表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

観光大使「女王卑弥呼」について

登録日:2024年05月07日


朝倉市は、邪馬台国の有力な候補地の一つです。朝倉市を中心とした地名と、奈良県の大和朝廷があった地域の地名が非常に似ているため、朝倉市にあった邪馬台国が奈良に移ったという説があります。朝倉市では、邪馬台国の女王卑弥呼をモチーフにした、観光大使「女王卑弥呼」とマスコットキャラクター「卑弥呼ちゃん」が朝倉市をPRしています。

PRについては・・・
 女王卑弥呼の情報も発信しているSNS(FacebookInstagramTwitter)を是非チェック
 YouTubeチャンネルも開設しました!


第42代女王卑弥呼の紹介

top
(左:野口さん、右:馬場さん)

【名前】 野口 春那(のぐち はるな) 馬場 涼帆(ばば すずほ)
【趣味】 魚釣り、カメラ、動画編集、ドライブ 風景写真を撮ること
【特技】 写真を撮ること 書道(初等師範免許取得)
【意気込み】 祖父が前身の「ミス卑弥呼」の立ち上げメンバーだったこともあり、小さいころから卑弥呼の存在に親しみを抱いていました。母親となり子育てをする中で、朝倉は子育ての環境が整っていると再認識。もっと多くの人に朝倉の良さを知ってもらいたいと女王卑弥呼へ応募することを決意しました。「朝倉を盛り上げたい」という祖父の思いとともに活動していきたいです。 小学生の時、卑弥呼の絵のコンテストで入賞したことがきっかけで、女王卑弥呼に憧れを持つようになりました。生まれも育ちも秋月で、水や米、果物などおいしいものがそろう朝倉が大好きです。市外の人へのPRはもちろんですが、市内の人が住んでいるからこそ気づかない魅力を、再発見してもらえるような活動をしていきたいです。

 

女王卑弥呼認定式の様子

 

 

女王卑弥呼の活動記録

過去の活動(アーカイブ)
Asakuraひみこチャンネル配信!

令和2年度、コロナウイルス禍の影響により、新たなPRの方法として、YouTubeによる「Asakuraひみこチャンネル」を新たに開設!
朝倉市の観光大使第38代女王卑弥呼の活動する記録をおいつつ、朝倉市の見どころを多くの方に知っていただく試みです!ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

歴代卑弥呼フォーラム開催

平成30年11月10日(土)に、キリンビール福岡工場で「歴代卑弥呼フォーラム~朝倉を照らす~」が開催されました。フォーラムには、第5代から現役の第36代までの歴代女王卑弥呼13人が参加し、朝倉の良さやこれからの観光振興について意見交換を行いました。

歴代卑弥呼フォーラムの様子 歴代卑弥呼のフォーラム参加者

 

 

△ページの先頭へ戻る

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林商工部 商工観光課 観光振興係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?