はり・きゅう、マッサージの施術を受けるときは

はり・きゅうの施術を受けるとき 
※保険を使うには、医師の同意が必要です。

◎国民健康保険が使えるもの
 主として神経痛、リウマチ、頸(けい)腕(わん)症候群、五十肩、腰痛症及び頸(けい)椎(つい)捻挫後遺症等の慢性的な疼痛を主症とする疾患に対する治療。

※ 施術を受ける時の注意事項 ※
(1)治療を受けるには、あらかじめ、医師の発行した同意書又は診断書が必要です。
(2)病院での治療中のものと重複はできません
  …同一の負傷について、同時期に病院と重複受診はできません。

詳しくは、はり・きゅう施術所などにお尋ねください。


マッサージの施術を受けるとき 
※保険を使うには、医師の同意が必要です。

◎国民健康保険が使えるもの
 ・筋麻痺や関節拘縮等であって、医療上マッサージを必要とする症例に対する施術。

☓国民健康保険が使えないもの(全額自己負担)
 ・単に疲労回復や慰安を目的としたものや、疾病予防のためのマッサージ

※ 施術を受ける時の注意事項 ※
・施術を受けるには、あらかじめ、医師の発行した同意書又は診断書が必要です。

詳しくはマッサージ施術所などにお尋ねください。
 

★療養費支給申請書は必ず自分で署名しましょう
  負傷名・負傷原因・金額など、内容に誤りがないか、よく確認してください。
領収書は必ずもらいましょう
  領収書の無料発行が義務付けられていますので、必ず領収書は受け取ってください。 医療費通知と併せて、自身の健康管理や医療費の管理にも活用しましょう。
★医療費通知が届いたら、施術の日数や請求金額に誤りがないか確認しましょう。
 

お問い合わせ
保健福祉部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号 : 0946-28-7558
ファックス番号 : 0946-22-1129
メールアドレス : honen@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?