広報あさくら第229号(平成27年10月1日号)

(広報あさくら平成27年10月1日号目次) 

表紙 1ページ

夏のヒーロー、ヒロイン 2~4ページ

社会保険の扶養について 5ページ

マイナンバー 6~7ページ

コミュニティ紹介 8~9ページ

インフルエンザ予防接種 10~12ページ

市政ニュース 13ページ~16ページ

情報満載!お知らせ広場 17ページ~21ページ

健康と福祉のページ 22ページ~23ページ

文化・学習の催し 24ページ

図書館だより 25ページ

市民くらぶ 26ページ~27ページ

まちかどウォッチング 28ページ~29ページ

裏表紙 30ページ

■国勢調査2015(広報あさくら平成27年10月1日号、1ページ)

調査へのご協力お願いします。
 
 国勢調査は、平成27年10月1日現在、日本に住んでいるすべての人および世帯が対象です。
 調査への回答がお済みでない人は、調査票の提出をお願いします。

ページの先頭へ戻る

■夏のヒーロー、ヒロイン(広報あさくら平成27年10月1日号、2ページ~4ページ)

 今年の夏も、たくさんの人が活躍し、優秀な成績を残しました。この夏輝いたヒーロー、ヒロインたちを紹介します。

[ソフトテニス]
 岩切 皓太郎さん(東福岡高校3年・甘木中出身)
全国高等学校総合体育大会 全日本高等学校ソフトテニス選手権大会(インターハイ)個人戦出場
全九州高等学校ソフトテニス競技大会 団体戦優勝、個人戦ベスト16
 最後の大会は周りの応援に応えるためにも勝ちたいという思いが強かったです。主将として大変なこともありましたが、このような成績を残せてよかったです。

[日本拳法]
北原 光司さん(甘木在住)
第9回日本拳法福岡県大会 優勝
日本拳法九州総合選手権大会 優勝
全・日本拳法総合選手権大会 出場
 個人戦は9月20日の全国大会で引退します。これからも何事も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。

[吟詠剣詩舞]
安本諒さん 則松希奈さん(朝倉東高等学校2年/久留米信愛女学院高等学校3年、秋月小出身)
第39回全国高等学校総合文化祭 滋賀大会 吟詠剣詩舞部門 文化連盟賞・優秀賞
 全国大会では様々な流派を見ることができ、とてもよい経験になりました。剣舞は技術だけでなく、礼儀も重要です。これからも、日々精進していきたいと思います。

[空手]
井上 翔太さん(甘木中学校2年)
第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 2015年九州地区選抜最終予選会 優勝
第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 出場
 小学1年生から空手を始めて、今回全国大会に出場が決まり本当にうれしいです。初めての全国大会なので緊張しないで自分の力を出し切りたいです。押忍。

[バスケットボール]
 高野真咲さん(甘木中出身) 田中茜さん(秋月中出身) 久保田憂奈さん(甘木中出身) 瀬尾桃華さん(甘木中出身)
(三井高等学校)
全国高等学校体育学科コーススポーツ大会女子バスケットボール大会
 全国大会出場を目標に日々の練習に励んできました。九州ブロック予選では、全員で力を合わせ競り合いを制し結果を残すことができました。来年は全国でも通用するチームに成長できるように頑張ります。

[少林寺拳法]
井上 皓太さん(朝倉東高等学校3年)
全国高等学校総合体育大会 少林寺拳法競技大会 第42回全国高等学校少林寺拳法大会 男子単独演武 出場
 今回の大会では、予選で落ちてしまい悔しかったです。しかし、全国のレベルの高い演武を近くで見れたので、いい勉強になりました。この経験を次の大会で活かせるよう努力していきたいと思います。

[書道]
品川 紗依さん(朝倉東高等学校2年)
全国高等学校総合文化祭 書道の部 九州大会出場
第21回九州高文連美術・工芸書道写真展 宮崎大会 書道部門優秀賞
 書道は個人戦なので、練習の成果が成績に反映します。3年生では県大会までしか行けず、九州・全国を目指せるのは2年生が最後なので頑張りたいです。

[陸上]
松尾 黛樹さん(環太平洋大学4年、比良松中出身)
中国四国学生陸上競技選手権大会 400メートルハードル 優勝
日本学生陸上競技対校選手権大会 400メートルハードル 出場
 今年で陸上生活も最後となりました。残りの大会では、悔いの残らないラストランにしたいと思います。今までサポートをしていただいた関係者の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

[ソフトボール]
戸川璃子さん(甘木中出身) 田尻江里菜さん(甘木中出身)  中尾優里さん(南陵中出身)
(昭和学園高等学校)
第49回九州高校女子ソフトボール大会出場
全九州高等学校体育大会女子ソフトボール競技 出場
全国高等学校総合体育大会女子ソフトボール競技 出場
 念願のインターハイに出場することができ、大変うれしく思います。これまで支えてくださった先生方、家族、友達に感謝の気持ちで一杯です。来年は、今年以上の成績が出せるように頑張ります。

[少林寺拳法]
杉山新之介さん(十文字中学校1年)
第8回福岡県少林寺福岡県大会中学生大会 団体演武の部 優勝
第9回全国中学生少林寺拳法 男子団体演武の部 準優勝
 少林寺拳法をやっていて、先生に教わったことを実際にできるようになることがうれしいです。大会では今までやってきたことや先輩に教わったことを活かして、全力を出し切ることができたのでよかったです。

[少林寺拳法]
國部莉功さん  杉山奏太さん(立石小学校5年、三奈木小学校5年)
第43回少林寺拳法福岡県大会 団体演武 小学生の部 優勝
 強くなりたいという気持ちがきっかけで少林寺を始めました。先生の言われたことを一つ一つできるまで練習して基本を崩さないことを心掛けています。チームメイトと一緒に全力を出して優勝できたことがうれしかったです。

[剣道]
西村 遼真さん(南陵中学校3年)
第35回福岡県道場少年剣道大会 兼 第50回全国道場少年剣道大会 福岡予選 個人戦3位
第50回全国道場少年剣道大会部門別個人戦 出場 
全国大会出場は貴重な経験になりました。また、支えていただいた道場の先生、友人、両親に感謝し、高校でも剣道を続け、インターハイに出場できるように頑張ります。

[剣道]
篠原 誠吾さん(南陵中学校3年)
第35回福岡県道場少年剣道大会 兼 第50回全国道場少年剣道大会 福岡予選 団体戦ベスト8
第50回全国道場少年剣道大会部門別団体戦 出場
 兄と姉の影響で小学1年生のときから剣道を始め、いろいろな方の支えで稽古ができ、中学生最後の夏に良い経験ができて良かったです。

[水泳]
宮本 彬生さん(朝倉高等高校3年)
全国高等学校総合体育大会 水泳競技大会 出場
 自己ベストを出すために、日ごろから無理と思ったところから自分を追い込む練習をしてきました。水泳を始めて15年目ですが、いろんな人たちの支えがあってここまでやってこられたと実感しました。

[剣道]
林田 千夏さん(甘木中学校3年)
福岡県中学校剣道大会 個人戦3位
九州中学校剣道競技大会 個人戦出場
 私は、先輩より1つでも多く上の大会に行くことが目標でした。大会が大きくなるにつれて、今まで応援してくれた人たちのためという思いが強くなり、それを力に変え、目標を達成することができました。

[卓球]
手島 健人さん(朝倉高等学校定時制2年)
福岡県高等学校定時制通信制夏季体育大会卓球大会 4位
全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技大会 出場
 1回戦敗退という結果でしたが、技術面や精神面の課題を見つけることができました。その課題を目標にしてこれからも頑張っていきたいと思います。

[柔道]
大石 幸代さん(朝倉高等学校定時制4年)
福岡県高等学校定時制通信制夏季体育大会柔道大会 優勝
第46回全国高等学校定時制通信制柔道大会 個人3位、団体3位
 高校生活最後の年となる今年に、今までで一番優秀な成績を残すことができました。応援してくれた皆さんのおかげだと思います。柔道を通して学んできた礼儀をこれからも忘れることなく、日々精進していきます。

[水泳]
池田 拓史さん(朝倉東高等学校3年)
全九州高等学校体育大会 第63回全九州高等学校水泳(競泳)競技大会(200メートル、400メートル 自由形) 出場
 週に10回練習をしてきました。とてもきつかったこともありましたが、コーチや友達の応援もあり九州大会に出場できました。今まで応援してくださった家族や友人、コーチなどに感謝しています。

[農業クラブ]
朝倉光陽高校農業クラブ
福岡県学校農業クラブ連盟年次大会 プロジェクト発表 区分 食料・生産 最優秀賞(県大会)
第58回九州学校農業クラブ連盟発表大会熊本大会出場(九州大会)
 私たちは、先輩方から受け継いだ技術で様々な商品を新しく開発し、地域に貢献することができました。その努力が実り、県年次大会で優勝し、九州大会に出場できました。

[ワープロ技能]
鬼塚 陸さん(朝倉東高等学校3年)
第64回九州高等学校ワープロ競技大会 出場
 パソコンの技術を学ぶため、ビジネス研究部に入部しました。ワープロはパソコンを扱ううえで、基本的なことなので少しでも早く上達しようという想いで、毎日の練習に取り組みました。三年間の努力が実を結び、九州大会に出場することができて本当に嬉しかったです。

[バレーボール]
甘木中学校女子バレーボール部
第67回福岡県中学校バレーボール大会 準優勝 
第48回九州中学校バレーボール競技大会 出場
 夏休みのトレーニングをみんなで乗り越え、日ごろの練習と土、日の練習試合をたくさん積み重ねて、チーム力を築き上げてきました。その結果が九州大会出場だったと思います。メンバー全員がバレーを続けてきて本当に良かったと思っています。

ページの先頭へ戻る

■社会保険の扶養に入ることを検討しませんか?(広報あさくら平成27年10月1日号、6ページ)

  病院や薬局等では、保険証を提示して医療費の1割~3割を自己負担しています。これは、どの健康保険に入っていても変わりません。
 しかし、保険税(料)は、国民健康保険が0歳から74歳まで一律に課税されるのに対し、社会保険の被扶養者になると、原則かかりません。
 次の花子さんの例を参考に、自身も社会保険の扶養に入れないかを検討してみましょう。

問 私(朝倉花子・68歳・年収90万円)は、国民健康保険に加入しています。
  会社勤めをしている長男(一郎)夫婦とは別居していますが、長男の仕送りと年金で生計をたてています。
  私は長男の健康保険の扶養に入ることはできますか?

