表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

10月31日(日)は「衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査」の投票日です。

登録日:2021年10月06日

◆投票ができる人

 平成15年11月1日までに生まれた人で、本年7月18日までに転入届をし、引き続き朝倉市に住んでいる人です。
 ただし、刑事罰等による欠格者は除かれます。

 ※住所異動等のために投票できるかわからない場合は、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

◆投票所

 投票所は投票所入場整理券に記載されています。場所を確かめて投票にお出かけください。

 投票所一覧

◆投票時間

 7時~20時(ただし、佐田、黒川投票区は19時まで)

◆投票所の変更

 上秋月、杷木、久喜宮投票区は、前回と投票所を変更しています。

◆投票の方法

 選挙の日に投票所に行き、投票所入場整理券を受付に渡してから投票用紙を受けとり、投票して下さい。
 投票所入場整理券は、期日前投票が始まるころまでに住民登録をされている住所へ送付します。
 投票所入場整理券が届かない場合は、市選挙管理委員会へお問い合わせください。
 投票所入場整理券を紛失したときは、投票所で係員に申し出て下さい。

◆期日前投票

 投票日当日に仕事や旅行等の予定がある人や、歩行が困難な人など、当日投票所に行くことができない人は、期日前投票所で投票日前に投票ができます。
 
 ※代理投票や点字投票の制度も利用できます。 
 
 投票所入場整理券または本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。

 【期日前投票ができる期間】令和3年10月20日(水)~10月30日(土)

 【時間】8時30分~20時

 【場所】朝倉市役所本庁舎 1階 選挙管理委員会事務局
     朝倉支所     1階 101会議室
     杷木支所     1階 ロビー

◆不在者投票

 次に該当する人は、「不在者投票」ができます。 

 (1)仕事等のため市外に滞在している人
   仕事等で市外に滞在している場合、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

    滞在地での不在者投票について(不在者投票請求書のダウンロード)

 (2)病院や老人ホームなどの指定施設に入院(入所)している人
    県選挙管理委員会の指定を受けた病院や施設などに入院(入所)中の人は、その施設内で不在者投票をすることが
    できます。詳しくは、入院(入所)している施設におたずねください。

 (3)投票日までには満18歳を迎えるが、期日前投票をする日はまだ17歳の人

 ※代理投票や点字投票の制度も利用できます。

 不在者投票制度

◆代理投票

 病気やけがなどで字が書けない場合は、職員による「代理投票」ができます。
 投票事務従事者が2人立ち会い、本人の代理で投票用紙に記入します。
 (1人が選挙人の指示に従って投票用紙に記載し、もう1人が指示どおりに記載したかどうかを確認します。)
 代理投票を希望する場合は、投票所で係員に申し出てください。

 また、目の不自由な人は、点字投票用の投票用紙に点字器を使っての投票もできます

◆郵便等による不在者投票

 下記1~3のいずれかに該当する場合、自宅などで投票用紙に記載し郵送等する方法で「郵便等投票」ができます。

 なお、1または2については事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。

 手続きに日数を要しますので、早めにお問い合わせください。

  1.身体に重度の障がいがあり、所定の要件に該当する人

  2.介護保険の被保険者証に、要介護状態区分が「要介護5」と記載されている被保険者証を持っている人で、投票所へ行くことができない人

  3.投票用紙の請求時点で、新型コロナウイルス罹患により保健所から外出自粛要請または隔離・停留の措置を受け、「自宅療養」または「宿泊療養」をしている人(詳しくはコチラ

 「郵便等による不在者投票の対象」の人で、かつ、自ら投票の記載をすることができない人(要件があります。)に対して、「郵便等による不在者投票における代理記載」制度もあります。

 詳しくは、市選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

◆選挙公報

 選挙公報は、投票日の2日前までに各世帯へ配布する予定です。
 市役所や各コミュニティセンターにも備えていますので利用してください。

◆開票

 開票は即日開票です。
 
 【時間】21時15分開始
 【場所】朝倉市朝倉体育センター

◆リンク

  ※公示日(10月19日(火))の午前8時30分以降にアクセスすることができます。

  「衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)」

  「最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)」

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    選挙管理委員会事務局
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?