移住者インタビュー 河津さんご夫婦

  1  

趣味のガーデニングと健康的な生活を満喫しています

河津さんご夫婦 東京都出身 移住歴8年

 二人とも九州出身で、東京都からのUターンです。仕事で転勤が多かったため田舎暮らしを考えていて、マンション生活から土地がある一戸建てに住みたいと思っていました。




 

 
 
  2  

朝倉市に移住を決めた理由

 弟と娘の勧めもあり、暖かいと土地と広い庭の物件を探していました。
 美奈宜の杜で行われていたお試し宿泊体験で一泊し、暖かい気候と綺麗な空気が気に入り移住しました。



 

 

  3  

朝倉市の魅力

 朝倉市に初めて着いたとき、空気がきれいでとても気持ちがよかったです。
 「田舎7割、都会3割」ぐらいの程よい土地で、時間的な余裕ができます。また、物価も安く、特に果物はとてもおいしいです。

 

  3  

朝倉市での生活

 娘が山形県に在住していて、「寒いところより暖かい九州がいいよ」とアドバイスをもらいました。実際そのとおりで、暖かい土地は本当に暮らしやすいです。
 ガーデニングと家庭菜園をやりたいと思っていたので、趣味を楽しめる土地で二人とも元気になりました。
 

 

  6  

移住して予想外だったこと

 概ね予想どおりでした。若い人が集まるためには、もっと特徴があればいいと思います。

 

  4  

移住を考えている方へメッセージ

 初めて移住する方は、多少の不便を理解して土地探しをするのが、住む前と住む後のギャップがなくていいと思います。
 移住を希望されたら、一日も早く自分たちのやりたいことを目標にすると、健康な生活が送れます。

 

お問い合わせ
総務部 ふるさと課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-8857
メールアドレス : furusato@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?