答 花子さんの場合、「健康保険で扶養できる3つの条件」を満たしているので、一郎さんの健康保険に被扶養者として加入することができます。花子さんの加入によって、一郎さんの健康保険料が高くなることはありません。
  ただし40歳から64歳の家族を扶養にした場合は、介護保険料を徴収されることがあります。


【条件1】 花子さんが一郎さんの直系尊属であるか、または三親等内の親族で同居をしていること
 花子さんは一郎さんの一親等の親族で直系尊属にあたるので、同居していなくても扶養される範囲に入ります。
◎下図「被扶養者の範囲図」参考。
【条件2】 花子さんの年収が130万円未満であること
 花子さんの年収は90万円なので条件を満たします。60歳以上または障害年金受給者の年収の基準は、180万円未満となります。
【条件3】 花子さんの生計が主に一郎さんによって維持されていること
 花子さんは一郎さんの仕送りで生計をたてているということなので、この条件を満たします。
◆扶養の手続きは
 被扶養者となるには、これから加入する健康保険組合等に届け出が必要です。
 被扶養者になれる条件、および必要な添付書類は保険者によって異なるので、加入する健康保険組合等にお尋ねください。加入した後は、国民健康保険を喪失する手続きをしましょう。
◎75歳以上の「後期高齢者医療制度」の被保険者は、社会保険の扶養には入れません。また、失業給付を受けている人も扶養に入れないことがあります。

【問い合わせ先】市保険年金課国民健康保険係(22-1111、内線61-181)

ページの先頭へ戻る
 

■平成27年10月中旬~11月末ごろ、マイナンバーの通知カードが届きます!!(広報あさくら平成27年10月1日号、6ページ~7ページ)

マイナンバーとは?
 住民票を有するすべての人に付される12桁の番号です。

どんな時に使うの?
 年金・介護・医療保険などの手続きの際、記載を求められます。

どうやって知る?
 マイナンバーをお知らせするための通知カードが届きます。

通知カードの届く時期と発送方法
 10月中旬~11月末ごろ、住民票に記録されている住所に、簡易書留郵便(受取サインが必要で、転送されない郵便)で届きます。世帯単位で届くため、家族のどなたかが在宅していれば、家族みなさんの分の受け取りができます。説明用パンフレット(8ページ3つ折)が同封されていますので、必ずお読みください。

マイナンバーは、いろんな場面で使うことになります。通知カードをなくしたり捨てたりしないよう、大切に保管してください。

通知カードはこんな形で届きます!

※個人番号カード…申請した人に対し、平成28年1月から交付される顔写真入りのカード。運転免許証のように身分証明書として使えます。

個人番号カードは、これまでの住基カードの機能を引き継ぐものとなります。これにより、住基カード、電子証明書の作成および更新期限が下記のとおりとなります。

※マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および、個人情報の取得にご注意ください。行政機関等から、電話でマイナンバーを問い合わせることはありません。

お問合せ
コールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-20-0178 
市市民課 22-1111

ページの先頭へ戻る

■コミュニティ紹介シリーズ(3)(広報あさくら平成27年10月1日号、8~9ページ)

馬田地区コミュニティ協議会

地区データ
・事務所 朝倉市馬田1286番地
22-2140
・人口 4210人
・世帯数 1589世帯  
・行政区 8行政区

特徴・みどころ
 馬田地区は、交通機関に恵まれていて、大分自動車道甘木インターも近く、西鉄電車が馬田地区を縦断しています。キリンビール福岡工場の春のポピー・秋のコスモス祭りが見どころです。

運営方針・活動目標
 これまで取り組んできた地域づくり、環境整備、福祉健康、教育文化分野の活動に加え、地勢的特性(2河川と2国道を擁し、キリンビール福岡工場等の地域企業、および近隣企業活動が活発)を踏まえた、インフラ整備の推進に取り組んでいます。

主な活動
○夏祭り・体育祭・文化祭
○少年環境パトロール隊の活動(環境美化に対する意識向上のため平成7年に発足。馬田小学校4~6年生を対象に結成し、八つの行政区を月毎にパトロールし、不法投棄物を回収。毎年七月には環境に対する野外研修会を実施)
○生涯学習講座いきいき学級
○幼保老ピクニック
○ミニサロン
○歩こう会
○まだの朝市
○健康講演会
○敬老会
○福祉講演会
○グラウンドゴルフ大会

福田コミュニティ協議会

地区データ
・事務所 朝倉市小隈219番地1
22-2158
・人口 2671人
・世帯数 996世帯
・行政区 9行政区

特徴・みどころ
 「農業・工業・遺跡と花の町」をキャッチフレーズに、福田のまちづくりを展開しています。また、福田地区は国史跡の平塚川添遺跡、小田茶臼塚古墳、平塚工業団地、ブリヂストン甘木工場があり、フランス文学者で翻訳家としても知られる豊島与志雄の生誕の地でもあります。
  
運営方針・活動目標
 地区と行政がそれぞれ持つ特性や知識を有効に活用し協力することで、課題解決や地域活性化を考えていく必要があります。そのために住民への更なる理解と組織づくりを行い、地域の活性化に努め、青少年育成事業、自主防災事業、高齢者支援事業を重点に取り組んでいます。

主な活動
○町民大運動会
○地区文化祭
○各種教室活動
○花いっぱい運動
○豊島与志雄顕彰会 
○グラウンドゴルフ大会
○健康づくりウォーキング
○親子読書会
○福田安全パトロール「よかとこ隊」

蜷城地区コミュニティ

地区データ
・事務所 朝倉市林田242番地
22-3004
・人口 1882人
・世帯数 648世帯 
・行政区 15行政区
 
特徴・みどころ
 朝倉市南端に位置し、筑後川の対岸は久留米市、西は大刀洗町と接地しています。地区内には筑後川、佐田川、桂川が流れており、昔から水の恩恵を受けながら自然環境を大事に水と共に生活してきました。
 蜷城地区には、昭和51年に県の無形文化財にされた美奈宜神社の蜷獅子があります。毎年10月21日の「おくんち」で奉納され県内外からの参拝者で賑わっています。
 
運営方針・活動目標
 住み慣れたふるさと(蜷城)で活き活きと暮らせる協働のまちづくりの達成に向けて住民主体のコミュニティづくりに取り組んでいます。

主な活動
○ソフトバレー大会
○健康ウォーキング
○花いっぱい運動
○ひなっ子見守り活動
○防犯パトロール
○ぴよぴよ広場
○人権講演会
○お茶のみ会
○町民体育祭
○図書まつり
○夏まつり
○文化祭
○千歳弁当
○桂川清掃

朝倉地域コミュニティ協議会

地区データ
・事務所 朝倉市宮野1997番地(朝倉地域生涯学習センター内)
52-1113
・人口 8438人
・世帯数 2715世帯
・行政区 44行政区
 
特徴・みどころ
 朝倉地域は、朝倉地区・宮野地区・大福地区で構成されており、山田堰・堀川・三連水車等の歴史的遺産を有しています。また、柿・万能ネギ・たで等の農産物が有名です。 
 
運営方針・活動目標
 朝倉地域の住民自治組織として、身近な課題を住民の意思に基づき自主的に解決し、良好な地域社会の維持および地域の発展に努めます。
 4部会独自の活動等により、地域課題の把握・解決に取り組みます。
 改善提案制度を積極的に活用し、市と協働で住みよい地域づくりを目指します。
  
主な活動
○まちづくり懇談会(コミュニティ協議会役員が行政区に出向き、区民と意見交換等を行い、区の課題解決や活性化を共に目指す)
○防犯灯LED電球省力化事業(行政区の電気料のコスト低減や省エネに取り組む)
○生活改善運動
○朝倉地域体育大会
○健康ウォーキング
○文化祭
○あさくら通学合宿
○グラウンドゴルフ大会
○生涯学習講座
○環境美化・防犯パトロール

ページの先頭へ戻る

■インフルエンザの予防接種(広報あさくら平成27年10月1日号、10~12ページ)

高齢者のインフルエンザ予防接種

 市では、予防接種法に基づき、高齢者インフルエンザ予防接種を実施します。この予防接種は、接種を受ける法律上の義務はなく、自らの意思で接種を希望する人のみに行うものです。
 予防接種を受ける場合は、医療機関へ予約が必要です。接種を希望する場合は、医師とよく相談して体調のよい時に受けてください。

■予防接種期間
10月1日(木)~12月31日(木)

■対象者
 朝倉市に住民票がある65歳以上の人
※満60歳以上65歳未満の人で、次に該当する人は予防接種が受けられます。
(1)心臓、腎臓または呼吸器の機能に身近な日常生活が極度に制限される程度の障害を有する人
(2)ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する人
※(1)または(2)の人は、身体障害者手帳の写しまたは医師の証明書が必要です。かかりつけ医にご相談ください。
■接種場所
市のインフルエンザ予防接種委託医療機関(12ページ一覧表参照)
※かかりつけ医が市外の場合、県内の福岡県予防接種広域化実施医療機関であれば予防接種が受けられます。

