広報あさくら第235号(平成28年1月1日号)

(広報あさくら平成28年1月1日号目次) 

 

表紙 1ページ

 年頭のあいさつ  2~3ページ

朝倉市表彰式  4~5ページ

マイナンバーのお知らせ 6~7ページ

高校生の提言 8~9ページ

半日検診のご案内 10ページ

市政ニュース  11ページ~17ページ

情報満載!お知らせ広場  18ページ~19ページ

健康と福祉のページ  20ページ~21ページ

文化・学習のページ  22ページ

図書館だより  23ページ

市民くらぶ  24ページ~25ページ

まちかどウォッチング  26ページ~27ページ

裏表紙 28ページ

 

あけましておめでとうございます(大平山で撮影した日の出)(広報あさくら平成28年1月1日号、1ページ)

ページの先頭へ戻る

平成28年年頭のあいさつ(広報あさくら平成28年1月1日号、2ページ~3ページ)

魅力あふれる朝倉市へ

 新年おめでとうございます。
 皆さまには、輝かしい新年を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げますとともに、日ごろからの皆さま方のご支援、ご協力に対し厚く感謝を申し上げます。
 昨年の市政運営につきましては、親と子と孫が一緒に暮らせる「日本一のふるさと朝倉」づくりを推進していくため、「災害に強い」・「安心して暮らせる」・「環境を大切にする」・「産業を盛んにする」・「快適で住みよい」・「市民サービスの向上と健全財政」の6つのまちづくりの柱を重点施策とし、積極的かつ果敢に取り組んでまいりました。
 また、喫緊の課題であり、魅力ある地方の再生の取り組みである「地方創生」につきましては、市の活性化と人口減少対策に向けて、創生会議を設置し、国・県の総合戦略や基本目標との関係をしっかりと整理し、「地方人口ビジョン」および「地方版総合戦略」の策定を進めています。教育・子育て・住宅・福祉・雇用・安心安全・交通など、様々な分野の連携のもと、将来にわたって持続的な地域の創出を目指し、より一層の創意工夫により、地域の特色や地域資源を生かし、活気があり、魅力あふれる地域づくりを進めていくことが私の使命だと感じており、そのことを総合戦略でお示ししたいと考えております。
 さて、朝倉市は、来る3月に3つの市町が合併して10年を迎えます。ふるさと朝倉への愛着と誇りを再認識する機会とし、なお一層の一体感の醸成と、市と市民が一体となって、安全で安心して暮らせるまちづくりの実現を目指してまいります。課せられた課題は山積していますが、10年先、50年先を見据え、「日本一のふるさと朝倉」を目指し、今まで以上の努力をしてまいる所存でありますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
 最後になりますが、皆さま方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げまして、謹んで新年のあいさつとさせていただきます。
 
 平成二十八年元旦
 朝倉市長 森田俊介


未来に誇れるふるさとづくりを

 新年おめでとうございます。
 市民の皆さまには、輝かしい新年を健やかに迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。
 また、日ごろから市議会に対して、温かいご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 昨年4月に実施された市議会議員選挙では、改選前の定数から2名減員した18名の議員が負託を受けました。これまで以上に議員間の議論による合意形成と議決責任を果たすため機能強化を図る所存であります。
 さて、全国的な傾向ではありますが、地方議会離れが進んでいると危惧されています。本市においても、前回の市議会議員選挙より投票率が7ポイント減少しており、同じ傾向にならないよう、昨年制定した議会基本条例を着実に実践し、分かりやすい議会の実現に努め、身近な議会運営を心掛けていく必要があります。今後とも議会報告会や議会懇談会を通じて、市民の皆さまとの信頼関係を確保していく取り組みを進めてまいります。
 現在、地方版総合戦略の策定が急がれています。これは我が国の人口減少が進むことが、将来的に消費力や経済力の低下を招き、社会経済に大きな重荷となるため、朝倉市においても、人口ビジョンを踏まえた総合戦略を着実に取り組むものであり、仕事で若者の流出をくい止め、ひとづくりで若い世代が安心して働き、子育てができる環境づくりが進展するよう、市議会としても十分に議論してまいります。
 結びに市民の皆さまのご理解とご支援を心からお願い申し上げ、今年一年が皆さまにとりまして、健康で幸多い年となりますよう、心よりお祈りいたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。

 平成二十八年元旦
 朝倉市議会議長 浅尾静二

明けましておめでとうございます

 朝倉市議会は、開かれた、分かりやすい議会を推進していくために議会報告会や議会懇談会を通じて、市民の皆様と多様な意見交換を行い、市政の充実に努め二元代表制の一翼を努めます。
 新年にあたり皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
 
 平成二十八年元旦 朝倉市議会議員一同

今年は申年

 2016年は申年。
 日本に生息しているのは「ニホンザル」。顔とおしりの赤い、おなじみのサルです。人間と同じ霊長類に属し、北は青森県下北半島から、南は鹿児島県屋久島まで生息しています。群れをつくり、木の上を得意とし、主に、果実や種子、花、葉などの植物や昆虫を好んで食べるようです。
 ところで近年、野生のニホンザルを見る機会が多くなりました。観光用に餌付けされたサルが人前に現れたり、里に出て、人間にえさをねだったり、農作物を荒らしたり……。人間をこわがらず、時には、人に襲いかかったりすることもあるようです。被害に遭っている地域では、いわゆる猿害対策が大きな課題になっています。日本人にとってなじみの深いサルですが、お互いが敵対し合うのは残念なことです。猿害の防止を図りつつ、サルが将来にわたって自然の状態で生息していくことができるよう、共生の道を探っていきたいものです。
 サルは様々な昔話にも登場しますし、サルにまつわることわざや慣用句もたくさんあります。『さるかに合戦』ではサルは悪役でしたが、『桃太郎』や『西遊記』では、主人を支える名脇役として活躍しました。
 ことわざで、だれもが知っているのは「猿も木から落ちる」。これは、その道にすぐれている人でも、時には失敗をすることがあるということのたとえ。「木から落ちた猿」は、頼みにするものを失ってどうしてよいか分からない状態のことをいいます。木の上を得意とするサルならではのことわざです。
 同じくサルの特徴をよくとらえたことわざといえば、「猿の尻笑い」。自分の尻の赤いことに気がつかないで、ほかの猿の尻が赤いことを笑う意味で、自分の欠点に気がつかず、他人の欠点を笑うことのたとえです。そのほか、「サルまね」「サル知恵」「サル芝居」などの言葉がありますが、どれもあまりいい意味では使われていません。
 そもそも「サル」=「去る」というイメージがよくないのでしょうか。「去る」は「去る」でも、悪運だけは去っていってほしいものです。
 

ページの先頭へ戻る

 17人を表彰 平成27年度  朝倉市表彰式(広報あさくら平成28年1月1日号、4ページ~5ページ)

11月21日、ピーポート甘木で、市の発展や地域社会に貢献した個人・団体をたたえる表彰式が行われました。
 式典では、森田市長が「本日表彰されます皆様方の率先垂範、献身的なご功労は、私ども常に、深く感銘しているところでございます。」などとあいさつし、表彰状と記念品を手渡しました。

(1)功績、在職期間 (2)受賞者からひと言

●自治表彰
佐藤憲明さん(甘木)
(1)消防団員(22年)
(2)周りの皆様に助けていただき長い間務めることができました。今後はOBとして支援していきたいと思います。

●自治表彰
安陪秀敏さん(佐田)
(1)消防団員(20年)
(2)朝倉市表彰をいただくことに対し、感謝いたします。長年お世話になりました。

●自治表彰
髙倉幾弘さん(杷木白木)
(1)選挙管理委員会委員(15年)
(2)未熟者で有りましたが、このような表彰を受ける事は、身に余る光栄で有ります。

●自治表彰
中山裕徳さん(杷木池田)
(1)教育委員会委員(12年)
(2)思いがけない表彰ですが、大変光栄に存じます。今後も微力ながら何らかの貢献ができればと思っています。

●自治表彰
北川茂さん(甘木)
(1)教育委員会委員(12年)
(2)身に余る光栄で恐縮しております。体験による感想としましては、先生方をもっともっと信頼し尊敬したい思いです。

●自治表彰
武井典子さん(甘木)
(1)保護司(32年)
(2)中学生から大人まで更生の手助けをさせてもらいました。苦労もありましたが32年間勉強させていただきました。

●自治表彰
棚町信基さん(甘木)
(1)保護司(16年)
(2)名誉ある賞をいただき心より感謝申し上げます。今後はこの賞を糧に努力を重ねてまいりたいと思っています。

●自治表彰
山﨑國廣さん(甘木)
(1)保護司(14年)
(2)光栄です。多くの方と接し、犯罪や非行の防止は、理性を失わせない周囲の環境改善も重要であると感じております。


●自治表彰
西田和子さん(小田)
(1)保護司(18年)
(2)この度表彰式に出席させてもらい感謝です。この仕事を通して、家庭がいかに大切か、有難いかを実感しました。

●一般表彰
髙木 静子さん(杷木寒水)
広報紙4コマ漫画
あさくらふぁみりぃ作家
(1)市の公益に関し功績が顕著な者
(2)漫画の掲載のきっかけを作ってくれた友人といつもおもしろいネタを提供してくれる夫と読者の皆様に感謝です。

