広報あさくら第192号(平成26年3月15日号)

広報あさくら(平成26年3月15日号)目次

表紙(1ページ)

市長へのハガキ(2ページ~3ページ)

市政ニュース(4ページ~9ページ)

情報満載!お知らせ広場(10ページから11ページ)

健康と福祉のページ(12ページから13ページ)

裏表紙(14ページ) 

表紙(広報あさくら平成26年3月15日号、1ページ)

■ほころび始めた黄色い花で、ひと足早い春の訪れ

 道の駅原鶴ファームステーションバサロ前の畑が、2月、食用菜の花で一面埋めつくされました。2月8日~16日の間の土日祝日には、1袋100円での摘み取り体験もあり、家族で一足早い春の訪れを満喫する姿が見られました。菜の花は、3月いっぱいは私たちの目を楽しませてくれるそうです。

 ページの先頭へ戻る  

市民のみなさんからの市長へのハガキにお答えします(広報あさくら平成26年3月15日号、2ページから3ページ)

 昨年の広報あさくら11月15日号で実施した「朝倉市長へのハガキ」に、たくさんのご提案やご意見をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいた中から、その一部を紹介します。掲載できなかったご意見についても、これからのまちづくりの参考にさせていただきます。なお、紙面の都合上、趣旨を変えずに文を一部変えたものや割愛したものがあります。
※市長へのハガキについて詳しくは、市行政経営課広報戦略係(22-1111、内線61-310)へ。

■【医療費】ジェネリック医薬品の使用推進について

●市は医療費を少しでも安くするためにジェネリック医薬品を使うように言っていますが、薬局にいっても対応してくれない場合があります。こんなことでは市の医療費が安くなるわけがありません。

【回答】市では、広報掲載や国民健康保険加入時のパンフレット配布、該当者への個別通知など、ジェネリック医薬品の使用推進の取り組みを行っております。しかしながら、先発医薬品によっては、ジェネリック医薬品が発売されていないものがあります。
 また病気や体調によっては、医師の判断により先発医薬品からジェネリック医薬品に変更できない場合もあります。そのため、意思表示しても必ずジェネリック医薬品に切り替えることができるとは限りません。変更を希望する場合は、必ず医師または薬剤師へご相談ください。
 市としては、今後とも国民健康保険事業の適正運営に努めてまいります。

■【人口動向】市の人口増減と対策を教えてほしい

●全国的に少子高齢化、人口減少化があるようですが、朝倉市の人口の動向はどうなっているのでしょうか? 朝倉市制が始まって、今時点の記録でも広報あさくらに発表してください。
 また、人口減少の対策として、工場等の誘致、観光事業等の振興、道路、土地の整備等も考えてもらいたいです。

【回答】人口動向については、広報あさくらの毎月1日号のお知らせページ右下に、「あさくら市郡ひとの動き」に掲載しています。また市のホームページの朝倉市統計データに、過去からの人口推移を掲載しております。
 誘致活動には積極的に取り組み、合併後進出企業および雇用人数においては、11企業、300人程度を新規雇用しております。観光では、平成24年度で294万人が市内の観光名所を訪れております。都市機能の充実については、「新プラン21計画事業」として、道路・公園・地域センター整備に取り組んでいます。
 定住化を促すためには、久留米・福岡の拠点都市との通勤・通学の時間的距離の短縮が重要なポイントになります。そのためには、公共交通機関の維持・存続が必要不可欠です。
 今後とも、鉄道やバスなどの公共交通機関の存続に向けた市民・沿線住民の理解と乗車利用の拡大の取り組みを行っていきます。

■【水質検査】地下水の水質検査に補助や検査の取次を

●住んでいる地区には上水道が整備されていないので地下水を使用しています。飲料としても使用しているので、自費で水質検査をしています。この検査が高額なため、市による補助の検討をお願いします。また水質検査の民間機関が近くにありませんので、市で取り次ぎをしていただくと助かります。

【回答】個人で設置されている飲用井戸については、各個人で安全確認のうえ飲用されている状況であり、市が検査をしたり補助金を出したりといった制度はございません。飲用される場合は個人での検査をお願いいたします。
 水質検査の取り次ぎについては、北筑後食品衛生協会が行っています。
◎北筑後食品衛生協会(24-1189、福岡県朝倉総合庁舎内)

■【バス停整備】屋根、ベンチ付きのバス停を整備して

●雨、暑さ、寒さをしのげる屋根やベンチ付きのバス停を整備してほしいです。バスを利用するのは老人が多く、立ってバスを待つ状況を早急に解決してほしいです。 

【回答】これからの高齢社会を考えると、バス停の待合環境の整備は必要であるとの認識は持っています。しかし、市内のバス停は約300カ所あり、そのすべてに対応することは物理的に困難です。また、主要幹線である国道、県道については、県土整備事務所(県)が管理していることから、県に対してバス停スペース確保の要望は継続して提出していくところです。ただ、スペースを確保することが難しい場所もあります。
 市としては、地元の需要や要望に応じて、少しずつでも環境整備ができるよう、各地区のコミュニティ単位でその必要性について検討・協議をしていただき、その一部に対して助成をすることを検討しています。
 こうしたご意見を地区の要望としてコミュニティで取りまとめていただき、窓口を通じて提出頂きたいと思います。

■【保育料】朝倉市の保育料が高すぎます

●朝倉市の保育料が高すぎます。近隣の他市と比べ違いを教えてください。3人目は無料といいますが、同時に3人保育園に通っていなければならないなど、条件が厳しすぎます。

