広報あさくら平成29年3月1日号

朝倉市で活躍する皆さんを紹介します 2ページ~3ページ

自殺対策強化月間 4ページ~5ページ

公共交通ニュース 6ページ 

市政ニュース 7ページ~12ページ

日曜開庁のお知らせ 13ページ

情報満載!お知らせ広場 14ページ~17ページ

健康と福祉のページ 18ページ~19ページ

文化・学習の催し 20ページ

図書館だより 21ページ

市民くらぶ 22ページ~23ページ

まちかどウォッチング 24ページ~25ページ

裏表紙 26ページ

表紙(広報あさくら平成29年3月1日号、1ページ)

■五色百人一首第6回朝倉大会

 1月28日、一原堂(朝倉高校同窓会館)で五色百人一首第6回朝倉大会が行われました。小倉百人一首100枚の札を20枚ずつ5色に分けて行う五色百人一首。市内の小学校の授業で五色百人一首かるたを活用した学習も行われています。今大会は市内外から小学生82人が参加し、市内から5人が県大会への出場権を獲得しました。

ページの先頭に戻る

■朝倉市で活躍する皆さんを紹介します(広報あさくら平成29年3月1日号、2~3ページ)

さまざまな分野で活躍するみなさんを紹介します(順不同)。

春の叙勲
瑞宝双光章

田篭 峯生さん(杷木志波)
(元公立小学校校長)

地域・保護者の思いに応え、子どもたちが確かな学力とたくましい生活力をつけることが大事と考え、37年間、教育に携わってきました。今回の受章は、皆様のご指導、ご協力あればこそと思っています。心より厚く御礼申し上げます。

春の叙勲
瑞宝双光章

飯田 徹男さん(下浦)
(元福岡県土木部技監)

下水道に関する仕事に長年携わってきましたが、いろいろな分野の方と関わることができ、貴重な経験を積ませていただきました。また、仕事を通じて、地元に恩返しできたのではと思っています。このような章をいただき感謝しています。

秋の叙勲
瑞宝双光章

大富 正壽さん(頓田)
(元福岡県立病院参事兼検査科技師長)

福岡県臨床衛生検査技師会における法律改正や医療技術向上の取り組み、市民講演会や各種研修会活動などの結果が受賞につながったと思っています。今回の叙勲は、私を推薦いただいた多くの皆様のおかげだと感謝しています。

秋の褒章
黄綬褒章

熊本 廣文さん(三奈木)
(農林業従事者)

46年間苗木づくりに携わっています。山林が衰退している現状から、山林用苗木生産に力を入れ、少花粉の苗木生産を行っています。今回の受章を励みに、これからも地域の山林を守るため、努めていきます。

高齢者叙勲
瑞宝双光章

故 實藤 昭一さん(一木)
(元学校医)

父は人生の全てを医師として捧げていました。地域の子どもたちのためになればと学校医になり、50年間地域貢献してきたことを敬服しています。受章後に父は亡くなりましたが、今回の受章を本人も喜んでいました。(家族談)

第26回危険業務従事者叙勲
瑞宝双光章

矢野 正博さん(牛木)
(元甘木・朝倉広域市町村圏事務組合消防監)

この度は、このような名誉ある章をいただき光栄に思います。これもひとえに皆様のご指導、ご高配のたまものと深く感謝します。この上は、この栄誉にはじぬよう精進し何らかの形で地域に貢献できれば幸いに思います。

第26回危険業務従事者叙勲
瑞宝単光章

星野 龍三さん(須川)
(元准陸尉)

勲章受章の栄に浴し、身に余る光栄に感激いたしております。これもひとえに長年にわたって皆様にいただいたご指導と家族の支えだと感謝の気持ちでいっぱいです。

第27回危険業務従事者叙勲
瑞宝単光章

國嵜 幸男さん(甘木)
(元福岡県警部補)

今回の受章は長年の警察官としての職務を評価していただいたものだと大変うれしく思っています。これも妻の支えがあってこそできたことであり、心から感謝しています。今後は、何らかの形で地域への恩返しができたらと思います。

第27回危険業務従事者叙勲
瑞宝単光章

中野 英隆さん(三奈木)
(元福岡県警部補)

地域のため、被害者のため、最後まで無事努めることができました。これも地域の皆様のご協力のおかげです。このような表彰をしていただき嬉しく思います。

福岡県人権擁護委員連合会会長表彰
法務大臣感謝状

 原田 洋子さん(杷木久喜宮)
(人権擁護委員)

「生涯、みんなの人権を大切に」
この言葉を心情に今後、家庭・地域での生活に役立てたいと願っています。大切な役割を与えていただき感謝いたします。ありがとうございました。

福岡県人権擁護委員連合会会長表彰
法務大臣感謝状

藤村 君代 さん(中原)
(人権擁護委員)

2期6年の委員活動は貴重なものでした。今まで培ってきたものを、それぞれの拠点でいかに種まきしていくかが今後の課題だと思っています。

福岡県県知事表彰
優秀技能者

山手 隆右さん(甘木)
(福岡県菓子工業組合副理事長)

地元の地産物「かわ茸(スイゼンジノリ)」を使った和菓子や名所を題材にした和菓子作りをすることで、郷土の良さをお菓子を通じて、多くの人に広く知ってもらいたいと思います。このような名誉ある彰をいただき光栄です。

福岡県統計協会
名誉会長表彰

山﨑 次女さん(甘木)
(統計調査員)

このような彰をいただき光栄です。長年統計調査員を務め、いろいろ苦労もありましたが、少しでもお役にたてて幸いに思います。ありがとうございました。

福岡県男女共同参画表彰
女性の先駆的活動部門

矢野 公子さん(比良松)
(朝倉グリーンツーリズム協議会会長)

私たちは修学旅行の農村民泊の受け入れを行っています。子どもたちを受け入れることで、夫婦や家族の在り方等もいい関係が生まれます。これからも男女ともにその人らしく生きられる世の中を目指していきます。

平成28年度福岡県子育て
応援企業・事業所知事表彰

朝倉医師会病院(来春)

院内保育園の充実など働きやすい職場環境の構築を進め、職員のモチベーションの維持につながっています。また、職員たちが自ら職場環境改善の取り組みを行っています。この受彰は職員の努力が評価された結果だと思っています。


受章者の皆さん、
   おめでとうございます。

※掲載の了解を得た人のみ紹介しています。 
(問)人事秘書課広報統計係(22-1117)

ページの先頭に戻る

3月は「自殺対策強化月間」(広報あさくら平成29年3月1日号、4ページ~5ページ)

あなたのことが心配 眠れてる? 大丈夫? そばにいるよ

その言葉を待っている人がいます
― 3月は「自殺対策強化月間」―

 3月は、進学や就職、転勤、転居など、生活環境が大きく変動する時期であり、例年、月別自殺者数が増加する傾向があります。この時期は「自殺対策強化月間」と定められ、国・県・市町村・関係団体等が連携して、自殺予防対策を行っています。

40~50歳代が多く
    約7割が男性です

 日本の年間自殺者数は、さまざまな方面で自殺対策の取り組みが行われたこともあり、平成24年には15年ぶりに3万人を下回り、平成28年(警察庁速報値)の全国の自殺者数は前年より2261人少ない2万1764人で7年連続の減少となりました。しかし、その数は交通事故による死亡者数(3904人)の約5・5倍に上り、依然として多くの人が自殺で亡くなっていることに変わりはありません。
 平成27年における自殺統計によると、男性が69・4パーセントを占めており、年代別では40歳代が最も多く、ついで50歳代や60歳代となっています。また、自殺の原因で最も多いのは、病気などの「健康問題」で、次に失業などの「経済・生活問題」です。

サインに気づき対応できる
ゲートキーパーを育成しています
    
 平成27年の北筑後保健福祉環境事務所管内での自殺者数は約40人。自殺で命を落とす人を一人でも減らそうと、同事務所では、自殺のサインに気づき対応できる人(ゲートキーパー)を育成するため、民生委員・理美容師・飲食業者等を対象に研修を行っています。また、救急告示病院・精神科病院・消防署・警察署・相談支援事業所等と連携して、広報活動、相談を受ける支援に取り組んでいます。
 私たちのもとには、自殺を考えている人たちの「声」が届いてきます。まずは、話をしっかり聞いて、相手の思いに共感し、「あなたが大切だ」と伝えること。そして、「また電話をしてほしい」などの約束を求めることも大切です。
身近なわたしたちにできること
「気づく」「つなぐ」「見守る」

