も、ハローワークが就職支援を行います。
(3)一定の要件を満たす人に、訓練期間中、給付金を支給します。
※詳しくは、お近くのハローワークまたはインターネットで検索。
  福岡労働局  求職者支援制度       検索

□河川にごみを捨てないで

 大雨が降ると、刈草やペットボトル、発泡スチロールなどのゴミが筑後大堰に流れてきます。流れてきたごみがたまると、船や魚の通り道をふさいだり水門の操作に支障をきたします。
 平成24年度は約405立方メートルのごみを処理しました。これは、ダンプトラック(4トントラック)約50台分に相当します。
 ごみは、河川や海の景観や環境を悪くします。「ごみは持ち帰る」「刈草は放置しない」等河川美化にご協力をお願いします。
※詳しくは、独立行政法人水資源機構筑後川局筑後大堰管理室(0942-26-4551)へ。

□ブリヂストン甘木工場プールを無料開放しています

■開放期間…7月20日(土)~8月25日(日)
■開放時間…11時~17時
■定休日…毎週月曜日、8月12日(月)~16日(金)。
■利用申込…開放期間中は、プールに直接申し込む
【注意事項】
(1)部活動などでプールを使用する場合は、問い合わせ先に電話連絡をお願いします
(2)小学生低学年は保護者の同伴が必要です
(3)プールに入る前とプールからあがった後は、シャワーで体を洗ってください
(4)貴重品は各自で責任をもって保管してください
(5)水泳帽子、ゴーグルを必ず持ってきてください
(6)無料開放期間中は、監視員の指示に必ず従ってください
※詳しくは、ブリヂストン甘木工場総務環境保全課(22-7111)または市生涯学習課スポーツ推進係(22-2348)へ。

◆募集します

□学習支援ボランティア

 県では、ひとり親家庭の児童(小・中学生)に対して、大学生等のボランティアが学習支援や進学相談等を行い、学力を向上させる取り組みを行っています。
 この学習支援を行うボランティアを募集しています。なお、ボランティアの登録には資格は必要ありません。
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)へ。

□リフォーム教室参加者

■日時…7月16日(火)~17日(水)、10時~15時
■場所…サンポート・リサイクル工房内
■申込期間…7月1日(月)から受付開始
■定員…10人(先着順受付)
■内容…着物でコースター
※申し込みなど詳しくは、リサイクル工房(23-1590)へ。

□甘木盆俄第33回公演チビッコ白波五人男、捕手出演者

 好評のチビッコ連による「白浪五人男」。今年も五人男と捕手の出演者を募集します。
■公演日…10月13日(日)
■募集人数…《白浪五人男》5人、《捕手》10人(いずれも申込順)
■応募資格(条件)…市内在住で、五人男は小学6年生、捕手は小学4年・5年生。9月末ごろから立ちけいこ、舞台けいこが毎日できること。
■申込期限…7月20日(土)
【本芸題出演者も募集】
■芸題…文七元結(もっとい)
■募集人数…男性8人(年齢不問)
■その他…公演日、申込期限は白波五人男と同様
※詳しくは、甘木盆俄保存会事務局(朝倉市観光協会内、24-6758)へ。

◆講演・講座など

□小・中・高校生なつやすみ手話講座

 簡単なあいさつや自己紹介など、一緒に学んでみませんか。
■期日…(1)7月30日(火)~8月1日(木)、(2)8月6日(火)~8日(木)
■時間…13時30分~15時30分
■場所…(1)ピーポート甘木・第3学習室、(2)杷木地域生涯学習センター・視聴覚室
■対象…市内の小・中・高校生
■定員…各20人(先着)
■参加費…無料
■申込期間…7月2日(火)~23日(火)
※詳しくは、市社会福祉協議会(22-7834)へ。

□ひとり親のためのパソコン講習会(初級)

ワード・エクセル・インターネット■日時…8月19日(月)~30日(金)の平日10日間、9時~12時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■受講料…無料(テキスト代3150円が必要)
■対象…県内に住む母子家庭の母、父子家庭の父または寡婦で、求職・転職を希望している人
■定員…20人
■託児…あり(要予約)
■申込方法…市子ども未来課および県保健福祉環境事務所社会福祉課にある申込書に記入し、県母子寡婦福祉連合会へ郵送またはFAX。申込書はホームページ(http://fukuoka-kenboren.jp/)からも入手可
■申込期限…7月29日(月)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3931、FAX092-584-3923)へ。

