移住者インタビュー 杉本さんご夫婦

  1  

古家を買いDIYでリフォームしました

杉本さんご夫婦 福岡県出身 移住歴4年

 空気と水の良いところで暮らしたいと考え、現役時に暇を見ては色々探していました。
 福岡県出身なのでやはり九州でと思い、朝倉を何度も訪れこの高木地区に古家を買い、DIYでリフォームして移住しました。





 

  2  

朝倉市に移住を決めた理由

 道路が整備されていて福岡市近郊に住む弟妹とも行き来でき、三連水車の里は車で約8分、美奈宜の杜は約10分で着きます。
 水と緑と山あいのそよ風、夏の涼しさは格別でとても気に入りました。

 
 
  3  

朝倉市の魅力

 農業が盛んな朝倉は、野菜や果物が新鮮で安価です。どっしりと構えた人柄の市民が多く、近所の人々の優しさが日本の原風景を感じさせてくれます。

 

  3  

朝倉市での生活

 家の隣にある畑で野菜作りを楽しみ、季節労働の果物選果もしています。地域の人々との交流にもなり、健康になりました。

 
 
  4  

移住して予想外だったこと

 夏場の草刈りは、除草剤を使わないので大変です。里山の人々の食卓では、ジビエ料理が珍しくありません。

 
 
  6  

移住を考えている方へメッセージ

 移住を決めたらまずやってみることです。考えていることで時間が経つより、移住してから思い描いた生活スタイルをつくりあげていけば良いとおもいます。

 

お問い合わせ
総務部 ふるさと課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-8857
メールアドレス : furusato@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?