●一般表彰
古賀区子供会(古賀)
(1)社会奉仕
(2)子供会の行事として、引継ぎ、継続してきた作業に、この様な評価を頂き、大変光栄に思っております。

●一般表彰
杷木少年少女合唱団(指導者の会)(杷木池田)
(1)社会奉仕
(2)地域の子ども達と温かい支援で、25年間活動を続けてこれました。子ども達の歌声が私達指導者の励みです。

●一般表彰
あすなろ会(杷木古賀)
(1)社会奉仕
(2)お一人暮らしの方がお弁当の掛け絵を見て喜んで下さるように、会員全員で楽しく塗り絵を続けています。

●一般表彰
甘木朝倉子ども劇場(甘木)
(1)社会奉仕
(2)この度はありがとうございます。地域の子ども達が豊かな子ども時代を送れるよう活動の輪を広げて参ります。

●一般表彰
ふみの会(甘木)
(1)社会奉仕
(2)ふみの会は小さな点訳サークルで、楽しくボランティアをしています。表彰を励みにがんばりたいと思います。

●一般表彰
故 丸林學さん(大庭)
(1)社会奉仕
(2)朝倉市の観光歴史等のガイドを楽しんで努めてまいりました。今回の表彰を本人も大変喜んでいると思います。

●一般表彰
塚本勝人さん(甘木)
(1)寄附功労
(2)市の観光の一助になれば幸いです。

ページの先頭へ戻る

マイナンバーのお知らせ(広報あさくら平成28年1月1日号、6ページ~7ページ)

平成28年1月から、行政手続きでのマイナンバーの利用が始まります。
手続きの際は、本人確認のための書類の準備をお願いします。

・市のマイナンバー利用事務の手続き(7ページの手続きなど)をするとき にマイナンバーの記入や提示が必要になります。
・マイナンバーを記入していただく際、本人確認(番号確認と身元確認)を 実施しますので必要な書類をお持ちください。

本人確認に必要な書類 

1 個人番号カードを持っている場合 → カード1枚で本人確認が完了します。

申請してね、個人番号カード
○あなたの個人番号カードが申請できます。
○個人番号カードの交付は1月以降となります。
○交付手数料は無料(初回)です。
○申請した人には、交付の準備ができ次第、交付場所などをハガキでお知らせします。
※個人番号カードの概要や申請・交付の方法など、くわしいことは、11月下旬から12月上旬にかけて各世帯にお届けしている通知カードに同封の説明資料をご覧ください。

マイナンバー制度の出前講座始めました。
問い合わせは、市総合政策課(内線61-385)まで

2 個人番号カードを持っていない場合 → 複数の書類で本人確認を行います。


注)一部事務手続きにおいては、本人確認の方法が異なる場合があります。また、代理人よる手続きの際は、(1)代理権の確認(委任状等)、(2)代理人の身元確認(代理人の免許証等)、(3)本人の番号確認(本人の個人番号カードの写し等)で本人確認を行います。詳しくは、手続きを行う各担当課にご確認ください。

市役所でマイナンバーの記入や提示が必要になる主な手続き

 

区分 手続き 問い合わせ
暮らし 住民票・戸籍 住民票を異動(転入・転居)するとき(★) 市民課(内線61-136)
戸籍届出で氏名などを変更するとき(★)
子育て 給付や届出 母子健康手帳の交付申請(妊娠届出)をするとき 健康課(22-8571)
低体重児出生届を提出するとき
未熟児療育医療の給付申請をするとき 保険年金課(内線61-139)
保育所の入所申込み(支給認定の申請)をするとき 子ども未来課
(内線61-125・126)
児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当の認定請求をするとき
母子父子寡婦福祉資金貸付の申請をするとき
児童生徒(小・中学校)の就学援助の認定申請をするとき 教育課(22-2333)
保険・医療 国民健康保険 加入・脱退・転入・転出するとき 保険年金課
国民健康保険係
(内線61-152・181・183)
被保険者氏名、被保険者世帯、住所、世帯主を変更するとき
高額療養費や補装具等の療養費・高額介護合算療養費の支給申請をするとき
第三者行為による被害の届出をするとき
被保険者証、高齢受給者証、被保険者資格証明書の再交付を申請するとき
限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証、特定疾病療養受療証の交付・再交付を申請するとき
基準収入額適用申請をするとき
後期高齢者医療 加入(75歳到達の人を除く)・脱退するとき 保険年金課
後期高齢者医療係
(内線61-150・183)
被保険者証の再交付を申請するとき
特定疾病療養受療証、限度額適用・標準負担額減額認定証の交付・再交付を申請するとき
高額療養費や補装具等の療養費・高額介護合算療養費の支給申請をするとき
基準収入額適用申請をするとき
介護・福祉 介護保険 介護保険資格の取得・変更・喪失に関する届出をするとき 介護サービス課
(内線61-221・223・261)
要介護要支援認定・更新・区分変更の申請をするとき
負担限度額認定証の申請をするとき
住宅改修、福祉用具購入費の申請をするとき
高額介護(予防)サービス費の支給を申請するとき
被保険者証・負担割合証・負担限度額認定証等の再交付の申請するとき
福祉 生活保護を申請するとき 福祉事務所(内線61-121・123)
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付申請をするとき
自立支援医療(更生医療、育成医療、精神通院医療)を申請するとき
障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスを申請するとき
児童福祉法に基づく障害児通所給付費を申請するとき
障害者総合支援法に基づく補装具費に関する申請をするとき
特別障害者手当、障害児福祉手当、福祉手当の申請をするとき
戦没者等の遺族に対する特別弔慰金を請求するとき
住民税 市民税・県民税・国民健康保険税申告書を提出するとき(◆) 税務課住民税係
(内線61-160・162・163)
給与支払報告書を提出するとき(◆)
公的年金等支払報告書を提出するとき(◆)
市民税・県民税減免申請書を提出するとき
法人市民税申告書を提出するとき
軽自動車税 軽自動車税減免申請書を提出するとき
固定資産税 相続人代表者指定(変更)届を提出するとき 税務課資産税係
(内線61-158・161・166)
償却資産申告書を提出するとき
固定資産税減免申請書を提出するとき

 

・★印は平成27年10月から。◆印は平成28年分申告などから。
・上記以外にもマイナンバーが必要になる手続きがあります。詳しくは、手続きを行う各担当課までお問い合わせください。
・マイナンバーの利用は、マイナンバー法や市の条例に定める社会保障・税・災害対策分野の事務手続での利用に限られています。
(問)市総合政策課(22-1111、内線61-385)

ページの先頭へ戻る

 

第5回朝倉市の未来予想図 高校生の提言(広報あさくら平成28年1月1日号、8ページ~9ページ)

10月24日、朝倉市内外の高校生が、若い世代に朝倉市に移住・定住していただくための事業について提言を考え、発表しました。当日は審査委員により、提言の独創性などについての審査が行われました。高校生ならではの自由な発想と、アンケートなどを基にしたデータを用いた提言が発表され、これからの朝倉市について考えるきっかけとなる発表会でした。

・市長賞 「『出産だけでもどうですか?』からの移住・定住促進計画」
朝倉光陽高校3年 「政治・経済」選択者Bチーム

 人口増加に必要な環境として「働き、産み、育てる」の3つがあげられ、その中でも「産む」環境の充実が必要です。そのための事業として3つの柱を提言します。
 1つ目が、原鶴地域とその周辺に産婦人科を含む各種病院を誘致し、温泉旅館と提携し現代の湯治場を作ります。
 2つ目に、原鶴温泉付近の廃業した旅館のビルや空き家を活用し、市営の出産前後滞在型リゾートホテルを作ります。妊婦さん向けに平屋に改修し、格安で宿泊できるプランを設けます。
 3つ目に、市内での出産に対しての補助金支給や、子育て支援として、税制上の優遇や改修した空き家を家屋として提供します。さらに、助産師優待券の発行など、市内滞在中に妊婦さんへ手厚い助成を行い、市のファンになってもらい、定住を促します。


・2位 「若者と歩む-若者の朝倉市移住計画案-」
朝倉東高校3年 朝倉市移住計画推進委員会

 20代~40代の若者の朝倉市への移住計画案を提案します。
 朝倉市は果樹、農産物の生産が盛んなど良いところがありますが、知名度が低いのが問題点です。
 そこで、移住を希望する若者たちそれぞれのニーズに合わせた、移住セミナーを積極的に開催します。また、市のホームページに移住に必要な情報をまとめたページを作成します。さらに、実際に朝倉市を訪れ、知ってもらうためのツアープランを企画し、移住へのニーズ集めや情報発信を行います。
 あわせて、朝倉市公式ブログの作成や、市キャラクター名義でSNSを活用するなど、市のホームページへのアクセス経路を増やすことで広報活動を充実させます。
 加えて、広報を専門とする企業などから有志を募り、市のPRに協力してもらいます。その際、行政の役割として、ルール作りなどの全体調整やサポートが挙げられます。