■接種回数
 1回

■個人負担
1000円
※生活保護世帯の場合は、生活保護受給証明書を医療機関の窓口に提出すれば無料になります。

■必要なもの
 住所、氏名、年齢が確認できるもの(保険証・運転免許証など)を医療機関の窓口で提示してください。

■注意事項等
 自分の健康状態を医師に伝え、よく相談したうえで予防接種を受けてください。
《予防接種を受けられない人》
◎接種当日、明らかに発熱のある人
◎重い急性疾患にかかっている人
◎鶏卵などインフルエンザ予防接種ワクチンに含まれる成分によって、接種直後にじんましんや呼吸困難等のひどいアレルギー症状(アナフィラキシー)を起こしたことが明らかな人
◎インフルエンザ予防接種で接種後2日以内に発熱のあった人や発疹などのアレルギー症状がみられた人
◎その他接種が不適当な状態にある人
《担当医とよく相談する必要がある人》
◎心臓、腎臓、肝臓、血液などの疾患がある人など
《接種後に注意すること》
 接種後は副反応の出現に注意する必要があります。特に接種直後の30分以内は健康状態の変化に気をつけてください。医療機関とすぐに連絡がとれるようにしておきましょう。
 当日の入浴は差し支えありませんが、注射した部位は強くこすらないようにしてください。また、激しい運動や大量の飲酒は避けてください。
《副反応》
 接種後、注射の跡が赤くなる、腫れる、痛むほか、微熱や寒気、頭痛などの症状がでることがありますが、通常は2~3日中に治ります。
 また、まれに強い副反応〔ショック、アナフィラキシー(じんましん、呼吸困難、血管浮腫等)〕が現れることがあります。

1歳~中学3年生対象のインフルエンザ予防接種費用助成
 
 市では、子どものインフルエンザ予防接種に要する費用を助成します。

■対象となる予防接種
季節性インフルエンザ(任意接種)

■予防接種期間
10月1日(木)~12月31日(木)

■対象者
朝倉市に住民票があり、接種日に、1歳から中学3年生に相当する年齢までの人

■助成内容
予防接種1回につき、予防接種料金から自己負担額1000円を差し引いた額
※生活保護世帯の場合は、生活保護受給証明書を医療機関の窓口に提出すれば自己負担が無料になります。

■助成回数の上限
(1)1歳~小学6年生…2回
(2)中学1年生~3年生…1回 
※ただし、1回目の接種日に13歳に達していない中学1年生は2回

■申請方法
 予防接種を受ける医療機関により異なります。
(1)登録医療機関(12ページ一覧表参照)で行う場合
予防接種当日に各医療機関で申請の手続きをしてください。
◎必要なもの…印鑑、母子健康手帳
(生活保護世帯の人は、生活保護受給証明書)
(2)(1)以外の医療機関で予防接種を行う場合
予防接種後、申請用紙に医療機関の領収証明をもらったうえで、必要事項を記入し、申請窓口に提出してください。
◎申請窓口…市健康課(ピーポート甘木内)、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係
※郵送では受け付けられませんので、ご注意ください。
◎必要なもの…申請用紙、印鑑、母子健康手帳、通帳
※申請用紙は市ホームページでダウンロード、または各申請窓口で配付

■申請期限
平成28年1月29日(金)

■その他
 子どものインフルエンザ予防接種は、任意の予防接種であることを理解し、医師とよく相談のうえ希望者のみ受けてください。予防接種を受ける場合は、医療機関へ予約が必要です。
 インフルエンザは、例年11月~3月ごろに流行します。また、ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した2週間後から5カ月程度までと考えられていることから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。
 インフルエンザは、普通の風邪に比べて短時間で重症化しやすく、流行が早いのが特徴です。症状は38度以上の発熱、頭痛、関節痛、のどの痛み、鼻水などの症状が見られます。重症化すると肺炎、脳炎などの合併症を引き起こすこともあります。特に、乳幼児や高齢者、呼吸器や心臓の病気等がある人は重症化しやすいと言われています。
 インフルエンザの予防には、予防接種が有効ですが、「予防接種をしたからインフルエンザには絶対かからない」というわけではありません。予防接種だけに頼らず、毎日の生活の中で手洗い・うがいをする、休養を十分にとる等の予防対策も大切です。

インフルエンザ予防接種を受けることができる医療機関は12ページ

インフルエンザの予防対策をしましょう

 インフルエンザは、例年11月~3月ごろに流行します。また、ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した2週間後から5カ月程度までと考えられていることから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。
 インフルエンザは、普通の風邪に比べて短時間で重症化しやすく、流行が早いのが特徴です。症状は38度以上の発熱、頭痛、関節痛、のどの痛み、鼻水などの症状が見られます。重症化すると肺炎、脳炎などの合併症を引き起こすこともあります。特に、乳幼児や高齢者、呼吸器や心臓の病気等がある人は重症化しやすいと言われています。
 インフルエンザの予防には、予防接種が有効ですが、「予防接種をしたからインフルエンザには絶対かからない」というわけではありません。予防接種だけに頼らず、毎日の生活の中で手洗い・うがいをする、休養を十分にとる等の予防対策も大切です。

平成27年度 インフルエンザ予防接種 医療機関【要予約】

朝倉市・筑前町・東峰村の医療機関を掲載。それ以外(市外等)で接種する場合は、直接医療機関に問い合わせください。

NO 医療機関名 住所 電話番号 高齢者 子ども
1 朝倉健生病院 朝倉市甘木151-4 0946-22-5511  
2 甘木中央病院 朝倉市甘木667 0946-22-5550  
3 池田耳鼻咽喉科医院 朝倉市甘木1870-1 0946-21-1678
4 岡部整形外科医院 朝倉市甘木2431-4 0946-23-0111  
5 小川内科・胃腸科医院 朝倉市甘木1971 0946-22-2130
6 窪山医院 朝倉市甘木742 0946-22-2014  
7 栗林皮膚泌尿器科医院 朝倉市甘木608-1 0946-22-5587  
8 田中内科医院 朝倉市甘木610 0946-22-3715
9 冨田小児科医院 朝倉市甘木760 0946-22-2036
10 冨田内科医院 朝倉市甘木1523-1 0946-24-0330
11 福嶋外科小児科医院 朝倉市甘木944-1 0946-22-2565
12 やすなが内科胃腸科医院 朝倉市甘木1722 0946-22-2050
13 実藤医院 朝倉市一木54 0946-22-5555
14 安岡医院 朝倉市小田896-1 0946-22-2912
15 久保山脳神経外科医院 朝倉市柿原793 0946-24-1711  
16 上野医院 朝倉市上秋月1627 0946-25-0213
17 杉山診療所 朝倉市千手942 0946-25-0010
18 星野医院 朝倉市持丸455-12 0946-21-0132
19 香月病院 朝倉市下浦715 0946-22-6121  
20 坂田医院 朝倉市堤949 0946-22-2768
21 西内科医院 朝倉市堤1603-1 0946-22-0188
22 まつざきクリニック 朝倉市堤1695-1 0946-22-1066
23 古賀循環器内科クリニック 朝倉市堤653-1 0946-21-0011
24 たかせ小児科医院 朝倉市来春189-1 0946-21-1146  
25 甘木第一クリニック 朝倉市頓田596-3 0946-24-5151
26 やなぎだ整形外科クリニック 朝倉市頓田659-1 0946-21-7550  
27 クリニックコスモ 朝倉市菩提寺183 0946-23-2500  
28 きたの小児科医院 朝倉市屋永1770-1 0946-23-1177
29 武井医院 朝倉市馬田1090 0946-22-2300
30 くまもと内科医院 朝倉市三奈木2736-2 0946-22-3101
31 福嶋医院 朝倉市三奈木3111-2 0946-22-3116
32 美奈宜の杜クリニック 朝倉市美奈宜の杜5丁目12-20 0946-22-2223  
33 朝倉診療所 朝倉市古毛585 0946-52-1131
34 古賀内科・呼吸器内科クリニック 朝倉市宮野1881-1 0946-52-3011
35 石井外科クリニック 朝倉市杷木池田757 0946-63-3772
36 重松医院 朝倉市杷木池田713-4 0946-62-0721
37 田辺医院 朝倉市杷木池田626-1 0946-62-0061
38 森山内科 朝倉市杷木池田789-5 0946-62-0111
39 和田外科医院 朝倉市杷木池田539-1 0946-62-0676
40 山鹿医院 朝倉市杷木志波4834 0946-62-0501
41 朝倉記念病院 朝倉郡筑前町大久保500 0946-22-1011  
42 稲永病院 朝倉郡筑前町久光1264 0946-22-0288  
43 くさば内科クリニック 朝倉郡筑前町野町1775-6 0946-21-3703
44 しのくま整形外科クリニック 朝倉郡筑前町篠隈141-1 0946-42-6021
45 田口医院 朝倉郡筑前町篠隈239 0946-42-2043
46 太刀洗病院 朝倉郡筑前町山隈842-1 0946-22-2561  
47 なかしま小児科内科医院 朝倉郡筑前町東小田3420-2 0946-42-2171
48 中村クリニック 朝倉郡筑前町東小田1531-1 0946-42-1801
49 火野坂医院 朝倉郡筑前町東小田1143-2 0946-42-2016
50 藤井整形外科内科医院 朝倉郡筑前町二136-1 092-926-1417
51 本田脳神経外科クリニック 朝倉郡筑前町野町1620-5 0946-21-8105
52 宮田クリニック 朝倉郡筑前町山隈1608 0946-22-3331
53 やまもと消化器内科 朝倉郡筑前町依井489 0946-22-1711
54 あさひクリニック 朝倉郡筑前町朝日576 092-919-0808
55 東峰村立診療所 朝倉郡東峰村大字小石原941-9 0946-74-2201
※予防接種を希 望される場合は、事前の予約が必要です。 

ページの先頭へ戻る

■市政ニュース(広報あさくら平成27年10月1日号、13ページ~16ページ)

