広報あさくら(平成26年1月1日号)

広報あさくら(平成26年1月1日号)目次

表紙(1ページ)

平成26年 年頭挨拶(2ページ~3ページ)

高校生の提言(4ページ~5ページ)

朝倉市で活躍するみなさんを紹介します(6ページ)

朝倉市国民健康保険の明日を考える 健診を受けよう(7ページ)

 市政ニュース(8ページ~17ページ)

 情報満載!お知らせ広場(18ページ~21ページ)

健康と福祉のページ(22ページ~23ページ)

図書館だより(24ページ~25ページ)

文化・学習の催し(26ページ~27ページ)

市民くらぶ(28ページ~29ページ)

まちかどウオッチング(30ページ~31ページ)

 裏表紙(32ページ)

表紙(広報あさくら平成26年1月1日号、1ページ) 

 ■豊作の証 ー大山祇神社おしろい祭りー

 12月2日、杷木の大山祇神社で、新米の米を水で練った「おしろい」を顔に塗って翌年の豊作を願う祭りが行われました。おしろいが多く付けば付くほど豊作の証と言われています。神坂宮司は「おしろいの付きは良く、来年は豊作。」と話しました。
 

  ページの先頭へ戻る  

平成26年年頭あいさつ(広報あさくら平成26年1月1日号、2ページから3ページ) 

美しいふるさと朝倉を次の世代に

 新年おめでとうございます。
 皆さまには、希望に輝く新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 市長1期目として、最後の新年を迎えました。
 就任後を振り返りますと、寄せられた期待と責任の重さを肝に銘じ、市政の推進に努めて参りました。
 その中においても、最大の出来事はやはり平成24年の豪雨です。
 安全安心のまちづくりは行政が率先しなければ進みません。早急な復旧を最優先に推進するとともに、自主防災組織の強化や自主防災マップの作成などに取り組みました。
 子どもたちは、みんなの宝です。朝倉の明るい未来のため、子ども医療の充実を図りました。また、「私たちの朝倉」を発行し、ふるさとに誇りをもてる教育を推進しました。
 働く場があってこそ安心した生活が営めます。企業誘致により200人を超える雇用を創出することができました。
 朝倉市の産業基盤は農林業です。農業振興条例を制定するとともに、柿の新品種「秋王」の苗導入に対する補助の創設など希望の持てる強い農林業の育成に取り組みました。
 環境は未来への鏡です。太陽光発電など、今できることを積極的に推進することで、朝倉市の恵まれた環境を保全することに努めました。
 市民と行政の協働は、活力ある地域づくりのために不可欠です。協働のまちづくり指針を策定するとともに、市民と行政が協働で地域課題の解決を図る、提案公募型協働事業を実施し、協働のまちづくりを推進しました。
 取り組むべきことは、いまだ山積しています。今後も、さらに積極果敢に、率先して多くの課題解決に向かって参る所存です。
 そして、美しいふるさと朝倉を次の世代に自信をもって引き継ぐという責務を全うし、さらなる発展に向け、今まで以上の努力をお約束いたします。
 結びにあたり、皆さまの市政へのご理解とご協力を心より感謝申し上げますとともに、今年一年のご多幸とご健康をお祈り申し上げ、謹んで新年のあいさつといたします。

平成二十六年元旦 朝倉市長  森田俊介

議会活動結実の一年に

 新年おめでとうございます。
 市民の皆さまには、輝かしい新年を健やかに迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。
 また、日ごろから市議会に対して、温かいご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 昨年はIOC総会において、東京が1964年以来56年ぶりに二回目となる2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催都市に選出されました。これを契機に積極的な経済政策によって、日本経済がデフレからの脱却を図り、地域経済の活性化に繋がっていければと考えています。
 日本国憲法は、地方自治を保障するとともに、地方公共団体の長、その議会の議員を住民の直接選挙によって選ぶ「二元代表制」を定めています。
二元代表制の一翼を担う議会は、行政の事務執行を監視する機能と市民の意見を市政に反映させた政策の立案および提言機能を十分に発揮し、市民の視点に立った透明性の高い、開かれた議会・責任ある議会を目指してまいります。
 引き続き、市民の皆さまのご理解とご支援を心からお願い申し上げ、今年一年が皆さまにとりまして、健康で幸多い年となりますよう、心よりお祈りいたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。
平成二十六年元旦 朝倉市議会議長  手嶋源五

今年は「午年」

馬は、人間と意志の通う家畜として昔から親しまれてきました。
人類が馬を家畜として飼い始めたのは、牛よりも遅く、紀元前4000年ごろとされています。古墳時代の遺跡からは馬の埴輪も出土しています。万葉集にも、馬を詠んだ歌が多数あります。そして今日まで、運搬用、農耕用、乗馬用はもちろん、戦争や狩猟にも馬は登場します。
こうした馬との密接な間柄が反映して、馬についてのことわざや漢字は抱負です。
「人には添うてみよ。馬には乗ってみよ」。人とは付き合ってみなければその人のことは分からないもので、外見だけで、その人(馬)のことを判断してはいけないというたとえです。人とは一緒に生活したり、仕事をしたりして初めて相手の性格や自分との相性も分かり、また、馬には乗ってみないとその馬の癖や乗り心地も分からない。どんなことでも経験してみないと本当のことは分からないので、とにかくやってみろという教えです。
「馬の耳に念仏」は、人の意見や忠告に耳を貸そうとせず、少しも効果がないこと。「馬耳東風」も同じ意味です。
馬偏のつく文字もいろいろあります。「駅」、「駐車場」などは現代でも重要な交通用語です。かつて馬が活躍した時代がしのばれます。 「驚」は、馬が前足を上げて後ろ足で立ち、上を向いている様を表しています。「騒」は馬がたくさん寄り集まることで、それが「騒がしいの」意味になりました。
初詣や合格祈願の奉納する絵馬は、もとは神社や寺に馬を奉納する代わりに馬の絵を描いたのが始まりとされています。
今年も馬力アップで頑張るか、馬耳東風でマイペースか。いずれにしてもウマくいく1年になるといいですね。
 

 ページの先頭へ戻る

朝倉市の未来予想図 高校生の提言~朝倉市が全国区になるために~ (広報あさくら平成26年1月1日号、4ページから5ページ) 

 10月26日、朝倉支所の旧議場で第3回高校生の提言発表会を開催しました。51組の応募の中から事前審査を通過した7組が発表し、審査員が提言の独創性などについて審査を行いました。高校生の斬新で自由な発想を、様々なデータや表現方法で肉付けした発表会は、朝倉市の未来について改めて考え直すきっかけとなりました。

あさくらんど☆ 朝倉東高校3年 朝倉市を愛する会

 私たちは、朝倉を全国にPRするため、『朝倉市』という市名をどの年代にも親しみやすく、愛着の湧く『あさくらんど』に改名し、人々の中に、よりインプットされやすくすることを考えた。
 さらに、『W1 あさくらんど☆』というテーマを定めた。『W』は『WORLD(世界)』の頭文字であり、『1』は『ナンバー1』という意味である。
 私たちの考えるあさくらんど繁栄の鍵は『世界一』である。世界一といえばギネス記録であり、誰もが憧れ、興味を持つギネス新記録をあさくらんどで持つことで、人口や観光客を増加させ、活性化につなげたい。
挑戦するギネス記録は、『世界一大きなテーマパーク』。『世界一の発電地』。
 朝倉市がギネス記録をたくさん持てば、世界中にあさくらんどが知れ渡り、多くの人が訪れ、活性化につながる。

朝倉フェスで全国区 朝倉光陽高校3年 光B

 私たちは朝倉市に昔からある自然や環境を大切に守っていきながら、新しい全国に誇れる未来の朝倉市を創ろうと考えた。そこで考えたのが、糸島市で開催されているサンセットライブをモデルに、地域住民で作り上げる、自然と音楽をテーマにした朝倉音楽祭「朝倉フェス」の開催である。
 サンセットライブは参加者延べ約2万人になった現在も、店舗のスタッフ、地元住民、ボランティアの手で運営されている。
 このように、地域に密着した音楽イベントを開催し、徐々に大きなイベントに発展させていく。有名なミュージシャンがライブをするようになれば、来場者も増え、朝倉市に全国から人が集まるようになる。
 朝倉フェスの会場は2000年公園、筑後川など。ひまわりが咲き、フェスがより盛り上がる夏に開催したいと考えている。

大学で世界が注目!? 朝倉高校2年 浦 研二郎

 朝倉市に農業大学を作ることを提言する。朝倉市に農業大学を作る利点の1つ目は、朝倉市の農業特産物を大学の研究で品質を向上させることができ、また品種改良で新しい特産物を生み出すことができること。
 2つ目は、朝倉農業高校跡地が有効活用できること。
 3つ目は、スマートアグリ。最新の情報通信技術を駆使することで、農業従事者の負担を減らす。朝倉市がスマートアグリを推進し、大学と農家の間で相互連携が取れれば、朝倉が日本を代表する農作物の産地になることも夢ではない。
 4つ目は、若者の人口を増やし、朝倉を活性化できる点である。
 温暖化など環境の変化にも耐えうる作物が要求されていることから、特に1つ目が重要。スイゼンジノリなど貴重なものを後世に残すためにも大学という専門機関が必要であると考える。

 【第3位】We Love ASAKURA☆ 朝倉東高校2年 2の2藤グループ

 私の提言は「朝倉市独自の地域通貨を作成し、町をきれいにする。そして人とのつながりを深め、同時に地域経済を発展させる」ことである。
 多くの市民が参加する大規模な清掃大会を実施し地域通貨を配付する。地域通貨とは限定された地域内で、お金と同じように物が買えるなどするもの。地域通貨の配付は自分の頑張りが目に見えるので参加意欲が湧く。また駄菓子代や市内巡回バスの料金などで使えるようにすれば、子どもやお年寄りでも使いやすい。
 さらに一般の人からのボランティアの要請にも地域通貨を使用することを提案する。
 市報などでサービスの要請とボランティアを募集し、活動に応じて地域通貨を配付する。要請した人の悩みは解決され、ボランティアにとっては人生経験になる。地域通貨には貨幣ではなく秋月の和紙、甘木絞り、間伐材などを使う。

【第2位】人の輪を広げる 地域通貨を  朝倉高校2年 上野 未佳

 私の提言は「朝倉市独自の地域通貨を作成し、町をきれいにする。そして人とのつながりを深め、同時に地域経済を発展させる」ことである。
 多くの市民が参加する大規模な清掃大会を実施し地域通貨を配付する。地域通貨とは限定された地域内で、お金と同じように物が買えるなどするもの。地域通貨の配付は自分の頑張りが目に見えるので参加意欲が湧く。また駄菓子代や市内巡回バスの料金などで使えるようにすれば、子どもやお年寄りでも使いやすい。
 さらに一般の人からのボランティアの要請にも地域通貨を使用することを提案する。
 市報などでサービスの要請とボランティアを募集し、活動に応じて地域通貨を配付する。要請した人の悩みは解決され、ボランティアにとっては人生経験になる。地域通貨には貨幣ではなく秋月の和紙、甘木絞り、間伐材などを使う。

