広報あさくら(平成25年8月1日号)

広報あさくら(平成25年8月1日号)目次

表紙(1ページ)

朝倉市職員募集(2ページ)

朝倉おたすけキット(3ページ)

第8回朝倉市民平和祭(4ページ~5ページ)

学校農園紹介(6ページ)

夏のヒーロー、ヒロインを募集します(7ページ) 

差押財産のインターネット公売(7ページ)

市政ニュース(8ページ~11ページ)

リビングシリーズ(12ページ~13ページ)

情報満載!お知らせ広場(14ページ~17ページ)

健康と福祉のページ(18ページ~19ページ)

図書館だより(20ページ~21ページ)

文化・学習の催し(22ページ~23ページ)

市民くらぶ(24ページ~25ページ)

まちかどウオッチング(26ページ~27ページ)

 

表紙(広報あさくら平成25年8月1日号、1ページ) 

 ■自立 飛躍 友情 -比良松中学校校訓碑除幕-

 7月1日、比良松中学校で校訓碑除幕式が行われました。校訓は生徒や地域から募集し、今年の1月に決まりました。
 3年生で生徒会長の浦塚朋美さんは「校訓は学校の軸となるもの。全校生徒で同じ目標に向かって頑張りたい」と話してくれました。
  ページの先頭へ戻る
  

朝倉市職員募集(広報あさくら平成25年8月1日号、2ページ) 

集まれ、朝倉をつくる情熱。

 朝倉市では、未来を見据え、自ら積極的にチャレンジしていく意欲と行動力のある人材を求めています。
 市民が安心して暮らせるまちを目指し、朝倉市の未来を一緒に築きませんか。

試験区分(職種) 採用予定人数 受験資格(年齢要件等)
一般事務A 11人 昭和62年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた人
土木技術職 2人 昭和58年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた人
電気技術職 1人 (1)昭和53年4月2日以降に生まれた人
(2)電気主任技術者(第1種、2種または3種)の資格を有する人
保 育 士 2人 (1)昭和62年4月2日以降に生まれた人
(2)保育士証の交付を受けている、または平成26年3月31日までに交付を受ける見込みがある人

■試験期日…【第1次試験】9月22日(日)【第2次試験】11月上旬(予定)
■申込受付期間…8月1日(木)~15日(木)、8時30分~17時15分(土・日曜日を除く)。
        郵送の場合は8月15日(木)の17時15分必着
■申込先…市人事課(本庁3階)
■試験案内配布場所…(1)市総合案内  (2)朝倉支所市民窓口係  (3)杷木支所市民窓口係
◎市のホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)からもダウンロードできます。
※詳しくは、市人事課人事係(22-1111、内線61-321、320)へ。

  ページの先頭へ戻る

朝倉おたすけキット(広報あさくら平成25年8月1日号、3ページ) 

非常時の備えはできていますか? 
 

●朝倉おたすけキット

 高齢者や障がいを持った人を対象に、緊急時に速やかに対応できる情報を用意する取組みです。
 急病や災害などに備え、「おたすけキット」をぜひ活用しましょう。

●どうやって使うの?

(1)「緊急情報シート」に必要な 情報を記入する
(2)筒型の容器に入れて冷蔵庫に 保管する
(3)冷蔵庫の扉に「おたすけキッ ト」があることを知らせるマ グネットを貼る
■対象者…市内在住で、次のいずれかに該当する人
○65歳以上の人
○介護保険の認定を受けている人
○障害者手帳を持っている人(ただし、施設入所者は除く)
■申請者…本人(代理でも可)
■持参品…印かん、障害者手帳(持っている人)
■申請・配布場所…市介護サービス課

ページの先頭へ戻る

第8回朝倉市民平和祭(広報あさくら平成25年8月1日号、4ページ~5ページ)

晴れのち、ゆめ
 太平洋戦争末期、苦しい生活の中でも先生と子どもたちは明るく過ごしていた。ある日、一通の赤紙が先生の元に届く……。
【劇のストーリー】
 太平洋戦争末期、苦しい生活の中でも明るく過ごす山崎先生と子どもたちの元に一枚の赤紙が届く。
 辛くても笑顔でいること、夢を描くこと。戦争に赴いた山崎先生の教えを守りながら帰りを待ちわびる子どもたちと、それを見守る赤紙配達人。しかし、子どもたちの思い虚しく、戦争はその激しさを増していく。
 そうして迎えた3月27日の朝。明日から春休みというその日に、唸るような空襲警報が鳴り響いた。それは、子どもたちの夢や希望、先生の思い、すべてを打ち砕くものだった。
 ここで起こった悲劇を、ここに確かにあった笑顔を、私たちは忘れてはいけません。
【頓田の森の悲劇】
 昭和20年3月27日、当時の立石国民学校(現在の立石小学校)の終業式の日、米軍機B29の大刀洗爆撃により落とされた爆弾で、31人の幼い児童の命が失われました。頓田の森は現在、「平和花園」として整備され、平和を語り継ぐ発信源となっています。


出演者紹介
山崎先生役 石橋半零
赤紙配達人役 小林ゆう
はるか役 堀内由美
はつみ役 青井愛
ふゆみ役 佐藤成美
かえで役 天野瑞歩
みすず役 足立桃花
みさと役 畑井亜百美
さとこ役 天野響稀
さち役 倉光志乃

友情出演 
縁劇繍団つむじ
舞台演戯事業部DO - リンク場
 劇団天地
下衆會


石橋半零監督
 今回のタイトル「晴れのち、ゆめ」は、劇団の子供たちみんなで考えました。いつも笑顔でみんな仲がよく、とにかく元気な子どもたちを見ていると、とても元気がもらえます。それはきっと、戦時中の大人たちにとってもそうであったろうと思います。この物語に登場する子どもたちは、決して悲劇にあうために生まれてきたわけじゃない。今を生きるこの子どもたちと同様、一生懸命、毎日を必死に生きていたはずです。だから戦時中の話とはいえ、とにかく明るく、とにかく元気に、とにかく笑顔になれるような舞台にしました。
第8回朝倉市民平和祭 
「晴れのち、ゆめ」

8月4日(日)
13時30分開演/13時開場
ピーポート甘木・中ホール
◎入場無料
※詳しくは、市行政経営課(22-1111、内線61-309)へ。
 

ページの先頭へ戻る

 学校農園紹介(広報あさくら平成25年8月1日号、6ページ)

朝倉市食と農推進計画

ぐんぐんのびろ

 市では「朝倉市食と農推進計画」に基づき、豊かな人間性をはぐくむ食育を推進することを目的とした体験活動に取り組んでいます。
 市内の保育所(園)、小・中学校では農業体験や栽培体験を通し、生産者と交流しながら、農業に関する知識や食の大切さを学んでいます。
 大福小学校では、学校農園での野菜作りや米作りの他、学年ごとの花壇やプランターを利用した野菜作りも行っています。
【2年生】
 生活科の学習で野菜作りをしています。生産者グループ「竹ん子会」の会員を講師に招き、ゴーヤ、なす、ピーマン、おくら、ししとう、ミニトマトなど、いろいろな野菜の育て方を学んでいます。
 ゴーヤは2階まで届きそうになるほど大きく育ちました。
【5年生】
 総合の学習で米作りを行っています。5月28日JAの職員を講師に招き、箱苗を作りました。12箱作り、学校の中庭で育てました。いい苗が育つには水やりが大事と教えてもらったので、水やり当番を決めて頑張りました。
 7月2日、田植えをしました。田んぼの泥に四苦八苦しながら植え付けました。
 「おいしいもち米がどっさりとれるといいなあ」と楽しみにしています。
 11月に稲刈り、12月には餅つきを予定しています。
 学校給食でも地元農産物を利用するなど食育・地産地消の取組を行っています。

※詳しくは、市農業振興課(52-1427)へ。

ページの先頭へ戻る

夏のヒーロー、ヒロイン募集(広報あさくら平成25年8月1日号、7ページ)