 あなたの身近に、悩みや問題を抱えてつらい思いをしている人はいませんか。困ったときにどこに相談できるか知っていますか。
 自分自身はもちろんのこと、家族や周りの人の様子にも注目し、いつもと違うな、変だなと感じたときには声を掛け合いましょう。悩み事によっては一人で抱え込まず、専門の相談先へつないでいくことが大切です。

20173.1


背景にある健康問題~うつ病も大きな要因~
こころの健康づくり健診を実施しています

ー市の取り組みー

 自殺はさまざまな原因が複雑に絡みあっておこるものですが、自殺者の約8割が何らかの精神疾患を抱え、中でもうつ病だった人の割合が高かったとの報告があります。うつ病は特別な病気ではなく、誰もがかかる可能性があり、うつ病を抱えている疑いのある人は、こころ・身体にその兆候がみられることが多いです。
 市健康課では、うつ病の早期発見のため、「こころの健康づくり健診」を集団健診にあわせて行っています。さまざまな出来事やストレスからくる不安・怒り・抑うつ状態を早期に発見し対応することは、身体の健診と同じように大切なことです。
 また、全国的に15歳~39歳の各年代の死因の第1位は自殺であることから、若い世代の自殺対策が重要です。そこで、中高生、その保護者および関係者を対象に臨床心理士による「こころの健康づくり講演会」を行います。ぜひご参加ください。 

ひとりで悩んでいませんか? まずは相談してください

201731

ページの先頭に戻る

朝倉市公共交通ニュース第38号(広報あさくら平成29年3月1日号、6ページ)

西鉄電車に乗って出かけよう!

 鉄道やバスなどの地域公共交通は、運転免許証を持たない交通弱者にとって不可欠な移動手段であるとともに、市民生活を支え、まちににぎわいを促す重要な社会基盤です。しかし、その利用者は年々減少し、運行事業者や行政だけでは維持、存続が難しくなっています。そこで、今回は西鉄甘木線の利用促進について考えてみたいと思います。

●西鉄甘木線の現状

 市内には「甘木駅」、「馬田駅」、「上浦駅」の3つの駅があります。甘木駅の1日あたりの乗降人員はピークであった平成4年度の2761人から平成27年度は1423人となり、約48パーセントも減少しています。

201731

●西鉄甘木線をみんなで利用しよう

 私たちができる公共交通存続への一番の近道は、利用することです。市としては今後も、西鉄甘木線の利用促進のために、運行事業者と協力しいろいろな企画を検討していきます。西鉄甘木駅の北側には無料駐車場も設けていますので、通勤や通学、観光、通院等で、ぜひ西鉄甘木線をご利用ください。

西鉄甘木線は久留米・大牟田方面への移動にとっても便利!

 電車での移動は、渋滞無し! 時間通りに移動できる! 駐車場を探さなくて良い! 等と良いことずくめ!

観光にも!!
西鉄久留米駅で乗り換え沿線の名所へ
〇柳川駅 柳川雛祭りさげもんめぐり
柳川駅まで西鉄久留米駅から特急乗換で約17分
 柳川独特のひな飾りのさげもんは祈りと願いの象徴。毎年1月から4月にかけて催しが開催されています。

〇大牟田駅 三池炭鉱
大牟田駅まで西鉄久留米駅から特急乗換で約32分
大牟田駅からバスで約6分後、徒歩10分
 2015年に世界遺産として登録された三池炭鉱。炭鉱関連の遺産が多数残っており、近代化遺産の面からも注目されています。

通院にも!!
〇久留米大学病院
西鉄久留米駅から西鉄バス乗換の場合
西鉄バス系統番号8(大学病院行(終点)、または高専方面行にて大学病院下車)
<所要時間>西鉄久留米駅から約15分

通学にも!!
〇久留米大学御井キャンパス
西鉄久留米駅から西鉄バス乗換の場合
<所要時間>西鉄久留米駅から約15分
〇久留米工業大学
<所要時間>西鉄久留米駅から約20分
〇信愛女学院短期大学
<所要時間>西鉄久留米駅から約15分

ページの先頭に戻る

市政ニュース(広報あさくら平成29年3月1日号、7ページ~12ページ)

■国民健康保険被保険者証(保険証)の更新を行います【保険年金課】

■新しい保険証を世帯主宛に送ります
 現在交付している保険証(桃色)の有効期限は平成29年3月末までです。
 3月中旬に、国民健康保険(国保)に加入している人全員分のカード型保険証(薄緑色)を、世帯主宛にまとめて送ります。簡易書留郵便で送りますので、郵便局員からの手渡しでの配達となります。不在票の投函は3月21日(火)から随時となりますのでご注意ください。
 なお、国民健康保険税に未納がある世帯には、3月初旬に別途通知を送ります。
 4月以降、医療機関等を受診する際には、必ず新しく届いた保険証(薄緑色)を提示してください。
【重要】国民健康保険証は、個人情報が記載された大切なものです。住民登録している住所以外には郵送できません。
■特例での朝倉市の国保加入
 国保に加入している人が修学や施設入所のために市外へ住民票を異動するときは、特例で朝倉市の国保に加入することになり、届出が必要です。届出をしないと保険証が使えなくなります。
 次のような場合に届出が必要です。
◎修学や施設入所のために市外へ住民票を異動するとき(加入手続き)
◎修学を終えたときや施設を退所したとき(喪失手続き)
◎すでに届出をしている人で、新年度になっても引き続き学生であるときや施設へ入所しているとき(更新手続き)
 手続きを行う際には、在学証明書や学生証、入所証明書等が必要な場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
■国保税は世帯主に課税されます
 国民健康保険は世帯ごとに加入し、国保税は世帯主に課税されます。世帯主が職場の健康保険や後期高齢者医療制度に加入していても、世帯の中に1人でも国保に加入している人がいれば、世帯主宛に納税通知書等を送付しています。
(問)市保険年金課(内線61‐153、61‐181)

■調理員(臨時職員)の募集【子ども未来課】

 市子ども未来課では、市立保育所の調理員(臨時職員)を募集しています。
■職務内容…市立保育所の調理業務
■募集人数…1人
■資格…調理師免許を有する人
■任用期間…4月1日から平成30年3月31日まで
■基本報酬…日額6500円~6600円(予定)
■募集期間…3月17日(金)までの土・日・祝日を除く、8時30分~17時15分
■申込方法…履歴書と調理師免許証の写しを市子ども未来課へ提出
(問)市子ども未来課保育所係(内線61-125)

■「介護予防・日常生活圏域ニーズ調査」にご協力を【介護サービス課】

 市では、平成30年度~32年度までを計画年度とした「第8期高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画」の策定に向けて調査を実施します。
 この調査は、主に生活機能の面から高齢者の生活状況を抽出し、高齢者の生活状態に応じた介護(予防)サービスや各種福祉事業を提供するために行うものです。
 調査票が届いたら、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。
■調査方法…郵送(往復)によるアンケート方式
■調査期間…3月1日(水)~17日(金)
■調査対象者…市内居住の65歳以上の(無作為抽出)約6000人
※返信用封筒に入れて、3月17日までに投函をお願いします。
(問)市介護サービス課(内線61-223)

■「センチメンタル・ジャーニー~朝倉幻燈浪漫~」のDVDをいただきました【ふるさと課】

 水のふるさと朝倉を舞台に、さまざまな人間模様が繰り広げられる映画「センチメンタル・ジャーニー~朝倉幻燈浪漫~」が昨年制作されました。このDVDを医療法人日新会理事長の稲永國勝さんから市に寄贈いただきました。
 寄贈いただいたDVDは、市内のコミュニティセンターや図書館に置かれる予定です。
(問)市ふるさと課(内線61-517、518)

■社会福祉法人等による介護保険サービス利用者負担軽減制度【介護サービス課】

 これは、経済的な理由で生計が困難である人に対して、介護サービスを行う社会福祉法人等が、その社会的な役割の一環として、利用者負担額を軽減する制度です。
 利用を希望する場合は、申請が必要です。詳しくは市介護サービス課へお尋ねください。なお、減額となるのは、利用者負担軽減の実施の申し出があった法人のサービスに限ります。
■対象者
 市民税非課税世帯で、次の要件の全てを満たすこと。
(1)年間収入が単身世帯で150万円、世帯員が1人増えるごとに50万円を加算した額以下
(2)預貯金等の額が単身世帯で350万円、世帯員が1人増えるごとに100万円を加算した額以下
(3)世帯が居住の用に供する家屋、その他日常生活のために必要な資産以外に利用し得る資産を所有していないこと
(4)負担能力のある親族等に扶養されていないこと
(5)介護保険料を滞納していないこと

201731

(問)市介護サービス課(内線61-261)

