朝倉市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

第6回朝倉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、以下の通り決定いたしましたのでお知らせいたします。 (3月30日)

(1) イベント等開催基準について(詳細については「朝倉市新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのイベント等開催基準」をご覧ください)

 4月1日から、「3 判断基準」「4 判断内容」について取り扱いを停止する予定でおりましたが、福岡県内の流行等の情勢により、

引き続き4月19日まで自粛期間を延長します。  

1 対象イベント等

 イベントの規模や種別を問わず、不特定多数が参加する行事全般で、朝倉市が主催もしくは実行委員会等で実質的に主催の立場にあるもの。

2 対象期間 令和2年4月19日まで(状況の変化に伴い、対応を変更する場合あり)

3 判断基準   ※令和2年3月30日停止解除

 判断基準は、次のいずれかに該当するときとする。

(1)    屋内などでお互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが余儀なくされる

(2)    高齢者や基礎疾患等があるなど重篤化の恐れがある方、もしくは幼児・児童・生徒(大学生を除く)が主たる対象者である

(3)    緊急性が低い

 4 判断内容   ※令和2年3月30日停止解除

   3の判断基準に該当するときは次のいずれかの判断とする。

(1)    延期または中止

(2)    規模、対象等を制限することで3の状態が除外される場合、部分的に開催

 なお、部分的開催も含め、イベント等開催を決定した場合は、特段の感染拡大防止措置(発熱等の症状がある方の参加自粛や入口での防疫体制の措置)をとる。

 5 停止期間中の取り扱い  ※令和2年3月30日停止    

「3 判断基準」「4 判断内容」の取り扱い停止期間中にあっては、下記(1)から(3)の要件がすべて同時に重ならないイベント等において、その規模を縮小し、もしくは参加者を厳選するなどの配慮を行い、実施すること。

 なお、情勢の移り変わりに対応できる体制確保に努めることを条件とする。

(1) 換気の悪い密閉空間

(2) 多くの人が密集

(3) 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声

 

(2) 公共施設における一般利用(貸館)について(すべての公共施設における貸館が含まれます)

 4月1日より条件を付した上で再開する予定でしたが、4月19日まで自粛期間を延期します。

 

(3) 博物館等(秋月博物館、甘木歴史資料館、平塚川添遺跡体験学習館を含む)

 3月25日より条件を付した上で開館中でしたが、3月31日から4月19日まで休館をします。

 

(4) 体育館、武道館 

 4月1日より条件を付した上で再開する予定でしたが、4月19日まで休館を継続します。

 

(5) 健康福祉館(卑弥呼ロマンの湯)

 4月1日より条件を付した上で再開する予定でしたが、4月19日まで休館を継続します。 ※ 4月20日は定休日により閉館します。

 

(6) たかき清流館

 4月1日より防疫体制を執った上で、限定的に開館します。

 

(再掲   第5回新型コロナウイルス感染症対策本部決定事項)

(1) 小・中学校の学校春季休業期間中及び新学期の取り扱いについて

  【1】春季休業期間

    3月25日から4月5日まで

  【2】始業式

    4月6日(体育館などを使用せず、放送で行うなど配慮します)

  【3】入学式

    中学校4月9日、小学校4月10日

    防疫体制の確保、式時間短縮などを行います

    参加者を入学児童・生徒、在校生代表、教職員、保護者、来賓(PTA会長)とします

  【4】部活動

    再開を4月1日とします

    生徒の体力や健康状態を考慮し、活動内容や時間を段階的に増やしていくなど配慮を行います

    練習試合、大会参加については自粛します

    スポーツ少年団等への活動自粛要請は、4月19日まで継続します

  【5】不登校生への対応

    家庭訪問を行い、今回の措置を説明するなど丁寧に対応します

 

(2) 図書館(市内3館)

 3月25日より以下の条件(館内に掲示します)を付した上で再開します。

  【1】消毒液を可能な限り配備します(消毒液が手に入らない場合は「石鹸での手洗い励行」を表示することでこれに代えさせていただきます)

  【2】くしゃみや咳の症状がある方にマスクの着用をお願いします

  【3】風邪のような症状のある方の利用・入館を遠慮いただきます

  【4】資料等の貸出・返却のみとし、管内での閲覧やレファレンス等のサービスは当面行いません

  【5】椅子や机の使用を禁止します

  【6】換気に努めます

  【7】可能な限り他人と離れて利用するよう求めます

 

(3) B&G海洋センター

 4月1日より以下の条件(館内に掲示する)を付した上で再開します。

  【1】 職員が定期的(1時間に1回)にロッカー、自販機、トイレ・更衣室・入口の手すりを消毒液で清掃します

  【2】消毒液を可能な限り配備します(消毒液が手に入らない場合は「石鹸での手洗い励行」を表示することでこれに代えさせていただきます)

 

  【3】受付で問診を兼ねた名簿に記入いただきます(利用者が不特定となることを防ぐため)

  【4】換気に努めます

  【5】更衣室の利用において、ロッカーを一つおきに使うなど、集密を避けるようお願いします

  【6】利用者が過密とならないようにレッスンスケジュールを調整するなど努めます(入館制限を含む) 

ダウンロード
朝倉市イベント等開催判断基準一部変更20200330(90KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
保健福祉部 健康課
電話番号 : 0946-22-8571
ファックス番号 : 0946-23-0732
メールアドレス : kenkou@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
緊急・災害情報 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 朝倉市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