 広報あさくらでは、スポーツ、文化芸術等で活躍した人を紹介する特集を予定しています。該当者に心当たりがある人は、電話や電子メールなどで連絡してください。
【掲載基準】
■対象…朝倉市在住および出身者、または市内に通勤・通学している人
■期間…本年4月からの成績
■成績…おおむね県レベルの大会で優勝、または予選などを勝ち抜いて全国レベルの大会に出場した人や団体
【申込手順】 
■申込期限…8月23日(金)
■申込方法…必要事項を記載した電子メール、FAX、手紙などで市行政経営課広報戦略係まで申し込む
■必要事項…氏名・住所・学校・学年・主な成績(できるだけ正確な名称)、連絡先電話番号(推薦者が別の場合は、推薦者の連絡先もお願いします)
※申込みなど詳しくは、市行政経営課広報戦略係(直通22-1117、FAX22-1118、電子メールkouhou@city.asakura.lg.jp)へ。

   ページの先頭へ戻る

差押財産のインターネット公売(広報あさくら平成25年8月1日号、7ページ)

 市では、滞納処分で差し押さえた財産をインターネットを利用して公売します。入札やせり売りに参加するためには、事前に参加申し込みが必要です。
 公売物件や参加申し込み方法などは、朝倉市ホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)または、YAHOO!JAPAN官公庁オークションで確認できます。
■公売物件…バッグ、目覚まし時計
■参加申込期間…8月13日(火)、13時~27日(火)、23時
■入札期間…9月3日(火)、13時~5日(木)、23時
■公売物件下見会
《日時》8月23日(金)、10時~16時
《場所》市役所本庁301会議室
 滞納市税等が完納された場合は、公売が中止になる場合があります。
※詳しくは、市収納対策課管理収納係(22-1111、内線61-164、165)へ。

   ページの先頭へ戻る

 市政ニュース(広報あさくら平成25年8月1日号、8ページから11ページ)

 ◆2013年インド洪水災害救援金受付を始めました【福祉事務所】

 日本赤十字社福岡県支部では、2013年インド洪水災害救援金の受付を始めました。
■受付期間…9月24日(火)まで
■受付口座…全国の郵便局からの送金については次の口座になります
(1)口座番号 「00110-2-5606」(窓口での取り扱いの場合、送金手数料は無料)
(2)加入者名 「日本赤十字社」
(3)通信欄 救援金名(「2013年インド洪水災害」)を明記すること(受領証を希望する人は、併せて「受領証希望」と明記すること
※詳しくは、日本赤十字社朝倉市地区(市福祉事務所内、内線61-121、120)または日本赤十字社福岡県支部(092-523-1171)、ホームページ(http://www.fukuoka.jrc.or.jp/)へ。

◆中卒程度認定試験【教育課】

 病気などのやむをえない理由で就学義務を猶予または免除された人などについて、中学校卒業程度の学力があるかどうかを認定する試験です。
■試験日…10月28日(月)
■場所…福岡県吉塚合同庁舎(福岡市博多区)
■願書受付期間…8月28日(水)~9月13日(金)
■出願方法…福岡県義務教育課で7月下旬から交付する願書と必要書類を揃え文部科学省に提出
※詳しくは、県義務教育課学事係(092-643-3909)へ。

◆平成25年8月30日から『特別警報』の発表を開始します

 気象庁は平成25年8月30日から特別警報の発表を開始します。
 特別警報が発表された場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります(例・「東日本大震災」や「平成24年7月九州北部豪雨」等)。屋外の状況や、避難勧告・指示等に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。
 なお、特別警報が発表されないからといって安心することは禁物です。重大な災害のおそれがあるときは従来どおり警報が発表されます。これまでどおり、最新の情報に注意するなど、警戒してください。
 特別警報の詳細は、気象庁ホームページでご確認ください。

【気象庁ホームページ】
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/index.html
※詳しくは、福岡管区気象台総務部業務課(092-725-3603)へ。

◆柔道整復師法に係る施術所の広告について

 柔道整復の業務や施術所に関しては、柔道整復師法第24条に広告できる事項が決められており、膝の痛み・腰痛・肩こり等の症状や、マッサージ・整体等の文言は広告できません。法律の規定に違反した場合は、柔道整復師法第30条、第5号により30万円以下の罰金に処せられます。適正な広告に努めましょう。
※詳しくは、県保健福環境事務所・県医療指導課(092-643-3274)へ。

◆明るい選挙啓発ポスターコンクール募集【選挙管理委員会】

 明るい選挙推進事業の一環としてポスターを募集します。ふるって応募してください。
■内容…「明るい選挙」を呼びかける内容のポスター
■応募資格…市内在住・在学の小学生、中学生、高校生
■応募方法…学校を通じて、または当委員会へ直接応募
■応募締切…9月6日(金)(必着)
■注意点
(1)作品の裏の右下に、学校名・学年・氏名(ふりがな)を必ず記入してください
(2)紙や布、絵の具材料などの描画材料は自由
(3)画用紙の大きさは四ツ切、八ツ切もしくはそれに準ずる大きさ
(4)応募作品は原則として返却しません
(5)応募作品の版権は主催者に属し、作品は選挙啓発に利用します
※詳しくは、市選挙管理委員会事務局(内線61-130)へ。

◆政治家の寄付は禁止、有権者が求めることも禁止

 政治家が選挙区内の人にお金や物を贈ることは法律で禁止されており、違反すると罰せられます。
 病気見舞いや入学祝い・卒業祝い、地域の催し物への差し入れ、葬式の花輪、供花なども禁止の対象になります。また、有権者が寄付を求めることも禁止されています。
 「贈らない、求めない、受け取らない」の寄付禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。

【朝倉市明るい選挙推進協議会】

◆漬物の報告制度説明会を開催します

 平成24年8月、北海道で白菜の浅漬けによる腸管出血性大腸菌O157食中毒(患者169人、うち8人死亡)が発生したことを受け、福岡県では、漬物の安全性を確保するため、報告制度を導入しました。
 次の日程で、漬物の報告制度説明会を開催いたしますので、漬物を製造して出荷・販売する人はご参加ください。
■日時・場所
《甘木会場》8月20日(火)、14時~16時、JA筑前あさくら本店・2階大会議室
《杷木会場》8月22日(木)、14時~16時、サンライズ杷木・大ホール
■内容…漬物報告制度の説明、出張受付
■対象者…漬物を製造して出荷・販売している人(自家用のみ製造する場合は対象外)
■参加費…無料
※詳しくは、福岡県北筑後保健福祉環境事務所・保健衛生課保健衛生係(22-2741)へ。

◆特別障害者手当・障害児福祉手当・福祉手当の振込のお知らせ【福祉事務所】

 平成25年8月期(平成25年5月分から7月分)支払分は、振込依頼のあった口座へ8月9日(金)に振り込み予定です。
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)へ。

◆9月1日から、住民票の写し等の交付に係る「本人通知制度(事前登録型)」を実施します【市民課】

 市では、登録者の住民票や戸籍謄抄本などが、本人の代理人や第三者(*1)に対して交付された場合に、その交付の事実を事前に登録している本人へ通知する「本人通知制度」を9月1日から実施します。