□女性センター講座

【就業支援事業】
◆パソコン講座「エクセル基礎」
 仕事や家庭で役に立つエクセルの基礎を学びます。ある程度文字入力ができる人が対象です。
■日時…9月7日~28日の毎週土曜(計4回)、9時30分~12時
■場所…杷木地域生涯学習センター・パソコン室
■定員…15人
■費用…受講料1000円、教材代700円
■対象者…市内在住または市内勤務の男女
■申込期限…7月20日(土)
■申込方法…ハガキに講座名・郵便番号・住所・氏名・連絡先(携帯番号)を明記し、市女性センターへ郵便または窓口で申し込む
■託児…申込時に要予約
※詳しくは、市女性センターあすみん(〒838-1592、朝倉市杷木池田483-1、62-3375)へ。

□家庭教育講座

安心・自信・自由のもとで ~健やかに育つために~
 子どもたちが安全で安心して遊んだり学んだりできる地域となるように、子どもたちを取り囲む環境について考えてみましょう。
■日時…7月26日(金)、19時30分~21時
■場所…ピーポート甘木・第4・第5学習室
■講師…重永侑紀さん(にじいろCAP代表)
■費用…参加費無料
■定員…40人
■託児…7月19日(金)までに申し込む
■申込方法…市生涯学習課へ電話で申し込む
※詳しくは、市生涯学習課(22-2348)へ。

◆イベント

□(0946)あさくら3DAYS

 0946地域(朝倉市郡)の朝倉市、筑前町、東峰村が、それぞれ1日ずつ、福岡天神でイベントや物販を行います。
■日時…7月13日(土)~15日(月・祝)、11時~20時30分
■場所…福岡天神ソラリアプラザ6階・ゲンキケイカク365
《朝倉市DAY・13日の内容》
(1)百人一首交流会(11時30分~)
(2)歴史探訪モニターツアー写真展表彰式(14時~)
(3)講演「新説! 邪馬台国は朝倉にあった」(15時~・14日も14時30分から実施、要申込)
(4)講演「山田堰とアフガニスタンの復興」(17時~、要申込)
(5)特産品の葛を使った商品の試食販売(終日)
※詳しくは、朝倉広域観光協会(24-6758、FAX24-9015)、電子メール(aakankou@apricot.ocn.ne.jp)へ。

□これぞオペラとオペレッタ

日本スロバキア外交関係樹立
20周年記念公演
 三大オペラと呼ばれ世界で最も人気のある「椿姫」と、ウィンナオペレッタ黄金時代の傑作「メリー・ウィドゥ」を両方堪能できる公演です。
■期日…《久留米》7月9日(火)、《小郡》7月18日(木)
■時間…19時~(開演18時30分)
■場所…《久留米》石橋文化ホール、《小郡》小郡市文化会館
■入場料…全席自由3000円(当日500円増)、久留米のみ指定席4000円あり
■内容…《第1部》オペラ「椿姫」、《第2部》オペレッタ「メリー・ウィドゥ」
※申し込みなど詳しくは、《久留米公演》大北さん(090-7384-5617)、《小郡公演》守屋さん(080-6407-2990)へ。

□相談コーナー 7月1日~7月21日
市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(本庁子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
16日(火)、13時30分~16時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木
■心配ごと相談(社協22-7834)
9日(火)・23日(火)、13時~16時
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
11日(木)、13時~16時
■行政相談(市役所行政経営課22-1117)
16日(火)、13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
12日(金)、13時~15時

朝倉老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
2日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
16日(火)、13時~16時
杷木老人福祉センター(社協)
■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
10日(水)、13時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
1日(月)・8日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
2日(火)・9日(火)・16日(火)、13時~15時
■乳幼児発達相談(予約制22-4211)
9日(火)、9時~12時
朝倉商工会議所
■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
10日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
3日(水)・10日(水)・12日(金)・18日(木)、13時30分~17時(予約後、市役所行政経営課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター
■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

甘木地域センター
■人権相談(法務局22-2455)
12日(金)、13時~16時

電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
12日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

◆今月の納税等
◎固定資産税(2期)
◎国民健康保険税(1期)
◎介護保険普通徴収(1期)

◆朝倉市郡ひとの動き 平成25年5月31日現在
朝倉市、人口57,087人(前月比-30)、男性26,871人、女性30,216人、世帯数20,827戸(前月比+26)
筑前町、人口29,382人(前月比+27)、男性13,972人、女性15,410人、世帯数10,168戸(前月比+25)
東峰村、人口2,434人(前月比-7)、男性1,109人、女性1,325人、世帯数916戸(前月比-1)