【回答】保育料は、入所児童の年齢や保護者等の所得等に応じて決まりますが、その額は国が定める保育料徴収金基準額を基本にしています。また、同時入所の場合の2人目半額、3人目以降無料についても、国の基準に基づき行っているところです。
 各市町村が保育料を定めるため同額ではありませんが、入所児童の年齢や所得等の各階層によって各市町村で高低があります。
 現在、朝倉市の保育料は、保護者の負担軽減の観点から、国の基準額から一定の減額を行い、その差額について市で負担しています。保育所の運営費用は国・県・市の負担金と保護者からの保育料で賄われており、運営費用のうち約28パーセントを保育料で賄っております。市も保育料軽減の努力をしておりますので、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

■【飲酒運転】飲酒運転撲滅への取り組みを

●新聞で「飲酒運転懲戒200人、九州・沖縄の公務員」の記事を読み怒りを覚えました。朝倉市ではどうですか?
 「飲酒運転はしない、させない、許さない」の3原則の周知徹底と、飲酒運転撲滅への取り組みをお願いしたい。

【回答】平成25年に市職員の飲酒運転が発生しました。飲酒運転撲滅については、市および地域を挙げて取り組んでいる中、1人の職員が起こしたものであったとしても、あってはならないことであり、市民の皆さんに多大なご迷惑やご心配をおかけしたことに、深くお詫びを申し上げます。
 具体的な防止策としては、研修会などによる啓発、飲酒運転防止ステッカーの配布、職場毎の具体的な行動計画の作成・実行、職員個人へのアルコールチェッカーの購入促進、などの対策を講じています。
 引き続き、職員研修などを通じて「飲酒運転はしない、させない、許さない」の周知徹底はもちろんのこと、再発防止に取り組んでまいります。

■【ごみ収集】ごみ収集を夜にしてください

●ごみ収集を夜にしてください。夜にすることで、交通渋滞を招くことなく、また防火防犯につながります。カラスによるごみの散乱も防げます。

【回答】市でも可燃ごみの夜間収集を検討し、実際に夜、収集車で回ってみたこともあるのですが、ごみ袋が見えず収集できないという結果になり、夜間収集を断念しました。県内でも、明かりの多い都市部では夜間収集を実施しているところもありますが、都市部以外では夜間収集は難しいのが実情です。

 ページの先頭へ戻る

  市政ニュース(広報あさくら平成26年3月15日号、4ページから9ページ)

■平成26年4月2日以降に70歳を迎える人の、国民健康保険の窓口負担が2割に変更になります[保険年金課]

●特例措置で1割負担となっていたものが、本来の2割負担に見直されます

 70~74歳の人の医療費窓口負担は、法律上2割となっていますが(一定の所得がある人を除く)、特例措置でこれまで1割負担とされていました。
 平成26年度から、より公平な仕組みとするため、この特例措置が見直され、本来の2割負担になることになりました。

●4月2日以降に70歳になる人からの段階的な実施になります

 見直しに当たっては、高齢者の生活に大きな影響が生じることのないよう、平成26年4月2日以降に70歳の誕生日を迎える人から段階的に実施されることになりました。
(なお、この内容は、平成26年度・国の予算案の可決・成立を前提としています)
※詳しくは、市保険年金課(内線61--153、181)へ。

対象 平成26年4月1日までに
70歳の誕生日を迎えた人
(誕生日が昭和19年4月1日までの人)
平成26年4月2日以降に
70歳の誕生日を迎える人
(誕生日が昭和19年4月2日以降の人)
窓口負担 平成26年4月以降も医療費の

窓口負担は1割のまま変わりません

(平成26年3月2日~4月1日に70歳の誕生日を迎える人は、3割から1割になります)
70歳の誕生月の翌月から医療費の

窓口負担が2割になります

(ただし、各月1日が誕生日の人はその月から2割になります)

【2割となる時期】70歳の誕生月の翌月から(ただし、各月1日が誕生日の人はその月から)
70歳から74歳の人の窓口負担は特例措置で1割に据え置かれています(法律上は2割)が、平成26年度以降も、引き続き特例措置の対象になります。 70歳から74歳の人の窓口負担は特例措置でこれまでは1割とされていました(法律上は2割)。
 平成26年度から、より公平な仕組みとするために本来の2割負担に見直されることとなりました。
ご注意 一定の所得がある人は、これまでどおり3割負担です 一定の所得がある人は、これまでどおり3割負担です
  負担割合を1割に改めた26年4月1日からの高齢受給者証は、3月中旬~下旬に郵送します。

今回、高齢受給者証を送付するのは、お手元の高齢受給者証の負担割合が「2割(平成26年3月31日までは1割)」となっている人が対象です。「3割」の高齢受給者証には変更ありませんので、引き続きお手元の受給者証をご利用ください。

(現在お持ちの高齢受給者証の記載)
【一部負担金の割合】2割
(平成26年3月31日までは1割)

     ↓↓↓

(新しい高齢受給者証の記載)
【一部負担金の割合】2割
(特例措置により1割)
70歳の誕生月に郵送します。
(ただし、各月1日が誕生日の人はその前月に郵送)
負担上限額について 窓口負担には毎月の負担上限額が定められていますが、この上限額も変わりません。
(平成26年3月2日~4月1日に70歳の誕生日を迎える人は、69歳までと比べて上限額が下がります) 
窓口負担には毎月の負担上限額が定められており、70歳から2割負担となる人は、69歳までと比べて上限額が下がります。
 

◆4月20日(日)は朝倉市長選挙郵便等投票の手続きはお早めに[選挙管理委員会]

 身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証を持っていて、表1および表2に該当する人は、郵便などによる不在者投票ができます。
 なお、この制度を利用するためには事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。

