表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

経済センサス‐活動調査

登録日:2020年03月04日

  経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。
 経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。
   経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢調査、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付けられています。
  総務省では、平成26年7月に事業所・企業の補足に重点を置いた「経済センサス‐基礎調査」を実施しました。この結果を使い、総務省・経済産業省では、各府省協力のもと、平成27年の事業所・企業の活動調査を明らかにするための「平成28年経済センサス‐活動調査」を実施しました。調査結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として事業所の皆様方にも活用していただくことを目指しています。

ダウンロード

リンク

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総務部 人事秘書課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?