老若男女で○○ 映画祭への道 光A

朝倉光陽高校3年  朝倉市がドラマのロケ地に選ばれ、全国から観光客を集める道筋を提案する。
 今現在、朝倉市にはロケ地に選ばれるようなキーワードがない。そこでゲートボールを市民全員で取り組むことを提案する。ゲートボールは身体能力に関係なく行え、幅広い年齢層が楽しめるスポーツである。
 市がゲートボール場を整備しゲートボール大会を開催する。学校に用具を配布した上で、高校生が指導者資格を取得し、小学生、中学生に指導する。子どもたちが楽しく取り組み上達していけば、大人達を巻き込み、まちぐるみで取り組むようになるのではないか。そうなればそれを題材にしたテレビドラマや映画を製作する。朝倉市と言えばゲートボールのまちというイメージを定着させる。映画が大ヒットし、ゲートボールの町で有名になったら、朝倉映画祭を開催する。

【市長賞】朝倉市を全国区にするために ~国境を越えて~ 朝倉東高校3年 山田・生野班

 私たちは朝倉市を全国区にするために、農業に注目した。
 海外では日本食、特に寿司が人気である。しかし、パサパサで粘り気の少ない海外の米が使われ、おいしくない寿司が高価格で売られている。
 そのような海外の米を使う理由として価格の問題がある。日本の米の価格は、海外の米の約10倍。そこで日本の米を安価で提供するのではなく、寿司に最も適したブランド米を朝倉市で開発、高付加価値を付け、それを海外輸出のみにする。海外にそのブランド米を使ったしっとりしたシャリを普及し、もっと寿司を浸透させていき、「寿司といえば朝倉」というイメージを定着させていくのである。
 さらに、寿司職人養成学校を朝倉農業高校跡地に作る。
 寿司は朝倉市発祥のものではないが、朝倉市を全国区にするのには大いに期待できる。

 ページの先頭へ戻る

朝倉市で活躍するみなさんを紹介します(広報あさくら平成26年1月1日号、6ページ) 

  福祉、スポーツ、ボランティア、など、さまざまな分野で活躍するみなさんを紹介します(順不同)。 

第54回全国スポーツ推進委員研究協議会 30年勤続表彰 小川 謙二さん(松末)(スポーツ推進委員協議会会長)
昭和59年から今までスポーツ推進委員として活動してきました。市内のスポーツ大会などの企画・運営・補助などが主な仕事です。ニュースポーツなどもたくさんあるので市民のみなさんにも関心を持って積極的に取り組んでほしいと思っています。

学校安全ボランティア活動奨励賞 文部科学大臣表彰 秋月地区青少年育成補導協議会

本会の活動も、多くのボランティアの方に支えられて47年目を迎えました。これからも小中学生の登下校の安全確保や地域の防犯意識向上を図るための校区内の防犯パトロールや、小中学校交流等に努めます。

社会福祉功労者 福岡県知事感謝状 柳 博美さん・篠原 昭子さん・柳 安枝さん(千代の里)
●柳 博美さん/みなさんに、福祉への理解を深めていただきたいと思っています。
●柳 安枝さん/ 利用者が安心して暮らせる施設をこれからも目指したいです。
●篠原さん/利用者のみなさんとの会話に自分自身元気づけられてたので、感謝状をいただき、驚きました。

第20回危険業務従事者叙勲 瑞宝双光章 金子 義郎さん(小田)(元甘木・朝倉広域市町村圏事務組合消防正監)
 職場、消防団等、地域の皆様方をはじめ多くの方からの温かいご指導とご協力ご厚誼を賜り、42年1カ月の間無事に消防人生を過ごすことができました。この度の受賞は皆様方のご支援の賜と誠にありがたく、心から感謝しております。

第20回危険業務従事者叙勲 瑞宝双光章 宮原 陸郎さん(三奈木)(元福岡県警部)
 警察官として職務を全うしたのを認めていただいたと思っています。父祖の地で老後を送られることに感謝して、地域のお役に立つお手伝いができたらと思っています。

秋の叙勲 瑞宝単光章 上野 洋さん(菩提寺)(調停委員)
今回の叙勲は、予期せぬ出来事で驚きました。調停委員として長年務めてきました。今後は叙勲に値するような人生を歩みたいと思っています。

秋の叙勲 瑞宝単光章 鳥巣 隆士さん(小田) (国勢調査員)
20歳のときから50年(計9回)国勢調査員をしました。国の大事な仕事と思い、皆さんに協力していただきながら続けてきました。今回叙勲をいただき大変うれしく思っています。調査員の仕事はやりがいを感じているので、次の国勢調査にも取り組みたいです。

秋の叙勲 藍綬褒章 井上 宏子さん(持丸)(調停委員)
 与えてくださったことに対して全力で取り組み、20年ほど調停委員として働いてきました。家族の協力があってやってこれたことなので、感謝の言葉につきます。今回叙勲をいただいたことには驚きましたが、今後の活力となり、定年まで勤めたいと思っています。

第21回危険業務従事者叙勲 瑞宝双光章 酒井 近文さん(中島田)(元甘木・朝倉広域市町村圏事務組合消防司令長)
36年間消防署員として地域の防火・防災に努めたことを認めていただき、大変光栄に思います。式典では皇居で陛下に拝謁お言葉を頂き、一生の思い出となりました。今後は叙勲に恥じぬよう、がんばっていきたいと思います。
 

 ページの先頭へ戻る

朝倉市国民健康保険の明日を考える 健診を受けよう(広報あさくら平成26年1月1日号、7ページ)

 朝倉市国民健康保険の財政状況が悪化している最も大きな要因は、保険給付費の増加があげられます。後編では、朝倉市の疾病の現状についてみんなで考えましょう。
○疾病分類医療費の状況
 平成24年5月診療において、全医療費に占める生活習慣病関連の割合は63・6パーセントと非常に高い割合になっています。
 また、生活習慣病関連の診療報酬明細書を疾患別にみると、約7割の人が高血圧の治療をしています。生活習慣病が悪化・重症化して発生する虚血性心疾患や脳血管疾患、人工透析などの医療費が高額となる疾患を予防することが重要です。
○入院・入院外の内訳(平成24年5月診療分)
 生活習慣病関連医療費の入院・入院外の内訳をみると、1カ月分の医療費を4パーセントの入院者で、費用の45・7パーセントを使っています。
○年に一回は健診を受けましょう
 生活習慣病は、初期は自覚症状が乏しく、重症化して気づくと即治療となり高額な医療費につながります。健診を受けることで、現在の身体の状態が確認でき、日頃の生活習慣の改善や早期治療をおこなうことで、医療費も下がり、体への負担も軽減されます。このため朝倉市では健診の受診勧奨に特に力を入れています。
○健診受診状況と医療費
 40~74歳までの国民健康保険加入者に生活習慣病の発症予防、早期発見、重症化予防を目的とした特定健診を実施しています。医療費は年々増加していますが、受診率は低下しており、特に男性や40~50歳代の受診者が少ない状況です。
 平成22・23年度の健診継続受診者と健診未受診者の生活習慣病にかかる入院外の医療費を比較すると、健診継続受診者の平均医療費は健診未受診者(3万6012円)と比べ、約1万7000円安く、その差は約2倍でした。
○国民健康保険事業の財政安定化に向けた取り組み
 朝倉市では、医療費の適正化および市民の健康維持のため、生活習慣病の発症予防・重症化予防に重点を置いています。
(1)健診受診率の向上と啓発
(2)生活習慣病発症予防のための保健指導の充実
(3)重症化予防のためのハイリスク者への保健指導の実施

※詳しくは、市保険年金課(22-1111、内線61-152)へ。

ジェネリック医薬品差額通知を確認してください!!
 2年前からジェネリック医薬品差額通知を配布し、ジェネリック医薬品への切替えを推進しています。切替えにより200円以上の差額が発生すると思われる人が対象です。
 ジェネリック医薬品への切替えは、自己負担額の軽減になるだけでなく医療費の適正化にもつながります。1人ひとりの削減効果は小さくても、それが大きな力となります。通知を受け取った人は、ジェネリック医薬品への切替えを検討しましょう。

ページの先頭へ戻る

 市政ニュース(広報あさくら平成26年1月1日号、8ページから17ページ)

◆新しい民生委員・児童委員を紹介します【福祉事務所】

敬称略 〔 〕内は担当地区

【民生委員・児童委員】

■上秋月地区
◎手嶋實〔田代、山見・仲仁鳥〕
◎篠原正熙〔仁鳥・日向石、川端・長谷・首渕〕
◎星野茂夫〔出町・浦泉・野添、中村・光月・片峯〕
◎内田冷子〔小原・弓削、松丸・原田〕
◎山﨑ハルヱ〔下戸河内〕

■秋月地区
◎林武好〔上野鳥、下野鳥〕
◎小島泰弘〔浦泉、今小路〕
◎井上久美子〔魚町、秋月中町〕
◎坂口良介〔新富、石原〕

■安川地区
◎井上尚子〔長谷山〕
◎木村英雄〔女男石、千手〕
◎手嶋憲子〔甘水〕
◎武井正道〔楢原〕
◎久保和德〔隈江〕
◎平山直伸〔下渕1、下渕2〕
◎才田敬子〔持丸、持丸団地〕

■甘木地区
◎熊谷益雄〔水町、旭町〕
◎平田昭次〔菩提寺東1~7組・丸山団地〕
◎北原妙子〔菩提寺西8~20組〕
◎深町倫見〔琴平町、七日町〕
◎妹川光幸〔八日町、馬場町、三福町〕
◎手島恭二〔本町(1組~7-3組)〕
◎大野優子〔本町(7-4組~11 -2組)〕
◎西村隆〔本町(11 -3組~16組)〕
◎栁瀨純一〔四重町、四日町、山領町〕
◎上村典之〔八幡町、上新町、下新町、高原町〕
◎樋垣保惠〔恵比須町(1組~15組)〕
◎林茂喜〔恵比須町(16組~31組)〕
◎緒方静夫〔恵比須団地〕
◎江上ひとみ〔庄屋町〕
◎矢野幸子〔上二日町、下二日町、川端町〕
◎西依信幸〔川原町、横内町〕
◎鳥飼幸照〔天神町〕
◎山口喜子〔泉町、新河町〕
◎辻憲治〔神田町(1組~4組、7組~8組)〕
◎森田敏〔神田町(9組~12組)、神田町雇用促進住宅〕
◎近藤亨〔神田町(5組~6組)、双葉町〕
◎田中美幸〔大内町〕

