朝倉市立小中学校の臨時休校等について(新型コロナ関連)

 新型コロナウイルス感染症については、国を挙げて感染を抑えていくことが重要な課題となっています。

 朝倉市におきましても、現在の近隣の状況や、文部科学省、県教委育委員会の通知をうけ、児童生徒の健康、安全を第一に考え、臨時休業等、下に記載する内容等の対応を行います。

 市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。 

 

1 臨時休業について

  ・臨時休業は令和2年4月6日(月)から5月24日(日)までとします。

 なお、5月25(月)から、5月29日(金)までは分散登校とします。

2 分散登校について

 ※分散登校を、5月18日(月)から実施しています。 (各校の予定はダウンロード欄より見ることができます。)

  小学校の1年生、6年生、中学校3年生については週2~3回、他の学年においては週1~2回の出校日を設けて実施します。なお、5月29日(金)まで給食は行いません。

 ※小学校低学年(1・2年)の児童及び特別支援学級在籍児童で、保護者が仕事等で預け先がなく、学校での預かりを希望される場合は以下の通り対応します。

 ◎預かり期間・・・令和2年4月14日(火)からの休業期間中の平日  午前8時半より午後3時半まで

 ※お弁当の持参について・・・午後以降も預かり希望の場合は、お弁当を持参いただきますようお願いいたします。お弁当の持参がない場合は午前11時半までの預かりとなります。

 なお、この預かり対応については福岡県の要請により、教職員の5割以上が在宅勤務となるため、出勤した教職員のみで対応することとなります。

  ・その他、児童生徒の教育相談等については、必要に応じ実施します。 

3 保健管理について

 ・臨時休業においても、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するため不要不急の外出を控えるよう、児童生徒及び保護者へ理解を求めます。

 ・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすように指導します。

 ・休業期間中は、学級担任等による定期的な連絡により、児童生徒の健康状態等の把握に努めます。

 4 休業中の家庭学習について

 ・児童生徒が、学年のまとめ等ができるように、家庭学習を適切に課す等の必要な措置を講じます。

 ・新学年の教科書を読むなど、新学年の予習学習を促します。

 ・新入生については、家庭学習の仕方等を示した資料を配付します。

5 部活動について

 ・5月31日(日)まで部活動は行わないこととします。 ただし、通常部活動に向けての準備として1時間程度の活動を行います。

6 学童保育等の児童の対応について(小学校)

 ・学童保育等から児童の対応について指導補助の要請があった場合は、学校業務に支障のない範囲で要請に応じることとしています。

7 その他

 ・計画的に家庭との連絡をはかり、家庭での生活状況を把握するように努めます。

※朝倉市内で感染等が認められた場合は、対応を変更する場合があります。

ダウンロード
小学校の分散登校予定(89KB)(PDF文書)
中学校の分散登校予定(49KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
教育部 教育課
電話番号 : 0946-22-2333
ファックス番号 : 0946-22-2811
メールアドレス : kyoiku@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?