広報あさくら平成28年6月15日号(目次)

参議院議員通常選挙(2ページ~4ページ)

卑弥呼ロマンの湯へ行こう(5ページ)

市政ニュース(6ページ~10ページ)

情報満載!お知らせ広場(11ページ~13ページ)

健康と福祉のページ(14ページ~15ページ)

裏表紙(16ページ)

表紙(広報あさくら平成28年6月15日号、1ページ)

■朝倉の魅力を広くPR ~第34代女王卑弥呼 誕生~

 5月14日・15日の2日間、第11回朝倉市民祭「あさくらにぎわっ祭」が開催され、多くの人で賑わいました。
 14日、第34代卑弥呼に選ばれた、井上こえださん(左)と山下真穂さん(右)が発表され、2人は「生まれ育った朝倉の良さを、たくさんの人にPRしていきます」と意気込みを語りました。

 ページの先頭に戻る

■参議院議員通常選挙(平成28年6月15日号、2ページ~4ページ)

 参議院議員通常選挙が7月10日に行われます。私たちの明るい豊かな地域づくりのため、忘れずに投票しましょう。

◆投票できる人は

 平成10年7月11日までに生まれた人で、本年3月21日までに転入届をし、引き続き朝倉市に住んでいる人です。
 ただし、刑事罰等による欠格者は除かれます。

◆投票場所は

 投票所は投票所入場整理券に記載されています。場所を確かめて投票にお出かけください。

◆投票できる時間

 投票時間は7時から20時までです(一部の投票所は19時まで)。

◆投票の方法

 選挙の日に投票所に行き、投票所入場整理券を受付に出して投票用紙をもらい、投票してください。
《注意》
 投票所入場整理券は期日前投票が始まるころまでに送付します。投票所入場整理券が届かない場合は市選挙管理委員会へお問い合わせください。
 投票所入場整理券を紛失したときは、投票所で係員に申し出てください。

◆投票の順序

 最初が、「選挙区選挙」で、投票用紙に候補者の氏名を記載して投票します。
 次に、「比例代表選挙」で、参議院名簿登載者の氏名または参議院名簿届出政党等の名称もしくは略称を記載して投票します。

◆字が書けないときは

 病気やけがなどで字が書けない場合は、「代理投票」ができます。これは、投票事務従事者が2人立ち会い、本人の代理で投票用紙に記入するものです。投票事務従事者は投票の秘密を守ります。
 代理投票を希望する人は、投票所で係員に申し出てください。
 また、目の不自由な人は、点字器を使って投票することもできます。点字器はすべての投票所に準備しています。

◆投票区の統廃合

 佐田田代投票区が廃止になり佐田投票区に統合されました。

■期日前投票

 投票日に、仕事や旅行などで投票所に行くことができない人は、「期日前投票」ができます。投票所入場整理券または本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。
【期間】6月23日(木)~7月9日(土)
【時間】8時30分~20時
【場所】
(1)朝倉市役所本庁舎1階 選挙管理委員会事務局
(2)朝倉支所1階 101会議室
(3)杷木支所1階 東側ロビー

■不在者投票

 次に該当する人は、「不在者投票」をすることができます。

(1)仕事等のため市外に滞在している人
 市選挙管理委員会に備え付けの投票用紙請求書で、投票用紙を請求してください。投票用紙を滞在地へ送付しますので、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。

(2)病院や老人ホームなどの指定施設に入院(入所)している人
 県選挙管理委員会の指定を受けた病院や施設などに入院(入所)中の人は、その施設内で不在者投票をすることができます。詳しくは、入院(入所)している施設の事務所におたずねください。
【不在者投票できる朝倉市・朝倉郡の指定施設】
 朝倉健生病院、アスピア、甘木愛光園、甘木中央病院、甘木病院、アルファ俊聖、香月病院、きらく荘、朝倉医師会病院、ラ・パス、朝倉記念病院、朝倉苑、朝老園、いしずえ荘、稲永病院、菊池園、清和園、太刀洗病院、日迎の園、城山荘、宝珠の郷

(3)選挙の日には満18歳を迎えるが期日前投票をする日はまだ17歳の人
 期日前投票を行う時点でまだ18歳に達していない人は、不在者投票になります。

◆郵便等投票

 身体に重度の障がいがあり、要件に該当する人、または要介護5の被保険者証を持っている人で、投票所へ行くことができない場合、自宅などで投票用紙の記載を行い郵送する方法での「郵便等投票」ができます。
 なお、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。手続きに日数を要しますので、早めに問い合わせてください。

《郵便等投票ができる人》


(3)要介護者
 介護保険の被保険者証の要介護状態区分が、「要介護5」と記載されている被保険者証を持っている人

《郵便等投票の代理記載制度》
 郵便等による不在者投票ができる人が次の要件に該当する場合は、代理記載制度を利用できます。
(1)身体障害者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が1級である者」と記載されている
(2)戦傷病者手帳に、「上肢または視覚の障害の程度が特別項症から第2項症である者」と記載されている