■郵便等投票のできる人

手帳の種類 障害などの区分 障害などの程度
身体障害者手帳 両下肢・体幹・移動機能 1級または2級
心臓・じん臓・呼吸器 1級または3級  
ぼうこう・直腸・小腸
免疫・肝臓 1級~3級
戦傷病者手帳 両下肢・体幹 特別項症~第2項症
心臓・じん臓・呼吸器 特別項症~第3項症
ぼうこう・直腸・小腸・肝臓
介護保険の被保険者証 要介護状態区分 要介護5

■自ら投票の記載ができない人
 表1および表2の両方に該当し自ら投票の記載ができない人は、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た選挙権を有する人に、投票に関する代理記載をしてもらう制度もあります。

手帳の種類 障害などの区分 障害などの程度
身体障害者手帳 上肢または視覚 1級
戦傷病者手帳 特別項症~第2項症

 いずれの制度も、利用するためには選挙管理委員会への事前の登録が必要です。手続きにはかなりの日数を要するので早めにお問い合わせください。

※詳しくは、市選挙管理委員会事務局(内線61-130、131)へ。

◆公共交通機関の運賃や時刻表などが一部変更[ふるさと課]

 平成26年4月1日から消費税率が5パーセントから8パーセントに引き上げられることに伴い、公共交通機関の運賃等が改定されます。

■運賃等の改定予定の公共交通機関
◎甘木観光バス(田主丸線、秋月線、三輪線)
◎西鉄バス(甘木幹線、小石原線・宝珠山線)
◎西鉄電車(甘木線)
◎甘木鉄道
 なお、甘木市街地循環線、あいのりタクシー(全線)、あいのりスクールバス(高木地区)、朝倉地域コミュニティバスは運賃等の改定はありません。

■時刻表やコースの変更予定の公共交通機関
 時刻表やコースの変更が一部の路線でありますのでご注意ください。詳しくは、それぞれの運行事業者へお問い合わせください。
◎甘木鉄道(3月15日時刻表改正)…甘木鉄道(23-1111)
◎西鉄バス(甘木幹線、4月1日時刻表改正)、西鉄電車(甘木線、3月22日時刻表改正)…西鉄お客様センター(0570-00-1010)
◎甘木観光バス(田主丸線、三輪線、4月1日時刻表改正)…甘木観光バス路線事業部(24-0023)
◎甘木市街地循環線(平日の右回り、日祝日の右回り・左回り)…4月1日から時刻表が改正
◎朝倉地域コミュニティバス…4月1日から新しい車両となり、6時45分発の便(予約制)の運行はありません
◎あいのりタクシー馬田線…4月1日からコースの一部変更(追加)

■時刻表やコースの変更がない公共交通機関
◎甘木観光バス(秋月線)
◎西鉄バス(小石原線・宝珠山線)
◎甘木市街地循環線(平日の左回り)
◎朝倉地域コミュニティバスやあいのりタクシー馬田線以外のあいのりタクシー、あいのりスクールバス
※詳しくは、市のホームページ( http://www.city.asakura.lg.jp/ )やパンフレットをご覧ください。なお、パンフレットは各地区のコミュニティセンターに配置しています。

◆狂犬病予防集団注射を実施します[環境課]

●犬を飼っている人へ
 飼い犬には、一生に1度の登録(生後91日以上)と、年1回の狂犬病予防注射が、法律で義務づけられています。
 平成26年度の狂犬病予防集団注射を、日程表のとおり行います。どの会場でも登録・注射できます。都合のよい会場にお越しください。また、市が委託した動物病院でも注射済票の交付ができます。

●愛犬健康チェック表
 登録済の場合は愛犬健康チェック表を郵送しています。必ず事前に記入して、会場に持参してください。

●料金
《登録済の犬/注射手数料と注射済票手数料》3150円(予定)
《新規登録の犬/注射手数料と登録および注射済票手数料》6150円(予定)

●注意事項
◎事故防止のため、首輪はややきつめにし、必ず犬を制御できる人が連れてきてください。犬のフンの後始末ができるものを持参してください。
◎注射を動物病院で受けた場合や犬が死んだとき、飼い主が変わったときなどは届出をしてください。

●放し飼いは絶対にやめましょう 
 2月8日、市内で大型犬による咬傷事故が発生しました。これは、筑後川河川敷で大型犬3頭の引き綱を放して運動させていたことが原因で発生したものです。
 県の条例(福岡県動物の愛護及び管理に関する条例第5条)により、犬を放すことは禁止されています。「しつけしているから」「ここは広いから」と安易に放していると、大切な愛犬が事故を起こした場合、飼い主は民事責任や刑事責任を問われるおそれがあります。犬種に関わらず、散歩の時は必ず引き綱をつけ、放し飼いは絶対にやめましょう。

●1次注射                  
〈甘木地域〉
4月2日(水)
9時30分  ~ 10時20分 50分 金川コミュニティセンター 
10時40分 ~ 11時30分 50分 三奈木コミュニティセンター 
13時30分 ~ 14時20分 50分 立石コミュニティセンター 

4月3日(木)
10時00分 ~ 10時15分 15分 JA高木支店農業倉庫前 
10時35分 ~ 10時45分 10分 高木コミュニティセンター佐田分館 
11時15分 ~ 11時35分 20分 美奈宜の杜コミュニティセンター 
13時30分 ~ 14時10分 40分 蜷城コミュニティセンター 
14時30分 ~ 15時20分 50分 旧JA福田支店農業倉庫前 

