プレミアム付き商品券について(市民税非課税者・子育て世帯主用)

令和元年10月1日からの消費税率の引き上に伴い、家計に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えすることを目的としてプレミアム付商品券を発行しています。
※これは毎年、朝倉市商工会議所・朝倉商工会が発行しているプレミアム付商品券(とくとく朝倉振興券)とは別の事業です。
また、この商品券は購入するものであり、対象者へ商品券を配布する事業ではありませんのでご注意ください。

購入対象となる方は

 子育て世帯

 市民税非課税

 

制度について

消費税率の引き上げが、所得の少ない方(市民税非課税)や、低年齢(3歳未満)のお子さんがいる子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を喚起・下支えするために、全国でプレミアム付商品券事業が実施されています。

 

子育て世帯

【対象】

平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子がいる世帯の世帯主

※それぞれの基準日で、住民票が朝倉市にあること

(1)令和元年6月1日時点:平成28年4月2日~令和元年6月1日に生まれた子が属する世帯の世帯主)

(2)令和元年7月31日時点:令和元年6月2日~令和元年7月31日に生まれた子が属する世帯の世帯主)

(3)令和元年9月30日時点:令和元年8月1日~令和元年9月30日に生まれた子が属する世帯の世帯主)

【購入までの流れ】

(1)対象となる世帯主の方には購入引換券をお送りします。
  ※基準日によって発送されるまでに時間がかかる場合があります。

(2)購入引換券と必要書類を持参のうえ、朝倉市商工会議所または朝倉商工会にて購入してください。

 

市民税非課税

【対象】

下記のすべての要件を満たす方が対象となります。

(1)平成31年1月1日において、住民票が朝倉市にある方

(2)平成31年度市民税(均等割)が課税されていない方

(3)平成31年度市町村民税(均等割)が課税されている方と生計同一の配偶者・扶養親族・事業専従者ではない方

(4)生活保護の被保護者ではない方


 【購入までの流れ】

(1)対象となりえる方には8月に「市民税非課税のお知らせ」をお送りしています。

(2)お知らせに付随している「朝倉市プレミアム付商品券購入引換券交付申請書」に必要事項をご記入のうえ、朝倉市役所の本庁、朝倉支所、杷木支所の窓口へ持参していただくか、商工観光課へ郵送してください。※詳しくは同封している記入例をご確認ください。

(3)申請書をもとに審査を行い、交付決定または不交付決定の審査結果を通知します。交付決定の方には購入引換券と、商品券を利用できる取扱店一覧を同封いたします。

(4)購入引換券と必要書類を持参のうえ、朝倉市商工会議所または朝倉商工会でプレミアム付商品券を購入してください。

【申請期限】

令和元年11月29日(金) ※当日消印有効

 

商品券の購入可能期間・使用可能期間について

【購入可能期間】

令和元年10月6日(日)~令和2年2月28日(金)

【使用可能期間】

令和元年10月6日(日)~令和2年3月31日(火)

【購入可能額】

商品券:1セット 5,000円分(購入金額4,000円)

対象者1人につき、25,000円分まで
(5,000円分の商品券×5セット)

 【取扱店について】

取扱店につきましては購入引換券に同封しておりますチラシ、または下記よりダウンロードできますのでご確認ください。

 

※ご利用にあたってはチラシの裏面にある「ご使用にあたって」をお読みください。

ダウンロード
取扱店一覧(5MB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
朝倉市役所 商工観光課
電話番号 : 0946-28-7862
メールアドレス : syoukou@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?