広報あさくら第239号(平成28年3月1日号)

(広報あさくら平成28年3月1日号目次) 

 

 表紙 1ページ

第34代女王卑弥呼大募集 2ページ

「博多どんたく」参加者大募集 2ページ

3月は「自殺対策強化月間」です 3ページ

3月1日(火)~7日(月)は「子ども予防接種週間です」 3ページ

「性別にとらわれない男女の姿フォトコンテスト~分かち合おう!個性と能力~」 4~5ページ

朝倉市公共交通ニュース 6ページ

朝倉市役所 本庁舎(甘木) 日曜開庁を実施します 7ページ

 市政ニュース 8~15ページ

情報満載!お知らせ広場 16~17ページ

健康と福祉のページ 18~19ページ

文化・学習のページ 20ページ

図書館だより 21ページ

市民くらぶ 22~23ページ

まちかどウォッチング 24~25ページ

裏表紙 26ページ
 

表紙(広報あさくら平成28年3月1日号、1ページ)

■金川小学校 サクラ草まつり

 2月6日、金川小学校体育館で第19回サクラ草まつりが開催され、各学年の出し物が行われたほか、児童の育てたサクラ草が訪れた地域の人や保護者へ贈られました。
 児童たちは、サクラ草を育てることで、「夢と希望を持ち、未来へ羽ばたくこと」を学びました。

 ページの先頭へ戻る

 

第34代女王卑弥呼大募集(広報あさくら平成28年3月1日号、2ページ)

 今年も市民祭りに向けて、朝倉市の観光の顔となる、女王卑弥呼を募集します。朝倉市が大好きな人、人前で活動してみたい人、誰もが体験できない面白いことが待っていますよ!

★応募資格
(1)満18歳以上の女性(ただし、高校生を除く)
(2)朝倉市郡に在住もしくは通勤・通学している人
(3)諸行事(年間10回程度)に参加して、積極的に朝倉市の魅力をPRしていただける人
★申込方法
 申込書および顔写真同封のうえ、郵送または朝倉市民祭実行委員会事務局へご持参ください。メールでの申請も受け付けています。
 申込書はあさくら観光協会ホームページからダウンロードしてください(なお書類・写真は返却いたしません)。
★申込期限
 3月31日(木)必着
★選考方法
 面接による選考(一般公開はしません。日時・会場等の詳細は後日連絡します)
★賞金
 女王卑弥呼 2人 各10万円
※女王卑弥呼に選ばれた人は、5月14日(土)・15日(日)のあさくらにぎわっ祭に必ず出演していただきますので、あらかじめ日程調整をお願いします。
 朝倉市民祭実行委員会「女王卑弥呼募集」係(朝倉市甘木1320 あさくら観光協会内24-6758、ホームページhttp://www.amagiasakura.net/

 ページの先頭へ戻る

 

「博多どんたく」参加者大募集(広報あさくら平成28年3月1日号、2ページ)

 市では今年も「博多どんたく港まつり」パレードに出演します。
 テーマは秋月の鎧揃え。鎧を身にまとい、威風堂々と福岡の街を歩いてみませんか!

■期日…5月3日(火・祝)
■募集内容…(1)鎧武者(約10キログラムの鎧を装着)(2)法被隊(横断幕・のぼり幟を持って行進) 各20人
■費用…参加費 無料
■申込期限…3月27日(日)
■申込方法…(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)性別(5)連絡先(6)鎧か法被の希望を記入したメールを、市商工観光課(syoukou@city.asakura.lg.jp)までお送りください。
■注意
・パレードは40分程度で終わりますが、出発から帰着まで丸一日見込んでおいてください。
・会場への送迎は、市マイクロバスで行います。
*鎧武者または法被隊は、応募者多数の場合ご希望に添えないことがあります。

 市商工観光課(52-1428)

 ページの先頭へ戻る

 

3月は「自殺対策強化月間」です(広報あさくら平成28年3月1日号、3ページ)

 日本の年間自殺者数は、平成10年に急増して以降、14年連続して3万人を超えて推移していましたが、様々な方面で自殺防止の取組みが行われたこともあり、平成24年には15年ぶりに3万人を下回り、平成27年(警察庁速報値)は全国で2万3791人、福岡県で939人と減少しています。しかし、依然として多くの人が自殺で亡くなっていることに変わりはありません。
 特に3月は、就職や転勤、転居など、生活環境が大きく変動する時期であり、自殺者数が増加する傾向があります。この時期は「自殺対策強化月間」と定められ、国・県・関係団体等が連携して、自殺予防対策を行っています。

■自殺者の現状
 自殺に追い込まれる背景には、健康問題や経済・生活問題、家庭問題など多くの要因があるとされています。また性別では、男性が69・4パーセントを占めており、年代別では60歳代がもっとも多く、ついで40歳代や30歳代と続き、若い世代も増加傾向にあります。
■わたしたちができること…「気づく」「つなぐ」「見守る」
 あなたの身近に、悩みや問題を抱えてつらい思いをしている人はいませんか。困ったときにどこに相談できるか知っていますか?
 自分自身はもちろんのこと、家族や周りの人の様子にも注目し、「いつもと違うな」「変だな」と感じたときには声を掛け合いましょう。

【こころの健康、悩みに関する相談窓口】
・市健康課(22-8571)
8時30分~17時15分、土日・祝日を除く
・北筑後保健福祉環境事務所
(22-3965)
8時30分~17時15分、土日・祝日を除く
【心配ごとや消費生活、多重債務に関する相談窓口】
・朝倉市消費生活センター
(52-1128)
10時~16時、土日・祝日を除く

 ページの先頭へ戻る

 

3月1日(火)~7日(月)は「子ども予防接種週間です」(広報あさくら平成28年3月1日号、3ページ)

 「子ども予防接種週間」は、4月からの入園・入学に備え、ワクチンで防ぐことができる病気から子どもたちを守るため、保護者の皆さんに予防接種への関心を高めてもらい、接種漏れがないかを今一度見直していただくために設けられています。
 対象年齢のお子さんで、まだ接種が終わってない予防接種はありませんか? 定期予防接種(法律に基づく予防接種)は無料で接種することができますが、接種すべき対象年齢(接種期間)を過ぎてしまうと、全額自己負担となります。 期間内に必ず接種しましょう。

※予防接種の種類や対象年齢については、3月15日号に折込み予定の「親子健康カレンダー」をご参照ください。

【麻しん・風しん(MR)2期のワクチンは接種されましたか?】

 4月に小学校に入学されるお子さん(平成21年4月2日~平成22年4月1日生)が対象となります。接種期限は平成28年3月31日までですので、未接種の場合は早めに接種をお願いします。

※「子ども予防接種週間」協力医療機関についての詳細は、朝倉医師会(22-2454)へ。

【朝倉管内の子ども予防接種週間協力医療機関】

病院 電話番号
福嶋外科小児科医院(甘木)  22-2565
冨田小児科医院(甘木)  22-2036
たかせ小児科医院(来春) 21-1146
きたの小児科医院(屋永)  23-1177   
安岡医院(小田)        22-2912 
まつざきクリニック(堤)  22-1066
森山内科(杷木池田)  62-0111
重松医院(杷木池田)  62-0721
古賀内科・呼吸器内科クリニック(宮野)  52-3011
中村クリニック(筑前町)  42-1801
しのくま整形外科クリニック(筑前町)  42-6021
あさひクリニック(筑前町)  092-919-0808
東峰村立診療所(東峰村)  74-2201 

※医療機関へは、必ず事前に予約をしましょう。接種の際は、必ず母子(親子)健康手帳を持参してください。また、手帳には予防接種の履歴を記録しますので、大切に保管しましょう。

 ページの先頭へ戻る

「性別にとらわれない男女の姿フォトコンテスト~分かち合おう!個性と能力~」(広報あさくら平成28年3月1日号、4ページ~5ページ)

 朝倉市、朝倉市男女共同参画審議会では、男女共同参画推進の取り組みの一つとして、「性別にとらわれない男女の姿フォトコンテスト~分かち合おう! 個性と能力~」を実施しました。
 「さまざまな場面でみられる、性別役割分担にとらわれない姿等、男女共同参画社会をイメージさせるもの」をテーマに4つの部門で作品を募集し、家庭部門に23点、地域部門に38点、学校・職場部門に11点、自由部門に10点と、46の個人や団体の人から82点の作品を応募していただきました。
 皆さまからのたくさんのご応募ありがとうございました。
 応募された作品は、一般の人からの投票や朝倉市男女共同参画審議会による審査を行い、各部門から、最優秀賞1点、優秀賞2点の計12点を入賞作品として決定しました。
 入賞者には、1月30日(土)にピーポート甘木・中ホールで開催した平成27年度朝倉市男女共同参画講演会において、「朝倉市男女共同参画フォトコンテスト入賞者表彰式」を行い、朝倉市長および朝倉市男女共同参画審議会会長から、賞状と副賞が贈られました。
 この副賞は、男女共同参画フォトコンテストの趣旨に賛同していただいた市内の企業から、各企業オリジナルの素晴らしい品を協賛品としていただいているもので、入賞者への副賞ならびに作品を応募された人への参加賞として贈らせていただいています。
 表彰式の様子および入賞作品については、写真を撮影したときの思いや考えなどのメッセージといっしょに朝倉市ホームページにも公開していますので、ぜひご覧ください。
 入賞者および入賞作品は、左のページに掲載しています。