■朝倉市提案公募型協働事業活動報告会、事業説明会【ふるさと課】

 朝倉市ではNPO・ボランティア団体、市民グループ等から市と一緒になって取り組む公益的な事業として「朝倉市提案公募型協働事業」の企画提案を募集し、審査のうえ採択された事業は団体と市との協働で実施しています。今回、平成28年度に採択を受けた1団体が事業の取り組みや成果等について報告する活動報告会を開催します。
 あわせて本事業の平成29年度事業説明会も行います。提案公募型協働事業や行政との協働に関心のある人、事業提案を検討している人は応募の参考となりますのでぜひ参加ください。なお、事前申し込みは不要です。当日直接会場にお越しください。
■日時…3月23日(木)18時~
■場所…市役所本庁 301会議室
●活動報告事業
【フリースペース よつば】
■事業名(平成28年度)…学校に行きづらい子、社会に出づらい人の自立支援事業
■事業内容…学校に行きづらい子や社会になじめない人、その保護者や家族への相談支援事業や居場所づくり、安心できる生活の場の提供や学力保障のための学習支援を行いながら利用者の自己肯定感を育て、自立する力をつけるための支援を行う。
 また今年度は研修、啓発活動の一環として公開講演会および保護者、家族を対象とした学習会を開催し、みんなで当該者への理解を深める地域づくりを行う。
 この事業により、多くの地域住民に子どもたちを理解してもらい、かつ事業の内容や活動を広げ朝倉市で安心して子育てができる環境を目指し事業を進める。
(問)市ふるさと課(内線61-517、518)

■軽自動車等の変更手続きは4月1日までに【税務課】

 軽自動車税は、毎年4月1日現在、軽自動車等(原動機付自転車、農耕や荷役作業用等の小型特殊自動車、二輪の小型自動車を含む)を所有する人に課税されます。使用していない軽自動車等がある場合は、4月1日までに廃車手続きをしてください。盗難に遭い車両やナンバーがない場合も、盗難または廃車手続きが必要です。
■市外に引っ越したとき
 住所変更の手続き、廃棄や他人への譲渡などで車両を手放したときは廃車や名義変更の手続きが必要です。
 すでに、販売店等を通じて廃車や下取りを依頼した人は、廃車手続き・名義変更手続きが完了しているか確認してください。
 住所変更の手続きを行わなかった場合は、軽自動車税の納税通知書が届かなくなることがあります。また、廃車や名義変更手続きをしなかった場合は、引き続きその車両の税金がかかります。
【変更手続き先】
《朝倉市・甘木市・朝倉町・杷木町ナンバー》
○原動機付自転車・小型特殊自動車(トラクター、コンバイン、フォークリフト等)…朝倉市役所本庁・各支所または転出先市区町村
■手続きに必要なもの…
〈廃車手続き〉ナンバープレート、印鑑
〈名義変更〉ナンバープレート、譲り受けた人の印鑑
《久留米ナンバー》
※必要書類と手続き方法については、必ず手続き先にお問い合わせください。
○250cc以下のバイク…全国軽自動車協会連合会福岡事務所久留米支所(久留米市上津町 0942-21-8893)
○250cc超のバイク…九州運輸局福岡運輸支局久留米自動車検査登録事務所(久留米市上津町 050-5540-2081)
○三輪・四輪軽自動車…軽自動車検査協会福岡主管事務所久留米支所(久留米市上津町 050-3816-1752)
(問)市税務課(内線61-162・163)

■資源ごみのペットボトルの出し方が変わります【環境課】

■4月からラベルも取り外してください
 平成29年4月からサン・ポートで処理する資源ごみのペットボトルについて、キャップとラベルの両方を取り外して出す方法に変更となります。
 ペットボトルは日本容器包装リサイクル協会が指定する引取り品質ガイドラインに沿って分別基準適合物として同協会へ引渡し、品質調査により品質ランクが決定しています。ラベルが付いたままでは品質を悪くする原因となるため、品質向上を図るためサン・ポート構成市町村で統一して実施することになりましたので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
 また、取り外したペットボトルのキャップとラベルは、プラスチック製容器包装へ分別をお願いします。

(問)市環境課(内線65-14)

■国民年金の特定期間・特例追納制度【保険年金課】

■特定期間について

扶養から外れて2年過ぎていても届出ください
 国民年金の第3号被保険者が、配偶者(第2号被保険者)の退職や本人の収入が増加したこと等によって扶養から外れた場合には、第1号被保険者への切替手続きが必要です。
 この切替手続きが2年以上遅れ、時効により国民年金の保険料を納付することができなかった期間については、届出により年金の受給資格期間に算入することができ、年金を受けとれない事態を防止できる場合があります。なお、年金額には反映しません。
■特例追納について

特定期間の保険料を納付することで、将来の年金額が増えることもあります
 届出により特定期間とされた期間については、平成27年4月1日から平成30年3月31日までの3年間、特定保険料を納付(特例追納)することで年金額を増やすことができる場合があります。なお、すでに年金を受けとっている人は、特例追納をしても年金額が増えない場合があります。
 詳しくは、お近くの年金事務所またはねんきん加入者ダイヤルへお問い合わせください。
 南福岡年金事務所(092-552-6128)月~金曜日8時30分~17時
・ねんきん加入者ダイヤル(0570-003-004)(050から始まる電話でかける場合は03-6630-2525)月~金曜日8時30分~19時、第2土曜日は9時~17時まで
※祝日、12月29日~1月3日は利用できません。

■福祉事務所からのお知らせ【福祉事務所】

【(1)障がい者移動支援事業】

 重度障がい者(児)が次のような外出をする際、移動支援を受けることができます。
・社会生活上不可欠な外出
・余暇活動等の社会参加のための外出
 ただし、次の場合は対象となりま せん。
・通年かつ長期にわたる通所や通学 等の送迎
・通院等の付き添い
・営業活動等の経済活動(就労等) に係る外出
・その他「社会通念上適当でないと 判断される場所」への付き添い
■対象者…市内在住で屋外での移動が困難な、身体障害者手帳1級および2級の視覚障がい者・全身性障がい者、療育手帳または精神保健福祉手帳1級を所持している人。
■利用料…費用の1割が自己負担になりますが、世帯の課税状況に応じて利用料が免除になる場合があります。
■利用有効期間…最長1年間(平成30年3月31日まで)
 現在、利用している人は、3月末で有効期間が終了しますので、再申請が必要です。
■利用可能時間…1カ月あたり30時間以内(同行援護利用者は1カ月あたり20時間以内)
【(2)障がい者日中一時支援事業利用】

 在宅の障がい者(児)の介護を行う家族等が、病気や旅行等により一時的に自宅で介護を行うことが困難となった場合に、施設等で日中活動の場(宿泊は伴わない)を提供し、見守りや社会に適応するための訓練を行います。
■対象者…市内在住で在宅の障がい者(児)で、身体障害者手帳、療育手帳または精神保健福祉手帳を所持しており、障害支援区分1以上の認定を受けた人。
■利用期間…最長1年間(平成30年3月31日まで)
 現在利用している人は、3月末で有効期間が終了しますので、再申請が必要です。
■利用日数…原則月7日まで
■利用料…費用の1割が自己負担になりますが、世帯の課税状況に応じて利用料が免除になる場合があります。
【(3)平成 年度福岡県腎臓疾患患者福祉給付金(後期分)の申請】

 就労等の理由により、夜間(17時以降)に人工透析治療を受けている人に、通院に伴う交通費の一部を助成します。
■受給資格者
(1)身体障害者手帳の交付を受けていること。
(2)夜間の人工透析治療回数が一月5回以上におよぶこと。
(3)〈自家用車使用の場合〉通院距離が片道10キロメートル以上であること
〈公共交通機関使用の場合〉1カ月2000円以上の運賃の負担をしたこと
〈タクシー使用の場合〉領収書に基づき1カ月2000円以上の負担をしたと認められること。
*その他、所得制限があります。
■給付金の額…月額2000円(給付対象月は平成28年10月~平成29年3月)
■申請受付期間…3月6日(月)~27日(月)
■必要書類…申請書、通院証明書(病院による証明)、世帯全員の住民票の写し、受給資格者(本人)および同一世帯全員分の所得証明書(平成27年分)、給付金振込先の通帳の写し
※書類は市福祉事務所、朝倉・杷木各支所にあります。
【(1)(2)(3)共通事項】

■受付場所…市福祉事務所障がい者福祉係、朝倉・杷木支所市民窓口係
(問)市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-121)