・3位 「朝倉市の未来のために私ができること」
朝倉東高校3年 ASAKURA若い世代に住んでもらい隊

 全国の若い世代、子育て世代の移住、定住を促進するためには、マスメディアを活用して朝倉市をPRすることが必要です。その際ポイントとなるのは、市の教育の充実、給食費の引き下げ、地域との交流、子育て事業の推進です。
 教育の充実については、外国語教育の充実や学校、地域、家庭の連携を図るなどを行います。
 給食費の引き下げについては、市内の農作物を活用し、早い時期から大量発注をかけ、コストダウンを図ります。
 地域との交流については、自治会などでのコミュニケーションを活性化させ、学校と地域で様々な行事を行い、若者の交流の場を作ることで、安心、安全、快適で住みやすい町にします。
 子育て事業の推進については、移住する結婚一年以内の家族や、子どもが二人以上いる家族に対し、家賃を助成する「あさくら子育て・転入応援事業」を行います。

・「住みやすい朝倉市」
朝倉高校2年 あ!さくら開花チーム

 住みやすい朝倉市をコンセプトに提案します。
 まず、市内の主要な交通機関である西鉄バスの利用者を増やすため、バスの増便、バス停の整備や乗車マナーの啓発を行います。また、コミュニティバスの利用者も増やすため、認知度を高める取組や、地域間を結ぶことで運行範囲の拡大を行います。
 次に、農業をしたい若者の増加を背景に、土地を持たない若者に対し土地を提供し、地元の人による農業指導を行うことで、就農と定住を促します。
 さらに、市ならではの祭りや伝統行事を、若い世代が参加しやすいよう改善することで、観光客の増加、地域の活性化が期待できます。
 最後に、養育環境の充実のために、幼稚園児から高齢者までの多世代が利用できる交流施設の設置や公園の改善をします。

・「都市部からの大家族の移住を促進する事業」
朝倉光陽高校2年 「政治・経済」選択者Bチーム

 朝倉市に提言するのは「都市部からの大家族の移住を推進する事業」です。事業としては、庁舎の空きスペースや空き家など、既にあるが有効活用されていないものを活かしながら、誰もが参画できる、個人負担が少ない事業が望ましいです。
 また、朝倉市は知名度が低いため、積極的な情報発信が必要です。
 さらに、都市部から大家族(親、子、孫)で移住をする場合や、既に市内に親が住んでいて子と孫が移住をする場合に、お得となるような仕組み(介護用品の低価格リース、購入補助等)をつくり、移住を推進します。その際、朝倉農業高校跡地を市営の住宅に改修し、活用します。あわせて、大家族それぞれの世代によって異なるニーズに合わせて、バリアフリー化の徹底などの政策が必要となります。
 
・「朝倉市夜景(景観)スポット 拡散作戦」
朝倉光陽高校3年 「政治・経済」選択者Aチーム

 大人のデートスポットについて、定番と呼ばれるものを調査しました。その結果、水族館や公園、夜景スポットなどが定番だとわかり、その中でも、自然が豊かで、静かな朝倉市では「夜景・景観スポット」が一番実行性があると考えました。
 そこで、朝倉市役所内の独身職員により夜景・景観スポットとなるような場所を調査し、地図化します。その地図はデータとしてSNSなどで拡散し、カップルに朝倉市を訪れてもらいます。場所の整備は市内高校生などボランティアを募ります。
 また、朝倉市出身のタレントを起用したCMを作成し、カップルを呼び込みます。
 さらに、市内の飲食店で使用でき、カップルで使うと女性の飲食代が割り引かれる「朝倉市カップルプレミアムチケット」を販売します。

・「いつ行くの? 今でしょ!~おいでよ! アサクラプロジェクト~」
明善高校2年 朝倉市改革支援チーム

 ターゲットを「若い家族世帯」とし、まずは朝倉市について知ってもらい、「定住」につなげる具体案を考えました。
 1つ目は、朝倉市の自然を生かした親子参加型のイベントを実施します。また、母親、女性目線での観光施設の整備を行います。
 2つ目は、観光地や住宅地をコースにした、朝倉市全域を巡るツアーを開催します。
 3つ目に、市の特産、名産品をアンテナショップやフェアなどでPRします。その際、福岡県の持つ良いブランドイメージを利用し、福岡県朝倉市としてアピールします。
 4つ目に、知名度を上げるため、ラジオなどで朝倉市専門の番組を定期配信するなど、マスメディアで全国にPRします。また、見た人が興味を引くよう工夫されたキャッチフレーズを作り、PRしていきます。

(入賞者以外は順不同)

ページの先頭へ戻る

半日検診のご案内(広報あさくら平成28年1月1日号、10ページ)

国民の2人にひとりが生涯のうちにがんにかかる時代です。
半日の検診 → 毎日の安心

 朝倉診療所では、がん検診だけではなく、皆さまの健康維持と増進のため、半日人間ドックを行っています。
 一人では… 不安な人は、友達やご近所で一緒に、年に一度のドックを受けてみませんか?

受診できる条件
●20歳以上の朝倉市民

実施曜日
火、水、金(完全予約制)

検診内容と流れ

受付→診察→身体計測・採血→レントゲン→心電図→腹部エコー→胃透視→健康相談→結果説明→終了

基本料金
・国民健康保険(40~74歳) 9000円  ・社会保険(40~74歳) 1万1000円
・20~39歳までの人    1万1000円   ・後期高齢者保険        8500円
(加入している保険を問わず)

追加検査
検診日のみ検査ができます(事前予約不要)

・腫瘍マーカー          3500円
(消化器系の癌を見つける簡易的な検査)

・胸部CT検査           3500円
(肺癌や胸部の小さな異常を見つける検査)

・甲状腺ホルモン検査      3500円
(甲状腺の病気を見つける検査)

・肺機能検査          1500円
(肺活量で肺年齢がわかる検査)

・ペプシノーゲン検査       3000円
(胃粘膜の萎縮や炎症がわかる検査)

・血管年齢検査         1100円
(血管の詰まりや硬さがわかる検査)

・ペプシノーゲン検査+ピロリ菌検査 3500円
(ペプシノーゲンおよび胃癌リスクを高めるピロリ菌の感染を見る検査)

・眼底検査           1000円
(動脈硬化や眼底出血などみる検査)

・前立腺がん検査(50歳以上)     1000円
 
・骨粗しょう症検査          800円
(骨密度を測定する検査)
   
・肝炎ウイルス検査(40歳以上)     500円

(申込先)
朝倉診療所 健康センター(52-1133)

ページの先頭へ戻る

 

 市政ニュース(広報あさくら平成28年1月1日号、11ページ~17ページ)

平成27年度ポイント方式県営住宅入居者募集【都市計画課】

■募集住宅…県内に所在する県営住宅(募集対象団地、募集戸数等詳細については募集案内書をご覧ください)
■募集案内書配布および申込受付期間…1月12日(火)~20日(水)(申し込み手数料は不要)
■募集案内書配布場所…県住宅供給公社、公社管理事務所(福岡・北九州・筑後・筑豊)、公社管理事務所出張所(行橋・大牟田・直方・田川)、県県営住宅課、県内の各市(区)役所および町村役場、各地区県民情報コーナー(北九州・筑後・筑豊・京築)ほか
(問)県住宅供給公社県営住宅管理部(092-781-8029)、県庁県営住宅課(092-643-3739)

市営住宅入居者募集

 市営住宅に空家が生じた場合の補充入居者募集を行います。申込資格、必要書類等の詳細は、下記の窓口で配布する募集案内をご覧ください。
 なお、待機順を決める抽選会を2月下旬に行う予定です(長期に空家となっている住宅については随時募集を行っています。詳しくはお問い合わせください)。
  松の木団地2棟目も受付を開始します

 松の木団地2棟目の申込受付期間、抽選会は他の市営住宅と同日ですが、入居は4月以降で順次あっせんとなります。ご注意ください。
■募集案内配布・申込受付期間…1月4日(月)~18日(月)
■募集案内・申込書の配布、受付窓口
○市都市計画課住宅係(本庁2階)
○朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)
(問)市都市計画課住宅係(内線61-236)

下水道排水設備工事責任技術者と指定工事店の登録および更新の受付【下水道課】

 市内で排水設備工事を行うためには、責任技術者および指定工事店の申請が必要です。
■要件…登録は、平成28年4月1日から通常5年間
【責任技術者】
■新規登録
○平成27年度の「福岡県下水道排水設備工事責任技術者試験(責任技術者統一試験)」に合格者
○福岡県内の他の市町村で現に責任技術者 など
■登録更新
○責任技術者証の有効期限が平成28年3月31日(木)までの人
※事前に福岡県下水道協会が主催する平成27年度福岡県排水設備工事責任技術者更新講習会の受講が必要です。

【指定工事店】
○福岡県内に排水設備工事の施工ができる事業所を有すること
○朝倉市に登録された責任技術者が1人以上専属していること
○代表者が成年被後見人・被保佐人・破産者でないこと
○属する市町村税を完納していること
○工事の施工に必要な施設および機材を有すること など

■受付期間…2月1日(月)~15日(月)
■受付場所…市下水道課(下水道サービスセンター・本庁5階)