最優秀作品

【家庭部門】
「出来ますよ、私にも」 木本裕子さん

【地域部門】
「ちっちゃい頃は、みんななかよし」
杷木人権啓発センター

【学校・職場部門】
「トライキャンプ『トイレ掃除編』」
朝倉市宿泊体験事業実行委員会
代表 梶原明彦さん

【自由部門】
「チビッコ左官さん」 諌山英子さん

優秀作品

【家庭部門】
「愛妻弁当に感謝」
ペンネームおにみ さん 

【家庭部門】
「じいじの孫守り(1)」
川波健一さん

【地域部門】
「パパもママもみんなでワイワイ…『お芋、焼けたよ~!』」
ひろにわ地域子育て支援センター 林 信子さん  

【地域部門】
「お父さんの読み聞かせ(2)」
ペンネーム
気がつけば5児のパパ さん

【学校・職場部門】
「先生、手伝って!!」
ひろにわ保育所 渋谷直美さん

【学校・職場部門】
「おいしくつくろうね。」
江藤美雪さん

【自由部門】
「同じ阿呆なら踊らにゃそんそん(2)」
美奈宜の杜「みなぎ連」

【自由部門】
「“ウァー”私負けそう」
木本信夫さん


市行政情報課男女共同参画推進・青少年係(内線61-308)

 ページの先頭へ戻る

朝倉市公共交通ニュース(広報あさくら平成28年3月1日号、6ページ)

公共交通をみんなで守っていきましょう!

●公共交通を利用していくことが維持していくことへの第1歩
  
 地域公共交通の利用者は年々減少し、公共交通事業者や行政だけでは公共交通の維持、存続が難しくなっています。今は、自家用車があるから利用する機会が無いという人も多いかもしれませんが、いつかは、公共交通が必要となってくる日がくるかもしれません。現在、そして未来のために公共交通を地域の財産として皆さんと守り育てていきたいと考えています。
 各公共交通事業者や市では、ご利用の際にとてもお得な制度も実施しています。まずは一度、公共交通を利用してみませんか。

●公共交通利用の減少
 
 朝倉市の多くの地域では、高齢化や人口減少が進んでいます。また車社会化の進行により高齢者の免許保有率も高まってきています。
 このような要因のなか、公共交通の利用者が少なくなってきています。

●公共交通に対する財政負担

 公共交通は、市民の皆さんが将来にわたって安心して暮らしていくための重要な生活基盤であることから、市では財政的な負担を行っています。平成26年度ではコミュ二ティバス、路線バスに対する経費が約8700万円で、利用者の減少に伴って経費がさらに上昇していくことが懸念されます。

●お得な制度を一部紹介します

西鉄バス

○グランドパス65
・65歳以上限定。西鉄の路線バス全線が乗り放題。高速・特急バス指定路線も半額になる定期券です。3500円/月(1年定期券の場合)
○ワイドエコルカード
・学生限定。「エコルカード」と「ワイドエコルカード」対象エリアの路線バスが乗り放題の定期券です。
※高速バス・特急バスは利用できません。
大学生・高校生9167円/月 中学生・小学生4583/円(それぞれ6カ月・1年定期券の場合)
・対象エリア:朝倉市・朝倉郡(ワイドエコルカード)+福岡都市圏(エコルカード)
※詳しい情報やその他割引制度については西日本鉄道(株)お客さまセンター(0570-00-1010)へお問い合わせください。

甘木観光バス

○ニューライフ60
・60歳以上限定。甘木観光路線バスが乗り放題となる定期券です。2500円/月(6カ月定期券の場合)
○定期券・回数券
※詳しい情報やその他割引制度については(株)甘木観光バス(24-0023)へお問い合わせください。

朝倉市(コミュニティバス)

○定期券・回数券
お得な定期券・回数券を販売しています。
※詳しい情報やその他の割引制度について市ふるさと課交通対策係(22-1111内線61-504、505)へお問い合わせください。

 ページの先頭へ戻る

朝倉市役所 本庁舎(甘木) 日曜開庁を実施します(広報あさくら平成28年3月1日号、7ページ)

【開庁日】平成28年3月27日(日)、4月3日(日)

【開庁時間】9時~13時

【開庁場所】市役所本庁(朝倉市菩提寺412-2)
      ※朝倉支所および杷木支所では行いません。

【業務内容】表のとおり(市役所内での業務に限ります)

窓口・問合せ先
(代表22-1111)
取扱いできる手続き 発行できる証明書
市民課
(内線61-137)
●転入・転出・転居等住民異動届出の手続き
(個人番号カード・住基カードを利用した転入の手続きはできません)
●印鑑登録(新規・廃止・亡失)手続き
●戸籍届出(出生・婚姻・死亡等)は預かりのみ
(従前どおり、終日、警備員室でお預かりします)
住民票・戸籍・印鑑登録証明
(住民票の広域交付は除きます)
●個人番号カードの交付
税務課
(内線61-161、162)
●口座振替手続き(申請・解約)
●軽自動車税(登録・廃車)手続き
ただし、以下の廃車手続きはできません。
・ナンバープレートのないもの
・他市町村が交付したナンバープレート
※日曜開庁では、申告相談はできません。
●所得(課税)証明書
●納税証明書
●評価証明書、公課証明書、名寄帳の写し
※当日発行できない証明書もあります
収納対策課
(内線61-164)
●市税および国民健康保険税の納税相談
(当日は、税金の支払いはできません)
福祉事務所
(内線61-120)
●住民異動に伴う「障害者手帳」の手続き
子ども未来課
(内線61-126)
●住民異動に伴う「児童手当」の手続き
保険年金課
(内線61-139、153)
●住民異動に伴う「国民健康保険」および「子ども医療・重度障害者医療・ひとり親家庭等医療」の手続き
(国民年金・後期高齢者医療に関わる手続きはできません)
介護サービス課
(内線61-201)
●住民異動に伴う「介護保険」の手続き
下水道課
(内線61-531)
●住民異動に伴う「下水道使用」の手続き
水道課
(内線61-232)
●住民異動に伴う「水道使用」の手続き(当日は、水道の開閉栓等で現地に行くことはできません)

※国・県および他の市役所等への問い合わせが必要なものや、申請等の内容によって、取扱いや受理ができない場合があります。ご利用の際は、不明な点を事前に市役所各窓口へお問い合わせください。

※市営住宅入居者の、転入・転出・転居等住民異動届出の手続きについては、 都市計画課での事前手続きが必要です。

【問い合わせ】
市市民課(代表22-1111、内線61-136、137)

 ページの先頭へ戻る
 

 市政ニュース(広報あさくら平成28年3月1日号、8ページ~15ページ)

社会福祉法人等による介護保険サービス利用者負担軽減制度【介護サービス課】

 この制度は、低所得者で生計をたてることが困難な人に対して、介護サービスを行う社会福祉法人等がその社会的な役割の一環として、利用者負担額を軽減する制度です。
 利用を希望する場合は、申請が必要となりますので、詳しくは市介護サービス課へお尋ねください。なお、減額となるのは、利用者負担軽減の実施の申し出があった法人のサービスに限ります。
■対象者…市民税非課税世帯で、次の要件の全てを満たすこと。
(1)年間収入が単身世帯で150万円、世帯員が1人増えるごとに50万円を加算した額以下。
(2)預貯金等の額が単身世帯で350万円、世帯員が1人増えるごとに100万円を加算した額以下。
(3)世帯が居住の用に供する家屋、その他日常生活のために必要な資産以外に利用し得る資産を所有していないこと。
(4)負担能力のある親族等に扶養されていないこと。
(5)介護保険料を滞納していないこと。

 

軽減対象サービス

軽減対象経費

軽減割合

・介護老人福祉施設(入所)

10%の利用者負担額居住費食費

25%の軽減

 (老齢福祉年金受給者は50%軽減)

・(介護予防)通所介護

10%の利用者負担額食費

・(介護予防)短期入所生活介護

10%の利用者負担額滞在費食費

・(介護予防)訪問介護

10%の利用者負担額

・(介護予防)小規模多機能型居宅介護

10%の利用者負担額食費宿泊費

(問) 市介護サービス課(内線61-223、261)