■子育て世帯臨時特例給付金について【子ども未来課】

 消費税率引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して支給される給付金の受付を行っています。
 給付金の対象者には6月初旬に「児童手当・特例給付現況届兼子育て世帯臨時特例給付金申請書」または「子育て世帯臨時特例給付金申請書」を送付しています。
※特例給付(児童手当の所得制限限度額以上)に該当する人は給付金の支給対象となりません。
■支給日…第1回目 10月15日(木)
 10月初旬に「支給決定通知書」を送付するとともに指定された口座へ振込みます(審査の結果、対象外となった人には「不支給決定通知書」を送付します)。
 第1回目の振込み以降は審査後に随時(11月中旬以降)振込みますので、
「支給(不支給)決定通知書」により確認してください。
■支給額…児童手当の対象児童1人につき3000円
■申請受付期間…12月3日(木)まで(消印有効)
■申請方法…(1)「児童手当・特例給付現況届兼子育て世帯臨時特例給付金申請書」または(2)「子育て世帯臨時特例給付金申請書」および(3)受取口座確認書類(給付金申請者の通帳の写し)を返信用封筒(切手を貼付してください)で郵送してください。
※(3)は児童手当受取口座への振込みを希望する場合は省略できます。
※来庁する場合は子ども未来課(本庁1階)、朝倉支所・杷木支所(市民窓口係)で受け付けます[受付時間 8時30分~17時15分(土・日・祝日を除く)]。
■児童手当を受給している公務員の人へ
 職場から「子育て世帯臨時特例給付金申請書(児童手当受給状況の証明がついたもの)」が交付されますので、(1)申請書および(2)受取口座確認書類(給付金申請者の通帳の写し)を平成27年5月31日時点で住民登録がされている市町村へ提出してください。
※(2)は平成26年度も同じ市町村より支給を受けた場合は省略できます。

(問)市子ども未来課子育て支援係(内線61-126)

■児童手当・特例給付の振込について【子ども未来課】

 平成27年10月期(平成27年6月~9月分)の児童手当・特例給付は、10月9日(金)に指定された口座へ振り込みます。
(問)市子ども未来課子育て支援係(内線61-126)

■朝倉市制10周年記念大平山整備登山参加者を募集【都市計画課】

市制10周年を記念して展望広場等にサクラの記念植樹をしませんか?
 大平山(大平山公園)は低山で、その登りやすさから、地域住民だけでなく、多くの愛好家が登山しています。市民の身近にある大平山に、皆さんとともに登山をしながら、市制10周年を記念して展望広場等にサクラの記念植樹をします。
■日時…11月15日(日)9時開会(受付8時30分)※雨天時は中止
■受付場所…甘木公園野外音楽堂
■定員…500人(申込締切前でも定員になり次第締切)
■申込方法…申込用紙に必要事項を記入し、電子メール(toshi@city.asakura.lg.jp)、FAX(22-1850)または市都市計画課(本庁2階)までお申込みください。申込書は市ホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp/)からダウンロード、または市都市計画課窓口で配付。
※当日は、協賛団体のご厚意によりスポーツドリンク、ぜんざいなどを用意しています。
■申込締切…10月20日(火)17時(必着)
(問)市都市計画課(22-1115)

■平成28年度使用中学校教科書の採択結果【教育課】

 平成28年度から朝倉市立中学校で使用する教科書を、小郡市・朝倉市・うきは市・大刀洗町・筑前町・東峰村からなる第八地区教科用図書採択協議会で選定し、朝倉市教育委員会で次のとおり採択しました。なお、小学校は、来年度も今年度と同じ教科書を使用します。

   教科書 発 行 者 教科書名
   種 目   (シリーズ)
国 語 (株)三省堂 現代の国語
書 写 学校図書(株) 中学校 書写
社 会(地理) 東京書籍(株) 新編 新しい社会 地理
社 会(歴史) 日本文教出版(株) 中学社会 歴史的分野
社 会(公民) 教育出版(株) 中学社会 公民 ともに生きる
地 図 東京書籍(株) 新編 新しい社会 地図
数 学 (株)新興出版社啓林館 未来へひろがる数学
理 科 大日本図書(株) 新版 理科の世界
音 楽(一般) (株)教育芸術社 中学生の音楽
音 楽(器楽合奏) (株)教育芸術社 中学生の器楽
美 術 日本文教出版(株) 美術
保健体育 東京書籍(株) 新編 新しい保健体育
技 術 東京書籍(株) 新編 新しい技術・家庭 技術分野
家 庭 東京書籍(株) 新編 新しい技術・家庭 家庭分野
英 語 東京書籍(株) NEW HORIZON 
特別支援教育 生徒の状況に合わせて、検定済教科書、特別支援学校用教科書目録に掲載されている教科用図書、又は、学校教育法附則第9条の規定による教科用図書(一般図書)の中から選択することができる。

 

■サイレン吹鳴の試験放送【消防防災課】

 11月19日から筑後地域消防指令センターの仮運用が開始されることに伴い、新システムにおけるサイレン吹鳴の試験放送が実施されます。
 当日は、同報系防災行政無線とそれに接続している有線放送でサイレン吹鳴が行われます。試験放送ですので、火災と間違わないようご注意ください。
【サイレン吹鳴】
「これはテスト放送です」×2回
「火災発生、火災発生。場所、朝倉市菩提寺。目標、朝倉市役所北側。種別、その他火災。以上 甘木・朝倉消防本部」×2回
「これでテスト放送を終わります」
■日時…10月14日(水)13時30分~(予備日10月20日(火)13時30分~)
※有事の際は、予定していた試験放送を延期する場合があります。
※基本的には1回の放送を予定しておりますが、場合によっては、複数回の放送をする場合があります。
(問)市消防防災課(内線61-110)

■第4回県営住宅入居者募集【都市計画課】

■募集住宅…県内に所在する県営住宅(募集対象団地、募集戸数等詳細は募集案内書をご覧ください)
■募集案内書配布期間申込受付期間…10月1日(木)~9日(金)(申し込み手数料は不要)
■募集案内書配布場所…県住宅供給公社県営住宅管理部管理課、公社管理事務所(福岡・北九州・筑後・筑豊)、公社管理事務所出張所(行橋・大牟田・直方・田川)、県庁県営住宅課、各地区県民情報コーナー(北九州・筑後・筑豊・京築)、県内の各市(区)役所および町村役場、ほか
(問)県住宅供給公社県営住宅管理部管理課(092-781-8029)

■審議会等委員への女性の登用率
 男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重しながら責任も分かち合い、その個性と能力を十分に発揮できる社会です。市では、「第2次朝倉市男女共同参画推進計画」に政策・方針決定の場への女性登用率の目標を掲げ、平成28年度までに35パーセント以上になるよう推進に取り組み、男女が共に参画できる環境づくりを進めています。
 平成27年4月1日現在、地方自治法に基づく市の審議会等における女性の登用率は32・0パーセントで、前年度から5.6ポイント上昇しました。この登用率は、第2次計画がスタートした平成24年度の21・4パーセントから年々少しずつポイントが上昇してきましたが、今回は大きく上昇しました。今後も引き続き、目標の35パーセント以上を目指して取り組んでいきます。
 その他、地方自治法に基づき、執行機関として設置しなければならない委員会等の登用率は、別表のとおりです。     

区分 総数(人) 女性数(人) 割合(%)
地方自治法(202条の3)に基づく審議会等 272 87 32.0
合計 272 87 32.0
地方自治法(180条の5)に基づく委員会等 名称 総数(人) 女性数(人) 割合(%)
教育委員会 4 1 25.0
選挙管理委員会 4 2 50.0
公平委員会 3 0 0.0
監査委員会 2 0 0.0
農業委員会 37 4 10.8
固定資産評価審査委員会 6 2 33.3
合計 56 9 16.1

(問)行政情報課男女共同参画推進・青少年係(内線61-308)

■障がい者への虐待だと思ったら、通報・届出を【福祉事務所】

■障がい者虐待の例
(1)身体的虐待
 暴力や体罰によって身体に傷やあざ、痛みを与える行為。身体を縛りつけたり、過剰な投薬によって身体の動きを抑制する行為。
【具体的例】・殴る ・蹴る ・食べられないものを口に入れる  ・ベッドに縛りつける など
(2)性的虐待
 性的な行為やその強要。
【具体的例】・わいせつな映像を見せる ・裸にする など
(3)心理的虐待
 脅し、侮辱などの言葉や態度、無視、嫌がらせなどによって精神的に苦痛を与えること。
【具体的例】・怒鳴る ・ののしる 
・仲間に入れない ・話かけているのに意図的に無視をする など
(4)放棄・放任
 身辺の世話や介助をしない、必要な福祉サービスや医療や教育を受けさせない、などによって本人の生活環境や身体・精神的状態を悪化させること。
【具体的例】・食事や水分を十分に与えない ・入浴させない ・汚れた服を着させ続ける ・学校に行かせない
・必要な福祉サービスを受けさせない など
(5)経済的虐待
 本人の同意なしに(あるいはだますなどして)財産や年金、賃金を使ったり勝手に運用し、本人が希望する金銭の使用を理由なく制限すること。
【具体的例】・本人の同意なしに年金等を管理して渡さない ・日常生活に必要な金銭を渡さない など

■障がい者虐待相談、通報・届出窓口
福祉事務所 障がい者福祉係(24時間受付22-1111)
 障がい者への虐待に関する通報や相談は、通報したからといって不利益な取り扱いを受けてはならないと法律で定められているので、迷わずに通報・相談してください。

■10月19日~25日は行政相談週間【行政情報課】

 暮らしの中の困りごと(国の仕事や県・市町村が国の補助金を受けて行っている仕事等)について気軽にご相談ください。
 総務大臣から委嘱された3人の行政相談委員は、身近な相談相手として行政サービスに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を無報酬で行っています。
■時間…13時~16時
■相談日・場所
◎江藤紀文さん(田中)…毎月第1火曜日、朝倉老人福祉センター
◎井手喜さん(杷木松末)…毎月第2水曜日、杷木老人福祉センター
◎泉百合子さん(甘木)…毎月第3火曜日、ピーポート甘木・生涯学習センター
(問)市行政情報課(内線61-310)

■市長資産等報告書審査意見書等を公開【行政情報課】

 市では、政治倫理条例に基づき作成された平成27年度の市長の資産等報告書、政治倫理審査会の審査意見書等について、次のとおり公開します。
■公開するもの
・政治倫理審査会審査意見書
【市長】
・資産等報告書・所得等報告書
・関連会社等報告書・税等の納付状況報告書
【副市長・教育長・農業委員・市議会議員】
・税等の納付状況報告書
■閲覧期間…10月5日(月)~5年間(閉庁日を除く)、8時30分~17時15分
■閲覧場所…市役所本庁 3階行政資料室
(問)市総務財政課文書法制係(内線61-315)