(問)下水道サービスセンター(22-1119)へ

嘱託・臨時職員の募集【人事秘書課】

【嘱託職員】

■雇用期間…4月1日~平成29年3月31日(変更の場合あり)
※勤務時間等詳細は試験案内に記載
■申込受付期間…1月4日(月)~28日(木)の土・日・祝日を除く、8時30分~17時15分
※郵送の場合は1月28日(木)の17時15分必着で、書類が完備しているものに限ります。
■申込先…市人事秘書課(〒838-8601 朝倉市菩提寺412-2)
■試験期日…2月7日(日)
■試験会場…朝倉市役所本庁
■試験案内の配布…1月4日(月)から、市総合案内(本庁1階)、朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)で配布します。市のホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)からもダウンロードできます。
(1)職務内容 (2)募集人数 (3)資格等 (4)基本報酬(月額)
【一般事務A】
(1)一般事務 (2)5人程度 (3)特になし
(4)15万7000円
【市税等徴収業務】
(1)市税および国民健康保険税等の徴収業務 (2)2人程度 (3)普通自動車運転免許を有する人
(4)18万5000円
【介護保険訪問調査員】
(1)介護保険に関する要介護認定訪問調査業務(パソコンによる報告書作成含む) (2)2人程度 
(3)普通自動車運転免許を有し、次のいずれかに該当する人
○介護支援専門員実務研修を修了した人(平成28年3月31日までの修了見込者を含む)
○看護師免許、准看護師免許、介護福祉士の資格のいずれかを有する人
○各市町村または介護保険広域連合等において訪問調査員としての実務経験が3年以上ある人
(4)24万円
【障がい者等相談支援業務】
(1)福祉事務所(障害者相談支援事業所)での障がい者等相談支援業務 (2)1人程度
(3)普通自動車運転免許を有し、次のいずれかに該当する人
○相談支援従事者(初任者)研修を終了した人(平成28年3月31日までの修了見込者を含む)
○介護支援専門員実務研修を修了した人(平成28年3月31日までの修了見込者を含む) (4)24万円
【看護師】
(1)朝倉診療所での看護師業務および健康診断業務(パソコンによるデータ処理業務を含む) (2)1人
(3)看護師または准看護師の免許を有し、医療機関での実務経験が1年以上ある人 (4)20万円
【土木技術業務】
(1)土木技術職としての専門的知識を必要とする業務 (2)1人程度
(3)普通自動車運転免許を有し、土木施工管理技士(1級または2級)の資格を有する人
(4)16万7000円
【電気技術業務】
(1)電気技術職としての専門的知識を必要とする業務 (2)1人程度
(3)普通自動車運転免許を有し、次のいずれも満たす人
○電気工事施工管理技士(1級または2級)の資格を有する人
○平成27年12月31日現在、民間企業等で電気工事設計および監理に関する職務経験を通算して5年以上有する人
(4)20万円
【図書館司書業務】
(1)朝倉市図書館での司書業務
(2)10人程度 (3)普通自動車運転免許を有し、司書の資格を有する人(平成28年3月31日までの取得見込者を含む)
(4)16万8000円
【臨時職員】

■職務内容…確定申告受付業務(簡単なパソコン操作があります)
■雇用人数…4人
■雇用期間…1月21日(木)~3月15日(火)
■勤務時間…月曜日~金曜日(祝日を除く)、8時30分~17時15分
■賃金…日額6300円
■募集期間…1月4日(月)~15日(金)(土・日・祝日を除く、8時30分~17時15分)
■申込方法…「平成27年度朝倉市臨時職員申込書(確定申告事務)」に必要事項を記入し、市人事秘書課へ本人が提出。提出の際簡単な面接を行います。
■募集案内・申込書の配布場所…市総合案内(本庁1階)・各支所市民窓口係(1階)にて配布しています。市ホームページからダウンロードすることもできます。

(問)市人事秘書課(内線61-327)

必見!消防団出初式開催【消防防災課】

○朝倉市消防団出初式を行います
 年頭にあたり、平成28年朝倉市消防団出初式を行います。全19分団員が一堂に会しての整列・行進は必見です。地元消防団の勇姿をぜひご観覧ください。
■日時…1月10日(日)、10時~12時
■場所…原鶴分水路(サンライズ杷木、南側)

○朝倉市消防団員募集中!
 消防団は、市民の皆さんの生命・身体・財産を守るため、日々訓練に努めており、地域住民から深い信頼を得ています。
 また、女性団員は、ひとり暮らしのお年寄り宅を訪問して「火の用心」の心得を指導し、火災予防に大きく貢献しています。
 市民の安全で安心な暮らしを守るため「自らの郷土を自らの力で守ろう」という消防団活動に参加しましょう。

(問)市消防防災課(内線61-119)

平成27年度の図書館雑誌スポンサーを紹介します【生涯学習課】

■朝倉市土木建設業協会 様(甘木)
 ○ きょうの料理(中央館)
 ○ きょうの健康(中央館)
■株式会社村上開明堂九州 様(烏集院)
 ○ 月刊自家用車(中央館、あさくら館)
■甘木鉄道株式会社 様(甘木)
 ○ 月刊ホークス(中央館)
■株式会社廣八堂 様(日向石)
 ○ オレンジページ(中央館)
 ○ 暮しの手帖(中央館)
■株式会社BCC 様(福岡市)
 ○ 日経PC21(中央館、あさくら館)
■筑前あさくら農業協同組合 様(甘木)
 ○ 家の光(中央館)
■株式会社九電工朝倉営業所 様(甘木)
 ○ クロワッサン(中央館)
 ○ じゃらん九州(中央館)
■オガワ水管理工業株式会社 様(馬田)
 ○ 婦人公論(中央館)
 ○ 趣味の園芸(中央館)
■株式会社オークマ 様(菱野)
 ○ 天然生活(中央館)
 ○ クウネル(中央館)

※平成27年12月1日現在(順不同)
※平成28年度図書館雑誌スポンサーを募集中です。詳しくは、中央図書館(22-3059)へ。

民生委員児童委員および主任児童委員の交代【福祉事務所】

 平成27年11月1日、福田地区(倉吉、白鳥・冨永担当)の民生委員児童委員が、原野満さんから原野一敏さんに交代しました。
 また、朝倉地区の主任児童委員が、
鶴田智津子さんから野村恭子さんに交代しました。

(問)市福祉事務所管理係(内線61-114)

平成28年度 学童保育所の入所者を募集します【子ども未来課】

 学童保育所は放課後に児童(小学生)を保育する場で、各保護者会等で運営しています。
■対象…新1年生~新6年生

【金川学童保育所】(金川コミュニティ敷地内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》19時まで
■入所説明会…1月29日(金)、19時から金川学童保育所で開催。
■申込方法…学童開設時間内に、金川学童保育所へ申し込む。2月29日(月)まで。
【甘木学童保育所】
【立石(【1】・【2】・【3】)学童保育所】
【三奈木学童保育所】
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》19時まで
■入所説明会…1月24日(日)、10時30分から(10時受付)各学童保育所で開催。
○ 甘木小学校区は甘木学童保育所
(甘木小学校敷地内)
○ 立石小学校区は立石【2】学童保育所(立石小学校敷地外・頓田435-1)
○ 三奈木小学校区は三奈木学童保育所(三奈木小学校敷地内)
■申込方法…入所説明会時または平日13時30分~18時に各学童保育所へ申し込む。2月13日(土)まで。
【馬田学童保育所】(馬田小学校横)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》18時30分まで
■入所説明会…2月27日(土)、19時30分から馬田学童保育所で開催。2月20日(土)までに説明会申込書を提出。
■申込方法…学童開設時間内に、馬田学童保育所へ申し込む。3月12日(土)まで。
【秋月学童保育所】(秋月小学校内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時
《長期休み、臨時休校日》8時~18時
《延長保育》なし
■入所説明会…3月上旬、秋月学童保育所で開催。
■申込方法…学童保育開設時間内に、秋月学童保育所へ申し込む。
【福田学童保育所】(福田小学校敷地内)
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》19時まで
■入所説明会…2月12日(金)、19時から福田学童保育所で開催。
■申込方法…学童保育開設時間内に、福田学童保育所へ申し込む。
【大福学童保育所】(大福小学校内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》8時~18時
《長期休み、臨時休校日》8時~18時
《延長保育》平日のみ18時30分まで
■入所説明会…2月15日(月)大福小新1年生入学説明会終了後、16時から大福学童保育所で開催。
■申込方法…学童保育開設時間内に、大福学童保育所へ申し込む。
【朝倉東学童保育所】(朝倉東小学校内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》19時まで
■入所説明会…2月24日(水)朝倉東小新1年生入学説明会終了後、16時30分から朝倉東学童保育所で開催。
■申込方法…学童保育開設時間内に、朝倉東学童保育所へ申し込む。
【杷木学童保育所】(杷木小学校内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》18時30分まで
■入所説明会…2月1日(月)、19時から杷木学童保育所で開催。
■申込方法…学童保育開設時間内に、杷木学童保育所へ申し込む。
【久喜宮学童保育所】(久喜宮コミュニティ内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》18時30分まで
■入所説明会…2月2日(火)、19時から久喜宮学童保育所で開催。
■申込方法…久喜宮コミュニティへ申し込む。
【わかば学童保育所】(真愛保育園内)
■開設時間
《平日》放課後~18時
《土曜日》7時30分~18時
《長期休み、臨時休校日》7時30分~18時
《延長保育》19時まで
■入所説明会…1月30日(土)、17時から真愛保育園2階・ホールで開催。
※駐車場が狭いため車での来園はご遠慮ください
■申込方法…学童保育開設時間内に、真愛保育園へ申し込む。2月1日(月)~13日(土)まで。

 