■立石地区
◎北嶋利哲〔相窪〕
◎岩村直實〔柿原〕
◎本石幹男〔蓮町・丸山団地・百石・金剛寺・土井の下・山道・中組〕
◎天野誠一〔栄楽町・石の橋西・本石コーポ・堤荘〕
◎柴山忠男〔石の橋東・古賀茶屋〕
◎薙野東〔来春〕
◎早野憲一〔一木〕
◎田北千鶴子〔一木雇用促進住宅〕
◎藤井崇司〔頓田東〕
◎大富正壽〔頓田西〕
◎藤井鐡雄〔柿添〕
◎杷野良一〔古賀〕

■馬田地区
◎小佐野むつみ〔牛木〕
◎山下佳紀〔千代丸、東田〕
◎鹿毛一敏〔松の木団地・上小路・下小路・奥方・上原〕
◎井上誠博〔辻方・下方・町方・中小路〕
◎堂上増一〔上浦、草水〕
◎飯田ヨシ子〔下浦〕
◎野坂一美〔中原〕

■福田地区
◎安井末雄〔小隈〕
◎国松義美〔小田本村〕
◎原田修司〔春、小田正信〕
◎髙橋文紀〔鳩胸〕
◎原田京子〔平塚、中寒水〕
◎原野満〔倉吉、白鳥・冨永〕

■蜷城地区
◎平田久雄〔林田・鎌崎、金丸、徳渕〕
◎加藤美代〔八重津、藤島、中小路〕
◎荒木まや〔下長田、町、片延〕
◎三好日出子〔中、鵜木〕
◎大楠訓司〔上畑・楓、四郎丸、坂井、古江〕

■金川地区
◎大石吏〔上屋敷・中鶴・下古賀〕
◎川上さよ子〔甘木農園・西原・朝日ヶ丘・高杉団地〕
◎井上勝廣〔鬼城・川原・寺丸・小机・甘木病院・深町アパート〕
◎古賀藤太〔桑原〕
◎後藤隆一〔田島〕
◎酒井一彦〔中島田〕
◎河原勝利〔牛鶴・西津留・横大・十文字〕

■三奈木地区
◎篠原義昭〔山の下・札木・広瀬・札の辻・城〕
◎深町正光〔宮原・下三奈木・段・古熊・角枝団地・下万願寺〕
◎長尾宏明〔長畑〕
◎森剛〔十文字・櫨畑〕
◎辻原和子〔上櫨畑・久保鳥・六本松〕
◎後藤道夫〔鬼ヶ城・坂下・上組・中組〕
◎橋本計〔寺内・矢野竹〕
◎野村博明〔川原・屋形原・板屋〕
◎久々原民子〔美奈宜の杜1丁目~3丁目〕
◎今村和子〔美奈宜の杜5丁目~7丁目〕

■高木地区
◎町田正子〔黒松・真竹、宮園〕
◎諸岡恒夫〔馬場、北小路、荒田〕
◎林正勝〔疣目、疣目口、元の目〕
◎大山勉〔上田代・下田代、木和田〕
◎手島晴美〔安谷、地下、藪・大城〕
◎鬼塚博志〔西原、呑吉・仏谷〕

■朝倉地区
◎櫻木俊子〔恵蘇宿〕
◎江藤信義〔山田〕
◎藤井伸生〔菱野〕
◎竹井勝美〔三島、久重〕
◎池田金彌〔下古毛〕
◎仲山熱子〔上須川、尾西、来光寺〕
◎益永幸美〔山後、長安寺、下須川、八坂、立野〕
◎上野貴美子〔落合、下町〕
◎吉原千尋〔上比1、上比2〕
◎高森賴子〔下比、新道〕
◎古賀憲一〔中宮野、烏集院〕
◎井上美枝子〔西入地、東入地〕
◎山﨑忠藏〔中町、東中町〕
◎江藤博文〔多々連、田中〕
◎松尾清治〔上寺〕
◎植田利夫〔東長渕、西長渕〕
◎和智純人〔上の原、乙王丸、善光寺〕
◎丸山正人〔十文字、立出、石成〕
◎森ちづ子〔三寺、中央、小塚〕
◎平田博〔大角、余名持〕

■杷木地区
◎日隈伸次〔池ノ迫、正信、獺ノ口、立〕
◎井手ひろ子〔真竹、石詰、中村、乙石〕
◎樋口好澄〔小河内、松末本村、赤谷〕
◎日野良子〔大山上、大山下〕
◎森山守〔穂坂、林田、日迎の園〕
◎大場昌子〔東林田〕
◎日吉幸子〔西林田〕
◎平川富美枝〔新浜、東町、中央通〕
◎髙倉善光〔白木、上池田〕
◎小野幸男〔杷木上町〕
◎梶原政子〔下池田、下池田住宅〕
◎熊谷則昭〔西町〕
◎近藤洋子〔古町、浜川〕
◎岩本素子〔久喜宮上町、久喜宮中町、新町〕
◎伊藤光信〔久喜宮原鶴〕
◎都合マツヱ〔若市、上げ〕
◎田邊尚文〔杷木古賀、寒水〕
◎山田由紀子〔志波上町、志波中町、下町、高山〕
◎畑就惠〔志波原鶴〕
◎田中千登枝〔塚原、尾迫、松葉〕
◎日野洋〔梅ヶ谷、道目木、平榎〕
◎小田信行〔宮舟、政所、笹尾、杉馬場〕

【主任児童委員】

◎齊木教子〔上秋月〕
◎田尻真紀〔秋月〕
◎古賀初音〔安川〕
◎渡邊優子〔甘木〕
◎江島信子〔立石〕
◎草野信子〔馬田〕
◎友岡愛香〔福田〕
◎井上理代子〔蜷城〕
◎佐藤美津代〔金川〕
◎小森イツ子〔三奈木〕
◎久保生小里〔三奈木〕
◎手嶋ちづ子〔高木〕
◎田中千惠子〔朝倉〕
◎鶴田智津子〔朝倉〕
◎永田千代美〔杷木〕
◎小江仁子〔杷木〕
※詳しくは、市福祉事務所管理係(内線61-114、124)へ。

◆「ふくおか まごころ駐車場」の適正利用について 【総務財政課】

 県では、障がいのある人や高齢者、妊産婦など車の乗り降りや移動に配慮の必要な人が、安全かつ安心して公共施設や店舗等を利用できるよう支援する「ふくおか・まごころ駐車場」制度を実施し、朝倉市役所駐車場も登録されています。
 まごころ駐車場には次のステッカーが掲示されていますが、制度上、対象とならない人が駐車してしまい、本当に必要な人(利用証を持っている人)が駐車できずに大変困っているという声が寄せられています。
 このステッカーがある駐車区画には、利用証を持っていない人は駐車をご遠慮ください。ご協力をお願いします。

※詳しくは、市総務財政課(内線61-312、313)へ。

◆家屋を壊した人は解家届けの提出を【税務課】

 家屋の固定資産税は、1月1日に存在する家屋を対象に課税されます。そのため、昨年中に家屋を壊した場合や、課税明細書などを見て現在建っていない家屋が課税されている場合は、速やかに税務課へ届け出てください。届出がない場合には、平成26年度に課税されることがありますのでご注意ください。
 なお、法務局(登記所)で滅失登記をした人は必要ありません。
※詳しくは、市税務課資産税係(内線61-161、166)へ。

◆小郡駐屯地モニター公募のお知らせ

 防衛問題および自衛隊(の活動等)への意見・感想を出してもらうモニターを公募します。年間を通じ、小郡駐屯地をはじめ演習場等における部隊の各種訓練等の見学を案内します。
◎自衛隊(駐屯地)の概要説明
◎各種行事への案内
◎部隊が実施する訓練の見学
◎ヘリの体験搭乗
◎駐屯地または演習場で隊員が作る食事の体験喫食(有料)
【応募資格】
■対象…成人の男女(年齢不問・大学生等可)
■職業…次に該当しない人
◎国会議員および地方公共団体の議会議員
◎常勤の国家公務員・地方公務員
◎非常勤の国家公務員のうち、行政相談員
■採用数…2人
■任期…1年(4月~平成27年3月)
■申込締切…2月14日(金)
※詳しくは、小郡駐屯地広報班(0942-72-3161、内線218、219)へ。

◆平塚川添遺跡公園火まつり参加者募集【文化課】

 正月明けの節目となる火祭り(さぎっちょ)を平塚川添遺跡公園で開催します。だれでも参加できます。正月飾り物、書初め、餅などを持参してください。
■日時…1月5日(日)、10時~12時30分、《集合・点火》10時
■集合場所…平塚川添遺跡公園
体験学習館
(今年は公園内南側で実施。体験学習館駐車場を利用してください)
※詳しくは、市平塚川添遺跡公園(21-7966、月曜休園)

◆下水道排水設備の工事責任技術者と指定工事店の登録および更新の受付【下水道課】

 市内で排水設備工事を行うためには、責任技術者および指定工事店の申請が必要です。

【要件…登録は、平成26年4月1日から通常5年間】

《責任技術者》

■新規登録
◎平成25年度の「福岡県下水道排水設備工事責任技術者試験(責任技術者統一試験)」の合格者
◎福岡県内の他の市町村で現に登録されている責任技術者 など

■登録更新
◎責任技術者証の有効期限が平成26年3月31日までの人
 なお、事前に福岡県下水道協会が主催する平成25年度福岡県排水設備工事責任技術者更新講習会の受講が必要。
《指定工事店》
◎福岡県内に排水設備工事の施工ができる事業所を有すること
◎朝倉市に登録された責任技術者が1人以上専属していること
◎代表者が成年被後見人・被保佐人・破産者でないこと
◎属する市町村税を完納していること
◎工事の施工に必要な施設および機材を有すること など

【共通事項】

■受付期間…2月3日(月)~17日(月)
■ 受付場所…市役所5階・下水道課(下水道サービスセンター)
※申請書類等の問い合わせなど詳しくは、市下水道サービスセンター(直通22-1119)へ。

◆平成26年度「通級指導教室」への入級児童・生徒募集【教育課】

 通級指導教室は、通常の学級に在籍している児童・生徒のうち、読み書き計算など特定の学習が苦手であったり、集団での行動や感情のコントロールが苦手であったりする児童・生徒に対し、状況の改善や安定を目指して指導を行っていくものです。
 市では、小学校2教室(あさくら教室、あまぎ教室)、中学校1教室(甘木中学校教室)の計3教室を開設しています。
 一人ひとりの実態に応じ、それぞれのよさを生かしながら指導にあたっています。
 入級を希望する場合は学校に相談してください。なお、新小学1年生については、市教育課へご相談ください。
■申込期限…1月31日(金)
■申込方法…各小中学校を通じて申し込む
※詳しくは、市教育課(22-2333、FAX22-2811)へ。  