◆選挙公報 

 選挙公報は、投票日の2日前までに各世帯へ配布する予定です。
 なお、市役所や各コミュニティセンターなどにも備えていますので利用してください。

◆開票

 開票は即日開票です。
【時間】21時20分開始
【場所】原鶴地域振興センター(サンライズ杷木)

◆投票・開票速報

 投票・開票速報を、朝倉市の
ホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp/
でお知らせします。

選挙権年齢が18歳以上に。
 公職選挙法の一部改正により、選挙権年齢がこれまでの満20歳以上から、満18歳以上に引き下げられました。
 若い世代の声をこれまで以上に政治に届けるために、大切な一票を投票してください。

【問い合わせ先】
市選挙管理委員会事務局(22-1111、内線130)

 ページの先頭に戻る

■そうだ、卑弥呼ロマンの湯へ行こう ~木の香りと温もりに包まれた本格的な木造建築温泉~(広報あさくら平成28年6月15日号、5ページ)

源泉名(ゆう出地)…卑弥呼ロマンの湯(朝倉市来春330番地1)
泉質…アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温…48.0度
pH(水素イオン濃度指数)…9.5(やや強いアルカリ性)
浴用の適応症…神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 館内には、完全かけ流し方式天然温泉のトロトロした肌触りの良さが自慢の大浴場、打たせ湯の浴室の他、囲碁・将棋などが楽しめる娯楽室、ダンス、ゲーム、カラオケが楽しめるカルチャー室もあります。
 また、県内でも珍しいケアプール(水中自動歩行機)や若者からお年寄りまで使えるよう設計されたトレーニング器具があり、専門トレーナーが一人ひとりに合わせたトレーニングを指導します。人気の高電位健康増進器を16台備えており、入浴料等を支払った人は無料で利用できます。

【今年から、始めています】

■花の販売
 毎週水曜日に、かわいくて、新鮮な切り花の販売をしています。

■案内
 平成28年熊本地震で被災した人は、卑弥呼ロマンの湯を無料で利用できます。施設を利用する際は、受付に本人確認ができるものを提示してください。
※詳しくは卑弥呼ロマンの湯に問い合わせください。

● 開館時間 
 ・9時~22時まで
 (受付 21時30分まで)
● 休館日  
 ・毎月第3月曜日
 (祝日の場合はその翌日)
 ・1月1日

(問)卑弥呼ロマンの湯(21-8800)、または市ホームページへ。

 ページの先頭に戻る

■市政ニュース(広報あさくら平成28年6月15日号、6ページ~10ページ)

■平成28年度の国民健康保険税【保険年金課】

 平成28年度の税率は、昨年度と変更はありません。
●平成28年度 国民健康保険税の税率

※年税額は(1)(2)(3)の合計額です。

◆医療分・後期高齢者支援分・課税限度額が改定
 平成28年4月1日から、課税限度額が次のように改定されました(介護分は昨年度と変更ありません)。

◆所得が一定額以下の世帯への保険税軽減が拡充
 世帯主と被保険者の前年の所得の合計額が一定以下の世帯に対して、国民健康保険税の均等割と平等割が軽減されています。平成28年4月1日から、国民健康保険税の軽減措置の対象を拡充するため、国民健康保険税の5割軽減および2割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得が引上げられました。
平成28年度から

※下線部分が改定
※特定同一世帯所属者とは、国民健康保険から後期高齢者医療保険の被保険者になった人で、以後世帯主が変わることなく継続しその世帯にいる人のことをいいます。

◆旧被扶養者減免制度
 後期高齢者医療制度加入時に社会保険等の被用者保険に加入していた人の被扶養者だった65歳以上の人(旧被扶養者といいます)が国民健康保険に加入した場合、申請すれば次のとおり税額が減免されます(以前申請した人は、更新手続き不要)。
(1)所得割は非課税 (2)均等割は半額
(3)旧被扶養者のみの世帯については平等割も半額

◆年金からの特別徴収(天引き)
 65~74歳の人のみが国民健康保険に加入している世帯は、世帯主の年金から、国民健康保険税が特別徴収(天引き)されます。年金からの特別徴収の対象になるかどうかについては、納税通知書で確認してください。 なお、次の(1)と(2)の条件を満たす人は、口座振替に変更し、「国民健康保険税支払い方法の変更申請書」を提出することで、特別徴収を停止することもできます。
(1)国民健康保険税を完納している人 (2)今後、国民健康保険税を口座振替で納める人

◆納期
 平成28年度の納税通知書は7月上旬に送付します。納期は、7月から平成29年3月の毎月納付で年9回です。納期限はいずれも月末(12月は26日)です。ただし、納期限日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が納期限となります。
 平成28年度の特別徴収の納期は、年金支給月(偶数月)の計6回です。
◎仮徴収…4月・6月・8月 ◎本徴収…10月・12月・2月

◆所得の申告を忘れずに
 国民健康保険税は、前年中(平成27年1月~12月)の所得で計算されます。所得がない場合でも、申告をしないと適正な税額計算ができないだけでなく、軽減などの適用が受けられない場合があります。申告がない人には、6月中に「市民税・県民税・国民健康保険税申告書」を送付しますので、申告を忘れないようにしてください。

(問)市保険年金課(22-1111内線61-153)

■6月23日から29日は、「男女共同参画週間」【総合政策課】

男女共同参画社会とは?