3月から介護予防・日常生活支援総合事業をスタートします【介護サービス課】

 団塊の世代の人が75歳を迎える平成37年(2025年)には、3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上になると見込まれています。同様に、朝倉市においても、高齢化率が平成37年には38パーセント近くに増加することが予想されます。
 高齢者が住み慣れた地域で生活を続けられるよう、地域全体で高齢者を支えるとともに、高齢者自身も自らの持つ能力を最大限に活かして要介護状態となることを予防することが大切になります。そのために、介護保険制度において、「介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)」が創られました。
 市では、住み慣れた地域で自分らしく暮らせるための仕組みを進めるために、平成28年3月から総合事業をスタートさせます。現在のサービスはそのまま移行させ、今後、地域の実情に応じたサービスの構築に向けて取り組んでいきますので、皆さんのご協力をお願いします。

【介護予防・生活支援サービス事業】
 介護保険サービスのうち「介護予防訪問介護(ホームヘルプ)」と「介護予防通所介護(デイサービス)」が市が行う事業になります。
■対象…介護保険の要支援1、2の認定を受けた人、基本チェックリストで対象者と判断された人
■サービス内容
○介護予防訪問介護相当サービス…介護予防訪問介護と同様のサービス
○介護予防通所介護相当サービス…介護予防通所介護と同様のサービス
○訪問型短期集中予防サービス…3カ月間の保健師等による介護予防の相談・指導

【一般介護予防事業】
■対象…市在住の65歳以上の人
■事業名称
○通所型介護予防普及啓発事業(いきいき健康クラブ)
○高齢者筋力トレーニング事業
○健康づくりサポート事業
○介護予防ポイント事業

(問) 市介護サービス課高齢者支援係(内線61-229)、地域包括支援センター(内線61-225)  

国民健康保険の保険証が更新されます【保険年金課】

 現在交付している保険証(うす紫色)の有効期限は、平成28年3月31日までです。
 3月中旬に、国民健康保険(国保)に加入している人全員分のカード型保険証(桃色)を、世帯主宛にまとめて送ります。簡易書留郵便となりますので、郵便局員からの手渡しでの配達となります。不在票の投函は3月23日(水)から随時行うのでご注意ください。
 なお、国民健康保険税に未納がある世帯には、3月初旬に別途通知を送ります。
 4月以降、医療機関等を受診する際には、窓口で必ず新しく届いた保険証(桃色)をご提示ください。
【重要】国民健康保険証は、個人情報が記載された大切なものです。
 住民登録している住所以外には郵送できません。
■特例による朝倉市での国保加入
 国保に加入している人が修学や施設入所のために市外へ住民票を異動するときは、特例で朝倉市の国保に加入することになり、届出が必要です。届出をしないと保険証が使えなくなります。
 次のような場合に届出が必要です。
◎修学や施設入所のために市外へ住民票を異動するとき(加入手続き)
◎修学を終えたときや施設を退所したとき(喪失手続き)
◎すでに届出をしている人で、新年度になっても引き続き学生であるときや施設へ入所しているとき(更新手続き)
 手続きを行う際には、在学証明書や学生証、入所証明書等が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。
■国保税は世帯主に課税されます
 国民健康保険は世帯ごとに加入し、国民健康保険税は世帯主に課税されます。世帯主が職場の健康保険や後期高齢者医療制度に加入している場合でも、世帯の中に1人でも国保に加入している人がいれば、世帯主宛に納税通知書等を送付しています。

有効期限が平成29年3月31日以外の人

【4月2日以降に75歳になる人】
有効期限は誕生日の前日までです。以降は、後期高齢の保険証に切り替わります。
【4月2日以降に65歳になる退職被保険者の人】
有効期限は誕生月の末日までです。以降は一般証に切り替わり、誕生月末までに一般証を送付します。

(問) 市保険年金課(内線61‐153、181)

らくらく筋力アップで健康に【介護サービス課】

 簡単な運動で筋力はアップします。運動指導士が個人にあわせたメニューで運動不足を解消し、あなたの健康づくりを支援します。
【こんな人を募集します】
体力をつけたいけどやり方がわからない、足が弱って歩くのがちょっと怖くなってきた、運動は好きだけど一人じゃ続かない、運動を通じていろんな人と知り合いになりたい
■対象…市内の65歳以上の人
■期間…4月~6月の毎週火曜日と金曜日(計24回)
■費用…2400円(24回)
■場所・時間
(1)《朝倉老人福祉センター》13時30分~15時30分
(2)《いしずえ荘(入地)》9時30分~11時30分
■定員…(1)、(2)とも各12人
■申込方法…電話で申し込む
■申込先…市社会福祉協議会(22-7834、52-0154)、または、いしずえ荘(52-9030)

福祉事務所からのお知らせ【福祉事務所】

【日中一時支援事業の利用について】
 介護を行う家族等が、病気や旅行等で、一時的に自宅で介護を行うことが困難となった場合に、施設等で日中活動の場(宿泊は伴わない)を提供し、見守りや社会に適応するための訓練を行います。
■対象者…市内に住所を有する在宅の障がい者(児)であって、身体障害者手帳、療育手帳または精神保健福祉手帳を所持しており、障害支援区分1以上の認定を受けた人。
■費用…費用の1割が自己負担(世帯の課税状況に応じて無料となります)
■利用日数…原則として、月7日
■利用有効期間…最長1年間(平成29年3月31日まで)
 現在、利用されている人は、3月末で支給が終了しますので再申請が必要です。


【移動支援事業をご利用ください】
 重度障がい者が次のような外出をする際、移動の支援を受けることができます。
◎社会生活上不可欠な外出。余暇活動等の社会参加のための外出。
 ただし、次の場合は対象となりません。
×通年かつ長期にわたる通所や通学等の送迎。日常生活訓練もしくは機能訓練を目的とした利用。営業活動等の経済活動(就労等)に係る外出または通院等の付き添い
■対象者…市内在住者で屋外での移動が困難で、次の障害者手帳交付を受けている人
重度(1級・2級)の視覚障がい者(児)、重度(1級・2級)の全身性障がい者(児)、知的障がい者(児)、1級の精神障がい者(児)
■費用…費用の1割が自己負担(世帯の課税状況に応じて無料となります)
■利用有効期間…最長1年間(平成29年3月31日まで)
 現在、利用している人は、3月31日で終了するので再申請が必要です。

【平成27年度福岡県腎臓疾患患者福祉給付金(後期分)の申請】
 就労等の理由で、夜間(17時以降)に人工透析治療を受けている人に、通院に伴う交通費の一部を助成します。
■受給資格者…(1)身体障害者手帳の交付を受けていること。(2)夜間の人工透析治療回数が1カ月5回以上に及ぶこと。
(3)《自家用車使用の場合》通院距離が片道10キロメートル以上であること。
《公共交通機関使用の場合》1カ月2000円以上の運賃の負担をしたこと。
《タクシーを使用の場合》領収書に基づき1カ月2000円以上を負担したと認められること。
※その他、所得制限があります。
■給付金の額…月額2000円(給付対象月…平成27年10月~平成28年3月)
■申請受付期間…3月3日(木)~25日(金)
■必要書類…申請書、通院証明書(病院による証明)、世帯全員の住民票、受給資格者(本人)および同一世帯全員分の課税証明書(平成26年分)、給付金振込先の通帳の写し 
※申請書、通院証明書の様式は市福祉事務所、朝倉・杷木支所にあります。
■受付場所…福祉事務所障がい者福祉係、朝倉・杷木支所市民窓口係

【戦没者等のご遺族の皆さまへ第十回特別弔慰金の請求はお済ですか】
■特別弔慰金の趣旨…戦後70周年に当たり、今日の我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔慰の意を表するため、戦没者等のご遺族に特別弔慰金を支給します。
■支給対象者…戦没者等の死亡当時のご遺族で、平成27年4月1日(基準日)に、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける人(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給されます。
(1)平成27年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した人(2)戦没者等の子(3)戦没者等の(1)父母(2)孫(3)祖父母(4)兄弟姉妹(戦没者等の死亡当時、生計関係を有していること等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わります)(4)右記(1)から(3)以外の戦没者等の三親等以内の親族(甥、姪等)
※戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた人に限ります。
■支給内容…額面25万円、5年償還の記名国債
■請求期間…平成30年4月2日まで

(問) 市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)