 現在、書類の偽造や請求理由を偽るなどして不正に住民票・戸籍を取得し、悪用するといった事件が全国的に発生しています。
 この通知制度を実施することにより、万一不正取得である場合、早期に事実関係を究明するきっかけとなり、被害を最小限にとどめることになります。また、不正請求の未然防止につながります。
■登録開始日(受付)…筑前町、東峰村と同時に9月1日から実施します
■登録できる人
(1)朝倉市内に住民登録をしている人
(2)朝倉市内に本籍のある人
■登録方法
(1)本人が直接申請を行う
(2)本人作成の「委任状」を代理人が持参し、申請を行う
(3)本人が郵送で申請書等を送付し、申請を行う
■申請窓口…本庁市民課、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係
 なお、本人が窓口に来られない場合は、代理人による申請または郵送による申請ができます
■申請に必要なもの
(1)本人が記入した申請書
(2)本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等公的機関の発行した顔写真入りのもの。保険証など顔写真のないものを添付する場合には、複数種類が必要となります)
(3)代理人による申請の場合は、本人作成の委任状および代理人についての本人確認書類
 郵送申請の場合は、本人確認書類のコピーを申請書と一緒に送付してください。
■通知の対象となる証明書
(1)住民票(除票含む)の写し
(2)住民票記載事項証明書
(3)戸籍附票の写し
(4)戸籍(除籍含む)謄抄本等
 ただし、これらの証明書でも、本人や公的機関からの請求など通知の対象とならない場合があります。
■通知内容
(1)証明書の交付年月日
(2)交付した証明書の種別および通数
(3)交付請求者の種別(代理人・第三者)
■登録の有効期間…登録日から3年を経過した日以後の最初の3月31日まで。引き続き登録を希望する場合は、再度登録が必要です。
※詳しくは、市市民課(内線61-136、137)へ。

(*1)第三者とは、住民票の場合、本人および同一世帯以外の人、戸籍の場合、本人または同籍者、直系尊属もしくは直系卑属以外の人(国または地方公共団体の機関を除く)をいいます。

◆古文書を読みます【文化課】

 市文化課では、みなさまの自宅に眠っている古文書を探しています。書かれている内容が解らずに捨てられそうになっている古文書を文化課で解読していきます。もしかしたら、貴重な記録が書かれているかもしれません。
 例えば、次の文字は何と書いているでしょうか? これはとある借金証文に書かれた文字です。
 
「一 銀九百七拾五匁ハ」
江戸時代、関西以西では主に銀が流通していました。
 
「嘉永五年 子十二月」
 一八五二年にあたり、ペリー来航の前年です。
※自宅に古文書がある人は、市文化課(22-0001)へご連絡ください。

◆障害者無料相談【福祉事務所】

 身体障害・知的障害・精神障害がある人とその家族が抱えるさまざまな不安や悩みについて、相談支援専門員が無料で相談に応じます。相談日の前日までに電話で予約してください。

■期日・場所
◎8月20日(火)、朝倉老人福祉センター・健康相談室
◎8月21日(水)、ピーポート甘木・保健福祉センター第2応接室 
◎8月22日(木)、市女性センターあすみん・講習室1
【共通事項】
■時間…13時30分~16時(受付は15時30分まで)
※詳しくは、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

◆地域活動支援センター「あさくら」のご紹介【福祉事務所】

 障がいを持っている人やその家族が、地域で安心して暮らせるよう支援します。なお、利用は無料ですが、登録が必要です。
■支援内容
◎生活相談…経済的・仕事・人間関係等その他、困っていることの相談。相談支援専門員が相談に応じます。電話相談にも応じています
◎情報提供…各種制度・サービス、生活に役立つ情報提供
◎交流スペース…仲間との交流、居場所の提供
■開所日時…月~金曜日の9時~17時(土・日・祝祭日、8月14日~15日、12月30日~1月3日は休み)
※詳しくは、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

◆宝くじ収益金を地域活動の発展に活用【ふるさと課】

 安川コミュニティ協議会が、河川敷の草刈作業時に使用する自走式草刈機を宝くじの助成金で整備しました。
 この助成金は、財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、地域活動の健全な発展を目的に助成を行っているものです。
 今回整備した草刈機が地域の環境保全のために役立てられます。
※詳しくは、市ふるさと課協働推進係(内線61-517、518)へ。

◆労働力調査にご協力をお願いします

 総務省と福岡県では、毎月、労働力調査を実施しています。
 労働力調査は、我が国の雇用や失業の実態を明らかにする重要な統計調査です。
 統計調査員がみなさまのお宅に調査のお願いに伺った際には、調査へのご回答をお願いします。
※詳しくは、県企画・地域振興部調査統計課(092-643-3186)へ。
ージの先頭へ戻る

リビングシリーズ(広報あさくら平成25年8月1日号、12ページから13ページ) 

◆人権 ~バリアフリーの社会を目指して~

 「バリアフリー」という言葉をよく耳にします。これは、高齢者や障がい者等が生活していく上で障壁(バリア)となるものを、取り除く(フリー)ことを意味します。

■4つのバリア
 私たちのまわりにあるバリアは、大きく4種類に分けられます。
(1)物理的なバリア…道路の段差や車いすが通らないような入口など
(2)制度的なバリア…資格の取得や免許、就業など
(3)文化、情報のバリア…障がいのあるなしで、情報や文化に接する機会が制約される
(4)意識上のバリア…無知や無関心により、偏見を持たれ差別される

■こころのバリアフリー
 こうした様々なバリアを除去し、すべての人々が安心して暮らせる社会を目指すためには、「こころのバリアフリー」を目指してお互いが認め合う心をもつことが一番大切です。困っていそうな人を見かけたら「なにかお困りですか、お手伝いすることはありませんか」と声をかけましょう。当事者の立場にたって、思いや願いを知ることが重要です。

■自立した生活を送るために
 また、障がいのある人が地域で自立して生活していくためには、仕事を持つことが必要です。ハローワークを通じて就職した障がい者が、平成24年度に3年連続で過去最多を更新したことが発表されました。就職が増えている背景には、障がい者への理解が広がったこと、企業の法定雇用率が1・8パーセントから2・0パーセントに引き上げられ、支援体制が広がったことなどがあります。
 障がいのある人が自立した生活を送ることができるよう、お互いを理解して支えあっていく社会を作っていくことが大切です。

詳しくは、市人権・同和対策課(内線61-515、516)へ。

◆文化 県指定文化財 安陪家住宅(あべけじゅうたく)

 朝倉市三奈木は、戦国末期まで秋月氏の領地でしたが、近世になると福岡黒田藩の領地となり、その家臣である三奈木黒田家の知行(*1)となりました。
 三奈木黒田家の領地は1万5000石(*2)で、元禄年間に1万6000石に加増され、以後幕末までその知行を保ち続けました。市指定名勝「旧三奈木黒田家庭園」は、この三奈木黒田家の別邸(通称・御茶屋)に造られたものです。
 安陪家住宅は、この三奈木黒田に仕えた安陪家の邸宅跡です。安陪家は馬乗(上級武士)で、幕末期の俸禄は150石であったと伝えられています。
 安陪家住宅は18世紀の建築であると想定され、残された図面から当時の様子を色濃く残していることが確認されています。福岡県を代表する武家建築物として、県指定の有形文化財となっています。

【注釈】
*1.知行(ちぎょう)とは、日本の中世・近世の領主が行使した所領支配権そのものや、その支配権が及ぶ土地のことを指す

*2.1石は下位単位であらわすと、10斗、100升、1000合のことであり、大人1人が1年に食べる米の量に相当する
詳しくは、市文化課(23‐0001)へ。

◆男女 だれもが暮らしやすい場所に

~男女共同参画苦情処理委員~

 性別を理由に差別を受け、不利益を被ったり、嫌な思いをしたことがありませんか。市では「朝倉市男女共同参画のまちづくり条例」に基づき、こういった問題を解決するため、「苦情処理委員」を設置しています。
 苦情処理委員への申し出ができるのは、次のような場合です。

(1)市が実施する男女共同参画に関する施策の苦情
(例)市が発行したポスターに、性別に基づく固定観念にとらわれた表現があった。

(2)性別を理由に人権を侵害された被害者の救済
(例)職場におけるセクシャル・ハラスメント。

 これらの申し出をする人は 「苦情等申出書」(*)を市に提出してください。申し出が調査対象案件と決定した場合、苦情処理委員は、申し出人と面接を行い、内容を詳しく聞き取ります。そして関係者の説明、実地調査等行い対応します。
 必要な場合には、市の施策の改善または是正の勧告、関係者へ助言または是正の要望などを行います。最終的に、申出人に結果等を通知します。
 苦情処理委員として委嘱されているのは、男女共同参画に精通し、性別による差別解決に熱意がある専門の人です。
 申し出は無料です。個人のプライバシーは守られます。安心してご相談ください。

*「苦情等申出書」は市行政経営課で配布します。市ホームページからもダウンロードできます。

詳しくは、市行政経営課男女共同参画推進・青少年係へ。

◆消費 貴金属買い取りの「押し買い」に注意しましょう!