■「甘木都市計画下水道事業」の事業計画の変更が認可されました【下水道課】

■下水道事業区域を拡大
 朝倉市の公共下水道は平成7年度に事業着手し、これまで順調に整備が進められています。平成27年度末の整備面積は、約542ヘクタール(事業認可区域は623ヘクタール)です。
 朝倉市では、計画案の縦覧後に朝倉市都市計画審議会を経て、甘木都市計画下水道事業筑後川中流右岸流域関連公共下水道事業計画の変更について、福岡県に申請し平成28年12月15日に認可されました。新たに認可されたのは、下図の赤色で塗られた71ヘクタールです。これは平成29年1月13日付け福岡県告示第23号で県公報に登載されています。
 このことにより、浄化槽を設置する際の補助事業対象区域から除外されましたので注意ください。
■認可された地区…堤地区、古賀地区、柿原地区、持丸地区、中原地区の一部の区域

(問)市下水道課下水道係(内線61-533)

■農地の貸し借りは農業振興課へ【農業振興課】

 農業振興課では、6月から始まる農地の貸し借りの利用権設定届出書を受け付けています。
 この制度は、農地を貸したい人と借りたい人の話し合いで契約内容が決まり、契約期限がくると農地は確実に所有者へ戻るものです。
 届出書は、本庁総合案内・朝倉支所1階農業振興課・杷木支所庶務窓口係で配布します。市のホームページからも入手できます。その場合、A3サイズでの印刷が必要です。
■提出者…更新契約をする人、新規契約をする人
■提出書類…利用権設定届出書(双方の押印が必要)
■提出期限…4月28日(金)【期日厳守】
■提出場所…朝倉支所1階 農業振興課
※本庁と杷木支所では受付できません。
(問)市農業振興課(52-1427)

ページの先頭に戻る

朝倉市役所 本庁舎(甘木)
日曜開庁を実施します(広報あさくら平成29年3月1日号、13ページ)

【開庁日】3月26日(日)、4月2日(日)
【開庁時間】9時~13時
【開庁場所】市役所本庁(朝倉市菩提寺412-2)
※朝倉支所および杷木支所では行いません。
【業務内容】表のとおり(市役所内での業務に限ります)

20173.1

【問い合わせ】
市市民課(代表22-1111、内線61-136、137)

ページの先頭に戻る

情報満載!お知らせ広場(広報あさくら平成29年3月1日号、14ページ~17ページ)

■技能習得資金を貸与します

 市では、指定の専修学校等に在学し、または進学予定で勉強意欲があるにもかかわらず、経済的な理由から修業することが困難な学生に対し、技能習得資金を貸与します。貸与を希望する人は、入校日の月末 (基本的には5月末) までに申請してください。
■対象…次の(1)~(5)に該当する人
(1)市内に住所を有する人等
(2)入校年度の前年度に中学校または高等学校を卒業した人もしくは中退した人
(3)履修学科が職業に必要な技術・技能を習得するものであること
(4)申請者の属する世帯が生活保護や市民税の免除を受けていること、または世帯の収入が生活保護基準額の1・5倍以下であること
(5)同種の資金を国、地方公共団体等から給付または貸与を受けていない人
■貸与金額…《入校支度金》10万円《修学資金(月額)》専門課程 5万3000円、その他課程等 3万円
※貸与開始までに半年ほどかかります。
※平成29年度対象校名簿については、分かり次第、市のホームページに掲載します。
 【貸与相談や申請等について】市商工観光課(52-1428)【制度内容について 福岡県職業能力開発課技能振興係】(092-643-3603)

■スポーツ少年団でスポーツを楽しみませんか

 朝倉市スポーツ少年団には、16種目、51団体があり、約800人の団員がスポーツを楽しんでいます。スポーツ少年団で思いっきり体を動かして、毎日を元気に過ごしませんか。また、指導者や友達と一緒に活動する中で礼儀や思いやりの心も学べます。スポーツ少年団で「心と体の成長」を体験しましょう。各団体の活動日や活動場所、問合せ先などは、市のホームページで確認できます。
(問)市スポーツ少年団事務局(市生涯学習課、22-2348)

■犬のしつけ方教室

 飼い犬のしつけで悩んでいる人、犬のしつけに興味のある人、プロの訓練士から直接「しつけの初歩」を学ぶチャンスです。飼い犬も一緒に参加することができますので、この機会に「犬のしつけ」について勉強してみませんか? 飼い主だけでの参加も可能です。
■日時…3月17日(金)14時~15時30分(受付13時30分~)
■定員…飼い主および愛犬 10組
※飼い主のみ(見学)の参加も受付けています。
■場所…うきは市吉井体育センター グラウンド(うきは市吉井町983-1) 
■申込期限…3月13日(月)まで(土日祝日除く)8時30分~17時15分
■申込方法…電話予約制(先着順)
■費用…無料
※同伴犬については諸条件がありますので、詳細は問い合わせ先まで連絡ください。
(問)福岡県北筑後保健福祉環境事務所保健衛生課保健衛生係(22-2741)

■子育て女性の無料就業相談会

■期日…3月23日(木)
■時間・場所…【9時30分~11時30分】うきは市男女共同参画センター(だんだん)
【13時30分~15時30分】ピーポート甘木・第8学習室
■定員…事前予約制、相談日の前日12時まで受付
■費用…無料
(問)福岡県子育て女性就職支援センター(0942-38-7579)

■献血にご協力ください

 輸血の安全性を高めるため、400ミリリットル献血へのご協力をお願いします。400ミリリットル献血ができるのは、男性17歳~69歳、女性18歳~69歳の人です。ただし、65歳以上は、60歳~64歳の間に献血経験がある人が対象です。献血当日は、食事・睡眠を十分とって参加ください。
■日時…3月14日(火)10時00分~12時30分、13時30分~16時
■場所…朝倉市役所本庁別館(朝倉市菩提寺412-2)
(問)市福祉事務所障がい者福祉係(内線61-120)

■甘木税務署からのお知らせ

【振替納税のおすすめ】
 振替納税を利用すれば、金融機関の預貯金口座から振替によって納税することができ、納付を忘れることがなく、便利です。利用を希望する人は、「預貯金口座振替依頼書」を預貯金先の金融機関または所轄税務署に申告期限までに提出してください。
■振替納税を利用した場合の振替日
・所得税および復興特別所得税…4月20日(木)
・消費税および地方消費税…4月25日(火)
【期限内納税のお願い】
 納期限までに納付しなかった場合は、本税のほかに納期限の翌日から納付するまでの日数に応じて延滞税がかかることになります。
【納税証明書を請求する人へ】
 3月は所得税および復興特別所得税・個人事業者の消費税および地方消費税の確定申告のため窓口が非常に混雑し、納税証明書を請求日当日に発行できない場合があります。急ぎでない場合は、なるべく4月下旬以降に請求するようお願いします。
 なお、申告および納付の直後(約1カ月以内)に納税証明書を請求する場合は、「申告書控え」と「領収証書」を持参してください。
(問)甘木税務署(22-2720)

■リサイクル品展示会

■引渡方法…抽選の結果、当選者にはがきで通知し、引き渡しは無料。
■日時…3月4日(土)~5日(日)両日とも9時30分~16時
■場所…「サン・ポート」リサイクル工房棟
■参加対象…朝倉市、東峰村、筑前町、久留米市北野町および大刀洗町に住んでいる人
(問)「サン・ポート」リサイクル工房(23-1590)

■高濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)使用機器の処分期間について

 平成28年8月1日から高濃度PCBを使用した機器を、原則次の期間までに、中間貯蔵・環境安全事業株式会社に処分委託することが義務付けられました。また法改正に伴い、届出内容の変更、追加が行われています。
 所有する機器にPCBが含まれていることが分かった場合は、速やかに、県保健福祉環境事務所に連絡してください。
■処分期間…《大型変圧器・コンデンサー等》平成30年3月31日《安定器および汚染物等》平成33年3月31日
(問)北筑後保健福祉環境事務所(0942-30-1058)

■頓田の森ぴーすきゃんどるナイト

 1945(昭和20)年3月27日、大刀洗空襲の日。立石国民学校の児童31人が、1発の爆弾で命を落とした頓田の森事件。そんなふるさとの悲劇に想いをはせ、平和のために、悲劇が起きた日に森につどう、鎮魂と継承の市民のつどいです。どなたでも参加できます。
■日時…3月27日(月)19時~
■場所《第1部》立石コミュニティセンター《第2部》頓田の森平和花園(※雨天時、変更あり)
■内容…第1部は、朗読や歌、太鼓、そして体験者のお話に耳を傾け、事件に想いをはせるひととき。第2部は、キャンドルを灯し、黙とうするひととき。
■費用…無料
(問)舞台アート工房・劇列車と市民の会(釜堀090-8222-8928)

