表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

本人通知制度事前登録申込書

登録日:2021年07月30日

内容    事前に登録することにより、登録者の住民票や戸籍謄抄本などが、本人の代
       理人や第三者に対して交付された場合に、その交付の事実を本人あてに通知
       するものです。
 
受付期間  開庁時間内 随時
 
担当窓口  市役所1階 市民課戸籍住民係、朝倉・杷木支所市民窓口係
 
必要なもの (1)本人通知制度事前登録申込書
        (2)登録する方の本人確認書類
          マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等公的機関の発行した顔写真入りの身分証(原本)。
          保険証など顔写真のない身分証を添付する場合には、複数種類が必要となります。
          郵送申請の場合には、本人確認書類のコピーを本人通知制度事前登録申込書と一緒に送付してください。
         ※(マイナンバーの)通知カードは本人確認書類として使用できません。
         ※代理人による申請の場合は、登録する方の作成した委任状と登録する方の本人確認書類(コピー可)、及び代理人についての本人確認書類(原本)が必要です。
 
備考     第三者とは、住民票の場合、本人及び同一世帯以外の人、戸籍の場合、本人または同籍者、直系尊属もしくは直系卑属以外の人(国または地方公共団体の機関を除く)をいいます。
      

登録の有効期間 登録日から3年を経過した日以後の最初の331日まで。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 市民課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?