【実例】「不用品など何でも買い取る」と電話があり来てもらった。
 業者の男性は用意していたものはざっと見ただけで「貴金属はないか」と聞いてきた。「ない」と答えると「絶対に何もないか。うそになるよ」などとしつこく言われ、仕方なく金のネックレスなど4点を見せたところ、「それを売ってほしい」と言われた。断ったが男性の様子が怖かったし、なかなか帰ってくれないため、あきらめて売却し2万円ほど受け取った。
 冷静になると大事なものを売ってしまったという後悔が強くなり、数日後「返してほしい」と連絡したが、「すでに手元にないし、クーリング・オフはできない」と断られた。本当にクーリング・オフはできないのか。
【アドバイス】訪問した業者が貴金属等やアクセサリー、和服等を買い叩く、「押し買い」に関する相談が寄せられています。これまではクーリング・オフの制度はなく、後で返品を求めても「すでに処分した」などと言われ取り戻せないケースがほとんどでした。
 平成25年2月21日から、飛び込みの訪問購入が禁止され、買い取り価格等を記載した書面の交付が義務付けられました。クーリング・オフ制度も適用され、今後は、書面を受け取った日を含めて8日以内であれば無条件に取り戻すことができるようになりました。
 クーリング・オフ期間中は物品の引き渡しを拒むことができます。契約をしても商品をその場で引き渡す必要はありません。ただし、クーリング・オフが適用されない商品等の例外もあるので、注意が必要です。なにより、売却したくない場合はきっぱりと断りましょう。
☆ 困ったときは、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
☆ 勧誘時に恐怖を感じることがあれば、警察にも相談しましょう。

詳しくは、市消費者生活センター(52-1128)へ。

  ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成25年8月1日号、14ページから15ページ) 

◆お知らせ

□子育て女性の無料就業相談会

 子育て女性就職支援センターでは、就業相談・各種情報提供から、求人企業の開拓・就職あっせんまで、一貫した就職支援を行っています。就職活動中の人、そろそろ働きたいと思っている人、お気軽に相談してください。相談無料、秘密厳守。当センター(福岡県筑後労働者支援事務所内)でも平日8時30分~17時15分まで相談できます。
■期日…8月22日(木)、事前予約制、相談日の前日12時まで受付
■時間・場所
【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時~15時】ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、福岡県子育て女性就職支援センター(0942‐38‐7579)へ。

□お金の悩み無料出張相談会

 多重債務問題についてご相談ください。債務整理から生活再生までの一貫した支援を行っています。電話で予約してください。
■日時…8月6日(火)、20日(火)、10時~16時
■場所…ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、グリーンコープ生活再生 久留米相談室(0942-36-8877)へ。

□消費生活相談

 消費者被害の未然防止・被害拡大を防ぐため、相談窓口を開設します。また、保健師による心の健康等の相談も行います。
【偶数月・第2水曜日の相談】
■期日…8月14日(水)、10月9日(水)、12月11日(水)、平成26年2月12日(水)
■時間…10時~16時(保健師による心の相談等は13時~16時)
■場所…市社会福祉協議会杷木支所 
【偶数月・第4火曜日の相談】
■期日…8月27日(火)、10月22日(火)、12月24日(火)、平成26年2月25日(火)
■時間…10時~16時(保健師による心の相談等は13時~16時)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター内
※詳しくは、市消費生活センター(消費生活に関すること52-1128)または市健康課(心の健康に関すること22-8571)へ。

□無料法律相談

■日時…8月15日(木)、13時~16時
■場所…福岡県法務局朝倉支局相談室
■相談時間…1人30分
■定員…6人(先着順)
■申込方法…電話で予約(8時30分~17時15分)
 資力基準を満たす人を対象とするので、申込時に収入などをお尋ねします。
 福岡法務局朝倉支局では、この日以外にも8時30分~17時15分まで、常設人権相談所を開設しています。(土日祝日は除く)
※詳しくは、福岡法務局朝倉支局(22-2455)へ。

□電車架線への飛来物を防止するためのお願い

 最近、洗濯物や田畑のマルチなどが風で飛ばされ、電車架線や電柱等に引っ掛かって列車の運行を妨げることが起こっています。
 一度飛来物が引っ掛かると、撤去までに時間がかかり、大勢の利用者にご迷惑をかけてしまいます。
 これから台風シーズンになりますが、洗濯物や田畑のマルチなどが風で飛ばないように、ご協力をお願いします。
※詳しくは、西日本鉄道株式会社鉄道事業本部運転課(092-734-1515)へ。

□クレジット・サラ金・ヤミ金無料電話相談

 クレジットやサラ金・ヤミ金に関するご相談について司法書士が直接相談に応じます。
■日時…平日毎日、18時~20時
■相談方法…電話相談(092-724-9505)
※詳しくは、福岡県青年司法書士協議会(http://www.fukuoka-seinenkai.org/)の稲毛翔平さん(092-517-4289)へ。

□堀川用水路での魚のつかみ取りを終了します

 毎年夏休みに、三連水車近くの堀川用水路で開催してきた「魚のつかみどり体験」ですが、平成24年度(第25回)をもちまして終了することにしました。この間のご支援、ご協力ありがとうございました。なお、他のイベントなどで魚のつかみ取りを体験することができます。
※詳しくは、朝倉市商工会(52-0021)へ。

□裁判所の不動産競売をご存じですか?

 福岡地方裁判所では不動産競売を行っています。入札が実施される競売物件の情報は、インターネット(http://bit.sikkou.jp/)や同裁判所不動産競売係閲覧室において提供しています。
※詳しくは、同不動産競売係(092-781-3141)へ。

◆試験

□行政書士試験

■日時…11月10日(日)
■願書配布期間…《郵送》8月5日(月)~30日(金)《窓口》8月5日(月)~9月6日(金)
■配布場所…《郵送》(財)行政書士試験研究センター(〒100-8779 郵便事業(株)銀座支店留)《窓口》福岡県庁(県民情報センター、市町村支援課)、地区県民情報コーナー、福岡県行政書士会
■願書受付期間…8月5日(月)~9月6日(金)
■インターネット申込…(財)行政書士試験研究センターホームページ(http://gyosei-shiken.or.jp)、締切は、9月3日(火)17時まで
※詳しくは、県市町村支援課行政係(092-643-3073)へ。

□福岡県職員採用試験

■日時…9月29日(日)
■受付期間…8月12日(月)~23日(金)(当日消印有効)(インターネットでの受付は、8月12日(月)~20日(火)
■試験地…《短大卒業程度(【2】類)》福岡市、《高校卒業程度(【3】類)》福岡市・久留米市・飯塚市・北九州市
■受験資格…《短大卒業程度(【2】類)》昭和63年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた人《高校卒業程度(【3】種)》平成2年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた人
※詳しくは、福岡県人事委員会事務局任用課(092-643-3956)へ。

□採石業務管理者試験

 岩石採取に伴う災害の防止に必要な知識および技能についての試験です。
■日時…10月11日(金)
■場所…吉塚合同庁舎603A・B会議室(福岡市博多区)
■願書の配布および受付期間…8月5日(月)~9月13日(金)
■願書の配布場所…福岡県商工部工業保安課採石係。郵送で願書を請求する人は、140円切手(2部まで。3部は200円、4部~5部は240円)を貼った返信用封筒(A4サイズの定形外封筒)を同封の上、「試験の願書請求」と朱書きして送付してください
※詳しくは、福岡県商工部工業保安課採石係(〒812-8577、福岡市博多区東公園7番7号、092-643-3438)へ。