◆防災講演会のお知らせ【消防防災課】

 災害に強いまちづくりを目指すためには、自主防災組織による活動が重要です。
 市では、防災に繋げるコミュニティづくりに尽力している福岡市東区松島校区自治協議会会長を招いて、防災をテーマにした講演会を開催します。
 地域の自主防災組織の役員をはじめ、市民のみなさんのご来場をお待ちしております。
■日時…1月31日(金)、19時~
■場所…朝倉地域生涯学習センター・文化ホール
■講師…芝田良倫さん(福岡市東区松島校区自治協議会会長)
■費用…入場無料
※詳しくは、市消防防災課(内線61-110、119)へ。

◆平成26年度 学童保育所の入所者を募集します【子ども未来課】

 学童保育所は放課後に児童(小学生)を保育する場で、各保護者会等で運営しています。
■対象…新1年生~新6年生

【金川学童保育所】
◎運営…学童金川っ子
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~17時30分
《長期休み・臨時休校日》8時~18時
《延長保育》平日は19時、土曜日は18時30分まで
■申込方法…学童開設時間内に金川学童保育所(22-5160)へ申し込む。2月28日(金)まで

【甘木学童保育所】
【立石(【1】・【2】・【3】)学童保育所】
【三奈木学童保育所】
◎運営…わんぱくクラブ
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~17時30分
《長期休み・臨時休校日》8時~18時《延長保育》平日は19時、土曜日は18時30分まで
■入所説明会…1月26日(日)、10時30分から(10時受付)、各学童保育所で開催。立石【1】・立石【2】・立石【3】は、立石【2】で開催
■申込方法…入所説明会時、または平日13時~18時に、各学童保育所へ申し込む。2月10日(月)まで
・甘木小学校区
 甘木学童保育所(24-7020)
・立石小学校区
 立石【2】学童保育所(21-1080)
・三奈木小学校区
 三奈木学童保育所(21-0755)

【馬田学童保育所】
◎運営…学童馬田っ子
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時
《長期休み・臨時休校日》8時~18時《延長保育》平日・土曜日の18時30分まで
■入所説明会…3月1日(土)、19時30分から馬田学童保育所で開催
■申込方法…学童開設時間内に、馬田学童保育所(23-0596、馬田小学校となり)で配布する入所説明会参加申込書を同学童保育所へ提出。2月22日(土)まで

【秋月学童保育所】
◎運営…秋月学童保育保護者会
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時
《長期休み・臨時休校日》8時~18時
■入所説明会…3月上旬、秋月学童保育所で開催
■申込方法…秋月学童保育所(25-1777、秋月小学校内)へ申し込む

【福田学童保育所】
◎運営…福田学童保育所保護者会
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時30分
《長期休み・臨時休校日》8時~18時
■入所説明会…2月14日(金)、19時から福田学童保育所で開催
■申込方法…学童開設時間内に福田学童保育所(22-6714)へ申し込む

【大福学童保育所】
◎運営…大福学童保育所なかよし
■開設時間
《平日》放課後~18時30分
《土曜日》8時~17時30分 
《長期休み・臨時休校日》8時~18時30分 
《延長保育》18時30分まで
■申込方法…学童開設時間内に学童保育所「なかよし」(52-0946、大福小学校内専用施設)へ申し込む

【朝倉東学童保育所】
◎運営…朝倉東小学校区放課後児童クラブ保護者会
■開設時間
《平日》放課後~18時30分
《土曜日》8時~18時30分 
《長期休み・臨時休校日》8時~18時30分
■申込方法…学童開設時間内に朝倉東学童保育所(52-0901、朝倉東小学校内専用施設)へ申し込む

【杷木学童保育所】
◎運営…ひまわりっ子クラブ
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~17時30分 
《長期休み・臨時休校日》8時~18時《延長保育》18時30分まで(土曜日は18時まで)
■入所説明会…2月1日(土)、19時から杷木学童保育所で開催
■申込方法…学童開設時間内に、ひまわりっ子クラブ(63-3084、杷木小学校内)へ申し込む。2月7日(金)まで

【久喜宮学童保育所】
◎運営…久喜宮学童保育所
         げんきっ子
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時 
《長期休み・臨時休校日》8時~18時《延長保育》18時30分まで
■入所説明会…2月2日(日)、19時から久喜宮学童保育所で開催
■申込方法…久喜宮コミュニティ
(62-0018)へ申し込む

【わかば学童保育所】
◎運営…社会福祉法人真愛園
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~17時30分
《長期休み・臨時休校日》8時~18時《延長保育》平日は19時、土曜日は18時30分まで
■入所説明会…1月25日(土)、17時から真愛保育園2階・ホールで開催
■申込方法…学童開設時間内に、真愛保育園(22-2830)へ申し込む。2月1日(土)~15日(土)まで

※詳しくは、各学童保育所または申込先へ。

◆平成25年度ポイント方式県営住宅入居者募集【都市計画課】

■募集住宅
 県内に所在する県営住宅(募集対象団地、募集戸数等詳細については募集案内書をご覧ください)。
■募集案内書配布期間および申込受付期間
 1月14日(火)~22日(水)
(申し込み手数料は不要)
■募集案内書配布場所
 県内の各市(区)役所および町村役場、県住宅供給公社、公社管理事務所(福岡・北九州・筑後・筑豊)、公社管理事務所出張所(行橋・大牟田・直方・田川)、県庁県営住宅課、各地区県民情報コーナー(北九州・筑後・筑豊・京築)ほか 。
※詳しくは、県住宅供給公社県営住宅管理部(092-781-8029)または、県県営住宅課(092-643-3739)へ。

◆市営住宅入居者募集【都市計画課】

 市営住宅に空家が生じた場合の補充入居者募集を行います。申込資格、必要書類等の詳細は、下記の窓口で配布する募集案内をご覧ください。なお、待機順を決める抽選会を2月下旬に行う予定です。

■募集案内配布・申込受付期間
 1月6日(月)~ 20日(月)
■募集案内・申込書の配布、受付窓口

・都市計画課 住宅係(本庁)
・朝倉支所 市民窓口係
・杷木支所 市民窓口係

※詳しくは、市都市計画課住宅係(内線61-236)へ。

◆朝倉市消防団からのお知らせ【消防防災課】

●朝倉市消防団出初式を行います
 年頭にあたり、消防団員の士気高揚と職務遂行の決意を新たにすることを目的として、平成26年朝倉市消防団出初式を行います。
 地元消防団の勇姿をぜひご観覧ください。
■日時…1月12日(日)、10時~12時
■場所…原鶴分水路(サンライズ杷木の南側)
●朝倉市消防団の団員を募集しています
 消防団は、市民のみなさんの生命・身体・財産を守るため、日々訓練に努めており、地域住民から深い信頼を得ています。
 一昨年7月の九州北部豪雨等では、延べ2000人以上の団員が人命救助、災害応急対応など広域にわたって活躍しました。このことに対し、内閣総理大臣などから表彰を受けています。
 また、女性団員は、ひとり暮らしのお年寄り宅を訪問して「火の用心」の心得を指導し、火災予防に大きく貢献しています。
 市民の安全で安心な暮らしを守るため「自らの郷土を自らの力で守ろう」という消防団活動に参加しましょう。
※詳しくは、市消防防災課(内線61-119)へ。

◆農業所得収支内訳書作成会(説明会)【税務課】

 確定申告等の農業所得の計算は、各自で収入と支出を計算し、収支内訳書を作成することになっています。また収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、業務に関して作成、受領した請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。市では、事前指導を兼ねた平成25年分の収支内訳書作成会(説明会)を行います。
【甘木地域】
◎1月14日(火)…《9時30分~》上秋月、秋月、立石、《13時30分~》安川、甘木
◎1月15日(水)…《9時30分~》馬田、《13時30分~》福田
◎1月16日(木)…《9時30分~》金川、高木、《13時30分~》蜷城、三奈木
■場所…ピーポート甘木第4・第5学習室
【朝倉地域】
◎1月21日(火)…《9時30分~》恵蘇宿、山田、菱野、三島、久重、下古毛、《13時30分~》山後、上須川、尾西、来光寺、長安寺、下須川、八坂、立野、中宮野、落合、下町、上比良松、下比良松、新道、烏集院、西入地、東入地
◎1月22日(水)…《9時30分~》入地中町、東中町、多々連、田中、上寺、東長渕、西長渕、《13時30分~》上の原、乙王丸、善光寺、十文字、三寺、中央、小塚、大角、余名持、立出、石成
■場所…朝倉支所3階・大会議室
【杷木地域】
◎1月23日(木)…《9時30分~》大山上、大山下、穂坂、林田、東林田、西林田、新浜、白木、上池田、下池田、杷木上町、東町、中央通、西町、下池田住宅、志波上町、志波中町、下町、宮舟、《13時30分~》高山、志波原鶴、塚原、尾迫、梅ヶ谷、道目木、平榎、松葉、政所、笹尾、杉馬場
◎1月24日(金)…《9時30分~》古町、久喜宮上町、久喜宮中町、新町、久喜宮原鶴、若市、上げ、杷木古賀、寒水、浜川、《13時30分~》池の迫、星丸正信、獺ノ口、立、真竹、小河内、松末本村、石詰、中村、乙石、赤谷
■場所…杷木地域生涯学習センター2階・視聴覚室
【共通事項】
■持ってくるもの…通帳、領収書など平成25年中の収入や経費が確認できるもの。固定資産税納税通知書、計算機
◎対象地区以外の日にも参加できます。
※詳しくは、市税務課住民税係(内線61-160、162、163)へ。

◆小・中学生の保護者のみなさんへ(平成26年度入学予定を含む)【教育課】

 小・中学生の保護者を対象とした、就学援助制度と特別支援教育就学奨励費制度についてお知らせします。

●就学援助

 経済的な理由で児童生徒の教育費に困っている保護者に対し、学用品費や給食費、修学旅行費等の一部を援助する制度です。

■申請時期は?
◎平成26年度分を申請する場合
 2月以降に、学校から指定された期限(4月下旬ごろ)までに提出
◎年度途中で家庭状況の変更が
 生じた場合
 年度途中にいつでも申請可。申請月の翌月以降が支給対象となります。
 申請書は各小・中学校にあります。

■認定方法は?
 申請書類と収入額等をもとに、教育委員会が審査し決定します。申請した人が必ず受給できるわけではありません。

●特別支援教育就学奨励費

 特別支援学級に在籍する児童生徒を対象に、その保護者の経済的な負担の軽減を図る制度です。
 学用品費や給食費、修学旅行費等の一部を援助します。

■対象となる人は?
 特別支援学級児童生徒の保護者
(就学援助受給者には支給されません。収入額調査の結果、支給されない経費もあります)。

■申請時期は?
 学校から書類を渡します(4月下旬ごろ)。

■認定方法は?
 申請書類と収入額等をもとに、教育委員会の審査で、支給する費目と金額を決定します。

◎領収書等の保管
 特別支援学級に入級を予定している場合は、次の領収書等を申請時期まで大切に保管しておいてください。
・児童生徒が通学のため通常必要とする通学用品(通学用靴、雨傘、雨靴、帽子等)を購入した領収書。児童生徒が通常必要とする学用品(ノート、筆記用具、辞典類等)を購入した領収書
・新入学児童生徒学用品費(平成26年度に新1年生となる場合のみ)は、ランドセル・カバン・通学用服・靴等を購入した領収書