 ページの先頭へ戻る
 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成25年7月1日号、26ページから27ページ)

□日本脳炎の予防接種機会を逃した人へ

 蚊が多く発生する夏は、蚊を媒介として発生する感染症に気をつけなければなりません。そんな感染症の中に、「日本脳炎」があります。
 日本脳炎は予防接種を受けていれば予防できますが、予防接種後に重い病気になった事例が発生したことから、平成17年度から平成21年度まで、国は予防接種の積極的勧奨を差し控えていました。
 その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常どおり受けられるようになっています。対象者は、20歳の誕生日の前々日までは、接種回数(4回)の不足分を定期予防接種として公費で受けることができるようになっています。
 接種希望者は、母子健康手帳で日本脳炎の予防接種履歴を確認して、残りの接種回数に応じて接種を受けてください。

●対象者…平成7年4月2日~平成19年4月1日生まれで、積極的勧奨の差し控えにより日本脳炎の予防接種の接種機会を逃した人
●接種場所…予防接種委託医療機関(要予約)
●持参品…母子健康手帳(予診票は医療機関に準備しています)

※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

□看護の仕事、始めませんか?

看護職のための就職合同面談会の実施について

 福岡県および福岡県看護協会では、保健、医療、福祉施設への就業を希望する人および県内の求人施設を対象とした求人求職合同面談会を下記の日程で開催します。
  病院、診療所等の求人施設の担当者が、就業希望者と直接面談を行います。また、福祉人材センターやハローワークの担当者も参加します。この機会にぜひご参加ください。
●日時…7月20日(土)、13時~16時(受付は12時~14時30分まで)
●場所…ナースプラザ福岡 (福岡市東区馬出4-10-1)

※詳しくは、公益社団法人福岡県看護協会 福岡県ナースセンター(092-631-1221、電子メール fukuoka@nurse-center.net)へ。

□ファミリーサポートセンターあさくら会員登録会

 地域のなかで「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって、一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。
 子どもの対象年齢は生後3カ月~小学6年生です。
【会員の種別】
◎お願い会員…子育ての手助けをして欲しい人
◎みまもり会員…子育ての手伝いをしたい人
◎どっちも会員…手助けもしてほしいし、手伝いもしたい人
《お願い会員登録会》
●日時…7月11日(木)、10時~(当日都合の悪い人は随時受け付けます)
●場所…寿楽荘
《養成講座予定》
●日時…7月3日・10日、いずれも水曜日
●場所…ピーポート甘木・第6学習室(託児あり)
※詳しくは、ファミリーサポートセンターあさくら(寿楽荘内、24-0055)へ。

 □子育てほっとサロン つどいの広場

7月の行事予定
 
 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。主な行事は次のとおりです。気軽に遊びに来てください(父親サークルのメンバーを常時募集しています)
(1)7月4日(木)、11時~
●内容…七夕会
(2)7月5日(金)、《1歳以上》10時30分~11時30分、《1歳未満》11時30分~12時
●内容…リトミック(要予約)
(3)7月11日(木)、11時~
●内容…シール遊び
(4)7月18日(木)、11時~
●内容…水で遊べるおもちゃ作り
(5)7月25日(木)、11時~
●内容…パネルシアター
(6)7月30日(火)、11時~
●内容…誕生会(7月生まれ)
(7)8月4日(日)、10時30分~
●内容…夏祭り
※詳しくは、つどいの広場(080-6439-1851)へ。

子育てインフォメーション

□もぐもぐ教室

 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時 7月25日(木)、10時~12時
●場所 ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※19日(金)までに予約が必要です。託児あり。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参してください

□母子健康手帳交付

《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所・市民窓口係》7月24日(水)、9時30分~12時
《杷木支所・市民窓口係》7月18日(木)、9時30分~12時

□マタニティクラス(母親学級)

 妊娠中に大切な食事の仕方(貧血予防編)。
●日時 7月9日(火)、9時30分~12時
●場所 甘木地域センター・フレアス甘木・調理実習室(今回のみ場所を変更して行います)
※5日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参してください。調理実習および鉄分たっぷりメニューの試食あり

□すくすく(育児)相談

 子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
●日時 (1)7月17日(水)、(2)7月18日(木)、(3)7月24日(水)、時間はすべて10時~11時30分
●場所 (1)ピーポート甘木・保健福祉センター、(2)女性センターあすみん、(3)朝倉地域生涯学習センター
※母乳相談の受付は、11時までです。タオルを持参してください。

