(百万円)
標準税収入額等 A |
普通交付税額 B |
臨時財政対策 債発行可能額C |
標準財政規模 A+B+C |
8,636 | 5,194 | 612 | 14,442 |
1.一般会計等の財政状況
(百万円)会計名 | 歳入 | 歳出 | 形式収支 | 実質収支 | 他会計等 からの 繰入金 |
地方債 現在高 |
備考 |
一般会計 | 23,527 | 23,285 | 243 | 79 | 275 | 23,888 | |
住宅新築資金等 貸付特別会計 |
28 | 54 | △ 26 | △ 26 | 0 | 13 | |
一般会計等 | 23,512 | 23,295 | 217 | 53 | - | 23,901 |
※「一般会計等」の数値は、各会計間の繰入・繰出などを控除(純計)したものであることから、各会計間の合計額と一致しない項目がある。
2.公営企業会計等の財政状況
(百万円,%)会計名 | 総収益 (歳入) |
総費用 (歳出) |
純損益 (形式収支) |
資金剰余額 /不足額 (実質収支) |
他会計等 からの 繰入金 |
企業債 (地方債) 現在高 |
左のうち 一般会計 等繰入 見込額 |
備考 |
簡易水道特別会計 | (歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
9 | 7 | 2 | 2 | 4 | 0 | 0 | ||
国民健康保険 (事業勘定) |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
6,907 | 7,046 | △ 140 | △ 140 | 445 | 0 | 0 | ||
国民健康保険 (直診勘定) |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
243 | 238 | 5 | 5 | 0 | 0 | 0 | ||
老人保健 | (歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
881 | 865 | 16 | 16 | 67 | 0 | 0 | ||
後期高齢者医療 | (歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
687 | 671 | 16 | 16 | 213 | 0 | 0 | ||
介護保険 (保険事業) |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
4,861 | 4,650 | 211 | 211 | 689 | 0 | 0 | ||
介護保険 (サービス事業) |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
25 | 23 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | ||
下水道事業 特別会計 |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
1,970 | 1,970 | 0 | 0 | 525 | 9,535 | 7,733 | ||
農業集落排水事業 特別会計 |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
506 | 506 | 0 | 0 | 223 | 3,957 | 3,419 | ||
個別排水事業 特別会計 |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
189 | 189 | 0 | 0 | 49 | 496 | 248 | ||
工業用地造成事業 特別会計 |
(歳入) | (歳出) | (形式収支) | (実質収支) | ||||
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
水道事業会計 | 法適用企業 | |||||||
429 | 389 | 40 | 512 | 97 | 2,811 | 1,512 | ||
工業用水道事業会計 | 法適用企業 | |||||||
122 | 109 | 13 | 485 | 0 | 26 | 0 | ||
公営企業会計等 計 | - | - | - | 1,109 | - | 16,825 | 12,912 |
(注)
1.法適用企業とは、地方公営企業法を適用している公営企業である。
2.法適用企業に係るもの以外のものについては「総収益」「総費用」「純損益」「資金剰余額/不足額」の欄に、それぞれ「歳入」「歳出」「形式収支」「実質収支」を表示している。
3.「資金剰余額/不足額(実質収支)」は、地方公共団体財政健全化法に基づくものであり、資金不足額がある場合には負数(△~)で表示している。
4.「左のうち一般会計等繰入見込額」は、企業債(地方債)現在高のうち将来負担比率に算入される部分の金額である。
3.関係する一部事務組合等の財政状況
(百万円,%)一部事務組合等名 | 総収益 (歳入) |
総費用 (歳出) |
純損益 (形式収支) |
資金剰余額 /不足額 (実質収支) |
他会計等 からの 繰入金 |
企業債 (地方債) 現在高 |
左のうち 一般会計 等負担 見込額 |
備考 |
久留米市外三市町高等学校組合 | 432 | 411 | 21 | 21 | 25 | 4 | 0 | |
福岡県市町村消防団員等公務災害補償組合 | 97 | 96 | 1 | 1 | 3 | 0 | 0 | |
福岡県市町村職員退職手当組合(一般会計) | 16,013 | 15,251 | 762 | 762 | 3,800 | 0 | 0 | |