4月7日(月)
9時30分  ~ 10時20分 50分 旧JA馬田農業倉庫前 
10時40分 ~ 11時30分 50分 ピーポート甘木 

4月25日(金)
9時30分  ~ 9時50分 20分 秋月町民広場 
10時10分 ~ 10時40分 30分 旧JA上秋月支店集荷場 
11時00分 ~ 11時30分 30分 安川コミュニティセンター

〈朝倉地域〉
4月4日(金)
10時00分 ~ 10時20分 20分 上寺公民館 
10時40分 ~ 11時30分 50分 旧Aコープ第2店舗跡地 

4月8日(火)
13時40分 ~ 14時10分 30分 第5分団格納庫横(菱野) 
14時30分 ~ 15時15分 45分 朝倉体育センター玄関前 

〈杷木地域〉
4月4日(金)
13時40分 ~ 14時10分 30分 旧JA久喜宮支店 
14時30分 ~ 15時00分 30分 JA志波支店倉庫前 

4月8日(火)
9時50分  ~ 10時40分 50分 朝倉市役所杷木支所 
11時00分 ~ 11時20分 20分 旧JA松末支店 
●2次注射                 
5月12日(月)
13時30分 ~ 14時00分 30分 ピーポート甘木 

5月13日(火)
10時00分 ~ 10時20分 20分 朝倉市役所杷木支所 
10時50分 ~ 11時20分 30分 朝倉体育センター玄関前 

※詳しくは、市環境課(23-1153)へ。

◆土地・家屋の評価額や自分の固定資産課税内容を確認できます[税務課]

 平成26年度の土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧と固定資産課税台帳の閲覧を行います。

■期間…《縦覧》4月1日(火)~30日(水)、《閲覧》4月1日(火)~(随時)、(土・日・祝日を除く)
■時間…8時30分~17時15分
■場所…《縦覧・閲覧》市税務課
《閲覧のみ》朝倉・杷木支所
■申請に必要なもの…印かんまたは本人確認ができるもの(運転免許証など)、納税通知書
【縦覧】納税者への公開制度
 土地・家屋の価格(評価額)は、固定資産評価基準に基づき、実地調査等で評価・決定されます。固定資産課税額の基礎となるこの価格等を納税者に公開するための制度です。自己の資産に加え市内の他の資産価格も縦覧できますので、それらと比較し、その適正さを確認できます。

〈縦覧できる人〉固定資産税の納税者等(同居の親族、委任状を持参した人を含む)
〈縦覧範囲〉「縦覧帳簿」で、他の土地や家屋の価格についても縦覧可能

【閲覧】自己資産の税額等を知りたいときの制度
 納税義務者が自己の資産について記載のある部分を閲覧できるほか、借地・借家人等に対してもその借地・借家対象資産について固定資産税の課税内容を明らかにするための制度です。

〈縦覧できる人〉固定資産税の納税義務者等(同居の親族、委任状を持参した人を含む)
〈縦覧範囲〉当該納税義務に係る固定資産

〈縦覧できる人〉土地(家屋)について、賃借権その他の使用または収益を目的とする権利(対価が支払われるものに限る)を有する人
〈縦覧範囲〉当該権利(権利を証する書類の提示が必要)の目的である土地(家屋およびその敷地)

〈縦覧できる人〉固定資産の処分をする権利を有する一定の人(1月2日以降に固定資産を取得した人など)
〈縦覧範囲〉当該権利(権利を証する書類の提示が必要)の目的である固定資産

【審査の申出ができます】
 価格に不服がある場合、固定資産評価審査委員会に審査の申出ができます。期間は4月1日から納税通知書を受け取った日後60日までです。
※詳しくは、市税務課(内線61-161)へ。

◆技能修得資金を貸与します[商工観光課]

 市では、指定の専修学校等に在学し、または進学予定で勉強意欲があるにもかかわらず、経済的な理由から修業することが困難な学生に対し、技能修得資金を貸与します。
 貸与を希望する人は、入校日の月末までに申請してください。
■対象…次の(1)~(5)に該当する人
(1)市内に住所を有する人等
(2)入校年度の前年度に中学校または高等学校を卒業した人もしくは中退した人
(3)履修学科が職業に必要な技術・技能を習得するものであること
(4)申請者の属する世帯が、市民税の免除や生活保護を受けていること、または世帯の収入が生活保護基準額の1・5倍以下であること
(5)同種の資金を国、地方公共団体等から給付または貸与を受けていない人

※詳しくは、市商工観光課(直通52-1428)へ。

◆福祉タクシー利用券の切り替えを忘れずに[福祉事務所]

 現在交付中の福祉タクシー利用券の有効期限は、3月31日(月)までです。4月1日以降は使用できません。
 平成26年度分は、3月26日(水)から交付します。印かんと身体障害者手帳または療育手帳を持参し手続きをお願いします。
■対象者…在宅者(グループホームまたはケアハウスを含む)で、身体障害者手帳1級・2級の人、または療育手帳Aを有する人
■手続場所…市福祉事務所障がい者福祉係、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係
※詳しくは、市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120、121)へ。

◆地域活動支援センター「あさくら」事業終了のお知らせ

 平成19年1月から開所し、約6年間にわたり『地域活動支援センター【1】型事業』『相談支援事業』の2つの事業を行ってきた地域活動支援センター「あさくら」が、平成26年3月末で閉所することになりました。
 今後は、市福祉事務所内に専門員を配置し、相談支援事業を行う予定です。今後の事業の詳細については、左記にお問い合わせください。
◎市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120、121)
◎地域活動支援センター「あさくら」 (23-0285)(3月31日まで)

◆避難所の追加指定について[消防防災課]

