市では、市民のみなさんに快適にご利用いただける市役所の窓口サービス改善に向け、平成24年1月から
「ワンストップ窓口サービス」を実施しています。
以前は複数の窓口で行っていた住所異動等に伴う届出や申請といった手続きが、専用のカウンターでワン
ストップで行えるようになりました(表1参照)。
朝倉市のワンストップサービスは「職員出張方式」で実施しています。これは届出内容が一定の範囲内(住所
異動、出生、死亡など)であれば、来庁者が各課の窓口へ移動することなく、一階の専用カウンターに座った
まま、担当職員のほうが動いて、交替でリレーして対応するという方式です。
転出・転入、出生などに伴う色々な手続きにワンストップ窓口で対応するのはもちろん、住民票や納税証明書
等(表2参照)は、総合受付カウンター1箇所で受け取れます。
分からないことがあれば、ぜひお気軽にお声掛けください。
また、ワンストップ窓口サービスで対応できない手続きもありますので、より一層、「お客様にとって、分かりや
すく、安心で、手間を軽減できる窓口」を目指し、記入書類の簡素化や、待ち時間の短縮化などの課題を「窓口
サービス向上委員会」で検討し、改善を続けていきます。