■地域包括支援センター受託法人の公募について【介護サービス課】

 市では、現在、地域包括支援センターを市内に1カ所設置しています。平成28年4月からは市内を3圏域に分け、圏域ごとに1カ所の地域包括支援センターを設置することになりました。
 これに伴い、地域包括支援センターの設置および運営の受託を希望する法人を募集します。
 選考方法は、公募型プロポーザル方式です。スケジュールの詳細は市ホームページをご覧ください。
【スケジュール】
■募集要項・仕様書配布、ホームペ
 ージ掲載
 10月1日(木)~15日(木)
■仕様書説明会
 《日時》10月16日(金)13時30分
 《場所》朝倉市役所301会議室  

(問)介護サービス課高齢者支援係(内線61-225)

■議会報告会のご案内【議会事務局】

 朝倉市議会では市民の皆さんと自由に情報や意見を交換できる場として議会報告会を開催しています。本年度は6カ所に会場を増やして開催しますので、多くのご参加をお待ちしています。
■場所・期日
【福田コミュニティセンター、金川コミュニティセンター】10月26日(月)
【朝倉地域生涯学習センター、ピーポート甘木第4・5学習室】10月28日(水)
【杷木地域生涯学習センター、安川コミュニティセンター】10月29日(木)
■時間…いずれも19時~21時
(問)市議会事務局(内線61-402)

ページの先頭へ戻る

■情報満載! お知らせ広場(広報あさくら平成27年10月1日号、17ページ~21ページ)

■子育て女性の無料就業相談会

 福岡県子育て女性就職支援センターでは、就業相談・各種情報提供から、求人企業の開拓・就職あっせんまで、一貫した就職支援を行っています。相談無料、秘密厳守。当センター(福岡県筑後労働者支援事務所内)でも平日8時30分~17時15分まで相談できます。
■期日…10月22日(木)事前予約制、相談日前日12時まで受付
■ 時間・場所
【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時30分~15時30分】ピーポート甘木・第8学習室
(問)福岡県子育て女性就職支援センター(0942‐38‐7579)

■働きたいママの「自信スイッチ」ON! 講座

 子育て中のママが再就職をするときは不安なことだらけ。
 県子育て女性就職支援センターでは、私らしく働くための「自信スイッチ」をON! にする講座を開催します。
■講師…濵砂圭子さん(子づれDE CHA・CHA・CHA編集長)
■日時…10月23日(金)10時~12時
■場所…福岡県久留米総合庁舎2階 大会議室(久留米市合川町1642-1)
■託児…あり[10月19日(月)までに申し込む・先着10人]
(問)福岡県子育て女性就職支援センター(0942-38-7579)

■第29回ふもと矯正展

■日時…(1)10月10日(土)9時30分~16時(2)10月11日(日)9時30分~15時
■場所…麓刑務所(佐賀県鳥栖市山浦町2635)
■内容…全国各刑務所で製作した刑務所作業製品の展示販売、施設紹介(DVD・写真パネル展示)、コンピューター性格検査
体験コーナー(陶芸体験・革ブローチ製作体験)、フードコート、野菜等販売、各種アトラクション
■その他…入場無料、無料駐車場有り
(問)麓刑務所(0942-82-2121)

■お金の悩み無料出張相談会

 多重債務問題についてご相談ください。債務整理から生活再生までの一貫した支援を行っています。電話で予約してください。
■日時…10月7日(水)10時~16時
■場所…ピーポート甘木 第8学習室
(問)グリーンコープ生活再生久留米相談室(0942-36-8877)

■第17回西日本国際福祉機器展

九州・中国地域で最大級の福祉総合展
 高齢者や障害者の自立と介護を支援する福祉機器・用具の展示会を行います
■日時…10月29日(木)~31日(土)3日間、10時~17時(最終日のみ16時30分)
■場所…西日本総合展示場・新館(小倉北区浅野3-8-1)
■開催記念講演…10月29日(木)10時30分~ 厚生労働省 認知症・虐待防止対策推進室
(問)(公財)西日本産業貿易コンベンション協会(093-511-6800)

■第62回九州地区母子寡婦福祉研修大会

 ひとり親家庭および寡婦の福祉向上の充実を図るため、「第62回九州地区母子寡婦福祉研修大会」を開催いたします。お子さんと一緒にお気軽にご参加ください。
■期日…10月10日(土)・11日(日)
■場所…福岡市中央区天神5丁目1番23号 福岡市民会館 大ホール
■費用…参加費 1人 1500円(資料代)
※託児希望者は9月30日(水)12時までに連絡してください。
(問)福岡県母子寡婦福祉連合会事務局(092-584-3922)

■献血にご協力ください

 輸血の安全性を高めるため、400ミリリットル献血へのご協力をお願いします。400ミリリットル献血ができるのは、男性は17歳~69歳まで、女性は18歳~69歳までの人です。ただし、65歳以上の人は、60歳~64歳までの間に献血経験がある人が対象です。
■日時…10月5日(月)10時~12時30分、13時30分~16時
■場所…Aコープあさくら(朝倉市宮野2130-1)
献血当日には、食事・睡眠を充分とってご参加ください。
(問)市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)

■ともだち作ろっ! BBQからはじまる恋

縁結び応援事業
 ヤマメ掴み取り・ピザ作り・燻製体験、BBQ等のアクティビティを通して、異性の人間性や性格を知り、自然なマッチングで婚活を行います。
■日時…10月11日(日)
■場所…たかき清流館
■参加費…無料
■参加資格…25歳~45歳までの独身男女
■募集人数…男性・女性 各35人
(問)(公社)朝倉青年会議所(22-8930)

■「司法書士・税理士による相続合同相談会」

 相続は、法律・税務の問題が生じます。この度、九州北部税理士会と福岡県司法書士会が合同で相談会を開催いたします。
 司法書士と税理士が同時に相続の相談に応じます。
■日時…10月24日(土)10時~16時
■面談相談(無料)…1相談あたり30分程度※予約不要、先着順、定員あり(午前12組、午後12組)受付終了15時
■場所…天神ビル11階2・3号会議室(福岡市中央区天神2-12-1)
(問)福岡県司法書士会事務局(092-722-4131、平日10時~16時まで)

■弁護士による養育費無料法律相談

■期日…10月7日(水)13時~15時・14日(水)18時30分~20時30分・28日(水)18時30分~20時30分、11月4日(水)13時~15時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
(問)県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)

■弁護士(法テラス福岡)による無料法律相談

 相談は無料で秘密は固く守られます。
■日時…10月8日(木)13時~16時
■場所…福岡法務局朝倉支局相談室(菩提寺480-6)
■相談時間…1人30分
■定員…6人(申込先着順)
※収入等の条件あり
■申込方法…電話(9時~17時)で予約受付
(問)法テラス福岡(050-3383-5502)

■福岡県障害者雇用促進大会

 障害者雇用企業を多数紹介している「日本で一番大切にしたい会社」シリーズの著者、坂本光司さんの講演や、障害者雇用の優良事業所等の表彰を行う「福岡県障害者雇用促進大会」が開催されます。
■日時…10月8日(木)14時~15時30分
■場所…福岡県庁3階講堂(福岡市博多区東公園7-7)
■定員…200人
■参加費…無料
■申込方法…要(先着順)
(問)福岡県新雇用開発課障害者雇用係(092-643-3594)

■知っておきたい検察審査会

‐検察審査員に選ばれたらご協力を!‐
 検察審査会は、犯罪の被害者や犯罪を告訴、告発した人から検察官の不起訴処分を不服として申立てがあったときに審査を始めます。
 検察委員会は、選挙権を有する国民の中から「くじ」で選ばれた11人の検察審査員が、国民を代表して、申立のあった検察官の不起訴処分を審査します。検察審査委員に選ばれたときには、国民の代表として、御協力をお願いします。
(問)福岡第一・第二検察審査会事務局(092-781-3141)

■県民介護講座 認知症について考える

つどい~認知症を正しく理解し、地域でともに生きるために~
 認知症サポーター養成講座を開催します。参加料は無料です。
■場所…クローバープラザクローバーホール(春日市原町3-1-7)
■日時…10月12日(月・祝)13時~16時30分
 福岡県社会福祉協議会 介護実習課(092‐584‐3351)
【福祉サービス苦情相談事業を実施しています】
 福祉サービスをご利用中のご本人やご家族からの福祉施設や、在宅サービスに関する苦情を無料で受け付けています。
 苦情について事業所との話し合いで解決しなかったり、話しにくかったりする場合はご相談ください。
■受付日…月~金、9時~17時
■場所…クローバープラザ6階(春日市原町3-1-7)
(問)福岡県運営適正化委員会事務局(県社会福祉協議会)092-915-3511

■自分でつくるアロマ石鹸講座

 アロマオイルを使った香り豊かな石鹸を基礎から学びます。自分の好きな色や香りのお気に入りの石鹸を手作りしてみませんか。今回は「アボカドオイルとクロレラのマーブル石鹸」を作ります。
■日時…10月31日(土)10時~(2時間程度)
■会場…ピーポート甘木 調理室
■講師…松隈祐子さん
(handmade soap hidamari 主宰)
■受講料…無料 ※ただし、材料代として1700円(オイル、精油、ハーブ、苛性ソーダ等)
■持参品…牛乳パック500ミリリットル1個(中を洗って乾かし、切り開かずにお持ちください)マスク、メガネ(またはゴーグル)エプロン、ゴム手袋、タオル、料理用温度計。 
■募集人員…15人(定員を超えた場合抽選)
※苛性ソーダという劇薬を使用しますので、お子さん連れでの参加は不可。託児希望者は申込時に問い合わせください。 
■募集方法…ピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
■募集期間…10月2日(金)~10日(土)8時30分~17時15分
(問)ピーポート甘木・文化課(22-0001)