□福岡県警察官

 福岡をより良く、だれもが住みよい街にするために。覚悟ある、あなたの挑戦を待っています。
■試験区分
《警察官A(大卒程度》男性87人、女性13人、武術指導2人
《警察官B・(高卒程度)》男性119人、女性15人
■受付期間…8月13日(火)~9月2日(月)
■1次試験日…9月22日(日)
※受験案内、パンフレットは最寄りの交番、駐在所、または警察署で配布しています。詳しくは、福岡県警察本部警務課採用センター(092-622-0700)へ。

◆講演・講座

□女性センター講座

【就業支援事業】
◆「調剤事務講座」
 就職に役立つ調剤事務管理士の資格取得を目指します。
■日時…10月5日~11月9日の毎週土曜(10月19日は休み。計5回)、10時~16時
■場所…市女性センター・会議室
■定員…25人
■費用…受講料2500円、教材代3500円程度
■対象者…市内在住または市内勤務の男女
■試験日…11月23日(土)
■申込期限…8月31日(土)
■申込方法…ハガキに講座名・郵便番号・住所・氏名・連絡先(携帯番号)を明記し、市女性センターへ郵便または窓口で申し込む
■託児…申込時に要予約
※詳しくは、市女性センターあすみん(〒838-1592、朝倉市杷木池田483-1、62-3375)へ。

□甘木朝倉法人会講演会「軍師官兵衛と朝倉」

 黒田24騎といわれた「つわもの」の11人が朝倉にゆかりがあります。軍師官兵衛の法名に由来する「龍光山円清寺」の住職が講話を行います。
■日時…8月27日(火)、19時~20時30分
■場所…杷木地域生涯学習センター・らくゆう館・視聴覚室
■講師…渕上良仙さん(龍光山円清寺住職)
■費用…参加費無料
※詳しくは、甘木朝倉法人会東部支部(24-5757)へ。

□布の絵本制作講座

~だれもが触って楽しめる布の絵本~
 布を使って、針と糸で世界にひとつしかない「絵本」を作りませんか? 布絵本「どうぶつパズル」を、布の絵本「ひまわり会」のみなさんと一緒に作ります。
■日時…9月4日、11日、18日、25日(水曜日・全4回)、10時~12時
■会場…ピーポート甘木 保健福祉センター2階 第6学習室
■費用…材料費1500円
■定員…15人(申込順)
■対象…市内在住で、全4回参加できる人
■募集期間…8月5日(月)~16日(金)
■託児…あり(1歳児以上に限る)、要予約
※詳しくは、社会福祉協議会(22-7834)へ。

□「ホームヘルパー2級養成講座」が「介護職員初任者研修」に変わりました

 介護業務に従事しようとする人および従事している人を対象に、公益財団法人・福岡県市町村振興協会主催による「介護職員初任者研修」が開催されます(厚生労働省の制度改正により、前年度までの「訪問介護員養成研修2級課程(研修名・ホームヘルパー2級養成講座)」が、平成25年4月から名称が変更になりました)。
■日時…10月4日~12月27日の毎週水・金曜日、10時~17時(予定)
■場所…筑前町男女共同参画センター・リブラ(筑前町新町440)、または、めくばーる(筑前町久光951-1)
■定員…5人(市内在住者に限る)
■費用…受講料2万円(テキスト代・保険料等)
■申込方法…申込抽選日に、申込書を持参し抽選(申込書は、本庁介護サービス課、朝倉支所・杷木支所の市民窓口係で配布)
■申込抽選日…8月26日(月)、《受付》13時30分~14時
■申込抽選会場…市役所別館第1会議室
※詳しくは、市介護サービス課(内線61-229)へ。

◆募集します

□県立久留米高等技術専門校訓練生

■訓練科名…介護サービス科(後期)
■定員…20人
■申込期限…8月20日(火)
■選考日…9月3日(火)
■応募資格
・離転職者等(新規学卒者は除く)・介護職への就職希望者(看護師、介護福祉士等の関係免許・資格を有する人は除く)
■訓練期間…10月~平成26年3月(6カ月間)
■費用…授業料無料。ただし、入校時に教科書代等として約3万5000円が別途必要
■体験入校会…8月4日(日)、13時15分~15時(受付12時45分~)に同校で行われます。希望者は前日までに電話等で要予約
※詳しくは、同校(0942-32-8795)へ。

□国立久留米工業高等専門学校説明会・見学会

【学校説明会】
■日時…9月28日(土)、14時~
■場所…天神ビル本館11階会議室
■内容…(1)同校の特色・各学科の紹介、(2)入学試験日等の説明、(3)個別相談
【学校見学会】
■日時…10月19日(土)、14時~
■場所…久留米工業高等専門学校
【共通事項】
■対象…中学3年生、保護者および先生等。事前申込不要
※詳しくは、同校学生課(0942-35-9315)へ。

□大学通信教育合同入学説明会

■日時…9月1日(日)、11時~16時
■場所…エルガーラ8階・大ホール(福岡市中央区天神1-4-2)
■対象…一般および高校生
■内容…各大学、大学院、短期大学別の相談コーナーで、希望大学の教職員から講義内容・学習方法・受講手続等について直接相談を受ける。参加者には小冊子「大学通信教育ガイド」を配布
■その他…参加申込不要、入場無料、入退場自由
※詳しくは、私立大学通信教育協会(03-3818-3870)へ。

□ふくおか農林漁業新規就業セミナー・就業相談会

 農林漁業を始めてみたい人、農林漁業事業体への就業を希望する人を対象に開催します。
■日時…8月11日(日)、13時~16時30分
■場所…エルガーラ8階・大ホール(福岡市中央区天神1-4-2)
■内容…就業情報の提供および個別相談(農業法人等への就職面接会ではありません)
※詳しくは、県農林水産部経営技術支援課後継人材育成室(092-643-3495)へ。

□水の週間 江川ダム・寺内ダム施設見学会

 江川ダム、寺内ダムでは、ダム施設の見学会を行います。この見学会では、日ごろ入ることができないダム内部のトンネルに入ることができます。江川ダムでは、当日地元野菜等の直売所も出店します。
 事前の申し込み、参加費は不要です。
■期日…8月4日(日)
■場所…江川ダム・寺内ダム
■時間
《午前の部》9時~10時30分
《午後の部》13時~14時30分
■問合せ先
《江川ダム》(25-0113)、
ホームページ(http://www.water.go.jo/chikugo/ryochiku/
《寺内ダム》(25-1100)、
ホームページ(http://www.water.go.jo/chikugo/asakura/

□第7回筑後川カッパスロンin原鶴温泉

■日時…8月25日(日)、9時~
■場所…杷木・原鶴温泉街 筑後川河川敷
■定員…200人(先着順)
■参加費…7000円(弁当・記念品・原鶴温泉入浴券)
■参加資格…15歳以上の健康な男女・または経験者
■募集締切…8月9日(金)
※詳しくは、公式ホームページ(http://kappathlon.com/)へ。

□第23回朝倉市長杯 市民交流ゴルフ大会参加者

■日時…8月25日(日)
《受付》7時40分~8時20分
《開会》8時30分
■場所…秋月カントリークラブ
■対象…市内に在住または勤務するゴルフ愛好家(4人1組)
■募集人数…20組(80人)、定員になり次第締切
■参加料…2300円(別途プレー費6500円が必要)
■申込期限…8月19日(月)
※詳しくは秋月カントリークラブ(21-1515)へ。

□西日本新聞金婚夫婦表彰式

 今年度結婚50周年を迎える夫婦の表彰式を次のとおり行います。
■日時…10月20日(日)、13時~
■場所…ピーポート甘木
■対象…結婚50周年を迎える金婚夫婦「昭和38年(1963年)にご結婚の夫婦」
■内容…夫婦の記念写真撮影(写真は楯に入れ後日お届けする)表彰式、アトラクションなど
■参加料…無料
■申込方法…金婚夫婦表彰式事務局、または西日本新聞エリアセンター(販売店)に申込書を届ける
■締切日…8月30日(金)必着
※詳しくは、西日本新聞金婚夫婦表彰式事務局(092-711-5620、FAX092-731-5210)へ。

