移住者インタビュー 山下さんご家族

  1  

直感と秋月城下町の雰囲気に惹かれました

山下さんご家族 福岡県出身 移住歴7年

 朝倉市の秋月という城下町で美容室を営んでいます。娘二人の家族四人で元気に暮らしています。







 

  2  

朝倉市に移住を決めた理由

 美容師の仕事の関係で、お店の開業を考えていたときに、こちらを紹介してもらいました。
 子育てを考えた時に平屋で庭付きの物件を探していたところ、下見したときの直感と城下町の雰囲気が気に入って、ひと目見て決めました。

 
 
  3  

朝倉市の魅力

 生活が落ち着いていて、何もかもが「丁度良い」という言葉にぴったりです。
 移住してきて今年で7年になりますが、すでに朝倉市を「ふるさと」と感じるようになりました。
 水・空気・野菜がおいしく、住んでみて心が落ち着き、生活にもゆとりができます。

 

  4  

朝倉市での生活

 地元の催しには、積極的に参加しています。伝統の文化を残しているところが朝倉市らしい生活だと思います。
 人と人との距離感が近くてあたたかいです。笑顔も増え、ずっと住みたいと思える環境です。子どもたちにとっても「ふるさと」になってほしいと思っています。

 
 
  5  

移住して予想外だったこと

 移住してきて知り合いがいないことに不安を感じていましたが、子どもが生まれたことがきっかけに知り合いがたくさんできて安心しました。

 
 
  6  

移住を考えている方へメッセージ

 誰もが住みたい・住みやすいと思える環境づくりに協力したいと思っています。
 自分たちみたいに新しい人たちが朝倉市に来たときに、スムーズに馴染めるような環境づくりを行いたいです。また、お年寄りと子どもが触れ合えるような場所・時間づくりもやっていけたらいいなと思います。

 

お問い合わせ
総務部 ふるさと課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-8857
メールアドレス : furusato@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?