□子育て女性の無料就業相談会

 子育て女性就職支援センターでは、就業相談・各種情報提供から、求人企業の開拓・就職あっせんまで、一貫した就職支援を行っています。就職活動中の人、そろそろ働きたいと思っている人、お気軽に相談してください。相談無料、秘密厳守。当センター(福岡県筑後労働者支援事務所内)でも平日8時30分~17時15分まで相談できます。
●期日…7月25日(木)、事前予約制、相談日の前日12時まで受付
●時間・場所
【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時~15時】ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、福岡県子育て女性就職支援センター(0942-38-7579)へ。

□養育費の電話相談

 母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんまたは離婚協議中の人を対象に、養育費の電話相談業務を実施しています。
■受付日時…平日の9時~16時
※詳しくは、県母子家庭等就業・自立支援センター(092-584-3931)へ。

□診療のお知らせ 7月7日~7月21日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆7月7日(日)
・やすなが内科胃腸科医院
(内科系/甘 木22-2050)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◆7月14日(日)
◎和田外科医院
(外科系/杷木池田62-0676)
◎くさば内科クリニック
(内科系/筑前町21-3703)
◆7月15日(月)
◎森山内科
(内科系/杷木池田62-0111)
◎香月病院
(外科系/馬 田22-6121)
◆7月21日(日)
◎中村クリニック
(外科系/筑前町42-1801)
・たかせ小児科医院
(内科系/来 春21-1146)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆7月7日(日)
・古賀歯科医院(牛 鶴22-2988)
◆7月14日(日)
・さとう歯科矯正歯科
(甘 木22-3098)
◆7月15日(月)
・篠﨑歯科医院(甘 木22-3276)
◆7月21日(日)
・冨田歯科医院(甘 木23-2588)

※変更になることがあります。
電話で確認して来院してください。

●福岡県救急医療情報センター 092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

●小児救急医療相談(聖マリア病院)0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

●朝倉地域休日夜間急患センター(来春)23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時

  ページの先頭へ戻る 

図書館だより(広報あさくら平成25年7月1日号、28ページから29ページ) 

●7月の上映会

無料の上映会です。

□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
5日 次郎物語/邦画   110分
19日 恋する惑星/洋画  102分


□あさくらシネマ
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 13時30分~
28日 トムとジェリー/アニメ

●体験型絵本講座

あさくら図書館
えほんであそぼう!(全3回)
日時 7月11日(木)、10時30 分~
場所 おはなしコーナー・中庭
対象 2歳児と保護者(10組)
講師 岡村美栄子さん
内容 絵本の読み聞かせ、手遊び
受付 あさくら図書館へ直接または電話で申し込む。7月2日(火)、10時から受付開始

●今月の催し物 / 参加費無料

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしのへや
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■ぴよぴよおはなし会
 赤ちゃんのおはなし会です。
日時 7月10日(水)、17日(水)、11時~
場所 おはなしのへや
対象 0歳~3歳未満の乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

□あさくら図書館
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時~
場所 おはなしコーナー
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■あかちゃんおはなし会
日時 7月6日(土)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 0歳~1歳の乳児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 7月19日(金)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 1歳~3歳の乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

□はき図書館
■七夕おはなし会
日時 7月6日(土)、13時30分~
場所 杷木地域生涯学習センター・文化ホール
内容 ブラックシアター・大型絵本・    手あそび歌など
共催 「子どもと遊ぶ会青い鳥」さん

■わくわくおはなし会
日時 7月26日(金)、11時~
場所 おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

●ブックスタート

 絵本を通して親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。

【ピーポート甘木・保健福祉センター】
《10カ月児》
■7月3日(水)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成24年8月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■7月4日(木)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成23年11月生まれの赤ちゃんと保護者

●お詫びと訂正

 広報あさくら平成25年6月1日号図書館だより(25ページ)内に誤りがありました。
 6月1日(土)のブックリサイクルは中央図書館のみで行われ、はき図書館では行われませんでした。訂正してお詫び申し上げます。
●はき図書館ブックリサイクル
日時 7月5日(金)、6日(土)、7日(日)、10時~18時

●1日図書館員募集

 図書館の裏側ってどうなってるんだろう?
 図書館の仕事を体験することで本と図書館に親しんでもらえるよう、小学生を対象とした一日図書館員を募集します。
■日時…8月2日(金)
    《中央図書館》9時30分~12時
    《あさくら・はき図書館》14時~16時
■場所…中央・あさくら・はき各図書館
■対象…市内の小学5~6年生
    (あさくら館のみ小学4~6年生)
■定員…《中央図書館》6人
     《あさくら図書館》4人
     《はき図書館》2人
     ◎先着順
■体験内容…カウンター業務等
■申込方法…各図書館へ直接、または電話で申し込む。7月9日(火)10時から受付開始
※当日のスケジュールは各館で異なります。詳しくは、各図書館へ。