「朝倉市庁舎整備基本計画」の策定に関する意見募集【総合政策課】

 市では、耐震性が不足している朝倉市役所の本庁舎の建て替えを行うことを目的に、朝倉市庁舎整備基本計画を策定します。昨年8月に策定した「朝倉市庁舎整備基本構想」に掲げる基本理念を達成するための基本的機能をより具体化させ、新庁舎の施設計画及び運用管理計画、事業計画等を示したものであり、今後の設計に向けた基本的な指針となるものです。
 基本計画の策定にあたり、皆さんの意見を募集します。

■基本計画素案の入手方法
(1)市のホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)「みんなの声」→「パブリックコメント」
(2)窓口
○本庁1階総合案内
○本庁3階総合政策課
○朝倉支所1階市民窓口係
○杷木支所1階市民窓口係

■意見の募集期間…3月4日(金)まで(必着)
■提出方法…任意の様式に、表題「朝倉市庁舎整備基本計画について」と意見、住所、氏名(法人・団体の場合は名称及び住所)、電話番号を記入し、次のいずれかの方法で提出
(1)郵送(〒838-8601 朝倉市菩提寺412-2 市総合政策課宛)
(2)FAX(22-1118 朝倉市総合政策課宛)
(3)電子メール(sousei@city.asakura.lg.jp
(4)基本計画素案配布窓口へ直接持参

◎提出された書類は返却しませんが、朝倉市個人情報保護条例に基づき適正に管理します。
◎寄せられた意見は計画策定の参考とするもので、個別に回答しません。

(問) 市総合政策課企画政策係(内線61-385)

軽自動車等の変更手続きは4月1日までに【税務課】

 軽自動車税は、毎年4月1日現在、軽自動車等(原動機付自転車、農耕や荷役作業用等の小型特殊自動車、二輪の小型自動車を含む)を所有する人に課税されます。
 使用していない軽自動車等がある場合は、4月1日までに廃車手続きをしてください。盗難に遭い車両やナンバーがない場合も、盗難または廃車手続きが必要です。
■市外に引越したとき
 住所変更の手続き、廃棄や譲渡などで車両を手放したときは廃車や名義変更の手続きが必要です。
 すでに、販売店等を通じて廃車や下取りを依頼した人は、廃車手続き・名義変更手続きが完了しているか確認することをお勧めします。
 住所変更の手続きを行わなかった場合は、軽自動車税の納税通知書が届かなくなることがあります。また、廃車や名義変更手続きをしなかった場合は、引き続きあなたにその車両の税金がかかります。
【変更手続き先】
《朝倉市・甘木市・朝倉町・杷木町ナンバー》
○原動機付自転車・小型特殊自動車(トラクター、コンバイン、フォークリフト等)…朝倉市役所本庁・各支所または転出先市区町村
■手続きに必要なもの
〈廃車手続き〉ナンバープレート、印鑑
〈名義変更〉ナンバープレート、譲り受けた人の印鑑
《久留米ナンバー》
※必要書類については、必ず事前に手続き先にお問合せください。
○250CC以下のバイク…全国軽自動車協会連合会福岡事務所久留米支所
(久留米市上津町0942-21-8893)
○250CC超のバイク…九州運輸局福岡運輸支局久留米自動車検査登録事務所(久留米市上津町050-5540-2081)
○三輪・四輪軽自動車…軽自動車検査協会福岡主管事務所久留米支所(久留米市上津町050-3816-1752)

(問) 市税務課(内線61-162、163)

嘱託職員(看護師・保育士)を募集しています【人事秘書課】

■職種…(1)看護師 (2)保育士A
■職務内容
(1)朝倉診療所での看護師業務および健康診断(データ処理業務を含む)業務
(2)公立保育所での保育業務
■募集人員…(1)1人 (2)3人
■資格等
(1)看護師または准看護師の免許を有し、医療機関での実務経験が1年以上ある人
(2)保育士証の交付を受けている人(平成28年3月31日までに交付見込みのある人を含む)
■基本報酬(月額)
(1)20万円 (2)17万円
■雇用期間
4月1日~平成29年3月31日(変更の場合あり)
※勤務時間等詳細は試験案内に記載
■申込受付期間…3月9日(水)までの土・日を除く、8時30分~17時15分
※郵送の場合は3月9日(水)の17時15分必着で、書類が完備しているものに限ります。
■申込先…市人事秘書課(〒838-8601 朝倉市菩提寺412番地2)
■試験期日…3月13日(日)
■試験会場…市役所本庁
■試験案内配布場所
(1)本庁総合案内(1階)
(2)朝倉支所市民窓口係(1階)
(3)杷木支所市民窓口係(1階)
※市ホームページからダウンロードすることもできます。

(問) 市人事秘書課(内線61-327)

平成28年度臨時職員の登録者を募集します【人事秘書課】

 平成28年度中に、臨時職員を任用する必要が生じた場合に、選考・任用するための登録者を募集しています。
 ただし、この登録は任用を保障するものではありませんので、登録者全員が任用されるとは限りません。また、登録後、他に就職や進学をされても構いません。

■職務内容  
 事務補助や比較的軽易な事務および作業(配属の部署で異なります)
■募集予定人数…13人程度    
■任用予定期間
 4月1日~平成29年3月31日までの間の必要な期間(最長6カ月間。更新の場合有り)
※任用を予定している時期については、募集案内または市ホームページをご覧ください。 
■勤務時間
 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)、8時30分~17時15分
■賃金…日額6300円(平成27年度実績)
■募集期間
 3月1日(火)から随時募集(ただし、土・日・祝日、年末年始を除く、8時30分~17時15分)
※4月1日付の任用については、3月25日(金)までに応募された人の中から選考します。
■申込方法
 「平成28年度朝倉市臨時職員登録申込書」に必要事項を記入し、資格等を取得している人は資格・免許等の写しを添えて、市人事秘書課(本庁3階)へ本人が提出。提出の際簡単な面接を行います。
■募集案内・申込書の配布場所
(1)本庁総合案内(1階)
(2)朝倉支所市民窓口係(1階)
(3)杷木支所市民窓口係(1階)
※市ホームページからダウンロードすることもできます。

(問)市人事秘書課(内線61-327)

朝倉市制施行10周年記念式典を開催します【人事秘書課】

 朝倉市は、平成18年3月20日に甘木市、朝倉町、杷木町が合併し、平成28年3月20日に市制施行・合併10周年を迎えます。
 この大きな節目を市全体で祝い、これまでの市政の歩みを振り返るとともに、ふるさと朝倉への愛着と誇りを再認識する機会とし、なお一層の一体感の醸成と、市と市民がひとつとなって更なる飛躍と発展につながる契機にしたいと考えています。皆さんぜひご参加ください。
■日時…3月20日(日)、10時~12時(予定)
■場所…ピーポート甘木・大ホール
(問)市人事秘書課(内線61-323)

農地の貸し借りは農業振興課へ【農業振興課】

 市農業振興課では、6月から始まる農地の貸し借りの利用権設定届出書を受け付けています。
 この制度は、農地を貸したい人と借りたい人の話し合いで契約内容が決まり、契約期限がくると農地は確実に所有者へ戻るものです。
 届出書は、本庁総合案内・農業振興課・杷木支所市民窓口係で配布します。また、市のホームページからも入手できます。その場合、A3サイズでの印刷が必要です。
■提出者…更新契約をする人、新規契約をする人
■提出期限…4月28日(木)(期日厳守)
■提出場所…市農業振興課(朝倉支所1階)
※本庁と杷木支所では受付できません。
■提出書類…利用権設定届出書(双方の押印が必要)

(問)市農業振興課(52-1427)

技能習得資金を貸与します【商工観光課】

 市では、指定の専修学校等に在学し、または進学予定で勉強意欲があるにもかかわらず、経済的な理由から修業することが困難な学生に対し、技能習得資金を貸与します。
 貸与を希望する人は、入校日の月末(基本的には5月末)までに申請してください。
■対象…次の(1)~(5)に該当する人
(1)市内に住所を有する人等
(2)入校年度の前年度に中学校または高等学校を卒業した人もしくは中退した人等
(3)履修学科が職業に必要な技術・技能を習得するものであること
(4)申請者の属する世帯が生活保護や市民税の免除を受けていること、または世帯の収入が生活保護基準額の1・5倍以下であること
(5)同種の資金を国、地方公共団体等から給付または貸与を受けていない人
※貸与開始までに半年ほどかかります。

 【貸与相談や申請等について】
市商工観光課(52‐1428)
【制度内容について】
福岡県職業能力開発課技能振興係(092‐643‐3601)

学童保育所わんぱくクラブ指導員募集【子ども未来課】

■募集内容…指導員
■勤務先…甘木小、立石小、三奈木小学校区の学童保育所
※勤務条件等は、問い合わせ先にご確認ください。
(問) わんぱくクラブ事務局【立石【2】、【3】学童保育所内】(21-1080)