 「男性も女性も全ての個人がお互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会」です。
 平成11年6月23日に「男女共同参画基本法」が公布・施行されたことにちなみ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、全国で様々な取り組みが行われています。

女性活躍推進法が成立しました

 平成27年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)が制定されました。法律では、職業生活と家庭生活との両立を図るため、必要な環境を整備し、円滑かつ継続的な両立を可能にすること等が定められています。
 国・地方自治体や301人以上の民間事業主には、女性の採用や登用の促進に関する数値目標を入れた自主的な行動計画を策定し、公表することが義務付けられています。
 市では、全職員が能力を最大限に発揮でき、いきいきと活躍できる職場づくりを進めるために、4月1日に「朝倉市特定事業主行動計画~女性職員の活躍推進と次世代育成支援対策~」を策定しました。

なぜ、男女共同参画が必要なのでしょう

 「男性は外で働き、女性は家庭の中で家事や育児を行う」「会社でのお茶くみや補佐的な仕事は女性がする」などの性別による役割分担意識が残っていませんか。
 近年、少子・高齢化や家族形態の多様化が進む中で、家事や育児などに加え、介護などの負担も女性に偏りがちです。そのため、離職を余儀なくされる女性が多く、働く世代の人口減少や担い手となる労働力不足等、大きな社会問題になっています。

キャッチフレーズは
「意識をカイカク。男女でサンカク。社会をヘンカク。」

 日本男性の一日当たりの平均労働時間は375分(休日を含む)で、世界で一番長く、フランスの2倍超となっています(OECD2014年発表データ)。長い労働時間によって、健康を損ない、家庭生活の充実や地域での活動の機会を失っているのではないでしょうか。
 男性の約3割は、育児休業制度や育児のための短時間勤務制度を利用したい意向があるにもかかわらず、その利用は進んでいません。その解決のために、長時間勤務や転勤が当然とされている男性中心の働き方を見直すことで、家事や子育て、介護など仕事との両立が可能となる環境を整備し、性別にかかわらず全ての個人がワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)をとり、夢や希望を実現できる社会の実現を目指していきましょう。

朝倉市の取り組み

 市では、「朝倉市男女共同参画のまちづくり条例」に基づき、朝倉市男女共同参画審議会委員等と連携し、男女共同参画社会の実現に向けた施策に取り組んでいます。今年度は、女性活躍推進計画を盛り込んだ「第3次朝倉市男女共同参画推進計画(平成29年度~33年度)」を策定します。
 市では、男女共同参画セミナーや講演会の開催、フォトコンテスト作品募集のほか、出前講座も開設しています。詳しくはお問い合わせください。
(問)市総合政策課男女共同参画推進・青少年係(内線61-308)

■介護保険料の通知が届いたら内容確認を【介護サービス課】

 65歳以上の人に、6月末ごろ、平成28年度介護保険料の通知書を送りますので、内容を確認してください。
【保険料の納付方法】
■特別徴収(年金天引き)…介護保険料の納付方法は特別徴収が基本です。ただし、特別徴収ができない場合は、普通徴収で納付します。普通徴収の人も、特別徴収ができる条件が整えば、自動的に切り替わります。
■普通徴収(納付書または口座振替)…普通徴収の人には、今年度分の納付書を送ります。口座振替での納付を希望の場合は、市介護サービス課または金融機関窓口へ届けてください。

(問)市介護サービス課(内線61-221、201)

■緊急地震速報訓練のお知らせ【消防防災課】

 6月23日(木)10時15分ごろ、全国瞬時警報システム(J-ALERT)による緊急地震速報訓練が実施されます。当日は、震度5弱の地震を想定して、同報系防災行政無線とそれに接続している有線放送において緊急地震速報の放送が行われます。訓練ですので、間違えないように注意してください。
 また、この機会を活用し、積極的に訓練に取り組むようにお願いします。緊急地震速報を見聞きしてから強い地震が来るまでの時間はごくわずかです。短い時間にあわてずに身を守る行動をとるためには、あらかじめどのような行動をとるかをきめておき、経験しておくことが大切です。
Q 緊急地震速報を聞いたら、どうすればいいの?
「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことが基本です。
・屋内にいるときは、頭を守って、安全な場所に避難する。
・屋外にいるときは、危ない場所から離れる。
・店舗や施設等にいるときは、あわてずに係員の指示に従う。
■放送される内容
〔上りチャイム〕
「こちらは、ぼうさいあさくらしやくしょです。ただ今から訓練放送を行います。」
[(緊急地震速報チャイム音)+「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。これは訓練放送です。」]
3回繰り返し
「こちらは、ぼうさいあさくらしやくしょです。これで訓練放送を終わります。」
(下りチャイム)
(問)市防災交通課(内線61-119)

