市長就任あいさつ(平成30年4月)

ふるさと「朝倉」を取り戻す!

 このたび、各方面の方々からのご推薦と力強いご支援を賜り、第3代朝倉市長に就任いたしました。

 こうして皆さまにごあいさつできることを大変光栄に感じるとともに、市長としての私に寄せられた期待と責任の重さを感じ、身の引き締まる思いであります。市民の皆様の信頼と期待を受け止め、誠心誠意その職務を全うするため全力を傾注してまいる所存であります。

 最優先課題として、平成29年7月5日に発生した九州北部豪雨災害からの一日も早い復旧・復興の実現に向けて、復興の指針となる「朝倉市復興計画」を基に国、県、関係機関等と緊密に連携・調整を図り、復旧・復興施策を総合的かつ円滑に推進してまいります。

 また、被災を受けた方々の「思い」・「願い」に寄り添いながら、豪雨災害からの一日も早い復興を成し遂げ、夢・希望・笑顔のある朝倉市を再興することが、私の使命であることをここに決意いたします。

 一方で、全国的な問題である人口減少、少子化と超高齢社会への対策は、朝倉市にとっても喫緊の課題であります。人口減少に歯止めをかけ、地方に活力を取り戻すため、豪雨災害からの復旧・復興を加速させるとともに、市の数多くの地域資源を十分に活用しながら、次の、そしてその次の世代も朝倉が好きでいられるようなまちづくりを皆様とともに進め、全ての世代の方が心豊かに暮らせる魅力ある朝倉市の実現を目指してまいります。

 そのためには、地方財政、防災、産業振興、地域経済、雇用など様々な課題が山積しており、これらの対応といった基本的課題も避けて通れないことは言うまでもありません。

 私は、次の4つの基本的な視点で、朝倉市づくりに取り組みます。

  1 ~災害対策を加速する~ 『あさくら復興』

  2 ~健全財政を守り抜く~ 『健全あさくら』

  3 ~地方創生で切り開く~ 『あさくら創生』

  4 ~人を育み、まちを育む~『ふるさと朝倉』

 市議会及び市民の皆様と一緒になって、ふるさと「朝倉」を取り戻すため、努力をして参る所存でありますので、皆様のご協力とご理解を心からお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

お問い合わせ
総務部 人事秘書課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : jinji@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?