美奈宜の杜地区自主防災会で防災訓練が実施されました(H26.11.12)

 平成26年11月12日、美奈宜の杜地区において防災訓練が行われました。これは美奈宜の杜地区コミュニティ協議会自主防災会が自主的に企画したもので市内でも先行した自主防災会活動の取り組みです。

 当日は、美奈宜の杜地区1街区の住民や2・3街区を含めた役員など約60人が参加し、地震を想定し、各戸から美奈宜の杜コミュニティセンターまでの避難訓練が行われました。その後は甘木・朝倉消防本部を招いての消火器訓練や救急救命講習が行われました。
 参加者たちは避難時の状況確認に手間取りながらも、いざというときに迅速に動くための実りある訓練ができ、継続して訓練を行うことの必要性を再認識しました。

▼地震を想定した避難訓練。住民はまとまって避難をし、避難完了後は避難状況について班長へ報告されました。 

 ▼消防本部を招いての消火器訓練。署員から説明がなされた後、多くの住民が消火器の操作を体験しました。

▼続く救急救命講習。人の命を救うための応急搬送方法や心肺蘇生法について学びました。

お問い合わせ
総務部 防災交通課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-0418
メールアドレス : boukou@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?