■優良運転者・交通安全功労者等の表彰申請

 福岡県交通安全協会では、表彰を希望した人の中から毎年秋に行なわれる「福岡県交通安全県民大会」で、優良運転者などの表彰に推薦(上申)します。
 表彰の種類は朝倉地区交通安全協会にお問い合わせください。
■申請受付期間…4月1日~30日(土・日・祝日を除く)
■資格…現在、継続して車を運転をしている人、交通規則をよく守り、常に安全運転に心がけ他の運転者の模範となる人
■提出書類…申請書、無事故・無違反証明書(受付期間内に発行されたもの)、運転免許証の表・裏のコピー、表彰状のコピー(今までに受賞した人)
※申請書は交通安全協会、無事故無違反証明書申請用紙は交通安全協会・警察署・交番にあります。
(問)朝倉地区交通安全協会(22-2442)

■甘木B&G海洋センター新規水泳教室会員募集

《子供教室》
(1)キッズ教室(満3歳~未就学児)(2)リトル教室(小学1年生~3年生)(3)ジュニア教室(小学3年生~中学2年生)
■申込受付期間…3月1日(水)~25日(土)17時まで
■抽選会…3月26日(日)10時開始(各教室によって抽選時間は異なります)
《成人教室 16歳~》
(1)デイコース(2)ナイトコース(3)アクアビクスA・B
《膝腰らくらく水中教室》 4月21日(金)から毎週金曜日
■対象者…膝・股関節・腰等、外科的疾患がある人で水中運動に差し支えがない人
《親子水泳教室》4月19日(水)から  毎週水曜日
■対象…7カ月から未就園児(3歳まで)とその保護者
《成人教室・膝腰らくらく水中教室・親子水泳教室 共通事項》
■申込受付期間…3月1日(水)から。定員になり次第締切。
(問)甘木B&G海洋センター(24-9500)

■フリーマーケット出店者募集

 グリーンフェスティバルのフリーマーケット出店者を募集します。
■期日…5月21日(日)
■場所…福岡県緑化センター内(久留米市田主丸町益生田1125)
■出店料…無料
■出店数…50店
■出店内容…飲食物等は不可
■申込方法…住所、氏名、電話番号、出店内容、「フリマ申込」と明記し、往復はがきで申し込み(電話、FAX等不可)
■申込先…〒839-1213 久留米市田主丸町益生田1125 福岡県緑化センター
■申込受付期限…3月21日(火)(必着分まで)
■出店の決定…応募者多数の場合は抽選。受付期間終了後にハガキで通知します
(問)グリーンフェスティバル実行委員会事務局(0943-72-1193、月曜休館)

■第5回 英語でしゃべら
Night in 黒川 特別篇

 日本人がなぜ英語ができないのかその原因や問題点を意識し、改善することで英語習得の参考にしていただきたいと思います。
■日時…3月14日(火)19時~20時
■場所…黒川山荘(黒川1731)
■講演…《演題》日本人の英語力が世界最低レベルの理由を解き明かし、その対策を考える
《講師》笹栗浩明さん
■費用…1500円(ドリンク、デザート付き。18時から別途500円でオリジナル蕎麦あり)
■定員…20人
■申込締切…3月12日(日)
■申込方法…電子メール(enisjapan@gmail.com)、電話(師岡090-9705-4406篠栗090-8767-9650)のいずれかで申し込む

■企業・団体の皆様から若者の結婚を応援する「自主宣言」を募集しています!

 今、日本では、少子・高齢化、人口減少が大きな問題となっています。少子・高齢化や人口減少が進展すると、経済活動はもとより、持続的な社会保障制度や地域コミュニティの維持などに大きな影響を与えます。
 福岡県では、個人の考え方や価値観を尊重しつつ、結婚を希望する独身者の願いが叶い、社会全体で結婚を応援する気運を高めることを目的に、出会い応援団体に登録いただき、自団体内外の独身者の結婚を応援する「自主宣言」をしていただける企業・団体を募集しています。
《例えばこんな宣言》
・従業員に対して、出会い・結婚応援事業の周知、情報提供を行います。
・従業員に対する結婚休暇制度を創設します。
・結婚後も働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
(問)福岡県福祉労働部子育て支援課(092-643-3311)、福岡県出会い・結婚応援事務局(092-722-6111)

■なつかしい朝倉の写真展

 旧日田街道に面し、現存する日本最古の公民館と推定される舒翠館(比良松公民館)で、「なつかしい朝倉の写真展」を開催します。戦前戦後のなつかしい写真や、旧日田街道・古代官道などの歴史資料を展示。今回は特に昭和30年代の学校生活(小・中学校、幼稚園、女学館)を特集し、故田中富美男さんが残した未公開作品200点を含む700点以上の写真を展示します。
■日時…3月19日(日)10時~20時、20日(月・祝)10時~18時
■場所…舒翠館(比良松公民館)
(問)篠崎英一(52-0010)

■朝倉市国際子ども芸術フェスティバル

■日時…3月19日(日)11時~・20日(月・祝)10時~
■場所…杷木地域生涯学習センター
■費用…チケットバッジ料
《乳幼児(0才~2才)》無料
《こども(3才~18才)》500円
《大人》2000円
※バッジは2日間使えます。好きな作品を選んで観てください。
(問)朝倉市国際子ども芸術フェスティバル実行委員会(63-9330、 0942-70-4131)

■甘木・朝倉消防署 開放イベント

■日時…3月26日(日)10時~12時
■場所…甘木・朝倉消防署(一木18-20)
■内容…はしご車試乗体験、レスキュー体験、煙体験、消火器体験、救命体験(心臓マッサージ・AEDが体験できる)、記念撮影(ちびっ子防火衣を着て消防車と写真が撮れる)、救助隊員による救助訓練展示、消防車・救急車・救助工作車・装備品等の展示、東日本大震災・熊本地震の緊急消防援助隊活動展示
※天候・災害出動等により、実施内容を一部変更・中止する場合があります。
(問)甘木・朝倉消防署 警備課通信・企画係(22-0119)

■眠っている鯉のぼりはありませんか?

 あまぎ水の文化村では、こどもの日に向けて施設内に鯉のぼりを飾りたいと思っています。
 もし自宅に眠っている鯉のぼりを無料で提供いただける場合は、「あまぎ水の文化村」まで連絡ください。ご協力をお願いします。
(問)あまぎ水の文化村(25-0323)

■いただきます! しいたけ駒打ち体験

 しいたけの駒打ちと、竹を使ってしいたけご飯を炊きます。
■日時…3月19日(日)10時30分~13時(10時受付)
■場所…あまぎ水の文化村 せせらぎ館
■定員…30人程度(先着順・定員になり次第締切)
■費用…300円[持ち帰り用ホダ木(50センチメートル程度)別途1本500円]
■申込・問合わせ…電話であまぎ水の文化村(25-0323)に申し込む。

■水の里フェスタ 軽トラ屋台市2017

 農産物・果樹・リサイクル商品の販売、飲食バザー、ステージイベントなど、内容もりだくさんです。
■日時…3月26日(日)10時~15時
■場所…あまぎ水の文化村(いこいの交流広場、せせらぎ館)
(問)軽トラ屋台市運営委員会事務局 西(090-4475-2307)

■野草調理体験「野草を食べて体を癒ソウ」

 平塚川添遺跡公園内の食用野草(よもぎ、セリ、三つ葉、ノビル等)を観察・同定し、その幾つかを採取して、実際に食材として調理します。
■日時…3月23日(木)10時~12時(受付9時40分~)
■場所…平塚川添遺跡公園体験学習館 研修室
■定員…20人(先着順)
■費用…参加費 無料
■持参物…軍手
■申込…3月1日(水)~
■申込先…平塚川添遺跡公園(21-7966)※月曜休園

■文化趣味講座「春を感じよう! 多肉植物のリース講座」

 多肉植物の「育てるリース」を作ってみませんか? 植物の成長と一緒に春を感じましょう!
■日時…3月25日(土)10時~11時30分
■場所…ピーポート甘木 第7学習室
■講師…高野千鶴さん(多肉屋Green bird主宰)
■定員…15人(応募者多数の場合抽選)
■費用…無料 ただし材料代として1500円
■申込方法…3月1日(水)~8日(水)8時30分~17時15分にピーポート甘木・文化課へ電話で申し込む
(問)市文化課(22-0001)

相談コーナー3月1日~3月21日

市役所(22-1111)

■家庭児童・母子相談(市子ども未来課)
土・日・祝日以外毎日、8時30分~17時
各支所へ事前予約すれば支所で相談に応じます
■農地相談(本庁・朝倉支所・杷木支所)
15日(水) 13時~15時
■消費生活相談(消費生活センター52-1128)
土・日・祝日以外毎日 10時~16時