■嘱託職員(保育士)を募集【人事秘書課】

■職種…保育士A
■職務内容…公立保育所での保育業務
■募集人員…1人
■資格等…保育士証の交付を受けている、または平成28年7月31日までに交付を受ける見込みがある人
■基本報酬(月額)…17万円
■雇用期間…8月1日~平成29年3月31日(変更の場合あり)
※勤務時間等詳細は試験案内に記載
■申込受付期限…6月27日(月)(土・日を除く8時30分~17時15分)
※郵送の場合は6月27日(月)の17時15分必着で、書類が完備しているものに限ります。
■申込先…市人事秘書課(〒838-8601 朝倉市菩提寺412-2)
■試験期日…7月2日(土)
■試験会場…朝倉市役所本庁
■試験案内の配布…市総合案内(本庁1階)、朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)で配布しています。市のホームページ(http://www.city.asakura.lg.jp)からもダウンロードできます。
(問)市人事秘書課(内線61-322)

■耕作証明を本庁と杷木支所でも発行します【農業委員会事務局】

 耕作証明・経営状況証明を、6月1日(水)から、本庁および杷木支所でも発行します。
※市農業委員会事務局でもこれまでどおり発行します。
■証明書発行窓口(新規窓口)
・市市民課(本庁1階)
・杷木支所市民窓口係(杷木支所1階)
(問)市農業委員会事務局(内線62-163)

■負担限度額認定の要件が見直しになります【介護サービス課】

 介護保険の施設サービス・短期入所サービス(ショートステイ)などを利用する場合、負担限度額認定の申請により認定された人は、所得に応じた食費や居住費等の自己負担の軽減を受けることができます。介護保険制度の改正により平成28年8月から要件が見直しになります(旧措置入所者を除く)。
【平成28年8月からの要件(すべてを満たすことが必要です)】
・市町村民税非課税世帯
・別世帯に配偶者がいる場合は、別世帯の配偶者も市町村民税非課税
・預貯金等が一定額以下(単身で1000万円以下、夫婦で2000万円以下)
※非課税年金(遺族年金、障害年金)も収入として勘案されます。
■平成28年度の負担限度額更新申請について
 現在交付されている負担限度額認定証の有効期限は、本年7月31日です。引き続き軽減を希望する人は、6月下旬に更新のための申請書を送付しますので、必ず更新手続きをしてください。
 なお、昨年認定されなかった人には申請書の送付はしませんが、所得状況の変更等により申請すれば認定される場合もあります。また、初めての人の申請は、随時受け付けています。
■対象となる減額認定証
○介護保険負担限度額認定証
○旧措置入所者減額・免除等認定証
■申請方法
 申請書に必要事項を記入し、預貯金、有価証券等がある人は「通帳の写し(名義がわかるページと直近2カ月以内を確認できるページ)」を添付して提出(郵送も可)
■申請書の提出先
《直接提出》市介護サービス課給付育成係または朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係(土・日・祝日を除く8時30分~17時15分)
《郵送》市介護サービス課給付育成係(〒838-8601、朝倉市菩提寺412-2)
■申請期限…7月29日(金)
 減額認定証については、原則として申請月の初日から適用となります。
(問)市介護サービス課給付育成係(内線61-223、261)

■環境美化推進員を紹介します【環境課】

●ごみのない、美しいまちづくり
 市では、地域での環境美化を図るため、各地区に環境美化推進員を配置しています。各地区では毎月2回、環境美化推進員を中心に、地区内の巡回パトロール、ごみのポイ捨てや不法投棄防止の啓発活動を行っています。
 マナーを守り、ごみのないきれいなまちづくりのため、みなさんのご協力をお願いします。
(問)市環境課リサイクル推進係(内線65-14)

■平成28年度教科書展示会を行います【教育課】

 小中学校、高等学校で使用される教科書の展示会を行います。この展示会は、学校関係者だけでなくどなたでも閲覧ができます。
■日時…6月17日(金)~7月6日(水)8時30分~17時15分、土日祝日を除く
■場所…ピーポート甘木・3階 会議室
(問)市教育課(22-2333)

■合併処理浄化槽寄付の受付を行います【下水道課】

 市設置型浄化槽の区域(集合処理以外の区域)に個人で設置した合併処理浄化槽について、希望する場合、市では寄付を受け付けます。寄付後は使用料を市に支払うことになり、浄化槽は市の責任で管理します。
■対象地域…上秋月の一部、秋月の一部、秋月野鳥の一部、田代、山見、日向石、中原、上浦の一部、草水、柿原の一部、倉吉、白鳥、小隈の一部、屋永の一部、桑原、田島、中島田、三奈木の一部、高木地区、朝倉地域の一部、杷木地域全域
■申請受付…寄付のためには申請が必要です
※寄付採納には、法に定められた清掃・保守点検の状況のほか、いくつかの条件があります。
■申請書の配布場所…市下水道課、朝倉・杷木支所市民窓口係
(問)市下水道サービスセンター(内線61-531)

