新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う家庭ごみの出し方

 新型コロナウイルス感染予防に係る家庭ごみ収集についてお知らせします。


  現在新型コロナウイルス感染拡大防止のための各種取り組みの影響により、家庭からのごみ排出量が増加しています。
 家庭ごみの収集については今後も継続しておこないますが、収集時における感染拡大防止のため、およびごみの減量のため以下の点についてご注意していただきますようお願いいたします。

【可燃ごみ収集について】
これまでと同様に、週2回の収集を行います。
ごみ出しの際は、下記に掲載の「新型コロナウイルスに係る家庭ごみ対策のチラシ」(環境省作成)を参考に、感染症対策およびごみの減量にご協力ください
出し忘れとならないように午前8時30分までに出すことを守ってください。

【マスク等の出し方について】
 新型コロナウイルス等の感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合において、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際のポイントを整理したチラシ(環境省作成)を下記に掲載いたします。
 
ごみを捨てる際は「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

【資源ごみ・不燃ごみについて】
これまでと同様に、月1回の収集を行います。
収集の際に密集・密接を避けるため、下記の点にご注意ください。
・収集時のマスクの着用。
・収集コンテナ、網かごの間隔を2m程度あけて配置する。
 ※場所が狭い場合には、なるべく密集、密接とならないように配置してください。

【サンポートへの直接持込みについて】
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、サンポートへのごみ(可燃・粗大等含む)の直接持込みの自粛をお願いします。

 なお、今後の感染の拡がり等を勘案しながら、収集体制の変更を検討することもあります。収集体制に変更が生じる場合は、市のホームページ等でお知らせいたします。
 安定的なごみ収集処理事業を継続するため、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。 

ダウンロード
新型コロナウイルスに係る家庭ごみ対策のチラシ(346KB)(PDF文書)
ご家庭でのマスク等の捨て方(543KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
市民環境部 環境課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-3615
メールアドレス : kankyo@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
くらしの情報 > 環境・ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う家庭ごみの出し方