学童保育所名

電話番号

金川学童保育所

22-5160

甘木学童保育所

24-7020

立石【1】学童保育所

24-8592

立石【2】【3】学童保育所

21-1080

三奈木学童保育所

21-0755

馬田学童保育所

23-0596

秋月学童保育所

25-1777

福田学童保育所

22-6714

大福学童保育所

52-0946

朝倉東学童保育所

52-0901

杷木学童保育所

63-3084

久喜宮学童保育所

62-1151

[申込先]久喜宮コミュニティ

62-0018

わかば学童保育所

(真愛保育園)

22-2830

※詳しくは、各学童保育所へ。

新しい地域包括支援センターです~4月から地域包括支援センターが変わります~【介護サービス課】

 平成18年4月から、地域包括支援センターを市が直営一カ所で運営してきましたが、平成28年4月1日から市内を3圏域に分け、法人に委託することとなりました。市民にとって、より身近な相談場所となります。
 なお、各地域包括支援センターの連絡先は、電話番号が決定した後にお知らせします。
■秋月・甘木地域包括支援センター
 担当圏域…秋月・甘木中学校区
 センター予定地…菩提寺183-53
 委託先法人…社会福祉法人 寿泉会
■南陵・十文字地域包括支援センター
 担当圏域…南陵・十文字中学校区  センター予定地…城859
 委託先法人…社会福祉法人 宏志会
■比良松・杷木地域包括支援センター
 担当圏域…比良松・杷木中学校区
 センター予定地…入地2262-1
 委託先法人…社会福祉法人 朝倉恵愛会
 地域包括支援センターは、高齢者に関する様々な相談を受け付け、必要な情報を提供したり、サービスや制度を紹介したりして、高齢者の自立した在宅生活を支援します。
 また、高齢者のみの世帯を中心に、訪問による実態把握を行います。元気なうちから関わりを持つことで、高齢者世帯に支援が必要になったとき、速やかに援助ができるよう努めます。
 その他、要支援1・2の人のケアプランや、「介護予防・日常生活支援総合事業」のケアプランを作成します。
 どうぞ、お気軽にご相談ください。

(問)市介護サービス課(内線61-222、225)

農業所得収支内訳書作成会【税務課】

 確定申告等の農業所得の計算は、各自で収入と支出を計算し、収支内訳書を作成することになっています。市では平成27年分の収支内訳書の作成会を行います。なお、申告会場で収支内訳書が作成できていない人は申告受付までに時間がかかる場合がありますので、申告会場での時間短縮を図るため作成会にご参加ください。
【甘木地域】
■場所…ピーポート甘木 第4・5学習室
◎1月13日(水)
《9時~》上秋月、秋月、甘木
《13時30分~》安川、高木
◎1月14日(木)
《9時~》立石、馬田(牛木、千代丸、馬田)
《13時30分~》馬田(上浦、下浦、草水、中原)
◎1月15日(金)
《9時~》福田
《13時30分~》金川
◎1月19日(火)
《9時~》蜷城
《13時30分~》三奈木
【朝倉地域】
■場所…朝倉地域生涯学習センター2階 会議室1
◎1月21日(木)
《9時~》恵蘇宿、山田、菱野、三島、久重、下古毛
《13時30分~》山後、上須川、尾西、来光寺、長安寺、下須川、八坂、立野、中宮野、落合、下町、上比良松、下比良松、新道、烏集院、西入地、東入地
◎1月22日(金)
《9時~》入地中町、東中町、多々連、田中、上寺、東長渕、西長渕
《13時30分~》上の原、乙王丸、善光寺、十文字、三寺、中央、小塚、大角、余名持、立出、石成
【杷木地域】
■場所…杷木地域生涯学習センター2階 視聴覚室
◎1月25日(月)
《9時~》大山、穂坂、林田、東林田、西林田、新浜、白木、上池田、下池田、杷木上町、東町、中央通、西町、下池田住宅、志波上町、志波中町、下町、宮舟
《13時30分~》高山、志波原鶴、塚原、尾迫、梅ヶ谷、道目木、平榎、松葉、政所、笹尾、杉馬場
◎1月26日(火)
《9時~》古町、久喜宮上町、久喜宮中町、新町、久喜宮原鶴、若市、上げ、杷木古賀、寒水、浜川
《13時30分~》池ノ迫、星丸正信、獺ノ口、立、真竹、小河内、松末本村、石詰、中村、乙石、赤谷
【共通事項】
■持ってくるもの…通帳、領収書など平成27年中の収入や経費が確認できるもの。固定資産税納税通知書、計算機、筆記具
※対象地区以外の日にも参加できます。

(問)市税務課住民税係(内線61-160、162、163)

保険税(料)納付証明書の送付【保険年金課】【介護サービス課】

◆確定申告・市県民税申告にお使いください
 平成27年中に納付書と口座振替で納めた国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付証明書を、1月中旬に送付します。
 納付証明書は、確定申告や市県民税申告で社会保険料控除を行う場合に必要となります。なお、会社などの年末調整で、すでに控除を受けている分は使えません。
 年金から天引きの場合は「公的年金等の源泉徴収票」に、納めた額が記載してあります(遺族年金・障害年金から天引きの場合は、1月下旬に納付証明書をお送りします)。
 年金から天引きされた保険税(料)の控除は、天引きされた本人のみが受けることができます。

(問)市保険年金課(内線61-153、181)、または市介護サービス課資格認定係(内線61-201、221)

社会教育指導員を募集します【生涯学習課】

【生涯学習係】
■勤務内容
(1)生涯学習(社会教育を含む)に関する事務
(2)市民活動支援に関する事務
(3)生涯学習課所管業務に関する事務補助
■募集人数…1人
■資格等…次の(1)~(4)のすべてに該当する人
(1)平成28年4月1日現在で30歳以上の人
(2)普通自動車免許を所有している人
(3)エクセルおよびワードの操作ができる人
(4)次のいずれかに該当する方
(1)教諭免許状を有していること
(2)社会教育主事の資格を有していること
(3)地域等で社会教育団体等に3年以上関わった実績があること
(4)地方公共団体職員として20年以上勤務した実績があること
【スポーツ推進係】
■勤務内容
(1)社会体育に関する事務 
(2)市のスポーツ振興に関する事務
(3)市民のスポーツ推進・支援に関する事務
(4)生涯学習課所管業務に関する事務補助
■募集人数…1人
■資格等…次の(1)~(3)のすべてに該当する人
(1)平成28年4月1日現在で20歳以上の人
(2)普通自動車免許を所有している人
(3)次のいずれかに該当する人
(1)中学校以上の教諭免許状(保健体育)を有していること
(2)社会教育主事の資格を有していること
(3)朝倉市または近隣において社会教育・体育団体等に3年以上関わった実績があること
(4)地方公共団体職員として20年以上勤務した実績があること
【共通事項】
■報酬…月額14万4000円(平成27年度実績)
■雇用期間…平成28年4月1日~平成29年3月31日
■勤務日…月~金曜日で、うち1日休み(原則水曜日)。週4日勤務。
■勤務時間…8時30分~16時45分
■その他…社会保険有、有給休暇15日
■試験日時…1月31日(日)
■会場…ピーポート甘木 第6学習室
■試験案内・申込書の配布…1月4日(月)から市生涯学習課で配布
※市ホームページからもダウンロードできます。
■申込方法…申込書を市生涯学習課へ持参または郵送
■受付期間…1月4日(月)~22日(金)、必着

(問)市生涯学習課(22-2348)

臨時福祉給付金の受付は1月29日(金)まで【福祉事務所】

 平成27年8月20日から「臨時福祉給付金」の申請を受け付けていますが、
1月29日(金)に終了します。
※郵送による申請の場合、平成28年1月31日(日)の消印有効。
■受付場所…本庁舎地階福祉事務所管理係・朝倉支所1階市民窓口係・杷木支所1階市民窓口係
■受付時間…8時30分~17時15分(土日・祝祭日を除く)

(問)市福祉事務所管理係(内線61-114・124)

ページの先頭へ戻る

 

情報満載! お知らせ広場(広報あさくら平成28年1月1日号、18ページ~19ページ)

◆お知らせ

■江川ダム試験放送

 江川ダムでは、小石原川沿いの放送警報局のサイレン取替を行っています。取替後は次のとおり放流警報設備の動作確認試験(音声放送・サイレン吹鳴)を行いますので、実際の放流による警報とお間違えのないようご注意ください。
 なお、荒天などの場合には試験放送を延期することがあります(小雨決行。延期の場合は翌日に順延。以降同じ)。
■日時…1月25日(月)9時30分~17時《午前》江川ダム管理所、下戸河内警報局、松丸警報局、上秋月警報局《午後》下渕警報局、甘木橋警報局、下浦警報局、冨多警報局
※詳細な日程は、江川ダムホームページ(http://www.water.go.jp/chikugo/ryochiku/index.html)をご覧ください。
(問)水資源機構両筑平野用水総合事業所(25-0113)

■弁護士による無料法律相談

■日時…1月6日(水)13時~15時、13日(水)18時30分~20時30分、27日(水)18時30分~20時30分、2月3日(水)13時~15時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
(問)県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)

■親と子のなやみ相談窓口の開設

■日時…1月29日(金)~30日(土)9時30分~16時30分
■内容…子育て、非行、いじめ、ひきこもり、就労など子どもや若者に関する悩みや相談
■相談電話番号…092-574-5541(開設期間中の臨時電話)
■面接相談会場…大野城まどかぴあ(大野城市曙町2-3-1)
■面接予約・問合…福岡県新社会推進部青少年課(092-643-3388)またはホームページ(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/nayami-soudan31.html