 ページの先頭に戻る

 情報満載お知らせ広場(広報あさくら平成28年6月15日号、11ページ~13ページ)

■心配事相談会

 離婚・家庭内・親族問題、多重債務・近隣紛争などをご相談ください。相談は無料で予約は不要です。
■日時…6月24日(金)10時~15時
■場所…ピーポート甘木 第2会議室
(問)甘木調停協会(甘木簡易裁判所内22-2113)

■子どもの人権110番強化週間

 いじめや体罰、不登校や子どもの虐待など、子どもに関する人権問題について電話相談を行います。法務局職員や人権擁護委員が対応し、秘密は厳守します。
■期間…6月27日(月)~7月3日(日)
■時間…8時30分~19時【7月2日(土)・3日(日)は10時~17時】
■相談電話…(フリーダイヤル)0120-007-110
(IP電話)092-852-4536
■費用…無料
 「子どもの人権110番」では、強化週間以外でも子どもの人権に関するご相談を、土日祝日を除く毎日8時30分~17時15分まで(時間外および土日祝日は留守番電話対応)受け付けています。
■相談電話…福岡(フリーダイヤル)0120-007-110
(問)福岡法務局朝倉支局内 朝倉人権擁護委員協議会(22-2479)、福岡法務局朝倉支局(22-2455)

■労働保険年度更新

 平成28年度の労働保険年度更新の手続きは7月11日(月)までです。事業主の皆さんは、労働保険料等の申告と納付の手続きを行ってください。
(問)福岡労働局総務部労働保険徴収課(092-434-9833、9834)

■九州はひとつばいっ!熊本・大分応援ライブ

 「九州はひとつばいっ!」を合言葉に、震災にあった熊本・大分地方を応援するために集まった有志アーティストらによるライブイベントを開催します。当日は会場にて義援金募金のご協力をお願いします。地元企業による飲食物の販売もチャリティ「ちっごグルメガーデン」も同時開催します。
■日時…6月26日(日)10時~17時30分(10時30分開場)
■場所…あまぎ水の文化村 せせらぎ館
(問)熊本・大分応援ライブ実行委員会事務局(あまぎ水の文化村25-0323)

■身体障がい者のためのパソコン教室

 インターネット検索などを通して、パソコンの楽しさを学びましょう。
■日時…7月15日・22日・29日(金曜日・全3回)13時30分~15時30分
■場所…杷木地域生涯学習センター パソコン室
■対象者…市在住で身体障害者手帳または受給者証を持っている人
■定員…15人(先着順)
■費用…無料
■申込期限…7月6日(水)
(問)市社会福祉協議会(22-7834)

■子育てボランティアSALON(サロン)

 子育て中の人、子育て支援をしている人、これから子育てボランティアをしてみたいと考えている人、「簡単で楽しいおはなしの小道具」を子どもと一緒に制作し、子どもの成長に合わせた接し方について学んでみませんか?
■日時…7月9日(土)10時~12時
■場所…ピーポート甘木 第6学習室
■費用…無料
■定員…20組(先着順)
■対象…4才児~小学生とその保護者、子育て支援に関心のある人(大人のみの参加可)
■申込期間:…6月16日(木)~30日(木)まで
(問)市社会福祉協議会(22-7834)

■風を感じよう! カラフルかざぐるま講座

 楽しい夏休みの思い出づくりにカラフルなかざぐるまを作ろう!
■日時…8月3日(水)10時~(2時間程度)
■講師…隠塚親子さん(創作工芸作家・創作手芸家)
■場所…ピーポート甘木 第3学習室
■定員…4歳~中学生まで 20人程度(応募多数の場合抽選。小学校低学年以下は保護者同伴)
■費用…無料。ただし材料代として200円(作品は2つ作れます)
■募集期間…6月16日(木)~25日(土)8時30分~17時15分
市文化課へ電話で申し込む
(問)市文化課(22-0001)

■女性センター講座

【トールペイント講座】
 トールペイントとは、木や布など素材を問わずアクリル絵の具で絵を描くアートの技法です。今回は布のバックにペイントします。
■日時…7月30日(土)13時30分~16時
■場所…女性センター・会議室
■定員…15人(定員になり次第締め切り)
■費用…無料。ただし材料代として800円(筆付き)
■持ってくるもの…エプロン
■対象…親子(子どもは小学生高学年以上、大人1人でも参加可)
■講師…北原由里子さん(あっぷるみんと主宰)
■託児…無料・要予約(1歳~未就学児)
■申込期間…6月15日(水)~7月2日(土)17時まで
【女性の仕事応援講座】
~あなたの魅力が伝わるナチュラルメイク術&個別就職相談会~
■日時…7月6日(水)10時~12時
■場所…ピーポート甘木 第7学習室
■講師…延 佐智子さん(美塾九州代表)
■相談会…13時~(予約制、1人約1時間)・福岡県筑後労働者支援事務所(子育て女性就職支援センター)
■定員…《講座》20人《相談会》6人(先着順)
■費用…無料
■持参品…普段外出時に使っているメイク道具・鏡、筆記用具
■対象…朝倉市(または近隣)在住または勤務の女性
■託児…無料・要予約(1歳~未就学児)※相談会にもあり
■申込期限…6月29日(水)17時
【共通事項】
■申込方法…女性センターへ直接または電話で申し込む
■申込先…女性センターあすみん(62-3375、杷木池田483-1、日曜・月曜・祝祭日休み)