■北九州芸術劇場鑑賞教室

音楽劇「レミング~世界の涯まで連れてって~」
 寺山修司の官能的な超現実の言葉に、維新派・松本雄吉の「ヂャンヂャン☆オペラ」が挑みます。
 劇場で作品の見どころを学んだ後観劇します。
■日時…12月27日(日)
【教室】10時30時~11時30分
【観劇】13時~(2時間程度)
■場所…北九州芸術劇場 (ピーポート甘木に集合し、会場まで市のマイクロバスで移動します)
■費用…受講料無料。ただし、入場料[S席7200円、(特別10パーセント割引料金)ユース(24歳以下)3500円]が必要
■定員…25人(先着順)※最少催行人数15人   
■申込方法…市文化課へ電話で申し込む
■申込期間…10月6日(火)~31日(土)(8時30分~17時15分)
(問)市文化課(22-0001)

■女性センター ダンス講座

 初心者向けなので年齢を問わず誰でもできます。ダンスで体も心もスッキリしませんか?
■日時…11月10日、17日(火)20時~21時
■場所…女性センター・軽運動室
■定員…20人(先着順)
■対象者…2日間参加できる人
■受講料…200円
■講師…柿原佐奈枝さん(TCAスポーツクラブ)
■申込期限…10月30日(金)
■申込方法…女性センター窓口または電話で申し込む
■申込先…女性センターあすみん(62-3375、杷木池田483-1、日曜・月曜・祝祭日休み)

■ひとり親家庭のための「調剤薬局事務」

■期日…11月15日(日)~平成28年1月24日(日)の間の日曜日(全8回)
■時間…9時30分~12時 
■場所…春日クローバープラザ(春日市原町3-1-7)
■定員…20人
■費用…受講料 無料(ただし申請料、テキスト代5000円は別途必要)
■対象…県内に住む母子家庭の母、父子家庭の父または寡婦の方
■託児…あり(1歳~6歳の就学前のこども)
■申込期限…10月28日(水)必着
(問)福岡県ひとり親家庭等就業・自立支援センター(春日市原町3-1-7クローバープラザ6階092-584-3931)

■ガイドボランティア講座(視覚障がい者編)

 この講座では、視覚に障がいのある人への理解を深めるとともに介助方法も学べます。ぜひ、ガイドボランティアの世界をのぞいてみてください!
■日時…11月7日(土)10時~15時
■場所…ピーポート甘木 視聴覚室
■内容…ガイドの基本・屋内外歩行・飲み物介助など
■定員…20人(先着順。市内在住または通勤、通学している人)
■費用…無料(昼食各自持参)
■募集期間…10月1日(木)~22日(木)まで
(問)市社会福祉協議会(22-7834)

■カローリング講習会

 カローリングとはカーリングを室内版に改良したもので、子どもから高齢者、障がいのある人もない人も一緒にプレーできるスポーツです。ともにスポーツを楽しみ、「福祉」について考えてみませんか?
■日時…10月25日(日)10時~12時
■場所…甘木体育センター(甘木公園横)
■対象者…市内在住者
■定員…24人(先着順)
■費用…参加費 無料
■募集締切…10月16日(金)
※当日は動きやすい服装で上履きを持参してください。
■申込先…市社会福祉協議会(22-7834)

■緑化講習会参加者募集

■日時…10月25日(日)13時30分~16時
■内容…観葉植物の管理
■募集人員…30人(先着順)
■費用…受講料 無料
■場所…福岡県緑化センター(久留米市田主丸町益生田1125)
■申込締切…前日まで
■申込方法…電話(0943-72-1193)で申し込む

■「緑の教室」(ガーデニングコース)受講者募集

■日時…10月22日(木)~24日(土)(1)9時30分~12時(2)13時~15時30分
■内容…樹木の特性と樹木観察、庭木の整姿と剪定、ガーデニングの設計および実習
■場所…福岡県緑化センター(久留米市田主丸町益生田1125)
■費用…参加費用 無料
■対象者…福岡県内に在住で、全6回の出席が可能な人
※平成27年度「緑の教室」(庭木の管理コース)受講者は除く。
■定員…20人(応募多数の場合は抽選)
■申込方法…ハガキ(〒839-1213 久留米市田主丸町益生田1125)またはFAX(0943-72-1558)に、郵便番号、住所、氏名、電話番号、またはFAX番号を記載して、福岡県緑化センター「緑の教室」係に申し込む
■申込締切…10月13日(火)(必着のこと)
(問)福岡県緑化センター(0943-72-1193、月曜休館)

■平成28年度「児童福祉週間」標語の募集

 毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間(5月5日~11日)」と定めて、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種行事を行っていますが、平成28年度の児童福祉週間に向けて、その象徴となる標語を募集します。詳細については、(公財)児童育成協会のホームページ(http://www.kodomono-shiro.or.jp/jidohukushi/hyogo28.html)を参照、または電話でお問い合わせください。
■募集期間…9月1日(火)~10月20日(火)
■募集内容…元気で頑張る子どもたちを応援する標語や未来に向けての子どもたちからのメッセージとなる標語。
(問)(公財)児童育成協会「標語募集係」(03-3498-4591)

■ブリヂストン甘木工場 工場見学会

 タイヤ工場の一般見学会を開催します。日ごろ見ることのできないトラック・バス用のタイヤを生産する様子を実際に見てみませんか?
■日時…10月25日(日)10時~12時
■定員…30人(受付先着順)
■対象…どなたでも(工場内は徒歩による見学)
※同業他社、10歳未満のお子さんの見学はご遠慮ください。
※中学生以下の見学には保護者の引率をお願いします。
■申込方法・期間…
《インターネット》10月7日(水)~21日(水)(http://www.bridgestone.co.jp/corporate/kengaku/
《電話》10月23日(金)まで(22-7111 平日9時~17時、工場非稼働日を除く)

■大逃走トレジャーハンティング in あまぎ水の文化村

ハンターの追撃をかわし、「奇跡の水」を手に入れろ!
 水の不思議が学べる体感型ゲームイベントです。小雨決行。
■日時…11月15日(日)
《午前の部》10時~12時
《午後の部》14時~16時
■対象者…小学生とその保護者、大人1人につき、子ども3人まで(チーム編成はこちらで行います)
■定員…午前・午後各9チーム
■応募締切…10月24日(土)、10時~17時※応募多数の場合は抽選
■応募方法…電話で申し込む
■参加費用…大人500円、子ども300円
(問)あまぎ水の文化村(25-0323)

■福岡県立小郡特別支援学校運動会

 小学部・中学部・高等部の児童・生徒の1人ひとりが協力し合って、行進、応援、競争遊戯、リズム遊戯等に取り組みます
■日時…10月10日(土)9時50分~14時15分
※雨天時は10月11日(日)に順延
■場所…小郡特別支援学校運動場
(問)福岡県立小郡特別支援学校(0942-73-3437)

■犬のしつけ方教室(3回コース)

 飼い犬のしつけで悩んでいる人、犬のしつけに興味のある人、プロの訓練士から直接「しつけの初歩」を学ぶチャンスです。飼い犬も一緒に参加することができますので、この機会に「犬のしつけ」について勉強してみませんか?
 飼い主だけでの参加も可能です。
■日時…(1)11月4日(水)(2)11月11日(水)(3)11月18日(水)いずれも13時30分~15時30分(受付13時~)
■定員…飼い主・愛犬 10組(3回とも参加できる人に限る)
■場所…緑とスポーツのふれあい広場(筑前町久光875)
■申込期間…10月8日(木)~20日(火)(土日祝日除く)8時30分~17時15分
■申込方法…電話で申し込む(先着順)
■費用…参加費 無料
(問)福岡県北筑後保健福祉環境事務所保健衛生課保健衛生係(22-2741)

■第10回少年のつどい参加者募集

 寺内ダムおよび周辺で、ダムの斜面を登りトンネルを探検。美奈宜湖畔のウォークラリーなど多彩な体験ができる「少年のつどい」の参加者を募集します。
■日時…10月25日(日)9時30分~16時
■場所…寺内ダムおよび周辺
■募集人数…先着100人
■対象者…市内在住の人
(小学校3年以下は保護者同伴)
■費用…参加費 500円
■申込期限…10月14日(水)
(問)市青少年育成市民会議事務局(市行政情報課男女共同参画推進・青少年係 内線61-308)

■相談コーナー

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(市子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(木)、13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日、10時~16時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
13日(火)、13時~16時
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
8日(木)、13時~15時
■行政相談(市行政情報課22-1117)
20日(火)、13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
2日(金)・16日(金)、13時~15時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、15日(木)、13時30分~16時

甘木地域センター(フレアス甘木)

■人権相談(法務局22-2455)
9日(金)、13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
6日(火) 13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
20日(火) 13時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、20日(火) 13時30分~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
14日(水) 13時~16時
■消費生活相談(63-3543)
14日(水) 10時~16時

杷木支所

■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、21日(水) 13時30分~16時
北筑後保健福祉環境事務所
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
5日(月)・19日(月) 9時~10時
■こころの健康相談(予約制22-3965)
6日(火)・13日(火)・20日(火) 13時30分~15時

朝倉商工会議所

■法律相談(予約制21-2624)
2日(金)・6日(火)・8日(木)・14日(水)・19日(月)13時30分~17時(予約後、市行政情報課で紹介カードを発行)
■年金相談(予約制092-552-6118、6112)
14日(水)10時~15時

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日 9時~16時30分
電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
9日(金)13時~16時
(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)、年末年始以外毎日、9時~17時30分
■養育費電話相談(092-584-3931)
平日、9時~16時

コスモスプラザ保健館(筑前町)

■人権相談(筑前町社協42-4555)
2日(金)・16日(金)13時30分~16時

喜楽館(東峰村)

■人権相談(東峰村社協74-2012)
14日(水)10時~12時

ページの先頭へ戻る

■健康と福祉のページ(広報あさくら平成27年10月1日号、22ページ~23ページ)

子育てホットサロン つどいの広場

10月の行事予定
 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。
(1)10月1日(木)、11時~
●内容…絵本の読み聞かせ
(2)10月8日(木)、11時~
●内容…外遊び
(3)10月15日(木)、11時~
●内容…手作りおもちゃ
(4)10月22日(木)、11時~
●内容…折り紙
(5)10月29日(木)、11時~
●内容…誕生会(10月生まれ)
朝倉市子育てホットサロン・つどいの広場(080-6439-1851)

■子育て応援ファミリーサポート
子育てを頑張っている「お父さん、お母さん」今こそ子育て応援ファミリーサポートを活用しませんか?
同サポートセンター(寿楽荘内24-0055)

■子育てインフォメーション
問い合わせ・予約 健康課(22-8571)

母子健康手帳交付
《健康課》月~金(祝日・年末年始除く)8時30分~17時
《杷木支所》10月22日(木)、9時30分~11時30分

すくすく(育児)相談
 子どもの成長発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがきのことなど。
●日時・場所
(1)10月21日(水)10時~11時30分
ピーポート甘木・保健福祉センター
※母乳相談の受付は11時まで。フェイスタオルを3枚持参。

プレパパママクラス(両親学級)
 沐浴、妊婦体験など。
●日時・場所 10月18日(日)、9時15分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※16日(金)までに要予約。初めて出産を迎える人には案内します。第2子以降もご参加ください。

もぐもぐ教室
 離乳食で悩んでいる皆さん、参加してみませんか?
●日時・場所 10月29日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順15組)
※23日(金)までに要予約。母子健康手帳・筆記具・エプロンを持参。

マタニティクラス(母親学級)
 産後の過ごし方、おっぱい、育児について助産師の講話。
●日時・場所 10月13日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※9日(金)までに要予約。母子健康手帳・筆記用具を持参。動きやすい服装で参加してください。

【シリーズ人権】
「寝た子を起こすな」で部落差別はなくなる?