□相談コーナー 8月1日~8月21日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(本庁子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
16日(金)、13時30分~16時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木

■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
8日(木)、13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
8日(木)、13時~15時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
6日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
20日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■消費生活相談(63-3543)
14日(水)、13時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)

■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
5日(月)・12日(月)・19日(月)9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
6日(火)・13日(火)・20日(火)、13時~15時
■女性の健康相談(予約制22-4211)
9日(金)、14時~16時

朝倉商工会議所

■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
7日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
1日(木)・6日(火)・9日(金)・19日(月)・21日(水)、13時30分~17時(予約後、市役所行政経営課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

甘木地域センター

■人権相談(法務局22-2455)
9日(金)、13時~16時

電話相談

■無料建築相談(取次22-1859内線527)
9日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

◆今月の納税等
◎市県民税(2期)
◎国民健康保険税(2期)
◎介護保険普通徴収(2期)


◆朝倉市郡ひとの動き 平成25年6月30日現在
朝倉市、人口57,052人(前月比-35)、男性26,855人、女性30,197人、世帯数20,825戸(前月比-2)
筑前町、人口29,390人(前月比+8)、男性13,987人、女性15,403人、世帯数10,177戸(前月比+2)
東峰村、人口2,434人(前月比0)、男性1,109人、女性1,325人、世帯数918戸(前月比+2)

 ページの先頭へ戻る
 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成25年8月1日号、26ページから27ページ)

□住民健診(特定健診・がん検診)のご案内

  住民健診(特定健診・がん検診)は予約制です。電話での予約も受け付けています。
■予約受付電話…22-0399
■予約受付時間…9時~17時(平日) 
【集団健診日程表】
        
9月19日(木) 杷木   女性センターあすみん  8月19(月)必着
9月20日(金) 朝倉   朝倉体育センター   8月19(月)必着
9月21日(土) 全体   ピーポート甘木    8月19(月)必着
9月26日(木) レディースデイ ピーポート甘木(託児あり) 8月19(月)必着
9月27日(金) 全体   ピーポート甘木    8月19(月)必着
10月13日(日) 全体   ピーポート甘木    9月13(金)必着
10月18日(金) 朝倉   朝倉体育センター   9月13(金)必着
10月19日(土) レディースデイ ピーポート甘木(託児あり) 9月13(金)必着
10月23日(水) 杷木   女性センターあすみん  9月13(金)必着
10月25日(金) 全体   ピーポート甘木    9月13(金)必着

▲健診受けたら当るばい!キャンペーン実施中

◎健診当日の受付時間は、8時30分~10時30分ですが、混雑防止・待ち時間短縮のため30分毎に設定しています。時間は、健診の問診票を郵送する際にお知らせします。
◎レディースデイの託児希望者は、健診受診日の2週間前までに健康課に予約をしてください。
◎特定健診・胃がん検診を受診される場合は、前日の21時以降は飲食しないでください。

【特定健診について】
・特定健診は、健診日当日に国民健康保険に加入している40歳から75歳未満の人が対象です。
・医療機関でも特定健診が受診できます。予約制となっています(各医療機関にお問い合わせください)。
●市指定医療機関(平成26年2月末まで)
●朝倉診療所(平成26年3月末まで)(52-1133)
※詳しくは、市健康課(22-8571)へ。

□ファミリーサポートセンターあさくら会員登録会

 地域の中で「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって、一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。子どもの対象年齢は生後3カ月~小学6年生です。
【会員の種別】
◎お願い会員…子育ての手助けをして欲しい人
◎みまもり会員…子育ての手伝いをしたい人
◎どっちも会員…手助けもして欲しいし、手伝いもしたい人
《お願い会員登録会》
●日時・場所…8月1日(木)、10時~、寿楽荘
※8月13日(火)~15日(木)は事務所は休みですが見守り活動は行います。詳しくは、同サポートセンター(寿楽荘内、24-0055)へ。

 □子育てほっとサロン つどいの広場 8月の行事予定

 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。さまざまな催しを行っていますので、気軽に遊びにきてください。父親サークルメンバー常時募集中です。
(1)8月1日(木)、11時~
●内容…水遊び
(2)8月4日(日)、10時30分~
●内容…夏祭り
(3)8月15日(木)、11時~
●内容…色水遊び
(4)8月22日(木)、11時~
●内容…折り紙
(5)8月27日(火)、11時~
●内容…誕生会(8月生まれ)
(6)8月29日(木)、11時~
●内容…小麦粉粘土
※詳しくは、朝倉市子育てほっとサロン・つどいの広場(080-6439-1851)へ。

□にこにこリトルオ-プンル-ムのご案内

■日時…8月~平成26年2月、毎月第3金曜日(13時~16時)
■場所…北筑後保健福祉環境事務所2階・デイケア相談室
■対象者…3歳未満児(2500グラム未満で出生した子)と保護者
《8月・11月・2月》講師・友岡愛香さん(保育士)
(1)絵本の読み聞かせ、(2)季節に合わせた簡単折り紙、手遊び等、(3)育児相談
《9月・12月》講師・松尾美穂子さん(保育士)
(1)発達に合わせた遊びの紹介等、(2)育児相談
《10月・1月》講師・今井圭子さん(アマテラス助産院)
(1)母乳相談・育児相談、(2)ベビ-マッサ-ジ等
※申込みなど詳しくは、北筑後保健福祉環境事務所・健康増進課健康増進係(22-3964、FAX24-9260)へ。

子育てインフォメーション

□すくすく(育児)相談

 子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
●日時・場所 8月21日(水)、10時~11時30分、ピーポート甘木・保健福祉センター
※母乳相談の受付は、11時まで。

□もぐもぐ教室

 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時・場所 8月29日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※23日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記用具、エプロンを持参してください。

□母子健康手帳交付

《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所》8月28日(水)、9時30分~12時
《杷木支所》8月22日(木)、9時30分~12時

□マタニティクラス(母親学級)

 妊娠中の過ごし方、母乳哺育について。妊婦体操など。
●日時・場所 8月20日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※16日(金)までに予約が必要です。母子手帳・筆記用具を持参してください。動きやすい服装で。

□プレパパママクラス(両親学級)

 沐浴、妊婦体験などを行います。出産に備えて、パパ、ママ一緒に参加してみませんか?
●日時・場所 8月25日(日)、9時15分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※23日(金)までに予約が必要です(初めて出産を迎える人には案内します。第2子以降の人もご参加ください)

□にこにここども相談

 ことばや行動、発達について、専門のスタッフが相談を受けます。予約制です。
●日時・場所 8月27日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター

□「健康づくり」絵画・ポスターコンクール

 家族を含めた健康づくりに関する食事・運動・睡眠などをテーマとしたポスターを募集します。
■応募資格…福岡県内在住の小学生
■応募方法…四ツ切り画用紙を使用し、画材はクレヨンか絵の具とする。画用紙の縦・横は自由で、表面にタイトル(自由)を入れる。裏面には学校名、学年、名前を明記する
■表彰…《福岡県知事賞》賞状と5000円相当記念品、《教育委員会賞》賞状と5000円相当記念品、《優秀賞》賞状と3000円相当記念品、《佳作》賞状と1000円相当記念品
■発表…優秀作品には、9月下旬に該当小学校に通知するとともに、賞状と記念品を発送する。また、ホームページに受賞者の氏名・学校・学年を記載。優秀賞以上は作品を掲載する
■応募期間…8月1日(木)~9月12日(木)(必着)
■応募先…〒812-8521 福岡市博多区吉塚本町13番47号福岡県国民健康保険団体連合会事業部事業振興課
■注意事項…応募作品の返却は行いません。また、応募者の個人情報は本コンクールのみに使用し、そのほかの目的には使用しません
※詳しくは、福岡県国民健康保険団体連合会(092-642-7809)へ。