■アビスパ福岡サッカースクール生徒募集

 6月8日(水)アビスパ福岡サッカースクール朝倉校が新規開校しました。コーチは、元日本代表の山下芳輝さん(東福岡高校出身)です。随時無料体験を受付けていますので気軽にご参加ください。
■日時…毎週水曜日(雨天中止)
幼児(年長・年中)16時10分~17時、小学1~3年生17時10分~18時20分、小学4~6年生18時30分~19時50分
■場所…朝倉球場(朝倉市宮野)
■入会申込・お問い合せ…アビスパ福岡サッカースクール事務局(092-674-3031)
※入会(年・月会費あり)は定員になり次第締め切ります。まずはお問い合わせください。

■福岡県グローバル青年の翼参加者募集

 国内宿泊研修、フィールドワーク、海外研修、報告会など
■研修期間…9月上旬~平成29年3月下旬(報告会)[うち海外研修期間11月6日(日)~13日(日)の7泊8日]
■訪問国…マレーシア・ミャンマーの2カ国
■定員…24人
■応募期限…6月30日(木)
■応募資格…県内在住の18歳以上30歳以下の人(平成28年4月1日現在)
■負担金…社会人12万円、学生10万円
(問)福岡県青少年育成課内(092-643-3387)、ホームページ(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/globalandlocalleadershipprogram2016.html)をご覧ください。募集要項および申込書もダウンロードできます。

■甘木弓道連盟 弓道教室参加者募集

■対象者…中学生~一般
■練習日…7月~8月の水・土曜日
■時間…19時~21時
■場所…甘木弓道場
■費用…会費 2000円(資料代)
(問)古賀さん(22-8483、
090-8395-5429)

■第10回 筑後川カッパスロンin原鶴温泉

 ランのないトライアスロン「カッパスロン」の参加者を募集します。
 筑後川の流れに乗って1000メートル泳ぎ下り、自転車で筑後川サイクリングロードを疾走します。
■日時…8月21日(日)(雨天決行)
■選手受付…6時30分~7時30分
■定員…150人(先着順)
■費用…参加費 7000円(弁当・記念品・原鶴温泉入浴券等を含む)
■参加資格…15歳以上の健康な男女(15歳未満はトライアスロン経験者)
■申込期限…7月31日(日)
■申込方法…(1)ホームページ(カッパスロンで検索)(2)FAXまたは郵送
■申込先…〒838-1303 朝倉市比良松475 筑後川カッパスロンin原鶴温泉 選手受付 矢野宛(FAX52-0055)
(問)大会事務局長 江藤さん(080-5265-2461)、電子メール(info@kappathlon.com)、ホームページ(http://kappathlon.com

■らくらく筋力アップで健康に

 簡単な運動で筋力はアップします。運動指導士が個人にあわせたメニューで運動不足を解消し、あなたの健康づくりを支援します。
【こんな人を募集します】
・体力をつけたいけどやり方がわからない・足が弱って歩くのがちょっと怖くなってきた・運動は好きだけど1人じゃ続かない
■対象…朝倉市内の65歳以上の人
■期間…7月~9月の毎週火曜日と金曜日(合計24回)
■費用…2400円(24回分)
■場所・時間…
(1)《朝倉老人福祉センター》13時30分~15時30分
(2)《いしずえ荘(入地)》9時30分~11時30分
■定員…(1)(2)とも各12人
■申込方法…電話で申し込む
■申込先…(1)朝倉市社会福祉協議会(22-7834または52-0154)
(2)いしずえ荘(52-9030)
(問)市介護サービス課(内線61-229)

■肝炎検診・住民のつどい 今こそ、たたけ!肝炎 たたけ!肝がん

■日時…7月9日(土)13時~16時
■場所…ピーポート甘木(中ホール)
■定員…400人(申込み不要)
■費用…参加費無料

13時~
【健康コーナー】いずれも先着30人(無料)
血管年齢測定・骨密度測定・健康相談(医師)・血圧測定

14時~
【講演(1)】「健診で肝臓が悪いと言われたら…」
~血液検査値を読み取ろう~
朝倉医師会病院 副院長 石井邦英先生
【講演(2)】「びっくりするほどよく解る!肝がんにならないコツ」~ウイルス肝炎と肝臓がん~
佐賀大学医学部 肝疾患医療支援学教授
江口有一郎先生

15時30分~
お楽しみ抽選会
いろんな健康グッズが当たります!

