表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

朝倉市「観光・食・農」魅力発信事業 第一弾「秋月さるきマップ」

登録日:2020年06月15日

「秋月さるきマップ」を作成しました

 朝倉市では、地域の観光や食、農産物を紹介する統合観光ポータルサイト、朝倉市「観光・食・農」魅力発信事業に取り組んでいます。その第一弾として、「秋月さるきマップ」が完成しました。「秋月さるきマップ」はQRコードを読み取るだけでその施設・店舗の商品画像やメニュー画像を見ることができるものです。

 秋月は、中世に秋月氏が古処山に山城を築き、近世以降は黒田氏が治めた城下町で、約800年の歴史を持っています。現在の町並みは黒田氏の時代につくられ、武家屋敷や土塀・苔むした石垣・格子がつづき、まさに「筑前の小京都」です。
 町割り、屋敷割り、道路・水路網、城館跡、武家屋敷、町屋のつづく城下町の様子は、周辺の自然景観・田園景観と美しく調和し、歴史的風致となっています。
 国の重要伝統的建造物群保存地区として町全体が指定されているのが、秋月の特長です。

 また、「秋月さるきマップ」を作成するにあたっては、2012年から官学連携を結び2020年に改めて包括連携協定を締結した福岡女学院大学へホームページの英語翻訳をお願いしたところ、国際英語学科4年生2名、3年生3名、現代文化学科3年生2名が学生ボランティアとして取り組んでいただきました。今後も様々な分野でご協力をいただきながら、福岡女学院大学との連携を深めていきたいと思います。

 
秋月さるきマップトップページ
  https://asakura-kankou-syoku-nou.com/top.php?D=0200

 akizukimap1akizukimap2

 福岡女学院大学で紹介された「秋月さるきマップ」ホームページ英訳の活動報告
 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    企画振興部 総合政策課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?