表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

朝倉市青少年育成市民会議

登録日:2023年04月12日

  朝倉市青少年育成市民会議とは

    朝倉市青少年育成市民会議は、青少年の健全な育成をめざし、市民運動を促進するとともに、各地区青少年育成活動の振興を図ることを目的として設立されました。
    青少年がのびのびと健やかに成長することは、すべての大人の願いです。それを実現するためには、家庭・学校・地域社会が手をつなぎ、子どもから大人までが参加する地域ぐるみの取り組みを進めていくことが必要です。地域社会における青少年育成活動を支援し広げていくための組織が「青少年育成市民会議」です。
 

 組織・取組

    朝倉市では中学校単位(甘木中学校校区は甘木と立石地区)で青少年育成協議会が組織され、子どもを見守るパトロールやあいさつ運動、講演会、各種文化・スポーツ行事など様々な取り組みを行なわれています。市民会議は、これら7つの地区協議会の連合によって組織され、各地区協議会から選出された理事及び専門委員をもって構成されています。活動としては、市民会議では、市と連携し情報交換や地区協議会活動の援助・指導など、目的達成に向けて企画環境・情報の専門委員会を中心とした活動を行っています。
                         
 広報

  年2回、広報誌『オアシス』を全世帯に発行し講演会の様子や活動の内容などを紹介しています。

 主な行事などの紹介

「少年のつどい」・「青少年の集いinあさくら」(年間各1回開催予定)  

 

   

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    企画振興部 男女共同参画推進室
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?