(問)市健康課(22-8571)

■相談コーナー

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(市子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉・杷木支所)
15日(水) 13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)、土・日・祝日以外毎日、10時~16時
■巡回交通事故無料相談(501会議室)
22日(水) 10時~15時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
28日(火) 13時~16時
■行政相談(市人事秘書課22-1117)
21日(火) 13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
24日(金) 13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
28日(火) 10時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、16日(木) 13時30分~16時

朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談(52-0154)
7月5日(火) 13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
21日(火) 13時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、21日(火) 13時30分~16時

朝倉支所(市役所)

■行政相談(市人事秘書課22-1117)
7月5日(火) 13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・人権相談(63-3543)
22日(水) 13時~16時

杷木支所(市役所)

■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)15日(水) 13時30分~16時
北筑後保健福祉環境事務所(朝倉本庁舎)
■エイズ・クラミジア・梅毒の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
20日(月)・27日(月)・7月4日(月)9時~10時
■心の相談(予約制22-3965)
21日(火)・28日(火)・7月5日(火)13時30分~15時
■総合栄養相談(予約制22-3964)
22日(水) 13時~15時
■乳幼児発達相談(予約制22-3964)
日程等の詳細は電話でお問い合わせください。
■女性の健康相談(予約制22-4211)
日程等の詳細は電話でお問い合わせください。

朝倉商工会議所

■年金相談(予約制092-552-6118・6112)
22日(水) 10時~15時
■法律相談(予約制21-2624)
15日(水)・20日(月)・23日(木)・28日(火)・7月4日(月)
13時30分~17時(予約後、市人事秘書課で紹介カードを発行)

朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日 9時~16時30分

電話相談

■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)、土・日・祝日以外毎日10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)年末年始以外毎日9時~17時30分
■養育費電話相談(092-584-3931)
平日9時~16時

  ページの先頭に戻る

健康と福祉のページ(広報あさくら平成28年6月15日号、14ページ~15ページ)

 お元気ですか? 保健師です

  6月~8月は、1年のなかで最も細菌性食中毒が発症しやすい時期といわれています。
 一般に、細菌が増殖するために適温なのが15度~40度といわれており、中でも35度前後で最もよく増殖するといわれています。高温多湿のこれからの時期は、細菌にとって過ごしやすい時期となります。そこで、食中毒を予防するためのポイントを3つ紹介します。
●つけない

 見た目はきれいな手でも、実は多くの雑菌が付着しています。食中毒の原因菌やウイルスを食べ物につけないように、丁寧に手を洗う習慣を身につけるようにしましょう。
【手洗いのポイント】
(1)指輪や腕時計をはずし、流水で洗ってから石けんをよく泡立てる。
(2)30秒くらいもみ洗いし、爪の間や指の間をよく洗う(この時、手首も洗うように)。
(3)流水でよく洗い流す。
(4)清潔なタオルで水気を拭きとる。
●増やさない

 冷蔵庫や冷凍庫は食品の保存には便利ですが、過信は禁物です。早めに食べきるようにし、食品の長期保存は避けましょう。
【保存するときのポイント】
(1)冷蔵庫や冷凍庫は詰めすぎない(容量の7割を目安に)。
(2)肉や魚はビニール袋や容器に入れ、他の食材に触れさせないようにする。
(3)温かい食品は冷ましてから入れる。
●やっつける

 調理は清潔な手で行い、食材は十分加熱することを心がけましょう。ふきんやまな板、包丁などの調理器具にも細菌やウイルスが付着します。特に肉や魚、卵などを使った後の調理器具は、洗剤でよく洗ってから、熱湯をかけて殺菌しましょう。台所用殺菌剤の使用も効果的です。
【調理のポイント】
(1)十分に加熱する(加熱の目安は中心部を75度で1分以上)。
(2)調理を途中でやめる時は、食品を冷蔵庫に入れる。
(3)電子レンジを使うときは、均一に加熱されるようにする。

※おう吐や下痢の症状は原因となる細菌等を排除しようという体の防御反応です。症状が激しい場合は自己判断せず、医師の診断を受けるようにしましょう。

■味わおう! 朝倉産の新鮮野菜

地産地消の料理講習会 ~夏編~

 朝倉市では1年を通して美味しい野菜がたくさんとれます。ヘルスメイト(食生活改善推進員)と一緒に、旬で新鮮な野菜を使って楽しく料理をしませんか? たくさんのご参加お待ちしています。
■メニュー
麦ごはん、野菜たっぷり冷しゃぶ・万能ねぎたれ、にがうりの生姜煮、かぼちゃ白玉
■日時…7月7日(木)10時~12時30分
■場所…ピーポート甘木 保健福祉センター 2階 調理実習室
■定員…先着30人
■参加費…300円
■持ってくるもの…エプロン、三角巾、ハンカチ
■申込期限…7月1日(金)まで
■申込先…市健康課へ電話(22-8571)で申し込む

■乳幼児健康診査

【甘木・朝倉地域の人】
●4カ月(平成28年2月生)…7月5日(火)
●10カ月(平成27年8月生)…7月6日(水)
●1歳6カ月(平成26年12月生)…7月7日(木)
●3歳(平成25年6月生)…7月8日(金)