朝倉市提案公募型協働事業活動報告会、事業説明会を開催します【ふるさと課】

 朝倉市ではNPO・ボランティア団体、市民グループ等から市と一緒になって取り組む公益的な事業として「朝倉市提案公募型協働事業」の企画提案を募集し、審査のうえ採択された事業は団体と市との協働で実施しています。
 今回、平成26年度および平成27年度に採択を受けた5団体が事業の取り組みや成果等について報告する活動報告会を開催します。
 提案公募型協働事業や行政との協働に関心のある人は、ぜひご参加ください。事前申込は不要です。当日直接会場にお越しください。
 あわせて本事業の平成28年度事業説明会を開催します。事業提案を検討している人は応募の参考になりますので、ぜひご参加ください。

■日時…3月23日(水)18時~
■場所…市役所本庁別館 第1会議室

●活動報告事業
【朝倉市に小水力発電を進める会】
■事業名(平成26年度)…小水力発電による地域づくりの拡大事業
■事業内容…小水力発電についての公開講座(学習会)やワークショップを実施し、水車を生かしての地域づくりを啓発する。

【旧日田街道比良松まちづくり世話人会】
■事業名(平成26年度)…旧日田街道比良松に残る伝統文化の情報発信事業
■事業内容…比良松の歴史的遺産や伝統文化を次世代に引き継ぐため、マップ作成や勉強会を実施し、地域振興を図る。

【日本語教室あさくら】
■事業名(平成26年度)…外国籍住民と共に日本語・文化を学ぶ交流活動の啓発事業
■事業内容…日本語教室ボランティアの養成講座や料理教室を開催し、外国人が安心して暮らせるまちづくりに取り組む。
■事業名(平成27年度)…多文化共生の地域づくり推進事業
■事業内容…日本語教室の内容を他言語で紹介したリーフレットの配布、日本語教室ボランティア養成のためのセミナーの開催、地域住民との交流のための料理教室の開催、外国籍住民と共に日本語学習と文化体験による交流活動を実施する。

【朝倉市まちづくり新チャレンジ大学ジアスゼミ】
■事業名(平成26年度)…GIAHS関連資産のジュニア・ボランティア・ガイド養成事業
■事業内容…郷土の農業における歴史的遺産を学び、日本語と英語でガイドが出来る小・中・高生を養成する。
■事業名(平成27年度)…朝倉の重要な農業遺産のジュニア・ボランティア・ガイド養成・実践事業
■事業内容…子どもたちが農業の歴史的遺産を学びつつ日本語と英語でのプレゼンテーション能力を養成し、実際にガイドを行うことで自己とふるさとへの自信を醸成する。

【みらい原鶴】
■事業名(平成27年度)…ヘルすぱ原鶴温泉~健康寿命スキルアップセミナー~
■事業内容…朝倉市の地域資源「原鶴温泉」を会場とし、体を動かす、体に良いもの・旬のものを食べる、健康寿命を伸ばす知識を学ぶ、正しい温泉入浴方法を身につけるなどのメニューを組み合わせた日帰り体験プログラムを実施する。

(問) 市ふるさと課協働推進係(内線61-517、518)

寒波被害に対する水道料金と下水道使用料の減免措置【水道課、下水道課】

 1月の寒波による漏水分の水道料金と下水道使用料の減免措置についてお知らせします。
 なお、この措置は次の人を対象にしております。

■上水道のみまたは、上水道と下水道の両方を使用している人【水道料金・下水道使用料】
・2月請求分(1月使用分)について
 今回は市全域におよぶ被害でしたので、特例として推定される漏水分全額を免除としました。
 料金算定にあたっては、12月使用分と1月使用分を比較し、少ない方を1月使用分として請求しました。
  この月に関しては、減免申請書等の書類の提出は必要ありません。

・3月請求分(2月使用分)以降について
 3月以降は従来どおりの料金算定となります。
 ただし、やむを得ない理由で修理が遅れた人については、減免申請書を提出いただくことで、寒波による漏水と認定された分は免除となります。
■下水道のみ使用している人で、量水器による検針で料金を算定されている人【下水道使用料】
 上水道のみまたは、上水道と下水道の両方を使用している人【水道料金・下水道使用料】と同様の措置となります。

■下水道のみ使用している人で、人員換算で算定されている人【下水道使用料】
 減免の対象になりません。
■浄化槽を使用している人【浄化槽使用料】
 減免の対象になりません。

※詳しくは市各担当課へお問い合わせください。

(問)【水道料金に関すること】
市水道課庶務係(内線61-232)
【下水道使用料に関すること】
下水道サービスセンターまたは、市下水道課庶務係(内線61-531・535)

杷木駐車場の駐車禁止のお知らせ【ふるさと課】

 杷木バス停北東に位置しているの杷木駐車場は、車止め設置工事のため、3月11日(金)~12日(土)終日の間、駐車禁止とします。
 ご迷惑をお掛けしますが、駐車禁止の期間は、杷木支所駐車場のご利用をお願いします。

(問) 市ふるさと課(内線61-504・505)

春の全国火災予防運動について【消防防災課】

 3月1日(火)~7日(月)にかけて、春の火災予防運動が行われます。これは、1927年に起こった北丹後地震による火災被害に教訓を受け1930年から全国的に行われている運動です。
 この時期は、乾燥が続き火災が発生しやすい状況にありますので、火の取扱いには十分注意してください。期間中、消防団による夜警が行われるほか、3月6日(日)に市内各地で消防団・消防署による模擬火災訓練が実施されます。サイレンを鳴らしますが、火災とお間違えのないようお願いします。

(問) 市消防防災課(内線61-110、119)

ページの先頭へ戻る
 

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成28年3月1日号、16ページ~17ページ)

◆お知らせ

■弁護士による養育費無料法律相談

■期日…3月2日(水)13時~15時、9日(水)18時30分~20時30分、23日(水)18時30分~20時30分、4月6日(水)13時~15時
■場所…クローバープラザ(春日市)
■申込方法…相談日前日までに電話予約(申込順)
■定員…1日4人(1人30分)
(問)県母子寡婦福祉連合会(092-584-3922)

■子育て女性の無料就業相談会

 福岡県子育て女性就職支援センターでは、就業相談・各種情報提供から、求人企業の開拓・就職あっせんまで、一貫した就職支援を行っています。相談無料、秘密厳守。
■期日…3月24日(木)、事前予約制、相談日の前日12時まで受付
■時間・場所
【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時30分~15時30分】ピーポート甘木・第8学習室
(問) 福岡県子育て女性就職支援センター(0942‐38‐7579)

■甘木税務署からのお知らせ

【平成27年分の申告期限と納期限】
■所得税および復興特別所得税・贈与税…3月15日(火)
■個人事業者の消費税および地方消費税…3月31日(木)
【振替納税のおすすめ】
 金融機関の預貯金口座から振替によって納税することができ、納付を忘れることがなく便利です。ぜひ、ご利用ください。
利用を希望される人は、「預貯金口座振替依頼書」を預貯金先の金融機関または、所轄税務署に提出してください。
【期限内納税のお願い】
 納期限内に納付されなかった場合は、本税のほか、納期限の翌日から納付されるまでの日数に応じて「延滞税」がかかりますので、ご注意ください。
【納税証明書を請求される人へ】
 3月は所得税および復興特別所得税・個人事業者の消費税および地方消費税確定申告のため、窓口が混雑し、納税証明書を請求日当日に発行できない場合があります。
 お急ぎでない場合は、なるべく4月下旬以降に請求されるようお願いします。なお、申告および納付の直後(1カ月以内)に納税証明書を請求される場合は、「申告書控え」と「領収証書」を持参ください。
 (問)国税庁ホームページ(www.nta.go.jp)もしくは、甘木税務署( 22-2721)

■第5回旧日田街道比良松写真展

 現存する日本最古の公民館と推定される舒翠館(比良松公民館)で「第5回比良松のなつかしい写真展」を開催します。
 今回も故田中富美男さん撮影の昭和30年代の作品を中心に、300点以上の戦前戦後の懐かしい写真などの未公開資料を準備しました。舒翠館の風格あるたたずまいと共にお楽しみください。
■日時…3月12日(土)10時~20時、13日(日)10時~18時
■場所…舒翠館(比良松公民館)
(問) 篠崎英一さん( 52-0010)

■甘木地区コミュニティ協議会写真パネル展

 朝倉市制施行10周年および甘木地区コミュニティ協議会設立6周年を記念して写真展を開催します。
■展示内容…写真展「変貌する甘木町の街並み」
■期間…3月17日(木)~30日(水)
■場所…甘木地域センター フレアス甘木
(問) 甘木地区コミュニティ協議会事務局( 22-2117)

