平成30年住生活総合調査を装った「かたり調査」にご注意ください

 国土交通省住宅局では、平成30年12月1日(土)を調査期日として、全国約12万の世帯を対象として、平成30年住生活総合調査を実施します。

 世帯を対象とした統計調査においては、統計調査をかたって、世帯の情報等を詐取する行為、いわゆる「かたり調査」が発生する場合がありますのでご注意ください。

「かたり調査」とは

 「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。

 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。
 

 ○住生活総合調査では、

  ・調査員が面接してお答えいただくことはありません

  ・調査員が調査票を回収に伺うことはありません

  ・金銭を要求することはありません

  ・銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号、預金額などをお聞きすることはありません

 ○住生活総合調査を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メール、不審なウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際には、回答しないで、速やかに「平成30年住生活総合調査事務局」にお知らせください。

 ○配布員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。不審に思った際には、「調査員証」に記載してある名前を「平成30年住生活総合調査事務局」にお問い合わせいただければ、身元の確認を行います。  

ご相談はこちらまで

平成30年住生活総合調査事務局

フリーダイヤル(国土交通省調査分):0120-467-060

フリーダイヤル(福岡県拡大調査分):0120-467-063

設置期間:平成30年11月17日(土曜日)から12月10日(月曜日)

受付期間:午前9時から午後6時

お問い合わせ
都市建設部 都市計画課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1118
メールアドレス : toshi@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?