●受付時間…4カ月・10カ月は13時15分~13時45分。1歳6カ月・3歳は13時~13時30分
●場所…ピーポート甘木・保健福祉センター
●内容…身長体重測定、小児科医による診察、歯科健診(1歳6カ月児・3歳児およびその保護者)、育児・栄養相談、ブックスタート(4カ月児・1歳6カ月児)
※該当者には封書で通知します。母子健康手帳を必ず持参してください。

半日人間ドック(誕生月検診)を受診しましょう

 朝倉診療所では半日人間ドックを行っています(要予約)。
 これは、特定健診・がん検診(婦人がん検診以外)・腹部超音波検査(エコー)も含んだ多項目にわたる詳しい検査を行い、病気の早期発見・早期治療につなげることができます。
 保険の種類に関係なく市民であればだれでも受診が可能です。検査料金は最高1万1000円(加入する健康保険で変わります)です。ぜひ半日人間ドックを受診してみてください。
 特定健診のみの受診もできます。
【半日人間ドック(誕生月検診)】
■期日…毎週火曜・水曜・金曜日
【検査内容】
診察、問診(保健師・栄養士)(健康相談)、身体測定、血圧測定、尿検査、便潜血検査、心電図、胃部X線、胸部X線、血液検査、腹部超音波検査

【オプション検査】

・肺がん検査(喀痰細胞診)…500円
・前立腺がん検査(50歳以上)…1000円
・眼底検査…1000円
・血中ペプシノゲン検査+ピロリ菌抗体価検査…3500円
・胸部CT検査…3500円
・肺機能検査 (肺年齢)…1500円
・骨粗しょう症検査…800円
・肝炎ウイルス検査(40歳以上)…500円
・腫瘍マーカー検査…3500円
・血管年齢検査(血圧脈波)…1100円
・甲状腺ホルモン検査…3500円

(問)朝倉診療所 健康センター(52-1133)

診療のお知らせ 6月12日~6月26日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆6月12日(日)
◎武井医院
(内科系/馬 田22-2300)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◆6月19日(日)
・しのくま整形外科クリニック
(外科系/筑前町42-6021)
◎田中内科医院
(内科系/甘 木22-3715)
◆6月26日(日)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)
◎杉山診療所
(内科系/安 川25-0010)

◎の医療機関で午前中のみ特定健診を受けることができます。事前に電話予約をし、当日は朝食をとらずに受診してください。急患対応中や感染症の流行時には特定健診を実施できない場合があります。

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆6月12日(日)
・うすき歯科クリニック
( 堤 21-5252)
◆6月19日(日)
・うすき歯科医院
(一 木24-3691)
◆6月26日(日)
・原鶴デンタルオフィス
  (杷木志波62-3578)

※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

●朝倉地域休日夜間急患センター(来春)23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科18時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時30分(小児科受付23時まで)
《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~23時30分(小児科受付23時まで)
《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~23時30分(小児科受付9時~12時、14時~18時、19時30分~23時)

●小児救急医療相談(聖マリア病院)0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

●福岡県救急医療情報センター092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。 

 ページの先頭に戻る

裏表紙(広報あさくら平成28年6月15日号、16ページ)

プレミアム付き商品券 とくとく朝倉振興券

総額2億2000万円 7月1日(金)発売開始!
使用期間 7月1日(金)~12月31日(土)

※7月1日(金)、2日(土)、3日(日)の3日間は1日最大6000セットの販売とします(販売総数1万8000セット)。売り切れ次第終了します。

【障がい者(重度)への先行販売(2000セット)】
■期間・場所…6月26日(日)~30日(木)、朝倉商工会議所・朝倉市商工会本所(朝倉)
※売り切れ次第終了します。
 障がい者とは身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級で朝倉市内居住の人。家族が代理購入できます(手帳持参)。

共通事項
【販売単位】
1セット 1万円[1000円券(中小取扱店限定)×7枚+500円券(全店用)×8枚]
【購入限度】
 1人 5セット、5万円まで(代理購入不可)。
 より多くの市民が利用できるよう1人の購入を5セット、5万円までとなります。5セットを超えての購入が判明した場合、商品券の返還を求められますので、購入の際はご注意ください。
 購入の際は購入申込書に住所・氏名・連絡先などの所定事項を明記してください。
(個人情報に関しては、本事業のみに使用します)
【使用期間】
7月1日(金)~12月31日(土)
※期限を過ぎての利用はできませんのでご注意ください。
【発売場所】
朝倉商工会議所・甘木商店街内・朝倉市商工会
三連水車の里あさくら・あさ喜久酒店
【商品券使用等】
 取扱店のすべての商品サービス等が対象となります。ただし、次のものは対象外となります。
たばこ、自動車、不動産、保険診療および自由診療の一部
【取扱店募集】
 本商品券の取扱店は、随時募集しています。
取扱店は、事前登録が必要です。登録は、朝倉商工会議所・朝倉市商工会へ。
【問い合わせ先】
朝倉商工会議所(22-3835)
朝倉市商工会(52-0021)

(問)市生涯学習課(22-2348)

 ページの先頭に戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?