□診療のお知らせ 8月4日~8月18日
●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆8月4日(日)
・しのくま整形外科クリニック(外科系/筑前町42-6021)
・あさひクリニック(内科系/筑前町092-919-0808)
◆8月11日(日)
◎やまもと消化器内科(内科系/筑前町22-1711)
・稲永病院(内科系/筑前町22-0288)
◆8月18日(日)
◎宮田クリニック(外科系/筑前町22-3331)
◎窪山医院(内科系/甘木22-2014)

◎の医療機関で午前中のみ特定健診を受けることができます。事前に電話予約をし、当日は朝食をとらずに受診してください。
 急患対応中や感染症の流行時には特定健診を実施できない場合があります。

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆8月4日(日)
・辻歯科医院(甘木22-6438)
◆8月11日(日)
・しのざき歯科クリニック(比良松52-0067)
◆8月13日(火)
・篠﨑歯科医院(甘木22-3276)
◆8月14日(水)
・冨田歯科医院(甘木23-2588)
◆8月15日(木)
・ほりお歯科医院(馬田22-0026)
◆8月18日(日)
・豊原歯科医院(三奈木23-1200)
※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

●福岡県救急医療情報センター 092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

●小児救急医療相談(聖マリア病院)0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

●朝倉地域休日夜間急患センター(来春)23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時
   ページの先頭へ戻る 

図書館だより(広報あさくら平成25年8月1日号、28ページから29ページ) 

●8月の上映会

無料の上映会です。

□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
2日 水の旅人/邦画   111分
16日 E・T/洋画    115分

□あさくらシネマ
場所 朝倉地域生涯学習センター・AVホール
時間 13時30分~
18日 学校の怪談 恐怖の学校編/アニメ

●今月の催し物 / 参加費無料

□あさくら図書館
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時~
場所 おはなしコーナー
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■あかちゃんおはなし会
日時 8月3日(土)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 0歳~1歳の乳児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 8月16日(金)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 1歳~3歳の乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど
□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしのへや
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■ぴよぴよおはなし会
日時 8月14日、21日(水)、 11時~
場所 おはなしのへや
対象 0歳~3歳未満の乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 8月23日(金)、11時~
場所 おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

●ブックスタート
 絵本を通して親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。

【ピーポート甘木・保健福祉センター】
《10カ月児》
■8月7日(水)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成24年9月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■8月1日(木)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成24年1月生まれの赤ちゃんと保護者

【杷木 女性センター】
《10カ月児》
■8月22日(木)
時間 健診受付13時15分~
杷木地域の平成24年9・10月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■8月22日(木)
時間 健診受付13時15分~
杷木地域の平成24年1・2月生まれの赤ちゃんと保護者


親子で楽しむ講演会
さいとうしのぶの絵本ワールド
 絵本「あっちゃんあがつく」、「べべべんべんとう」でおなじみのさいとうしのぶさんと一緒に、幼児から大人まで絵本の世界を楽しみましょう。

■日時…8月25日(日)、13時30分~
■場所…朝倉地域生涯学習センターAVホール
■講師…さいとうしのぶさん(絵本作家)
■定員…90人
■申込先…中央図書館に直接または電話で申し込む
■託児…あり(要予約)
■参加費…無料(この事業は、子どもゆめ基金〔独立行政法人国立青少年教育振興機構〕の助成事業です)
■主催…朝倉市読書団体等連絡会
■後援…朝倉市教育委員会

夏休み子ども向け上映会
■場所…中央図書館2階 視聴覚室、13時30分~
◎8月21日(水)「ウォレスとグルミット」(29分)
        「それゆけ!アンパンマン 
         おもしろ音楽館スペシャル」(24分)
◎8月23日(金)「学校の怪談」(101分)

こども実験教室
■日時…8月7日(水)、13時30~15時30分
■場所…市女性センター(杷木池田)・調理実習室
■対象…小学校3年生~6年生まで10人程度(先着順)
■内容…身近にあるものをつかって簡単な実験をします
■申込方法…はき図書館に直接または電話で申し込む

今月のおすすめ

一般書
「島はぼくらと」
辻村深月/著
 離島に住む4人の高校生の青春小説! 島民たちや島の外から来た大人たちとの様々な問題を解決していきながら、4人は絆を深めていく。爽やかな読後感ながら、故郷の事について考えさせられる作品です。
(中央・あさくら・はき所蔵)

一般書
「かしまし人生相談」
正司歌江/著
 芸歴81年、生涯現役宣言の「かしまし娘」 正司歌江さんが明るく贈る「隣のオバハン的・世話焼き人生相談」。歌江姉さんの人生から得た教訓や処世術を、悩みや質問に答えながら披露しています。
(中央・あさくら所蔵)

児童書
「すいか!」
石津ちひろ/文
村上康成/絵
 暑い夏の日、「きょうは さいこうの すいかびより」と、うららちゃんとだいちくんは、おじいちゃんのすいか畑で……。迫力ある「すいか」に、ことばあそびやオノマトペ。さあ、いっしょにめしあがれ!!
(中央・あさくら・はき所蔵)

視聴覚
「日本の歌~花は咲く」
森麻季
 「花は咲く」、「Stand Alone」で注目を集め人気を高めた森麻季。
 コンサートやテレビ出演の際に、リクエストの多かった日本語の歌を多数収録した待望のアルバムです。
(あさくら所蔵)

 ページの先頭へ戻る 

文化・学習の催し(広報あさくら平成25年8月1日号、30ページから31ページ)

文化・学習の催し

遊びのツボ講習会
絵の具をぶちまけちゃおう!
テアソビデパートメント in あさくら
 お子さんと一緒に、思いっきり絵の具をぶちまけてみませんか?
 バケツにたっぷり入った絵の具をぶちまけたり、ボールや水鉄砲に絵の具をつけて発射したり、体全体で色を楽しみます。
 色の混じり具合から、自由にイメージしたお絵描きも行います。
 大きなキャンバスに思い思いに絵の具をぶちまけて、世界に一枚だけの絵を描く体験講座です。
■日時…8月18日(日)、10時45分~15時
    (昼休憩含む)
■集合場所…平塚川添遺跡公園 体験学習室
■定員…10家族程度(保護者同伴)
    定員になり次第締切
■費用…1人500円(材料費等)
■持参品…汚れてもいい格好・タオル・お弁当・飲み物・着替え・遊び心☆
■申込期限…8月15日(木)
■申込方法…市生涯学習課(22-2348)に電話で申し込む(雨天でも内容を変更して行います)

テアソビデパートメントでは……
「創作アート」を通じて「子どもの自己肯定感を育む」ことをミッションに、子どもたちのありのままの世界を見て、感じる為にワークショップを展開しています。

文化趣味講座
ものをいつくしむ再生技術
金継ぎ体験講座
 日本には400年以上前から伝わる「金継ぎ」という伝統技法があります。欠けたり割れてしまった大切な器を漆や金などを用いて再生する技術です。その修復部分は文様となり、器に風情を与え、新たな生命を与えてくれます。
 今回は、日本人のモノをいつくしむ心から生まれた再生技術、独自の伝統文化である「金継ぎ」の講座です。講座では、通常一つの器を仕上げるのに2カ月あまりの時間を要する「金継ぎ」の工程を特製のタイルを使い、一通り体験します。
◎漆でかぶれる可能性があるので、ゴム手袋を持参してください
■日時…9月20日(金)、27日(金)、13時30分~    (2時間程度)
■場所…平塚川添遺跡公園 体験学習館
■講師…井上光一さん(金継ぎ工芸会会長)
■受講料…500円
■募集人員…15人(定員を超えた場合抽選)
■申込方法…ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
■募集期間…8月3日(土)~9日(金)、8時30分~
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。
 

 ページの先頭へ戻る
 

市民くらぶ(広報あさくら平成25年8月1日号、32ページから33ページ)

