市や関係行政機関の代表者などで構成する「朝倉市防災会議」を平成26年6月10日(火)に朝倉市役所で開催しました。
まず、異動や新たに任命される4名に対して辞令交付が行われました。
その後、事務局から東日本大震災を踏まえての福岡県地域防災計画の修正や災害対策基本法の改正を受けて、朝倉市地域防災計画も見直し・修正段階であることの報告と、市の防災対策の進捗状況や耐震改修促進計画の策定についての報告がなされました。
最後に、委員で意見交換を行い、要援護者を地域で見守っていくための仕組みづくりや災害時の救助・救出活動についてなど改善へ向けた取り組みを確認しあいました。
▲異動により新たに防災会議委員に任命された武田忠信氏(朝倉警察署長)
▲事務局から地域防災計画や市の防災対策について報告がなされました
▲災害時の救助・救出活動について委員で話し合いました
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。