※どちらの制度も、世帯全員の平成25年分収入の申告が済んでいないと審査できないため、認定に時間がかかる場合があります。詳しくは、市教育課(直通22-2333)へ。

◆障害者無料相談【福祉事務所】

 身体障害・知的障害・精神障害がある人とその家族が抱えるさまざまな不安や悩み、分からない点などについて、相談支援専門員が無料で相談に応じます。
 障害福祉に関することについて気軽に相談してください。

◎1月15日(水)
■場所…ピーポート甘木・保健福祉センター・第2応接室
◎1月16日(木)
■場所…女性センターあすみん・講習室1
◎1月21日(火)
■場所…朝倉老人福祉センター・健康相談室 
【共通事項】
■時間…13時30分~16時(受付は15時30分まで)
◎要電話予約
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)、地域活動支援センターあさくら(23-0285)へ。

◆道路拡幅工事に伴う片側交互通行のお知らせ

 道路拡幅工事に伴い、次のとおり片側交互通行になります。長期間の実施になりますので、通行の際はご注意ください。
■場所…朝倉市秋月野鳥地内
■期間
《箇所(1)》1月中旬~10月中旬予定
《箇所(2)》1月中旬~5月下旬予定
【お問い合わせ先】
◎国土交通省九州地方整備局 福岡国道事務所(092-682-7753)
  工務課長 千年康秀
 工務第二係長 松坂千寬

◎(株)羽野組(22-3600)
  現場責任者 薙野浩二

◆国民年金保険料の納付方法として「2年前納(口座振替)」が始まります

 平成26年4月の口座振替分から、割引額のより大きな2年前納が利用できるようになります。
《2年前納(口座振替)のメリット》
◎2年間で1万4千円程度の割引となります
◎2年前納分の全額がその年の社会保険料控除の対象となります
◎口座振替を利用することにより、納め忘れを防ぐことができます
 2年前納は口座振替のみ利用可能です。申込期限は毎年2月10日までです。
※詳しくは、南福岡年金事務所(092-552-6118)へ。

◆保険税(料)の納付証明書を送付します【保険年金課】

■確定申告・市県民税申告にお使いください
 平成25年中に納付書と口座振替で納めた国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付証明書を、1月中旬に送付します。
 納付証明書は、確定申告や市県民税申告で社会保険料控除を行う場合に必要となります。なお、会社などの年末調整で、すでに控除を受けている分は使えません。
 年金から天引きの場合は「公的年金等の源泉徴収票」に、納めた額が記載してあります(遺族年金・障害年金から天引きの場合は、1月下旬に納付証明書をお送りします)。
 年金から天引きされた保険税(料)の控除は、天引きされた本人のみが控除を受けることができます。

※詳しくは、市保険年金課(内線61-153、181)または市介護サービス課資格認定係(内線61-201、221)へ。

◆「秋月・高木地区」光インターネットサービスの提供開始に伴う地区説明会【行政経営課】

 市では、「光通信サービス環境構築事業」を平成24年度から行っていますが、その第2期分「秋月(上秋月および安川の一部を含む)・高木地区」のサービス開始を4月ごろに予定しています。
 そのサービス開始に先立ち、次の日程で地区説明会を開催します。該当地区の皆さん、事業所の皆さんの多くの参加をお願いします。
■サービス提供該当地区…秋月地区(上秋月および安川の一部を含む。市内局番25、26、27)、高木地区(市内局番26、29)
■事業主体…西日本電信電話株式会社・福岡支店
■説明会日程・場所等
《秋月地区》1月26日(日)、19時~、安川コミュニティセンター集会所
《高木地区》1月18日(土)、19時~、高木コミュニティセンター集会室
■事前申し込みについて
 各説明会終了後、その会場で意向把握のために事前(仮)申し込みを受け付けます。この申し込みは、実際のサービス提供にあたり「宅内引き込み工事」の事前調査・調整を行うためのもので、本申し込みではありません。サービスの提供には、「宅内引き込み工事」が必要となりますので、円滑なサービス提供実現のため、ご協力をお願いします。
 なお、引き込みの対象となる地区の伝送路設備や家屋(建物)の状況によっては、2~3カ月程度の工事期間が必要になる場合もあります。
■「光通信サービス環境構築事業」とは?
 市では、平成24年度から平成26年度の3カ年事業として「朝倉市光通信サービス環境構築事業」に取り組んでいます。本事業に取り組む背景としては、次の2点があります。
(1)現在、甘木地域(NTT甘木局管内)でインターネットを快適に利用できる光通信によるブロードバンドサービスが提供されているが、朝倉・杷木地域、秋月・高木地区では未提供であり、情報通信格差が生じている。
(2)通信事業者単独での新たな光通信サービスの展開は採算の面から当分の間見込むことが難しく、格差の解消が望めない状況にある。
 本事業は、「情報通信格差の解消」と「地域情報化の推進を図る」ため、事業者による光ブロードバンドサービスの誘致を目的として必要な設備投資に関わる一定の補助金を交付するものです。
【事業の進捗状況】
◎平成24年6月…構築(提案)事業者募集
◎平成24年8月…構築事業者決定(提案評価方式による)、西日本電信電話株式会社・福岡支店
《朝倉・杷木地域》
◎平成24年10月…第1期分事業着手
◎平成25年11月1日…第1期サービス提供開始
《秋月・高木地区》
◎平成25年3月…第2期分(秋月・高木地区)事業費補助金申請書提出
◎平成25年3月…第2期分事業費補助金交付決定通知
◎平成25年4月…第2期分事業着手
◎平成26年1月…第2期分地区説明会開催
◎平成26年3月…第2期分事業完了(見込み)
■提供するサービスへの問い合わせ先
●NTT西日本(0120-116-116)フリーダイヤル・9時~21時(17時以降のお問い合わせは、翌日以降の対応となる場合があります)
※詳しくは、市行政経営課情報化推進係(内線61-325、326)へ。

◆甘木税務署からのお知らせ

【確定申告相談会場開設】

 甘木税務署では、確定申告相談会場を2月7日(金)から開設します。土・日・祝日は休みです。
■開始日…2月7日(金)~
■受付時間…9時~16時
 申告相談は17時まで行いますが、申告書の作成に時間を要しますので16時までに会場にお越しください。

【平成26年1月から、記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます】

 対象となる人は、個人の白色申告者のうち事業所得、不動産所得、または山林所得を生ずべき業務を行うすべての人で、所得税の申告の必要がない人も含まれます(所得税の申告が必要ない人も、保存制度の対象者となるということです)。

※詳しくは、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)、または甘木税務署(22-2722)へ。

ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成26年1月1日号、18ページから21ページ)

◆募集します

□健康ダンス教室参加者

 ウォーキングやジョギングと同様の効果があり、運動しながら頭も使う、シニアにお勧めの教室です。みんなで楽しく踊りましょう。
■日時…毎月第1・3金曜日、13時30分~15時
■場所…朝倉体育センター
■費用…参加費月額1000円
■指導者…井上直美先生、徳永初音先生
※詳しくは、朝倉体育センター(52-3160)へ。

□第6回朝倉市ビーチボールバレー大会参加者

■日時…2月16日(日)
《受付》8時20分~30分
《開会式》9時~
■場所…朝倉体育センター
■参加資格
(1)大会当日において20歳以上(学生は含まない)の市内居住者および市内に勤務する人。
(2)試合は4人制で、1度に出場できる男性は2人以内。申し込みは、監督1人、選手6人以内とし、監督は選手を兼ねることができる。
(3)参加チームは、A(経験者チーム)かB(初心者チーム)のどちらかを選択するものとし、A・B両方に重複してのエントリーはできないものとする。
■申込方法
 所定の申込用紙にチーム責任者の住所・氏名・連絡先を必ず明記し、2月7日(金)、17時までに申込先の市生涯学習課に提出。申込書は、申込先または市ホームページから入手できます。
■申込先…〒838-0068朝倉市甘木198-1・ピーポート甘木3階・市生涯学習課スポーツ推進係(22-2348、FAX22-2811、電子メールsyogaku@city.asakura.lg.jp

□県立朝倉高等学校定時制生徒

■願書受付期間…2月18日(火)~25日(火)正午
■学力検査・面接…3月11日(火)
(1)満20歳(平成26年4月1日現在)以上は作文による特例措置あり
(2)定員に満たないときは補充募集あり
■定時制の特色(平成25年実績)
(1)修業年限4年。通信制との併修により3年で卒業も可能
(2)毎月の納入金額は、給食費・就学旅行積立金等計1万円程度
(3)完全給食(県費補助あり)
(4)教科書は有償(国費補助制度あり)
(5)校時は17時20分~21時
※詳しくは、朝倉高校定時制(22-2224)へ。

□県立福岡高等視覚特別支援学校生徒

 次の学科の平成26年度入学者を募集します。
◎高等部本科…普通科、生活技能科、保健理療科
◎専攻科…保健理療科、理療科、研修科
■募集期間…2月3日(月)~14日(金)
■選考期日…3月5日(水)
■合格発表…3月17日(月)
■その他…視覚に障害(両目の矯正視力がおおむね0・3未満、視野狭窄等か高度な視機能障害)のある人はぜひ一度ご相談ください
※詳しくは、県立福岡高等視覚特別支援学校(092-925-3053)へ。
■県立福岡聴覚特別支援学校幼稚部入学者

■募集対象…次の2点を満たす人

(1)両耳の聴力レベルがおおむね60デシベル以上で、補聴器等の使用によっても通常の話声を解することが不可能または著しく困難な程度の人。原則として保護者とともに福岡県内に在住
(2)3歳児(平成22年4月2日から平成23年4月1日までに生まれた)入学を希望する人(4~5歳児の場合は編入学を希望する人になります)
■募集期間…2月3日(月)~14日(金)
■選考期日…2月21日(金)
■合格発表…3月6日(木)、保護者に文書で通知
※詳しくは、福岡県立福岡聴覚特別支援学校(092-821-1212)の梶谷さんへ。

