体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~

 児童相談所への児童虐待の相談件数は増加の一途をたどっており、子どもの命が失われる痛ましい事件が続いています。この中には、保護者が「しつけ」と称して暴力・虐待を行い、死亡に至るといった重篤な結果につながるものもあります。
 こうしたことを踏まえ、2019年6月に成立した児童福祉法等の改正法において、体罰が許されないものであることが法定化され、2020年4月1日から施行されます。
 法律の施行を踏まえ、子どもの権利が守られる体罰等のない社会を実現していくためには、一人ひとりが意識を変えていくとともに、子育て中の保護者に対する支援も含めて社会全体で取り組んでいきましょう。

厚生労働省HP

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/taibatu.html

 

ダウンロード
体罰等によらない子育てを広げよう!(パンフレット)(2MB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
保健福祉部子ども未来課子育て支援係
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-22-1185
メールアドレス : kodomo@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?