■水の里フェスタ、軽トラ屋台市2016

■内容…農産物、果樹、リサイクル商品、飲食バザー、甘木絞り、ステージイベントなど
■期日…3月27日(日)、5月~12月の毎月第1日曜日
■場所…あまぎ水の文化村(いこいの交流広場、せせらぎ館)
■費用…参加費 無料
(問) 樋口さん( 090-4350-2341)

■いただきます  第一弾「しいたけの駒打ち体験」

 自然からの贈り物「命」をいただくイベントです。美味しいおまけ(試食)つき。
■日時…3月27日(日)11時~
(受付/10時30分~)※小雨決行
■場所…あまぎ水の文化村せせらぎ館および東屋周辺
■費用…参加費 無料
■対象…どなたでも可
■定員…20組(先着順。1組最大5人まで)
■申込方法…あまぎ水の文化に電話で申し込む
※軍手等の手袋を持参ください
(問) あまぎ水の文化村( 25-0323)

■水源地あさくら「さくらウオッチング」

 美奈宜の杜・寺内ダム湖畔・水の文化村アクアカルチャーゾーンなどの美しい桜を見ながらウォーキングスタンプラリー。ゴール会場にて、「くじ引き」に挑戦して素敵な景品が当たるかも。
■日時…3月27日(日)9時30分~15時(受付/9時~12時)※少雨決行
■スタート地点…美奈宜の杜コミュニティセンター
■ゴール地点…あまぎ水の文化村交流広場、軽トラ屋台市会場
■コース…美奈宜の杜コミュニティセンター~水の文化村~寺内ダム~文化村交流広場  
■費用…参加費 無料
■対象…どなたでも可
※動きやすい服装・シューズでご参加ください。
(問) あまぎ水の文化村( 25-0323)

■リサイクル品展示会

■日時…3月5日(土)・6日(日) 9時30分~16時
■場所…「サン・ポート」リサイクル工房棟
■対象…朝倉市、東峰村、筑前町、久留米市北野町及び大刀洗町にお住まいの人
■引渡方法…抽選の結果、当選者にはがきで通知し、無料で引き渡す。
(問) 「サン・ポート」リサイクル工房( 23-1590)

■小郡駐屯地桜並木一般開放のお知らせ

 桜の開花に合わせて、陸上自衛隊小郡駐屯地のグラウンドを地域の皆さんに開放します。
■日時…3月26日(土)・27日(日)、4月2日(土)・3日(日) 10時~17時
※開花の時期により前後する可能性があります。
■場所…小郡駐屯地グラウンド、厚生センター
■その他…車の乗り入れ、飲酒および飲食物の持ち込み可能。バーベキューなどは脚付コンロのみ使用できます。
■注意点…ゴミと炭はお持ち帰りください。また、飲酒運転は絶対におやめください。
 (問)小郡駐屯地広報班( 0942-72-3161)

◆募集します

■グリーンフェスティバル2016 フリーマーケット出店者募集

■期日…5月22日(日)
■場所…福岡県緑化センター内
■費用…出店料 無料
■出店数…50店
■出店内容…飲食物等は不可
■申込方法…往復はがきで、住所、氏名、電話番号、出品内容、「フリマ申込」と明記のうえ、申し込む(電話、FAX等不可。出店の決定通知は受付期間終了後にはがきで通知します。応募者多数の場合は抽選)
■申込先…〒839-1213久留米市田主丸町益生田1125 福岡県緑化センター
■受付期間…3月22日(火)必着
(問) グリーンフェスティバル実行委員会事務局( 0943-72-1193、月曜休館)

相談コーナー
3月1日~3月21日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(市子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉支所・杷木支所)
15日(火) 13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日 10時~16時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
8日(火) 13時~16時
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
10日(木) 13時~15時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
10日(木)・18日(金) 13時~15時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、17日(木) 13時30分~16時

甘木地域センター(フレアス甘木)

■人権相談(法務局22-2455)
11日(金) 13時~16時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(52-0154)
1日(火) 13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
15日(火) 13時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、15日(火) 13時30分~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
9日(水) 13時~16時

杷木支所

■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、16日(水) 13時30分~16時

北筑後保健福祉環境事務所
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
7日(月)・14日(月) 9時~10時
■こころの健康相談(予約制22-3965)
1日(火)・8日(火)・15日(火) 13時30分~15時

朝倉商工会議所

■法律相談(予約制21-2624)
1日(火)・4日(金)・10日(木)・16日(水)・18日(金)
13時30分~17時(予約後、市行政情報課で紹介カードを発行)
■年金相談(予約制092-552-6118、6112)
9日(水) 10時~15時

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日 9時~16時30分

電話相談
■無料建築相談(取次22-1859内線527)
11日(金) 13時~16時
(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)、年末年始以外毎日、9時~17時30分
■養育費電話相談(092-584-3931)
平日、9時~16時

コスモスプラザ保健館(筑前町)

■人権相談(筑前町社協42-4555)
 4日(金)・18日(金) 13時30分~16時

喜楽館(東峰村)

■人権相談(東峰村社協74-2012)
9日(水)10時~12時

ページの先頭へ戻る

 

健康と福祉のページ(広報あさくら平成28年3月1日号、18ページ~19ページ)

子育てインフォメーション

母子健康手帳交付

《健康課》月~金(祝日・年末年始除く)8時30分~17時
《杷木支所》3月17日(木)9時30分~11時30分
※平成28年1月以降は(1)妊娠届出書(2)マイナンバーの通知カード、または個人番号カード(3)免許証等の本人確認ができるもの(個人番号カード提示の場合は不要)が必要になります。

すくすく(育児)相談

 子どもの成長発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがきのことなど。
●日時・場所 
≪ピーポート甘木・保健福祉センター≫3月16日(水)10時~11時30分
≪朝倉地域生涯学習センター≫
3月23日(水)10時~11時30分
≪杷木地域生涯学習センター≫
3月17日(木)10時~11時30分
※母乳相談の受付は11時まで。フェイスタオルを3枚持参。

マタニティクラス(母親学級)

 ママと赤ちゃんのための食事について。調理実習・試食あり。
●日時・場所 3月8日(火)9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
※4日(金)までに要予約。
母子健康手帳・筆記具・エプロンを持参。

もぐもぐ教室

 離乳食で悩んでいる皆さん、参加してみませんか?
●日時・場所 3月24日(木)10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順14組)
※18日(金)までに要予約。
母子健康手帳・筆記具・エプロンを持参。

3月の行事予定

 つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。
(1)3月3日(木)11時~
●内容…お雛さま
(2)3月6日(日)10時30分~
●内容…パパともサークル(要予約)
(3)3月9日(水)11時~
●内容…子育て講座(要予約)
 講師:平田伸子さん
(4)3月18日(金)10時30分~(1歳以上)、11時30分~(1歳未満)
●内容…リトミック(要予約)
 講師:大楠芳恵さん
(5)3月30日(水)11時~
●内容…誕生会(3月生まれ)
朝倉市子育てホットサロン・つどいの広場(080-6439-1851)

子育て応援ファミリーサポート
子育てを頑張っている「お父さん、お母さん」今こそ子育て応援ファミリーサポートを活用しませんか?
(問)同サポートセンター(寿楽荘内24-0055)

女性の職場における活躍を推進する「女性活躍推進法」が公布・施行されました!

(問)市人権・同和対策課(内線62-455)

シリーズ男女
うつ病の正しい理解とストレスとの上手な付き合い方

 我が国の女性の就業率は増加している一方で、就業継続やキャリアアップを諦める女性も多く、約6割の女性が第1子出産を機に離職しています。しかし、育児・介護等を理由に働いていないものの、就業を希望している女性は約300万人に上ります。
 また、役員や管理職等の指導的地位にある女性の割合は諸外国と比べて低い水準にとどまるなど、働く場における女性の活躍は不十分と言わざるを得ないのが現状です。
 このような中、平成27年9月4日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)が公布・施行されました。
 法律では、働くことを希望する女性が、職業生活においてその個性と能力を十分に発揮して活躍できるよう、国や地方公共団体が必要な施策を策定、実施することに加え、女性の活躍推進に向けた取り組みを、事業主自らが実施することを促すための枠組みが定められています。
 この法律の施行により、301人以上の労働者を雇用する事業主や地方自治体は、平成28年4月1日までに、(1)自社の女性の活躍状況の把握・課題分析、(2)行動計画の策定・届出、(3)情報公表などを行う必要があります。
 また、この法律の施行により、女性が働き続ける環境整備が促進されることが期待されています。
 女性が活躍できる場を充実させることは、男女が共に仕事と生活を両立でき、全ての人にとって暮らしやすい、さらには持続可能な社会の実現に繋がります。
 法律の詳細は、厚生労働省ホームページ(女性活躍推進法特集ページ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html)をご覧ください。