□あさくら第九 合唱団員

 7月6日(日)、ピーポート甘木・大ホールで一緒に第九を歌う、合唱団員を募集します。
■対象…男女、年齢は問わず。初心者歓迎
■募集人員…120人
■費用…参加費《一般》1万円、《学生》7000円
■練習開始日…1月19日(日)、13時30分~16時30分(発会式を行います。以降毎週日曜日、同時間帯にて練習)
■練習会場…鞭ホール(菩提寺705-1)
■合唱指導…鞭みちこ
■その他…初心者には、合同練習日以外にも、音とり等の練習日を設けます
■申込方法…郵送、電話、FAX、電子メール、ホームページから随時受け付けています。
※申込など詳しくは、あさくら第九実行委員会事務局(52-0247、または090-2501-3885)の篠崎さんへ。

□将棋大会参加者

第18回新春飛梅杯将棋大会
■日時…1月5日(日)、11時~(受付10時~10時40分)
■場所…筑紫野市学習センター(筑紫野市二日市1-9-3)
■級別…A、B、C,小学生
■賞…各クラス3位まで表彰
※詳しくは、鬼木さん(090-7155-9930)へ。

□久留米地区職業訓練センター受講生

(1)はじめてのJW-CAD
■期間…2月3日(月)~3月20日(木)、18時30分~21時(毎週月木、全14回)
■内容…JW-CAD(図面作成)の基本
■対象…パソコン経験者
■定員…19人
■費用…受講料2万7000円
(2)簿記2級対策
■期間…1月21日(火)~6月6日(金)、18時30分~21時(毎週火金、全36回)
■内容…日商簿記2級対策
■定員…40人
■費用…受講料3万8000円
(3)アーク溶接特別教育
■期間…2月2日(日)~16日(日)、8時45分~17時(毎週日、全3回)
■内容…労働安全衛生法第59条第3に基づく特別教育
■定員…20人
■費用…受講料1万3000円
【共通事項】
■場所…(1)・(2)久留米地域職業訓練センター、(3)人材開発センター
■申込方法…電話予約後、申込書・案内書が送付されたら入金。先着順に受付、定員になり次第締切
※詳しくは、久留米地域職業訓練センター(〒839-0809、久留米市東合川5-9-10、0942-44-5201)へ。

□久留米高等技術専門学校訓練生

 県立久留米高等技術専門学校では訓練生を募集しています。選考日、応募資格、訓練期間は訓練科により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
【自動車整備科、メカトロニクス科、建築科】
■募集期限…2月21日(金)
【介護サービス科】
■募集定員…30人
■募集期間…1月6日(月)~2月14日(金)
■訓練期間…4月~9月(6カ月間)
【共通事項】
■経費…授業料無料。別途教科書代等がかかります
※詳しくは、福岡県立久留米高等技術専門学校(0942-32-8795)へ。

□春休み海外派遣

■内容…ホームステイ・ボランティア・文化交流・学校体験・英語研修・地域見学・野外活動など
■派遣先…アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・フィジー・ニュージーランド・フィリピン
■日程…3月26日(水)~4月6日(日)(事業により異なります)
■対象…小学校3年生~高校3年生まで(事業により異なります)
■参加費…29万8000円~43万8000円(別途共通経費)
◎1月27日(月)までに申し込むと1万円割引
■締切…2月3日(月)
【説明会】
■日時…1月26日(日)、13時30分~15時
■場所…深見ビル会議室(博多区博多駅前4-14-1)
※詳しくは、(財)国際青少年研修協会(03-6417-9721)へ。

◆お知らせ

□子育て女性の無料就業相談会

 子育て女性就職支援センターでは、就業相談・各種情報提供から、求人企業の開拓・就職あっせんまで、一貫した就職支援を行っています。就職活動中の人、そろそろ働きたいと思っている人、気軽に相談してください。
 相談無料、秘密厳守。
 当センター(福岡県筑後労働者支援事務所内)でも平日8時30分~17時15分まで相談できます。
■期日…1月23日(木)、事前予約制、相談日の前日12時まで受付
■時間・場所
【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時~15時】ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、福岡県子育て女性就職支援センター(0942‐38‐7579)へ。

□労働相談

 福岡県筑後労働者支援事務所では、「賃金未払い」「解雇」「職場でのいじめ」「セクハラ」などの様々な労働問題に関する相談を受け付けます。また、「就業規則の作り方」など、使用者からのご相談も受け付けます。
 労使間での自主的解決が困難な場合は、労働者支援事務所職員が労使の仲介に入り紛争解決のお手伝いをする「あっせん」も行っています。
 相談は来所面談、電話どちらでも可。電子メールによる相談受付も行っています。(回答は来所面談または電話)
 相談無料、予約不要、秘密厳守します。一人で悩まず、まずはご相談ください。   
■相談時間…平日の8時30分~17時15分(祝日、年末年始を除く)
※毎週水曜日は県内4カ所の労働者支援事務所輪番で、20時まで電話相談を行っています。
※詳しくは、福岡県筑後労働者支援事務所(久留米市合川町1642-1・福岡県久留米総合庁舎1階、0942-30-1034、電子メールchikugo-rso@pref.fukuoka.lg.jp)へ。

□お金の悩み無料出張相談会

 多重債務問題についてご相談ください。債務整理から生活再生までの一貫した支援を行っています。電話で予約してください。
■日時
◎1月7日(火)、10時~16時
◎1月21日(火)、10時~16時
■場所…ピーポート甘木・第8学習室
※詳しくは、グリーンコープ生活再生久留米相談室(0942-36-8877)へ。

□親と子のなやみ相談窓口

■日時…1月17日(金)~18日(土)、9時30分~16時30分
■相談電話番号…0942-38-1842(期間中のみ)
■面接相談会場…久留米市民交流センター(久留米市城南町15-3、久留米市本庁舎3階)
■費用…相談料無料
■相談内容…子育て、非行、いじめ、ひきこもり、就労など子どもや若者に関する悩みや相談
※面接の事前予約など詳しくは、新社会推進部青少年課(092-643-3388)、または県ホームページ(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e05/nayami-soudan27.html)へ。

□福祉のしごと就職フェア

 求人情報がある事業所が参加し、個別に面談を行います。また福祉に関する資格や就職相談等も行います。
■日時…2月7日(金)、10時30分~16時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■対象…社会福祉施設等への就職希望者および平成26年3月末の卒業予定者(高校生は除く)
■参加方法…無料、事前申込不要。求人事業所との面談が可能のため履歴書を複数準備
■託児…あり(事前予約制)
※詳しくは、福岡県社会福祉協議会人材・情報課(092-584-3310)へ。

◆講演・講座

□リフォーム教室

 平成25年度第4回リフォーム教室を次のとおり開催します。
■日時…1月21日(火)~22日(水)、10時~15時
■場所…リサイクル工房内(筑前町栗田8-3)
■申込開始…1月6日(月)から
■定員…25人(先着順受付)
■内容…着物で化粧ポーチ作り
※申し込みなど詳しくは、リサイクル工房(23-1590)へ。

□ひとり親家庭のためのパソコン講習会

パソコンCS検定 表計算3級
■期日…2月12日~27日の間の平日9日間(54時間)
■時間…9時30分~16時30分
■場所…クローバープラザ(春日市)
■費用…受講料無料(テキスト代5400円程度が必要)
■対象…県内に住む母子家庭の母、父子家庭の父または寡婦で、就職・転職を希望している人
■定員…20人
■託児…あり(要予約)
■申込方法…市子ども未来課および県保健福祉環境事務所社会福祉課にある申込書に記入し、県母子寡婦福祉連合会へ郵送またはFAX。申込書はホームページ(http://fukuoka-kenboren.jp/)からも入手可
■申込期限…1月27日(月)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(〒816-0804春日市原町3-1-7 クローバープラザ受け箱11号、092-584-3931、FAX092-584-3923)へ。

◆イベント

□福岡共同公文書館企画展

「時代とともに発展した福岡県の交通~鉄道軌跡を中心に~」
 前回企画展「公文書でひもとく福岡県の石炭産業~山本作兵衛作品とともに~」と関連して、鉄道網が発達した背景や福岡県における近代交通システムの形成と発達について、当館に移管された特定歴史公文書や行政資料をもとに紹介します。
■日時…1月7日(火)~3月23日(日)、9時~17時
■場所…福岡共同公文書館・1階展示室(筑紫野市上古賀)
■費用…観覧料無料
■休館日…月曜、祝日(ただし、月曜が祝日の場合はその翌日)
※詳しくは、福岡共同公文書館(092-919-6166)、またはホームページ(http://kobunsyokan.pref.fukuoka.lg.jp/)へ。

□甘木バタバタ市

■日時…1月4日(土)、5日(日)、11時~
■場所…甘木安長寺
■その他…両日とも、11時30分から甘木商店街・甘木門前会主催の開運福餅まきが行われます
※詳しくは、甘木朝倉まちの駅(22-2605)の久保寺さんへ。

□新春百人一首かるた会

 小倉百人一首の筆頭歌が朝倉の地で詠まれた事に因み、恵蘇八幡宮では新春かるた会を行います。
 午後は「むかし遊び」をします。参加賞も準備しています。
 子供からお年寄りまで一日楽しく遊びましょう。
■日時…1月19日(日)、10時~15時
■場所…朝倉市山田 恵蘇八幡宮社務所
■内容…【午前】百人一首(初めての人、大歓迎)
【午後】むかし遊び(こま回し・羽子板・ジャンボかるたなど)
◎昼食は準備します
■参加費…無料
■対象者…子供からお年寄りまでだれでも結構です
※詳しくは、上原さん(52-0557)へ。

□働くパパから玄関開けたらイクメンへ!~父親が楽しむ子育て~

 お子さんの泣いた時の対応や、しつけ方など困ったことありませんか? 現役パパも未来のパパも吉村さんに聞いてみませんか?
■日時…1月26日(日)、10時~11時40分(開場9時30分)
■場所…朝倉地域生涯学習センター・会議室1
■費用…受講無料
■講師…NPO法人ファザーリング・
ジャパン九州(FJQ)・吉村伊織さん
■対象者…テーマに関心のある人
■託児…無料(1月20日(月)までに要予約)
■申込方法…NPO法人家庭子どもセンターへ電話で申し込む
※詳しくは、主催のNPO法人家庭子どもセンター基本的習慣習得事業(080-8387-8067)へ。

 

□朝倉市郡ひとの動き
平成25年11月30日現在
       朝倉市 筑前町 東峰村
人口 56,830 29,468 2,413
前月比 -71 11 -4
男性 26,762 14,026 1,099
女性 30,068 15,442 1,314
世帯数 20,858 10,248 914
前月比 -15 19 -3


□今月の納税等

◎国民健康保険税(7期)

◎市県民税(4期)

◎介護保険普通徴収(7期)


□相談コーナー 1月1日~1月21日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(本庁子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(水)、13時30分~16時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木

■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
9日(木)、13時~15時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
10日(金)、13時~15時
■心配ごと相談(社協22-7834)
14日(火)、13時~16時
■行政相談(市役所行政経営課22-1117)
21日(火)、13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
7日(火)、13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
21日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
8日(水)、13時~16時
北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
6日(月)・20日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
7日(火)・14日(火)・21日(火)13時~15時

