住宅確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進事業補助金

 

住宅確保要配慮者向け賃貸住宅

 

供給促進事業補助金交付事業

 

 ~朝倉市は住宅確保要配慮者に対する

 

住宅供給促進に取り組みます~

 

市では、住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給を促進することを目的とする「住宅

確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進事業補助金交付事業」を行います。

【  補助対象者  】

 

補助対象者は、次に掲げる全ての要件を満たすことが必要です。

(1) 市税等を滞納していないこと

(2) 補助金の交付を受けようとする住宅確保要配慮者向け賃貸住宅に係る改修工事等の

    実施に関する契約を補助金の交付決定の前に締結していないこと

(3) 施行者及びその同一世帯に属する者全員が、暴力団員による不当な行為の防止等に

    関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと

 

【  補助対象 住宅  】

 

補助の対象となる住宅等は、市内に存し、次に掲げる全ての要件に適合することが必要です。

(1)  住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律に規定する住宅確

    保要配慮者専用賃貸住宅として福岡県知事の登録を受け、入居世帯(被災者世帯を除く。)

    の収入が38万7,000円以下であること。

(2)  家賃の額を近傍同種の住宅の家賃と均衡を失しない水準以下で定めるものであること。

(3)  住宅確保要配慮者専用賃貸住宅としての管理の期間が10年以上であること。

(4)  補助を受けようとする者が、既にこの要綱に基づき改修工事等に要する費用の補助を

    受けたことがある場合は対象となりません。(条件有)。

(5)  賃貸人は、入居者が不正の行為によって住宅確保要配慮者専用賃貸住宅に入居した

    ときは、当該住宅確保要配慮者専用賃貸住宅に係る賃貸借契約の解除をすることを賃貸

    の条件とすること。

 

【  補助対象 工事  】

 

補助金の交付の対象となる費用(以下「補助対象費用」という。)は、補助対象住宅に係る

改修工事等に要する費用のうち、次に掲げるものに要する費用になります。

(1) バリアフリー改修工事

(2) 耐震改修工事

(3) 共同居住用住居に用途変更するための改修工事

(4) 間取り変更工事

(5) 調査において居住のために最低限必要と認められた工事(従前賃貸住宅として使用

    されていたものを除き、かつ、一定期間空き家であったものに限る。)

(6) 入居対象者の居住の安定確保を図るため住宅確保要配慮者居住支援協議会等が

    必要と認める改修工事

(7) 前各号に掲げる工事に係る調査設計計画(インスペクションを含む。)

 

【  補助額  】

 

 補助額の算出は、対象工事費の3分の2以内の額で限度額を100万円(耐震改修等を

伴うものには限度額の上乗せあり)となります。

 

【  補助交付申請に必要な書類  】

 

    (1) 朝倉市住宅確保要配慮者向け賃貸住宅供給促進事業補助金交付申請書(様式第1号)

    (2) 申請に係る住宅確保要配慮者向け賃貸住宅の登記事項証明書その他当該住宅確保

       要配慮者向け賃貸住宅の所有者又は管理者が確認できる書類

    (3) 住宅確保要配慮者向け賃貸住宅登録書類の写し(第2条第1号によるものに限る。)

    (4) 次に掲げる書類を備えた補助事業に係る実施計画書

      ア 案内図及び平面図

      イ 施工計画図その他施工方法を示す図書

      ウ 改修工事後の建物についての施工確認書(建築士の記名及び押印のあるものに限る。)

    (5) 補助事業に係る見積書(補助対象費用とこれ以外の費用が区分されたも ので、施工

       業者又は建築士の記名及び押印のあるものに限る。)

    (6) 市税等の滞納がないことを証明する書類(発行日から1月以内のものに限る。)

    (7) 世帯全員の住民票(発効日から1月以内のものに限る。)

    (8) その他市長が必要と認める書類

 

※様式は本ホームページからダウンロードいただくか、市役所本庁都市計画課までお越しください。

 

◎補助金交付を希望される方は、必ず工事着手前に申請してください。

◎本事業は当該年度の予算が終了次第受付を終了します。

◎この補助制度は、他の住宅補助制度等との併用できません。

◎本事業は、申請年度内に完了するものが対象となります。

 

 

ダウンロード
補助金交付要綱(204KB)(PDF文書)
パンフレット(139KB)(PDF文書)
申請様式(60KB)(Word文書)
申請様式(116KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
都市建設部 都市計画課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : toshi@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?