 7月は同和問題啓発強調月間です。その啓発活動の一環として、街頭でチラシを配布していたとき、「こういうことをするから同和問題がなくならないのではないですか?」ということばをいただきました。この考え方をどう思いますか?
 皆さんは、同和問題の「寝た子を起こすな論」をご存知でしょうか。これは、同和問題について何も知らない人に、わざわざ知らせる必要はなく、そっと放置しておけば、同和問題は、自然に消滅するという考え方です。
 この考えに賛同する人もいると思いますが、この「寝た子を起こすな論」には問題があります。どこが問題なのでしょう?
 近世の賤民身分制度は、1871年(明治4年)の「解放令」によって、終止符が打たれました。しかし、当時の明治政府は、部落差別をなくすための行政施策や教育は一切行わず、同和問題は放置されました。
 「寝た子を起こすな論」が正しいのであれば、差別はなくなっていたはずです。しかし、差別はなくなりませんでした。つまり、同和問題をそっと放置していれば、自然に消滅するというのは間違いということです。
 また、私たちは、学校教育や市民啓発などを受けることによってのみ同和問題を知っていくのではありません。社会生活を送っているうちに様々な機会や場面を通して、間違った知識を得てしまうことがあります。
 「寝た子を起こすな論」で正しく同和教育を受けずに同和問題に出会ってしまうと、間違いに気付かず、いつの間にか差別する人間や差別していることにすら気づかない人間になることもあるのです。 
 人間がつくった差別は、人間の取り組みによってこそ解決されるものです。そうであるなら、私たちは、力を合わせて差別解消の取り組みを行っていくことが大切ではないでしょうか。

(問)市人権・同和対策課(内線62-455)

■いのちへの優しさとおもいやり
~10月は臓器移植普及推進月間です~

 臓器移植は、臓器の機能が低下したり、全く働かなくなったりする病気の唯一の根治療法です。
 移植を待ち望んでいるたくさんの患者さんのために、この機会に臓器移植について、命について考えてみませんか。
 「万一の時」は考えたくないことかもしれません。でも、その時は既に、ご自分では意思を伝えられなくなっています。
 臓器提供の意思がある人も、ない人も、運転免許証や健康保険証のウラ面の『臓器提供意思表示欄』に記入しておきましょう。

(問)(公社)日本臓器移植ネットワークのフリーダイヤル(0120-78-1069)、または(公財)福岡県メディカルセンター(092-432-5577)

■補装具に係る福岡県障害者更生相談所巡回相談会を実施

【相談内容】身体障害者手帳を持っている人の補装具交付・修理の要否判定、処方および適合判定
 ただし、電動車いす・重度障害者用意思伝達装置については、相談のみとし、判定は行いません。また、座位保持装置・車いすの相談については、事前に福祉事務所にお電話ください。
※身体障害者手帳交付、および聴覚障害(耳鼻咽喉科)の診断は、行いません。

■日時…10月20日(火)10時~15時
■受付時間…当日9時30分~14時
■場所…ピーポート甘木・多目的ホール
※朝倉市以外日程を希望する場合は事前に市福祉事務所にご連絡ください。

(問)市福祉事務所 障がい者福祉係(22-1111内線61-121)

診療のお知らせ
10月4日~10月18日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆10月4日(日)
◎甘木中央病院
(外科系/甘 木22-5550)
◎武井医院
(内科系/馬 田22-2300)
◆10月11日(日)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)
・福嶋医院
(内科系/三奈木22-3116)
◆10月12日(月・祝)
◎古賀内科・呼吸器内科クリニック
(内科系/宮 野52-3011)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◆10月18日(日)
◎星野医院
(外科系/持 丸21-0132)
◎古賀循環器内科クリニック
(内科系/ 堤 21-0011)

◎の医療機関で午前中のみ特定健診を受けることができます。事前に電話予約をし、当日は朝食をとらずに受診してください。
急患対応中や感染症の流行時には特定健診を実施できない場合があります。

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆10月4日(日)
・ふじむら歯科りえ小児歯科医院
  (甘 木22-2345)
◆10月11日(日)
・きたじま歯科クリニック
  (杷木久喜宮62-3500)
◆10月12日(月・祝)
・松原歯科
  (筑前町42-5532)
◆10月18日(日)
・むらおか歯科医院
  (一 木24-8861)
※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

朝倉地域休日夜間急患センター(来春)23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分(小児科受付23時まで)
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~23時30分(小児科受付23時まで)
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~23時30分(小児科受付9時~12時、14時~18時、19時30分~23時)

福岡県救急医療情報センター(092-471-0099)
 24時間体制で救急病院を紹介。

小児救急医療相談(聖マリア病院)(0942-37-6116)
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

ページの先頭へ戻る

■文化・学習の催し(広報あさくら平成27年10月1日号、24ページ)

■各ホールの催しもの一覧はPiARa(ピアラ)に掲載しています(ピアラは各ホール、コミュニティセンター、市役所、支所に置いています)。

■朝倉市制施行10周年記念 甘木盆俄第35回公演

■日時
10月25日(日)(1)13時~ (2)18時~(2回公演)
■場所
ピーポート甘木 大ホール
 朝倉市が誕生し、10周年を迎えるにあたり、甘木盆俄保存会もそのお祝いに盛大な俄公演をお披露目します。
 子ども五人男と成人による五人男のコラボ。どうぞお楽しみください。
■チケット…下記問い合わせ先までご連絡ください
■ 演目
〇伊達模様甘木賑(祇園社頭の場)
〇口上
〇伊達娘甘木彩絵(花乃丸山勢揃いの場)
〇青砥稿子花彩画(白浪五人男)
 ・浜松屋店先の場(大人)
 ・浜松屋奥座敷(大人)
 ・稲瀬川勢揃いの場(子ども)
(問)もやい広場内(24-3979)

■ブックリサイクル(中央図書館・あさくら図書館)

【中央図書館】
■日時…10月31日(土)、11月1日(日)10時~17時
■場所…中央図書館前 カルチャーモール
【あさくら図書館】
■日時…11月7日(土)、8日(日)10時~17時
■場所…あさくら図書館前エントランスホール

 中央図書館(22-3059)
(問)あさくら図書館(52-3434)

■朝倉市制施行10周年×開館30周年記念 
 黒川院調査と山岳宗教

 近隣の山岳宗教関連資料とともに、黒川院関連遺跡群での調査成果を初公開します。
■日時…10月6日(火)~11月29日(日)9時30分~16時30分(入館16時まで)月曜日休館(祝日の場合は翌平日)
■場所…甘木歴史資料館
【公開講座】
■演題…北部九州の山岳宗教‐英彦山を中心として‐
■講師…福岡大学教授 桃﨑祐輔さん
■日時…11月14日(土)10時30分~12時
■場所…中央図書館2階視聴覚室
■演題…黒川院について
■講師…朝倉市教育委員会 篠原浩之さん
■日時…11月28日(土)10時30分~12時
■会場…ピーポート甘木2階 第4・5学習室
【共通事項】
■費用…参加費無料
■申込方法…電話で申込む。10月6日から受付開始。
(問)甘木歴史資料館(22-7515)

ページの先頭へ戻る

■図書館だより(広報あさくら平成27年10月1日号、25ページ)

●10月の上映会

無料の上映会です。

□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
2日 バクダット・カフェ/洋画 109分
16日 次郎長三国志/邦画 129分

■スタンプラリー(はき図書館)

 1日に1回、本を借りていただいた際に、スタンプを押します。期間中、スタンプが3個たまった方には、素敵なプレゼントを差し上げます。

■期間…10月1日(木)~11月1日(日)

●市制施行10周年・秋の読書週間事業

 参加は無料です。参加したい人は、直接または電話で申し込みください(10月1日、10時から申込み受付開始)。

■子どもの読書推進講座

【第1回講座】おうちのひとのための読み聞かせ講座
■講師…森部恵子さん(福岡県立図書館 企画協力課普及係係長)
【第2回講座】メディアが子どもの発達に及ぼす影響
■講師…藤原浩美さん(NPO法人子どもとメディア 公式インストラクター)
■日時…≪第1回≫11月6日(金)、10時30分~(1時間程度)
    ≪第2回≫11月21日(土)、14時~(1時間程度)
■場所…≪第1回≫中央図書館2階 視聴覚室
    ≪第2回≫朝倉地域生涯学習センター 研修室
■定員…各30人程度(要申込)
■託児…2回目のみあり(要予約)
■申込先…中央図書館

■初心者向け読み聞かせ講座~基本のき~(はき図書館)

■日時…11月14日(土)14時~(2時間程度)
■場所…杷木地域生涯学習センター 研修室1・2
■定員…30人程度(要申込)
■講師…上村あつ子さん(やかまし村文庫主宰)
■申込先…はき図書館