朝倉商工会議所

■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
8日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
7日(火)・10日(金)・15日(水)・20日(月)
13時30分~17時(予約後、市行政経営課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

甘木地域センター

■人権相談(法務局22-2455)
10日(金)、13時~16時

電話相談

■無料建築相談(取次22-1859内線527)
10日(金)、9時~17時(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

 ページの先頭へ戻る
 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成26年1月1日号、28ページから29ページ)

◆子どもの養育費に関する無料法律相談

■期日…1月8日(水)、22日(水)、2月5日(水)
■時間…18時30分~20時30分(2月5日のみ13時~15時)
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
※詳しくは、県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)へ。

◆ファミリーサポートセンターあさくら 会員登録会

 地域の中で「子育ての手伝いをしたい人」と「子育ての手助けをしてほしい人」が会員となって一般的な子育てを助け合う有償のボランティア組織です。子どもの対象年齢は生後3カ月から小学校6年生までです。

●子育てを頑張っている「お父さん、お母さん」、今こそ子育て応援ファミリーサポートを活用しませんか?
【利用例】
◎幼・保・学童の送り迎え
◎習い事等の援助
◎保護者の外出時の預かり
◎保護者の病気、その他急用時の預かり
◎就労時(残業等)の預かり<食事有り>
 その他ニーズに応じてサポートします。随時、会員登録も受け付けています。

※詳しくは、同サポートセンター(寿楽荘内、24-0055)へ。

◆看護職員再就業移動相談

 保健師、助産師、看護師、准看護師の資格を有し、現在看護の現場を離れている人を対象に、求人求職情報や最新の医療・看護情報の提供等を行う移動相談を開催します。                   
■期日
(1)1月21日(火)、2月25日(火)、3月18日(火)
(2)2月7日(金)
■相談時間
(1)13時~16時
(2)10時~16時
■場所
(1)福岡中央公共職業安定所(福岡市中央区赤坂1-6-19)
(2)福岡県福祉人材センター(春日市原町3-1-7)
 登録時には、免許番号・取得年月日・履歴等を記入してもらいます。
※詳しくは、公益社団法人福岡県看護協会 福岡県ナースセンター(福岡市東区馬出4-10-1、 092-631-1221、電子メールfukuoka@nurse-center.net)へ。

◆養育費の電話相談

母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんまたは離婚協議中の人を対象に、養育費の電話相談業務を実施しています。
■受付日時…平日の9時~16時
※詳しくは、県母子家庭等就業・自立支援センター( 092-584-3931)へ。

◆1月の行事予定

 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。さまざまな催しを行っていますので、気軽に遊びにきてください。
 父親サークルメンバー常時募集中です。
(1)1月9日(木)、11時~
●内容…おり紙(絵馬)
(2)1月16日(木)、11時~
●内容…凧作り
(3)1月23日(木)、11時~
●内容…子育て講座(離乳食について)
(4)1月28日(火)、11時~
●内容…1月生まれ 誕生会
(5)1月30日(木)、11時~
●内容…パネルシアター

※詳しくは、朝倉市子育てほっとサロン・つどいの広場(080-6439-1851)へ。

◆子育てインフォメーション

すくすく(育児)相談

 子どもの成長・発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、しつけ、トイレトレーニングなどご相談ください。
●日時・場所 (1)1月15日(水)、10時~11時30分、ピーポート甘木・保健福祉センター、(2)1月22日(水)、10時~11時30分、朝倉地域生涯学習センター、(3)1月16日(木)、10時~11時30分、女性センターあすみん※母乳相談の受付は、11時まで。

もぐもぐ教室

 離乳食のはじめ方・進め方がわからない、思うように食べてくれないなど、離乳食で悩んでいるみなさん、参加してみませんか?
●日時・場所 1月23日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※17日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記用具、エプロンを持参してください。託児あり。

母子健康手帳交付

《健康課》月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時
《朝倉支所》1月22日(水)、9時30分~12時
《杷木支所》1月16日(木)9時30分~12時

にこにここども相談

 ことばや行動、発達について、専門のスタッフが相談を受けます。
●日時・場所 1月28日(火)、9時30分~12時 ピーポート甘木 保健福祉センター
※予約制です。

マタニティクラス(母親学級)

 妊娠中に大切な食事の仕方(貧血予防編)。調理実習・試食あり。
●日時・場所 1月21日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※17日(金)までに予約が必要です。母子健康手帳、筆記用具、エプロンを持参してください。

診療のお知らせ 1月1日~1月19日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆1月1日(水)
◎朝倉健生病院(外科系/甘木22-5511)
・太刀洗病院(内科系/筑前町22-2561)
◆1月2日(木)
・稲永病院(内科系/筑前町22-0288)
◎朝倉健生病院(外科系/甘木22-5511)
◆1月3日(金)
◎甘木中央病院(外科系/甘木22-5550)
◎朝倉健生病院(内科系/甘木22-5511)
◆1月5日(日)
◎朝倉健生病院(内科系/甘木22-5511)
◎甘木中央病院(外科系/甘木22-5550)
◆1月12日(日)
◎藤井整形外科内科医院(外科系/筑前町092-926-1417)
◎やまもと消化器内科(内科系/筑前町22-1711)
◆1月13日(月)
◎重松医院(内科系/杷木池田62-0721)
・太刀洗病院(内科系/筑前町22-2561)
◆1月19日(日)
◎久保山脳神経外科医院(外科系/柿原24-1711)
・冨田小児科医院(内科系/甘木22-2036)

◎の医療機関で午前中のみ特定健診を受けることができます。事前に電話予約をし、当日は朝食をとらずに受診してください。
急患対応中や感染症の流行時には特定健診を実施できない場合があります。


●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆1月1日(水)
・うすき歯科医院(一木24-3691)
◆1月2日(木)
・こが歯科クリニック(堤24-8055)
◆1月3日(金)
・熊谷歯科医院(筑前町24-4000)
◆1月 5日(日)
・中尾歯科医院(甘木24-5477)
◆1月12日(日)
・篠﨑歯科医院(甘木22-3276)
◆1月13日(月)
・島添歯科医院(杷木池田62-1180)
◆1月19日(月)
・辻歯科医院(甘木22-6438)

福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。
小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。
朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時


  ページの先頭へ戻る 

図書館だより(広報あさくら平成26年1月1日号、24ページから25ページ)  

1月の上映会

無料の上映会です。

□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
10日 北の国から ‘87 初恋/邦画 120分
17日 武器よさらば/洋画 83分

●今月の催し物 / 参加費無料

□あさくら図書館
■おはなし会
日時 毎週土曜日、14時~
場所 おはなしコーナー
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

■あかちゃんおはなし会
日時 1月11日(土)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 0歳~1歳の乳児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、わらべうたなど

■おはなしのへや
日時 1月17日(金)、11時~
場所 おはなしコーナー
対象 1歳~3歳の乳幼児と保護者
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日、14時~
場所 おはなしのへや
内容 絵本の読み聞かせ、手遊びなど
    第1・3土曜日は「虹の会」

■ぴよぴよおはなし会
日時 1月8日、15日(水)、 11時~
場所 おはなしのへや
対象 0歳~3歳未満の乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 1月24日(金)、11時~
場所 おはなし室
対象 乳幼児と保護者
内容 手遊びうた、読み聞かせなど

●ブックスタート

 絵本を通して親子のふれあいを深めてもらおうと、乳幼児健診の会場で絵本を開く楽しさや大切さを伝えます。
【ピーポート甘木・保健福祉センター】
《10カ月児》
■1月8日(水)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成25年2月生まれの赤ちゃんと保護者

《1歳6カ月児》
■1月9日(木)
時間 健診受付13時15分~
甘木・朝倉地域の平成24年6月生まれの子どもと保護者

●本の修理について

 図書館では本を少しでも長く利用してもらえるように傷んだ本の修理をしています。ページが破れたり、外れたりした時に、セロハンテープで補修をして返す人がいますが、本の補修にセロハンテープは使用していません。
 補修用のテープと違って、セロハンテープは劣化が早く、時間が経つと変色してしまい、本をもっと傷めてしまいます。
 図書館から借りた本で、修理が必要とするものがあったら、そのままの状態で図書館まで返却してください。
 皆さんが気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いいたします。

新春!福袋プレゼント

 雑誌のふろくをプレゼントします。なくなり次第終了します。

■日時…1月5日(日)、10時~
■場所…あさくら図書館カウンター

百人一首かるた会

 地域のボランティアのみなさんと一緒に、小学生から大人まで楽しめるかるた会です。初心者も大歓迎!

■日時…1月18日(土)、13時30分~
■場所…杷木地域生涯学習センター、和室
■定員…12人程度
■参加費…無料
■申込方法…1月7日(火)、10時~。はき図書館に直接または電話で申し込む(定員になり次第終了)

第2回 子どもの読書推進講座

 おはなし会の本の選び方やプログラムの組み方などを学びます。

■日時…2月8日(土)、13時30分~2時間程度
■場所…ピーポート甘木 第5学習室
■講師…河井律子さん(九州産業大学非常勤講師、元福岡県立図書館副館長)
■定員…50人程度
■申込先…中央図書館へ直接、または電話で申し込む
■託児…あり(要予約)、定員あり
■参加費…無料(この事業は、子どもゆめ基金〔独立行政法人国立青少年教育振興機構〕の助成事業です)

今月のおすすめ

一般書
「ハルモニア」
鹿島田真希/著

 天才美少女と、その才能を誰よりも理解し、自由を受け入れる優しい青年。作曲家志望のふたりの音大生の恋と運命を描く。『新潮』掲載を単行本化。芥川賞受賞後第一作。
(中央・あさくら・はき 所蔵)

一般書
「天の仏像のすべて」

 四天王、帝釈天、阿修羅、吉祥天、鬼子母神、閻魔天など、仏教の世界で活躍する天の神々の役割や仏像の特徴を仏像別に紹介しています。天の美仏図鑑、みうらじゅんが語る天の仏像の魅力も掲載されています。
(中央・あさくら 所蔵)

児童書
「盆栽えほん」
大野八生/作

 盆栽の種類、つくり方や飾り方まで、盆栽づくりに必要な知識と心構えをおじいちゃんと孫の会話を交えて、わかりやすく学べます。盆栽づくりにチャレンジしてみたくなる一冊です。
(中央・あさくら 所蔵)

雑誌
「オリスタ」

 ランキング情報を提供するオリコンの情報雑誌。旬の芸能人やアイドル、ミュージシャンの最新の話題や動画・音楽情報が満載。週刊誌なので、オリコンチャートによるランキングも新鮮で見逃せません。
(あさくら 所蔵)
 

 ページの先頭へ戻る 

文化・学習の催し(広報あさくら平成26年1月1日号、26ページから27ページ)

