表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

住基ネット・公的個人認証

登録日:2011年03月21日

*公的個人認証サービスとは?
 自宅や会社のパソコンからインターネットを通じてオンラインで行政機関に電子申請・届出を行う際に、その電子証明等が間違いなく本人からのものであることを証明するためのシステムです。
電子証明書(電子的な印鑑証明書)を利用することで電子文書が真正に成立したものであることを証明し、本人へのなりすまし・電子文書の改ざんなどを防止します。
 
*電子証明書とは?
 公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、住所・氏名・性別・生年月日などが記録されています。
この電子証明書は、個人番号カード(マイナンバーカード)に記録し、暗証番号(英数字4文字以上16字以内)の設定をします。
電子証明書はマイナンバーカードに記録してから5年間有効ですが、婚姻・転居等で住所・氏名・性別・生年月日が変更した場合は自動的に失効します。
 
*電子証明書の申請手続き
 申請できる人・・・朝倉市に住民登録があり、マイナンバーカードを持っている人
 申請者・・・本人
 申請場所・・・朝倉市役所(本庁)1階市民課、朝倉支所(市民窓口係)、杷木支所(市民窓口係)
 発行手数料・・・200円(初回発行無料)
 
*公的個人認証サービスを利用する主な手続き
 ・国税庁電子申告・納税システム国税庁電子申告・納税システムホームページへ
 
ご注意
 ・ご利用いただくには、ご自宅のパソコンにICカードリーダライタが必要になり、ご自分で購入していただく必要があります。
  対応するICカードリーダライタのリストは、公的個人認証ポータルサイトに最新の情報が掲載されています。公的個人認証ポータルサイトへ

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 市民課
    お問い合わせフォーム

    朝倉支所市民窓口係
    杷木支所市民窓口係

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?