■平塚川添遺跡公園火祭り

 正月明けの節目となる火祭り(さぎっちょ)を平塚川添遺跡公園で開催します。歳時習俗を後世に伝承し、季節を体験できます。
■日時…1月11日(月・祝)10時~12時
集合・点火  10時
■場所…平塚公園内南側環濠
■費用…参加費 無料
■申込…不要
■持参品…正月飾り物、書初め、餅など
(問)平塚川添遺跡公園(21-7966、月曜休園 )

◆募集します

■朝倉市の農業を応援しよう! 親子料理教室参加者募集

 福岡県は、ふくおかの農業応援ファミリーの登録拡大のために、地域の農業を応援し、地元の食材を使った親子料理教室を開催します。
 参加者には「すくすくあんしんだし」サンプル(丸三食品(株)協賛)をプレゼントします。
■日時…1月31日(日)10時~13時
■場所…ピーポート甘木 調理室
■対象…朝倉市在住の親子(子どもは年中~小6)
■定員…親子12組 応募者多数の場合は抽選。両親の参加や兄弟の参加もできます。
■費用…参加費 1組 1000円(食材費)
■持参品…エプロン、三角巾
■メニュー…旬の野菜とあさくら豚米のお鍋、カキとカブの柚香なます、ピーナッツ豆腐の黒蜜かけ、朝倉市郷土料理「くずかけ」試食(朝倉市食生活改善推進会による)
■講師…中村学園大学短期大学部食物栄養学科 准教授 
松隈 美紀さん
■参加条件…ふくおかの農業応援ファミリー登録(登録費無料)。当日の登録もできます。
■応募方法…ハガキ・メールに、住所・氏名・年齢・連絡先を記入のうえ、1月15日(必着)までに、(株)利助オフィス 親子料理教室係(〒810-0001福岡市中央区天神1-16-1 毎日福岡会館10階、電子メールt.yamada@risuke.co.jp)へ申し込んでください。
○ふくおかの農業応援ファミリーとは
 福岡県のサポートを活用し、県産農林水産物の優先的な購入や自主的な地産地消に取り組むなど、県産農林水産物応援の取り組みです。詳しくは、「福岡のおいしい幸せ」を検索してください。
(問)(株)利助オフィス 山田さん(080-3181-7803)

■五色百人一首朝倉大会審判員の募集

 2月21日(日)福岡県内の小学生を対象にした「第5回五色百人一首朝倉大会」を計画しています。その中で審判員をするボランティアを募集しています。
 百人一首がわからない、覚えていないという人でも講習会を受ければ十分対応できます。
 経験の有無、年齢性別は問いません。興味がある人は、ご連絡ください。当日の飛び入り参加も大歓迎です。
■講習会日時…1月16日(土)13時30分~16時
■場所…朝倉高校同窓会館 一原堂
■費用…参加料 無料
(問)恵蘇八幡宮 上原さん(52-0557または52-3395)

■ファームステーションバサロ 出荷者募集

 ファームステーションバサロでは商品を出荷できる人を募集します。
■出荷対象物…野菜、弁当・惣菜類
■出荷条件…(1)朝倉市在住(法人の場合は所在地が朝倉市内)(2)野菜類については朝倉市近郊で生産したもの 弁当・惣菜については朝倉市内で製造したもの
■募集期限…《野菜類》随時受付(出荷量によって受け付けを終了します)《弁当・惣菜》1月20日(水)まで
■受付場所…バサロ内事務所
(問)道の駅原鶴ファームステーションバサロ 小林さん・河津さん(63-3888)

■ひとり親家庭のためのパソコン講習会

■日時…2月16日(火)~26日(金)の平日(火・水・金)計6日間、18時30分~21時
■場所…クローバープラザ4階OAルーム(春日市原町3-1-7)
■受講料…無料(別途テキスト代の一部負担金として1000円が必要)
■定員…20人
■託児…あり(事前予約制、1歳~6歳までの就学前の子ども)
■申込期限…1月28日(木)必着
(問)県母子寡婦福祉連合会(〒816-0804春日市原町3-1-7 クローバープラザ6階、092-584-3931)

■福岡県公衆衛生医師募集

 福岡県保健福祉環境事務所などで保健・医療・介護施策の企画立案に携わる医師を募集します。
■採用予定数…1人
■選考方法…面接試験、小論文評定など
■応募締切…1月15日(金)
(問)福岡県保健医療介護総務課(092-643-3237)

相談コーナー
1月1日~1月21日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(市子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉支所・杷木支所)
15日(金) 13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日 10時~16時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
12日(火) 13時~16時
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
14日(木) 13時~15時
■行政相談(市行政情報課22-1117)
19日(火) 13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
7日(木) 13時~15時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、21日(木) 13時30分~16時

甘木地域センター(フレアス甘木)

■人権相談(法務局22-2455)
8日(金) 13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
5日(火) 13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
19日(火) 13時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、19日(火) 13時30分~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
13日(水) 13時~16時

杷木支所

■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、20日(水) 13時30分~16時

北筑後保健福祉環境事務所

■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
4日(月)・18日(月) 9時~10時
■こころの健康相談(予約制22-3965)
5日(火)・12日(火)・19日(火) 13時30分~15時

朝倉商工会議所

■法律相談(予約制21-2624)
7日(木)・13日(水)・15日(金)・21日(木)
13時30分~17時(予約後、市行政情報課で紹介カードを発行)
■年金相談(予約制092-552-6118、6112)
13日(水)10時~15時

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日 9時~16時30分

電話相談

■無料建築相談(取次22-1859内線527)
8日(金)13時~16時
(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)、年末年始以外毎日、9時~17時30分
■養育費電話相談(092-584-3931)
平日、9時~16時

コスモスプラザ保健館(筑前町)

■人権相談(筑前町社協42-4555)
8日(金) 13時30分~16時

ページの先頭へ戻る

 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成28年1月1日号、20ページ~21ページ)

子育てインフォメーション

問い合わせ・予約 健康課(22-8571)

母子健康手帳交付
《健康課》月~金(祝日・年末年始除く)8時30分~17時
《杷木支所》1月28日(木)、9時30分~11時30分
※平成28年1月以降は(1)妊娠届出書(2)マイナンバーの通知カード、または個人番号カード(3)免許証等の本人確認ができるもの(個人番号カード提示の場合は不要)が必要になります。

マタニティクラス(母親学級)
 ママと赤ちゃんのための食事について。調理実習・試食あり。
●日時・場所 1月19日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※15日(金)までに要予約。母子健康手帳・筆記具・エプロン持参。

にこにここども相談
 ことばや行動、発達について専門のスタッフが相談を受けます。
●日時・場所 1月26日(火)、9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター ※要予約

もぐもぐ教室
 離乳食で悩んでいる皆さん、参加してみませんか?
●日時・場所 1月21日(木)、10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順14組)
※15日(金)までに要予約。母子健康手帳・筆記具・エプロンを持参。

すくすく(育児)相談
 子どもの成長発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがきのことなど。
●日時・場所 
(1)1月13日(水)10時~11時30分、ピーポート甘木・保健福祉センター
(2)1月20日(水)10時~11時30分、朝倉地域生涯学習センター
(3)1月28日(木)10時~11時30分、女性センターあすみん
※母乳相談の受付は11時まで。フェイスタオルを3枚持参。

1月の行事予定
 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。
(1)1月7日(木)、11時~
●内容…凧作り
(2)1月14日(木)、11時~
●内容…ぜんざい会
(3)1月20日(水)、11時~
●内容…ママの日(デコパージュ)(要予約)
(4)1月27日(水)、11時~
●内容…誕生会(1月生まれ)
(5)1月28日(木)、11時~
●内容…子育て講座(子どもとメディア)
朝倉市子育てホットサロン・つどいの広場(080-6439-1851)

子育て応援ファミリーサポート
子育てを頑張っている「お父さん、お母さん」今こそ子育て応援ファミリーサポートを活用しませんか?
(問)同サポートセンター(寿楽荘内24-0055)

シリーズ人権

みなさんの周りには、障がいのある人がいますか?