 このページは、市民の情報コーナーです。みなさんの作品や、あかちゃんの写真を募集しています。
 また、広報あさくらへの意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。
【行政経営課広報戦略係】

広報文芸
俳句(矢野たけし選)
山畑の開墾も夢敗戦忌
牛鶴  手島良比古

風送り風を迎えて萩若葉
小隈  平井 篤子

植田早や雲を写してをりにけり
石成  大熊サヤ子

久ぶりの青空まぶし蝉の声
美奈宜の杜  宇都 信泰

出入りするたびに干梅匂いけり
古毛  松田 信子


川 柳 (平井良子選)
今月の題「光」

原爆の光り悲しい敗戦日
金丸  安武シズエ

囲碁の道光る一手を追い求め
来春  見山 英美

我れ先とイナズマ光る子が走る
小隈  西村シゲ子

ホタル飛ぶ夜のパラダイス月も出て
頓田  田代恵美可

年輪を重ねて光る徳の人
平塚  原田マユミ

川柳次の題は「弱」

【応募先】俳句は矢野たけしさん、川柳は平井良子さんへ。


●ちびっこ警察官が呼びかけ
 夏の交通安全県民運動期間(7月10日~19日)の初日早朝、地元の交通指導員など約100人が比良松交差点で「交通事故ゼロ」「飲酒運転ゼロ」等を呼びかけ、街頭啓発を行いました。
 警察官の制服を着た大福幼稚園の園児が「安全運転でお願いします」と、チラシとグッズを手渡すと運転手は笑顔で受け取っていました。
 市内でも交通事故が多発しています。暑くて注意力が散漫になりがちです。安全運転を心掛け、交通事故をなくしましょう。


●限定1000本販売 甘鉄ラムネ駅
 7月13日から観光協会で甘鉄ラムネの販売が始まりました。
 観光協会と甘木鉄道と地元のラムネ会社が共同開発したもので、鉄道の車体をモチーフにしたラベルに、「甘鉄ラムネ駅」と書かれた本物の切符付きのオリジナルラムネ。甘鉄の「鉄」にちなんで普通のラムネより鉄分を多く含んでいます。
 1本200円で、瓶を返却すると50円戻ってきます。
 なお、この切符では乗車できません。
※詳しくは朝倉広域観光協会(24-6758)へ。

●け・ん・こ・う!Cooking

県栄養士会・病院栄養士協議会 管理栄養士

たなばたそうめん

■材料(2人分)…そうめん200グラム、玉子1個、トマト1個、キュウリ1/2本、干し椎茸2枚、もどし汁100cc、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、、刻みのり適量、めんつゆ適量
■作り方…(1)干し椎茸は戻し、千切りにし煮る。薄焼き卵を作る。キュウリは千切りにし、塩もみをする。トマトはサイコロに切る。(2)そうめんを茹でたら、上に具をのせ、めんつゆをかける
 七夕といえば7月7日ですが、旧暦では8月13日です。色とりどりの5色の食べ物をのせて、野菜たちの栄養をいただきましょう。 

◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市行政経営課広報戦略係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆満一歳おめでとう

 9月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは8月12日までに市行政経営課広報戦略係(市役所本庁3階)へ。

 ページの先頭へ戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成25年8月1日号、34ページから35ページ)

■あさくらに響く歓喜の歌声

あさくら第九演奏会
 6月23日、ピーポート甘木・大ホールでベートーヴェン作曲の交響曲第九番の演奏会が行われました。この「第九」は別名「歓びの歌」。だれしも一度は聴いたことがある名曲です。
 今回の「あさくら第九」は鞭みちこさんの合唱指導のもと、朝倉の地で「第九」を歌いたい合唱愛好家が集い約半年練習を重ねました。
 指揮者の橘直貴さんとコンセール・エクラタンのオーケストラを迎えた盛大な演奏に、観客からの拍手はいつまでも続きました。

■地産地消で夏を乗り切る 

ヘルスメイト料理講習会
 6月28日、ピーポート甘木・保健福祉センターの調理室で、ヘルスメイト(食生活改善推進員)による料理講習会が行われました。参加したのは全部で29人。体力が落ち気味になる暑い夏を乗り切るメニューとして今回料理したのは、疲労回復に効果のある豚肉とナスのさっぱり炒め。これを含めて計5品の料理を作りました。参加者たちは、朝倉産の新鮮で旬な野菜を使った料理に舌鼓を打ちました。ヘルスメイト料理講習会は、年間を通じて数回実施される予定です。

■農業の大切さを知る 

十文字中学校田植え体験実習
 7月1日に朝倉農業高校跡地で、朝倉市の主要な産業である農業の大切さを学んでほしいという趣旨で田植え体験実習が行われました。
 小雨ふる中、参加したのは十文字中学校の2年生の54人。慣れない水田の泥に足を取られながら約4反の田んぼに横一列になり餅米の苗を植えました。
 秋に収穫された餅米は市内の小中学校や福祉施設などに配られ、給食や行事などにも活用されます。

■「オトナ」ってなんだろう 

NEXT-Otona計画
 6月22日、様々な「オトナ」の様々な生き方・働き方・考え方をこれから「オトナ」になっていく若者に伝える「NEXT-Otana計画」が開催されました。初回のゲストは薄田泰代さん。福岡などでまちづくりや場づくりをしている取り組みや考え方を、薄田さんの切り口で紹介。参加した大学3年生の杷野里菜さんは「将来について悩んでいたけど、視点を変えることで、やりたいことが何でもできそうと思いました」と話してくれました。

■地域自らの手で活性化 

松末地区村おこしセミナー
 6月17日、杉本淳さん(NPO法人じゃばらむら理事長 和歌山県在住)を招いた村おこしセミナーが開催されました。
 松末地域コミュニティ協議会とNPO法人日迎の里が進めている松末地区活性化事業の一環で、セミナーでは松末地区を視察し、地元食材の手づくり郷土料理を試食した上で、「特産品開発と地域活性化」をテーマにした講演がありました。
 これまで杉本さんが関わってきた多くの事例の紹介に参加者は熱心に耳を傾けていました。

■的に狙いを定めて 

杷木地区老人クラブ第8回カローリング大会
 7月10日、杷木らくゆう館で杷木地区老人クラブのカローリング大会が行われました。
 カローリングは、カーリングを参考にして日本で作られた競技で、室内で気軽にできるのが特徴です。
 老人クラブの井手邦彦会長は「激しい運動ではないのでだれでも楽しめるのがいいところ。これからも継続してやれたらいいです」と話してくれました。
 競技をする人も、応援する人も終始和気あいあいとした雰囲気でした。
 

ページの先頭へ戻る 

裏表紙(広報あさくら平成25年8月1日号、36ページ) 

理想の家庭・地域・学校・職場 フォトコンテスト作品募集

募集期間
8月15日(木)~9月30日(月)

■テーマ
さまざまな場面で見られる、性別役割分担にとらわれない男女の姿を写した作品、男女共同参画社会をイメージさせる作品

■募集部門
家庭部門、地域部門、学校・職場部門、自由部門

■応募規定
未発表作品で、一人3点まで。肖像権などの承諾は応募者の責任とし、主催者は肖像権侵害の責任は負いません。サイズは2L(額装やパネル貼りをしない)。デジタルカメラのデータ(3MB以内、保存形式JPEG、圧縮しない)

■応募方法
応募用紙に住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、タイトル、部門、撮影したときの思いや、男女共同参画についての考えなどを表現したメッセージを記入し、市行政経営課男女共同参画推進・青少年係へ電子メール(danjo@city.asakura.lg.jp)、郵送または持参(〒838-8601朝倉市菩提寺412-2)

■表彰
部門ごとに入賞作品を決定し、平成26年1月25日(土)に開催する講演会で表彰します。入賞者には、賞状と副賞を贈呈します。

応募用紙は、市役所本庁、朝倉・杷木各支所の窓口で入手、または市ホームページからダウンロード
※詳しくは、市行政経営課(内線61-329)へ。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?