■歴史文学講座「ぷらっと甘木~その変遷~」(中央図書館)

 ふるさと「甘木」の発祥や歴史に触れてみませんか? 初心者向けの分かりやすい講座を聞いた後、実際に甘木の町を散策します。
■日時…10月22日(木)、10時~(2時間程度)
■場所…ピーポート甘木 視聴覚室
■定員…30人(先着順受付)
■講師…井上紀生さん(秋月古文書講読会会員)
■申込先…中央図書館

●今月のおはなし会

 絵本の読み聞かせや、手遊び等を各図書館で行っています。ぜひ参加してください。

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日  14時~
10月4日(日)はサンダーランドさんの英語のおはなし会です。

■ぴよぴよおはなし会
日時 10月14日・21日(水) 11時30分~
対象 0歳~2歳の乳幼児と保護者
□あさくら図書館
■おはなし会
日時 10月10日・24日・31日(土) 11時~
対象 幼児~小学生

■あかちゃんおはなし会
日時 10月3日(土) 11時~
対象 0歳~1歳の乳児と保護者
■おはなしのへや
日時 10月17日(土) 11時~
対象 1歳~3歳の幼児と保護者

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 10月23日(金) 11時~
対象 乳幼児と保護者

ページの先頭へ戻る

■市民くらぶ(広報あさくら平成27年10月1日号、26ページ~27ページ)

広報文芸

【広報文芸応募方法】 ハガキまたは封書に三句以内と住所・氏名・電話番号を記載し、10月9日(金)【必着】までに直接選者に応募。

俳 句(井上醇女選)

木洩れ日の水面に揺れて今朝の秋
美奈宜の杜  斎藤寿賀子

住む人の笑顔何より秋気澄む
美奈宜の杜  重松  眞

野分去る安堵に老いの熟睡す
甘木   柿原 春雄

雨脚を縫うて虫の音枕辺に
頓田   鶴田 睦子

手際よくゴルフへ子らの盆休
甘木   上野  真

川 柳(平井良子選)

今月の題「和」

デパ地下の和菓子も今は秋の色
持丸  小宮 道子

年と共に心和らぐ人の性
一木  田中 妙子
町かどて一寸気をひく和盛装
三奈木  古賀 寛子

意思疎通手と手を結び平和です
杷木久喜宮  佐藤 敬二

和食には健康の知恵いっぱいだ
三奈木  後藤 佳子

短歌(古賀雅選)

幾万の戦争犠牲者慰霊の日われも部屋に立ち黙祷をする
一木  井上 成子

紫蘇の穂は白き花つけ実を結ぶ伸びゆくさまを今朝も見に行く
杷木久喜宮    高倉 節子

四度まで夏空高く朝高の校歌響けり熱戦の後
 甘木  吉澤 孝夫

広報文芸へ応募するときの注意点
広報文芸への応募は、俳句・川柳・短歌のいずれかひとつでお願いします。

川柳次の題は「柔」 【広報文芸応募先】俳句は井上醇女さん(〒838-0064朝倉市頓田14-2)
川柳は平井良子さん(〒838-0068朝倉市甘木1074-2)、短歌は古賀雅さん(〒839-1301うきは市吉井町桜井359)へ。

■迅速な110番が命を救う

 8月20日、武井順子さん(大庭)が人命救助に貢献したとして、朝倉警察署から表彰を受けました。
 武井さんは、7月19日20時ごろ、大庭善光寺の水田脇の道路を走行中、偶然水田に仰向けで転落していた車を発見。すぐさま110番通報し人命救助に貢献されました。武井さんは「これからも何かあれば、協力していきたい。」と話しました。

■満1歳おめでとう

 デジタルカメラ・スマートフォンで撮った写真はプリント不要です。メモリーカード、またはそのまま持参してください。
 11月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは10月9日(金)までに市行政情報課情報発信・ICT推進係(市役所本庁3階)へ。

■け・ん・こ・う! Cooking
県栄養士会・病院栄養士協議会 管理栄養士

鮭のチーズパン粉焼き 1人分204キロカロリー

■材料…【1人分】生鮭(切り身)80グラム(1切れ)、酒小さじ1、A【パン粉4グラム(小さじ4)、粉チーズ4グラム(小さじ2)、塩0.3グラム(少々)、こしょう少々、粉バジル(粉パセリ)少々、ガーリックパウダー少々】、オリーブ油小さじ1強、レモンお好みで
■作り方…(1)鮭(切り身)に酒をまぶし臭みをとる(2)衣となるAを混ぜ合わせる(3)天板にクッキングシートを敷き、鮭を並べ、上から衣Aをまぶす(4)上からオリーブ油を回しかけ、180℃のオーブンで15分~20分焼く(5)器に盛り付け、くし切りのレモンを添える
■一口メモ…パン粉焼きにすることで、油の使用を抑えます。肥満の人、体脂肪の気になる人にオススメです。減塩中の人は下味なしでも、レモンをしぼって食べると美味しくいただけます。

■満100歳おめでとうございます

 敬老の日を前にした8月26日、今年度100歳を迎えられる人のお宅を、森田市長が訪問し、お祝状と記念品を贈呈するとともに長寿をお祝いしました。
 野村ヒサヱさん(宮野)の長寿の秘訣は「1日50回の足踏みと毎日の掃除、食事を楽しむこと」だと話されました。合原春美さん(立石)は、「編み物が趣味で、卑弥呼ロマンの湯に行くのが楽しみ」、牟田ミチ子さん(甘木)は、「老人会に行くのが楽しみで、珍しいものが大好き」と話されました。
 それぞれ、趣味を楽しんだり、いろいろなことに興味を持ったりと、毎日をいきいきと過ごすことが長寿の秘訣ではないかと感じました。
 朝倉市では、平成27年度中に35人が100歳を迎えられます。
 100歳になる皆さん、おめでとうございます。

ページの先頭へ戻る

■まちかどウオッチング(広報あさくら平成27年10月1日号、28~29ページ)

■夏の夜空に大輪の花
夏祭りあさくら

 8月8日、朝倉田中の浜で夏祭りあさくらが開催されました。
 夏祭りは今年で49回目を迎え、26店の出店や様々なステージイベント、お楽しみ抽選会で会場は大いに賑わいました。
 フィナーレは、約1000発の花火。夜空に咲く大輪の花に訪れた人たちは歓声をあげていました。実行委員長の関屋吉麿さんは「50回目を迎える来年は、もっと多くのお客さんが来るような祭りにしたい。」と話しました。

■光り輝く三連水車
三連水車ライトアップ

 8月13日~16日の期間中、日没後に、菱野の国指定史跡「三連水車」がライトアップされました。
 これは、毎年お盆の時期に行われているもので、今年で18回目を迎えました。
 期間中は昼間と違った顔の三連水車を見るために、地元の人や観光客など多くの見物客が訪れ、写真を撮るなどして、日ごろ見ることのできない幻想的な光景を楽しみました。

■おいしい県水産品はいかが?
販路拡大・交流会事業

 9月2日、原鶴温泉泰泉閣にて宗像漁業協同組合、同活魚センター、宗像観光協会と原鶴温泉旅館協同組合、あさくら観光協会合同の交流会を開催しました。
 玄界灘で捕れた魚の加工品を調理し試食会や、朝倉市の特産品の宗像への紹介などと共に、観光面での意見交換も行いました。

■レジ通過客数900万人達成!
ファームステーションバサロ

 8月24日、杷木の「ファームステーションバサロ」がレジ通過客数900万人を迎えました。「ファームステーションバサロ」は、新鮮な野菜やくだもの、手作りの加工品が並ぶ直売所で地元の魅力たっぷりの四季折々の品を楽しめます。
 900万人目のお客さんとなったのは、よく買い物に訪れるという市外からお越しの山下さん夫妻。山下さんは「まさか自分たちが900万人目になるとは思っていなかった。光栄です。」と話しました。

■深めよう! 朝倉市と高鍋町の絆
スポーツ少年団姉妹都市交流事業

 8月1日・2日、朝倉市スポーツ少年団と宮崎県の高鍋町スポーツ少年団の交流事業が行われ、70人の団員が親睦を深めました。
 これは、両市町が姉妹都市であることを受け実施されているもので、今年は朝倉市に高鍋町の団員を招き、古処山登山や大刀洗平和記念館での平和学習、キリンビール工場見学などを行いました。
 子どもたちは、短い期間でしたが多くの友達を作り、朝倉市と高鍋町の絆を深めていました。

■挑戦の夏!
夏の宿泊体験 トライキャンプ

 8月20日~22日、平塚川添遺跡公園で夏のトライキャンプが開催され、市内各小学校の4~6年生28人の児童が参加しました。
 火起こしから始める野外炊飯、フィールドワーク、竹細工、古代体験など様々な活動を行い、公園内にテントを張り宿泊しました。最終日には、班ごとに壁新聞を作成し保護者のみなさんの前で発表しました。参加した児童たちは様々なことに挑戦し、楽しい夏の思い出を作りました。

ページの先頭へ戻る

■裏表紙(広報あさくら平成27年10月1日号、30ページ)

■第23回美奈宜湖畔ロードレース大会出場者募集!!
11月23日(月・祝)開催

【受付】8時~8時45分 ※一般参加者のみ9時まで受付可
【開会式】9時~9時15分(寺内ダム入り口広場にて)
■コース…寺内ダム東岸道路
■参加資格…小学校4年生以上の男女
■種目…2キロメートル、3キロメートル、6キロメートル(年齢により種目が決定しています)
■参加料…小中学生100円、高校生500円、一般1000円
■申込期限…11月5日(木)、17時まで
■申込方法…申込書に必要事項を記入・押印し、参加料をそえて市生涯学習課スポーツ推進係(ピーポート甘木)へ提出してください。FAXでの申し込みは受け付けません。詳しくは、大会要項をご確認ください。申込書・要項は、市生涯学習課、朝倉地域生涯学習センターおよびらくゆう館で入手できます(市ホームページにも掲載)。
(問)市生涯学習課スポーツ推進係(22-2348)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?