 私には、障がいのある家族が3人います。そのうちの1人は生まれながらに障がいがあり、現在は施設で生活しています。残りの2人は高齢になってから、病気により障がい者となりました。ごく身近で、障がいのある家族と日々生活をしていく中で、私なりに様々なことを体験し感じてきました。
 それは苦しいこと、悔しいことも多くありましたが、人への優しさや、思いやりの大切さに気付くことができた、貴重な体験でした。
 平成28年4月1日から障害者差別解消法が施行されます。障がいを理由として、不当な差別的取扱いをすることは国の行政機関や地方公共団体等および民間事業者で禁止とされました。
 障がいを持った人が生活をする上では、車いすを使っている人が乗り物に乗るときに手助けをすることや、窓口で障がいのある人の特性に応じた筆談、読み上げなど、ちょっとした配慮をすることで助かることがあります。しかし、障害者差別解消法では、これらの合理的配慮を国の行政機関・地方公共団体等は「法的義務」が課されますが、民間事業者については罰則などの法的制裁がない「努力義務」とされており、その実効性が問われています。
 誰もが、加齢や病気によりいつ障がい者となるか分かりません。また、問題が自分の内側(自分事)にあるのか、外側(他人事)にあるのかで、物事の考え方、感じ方は全く違ってきます。
 障がいを「他人事」でなく、「自分事」として考え、障がいがある人もない人も共に手を取り合って、同じ目線で温かく接することのできる社会を作って行きましょう。

(問)市人権・同和対策課(内線62-455)

■年に一度は健康診査を受けましょう

 福岡県後期高齢者医療制度の被保険者を対象に、生活習慣病の予防および早期発見・早期治療を目的に健康診査を実施しています。
 平成27年度の受診期限は平成28年3月31日です。まだ受診していない人は、実施医療機関等で早めに予約し受診してください。実施医療機関が分からない場合はお問い合わせください。
 受診の際は、「被保険者証(保険証)」と広域連合から郵送された「受診票」、自己負担金500円が必要です。受診票が見あたらない場合は再発行するので、お問い合わせください。
 なお、生活習慣病(糖尿病や高血圧症など)で治療中の人は受診の対象となりません。
 県後期高齢者医療広域連合・お問い合わせセンター(092-651-3111)

■介護保険住宅改修等受領委任払い取扱い事業者講習会

 住宅改修や福祉用具販売を行う事業者が、朝倉市において介護保険住宅改修等受領委任払い取扱い事業者として登録するには、市が実施する講習会の受講が必要です。
 受講していない場合は償還払いのみの取扱事業者となるので、登録を希望する場合は必ず受講してください。
■対象…介護保険住宅改修等受領委任払い取扱い業者として、新規に登録を希望する事業者および平成26年度に登録し更新を希望する事業者
■日時…2月22日(月)、26日(金)10時~(いずれも同様の講習会です。どちらか1回受講してください)
■場所…市役所本庁別館 第2会議室
■申込方法…市ホームページからダウンロードした申込書に必要事項を記入し、電子メール(kaigo@city.asakura.lg.jp)、またはFAX(23-1536)で、市介護サービス課給付育成係へ申し込む
■申込期限…2月8日(月)、17時
(問) 市介護サービス課給付育成係(内線61-261)
 

 診療のお知らせ
1月1日~1月11日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時
◆1月1日(金・祝)
◎甘木中央病院
(外科系/甘 木22-5550)
・朝倉健生病院
(内科系/甘 木22-5511)
◆1月2日(土)
・香月病院
(外科系/下 浦22-6121)
・朝倉健生病院 
(内科系/甘 木22-5511)
◆1月3日(日)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◎甘木中央病院
(外科系/甘 木22-5550)
◆1月10日(日)
◎和田外科医院
(外科系/杷木池田62-0676)
◎安岡医院
(内科系/小 田22-2912)
◆1月11日(月・祝)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)
・冨田小児科医院
(内科系/甘 木22-2036)

◎の医療機関で午前中のみ特定健診を受けることができます。事前に電話予約をし、当日は朝食をとらずに受診してください。急患対応中や感染症の流行時には特定健診を実施できない場合があります。

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時
◆1月1日(金・祝)
・石井歯科医院
  (甘 木22-3097)
◆1月2日(土)
・ほりお歯科医院
  (馬 田22-0026)
◆1月3日(日)
・古賀歯科医院
  (牛 鶴22-2988)
◆1月10日(日)
・くぼやま歯科医院
  ( 堤 21-1457)
◆1月11日(月・祝)
・熊谷歯科医院
  (筑前町24-4000)

福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分(小児科受付23時まで)
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~23時30分(小児科受付23時まで)
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~23時30分(小児科受付9時~12時、14時~18時、19時30分~23時)

※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

ページの先頭へ戻る

 

文化・学習の催し(広報あさくら平成28年1月1日号、22ページ)

■明日から役立つファシリテーション講座

 会議などをスムーズに進行していく手法のひとつ「ファシリテーション」! ワークショップを通して、学べる講座です。
 会議や地域づくりなどの話し合いをうまく進めたい人におすすめの3回連続講座です!
■日時…2月5日(金)・19日(金)、3月4日(金)19時~21時30分
■場所…ピーポート甘木2階 第7学習室
■費用…参加費 無料 
■定員…20人(先着順。申込みが5人以上の場合のみ開催)
■対象…18歳以上(高校生不可)の人のみ
(全日程参加できる人)
■申込期間…1月4日(月)8時30分~(定員になり次第締切)
■講師…天野英樹さん(日本ファシリテーション協会会員)
■申込方法…市生涯学習課へ電話[22-2348 (平日の8時30分~17時15分)]または電子メール(syogaku@city.asakura.lg.jp)で申し込む
(問) 市生涯学習課生涯学習係(22-2348)

■文化趣味講座
飾り巻き寿司を作ろう!

 節分にむけて飾り巻き寿司を作ってみませんか?
 
■日時…1月30日(土)13時30分~15時
■場所…ピーポート甘木 調理実習室
■定員…15人
(定員を超えた場合抽選)
■講師…恵方マキさん
(JSIA認定 飾り巻き寿司インストラクター)
■申込期間…1月5日(火)~13日(水)
( 平日の8時30分~17時15分)       
■費用…材料代 900円
■持参品…エプロン、手拭き、タッパー(持って帰る人)、巻きす(持っている人)
■申込方法…市文化課へ電話(22-0001)で申し込む

(問) 市文化課(22-0001)

■第8回朝倉市ビーチボールバレー大会の参加者募集

■日時…2月21日(日)
受付/8時20分~
組み合わせ抽選/8時30分~
開会/9時~
■場所…朝倉体育センター2階大体育室
■参加資格…(1)大会当日において20歳以上(学生は含まない)の市内居住者および市内に勤務する者を対象とする。試合は4人制で、1度に出場できる男性は2人以内とする。申し込みは、監督1人、選手6人以内とし、監督は選手を兼ねることができる。
(2)参加チームは、A(経験者チーム)かB(初心者チーム)のどちらかを選択するものとし、A・B両方に重複してのエントリーは出来ないものとする。
■申込方法…所定の申込書にチーム責任者の住所・氏名・連絡先を必ず明記して、2月10日(水)17時までに市生涯学習課まで提出してください。大会要項・申込書は、市生涯学習課、朝倉体育センターおよび杷木地域生涯学習年センター(らくゆう館)窓口、または市ホームページで入手できます。
(問) 市生涯学習課スポーツ推進係(22-2348)

ページの先頭へ戻る

 

図書館だより(広報あさくら平成28年1月1日号、23ページ)

■子どもの心を育む読書講演会
「ももんちゃんとあそぼうinあさくら」

■日時…1月31日(日)13時~/開場12時30分
■場所…ピーポート甘木 第4・5学習室
■講師…とよたかずひこさん(絵本作家)
■定員…110人(要申込)
■費用…参加費 無料
■託児…定員有り(要予約)
■主催…朝倉市読書団体等連絡会 
■後援…朝倉市教育委員会
■申込方法…朝倉市読書団体等連絡会事務局(中央図書館のカウンター)に直接または電話( 22-3059)で申し込む
※この事業は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成事業です。

■はき図書館 百人一首かるた会

■日時…1月16日(土)13時30分~
■場所…杷木地域生涯学習センター・和室
■定員…12人(定員になり次第締切)
■費用…参加費 無料
■申込方法…1月5日(火)10時から、はき図書館
に直接または電話( 63-3178)で申し込む。

■図書館への寄付について(お知らせ)

 国際ソロプチミスト甘木から図書館へ寄附金をいただき、ブラックシアターと書架を購入させていただきました。

 

年始は1月5日(火)から開館します。

●1月の上映会

無料の上映会です。
□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
15日 若草物語/洋画 118分

●今月のおはなし会

 絵本の読み聞かせや、手遊び等を各図書館で行っています。ぜひ参加してください。

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日 14時~
1月10日(日)はサンダーランドさんの英語のおはなし会です。

■ぴよぴよおはなし会
日時 1月13日・20日(水) 11時30分~
対象 0歳~2歳の乳幼児と保護者
□あさくら図書館
■あかちゃんおはなし会
日時 1月9日(土) 11時~
対象 0歳~1歳の乳児と保護者

■おはなし会
日時 1月23日・30日(土) 11時~
対象 幼児~小学生

■おはなしのへや
日時 1月16日(土) 11時~
対象 1歳~3歳の幼児と保護者

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 1月22日(金) 11時~
対象 乳幼児と保護者

 ページの先頭へ戻る

 

市民くらぶ(広報あさくら平成28年1月1日号、24ページ~25ページ)

広報文芸

【広報文芸応募方法】 ハガキまたは封書に三句以内と住所・氏名・電話番号を記載し、1月8日(金)【必着】までに直接選者に応募。

俳句 (井上醇女選)

文化の日絵も書も遠く詩を詠む
牛鶴  長野 京子

小春日や抱っこした児に陽の匂ひ
美奈宜の杜  斎藤寿賀子

寒くとも散歩欠かさぬこれも意地
甘木   上野  真

天高し俄庭師の鋏音
小田   鳥巣 隆士

湯豆腐の一人の膳に夫をふと
石成   大熊サヤ子

川柳 (平井良子選)