ピーポート甘木

■心配ごと相談(社協22-7834)
14日(火) 13時~16時
■行政相談(市人事秘書課22-1117)
21日(火) 13時~16時
■法律相談(社協、予約制22-7834)
13日(月) 13時~15時
■司法書士相談(社協、予約制22-7834)
9日(木) 13時~15時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、16日(木) 13時30分~16時

甘木地域センター(フレアス甘木)

■人権相談(法務局22-2455)
10日(金) 13時~16時
朝倉老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談(52-0154)
7日(火) 13時~16時
■心配ごと相談・人権相談(52-0154)
21日(火) 13時~16時
■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、21日(火) 13時30分~16時

朝倉支所

■行政相談(市人事秘書課22-1117)
7日(火) 13時~16時

杷木老人福祉センター(社協)

■心配ごと相談・行政相談(63-3543)
8日(水) 13時~16時

杷木支所

■障害者無料相談(市福祉事務所、予約制22-1111)、15日(水) 13時30分~16時
北筑後保健福祉環境事務所
■エイズ・クラミジア・梅毒・淋菌の相談・検査、B型・C型肝炎相談・検査(予約制22-4190)
6日(月)・13日(月) 9時~10時
■こころの健康相談(予約制22-3965)
7日(火)・14日(火)・21日(火) 13時30分~15時

朝倉商工会議所

■法律相談(予約制21-2624)
1日(水)・6日(月)・9日(木)・13日(月)・16日(木)
13時30分~17時(予約後、市人事秘書課で紹介カードを発行)
■年金相談(予約制092-552-6118、6112)
8日(水) 10時~15時
朝倉市教育支援センター

■教育相談(22-3399)
土・日・祝日以外毎日 9時~16時30分

電話相談

■無料建築相談(取次22-1859内線527)
10日(金) 13時~16時
(甘木朝倉建築設計協会の相談電話番号を紹介)
■あさくら女性ホットライン(092-513-7337)
土・日・祝日以外毎日、10時~17時
■妊婦さん・赤ちゃん・子ども・思春期電話相談(092-642-0110)、年末年始以外毎日、9時~17時30分

コスモスプラザ保健館(筑前町)

■人権相談(筑前町社協42-4555)
3日(金)・17日(金) 13時30分~16時
喜楽来館(東峰村)

■人権相談(東峰村社協74-2012)
8日(水) 10時~12時

ページの先頭に戻る

■健康と福祉のページ(広報あさくら平成29年3月1日号、18ページ~19ページ)

■子育てホットサロン つどいの広場

3月の行事予定

  つどいの広場(寿楽荘内)は、毎週火曜~金曜日の10時~15時まで開設しています。主に乳幼児(0~3歳児)を持つ親とその子どもが気軽に集い、交流や、アドバイザーによる育児相談を行います。

日時 3月17日(金)11時~12時
内容 赤ちゃんの日(授乳相談等できます)

日時 3月24日(金)11時~12時
内容 子育て講座

日時 3月29日(水)11時~
内容 お話し会

(問)朝倉市子育てホットサロン・つどいの広場(080-6439-1851)

■子育て応援ファミリーサポート
子育てを頑張っている「お父さん、お母さん」今こそ子育て応援ファミリーサポートを活用しませんか?
同サポートセンター(寿楽荘内24-0055)

■子育てインフォメーション

母子健康手帳交付
《健康課》月~金(祝日・年末年始除く)8時30分~17時
《杷木支所》3月16日(木)9時30分~11時30分
※(1)妊娠届出書(2)マイナンバーの通知カード、または個人番号カード(3)免許証等の本人確認ができるもの(個人番号カード提示の場合は不要)が必要です。

すくすく(育児)相談
 子どもの成長発達、母乳、離乳食、遊び、歯みがきのことなど。
●日時・場所 (1)3月15日(水)10時~11時30分、ピーポート甘木・保健福祉センター(2)3月22日(水)10時~11時30分、朝倉地域生涯学習センター(3)3月16日(木)10時~11時30分、女性センターあすみん※母乳相談の受付は11時まで。タオルを3枚持参。

にこにここども相談
 ことばや行動、発達について、専門のスタッフが相談をお受けしています。

マタニティクラス(母親学級)
 おいしいおっぱいのための食事について。調理実習・試食あり。
●日時・場所 3月14日(火)
9時30分~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター※10日(金)までに要予約。母子健康手帳・筆記具・エプロンを持参。託児あり。

もぐもぐ教室
 離乳食で悩んでいる皆さん、参加してみませんか?
●日時・場所 3月23日(木)10時~12時、ピーポート甘木・保健福祉センター
●対象者 生後4カ月~9カ月の乳児とその保護者(申込順14組)
※17日(金)までに要予約。母子健康手帳、筆記具、エプロンを持参。託児あり。

■シリーズ人権
正しく知ろう、震災のこと
なくしていこう、風評被害

 東日本大震災の発生からまもなく6年がたとうとしていますが、福岡県内だけでも今なお700人近くの人々が避難生活を余儀なくされています。
 当時の新聞報道等では、被災地からの避難者がホテルの宿泊を拒否されたり、避難先の小学校でいじめを受けたりする事例がありました。
 また、最近でも、横浜や新潟などで、震災で避難してきた児童がいじめにあっていたことが明らかになり、新潟では児童を守るべき立場の教師が避難児童に対し、心ない言葉を浴びせ、被害に追い打ちをかけていたことも問題となっています。
 朝倉市においても、数年前に福島県から訪れた旅行者に対し、「福島の人?放射能を置いていかんでね」という言葉が投げかけられる恥ずべき出来事が起きました。
 これらの事件は、私たち一人ひとりの人権意識そのものが問われているものだと思います。
 「放射能がうつる」といった誤った認識に基づく思い込みや偏見で被災者を差別することは、明らかな人権侵害です。
 全国各地に避難されている皆さんが、不当な差別を受けることなく、一日も早くつらい経験から立ち直って安心して暮らしていただけるよう願っています。
 なお、朝倉地区人権啓発情報センターでは、原発事故に伴う風評被害の問題等をテーマにした啓発DVDの貸出しも行っています。是非ご活用ください。
(問)市人権同和対策課(内線62-455)

■3月1日(水)~3月7日(火)は「子ども予防接種週間」です。

 「子ども予防接種週間」は、4月からの入園・入学に備え、ワクチンで防ぐことができる病気から子どもたちを守るため、保護者の予防接種への関心を高め、接種漏れがないかをいま一度見直していただくために設けられています。
 対象年齢のお子さんで、まだ接種が済んでいない予防接種はありませんか? 定期予防接種(法律に基づく予防接種)は無料で接種を受けることができますが、接種対象年齢を過ぎると、全額自己負担となります。期間内に早めに接種を受けましょう。
※予防接種の種類や対象年齢については、広報あさくら3月15日号に折り込みの「親子健康カレンダー」を参考にしてください。
【麻しん・風しん(MR)2期のワクチンの接種は済んでいますか?】
 4月に小学校に入学するお子さん(平成22年4月2日~平成23年4月1日生)が対象です。接種期限は平成29年3月31日までですので、未接種の場合は早めに接種をしましょう。
※「子ども予防接種週間」協力医療機関についての詳細は、朝倉医師会(22-2454)へ。

※表

※医療機関へは、必ず事前に予約をしましょう。接種の際は、必ず母子(親子)健康手帳を持参してください。また、手帳には予防接種の履歴を記録しますので、大切に保管しましょう。

■休日の当番医のお知らせ

 休日当番医は、これまで休日における診療を甘木・朝倉圏内医療機関の2カ所で行なってきましたが、平成29年4月から1カ所に変更となります。なお、休日の診療は「甘木・朝倉休日夜間急患センター」(朝倉市来春 朝倉医師会病院内)でも行われていますので、朝倉市ホームページおよび広報あさくらでご確認ください。

診療のお知らせ
3月5日~3月20日

●休日当番医
※診療時間…9時~17時

◆3月5日(日)
・久保山脳神経外科医院
(外科系/柿 原24-1711)
・山鹿医院
(内科系/杷木志波62-0501)
◆3月12日(日)
・武井医院
(内科系/馬 田22-2300)
・太刀洗病院
(内科系/筑前町22-2561)
◆3月19日(日)
・甘木中央病院
(外科系/甘 木22-5550)
・朝倉診療所
(内科系/古 毛52-1131)
◆3月20日(月・祝)
・朝倉健生病院
(外科系/甘 木22-5511)
・小川内科胃腸科医院
(内科系/甘 木22-2130)

●歯科休日急患診療
※診療時間…9時~15時

◆3月5日(日)
・島添歯科医院
  (杷木池田62-1180)
◆3月12日(日)
・辻歯科医院
  (甘 木22-6438)
◆3月19日(日)
・冨田歯科医院
  (甘 木23-2588)
◆3月20日(月・祝)
・豊原歯科医院
  (三奈木23-1200)

