離婚を考えるときは、養育費と親子交流(面会交流)について、できるだけよく話し合い、取り決めた内容を文書で残しておきましょう。
離婚を考えているかたは、今、様々な思いを抱え、将来のことまで考えるのは難しい状況かもしれません。しかし、まだ自立していないお子さんがいる場合には、その子の将来のために、離婚した後の養育費や親子交流について考えることはとても大切なことです。離婚によって夫婦の関係はなくなりますが、離婚をしても、こどもとの関係では、父母のどちらも親であることは変わりません。
こどもが自立できるまで健やかに成長していけるように、養育費や親子交流について話合いをし、取り決めたことを文書に残しておきましょう。
離婚を考えている方へ~離婚をするときに考えておくべきこと~(法務省)
「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」について(法務省)
養育費・親子交流の相談を受けようとするひとり親の方へ(こども家庭庁)
養育費等相談支援センター
ひとり親サポートセンター
「福岡ひとり親よろず相談ライン」のご案内
福岡県では、様々な困難や悩みを抱えるひとり親の方を適切な支援につなげるため、ひとり親の方が気軽に相談ができるよう、LINEによる相談窓口
「福岡ひとり親よろず相談ライン」を開設しています。相談料は無料で、生活の悩みや仕事のこと、子育ての不安など、 なんでもご相談できます。