表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

災害に関する諸手続きについての注意とお知らせ

登録日:2018年08月10日

災害に関するお知らせ

 

 7月5日からの大雨により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 朝倉市では、災害に伴う様々な被害に対し、全力を挙げ早期の復旧に努めているところです。一日も早く、皆様が元の生活を取り戻せるよう取り組みを行いますのでご支援とご協力をお願いします。

 

☆今後の様々な手続きのために

 一日も早く、家屋その他被害を受けたところを元の状態に戻すため、復旧作業を進められと思いますが、今後の様々な手続きを行う上で、被害の状況(復旧前)の写真が必要な場合が多々あります。

 復旧作業される前に、必ず写真を撮影しておいてください。写真が無い場合は、支援を受けられない場合があります。

 

 

◎り災証明書の申請について

 り災証明書は、市役所本庁税務課、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係で行っています。詳しくは、税務課までお問合せ下さい。

税務課(22―1111(内線158161166

※証明書発行までには当分の間時間を要しますがご理解とご協力をお願いします。

 

 

◎被害家屋の消毒について

 環境課では、消毒剤の配布を行っています。詳しくは環境課までお問い合わせください。

環境課(23-1153)

 

 

◎各種問い合わせ先について

市役所代表電話(22―1111)

○道路(市道)→建設課(内線216)

(国・県道)→県土整備事務所(22―3910)

○住宅支援関係→都市計画課(内線236・242)

○被災者生活再建支援制度、災害見舞金等→福祉事務所(内線114・124)

○市税等の減免→税務課(内線160・161)

○母子寡婦福祉資金の貸付→子ども未来課(内線126)

○障がい者関連制度の自己負担額の減免等→福祉事務所(内線120・121)

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    企画振興部 総合政策課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?