今月の題「耐」

耐えぬいて花も実もある「北の湖」
楢原  武井 民子

人生の華も嵐も耐えて今
 入地     和夫
忍耐の忍を教えた父でした
千手  山崎 弘子

風雪に耐えて古民家人を呼ぶ
甘木  山下  藍

耐えしのび技を磨いて一人立ち
甘木  石井ミサヲ

短歌 (古賀雅選)

彼岸花棚田の土手を赤く染め仏の台座の如く咲きをり
杷木池田  日野 信子

野をよぎり大河を跨ぐ鉄塔の架線支えて尾根を越えゆく
中原  安陪 良一

土手一面コスモス咲くと妻の言うわが脳裏にも花咲きにけり
甘木  吉澤 孝夫

広報文芸へ応募するときの注意点
広報文芸への応募は、俳句・川柳・短歌のいずれかひとつでお願いします。

川柳次の題は「待」 【広報文芸応募先】俳句は井上醇女さん(〒838-0064朝倉市頓田14-2)
川柳は平井良子さん(〒838-0068朝倉市甘木1074-2)、短歌は古賀雅さん(〒839-1301うきは市吉井町桜井359)へ。

■け・ん・こ・う!Cooking

 県栄養士会・病院栄養士協議会 管理栄養士

鶏肉のレモン煮 1人分173キロカロリー
■材料…【4人分】鶏骨付き肉(皮なしブツ切り)400グラム、にんにく(潰す)1/2かけ、白葱(ブツ切り)100グラム、レモン(輪切り)1/3ヶ、赤とうがらし1本、蜂蜜大さじ2、A【レモン汁大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ2】、サラダ油大さじ2
■作り方…(1)鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉を入れて表面に焼色をつける(2)(1)に白葱を入れて炒め、水をヒタヒタに加え、煮立ったらアクをすくう(3)Aを加え30分~40分間煮て器に盛る
■一口メモ…レモンは美肌や老化防止にも効果があります。
今回は、鶏肉も皮なしを使いヘルシーに仕上げました。

■福岡県ライフデザインセミナー

 少子化対策のひとつとして、全3回「恋愛応援」「結婚応援」「出産・子育て応援」のセミナーを開催します。今回は3回目の「出産・子育て応援」のセミナーのお知らせです。
■日時…1月21日(木)19時~21時
■場所…ピーポート甘木 第4・5学習室
■講師…湯地知美さん(チャイルドマインダー)
■費用…参加費 無料
■託児…あり(要予約)
■主催…福岡県・朝倉市・筑前町・東峰村
■申込方法・問い合わせ…福岡県ライフデザインセミナー事業運営事務局に電話(092-713-8631)で申し込む

■朝倉市宿泊体験事業「春のトライキャンプ」参加者・ボランティアスタッフ募集

日時   3月25日(金)~27日(日)(2泊3日)
宿泊場所 福岡県立ふれあいの家北筑後(久留米市田主丸町)

 今回のキャンプは「地域を知る」をテーマに、登山、座禅体験、フィールドワークなどさまざまな体験にトライ! 他校の仲間と友情を深め、楽しい思い出をつくろう!
※本事業は公益財団法人永野青少年育成基金財団からの助成を受けて運営しています。
【参加児童】(申込用紙は各小学校を通じて配布します)
■対象…市内小学校3~5年生(事前研修を含め全日程に参加できる人)
■募集人数…30人(10人以上で実施。応募者多数の場合は抽選)
■費用…参加費 3000円(食事代・保険代ほか)
【ボランティアスタッフ】(申込用紙は市生涯学習課で配布。市ホームページからもダウンロード可)
■対象…18歳以上~40歳未満の人
■募集人数…6人程度(選考あり)
■費用…参加費 無料
■応募条件等…青少年育成活動に興味があり、事前研修を含め全日程に参加できる人
※事前研修のほかに、ボランティアスタッフのみの研修を2月28日(日)に実施
【共通事項】
■事前研修…≪日時≫3月5日(土)9時30分~15時(予定)
≪場所≫朝倉体育センターおよび朝倉地域生涯学習センター
■申込期間…1月4日(月)~29日(金)
■申込方法…申込書に記入し、市生涯学習課に提出(郵送・FAXも可)
■申込・問い合わせ先…市生涯学習課(朝倉市甘木198-1 ピーポート甘木3階、22-2348、FAX22-2811、電子メールsyogaku@city.asakura.lg.jp) 

満1歳おめでとう

 2月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは、1月8日(金)までに市行政情報課情報発信・ICT推進係(市役所本庁3階)へ。
 デジタルカメラ・スマートフォンで撮った写真はプリント不要です。メモリーカード、またはそのまま持参してください。

ページの先頭へ戻る

 

まちかどウォッチング(広報あさくら平成28年1月1日号、26ページ~27ページ)

■原鶴温泉で訪日団を歓迎
インドネシア・九州インバウンドプロジェクト

 12月1日、ふくおかフィナンシャルグループ主催のインドネシア・九州インバウンドプロジェクトの一環で、インドネシア訪日団が原鶴温泉を訪れました。
 インドネシアはイスラム教を信仰する人々が多く、食事などについて戒律上の制限があります。宿泊地となった原鶴温泉では、食材や調理器具・方法をそれに合わせて徹底。訪日団の皆さんに大変喜んでいただけるおもてなしをし、今後の交流につながる歓迎会となりました。

■光り輝くハナミズキ通り
ハナミズキ通りイルミネーション

 11月21日、甘木児童公園でハナミズキ通りイルミネーション点灯式が行われました。
 4万5千個以上のLED電球が、ハナミズキ通りやその周辺の甘木児童公園、フレアス甘木、甘木北公園などを明るく照らしています。
 イルミネーションの点灯は17時~24時の間点灯されており、1月15日まで行われます。
 家族・友人たちと光り輝く幻想的な空間をぜひ体感してみてください。

■おもしろおかしく踊ろう
日迎えの里まつり

 11月8日、サンライズ杷木で第4回杷木日迎えの里祭り~第7回筑後川流域ひょっとこの集い~が開催されました。
 会場では、柿などの杷木地域の「よかもん」などが提供され、バンド演奏、演芸、フォークダンス、杷木保育所園児による遊戯などがステージで披露されました。
 また、県内外から16団体のひょっとこ踊りの皆さんが集い、来場したお客さんに笑いを届けていました。

■自分を大切に生きよう
思春期ヘルスライフプラン教育事業

 11月18日、秋月中学校で中学生を対象に性と身体の健康教育を目的とした思春期ヘルスライフプラン教育事業が行われました。
 生徒たちは、産婦人科医の松隈先生の講話を聞き、自分を大切に生きることを学びました。 また、赤ちゃんとの触れ合い体験は、お母さんたちの子育てについての話や赤ちゃんとの触れ合いを通して、子どもを産み育てたいと思う気持ちや子どもを持つ責任の重さを感じられる機会となりました。
 
■朝倉から世界へはばたけ
中学校英語スピーチコンテスト

 11月5日、甘木中学校で市内の6中学校の生徒たちによる第2回朝倉市中学校英語スピーチコンテストが開催されました。
 これは、グローバル社会において国際人としてはばたいてもらうため、英語力の向上を目的に英語によるスピーチを競うというものです。
 生徒たちは、流暢な英語と身振り手振りで、自分の好きなことや夢について発表を行いました。

■甘くておいしい黒砂糖
池田んきびきび畑(杷木池田)収穫祭

 11月22日、杷木上池田公民館で、砂糖キビなどを収穫し、料理を作って振る舞う池田んきびきび畑収穫祭が開催されました。
 池田んきびきび畑は、平成27年度のふるさとづくり地域活動支援事業に採択され、上池田区で借りている農休地を活用し、砂糖キビやサトイモ、落花生などを育てています。
 砂糖キビを搾って作る黒砂糖作りは5年目を迎え、子どもたちも砂糖キビ搾りを体験しながら、おいしい黒砂糖が出来上がりました。

ページの先頭へ戻る

 

裏表紙(広報あさくら平成28年1月1日号、28ページ)

第35回
朝倉地区人権・同和教育研究会

トーク&ライブ 比留間 光悦さん

「聞くは思いやり
  言葉は贈りもの」

筑前町在住。福岡県を拠点に、様々な場所でライブ活動を行っている。時代にとらわれない曲作り、家族やまわりの人とのつながりや自然の優しさなどを詩に託し、幅広い分野で活動を展開。

講演 内田 美智子さん

命をいただいて、
  つないで、育むこと
1988年から内田産婦人科医院に勤務。同院内で子育て支援の幼児クラブ「U遊キッズ」を主宰。「生」・「性」・「いのち」・「食」をテーマに全国で講演活動を展開。思春期保健相談士として思春期の子どもたちの悩みなどを聞く。

人権パネル展
~人権啓発冊子カレンダー
「ひらけ未来に」の取り組みより~

2階ホワイエ
●人権の花運動の取り組み(朝倉人権擁護委員協議会)

1月23日(土)開場 12時30分/開演 13時20分
ピーポート甘木・大ホール

■費用…入場料・託児 無料
■託児…1週間前までに予約(当日受付も可)■その他…手話通訳・要約筆記あり

プログラム
13時20分~13時50分  トーク&ライブ
13時55分~14時10分  開会行事
14時15分~      講演

(問)朝倉地区人権・同和教育推進連絡協議会事務局(52-1182)

ページの先頭へ戻る
 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?