表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます。(平成26年1月から)

登録日:2021年02月05日

事業所得等を有する白色申告の方に対する現行の記帳・帳簿等の保存制度について、
平成26年1月から対象となる方が拡大されます。
※現行の記帳・帳簿等の保存制度の対象者は、白色申告の方のうち前々年分あるいは
前年分の事業所得等の金額の合計額が300万円を超える方です。


◎対象となる方
事業(営業等、農業)所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方です。
※所得税の申告が必要がない方も、記帳・帳簿等の保存制度の対象となります。


◎記帳する内容
売上げなどの収入金額、仕入れやその他の必要経費に関する事項を帳簿に記載します。
記帳に当たっては、一つ一つの取引ごとではなく日々の合計金額をまとめて記載するなど、
簡易な方法で記載してもよいことになっています。


◎帳簿等の保存
収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った
請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。


【帳簿・書類の保存期間】

保存が必要なもの
保存期間
帳簿
収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿)
7年
業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)
5年
書類
決算に関して作成した棚卸表その他の書類
5年
業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類

※詳しい内容は、国税庁ホームページを参照してください。 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 税務課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?