新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種対策室を新設しました。(令和3年2月10日更新)

  現在、国を挙げ準備が進められている「新型コロナウイルスワクチン接種」。市では、2月から「新型コロナウイルスワクチン
 接種対策室」を設置し、その準備を進めています。

 業務内容

  新型コロナウイルスワクチン接種に関すること

 設置日

  令和3年2月1日(月)

 コールセンター(後日設置予定)

  新型コロナウイルスワクチン接種の相談や予約を受付けます。
 
  詳細は改めてお知らせします。
 

 新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年2月10日更新)

  新型コロナウイルスワクチン接種について、安全で有効なワクチンが承認され、ワクチン供給が可能となった時、的確かつ迅速に接種が行えるよう準備を進めています。
 なお、新型コロナウイルスワクチンについては、過去に前例のない規模、スピードで接種体制の構築を進めているため、お知らせしている情報について、今後変更となる可能性があります。
 具体的な接種開始時期や接種場所が決まり次第、順次、市ホームページや広報等でお知らせします。

 新型コロナウイルスワクチンの情報について 

  新型コロナウイルスワクチンの概要や最新情報については首相官邸新型コロナワクチン特設ページ(外部リンク)をご確認
ください。

 接種対象者および優先順位

  国では全国民分のワクチンの数量の確保を目指していますが、ワクチンは徐々に供給されるため、国の定める優先順位に従って
 接種を行います。
  接種の対象となる方の年齢など、詳しい情報は薬事承認後に発表される予定です。 

 国が想定している優先順位

  (1)医療従事者等
  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  (4)それ以外の方

 接種の開始時期

  薬事承認前のため正確な時期は未定ですが、高齢者への接種を令和3年4月以降に始められるよう準備を進めています。

  ※医療従事者等への接種は福岡県が調整を行うこととなっています


 接種費用

  無料で受けられます。

 接種の回数

  一定期間を空けて2回接種する必要があります。

 接種場所

  現在調整中です、詳細が決定次第お知らせします。

 

 接種を受けるまでの流れ


  朝倉市で予定している接種までの流れを掲載しています。

  3月中旬以降に65歳以上の高齢者を対象にクーポン券を郵送予定です。接種が開始するまでは、大切に保管をお願いします。

  ※65歳未満の対象者には4月中旬以降順次発送予定です。

 接種の流れ


 

 


 

お問い合わせ
保健福祉部 健康課
電話番号 : 0946-22-8571
ファックス番号 : 0946-23-0732
メールアドレス : kenkou@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
緊急・災害情報 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルスワクチン接種について