 市では、新たに8施設の避難所指定を行います。これは、市内全小中学校20校のうち市の避難所でなかった7校と朝倉地域生涯学習センターを避難所に指定することで、大規模地震を含めたあらゆる災害に対応するためです。

■追加指定される避難所
◎秋月中学校
◎甘木中学校
◎馬田小学校
◎福田小学校
◎蜷城小学校
◎金川小学校
◎三奈木小学校
◎朝倉地域生涯学習センター
 なお、避難所の開設にあたっては、災害の種類や規模に応じて判断されます。避難所に指定されても、災害時に毎回、開設されるわけではありません。開設する際は、その都度、防災情報を発信しますので、ご確認ください。
※詳しくは、市消防防災課(内線61-110、119)へ。

◆社会福祉法人等による介護保険サービス利用者負担軽減制度について[介護サービス課]

 この制度は、低所得者で生計が困難な人に対して、介護サービスを行う社会福祉法人等が、その社会的な役割の一環として、利用者負担額を軽減する制度です。
 利用を希望する場合は、申請が必要です。詳しくは市介護サービス課へ尋ねてください。なお、減額となるのは、利用者負担軽減の実施の申し出があった法人のサービスに限ります。
■対象者…市民税非課税世帯で、次の要件の全てを満たすこと
(1)年間収入が単身世帯で150万円、世帯員が1人増えるごとに50万円を加算した額以下
(2)預貯金等の額が単身世帯で350万円、世帯員が1人増えるごとに100万円を加算した額以下
(3)世帯が居住の用に供する家屋、その他日常生活のために必要な資産以外に利用し得る資産を所有していないこと
(4)負担能力のある親族等に扶養されていないこと
(5)介護保険料を滞納していないこと

軽減対象サービス 軽減対象経費 軽減割合
・介護老人福祉施設(入所) *1
・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 *2
10パーセントの利用者負担額
居住費・食費
利用者負担額、居住費(滞在費)、食費…25パーセントの軽減 
(老齢福祉年金受給者は50パーセント軽減)
・(介護予防)通所介護
・(介護予防)認知症対応型通所介護 *2
10パーセントの利用者負担額
食費
・(介護予防)短期入所生活介護 10パーセントの利用者負担額
滞在費・食費
・(介護予防)訪問介護
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護 *2
・夜間対応型訪問介護 *2
10パーセントの利用者負担額
・(介護予防)小規模多機能型居宅介護 *1
・複合型サービス *2
10パーセントの利用者負担額
食費・宿泊費
*1 利用者負担額は、課税状況・収入状況によっては軽減対象とならない場合があります。
*2 現在、朝倉市内でこの減額サービスを実施している事業所はありません。

※詳しくは市介護保険サービス課(内線61-223、261)へ。

◆平成26年度朝倉市臨時職員の登録者を募集しています[人事課]

 平成26年度中に臨時職員を雇用する必要が生じた場合に、選考・採用するための登録者を募集しています。
 ただし、この登録は雇用を保障するものではありませんので、登録者全員が採用されるとは限りません。また、登録後、他に就職や進学をされても構いません。
■職務内容…事務補助や比較的軽易な事務および作業
(詳細は配属の部署で異なります)
■募集予定人数…10人程度
■雇用予定期間…4月1日~平成27年3月31日までの間の必要な期間
(最長6カ月間。更新の場合有り)
■勤務時間…月~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時15分
■賃金…日額6300円(平成25年度実績)
■募集期限…4月30日(水)まで(4月23日(水)までなら電子申請も可)。ただし、土・日・祝日を除く、8時30分~17時15分
■申込方法…《直接持参》「平成26年度朝倉市臨時職員登録申込書」に必要事項を記入し、資格等を取得している人は資格・免許等の写しを添えて、市人事課へ本人が提出。提出の際、簡単な面接を行います
《電子申請》電子申請は市のホームページから行えます
■募集案内・申込書の配布場所…募集案内・申込書は、市総合案内(本庁1階)・各支所市民窓口係(1階)で配布しています。市ホームページにも掲載しています。
※詳しくは、市人事課(内線61-320、321)へ。

◆今年の泥打祭りは3月23日(日)

 例年、泥打祭りは3月28日でしたが、今年から3月の第4日曜日になりました。平成26年は3月23日(日)です。
※詳しくは、朝倉市観光協会(24-6758)へ。

◆雇用創造事業の企画を募集します[商工観光課]

 「地域のニーズに応じた人材育成及び就業支援並びに在職者の賃金引上げ等の処遇改善を目的として、事業者が行う販路拡大等の取り組み」の企画について、提案を募集します。提案された企画のうち審査で認められたものは、市が提案者に対し企画事業の実施を委託します。委託料は人件費(新規雇用者分等)、および人材育成に係る経費です。
■事業の名称…「地域人づくり事業」(厚生労働省事業)
■募集(提案)対象者…民間企業、NPO法人、その他法人、団体、組合、個人事業主等であって、本社が福岡県内に所在する事業者
■事業要件等
ア.雇用拡大プロセス…失業者に対し、職場での実務経験を積むOJTや職場外で講義等の研修を受講するOFF-JTなどの方法の組み合わせによる「人材育成・就業支援計画」を作成し、これに基づき人材育成および就職支援を行うものであること。
イ.処遇改善プロセス…賃金の上昇、新入社員の定着率の向上または正社員転換を行う人数等に係る定量的な目標や実施する対策等について「処遇改善計画」を作成し、これに基づき賃金引き上げ等の処遇改善を行うものであること。
■その他要件等
・事業による雇用期間は1年以内
・対象期間は、平成26年度に開始した事業は平成27年度末まで
■募集期間…3月17日(月)~4月30日(水)
■提出物
・事業計画書(様式は市ホームページからダウンロードしてください)
・滞納のない証明書
・直近の収支決算書(年間収支がわかるもの)
・(法人)登記簿謄本の写し、(個人)確定申告書の写し
■留意事項等
・建設、土木事業は除きます
・事業実施の際に必要な新たな雇用は、ハローワークへの求人や募集の公開が必要
 このほかにも要件等があります。必ず事前にご相談ください。
■問い合わせ・提出先…市商工観光課商工労働係(朝倉市宮野2046-1、直通52-1428)