 ●夏休み子ども工作教室

 色々な木材を使って、楽しい作品を作ります。
■日時…8月9日(金)、14時から2時間程度
■場所…ピーポート甘木・第4学習室
■講師…吉田一徳さん
■定員…15人程度 (先着順)
■対象…市内の小学生
■申込方法…中央図書館に直接または電話で申し込む。7月23日(火)、10時から受付開始

こども実験教室

■日時…8月7日(水)、13時30~15時30分
■場所…女性センター・調理実習室
■対象…小学校3年生~6年生まで10人程度(先着順)
■内容…身近にあるものをつかって簡単な実験をします
■申込方法…はき図書館に直接または電話で申し込む。7月23日(火)、10時から受付開始

今月のおすすめ

●一般書
「神去なあなあ日常」
三浦しをん/著

 高校卒業後、山奥にある「神去村」に放り込まれた主人公勇気。ダニやヒルの襲来に先輩の鉄拳、妖しげな村の風習に翻弄されつつも自然の中で生きる知恵を得る。青春林業小説決定版。
(中央・あさくら・はき所蔵)

●一般書
「横綱」
武田葉月/著

 初代・若乃花、大鵬、千代の富士そして日馬富士まで。歴代横綱経験者21人が、その半生と横綱への道のり、当時の記憶を語っています。それぞれの「綱の重み」を感じる1冊です。あなたのお気に入りの力士は誰でしたか?
(中央所蔵)

●児童書
「しましまとぽちぽち」ダーロフ・イプカー/ 作 

 ある日、しましまトラの赤ちゃんとぽちぽちヒョウの赤ちゃんはお昼寝から目覚めて獲物を探しに出かけます。おいしいごちそう見つかるかな?ダーロフがやんちゃな2匹を生き生きと描き出し、やさしく語りかけます。
(中央・あさくら・はき所蔵)

●雑誌
「SKYWARD」

 海外・日本の美しい風景写真が満載!読むだけで旅行気分が味わえます。
 旅の話題やお得な情報もたくさん載っていて、これから旅する人もなかなか時間が取れないという人も楽しめる内容となっています。
(中央所蔵)

 ページの先頭へ戻る
 

文化・学習の催し(広報あさくら平成25年7月1日号、30ページから31ページ)

三井住友海上文化財団派遣コンサート

~クラシック入門!木管アンサンブルの楽しいコンサート~
アミューズ・クインテット  Amuse Quintet

 「アミューズ」とは、フランス語の「楽しませる」という言葉が語源です。木管五重奏はそれぞれ違う特徴を持った5つの楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット)で構成されています。それぞれのキャラクターがうまくマッチした時、今まで聴いたことの無いようなサウンドが生まれます。
 楽しいお話と、世界各国の名曲をお届けするコンサート。クラシック音楽の魅力を凝縮した5人のオーケストラと一緒に、世界中を巡りましょう!

■日時…9月22日(日)
■時間…14時(13時30分開場)
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■チケット…一般1500円、学生500円(全席自由)
◎本コンサートは(公財)三井住友海上文化財団の助成により低料金に設定しています。
未就学児入場不可。託児あり(9月14日(土)までに要予約・1人500円)。
■チケット発売日…7月5日(金)、8時30分~(ローソンチケットは10時~)
■チケット販売場所…ピーポート甘木文化課(8時30分~22時)
ローソンチケット電話受付(0570-084-008)(Lコード:87460)(24時間)
■プログラム
E.エルガー/愛の挨拶
モリコーネ・メドレー
F.ハイドン/ディベルティメント変ロ長調 Hob.【2】:46
C.ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女
J.シュトラウス/トリッチ・トラッチ・ポルカ
山本教生編/日本の歌メドレー
ミュージカル「サウンドオブミュージック」より
C.ドビュッシー/リトルニグロ
G.ビゼー/オペラ「カルメン」より 他
◎曲目、曲順は変更になる場合があります。
■主催…朝倉市教育委員会・福岡県・(公財)三井住友海上文化財団
Amuse Quintet Members  出演者のみなさん
若松 純子/フルート
 (第8回日本管打楽器コンクール第2位)
杉原 由希子/オーボエ
 (日本フィルハーモニー交響楽団首席奏者)
大浦 綾子/クラリネット
 (東京佼成ウインドオーケストラ)
阿部 麿/ホルン
 (サイトウ・キネン・オーケストラ)
井上 俊次/ファゴット
 (読売日本交響楽団首席奏者)