文化講演会

生活をよりよくするヒント ベニシアさんの庭と里山暮らし

 京都大原に佇む築100年の古民家で、庭に様々なハーブや植物を育て、自然と共に手作りで豊かな暮らしを送るベニシアさん。ベニシアさんの愛してやまない庭や、生活をよりよくするヒント、英国文化のお話を聞きにきませんか。

■日時…3月21日(祝・金)10時30分~(10時開場)
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■講師…ベニシア・スタンリースミスさん
【プロフィール】
 1950年イギリス生まれ。71年に来日。京都大原に住み手づくり暮らしを実践している。現在英会話学校の講師や、テレビ、映画等でも活躍。
■入場料…無料(要整理券)
■定員…478人
■託児…あり(無料)希望者は3月13日(木)までにピーポート甘木に申し込む
■整理券配布開始…1月11日(土)
■整理券配布場所…ピーポート甘木(8時30分~22時)
・朝倉文化ホール(8時30分~21時)
・杷木文化ホール(8時30分~21時30分)
・電子メール(名前、住所、電話番号、年齢をbunka@city.asakura.lg.jpへ送信する。1週間たっても返信メールが届かない場合は、ドメイン指定を確認した後、もう一度送信してください。)
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

文化趣味講座

ハーブを暮らしに取り入れよう 暮らしに役立つハーブ講座

 ハーブを使ったことはありますか? ハーブはとっても暮らしに役立つ植物です。講座では気軽にハーブに親しめるよう、2回に分けてカレーとクッキーをつくります。

■日時…《ハーブカレー》2月15日(土)、10時~    (2時間程度)
     《ハーブクッキー》2月22日(土)、10時~    (2時間程度)
■場所…ピーポート甘木・調理実習室
■講師…因正博さん
藤久保知世さん(ハーブ香房SARA)
■受講料…無料。ただし材料代1500円(2回分)
■定員…10人(定員を超えた場合抽選)
■応募方法…ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
■募集期間…1月11日(土)~17日(金)、8時30分~

※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

青少年の集い

第6回青少年の集いinあさくら

■日時…2月8日(土)
    開場13時/開演13時30分
■場所…ピーポート甘木・中ホール
■内容…市内中学生による『少年の主張』~中学生は今何を考え、何を感じているのか~
【講演会】
■講師…藤田紘一郎さん
■タイトル…「子どもを強くする生活習慣」
       ~ゼロ歳からの免疫力~
お腹の中にサナダ虫の「キヨミちゃん」を飼っているカイチュウ博士の目からウロコのお話です。
■託児・手話通訳…あり。託児希望者は1月31日(金)までに要予約
◎入場無料
※詳しくは、行政経営課男女共同参画推進・青少年係(22-1111、内線61-308)

歴史資料館

今年の初詣は甘木歴史資料館で! 新春企画「今年の干支展」

 朝倉市内・近郊在住の作家による今年の干支をテーマにした作品展を開催します。ぜひ、この機会に水墨画・甘木絞り・粘土細工などの力作を堪能してください。
■期間…1月5日(日)~19日(日)
■場所…甘木歴史資料館
■開館時間…9時30分~16時30分(入館は16時まで)
■休館日…毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)年始は1月5日から開館
■入館料…無料
※詳しくは、甘木歴史資料館(22-7515)へ。

ページの先頭へ戻る
 

市民くらぶ(広報あさくら平成26年1月1日号、28ページから29ページ)

 このページは、市民の情報コーナーです。みなさんの作品や、あかちゃんの写真を募集しています。
 また、広報あさくらへの意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。
【行政経営課広報戦略係】

 広報文芸

広報文芸へ応募するときの注意点
広報文芸への応募は、俳句・川柳・短歌のいずれかひとつでお願いします。

俳 句 (井上醇女選)

凩や徒歩の通院息晒す
甘木  上野  真

親子猫ベンチ横取り日向ぼこ
菩提寺  益永 克之

そば刈りの終りしばかり鳥遊ぶ石成  大熊サヤ子

寒夜覚め尿の回数が老いて苦に
甘木  柿原 春雄

歌姫の千代子逝く夜の冬灯
甘木  中山 尚山

川 柳 (平井良子選)

今月の題「待つ」

あてもなく待つ身のつらさ拉致家族
来春  見山 英美

神棚に新札納め夢期待
甘木  林 ヤヨイ

アイソンの星を待ち待ちなぜ消えた
牛鶴  長野 京子

保育園お迎えタイムそわそわと
頓田  田代 昭子

着ぶくれて春待つ祖母をなつかしむ
甘木  山下  藍

木の丸公園 紅葉植樹

 12月1日、百人一首の筆頭歌、天智天皇の「秋の田の かりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ」にゆかりのある木の丸公園で紅葉の植栽が行われ、市民や関係者など約40人が参加しました。
 これは筆頭歌から想起される秋の季節にちなみ、木の丸公園を紅葉狩りの名所として整備するために行われました。
 今回植えたのは、いろは紅葉73本。参加者たちは今から来年の葉の色づきが待ち遠しい様子で、冨田響葵さん(8歳)と愛実さん(6歳)は、紅葉を植えた感想を「早く真っ赤な紅葉がいっぱいに広がってほしいです」と話してくれました。

け・ん・こ・う!Cooking

葛プリン
■材料…【5人分】くず粉10グラム、スキムミルク25グラム、砂糖30グラム、卵黄3個、牛乳200ミリリットル、生クリーム100ミリリットル、バニラエッセンス少々、トッピンッグ用生クリーム50ミリリットル、砂糖15グラム、抹茶粉末適量
■作り方…(1)鍋にくず粉・スキムミルク・牛乳・生クリームを入れて良く混ぜる。(2)ボールで、砂糖と卵黄を良く混ぜ、(1)の鍋に合わせる。(3)鍋を中火にかけ、とろみがでるまでゆっくり混ぜながら加熱する。(4)カスタードクリーム状になれば、火からおろし、バニラエッセンスを加える。(5)容器へ入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫へいれる。(6)トッピング用の生クリームに砂糖を入れ泡立てる。(7)プリンの上に、生クリームをのせと抹茶をふりかける。

 ◆私のイラスト展 作品募集中!

【応募方法】ハガキの表に、住所・氏名(ふりがな)・年齢・コメント、裏にイラストを白黒ではっきり描いて、市行政経営課広報戦略係へ。
※掲載された方には、図書券を差し上げます。

【今月のイラスト】
※イラストは省略します。

◆満一歳おめでとう

 2月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは1月9日までに市行政経営課広報戦略係(市役所本庁3階)へ。

 ページの先頭へ戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成25年12月1日号、36ページから37ページ)

元気の秘訣はステップ運動

第3回大ステップ大会
 11月23日(土)に第3回大ステップ大会が、ピーポート中ホールで開催され、福岡大学教授の田中宏暁さんによる講演のあと、2つに分かれてステップ運動とスロージョギングを行いました。
 手軽に行える運動として注目されているこの2つの運動は、市内各地でステップリーダーと共に教室が開かれています。
 当日は市内外から約190人の参加があり、笑顔があふれて大盛況でした。

目指せ世界の舞台!

11月4日 杷木中学校柔道教室
 シドニーオリンピック銅メダリストで現在福岡大学の女子柔道部監督の日下部基栄さんと、杷木中学校出身のアジア大会メダリストで現在城東高校女子柔道部監督の泉麻生さんを講師に招き、近隣の柔道教室や中学校柔道部を対象に柔道教室が開かれました。
 これは杷木中学校柔道場の畳を、国際規格に張り替えたことを記念した教室。真新しい畳の上で、選手としての心構えや基本の大切さを話す2人に、生徒たちは真剣に聞き入りました。

自然と人が共存するために

第10回ふくおか水もり自慢!朝倉
 11月30日、福岡県内の水環境に関わる活動をしている46団体や関係機関がサンライズ杷木に集い、それぞれが活動報告をし、交流を深めました。
 朝倉市からは、スイゼンジノリ、鵜飼などの貴重な財産を保全するための取組の発表がありました。
 また、大福小学校と朝倉東小学校の児童がそれぞれによる、三連水車・山田堰・古賀百工にまつわる劇や歌や研究発表を行い、見る人を楽しませました。

朝倉・杷木で高速通信

光インターネット接続サービス開局
 「光通信サービス環境構築事業」の「朝倉・杷木地域」が完了し、その開局(サービス開始)を記念する式典が、11月1日に三連水車の里あさくらで開催されました。
 秋晴れの中、式典会場と高鍋町庁舎とを光通信で結び、双方の市長・町長らがテレビ通話。光インターネット接続サービスの開局により、大容量データを高速でのやりとりが可能になったことを確認しました。

自分たちの地域は自分たちで守ろう

甘水区避難訓練
 11月17日、安川地区の甘水区で大雨を想定した避難訓練が行われました。これは福岡県の「特色ある自主防災組織育成強化事業」で、安川地区コミュニティ協議会自主防災会がモデルとなり、市内でも先行して自主防災活動に取り組んだものです。
 当日は100人を超える人が参加し、隣組長を中心とした避難が行われました。
 参加者からはいざというときの連絡体制に課題が残ったという声もあり、日ごろのコミュニケーションの大切さを再認識しました。

国際的な視野を持とう!

第1回黒田杯 英語スピーチコンテスト
 英語学力の向上や、言語や文化に対する理解を深めることを目的とした英語スピーチコンテストが、11月17日に秋月中学校(小島悦朗校長)で開催されました。
 今回が初となるこのコンテストは、市内の中学校だけでなく、特別参加秋月小学校から代表者を選出し、小学生は自己紹介を、中学生は自分の夢や意見などを披露。
 出場者の堂々としたスピーチに近隣高校の英語教諭やALTは感心した様子でした。

ページの先頭へ戻る 

裏表紙(広報あさくら平成26年1月1日号、32ページ) 

大盛況!朝倉のグリーンツーリズム活動

民泊で86人の笑顔
 12月4日(水)、5日(木)九州グリーン・ツーリズムシンポジウム2013 in福岡が開催され、九州各県から約500人の関係者が集い交流を深めました。4日は朝倉、京築、宗像、筑後の4地域で分科会があり、朝倉エリアでは「地域資源を活かしたグリーンツーリズム」をテーマに平田昌之さんの講演、視察、矢野真由美さんによる和ろうそくづくりの体験をしました。その後、86人の参加者が20軒の家庭に農村民泊し、それぞれの家庭でのおもてなしを堪能しました。

 朝倉グリーンツーリズム協議会では、地域活性化事業として農業体験や農村民泊体験を推進しています。
 9月には、春日東小学校の5年生126人が34軒の民家で農業体験と民泊をしました。
 
 朝倉グリーンツーリズム協議会では、農村民泊の受入家庭を募集しています。
 お問合せや申し込みは下記まで。

朝倉市甘木1320 朝倉広域観光協会
24-6758、FAX24-9015
 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?