  ページの先頭へ戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成25年3月15日号、10ページから11ページ)

◆お知らせ

□筑紫公証役場が移転します

■旧役場住所…筑紫野市二日市中央四丁目5番15号
■新役場住所…太宰府市都府楼南五丁目5番13号
■移転日…3月24日(月)
■その他…電話番号とFAX番号は変わりません
※詳しくは、筑紫公証役場
(092-925-9755、FAX092-925-2010)へ。

□情報公開・個人情報保護総合案内所

 国の行政機関や独立行政法人などの情報公開制度や個人情報保護制度について、案内や情報提供を行っています。開示請求の窓口・方法などお問い合わせください。
■場所…福岡合同庁舎本館8階(博多区博多駅東2-11-1)、総務省九州管区行政評価局内
■時間…9時~17時(土・日、祝日、年末年始を除く)
※詳しくは、総務省九州管区行政評価局(092-431-7083)へ。

□こいのぼりを寄付してください

 自宅で不要になったこいのぼりを、園内のアクアカルチャーゾーンで飾ります。
■飾り付け期間…4月27日(日)~5月11日(日)予定
■受付場所…あまぎ水の文化村本館受付カウンター
■受付期間…3月19日(水)~4月18日(金)まで
※詳しくは、あまぎ水の文化村「こいのぼりイベント」係
(25-0323)へ。

□スギ・ヒノキ林の手入れをお手伝いします

 緑豊かな森林を次世代へ引き継ぐため、森林環境税を活用し森林の整備を実施しています(福岡県荒廃森林再生事業)。
■整備の内容…間伐、除伐
■費用…森林環境税を活用し、市が全額負担(作業は市から請け負った業者が行います)
■対象…市内に山林を持ち、スギ・ヒノキ林(人工林)を長期間手入れできずに困っている人
※詳しくは、市農林課(52-1115)へ。

□JICAボランティア春募集説明会開催

 「青年海外協力隊」「シニア海外ボランティア」の春募集が4月1日(火)から5月12日(月)の期間で実施されます。
※詳しくは、JICAデスク福岡(公財)福岡国際交流協会
(092-733-5638)、またはホームページ(http://www.jica.go.jp)へ。

◆試験

□福岡県保育士試験

■試験日…《筆記》8月9日(土)・10日(日)、《実技試験》10月19日(日)
■場所…4月1日(火)に、一般社団法人 全国保育士養成協議会のホームページに掲載予定
【「保育士試験の手引き(受験申請書)」の請求方法等】
■請求および配布開始時期…4月1日(火)~
■請求方法…インターネットおよび郵送(詳細は、一般社団法人 全国保育士養成協議会のホームページに掲載)
■受験申請受付…4月1日(火)~5月14日(水)、郵送のみの受付(当日消印有効)
■受験申請書の提出先…〒171-8536、東京都豊島区高田3-19-10、一般社団法人 全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター あて
■問い合わせ先…同協議会保育士試験事務センター(フリーダイヤル0120-4194-82)、またはホームページ(http://www.hoyokyo.or.jp/exam/

□国家公務員採用試験

■受験申込方法…インターネットから申し込む
 インターネットによる申込ができない場合は人事院九州事務局へ問い合わせてください
■受付期間
◎国家公務員採用総合職試験(以下総合職試験。院卒者試験・大卒程度)4月1日(火)~8日(火)
◎国家公務員採用一般職試験(以下一般職試験。大卒程度)4月9日(水)~21日(月)
■試験日
◎総合職試験…4月27日(日)
◎一般職試験…6月15日(日)
※職種・申込受付期間など、詳しくは、人事院九州事務局第二課試験係(092-431-7733)へ。

□裁判所職員採用試験

(1)院卒者試験(法律・経済区分)
(2)院卒者試験(人間科学区分)
(3)大卒程度試験(法律・経済区分)
(4)大卒程度試験(人間科学区分)
(5)一般職試験(大卒程度)
■採用予定官職…(1)(3)(5)は裁判所事務官、(2)(4)は家庭裁判所調査官補
■申込受付期間…〈インターネット〉4月2日(水)、10時~14日(月)・〈郵送〉4月2日(水)~4日(金)(当日消印有効)
■試験日…6月1日(日)
※受験資格等の詳細は最寄りの裁判所で配布している受験案内、または最高裁ホームページ(http://www.courts.go.jp/)へ。

□国税専門官・労働基準監督官

■申込受付期間…〈インターネット〉4月1日(火)、9時~14日(月)・〈郵送・持参〉4月1日(火)~2日(水)(当日消印有効)
■試験日…6月8日(日)
※詳しくは、《国税専門官》甘木税務署(28-7051)、または福岡国税局人事第二課
(092-411-0031)。
《労働基準監督官》福岡労働局総務部総務課人事係(092-411-4741)へ。

