福岡ソフトバンクファーム本拠地の誘致について(2)

【提言内容】
 プロ野球福岡ソフトバンクホークスが新たなファーム本拠地球場などの用地募集を始めており朝倉市も青少年育成や地域活性化にもなるためぜひ名乗りを挙げて頂きたいと思います。
 ホークス球団側の募集条件は用地が広さ4万~6万平方メートルで、ヤフオクドームから車で約1時間以内、20年以上使用可能なことなどありますが条件についても朝倉市役所近くの球場もしくは甘木インター付近の用地などを検討して頂き立地的にも高速道路・都市高速で1時間以内とクリアできるのではないかと思います。
 現在、北九州市・粕屋町・久山町・大牟田市など名乗りを挙げているようです。
 ぜひ早めのご検討の程よろしくお願いいたします。
 


【朝倉市からの回答】
 貴重なご意見ありがとうございます。
 また、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
 福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地の募集に対し、朝倉市は候補地として応募することとし、8月29日の定例記者会見において発表いたしました。
 応募にあたっては、実現性を踏まえ、責任を持って表明すべきと考え、8月3日から市内全域を対象に、募集要件をクリアできる用地があるのか、調査研究を行ってきた結果、今回の表明に至ったところであります。
 用地につきましては、細部の調整上、現時点では特定してお知らせすることができません。調整がつき次第、記者発表やホームページを通じ、あらためてお知らせしたいと考えております。
 また、この応募にあたりましては、市民皆様の大きな支援、声援が福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地誘致への大きな力となります。
 今後の皆様のご理解、そしてさらなるご協力とご支援をお願いいたします。

 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?