令和2年度小さな拠点形成促進事業補助金の募集について

「小さな拠点形成促進事業補助金」を希望する団体を募集します。
 
 人口減少、高齢化が進む中山間・過疎地域において、安心して暮らしていく上で必要なサービスを受け続けられる環境を維持していくために、地域住民が、自治体や事業者、各種 団体と協力・役割分担をしながら、各種生活支援機能の集約・確保や地域の資源を活用したしごと・収入を確保する取組(「小さな拠点」)について、必要な経費に係る補助金を交付します。
 

【1】対象事業
 補助金交付の対象となる事業は、地域運営組織等が「小さな拠点」の形成のために行う地域将来計画の策定のための事業

※「地域将来計画」とは、地域での暮らしを取り巻く実態や将来に向けたニーズを把握し、目指す べき地域の将来像とその実現に向けたスケジュールや活動内容、役割等について、住民やその他団体間で話し合った結果をまとめた計画。

【2】事業実施主体
 地域運営組織等

※「地域運営組織」とは、地域住民自らが主体となって、地元事業体等との話し合いの下、そ れ ぞれの役割分担を明確にしながら、地域課題の解決に向けた取組を持続的に行う組織。

【3】補助対象経費
 謝金、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料、賃借料などの経費

【4】補助率
 対象となる経費総額の1/2以内とし、100万円を上限。

【5】受付期間
令和2年12月28日まで 
※申請受付後、随時採択事業の選定・決定を行います。予算がなくなった場合、受付期間を待たずに終了することがあります。
 

 

☆申請方法等については、朝倉市ふるさと課地域振興係までご連絡ください。

 

お問い合わせ
朝倉市ふるさと課地域振興係
電話番号 : 0946-28-7603
メールアドレス : furusato@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?