□福岡県警察官採用

■申込受付期間…4月1日(火)~21日(月)
(1)警察官A(大学卒業程度・男性147人、女性16人、武道指導3人)
(2)警察官C(専門捜査官・経済、語学「英語」「韓国・朝鮮語」、「情報工学」各2人)
■試験日…《警察官A》5月11日(日)、《警察官C》5月4日(日)
※詳しくは朝倉警察署総務課
(22-0110)へ。

◆講演・講座

□新入社員研修会

■日時…4月3日(木)、10時~16時
■場所…朝倉商工会議所4階研修室
■講師…黒野孝一さん(経営アカデミー北九州代表)
■対象…新入社員(入社2・3年目の人も歓迎します)
■費用…受講料《会議所会員》2000円、《一般》5000円
■申込期限…3月27日(木)
※詳しくは、朝倉商工会議所
(22-3835)、谷口さんへ。

□第2回 平和のメッセージコンテスト in ちくぜん

■日時…3月23日(日)、10時~12時30分(開場9時30分)
■場所…めくばーる町民ホール
■費用…入場無料
■内容…(1)審査委員長講評(林田スマさん)、(2)メッセージ発表、(3)表彰、(4)記念講演
■講師…池田一彦さん(元零戦搭乗員)
■その他…手話通訳あり
※詳しくは、筑前町役場企画課企画調整係(42-6601)へ。。

■相談コーナー 3月15日~4月7日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(本庁子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(金)、13時30分~16時
■巡回交通事故無料相談(本庁301会議室)
27日(水)、10時~15時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
26日(火)、13時~16時
■行政相談(市役所行政経営課22-1117)
19日(火)、13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
22日(金)、13時~15時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
19日(火)、13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・人権相談(63-3543)
27日(水)、13時~16時

北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)

■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
18日(月)、25日(月)、4月1日(月)、9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
19日(火)、26日(火)、4月2日(火)、13時~15時
■総合栄養相談(予約制22-3964)
27日(水)、13時~15時

朝倉商工会議所

■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
27日(水)、10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
15日(金)、21日(木)、26日(火)、29日(金)、4月4日(木)、13時30分~17時(予約後、市行政経営課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日、9時~16時30分

電話相談

■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談
(092-642-0110)
年末年始以外毎日、9時~17時30分

  ページの先頭へ戻る

健康と福祉のページ(広報あさくら平成26年3月15日号12ページから13ページ)

●予防接種について考えてみませんか?

 4月になると集団生活を始める機会が増えます。
集団生活をはじめる前の子どもは抵抗力が弱く、集団生活を始めると様々な病原体にさらされ病気にかかりやすくなります。
 感染症の中には、かかると保育所(園)・幼稚園・学校などの規則により治癒するまで出席停止となるものがあります。予防接種の対象年齢になったら、早めに予防接種を受けておきましょう。

■免疫のプレゼント
 子どもは病気にかかりやすく、かかると重症になることもあります。しかし、予防接種で予防できる病気もあります。お母さんが赤ちゃんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、百日咳では生後3カ月、麻しん(はしか)は生後12カ月までに自然に失われていきます。この時期を過ぎると、赤ちゃん自身で免疫をつくって病気を予防する必要があります。その助けとなるのが予防接種です。
■予防接種の種類
 予防接種には、定期接種と任意接種があります。
 定期接種は、予防接種法に基づき行われるもので、ジフテリア、百日咳、破傷風、麻しん、風しん、日本脳炎、ポリオ、結核、ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がんなどの予防接種があります。
 任意接種は、法律に基づかない予防接種で、おたふくかぜ、水ぼうそう、ロタウイルス、狂犬病などの予防接種があります。
 定期接種が公費負担で受けられるのに対して、任意接種は原則自己負担となります。それぞれの予防接種には、予防効果と安全性の面から「対象年齢」や「望ましい接種時期」が設けられています。子どもの体調の良いときに、予防接種の効果と副反応をかかりつけ医とよく相談して予防接種を受けるよう心がけましょう。
※詳しくは市健康課(22-8571)へ。

□お元気ですか 保健師です

朝倉市特定健診の気になるデータ(平成24年度の結果から)

対象者は40~74歳の国民健康保険加入者
 

  朝倉市(順位) 福岡県平均 (参考)平成20年度
の割合と順位
肥満度 BMI25以上 23.1%(25位) 22.60% 26.1%(53位)
血糖 HbA1c7.4%以上 3.2%(45位) 2.80% 3.5%(39位)
血圧 収縮期血圧160mmHg以上または
拡張期血圧100mmHg以上
3.5%(19位) 4.60% 4.6%(5位)
脂質 LDLコレステロール160mg/dl以上 11.0%(8位) 13.10% 13.7%(38位)

 平成24年の結果では、肥満度と血糖が県平均よりも高い割合となっています。特に血糖は、県内60市町村中45位と下位に位置しています。血圧高値者は平成20年と比べて1・1パーセント減少し、県平均と比べても低い割合ですが、県内順位は下がっています。
 LDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれますが、福岡県と比べて朝倉市の割合は低くなっています。しかし、福岡県は全国でもLDLコレステロールが非常に高い県であること、朝倉市では循環器疾患(脳梗塞や心筋梗塞等)での入院医療費が増えていることから、決して良い状況とはいえません。
 これらの検査データは、高くても自覚症状はほとんどありません。しかし高血糖や高血圧は、日々血管を傷め、最終的には脳梗塞や心筋梗塞、人工透析などの重症な疾患を引き起こします。また、現在増えている認知症にも、高血糖や高血圧は大きく影響しており、介護が必要な状態にもつながります。
 治療が必要となる前に発見するためには、健診が重要です。重症化して寝たきりや認知症になる前に生活習慣の改善に努め、早期発見、早期治療に健診を活用しましょう。
 平成26年度の住民健診の予約を行っています。今年も健診で自分の身体の状態を確認し、健康な身体と生活を守っていきましょう。詳しくは、2月下旬に配布した「住民健診のご案内」をご確認ください。

