表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布

登録日:2020年08月01日

 目や耳、言語の障がい、内部機能障がいや難病、知的障がい、精神障がい、認知症など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるための「ヘルプマーク・ヘルプカード」を配布しています。

 ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけた方から支援を求められたときには、必要なサポートをお願いします。

 配布対象者

  障がいのある方、認知症のある方、難病の方、妊娠している方など、周囲の方の配慮が必要な方が対象です。

 配布窓口

  福祉事務所障がい者福祉係、介護サービス課高齢者支援係、健康課、朝倉支所市民窓口係、杷木支所市民窓口係

 配布方法

■ヘルプマーク

 1、窓口に直接来られた場合は、ヘルプマーク申込書を記入し、提出いただいた後その場でお渡しします。

 2、窓口への来所が困難な方は、ヘルプマーク申込書と一緒に、返信用封筒と返信用切手(1個の場合は120円)を同封して、朝倉市福祉事務所障がい者福祉係(〒838-8601 福岡県朝倉市菩提寺412番地2)へお送りください。 ヘルプマーク申込書は、下記でダウンロード可能です。

 ・無償で配布しますが、お1人につき1個です。 

 ・配布に当たり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。

 ・ご家族や支援者等の代理人による受取も可能です。

 ・朝倉市内にお住まいの方の申請に限ります。

■ヘルプカード

 配布窓口にて申出があれば、お渡しします。申請書提出などの手続は必要ありません。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 福祉事務所 障がい者福祉係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?