※変更になることがあります。電話で確認して来院してください。

小児救急医療相談(聖マリア病院)
0942-37-6116
携帯短縮 #8000
※開設時間…19時~翌日7時(23時以降は民間の健康相談事業者が対応)
 小児の救急医療に関する相談と、夜間診療の情報提供。

福岡県救急医療情報センター
092-471-0099
 24時間体制で救急病院を紹介。

朝倉地域休日夜間急患センター(来春)
23-0077(朝倉医師会病院内)
《平日》内科・外科18時~翌日8時30分、小児科19時30分~23時《土曜日》内科・外科12時30分~翌日9時、小児科17時~23時《日・祝・年末年始》内科・外科9時~翌日8時30分、小児科9時~23時30分(小児科受付9時~12時、14時~18時、19時30分~23時)

ページの先頭に戻る

文化・学習の催し(広報あさくら平成29年3月1日号、20ページ)

■春季節展「あ!さくら展ー
春爛漫~桜が主役の作品展ー」

 「桜」をテーマに市民が制作した作品を集めた展示会です。甘木絞り(藍染)や水墨画などさまざまなジャンルの「桜」作品が集まります。資料館を囲む庭園に咲き誇る桜と一緒にお楽しみください。期間中には毎年好評の「さくらコンサート」を開催します。
■日時…3月14日(火)~4月2日(日) 9時30分~16時30分(入館は16時まで)
■場所…甘木歴史資料館
■費用…無料
【期間中のイベント】
さくらコンサート
■日時…3月25日(土)13時開演
■場所…甘木歴史資料館
■出演…奥田英理ギタートリオwith MAYUMI(奥田英理・中村健・森しのぶ・MAYUMI)

(問)甘木歴史資料館[22-7515、毎週月曜休館(祝日の場合はその翌平日)]

■小学生のための歴史教室
~めざせ!ちびっ子歴史博士~

 弥生人の生活や考え方などについて学んで、古代体験をしよう!
■内容・期日
《第1回》「弥生時代と平塚川添集落」「火起こし体験」[4月16日(日)]
《第2回》「邪馬台国を探そう【1】」[6月18日(日)]
《第3回》「邪馬台国を探そう【2】」[7月9日(日)]
《第4回》「土器をつくろう」[10月8日(日)]
《第5回》「弥生飯をつくろう」~栗ごはんとどんぐりクッキーづくり~[10月29日(日)]
■時間…10時~11時30分(受付時間9時40分~)
■場所…平塚川添遺跡公園体験学習館 研修室
■定員…各回30人
■費用…無料
■対象…小学5・6年生。※全5回受講できる人を優先。各回単独申し込みも可(第2・3回は連続参加を原則としますが、単独の場合は要相談)。
■申込期間…3月1日(水)~※各回開催日の1週間前まで
■申込方法…平塚川添遺跡公園へ直接または電話で申し込む
(問)平塚川添遺跡公園(21-7966、月曜休園)

■平成28年度
第19回春の芸能公演

 甘木連合文化会による春の芸能公演を行います。あわせて、8カ月にわたり練習を積んだ小・中学生による伝統芸能体験講座の発表も行われます。三味線、日本舞踊、謡曲仕舞、尺八、生け花の練習の成果をぜひご覧ください。
■日時…3月26日(日)13時~(開場12時30分)
■場所…ピーポート甘木 大ホール
■費用…大人1000円、子ども無料(高校生以下)
(問)市文化課(22-0001)

■旧田代家住宅 屋内一般公開

 朝倉市指定有形文化財の旧田代家住宅。普段は立入ることのできない屋内を一般公開します。また、裏山からは春めいてきた秋月を一望することができます。この機会に秋月の素晴らしい景観と武家屋敷をご覧ください。観覧料無料。申込不要。
■日時…3月18日(土)9時~16時
ガイドは9時~15時30分。30分刻みにスタート。
■場所…秋月180-1
(問)市文化課(22-0001)

ページの先頭に戻る

図書館だより(広報あさくら平成29年3月1日号、21ページ)

■ブックスタートボランティアの募集

 ブックスタート事業にご協力いただけるボランティアを募集します。絵本を通して親子(家族)で心ふれあうひとときをもって欲しいとの願いをこめて一人ひとりに絵本を手渡す事業です。興味がある人は見学していただくことも可能です。詳しくは中央図書館までお問い合わせください。

■《春休みわくわく映画館》中央図書館

■日時…3月24日(金)13時30分~「ドラゴンボール 最強への道」(90分)
■場所…ピーポート甘木 視聴覚室
■費用…無料

■《あさくらシネマ ファミリー上映会》あさくら図書館

■日時…3月26日(日)13時30分~「ミッキーの消防隊 ほか」(62分)
■場所…朝倉地域生涯学習センター A【5】ホール
■費用…無料

■ペッパー君が図書館にやってくる!!

 3月下旬、中央図書館にペッパーくん(人工知能ロボット)がやってきます。ペッパー君とお話してみませんか? 詳しい日程については図書館ホームページ(http://lib.city.asakura.lg.jp)をご覧ください。

■おすすめ! 郷土の本

「ナマズの博覧誌」  誠文堂新光社
秋篠宮文仁 緒方喜雄 森誠一/編著

 「泥打ち祭り」で有名な杷木阿蘇神社(杷木穂坂)に、大ナマズが祀られているのをご存知ですか? ヒトとナマズの数千年にわたる関係を、多方面からアプローチした本書に、その由来が……。一読の価値あり。

●3月の上映会

無料の上映会です。

□金曜日の映画館(大人向け)
場所 中央図書館2階・視聴覚室
時間 13時30分~
3日 ふるさとがえり/邦画 136分
17日 ミツバチのささやき/洋画・字幕  99分

●毎月23日は朝倉市子ども読書の日

●今月のおはなし会

 絵本の読み聞かせや、手遊び等を各図書館で行っています。ぜひ参加してください。

□中央図書館

■おはなし会
日時 毎週土・日曜日 14時~
5日(日)はサンダーランドさんの英語のおはなし会です。

■ぴよぴよおはなし会
日時 3月8日・15日(水) 11時30分~
対象 0歳~2歳の乳幼児と保護者

□あさくら図書館

■あかちゃんおはなし会
日時 3月4日(土) 11時~
対象 0歳~1歳の乳児と保護者

■みんなのおはなし会
日時 3月11日・18日・25日(土) 11時~
対象 幼児~小学生


□はき図書館

■わくわくおはなし会
日時 3月24日(金)11時~
対象 乳幼児と保護者

ページの先頭に戻る

市民くらぶ(広報あさくら平成29年3月1日号、14ページ~15ページ)

 このページは、市民の情報コーナーです。みなさんの作品や、あかちゃんの写真を募集しています。
 また、広報あさくらへの意見やまちの話題など、いろいろな情報をお待ちしています。【人事秘書課広報統計係】

広報文芸

 毎月応募された作品の中から選ばれた平成28年度優秀作品(俳句・川柳各5点、短歌3点)を紹介します。
 受賞者には図書カードを贈呈します。

俳 句 (井上醇女選)

秋灯下句に辞書めくる老二人
鵜木  林 ヨ子

【評】秋の灯は落ち着いた静かな感じがあり学問を思う。灯火親しむの侯ともいわれ読書にも通じる。秋灯の下ご夫婦で俳句を作り、その都度辞書をめくり、推敲を続けられているその様子が目に浮かぶ。下五の「老二人」の措辞に生涯学習を貫く気骨も見え、その姿勢に学ぶべく感じ入った一句。

老犬の抱かれて散歩青き踏む
美奈宜の杜  重松 眞

【評】青き踏むは、踏青ともいう。野辺に出て青草を踏み逍遥することは楽しいことである。人はもとより飼われる動物など戸外に出たくなる。掲句は老犬を抱き青々とした草芽を踏んでの散歩。老犬もこの自然の中に浸り、走り生きている喜びを味わって欲しい作者の優しさや願いも伝わってくる。

木の実落つ耳で拾ひて目で拾ふ
堤   柏木 勝利

穂芒のまた旅ごころ誘ふもの
佐田 大西クニ子

再会の友の笑顔や新茶汲む
堤 立花多佳子

川 柳 (平井良子選)

真実を言えず苦悩の介護の日
千手  山﨑 弘子

【評】病床に伏せる老姉。回診の医師からの言葉は、本人に伝えることはできない。私の胸の中に仕舞い込む。「先生はなんだって」と聞く姉。「温かくなったら快方に向かうでしょうって」と嘘をつく。本人は安心した様にうなづき、また眠る。最後は上手な嘘でいいのです。命の限り生きられたのですから。と私は思います。
申年に記念に植えた梅を ぐ
小隈  西村シゲ子