乳幼児健康診査

【甘木・朝倉地域の人】
健診  月日   該当者
4カ月  4月1日(火) 平成25年11月生
10カ月  4月2日(水) 平成25年5月生
1歳6カ月 4月3日(木) 平成24年9月生
3歳   4月4日(金) 平成23年3月生
●受付時間 4カ月・10カ月は13時15分~13時45分。1歳6カ月・3歳は13時~13時30分
●場所 ピーポート甘木・保健福祉センター

【杷木地域の人】
健診  月日   該当者
4カ月  4月17日(木) 平成25年11・12月生
10カ月  4月17日(木) 平成25年5・6月生
1歳6カ月 4月17日(木) 平成24年9・10月生
3歳   4月17日(木) 平成23年3・4月生
●受付時間 4カ月・10カ月は12時45分~13時15分。1歳6カ月・3歳は13時~13時30分
●場所 女性センターあすみん
【共通事項】
●内容 身長・体重測定、小児科医による診察、歯科健診(1歳6カ月児、3歳児および保護者)、育児・栄養相談、ブックスタート(10カ月児・1歳6カ月児)
※該当者には封書で通知します。必ず母子健康手帳を持参してください。

『いきいき健康クラブ』『いきがいデイサービス』会員募集

 市では、いつまでも自宅で健康に過ごしたいという65歳以上の人を対象に、『いきいき健康クラブ』『いきがいデイサービス』事業を行っています。
 運動指導や栄養改善、口腔ケアを柱として、レクリエーションや季節の行事会などを通じて、楽しみながら体と心を元気にし、いつまでも在宅生活ができるように支援しています。
■場所・申込先
【いきいき健康クラブ】9時30分~15時30分
(1)健康福祉館(卑弥呼ロマンの湯)(21-8802)、火~土
(2)朝倉老人福祉センター
(52-0154)、水~金
(3)杷木老人福祉センター
(63-3543)、月・火
【いきがいデイサービス】
9時~16時
いしずえ荘(52-9030)、月~金
【共通事項】
■期間…4月~平成27年3月
■回数…週に1回
■対象…市内在住の65歳以上で、介護保険の認定がなく、申請もしていない人
 なお、自己負担が必要です。詳細は各申込先にお問い合わせください。

診療のお知らせ 3月16日~4月6日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆3月16日(日)
・田中内科医院(内科系/甘木22-3715)
・太刀洗病院(内科系/筑前町22-2561)
◆3月21日(金・祝)
・本田脳神経外科クリニック(外科系/筑前町21-8105)
・杉山診療所(内科系/安川25-0010)
◆3月23日(日)
・火野坂医院(内科系/筑前町42-2016)
・朝倉健生病院(外科系/甘木22-5511)
◆3月30日(日)
・中村クリニック(外科系/筑前町42-1801)
・古賀循環器内科クリニック(内科系/堤21-0011)
◆4月6日(日)
・宮野診療所(内科系/宮野52-3011)
・香月病院(外科系/下浦22-6121)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆3月16日(日)
・むらおか歯科医院(一木24-8861)
◆3月21日(金・祝)
・中村歯科医院(筑前町42-4676)
◆3月23日(日)
・山口歯科医院(筑前町23-1300)
◆3月30日(日)
・池本歯科医院(筑前町23-0173)
◆4月6日(日)
・石井歯科医院(甘木22-3097)

※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~翌日9時
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~翌日7時

福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。 

ページの先頭へ戻る

裏表紙(広報あさくら平成26年3月15日号14ページ)

文化趣味講座「みんなでアフリカンクッキング&ワークショップ」

 西アフリカの料理を体験できるクッキングと体を動かして元気になれるダンスワークショップに参加しませんか? 劇団アフリカのみなさんとの楽しい時間を、大人も子どもみんなで一緒に過ごしましょう。
■日時…《クッキング》5月23日(金)、10時~(2時間程度)、《ワークショップ》5月24日(土)、10時~12時(親子)、13時30分~15時30分(大人)
■場所…《クッキング》ピーポート甘木・調理実習室、《ワークショップ》中ホール舞台上
■講師…劇団アフリカ
■費用…受講料無料、ただしクッキングは材料代として500円必要
■定員…《クッキング》20人、《ワークショップ》20人、定員を超えた場合抽選
■申込方法…ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
■申込期間…3月15日(土)~28日(金)、8時30分~17時15分
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。

文化趣味講座「自分でつくるアロマ石鹸」講座

 アロマオイルを使った香り豊かな石鹸を基礎から学びます。好きな色や香りでお気に入りの石鹸を手作りしてみませんか。
■日時…5月17日(土)、13時~(3時間程度)
■場所…ピーポート甘木・調理実習室
■講師…高野美智恵さん(カノヤード)
■費用…受講料無料、ただし、材料代として1800円(オイル、精油、ハーブ、苛性ソーダ等)必要
■持参品…牛乳パック500ミリリットル1個(中を洗って乾かし、切り開かず持ってくる)マスク、メガネ(またはゴーグル)エプロン、ゴム手袋、タオル、料理用温度計、デジタルはかり
■定員…10人(定員を超えた場合抽選)
■申込方法…ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
■申込期間…3月15日(土)~28日(金)、8時30分~17時15分
※詳しくは、ピーポート甘木・文化課(22-0001)へ。 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?