(問)市行政情報課男女共同参画推進・青少年係(内線61-308)

■福岡県地域住民・家族介護者向け認知症公開シンポジウム

■テーマ…「認知症高齢者を地域で見守るために」
■日時…3月27日(日) 受付13時、 開会13時30分、閉会16時
■場所…ピーポート甘木・中ホール(朝倉市甘木198番地1)
■対象…介護されているご家族や医療・介護職等、認知症に興味のある人
■費用…参加費 無料
■申込方法…電話または、FAXで代表者の人がお申込みください 
■申込締切…3月22日(火) 定員350人(定員になり次第締切)
※内容の詳細については下記問い合わせ先まで、お尋ねください。
(問)福岡県認知症医療センター 朝倉記念病院(22-1014、平日9時~16時30分、FAX 24-6446)

■パーキンソン病講演会

■日時…3月8日(火)14時~16時(受付  13時30分~)
■場所…福岡県朝倉総合庁舎2階 大会議室(朝倉市甘木2014-1)
■講演
≪演題≫「パーキンソン病の最新治療について」
≪講師≫小池文彦さん
[柳川リハビリテーション病院 副院長(神経内科医)]
■対象…パーキンソン病患者、ご家族、支援者
■費用…参加費 無料(要申込)
■申込方法…3月7日(月)までに北筑後保健福祉環境事務所へ電話で申し込む
(問) 北筑後保健福祉環境事務所 健康増進課健康増進係(22-3964)

■福岡県日常生活自立支援事業

認知症、知的障がい、精神障がいなどで判断能力が不十分なため、日常生活に困っている人に対して、福祉サービスの利用援助や日常的金銭管理、書類等(預貯金通帳、印鑑、年金手帳、証書など)の預かりを本人との契約で行う事業です。
■相談窓口…朝倉市社会福祉協議会
(問) 朝倉市社会福祉協議会(22-7834)

■献血にご協力ください

 輸血の安全性を高めるため、400ミリリットル献血へのご協力をお願いします。
 400ミリリットル献血ができるのは、男性17歳~69歳まで、女性18歳~69歳までの人です。ただし、65歳以上の人は、60歳から64歳までの間に献血経験がある人が対象です。献血当日は、食事・睡眠を充分とってご参加ください。
■日時…3月14日(月)10時~12時30分、13時30分~16時
■場所…朝倉市役所本庁別館(朝倉市菩提寺412番地2)
(問) 市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)

診療のお知らせ
3月6日~3月20日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆3月6日(日)
・しのくま整形外科クリニック
(外科系/筑前町42-6021)
・古賀循環器内科クリニック
(内科系/ 堤 21-0011)
◆3月13日(日)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)
・古賀内科・呼吸器内科クリニック
(内科系/宮 野52-3011)
◆3月20日(日)
・宮田クリニック
(外科系/筑前町22-3331)
・実藤医院
(内科系/一 木22-5555)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆3月6日(日)
・冨田歯科医院
  (甘 木23-2588)
◆3月13日(日)
・豊原歯科医院
  (三奈木23-1200)
◆3月20日(日)
・中尾歯科医院
  (甘 木24-5477)

福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科17時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分(小児科受付23時まで)
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~23時30分(小児科受付23時まで)
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~23時30分(小児科受付9時~12時、14時~18時、19時30分~23時)

※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

ページの先頭へ戻る

文化・学習の催し(広報あさくら平成28年3月1日号、20ページ)

■甘木絞り保存会 会員作品展

 伝統産業の甘木絞りを使った、洋服類・バッグ・のれん・小物等の作品展です。
■展示期間…3月4日(金)~13日(日)、月曜休館
■場所…甘木歴史資料館研修室
(4日は13時開場、13日は12時閉場)
■時間…9時30分~16時30分
(入館は16時まで)
■費用…入場料 無料
(問) 甘木歴史資料館( 22-7515)

■野草調理体験「野草を食べて体を癒ソウ」

 平塚川添遺跡公園内の食用野草(よもぎ、セリ、三つ葉、ノビル等)を観察して、実際に食材として調理します。
■日時…3月16日(水)10時~12時
(受付9時40分~)
■場所…平塚川添遺跡公園体験学習館 研修室
■定員…20人(先着順)※小学生以下は保護者同伴
■費用…参加費 無料
■持参物…軍手
■申込期間…3月1日(火)~15日(火)
■申込先…平塚川添遺跡公園(月曜休園)
(問)平塚川添遺跡公園(21-7966)

■学習講座 ひみこ 受講生募集

 「朝倉地域の石造美術」について現地調査や集成作業を行います。朝倉地域の歴史遺産について考え、その成果を展示や刊行物で公表する予定です。
■対象…地域の歴史・文化に興味があり、全ての回を受講できる人
※初回[4月23日(土)]には必ず出席するようにしてください。
■期間…1年間(年間15回、毎月第2・4土曜の月2回程度。お休みの月もあります)
■時間…10時30分~12時(一部変更の場合あり)
■場所…甘木歴史資料館、その他屋外研修あり
■定員…10人程度
■費用…資料代として実費徴収(予定)
■申込方法…電話または、資料館窓口で申し込む
■申込期限…3月13日(日)16時30分まで。
定員を超えた場合、抽選。
(問) 甘木歴史資料館(22-7515)

■小・中学生の伝統芸能体験講座「第18回春の芸能公演」発表

 第18回を迎える春の芸能公演では、8カ月にわたり練習を積んだ小・中学生による発表が行われます。三味線、日本舞踊、生け花の練習の成果をぜひ、ご覧ください。

■日時…3月27日(日) 13時~(開場12時30分)
■場所…ピーポート甘木・大ホール
■費用…大人1000円、子ども無料(高校生以下)

(問)市文化課(22-0001)

ページの先頭へ戻る

図書館だより(広報あさくら平成28年3月1日号、21ページ)

■平成28年4月から図書館の開館日が変わります!

【現行】

  週の休館日 祝日月曜日の翌平日 月末の図書整理日(休館日)
中央図書館 月曜日 休館 最終水曜日
はき図書館 最終火曜日
あさくら図書館 最終火曜日

【平成28年4月~】

  週の休館日 祝日月曜日の翌平日 月末の図書整理日(休館日)
中央図書館 月曜日 開館 最終水曜日
はき図書館 最終水曜日
あさくら図書館 火曜日 休館 最終木曜日

※詳しくは、広報あさくら2月1日号または、図書館ホームページをご覧ください。

■お済みですか?変更届

  最近図書館から連絡が取れない人が増えています。
 利用カードを作るときに提出していただいた「申請書」の記載事項(住所、電話番号など)に変更があった場合は、お手数ですが図書館窓口で「変更届」の手続きをお願いします。
 住所変更の場合は、新住所が確認できるもの(免許証・保険証など)を提示していただきますので、ご用意をお願いします。
 もうすぐ異動の季節ですね。図書館への変更届もお忘れなく。

■中央図書館に「ビジネス支援」コーナーができました

 就活・資格・起業・転職・会社情報など、ビジネスに役立つ本を一ヵ所に集めました。また、求人情報も置いています。
 ぜひ、ご活用ください。

●3月の上映会

無料の上映会です。
□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~

4日 男はつらいよ 拝啓車寅次郎様/邦画 101分
18日 フィールド・オブ・ドリームス/洋画 116分

□春休みわくわく映画館
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~

25日 くるみ割り人形/人形劇 80分

●今月のおはなし会

 絵本の読み聞かせや、手遊び等を各図書館で行っています。ぜひ参加してください。

□中央図書館
■おはなし会
日時 毎週土・日曜日 14時~
3月6日(日)はサンダーランドさんの英語のおはなし会です。

■ぴよぴよおはなし会
日時 3月9日・16日(水) 11時30分~
対象 0歳~2歳の乳幼児と保護者
□あさくら図書館
■あかちゃんおはなし会
日時 3月5日(土) 11時~
対象 0歳~1歳の乳児と保護者

■おはなし会
日時 3月12日・26日(土) 11時~
対象 幼児~小学生
 
■おはなしのへや
日時 3月19日(土) 11時~
対象 1歳~3歳の幼児と保護者

□はき図書館
■わくわくおはなし会
日時 3月25日(金) 11時~
対象 乳幼児と保護者
 

ページの先頭へ戻る

市民くらぶ(広報あさくら平成28年月1日号、18ページ~19ページ)

広報文芸

 このページは、市民の情報コーナーです。みなさんの作品や、あかちゃんの写真を募集しています。
 また、広報あさくらへの意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。
【行政情報課情報発信・ICT推進係】