福岡県市町村職員退職手当組合(基金特別会計) | 299 | 299 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
福岡県南広域水道企業団 | 2,810 | 2,453 | 357 | 1,178 | 0 | 13,990 | 11 | 法適用企業 |
甘木・朝倉広域市町村圏事務組合(一般会計) | 221 | 204 | 17 | 17 | 0 | 0 | 0 | |
甘木・朝倉広域市町村圏事務組合(ふるさと振興特別会計) | 18 | 10 | 8 | 8 | 0 | 0 | 0 | |
甘木・朝倉広域市町村圏事務組合(消防特別会計) | 1,246 | 1,208 | 37 | 37 | 0 | 202 | 90 | |
福岡県市町村災害共済基金組合(一般会計) | 1,472 | 1,470 | 2 | 2 | 50 | 0 | 0 | |
福岡県市町村災害共済基金組合(福岡県公営競技収益金均てん化基金特別会計) | 5 | 3 | 2 | 2 | 3 | 0 | 0 | |
甘木・朝倉・三井環境施設組合 | 1,834 | 1,702 | 132 | 132 | 0 | 4,921 | 2,282 | |
福岡県自治振興組合 | 185 | 184 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | |
福岡県後期高齢者医療広域連合(一般会計) | 3,632 | 3,525 | 107 | 107 | 7 | 0 | 0 | |
福岡県後期高齢者医療広域連合(特別会計) | 484,260 | 474,600 | 9,660 | 9,660 | 2,078 | 0 | 0 | |
一部事務組合等 計 | - | - | - | 11,928 | - | 19,117 | 2,383 |
4.地方公社・第三セクター等の経営状況及び地方公共団体の財政的支援の状況
(百万円)地方公社・ 第三セクター等名 |
経常損益 | 純資産 又は 正味財産 |
当該団体 からの 出資金 |
当該団体 からの 補助金 |
当該団体 からの 貸付金 |
当該団体 からの 債務保証 に係る 債務残高 |
当該団体 からの 損失補償 に係る 債務残高 |
一般会計等 負担見込額 |
備考 |
甘木鉄道 | △ 1 | 177 | 63 | 37 | 140 | 0 | 0 | 0 | |
朝倉市土地開発公社 | △ 90 | 105 | 5 | 0 | 0 | 214 | 0 | 0 | |
あまぎ水の文化村 | △ 14 | 1,711 | 1,006 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
ガマダス | 21 | 105 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
三連水車の里あさくら | △ 3 | 29 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
地方公社・ 第三セクター等 計 |
- | - | 1,119 | 37 | 140 | 214 | 0 | 0 |
(注) 損益計算書を作成していない社団・財団法人は「経常損益」の欄には当期正味財産増減額を表示している。
5.充当可能基金の状況
(百万円)充当可能基金名 | 平成19年度 A |
平成20年度 B |
差引 B-A |
財政調整基金 | 3,177 | 3,183 | 6 |
減債基金 | 174 | 45 | △ 129 |
その他充当可能基金 | 4,331 | 4,418 | 87 |
充当可能基金 計 | 7,682 | 7,646 | △ 36 |
(注) 「充当可能基金」とは、基金のうち地方債の償還等に充当可能な現金、預金、国債、地方債等の合計額をいい、貸付金及び不動産等を含まない。
6.財政指標の状況
財政 指標名 |
平成19年度 A |
平成20年度 B |
差引 B-A |
早期 健全化 基準 |
財政再生 基準 |
資金不足 比率 (公営企業 会計名) |
平成19年度 A |
平成20年度 B |
差引 B-A |
実質赤字 比率 |
0.60% | 0.36% | △ 0.24% | △12.82% | △20.00% | 簡易水道 特別会計 |
- | - | - |
連結実質 赤字比率 |
8.51% | 8.04% | △ 0.47% | △17.82% | △40.00% | 下水道事業 特別会計 |
- | - | - |
実質 公債費 比率 |
13.6% | 13.9% | 0.3% | 25.0% | 35.0% | 農業集落排水事業 特別会計 |
- | - | - |
将来負担 比率 |
97.1% | 90.1% | △ 7.0% | 350.0% | - | 個別排水事業 特別会計 |
- | - | - |
財政力指数 | 0.61 | 0.63 | 0.02 | - | - | 工業用地造成事業 特別会計 |
- | - | - |
経常収支 比率 |
96.3% | 95.6% | △ 0.7% | - | - | 水道事業会計 | - | - | - |
工業用水道事業会計 | - | - | - |
(注)
1.「実質赤字比率」・「連結実質赤字比率」・「資金不足比率」は負数(△~)で表示している。
2.「実質赤字比率」・「連結実質赤字比率」は、収支が黒字の場合には便宜的に当該黒字の比率を正数で表示している。
3.早期健全化基準に相当する「資金不足比率」の「経営健全化基準」は、公営競技を除き、一律 △20%である(公営競技は0%)。
4.「早期健全化基準」及び「財政再生基準」は平成20年度決算における基準である。