【中高校生のためのクリニック開催!】
 アミューズ・クインテットのメンバーが、直接指導してくれるクリニック。中高校生の皆さん、普段の演奏で悩んでいることや疑問が解決できるチャンスです!
■日時…9月21日(土)、15時~(120分程度)
■場所…ピーポート甘木・中ホールほか
■対象…朝倉市在住の中高校生(または朝倉市内の中学・高校に通う人)
■対象楽器…フルート・クラリネット・ホルン・ファゴット
■参加料…無料
■申込期間…7月5日(金)~8月31日(土)
■申込方法…FAX(23-0697)または電子メール(bunka@city.asakura.lg.jp
◎氏名、演奏楽器名、学校名、学年、住所、電話番号を記載してください(応募多数の場合抽選)

※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

文化趣味講座

古典文学講座「ゆっくり学ぶ万葉集」 参加者募集      

 日本最古の歌集「万葉集」を詠み味わい、自然や心情に共感するとともに、作者の人間性や歌の時代・社会背景などを学びます。

■日時…7月26日、8月9日・23日、9月13日・20日、10月11日・25日、11月29日、12月13日・20日、1月10日、2月14日(いずれも金曜日)の全12回
◎この中で1日万葉集の歴史を訪ねるバスハイクを予定
■場所…ピーポート甘木・第5学習室
■講師…東茂美さん(福岡女学院大学文学部教授)
■受講料…全講座通しで7000円を初回に徴収(受講料は受講生の人数によって変わる場合があります)
■募集人数…60人(先着順)
■募集方法…7月6日(土)から受付開始。ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

伝統芸能体験

伝統芸能を学んでみませんか 「小中学生の伝統芸能体験講座」参加者募集

 小・中学生のみなさん、日本の伝統芸能を習ってみませんか。甘木連合文化会の先生方の協力で、日頃体験できない音楽や舞踊を楽しく学ぶ講座です。講座修了後に発表会を行います。

■期間…8月31日(土)~平成26年3月22日(土)の午後(全15講座程度)
■場所…ピーポート甘木・学習室
■講座内容…次のうちいずれか一つの講座を選択
(1)尺八(中学生のみ)(2)琴(小学2年生以上。2人以上で開催)(3)三味線(小学3年生以上)(4)生け花(池坊)(5)日本舞踊(6)謡曲仕舞
■対象…小・中学生(楽器演奏は学年指定あり)
■受講料…無料(ただし、講座によっては実費がかかるものがあります)
■定員…各講座5~10人(定員を越えた場合抽選)
■申込方法…文化課まで学校配布の応募用紙を提出、または電話で受付
■申込期間…7月6日(土)~26日(金)、8時30分~17時
 (1)~(6)の講座のうち、すでに2年続けて同じ講座を受講した人は、違う講座に申し込んでください。
※詳しくはピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

ホールの催し・ガイド

7月

ピーポート甘木(大ホール・中ホール)

7日(日)/中川ひろたかケロポンズ七夕コンサート/中ホール/13:30/一般3000円高・大学生2000円、子ども500円、当日500円増/こころ亭 上田(24-3963)

14日(日)/大駱駝艦 田村一行 舞踏公演 「風のしわざ」/中ホール/15:30/大人1800円、高校生以下1000円、当日200円増/市文化課(22-0001)

20日(土)/2013 Summer 于波(ウ・ハ)Quintets Concert Tour in Asakura/中ホール/15:30/大人2000円、学生1000円、当日500円増/市文化課(22-0001)

21日(日)/海援隊トーク&ライブ2013/大ホール/17:00/3500円/国際ソロプチミスト甘木大庭(22-3337)

朝倉地域生涯学習センター(朝倉文化ホール)

18日(木)/朝倉市立十文字中学校 PTA教育講演会/13:30/関係者/十文字中学校(22-3106)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)

3日(水)/寿大学教養講座/9:00/関係者/杷木地域コミュニティ連合会(62-0178)

8月


ピーポート甘木(大ホール・中ホール)

4日(日)/朝倉市民平和祭/中ホール/13:30/無料/市行政経営課(22-1111)

朝倉地域生涯学習センター

24日(土)/自主文化事業 乙武洋匡講演会/14:00/一般 1500円、学生 500円、当日500円増/市文化課(22-0001)