年間優秀作品を発表

 毎月応募された作品の中から選ばれた平成27年度優秀作品(俳句・川柳各5点、短歌3点)を紹介します。
 受賞者には図書カードを贈呈します。

俳句 (井上醇女選)

災害の絶えぬ国土や犬ふぐり
甘木  上野 真

【評】国内にいろんな災害が押し寄せた。中でも東日本大震災など復興半ばである。春浅きころ荒れ地や路傍に空色の小さな花犬ふぐりは咲く。朝日に覚め、夕方閉じ踏まれても黙って空を向いて咲く。作者は犬ふぐりのその強さを通し厳しい自然を生き抜いて欲しい気持ちをもった。心情の深い一句。

小春日やだっこした児に陽の匂ひ
美奈宜の杜 斎藤寿賀子

【評】小春とは初冬のころ春がまた甦ったような温暖な日々が、ふっとくることをいうそんな中嬰児を抱いて日溜りにいる作者。乳の匂いと共に暖かい日をまとい太陽の匂いを感じたのである。大自然の恵みに感謝しすくすく育って欲しい切なる願いを、季題に托し見事に詠まれ、佳句となった。

緊張のナース実習襟涼し
甘木 矢野 由美

住む人の笑顔何より秋気澄む
美奈宜の杜  重松 眞

牡丹散る花嫁衣装脱ぐ如く
甘木 仲山 尚山

川柳 (平井良子選)

人生は何が待つやら迷い道
来春  見山   英美

【評】成人して、目標に向って進んでゆきます。でも、運命のいたずら途中で交差点、また、三叉路に出会いますね。そこで迷います。振り返ってみて今一度考え直し、自分にできることを見出して、進路を決め、努力あるのみです。私にも進路は色々ありました。でも、その思い出は楽しく充実した日々だったと思っています。

孫が来た薄い財布が痩せていく
美奈宜の杜  宇都 信泰

【評】久し振りに、息子夫婦が孫をつれての帰省、どこか珍しい喜ぶ所につれて行きたい。でも、年金生活で財布の中は、甚だ薄く悩みますね。現実はきびしいのです。でも、孫には父母と暮らす街にない珍しいことが沢山あるのです。それがやがて成人した時に、一生残る楽しい想い出にきっとなることでしょう。

独学の子の声すずし韓国語
杷木志波  後藤 道江

孫の旅待った八ッ橋チョコの味
甘木  林 ヤヨイ

初誕生餅踏む孫の晴舞台
三奈木  青柳 靖代

短歌 (古賀雅選)

除草剤散布の液は背に重く青田を歩む足のよろめく
杷木松末 小川 静子

【評】生育していく青い稲田に、除草剤を散布する仕事の歌である。重い液を背負って広い稲田の中を歩き、散布する重労働である。飾り気のない「背に重く」「足のよろめく」が仕事のありさまを生き生きと表現している。このようなありのままの描写に、作者の境涯が感じられる。

水温む川を狭めて両岸の黄の鮮やかに菜の花満つる
一木  井上 成子

梅干しの如き干柿熱湯を注げばふっくら老に馴染みぬ
屋永 中村 清香

川柳次の題は「道」 【広報文芸応募先】俳句は井上醇女さん(〒838-0064朝倉市頓田14-2)
川柳は平井良子さん(〒838-0068朝倉市甘木1074-2)、短歌は古賀雅さん(〒839-1301うきは市吉井町桜井359)へ。
※応募作品は、未発表・ご自身の作品に限ります。

■け・ん・こ・う!Cooking
 県栄養士会・病院栄養士協議会 管理栄養士

豆腐のおかか揚げ

■材料…【2人分】木綿豆腐1丁、濃口醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、小麦粉・卵適量、削り節15グラム、油適量

■作り方…(1)豆腐はペーパータオルで包み、皿2~3枚で重しをし、20~30分おいて水切りする。(2)(1)の豆腐を1口大に切り、醤油とみりんをからめて10分程おく。(3)(2)の汁気をふき、小麦粉、溶き卵、削り節を順にまぶす。(4)油を170~180度に熱し豆腐をからりと揚げる。
■1口メモ…衣をつけたら水分が出る前にすぐに揚げます。


■4月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは、3月8日(火)までに市行政情報課情報発信・ICT推進係(市役所本庁3階)へ。
 デジタルカメラ・スマートフォンで撮った写真はプリント不要です。メモリーカード、またはそのまま持参してください。

ページの先頭へ戻る
 

まちかどウォッチング(広報あさくら平成28年3月1日号、24ページ~25ページ)

■たすきで繋ぐチームの絆
平塚川添遺跡少年駅伝

 平塚川添遺跡公園で1月17日、少年駅伝大会が行われ、市内・朝倉郡内から35チーム、258人が参加しました。
 大会は、女子の部では、杷木パールズが3位、男子の部では、甘木ゴールデンフェニックスAチームが2位となりました。また、駅伝のあとには健康マラソンも行われました。
 参加した子どもたちは、寒さに負けずチーム全員の思いの詰まったたすきを一生懸命繋いでいました。

■八丁峠道路が整備されます
八丁峠道路(朝倉側トンネル)起工式

 1月23日、秋月小学校で八丁峠道路(朝倉側トンネル)起工式が執り行われました。
 八丁峠道路は、国道322号(北九州市~久留米市に至る延長約90キロメートルの幹線道路)のうち、嘉麻市と朝倉市の境に位置する「八丁峠」の交通をスムーズにすることを目的に整備されます(朝倉側トンネル1075メートル)。
 起工式では、秋月保育所の園児と一緒に関係者が鍬入れを行い、工事の安全を祈念しました。
 
■上達は日ごろの鍛錬にあり
スポーツ少年団冬季剣道交流大会

 1月11日、サンライズ杷木で平成27年度朝倉市スポーツ少年団冬季剣道交流大会が開催されました。
 大会では、団体戦、個人戦が行われ、9チーム、70人が参加し、小さな剣士たちが日ごろの稽古の成果を披露し、館内には自らを鼓舞する声が響いていました。
 団体戦で優勝した瀬戸愛依さん(甘木剣道至誠館)は、「毎日きつい練習をしてきたので、優勝できて良かったです。」と話しました。

■朝倉市の農業を応援しよう!
親子料理教室

 1月31日、ピーポート甘木で親子料理教室が行われました。
 これは、福岡県が行っている「ふくおかの農業応援ファミリー」募集事業の一環として、地元の食材を使い、朝倉市の農業を応援しようと企画されました。
 参加した親子7組は、「旬の野菜とあさくら豚米のお鍋」などを協力して作り、美味しそうに食べていました。また、朝倉市の郷土料理である「くずかけ」の試食も行われました。

■劇団四季が朝倉で公演
劇団四季「こころの劇場」

 1月29日、ピーポート甘木・大ホールで福岡師範学校、女子師範学校、福岡学芸大の卒業生らでつくる鶴陽会、市教育委員会と劇団四季が、市内外の小学6年生の児童を招待し、ミュージカル「むかしむかしゾウがきた」の観劇会を開きました。
 物語は戦国時代。唐からやってきた一頭の象「九郎衛門 」と人々の心のふれあいを描いたお話。
 児童たちは、本物そっくりの象や俳優たちの感情のこもった演技を見て、物語の世界に吸い込まれていました。

■今年も地域の安全を守ります!
消防団出初式

 1月10日、原鶴分水路グラウンドで朝倉市消防団の出初式が行われました。
 厳しい寒さの中、団本部、女性消防団、各地区全19分団の団員が規律のとれた行進を披露した後、消防活動に貢献された人たちへの表彰が行われました。
 式典後には、筑後川河川敷で消防車両23台による一斉放水が行われ、団員たちは今年1年の無火災を祈り、地域を守る気持ちを高めていました。
  

ページの先頭へ戻る

裏表紙(広報あさくら平成28年3月1日号、26ページ)

■あ!さくら展

春爛漫~桜が主役の作品展

 「桜」をテーマに市民が制作した作品を集めた展示会です。甘木絞り(藍染)や水墨画、写真など様々なジャンルの「桜」作品が集まります。資料館を囲む庭園に咲き誇る桜と一緒にお楽しみください。
 期間中には毎年ご好評頂いている「さくらコンサート」を開催します。

3月15日(火)~4月3日(日)

■時間…9時30分~16時30分
■場所…甘木歴史資料館
■休館日…毎週月曜
(祝日の場合はその翌平日)
■費用…入館料 無料

【期間中のイベント】
さくらコンサート“JAZZ”
■日時…3月26日(土)13時開演
■場所…甘木歴史資料館1階ロビー
■出演…Earth Ring Stars(原口晃二・奥田英理・榊孝仁)
■費用…無料

(問) 甘木歴史資料館(22-7515)
 

ページの先頭へ戻る
 

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?