【評】今年も立派な実をつけた梅。思えば、主人と一緒にお参りした帰りに、記念に買った梅の苗だった。あれから幾年、また申年が巡ってきた。でも今は主人は居ない……。ふっと主人のことを想い出す。「今年も立派な梅がなりましたよ」とつぶやきながら子どもたちと梅ちぎりするのですね。きっとご主人も見ていてくださいますよ。

年新た「明鏡止水」生きてゆく
入地  榊 和夫

花も実も汚す晩成惜しまれる
楢原  武井 民子

病む夫の笑顔にホット救われる
牛鶴  芹田 智恵

短歌 (古賀雅選)

濁流の筑後川面をすれすれに群れ飛ぶ燕の翼光れる
杷木久喜宮 井上 順子

【評】良い短歌を作る基本は、物事をよく見ることです。この歌は「群れ飛ぶ燕の翼が光る瞬間」を見事に捉えています。「濁流の筑後川面」は雄大です。その川面「すれすれに」が効果的使われています。物事を見る目の確かな一首でした。

セミ鳴きぬ短き命震わせて我も励まん今日一日を
甘木 吉澤 孝夫

過疎進む古里なれど水清く早瀬に垂れて藤の花咲く
中原 安陪 良一

【広報文芸応募方法】 ハガキまたは封書に三句以内(一人一通限り)と住所・氏名・電話番号(連絡の取れる番号)を記載し3月8日(水)【必着】までに直接選者に応募。
川柳次の題は「温」 【広報文芸応募先】俳句は井上醇女さん(〒838-0064朝倉市頓田14-2)
川柳は平井良子さん(〒838-0068朝倉市甘木1074-2)、短歌は古賀雅さん(〒839-1301うきは市吉井町桜井359)へ。
※応募作品は、未発表・ご自身の作品に限ります。

■4月1日号「満一歳おめでとう」コーナーの申し込みは3月8日(水)までに市人事秘書課広報統計係(市役所本庁3階)へ。
 デジタルカメラ・スマートフォンで撮った写真はプリント不要です。メモリーカード、またはそのまま持参してください。

■朝倉市の「走る広告塔」

 朝倉市の魅力を市外に積極的に発信するため、市のマイクロバスにラッピングを行いました。
 観光地、果物、野菜のほか、農産物直売所の「ファームステーションバサロ」と「三連水車の里あさくら」を掲載し、スポンサーになっていただきました。
 「走る広告塔」に注目してください。

■け・ん・こ・う!Cooking
県栄養士会・福祉栄養士協議会 管理栄養士

鯖の揚げ煮1人分221キロカロリー

■材料(2人分)…鯖切り身2切れ、小麦粉大さじ1、揚げ油適量、白ネギ2本、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1,5、淡口しょうゆ小さじ1、酒小さじ1.5
■作り方… (1)鯖に小麦粉をまぶして油で揚げる。(2)白ネギは2~3センチメートルの長さに切る。青い部分はなべ底に敷くので適当な長さに切っておく。(3)鍋に調味料を入れ、青い部分のネギを敷き、その上に揚げた鯖と白ネギをのせ落しふたをして煮込む。
■一口メモ…白ネギの甘味も加わり美味しくいただけます。

ページの先頭に戻る

まちかどウォッチング(広報あさくら平成29年3月1日号、24~25ページ)

■「バタバタ」と奏でる福の音
甘木バタバタ市

 1月4日・5日、安長寺(甘木)でバタバタ市が行われました。バタバタ市は、平安時代から続いているとされる行事で、境内では郷土玩具豆太鼓バタバタが販売されます。バタバタは、和紙に子どもの顔が描かれていて、柄の部分を回すと「バタバタ」と音が鳴ります。子どもの健やかな成長と無病息災を祈願するお守りとされ、家に飾ると幸福を招くと言われています。
 参拝客たちは、今年一年の家族の健康と幸福をを祈りました。

■寒さに負けずつなぐたすき
平塚川添遺跡公園少年駅伝大会

 1月15日、平塚川添遺跡公園で少年駅伝大会が開催されました。朝倉市郡内からスポーツ少年団などの小学生が参加。
女子12チーム、男子28チーム、228人が雪の降るなか、一人ひとりが力いっぱい走り抜き、チームのタスキをつないでいました。また、駅伝後に行われた健康マラソンでも、小学生102人が元気な走りを見せ、沿道からは大きな歓声が送られていました。

■文化財を火災から守ろう
文化財防火デー

 昭和24年1月26日、世界的至宝で1300年の歴史を持ち日本最古の壁画が描かれた奈良県法隆寺金堂が焼失しました。このため、文化財を火災等の災害から保護しようと、1月26日を「文化財防火デー」と定め、全国的に文化財防火運動が行われています。
 当日は、市内の貴重な文化財を守るため、甘木・朝倉・杷木の各地域でも、甘木朝倉消防本部の署員と朝倉市消防団の団員による文化財の消火訓練が行われました。

■のきだれこきだれうちまわせ~
久喜宮保育所もぐらうち

 1月12日、久喜宮保育所で、地面をたたいてもぐらを追い払い、その年の豊作や無病息災を願う、お正月の伝統行事「もぐら打ち」を行ないました。
 同園の園児たちは、保護者や地域の人たちと一緒に竹と藁でもぐら打ち製作。「のきだれこきだれうちまわせー」のかけ声と共に、元気よく地面をたたいていました。伝統行事を通じて、子どもたちと大人が笑顔で交流できる楽しい機会となりました。

■習慣が生み出す奇跡の成長
第9回青少年の集いinあさくら

 2月4日、ピーポート甘木で「第9回青少年の集いinあさくら」が開催されました。
 第一部の「少年の主張」では、少年の主張全国大会文部科学大臣賞受賞者を含む中学生7人による意見発表が行われ、日ごろ感じていることを自分の言葉で堂々と発表しました。第二部では陰山先生が、基礎的な学習の反復、基本的な生活習慣を身につけることの大切さについて話し、子どもと関わる全ての大人が今日から実践したいと感じる講演となりました。

■郷土を守る気持ちを新たに
朝倉市消防団出初式

 1月8日、サンライズ杷木で平成29年朝倉市消防団出初式が行われました。
 今年は雨のため、各分団による行進は行われませんでしたが、長年、消防団員として消防活動に貢献された人や、消防活動に協力いただいた人たちへの表彰が行われました。
 団員たちは新年を迎え、市民の安全で安心な暮らしを守るため「自らの郷土を自らの力で守る」という思いを新たに、今年一年の無火災を祈りました。

ページの先頭に戻る

裏表紙(広報あさくら平成29年3月1日号、26ページ)

■第35代女王卑弥呼大募集(あさくらにぎわっ祭 5月13日~14日甘木公園)

朝倉市の観光の顔となる、女王卑弥呼を募集します。朝倉市が大好きな人、PR活動に興味のある人、面白くて貴重な体験が待っていますよ!

■応募資格…(1)満18歳以上の女性(ただし、高校生を除く)(2)朝倉市郡出身または在住、もしくは通勤・通学している人(3)諸行事(年間10回程度)に参加して、積極的に朝倉市の魅力をPRしたい人
■応募方法…申込書および顔写真同封のうえ、郵送または持参、電子メールで申し込む。自薦・他薦は問いませんが、他薦の場合は推薦される人の了解を得てください。申込書はあさくら観光協会ホームページからダウンロード(なお書類・写真は返却いたしません)。
■応募期限…3月31日(金)必着
■選考方法…面接による選考(一般公開はしません)※日時・会場等の詳細は後日連絡します。
■賞金…女王卑弥呼2人 各10万円
※女王卑弥呼に選ばれた人は、5月13日・14日の市民祭りに必ず出演していただきます。

A(あさくら)級グルメ料理コンテスト参加者大募集

今年もやります!グルメ料理コンテスト。
■指定料理…カレーライス(朝倉の食材や朝倉らしさを感じさせるもの)
■賞品…優勝 5万円相当の賞品
■応募条件…(1)祭り2日間とも出店すること(2)両日とも100食以上提供できること(3)販売指定価格100円(予定)
■応募方法…申込書に必要事項記入のうえ、FAXまたは電子メールで申し込む。申込書はあさくら観光協会ホームページからダウンロード。
■応募期限…4月17日(月)

【申込み・問い合わせ先】〒838-0068 朝倉市甘木1320
あさくら観光協会内朝倉市民祭実行委員会(24-675824-9015 http://www.amagiasakura.net/

ページの先頭に戻る

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?