25日(日)/朝倉森林組合 総代会/10:00/関係者/朝倉森林組合(22-4411)

杷木地域生涯学習センター(杷木文化ホール)

7日(水)/寿大学大運動会/9:30/関係者/杷木地域コミュニティ連合会(62-0178)

30日(金)/映画上映「お兄ちゃんの花火」/19:00/無料/女性センターあすみん(62-3375)

※主催者の都合で、日時・内容・料金等が変更されることがあります。詳しくは主催者にお尋ねください。

 ページの先頭へ戻る
 

市民くらぶ(広報あさくら平成25年7月1日号、32ページから33ページ)

※このページは、市民の情報コーナーです。みなさんの作品や、あかちゃんの写真を募集しています。また、広報あさくらへの意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。【行政経営課広報戦略係】 

■広報文芸

俳 句 (矢野たけし選)

お茶を摘む元気ですねと通る人
石成  大熊サヤ子

まだ出来る早苗の管理夫卆寿
鵜木  林  ヨ子

夏に入る講義の予定立たぬまま
甘木  矢野 文俊

試飲過ぎいる老どちも初夏の旅
甘木  柿原 春雄

押車に頼り野道を梅雨晴間
小田  柳瀬喜美枝

川 柳 (平井良子選)

今月の題「土」

土欲しいモグラのなげきビルの下
来春  見山 英美

いも堀りをはしゃぐ園児に畑も笑む
頓田  田代 昭子

土いじり泣く子も黙る虫ぐすり
一木  田中 妙子

土手滑り楽しむ子等におやつ時
甘木  柳  一水

土踏まず扁平足は祖父ゆずり
牛鶴  長野 京子

◆女子目線で観光案内

 福岡女学院大学(福岡市南区)の学生たちが、地元高校生の口コミ情報を盛り込んだ「女子向け」観光マップ「朝倉案内しまっぷ ぶらり女子さんぽ」をつくりました。
 昨年5月、朝倉市は同大学と官学連帯協定を締結し、人文学部現代文化学科の学生が朝倉高校の女子生徒のアイデアを元に取材を重ね、観光マップづくりを進めました。
 観光マップは、従来の観光ルートに加え、おしゃれなカフェやスイーツの店・パン屋・雑貨店の情報など、10代・20代女性から「ママさん」「マダム」まで年代別のコースを設定し、女子目線で朝倉の魅力をPRしています

◆福岡県知事視察

 6月8日に福岡県小川県知事が杷木地域の赤谷川と原鶴地区の視察に訪れました。
 小川知事は赤谷川で豪雨災害の復旧状況や工事の進行具合などの説明を県土整備事務所の職員から受けたあと、原鶴の泰泉閣へ移動。
 そこでは今後災害が起こったときの対処法や、まだ復旧が完了していない箇所があることを森田市長、原鶴温泉旅館組合の井上組合長らから説明し、杷木地域だけでなく蜷城地区の浸水被害など、朝倉市全体の復興状況についての話をしました。

◆け・ん・こ・う!Cooking

ぶっかけそうめん
■材料(1人分)…そうめん80グラム、なす40グラム、濃口しょうゆ10cc、天ぷら粉5グラム、みりん10cc、油3cc、だし80cc、みょうが10グラム、卵1個、しょうが3グラム、しいたけ(乾)1グラム、葉ねぎ3グラム、油揚げ5グラム、わさび0.5グラム
■作り方…(1)卵は錦糸玉子にする。しいたけ(乾)は水で戻し千切りにして、だし、しょうゆ、みりんで下味を付けて煮る。油揚げは千切りにして、だし、しょうゆ、みりんで下味をつけて煮る。なすは斜め切りにして、天ぷら粉をつけて揚げる。みょうがは千切り、ネギは小口切り、生姜はおろす。(2)だし、しょうゆ、みりんをあわせてつゆを作る。(3)茹でたそうめんを冷水にて水洗いし、器に盛り付ける。(4)(3)に(1)で準備した材料を盛り付け、最後に(2)を掛けて完成。
 

◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市行政経営課広報戦略係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆満一歳おめでとう

 8月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは7月9日までに市行政経営課広報戦略係(市役所本庁3階)へ。

 ページの先頭へ戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成25年7月1日号、34ページから35ページ)

