表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

発達障がいのある方への支援について(福岡県)

登録日:2021年02月10日

発達障がいとは

 平成17年に施行された「発達障がい者支援法」においては、「自閉症、アスペルガー症候群、その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定められています。
 また、障がい者基本法等において、発達障がいは精神障がいに含まれるものと明記されています。
 

発達障がいのある方に対する支援体制について

福岡県では、発達障がいに関する専門的な支援を行う拠点として、北九州、福岡、筑豊、筑後地域に発達障がい者支援センターを設置し、心理検査の実施や障がいの状況に応じた関わり方・家庭での訓練方法についての助言・指導、普及啓発などを関係機関と連携して行っています。

福岡県発達障がい者支援センター

・福岡地域

福岡県発達障がい者(児)支援センター Life(ライフ)

 春日市原町3-1-7 クローバープラザ1階
  TEL:092-558-1741
  FAX:092-558-1742

【所管区域】
筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、朝倉市、糸島市、那珂川市、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町、筑前町、東峰村

その他にも、福岡県発達障がい者支援拠点病院や発達障がい児等療育支援事業(医療連携型)などもあります。

詳しくは、県のホームページで確認下さい。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部子ども未来課子育て支援係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?