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通知カードの廃止について

登録日:2021年08月01日

 【通知カード廃止のお知らせ】

  法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

  廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。

   ・交付および再交付手続き

   ・記載事項の変更手続き(氏名、住所等の裏書)

     ※通知カードに関する手続きは、令和2年5月22日(金)で受付終了しました。

 

【通知カード廃止後、マイナンバーを証明する書類について】

   1.マイナンバーカード(顔写真付)

   2.マイナンバーが記載された住民票または住民票記載事項証明書

   3.通知カード(ただし、表面または裏面に記載された内容が、住民票と一致している場合に限る)

      ※通知カードを紛失している場合でも、マイナンバーカード(顔写真付)の申請ができます。 

 

【初めてマイナンバーが付番される方について】

  出生などにより、初めてマイナンバーが付番される方には、マイナンバーが記載された「個人番号通知書」が送付されます。

  ただし、この通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できませんのでご注意下さい。また、紛失されても再発行は致しません。

 

 

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