みんなで作る地域のお祭り

千代の里ふれあい祭りファイナル
 5月18日に障害者支援施設 千代の里で「千代の里ふれあい祭りファイナル」が行われました。
 今年で最後のこの祭りでは、施設利用者や地域の人たちが参加し、バザー、ゲーム、バナナのたたき売りの他に歌や踊り、お楽しみ抽選会などで会場が盛り上がりました。
 よさこいを踊った施設利用者の本田篤志さんは「がんばろうという気持ちでたくさん練習し、最後をしめくくった」と語りました。

地元の雇用拡大を目指して

高校生と地元企業の就職応援会
 5月22日、朝倉支所3階の大会議室で、「地元企業と高校の就職応援会」が開催されました。この応援会は、「親と子と孫が一緒に暮らす朝倉市」を目指して今年度から開催したものです。市内に本社や事業所がある企業17社と市内および近隣5校の進路指導担当者が参加し、活発な意見交換が行われました。
 森田市長は開会式のあいさつで、「地元での就職を希望する高校生が、一人でも多く就職できるよう、地元雇用の拡大を」と参加企業に協力を呼びかけました。

世界が注目する朝倉の宝

JICA研修生山田堰視察
 5月27日、恵蘇宿の山田堰に国際協力機構(JICA)のケニア人研修生5人が視察に訪れました。山田堰は現在も約660ヘクタールの水田を潤しています。
 ボランティアガイドの徳永萬利さんが流ちょうな英語で山田堰の歴史などを説明すると、ケニアの視察団は熱心に聞いていました。
 ケニア農業省に務めるウィルソン・アゲンボ・オヤンゲさんは「水をコントロールしているのが興味深く、おもしろい。山田堰を参考にして自国でも生かしたい」と話しました。

朝倉の野菜や食事はいかが?

21世紀東アジア青少年交流計画(JENESYS
 5月29日にASEANの大学生60人が朝倉市を訪れました。JA職員の講話では朝倉市の農業特産物やその加工品の話に耳を傾け、時折質問などが飛び交いました。
 講話の後は朝倉のグリーンツーリズム協議会と連携し朝倉市内の民家で一緒に食事を楽しむというプログラム。参加した学生は「朝倉の人たちが、とても温かく迎えてくれて感銘を受けた。朝倉は空気がきれいで野菜を作るのにすごく良い環境だと思った」と感想を述べました。

幻の花 ハナシノブ

原鶴温泉 湯里おこし会
 原鶴の旅館や商店街などのおかみさんらでつくる「湯里おこし会」がハナシノブを見事に咲かせ、5月中旬に見頃を迎えました。
 朝倉光陽高校と協力して原鶴地域に全部で3000本の花が咲き、 「はなしのぶウォーキングマップ」を見ながら原鶴を散策すれば、あちこちでハナシノブを楽しむことができます。
 会長の冨田公子さんは「昨年の豪雨災害の直前に種を採取できたことが今年の開花に繋がった。ハナシノブを通じて原鶴温泉を多くの人に知ってもらいたい」と語りました。

先人から引き継いだものを守る

堀川クリーンアップ活動・三連水車組立
 6月2日に堀川用水路のクリーンアップ活動、6月7日に三連水車の組立が行われ、今年も三連水車の稼働に向けて住民たちや水車大工による準備が始まりました。
 クリーンアップ活動には1001人が参加し、用水路に入り清掃しました。
 組立では、金釘を一切使わず、竹栓という竹製のくいで羽根板やひしゃくを固定していきます。組立作業が今年で2回目の梅野透さんと星野貴久さんは、水車大工の妹川幸二さんの指導の元、先人の知恵に関心しながら作業を進めました。 

ページの先頭へ戻る 

裏表紙(広報あさくら平成25年7月1日号、36ページ) 

第8回朝倉市民平和祭晴れのち、ゆめ

■日時…8月4日(日)、13時30分開演/13時開場
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■出演…劇団モチの木 他

入場無料

 太平洋戦争末期。苦しい生活の中でも明るく過ごしていたある日一通の赤紙が届き先生と子どもたちとを引き離す……。
 昭和20年3月27日、戦争に行った先生の帰りを待ちわびる子どもたちと、そんな子どもたちを見守る赤紙配達兵をさらなる悲劇が襲う……。

 昭和20年3月27日当時の朝倉郡立石村立立石国民学校(現在の朝倉市立立石小学校)の終業式の日、米軍機B-29の大刀洗爆撃作戦にて落とされた爆弾で31人の幼い児童の命が失われました。
 この「頓田の森の悲劇」を題材にした劇を通じて皆さんに感動と平和の尊さを伝えます。

※詳しくは、市行政経営課経営係(内線61-309)へ。 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?