表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

登録日:2022年12月23日

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました

2021年10月から、マイナンバーカードの保険証利用に対応する医療機関、薬局などでマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

医療保険者での資格登録の手続きが完了済であり、医療機関において顔認証付きカードリーダーの導入が行われていれば、マイナンバーカードで医療機関、薬局を受診できます。

利用には事前登録が必要です。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前に登録が必要です。

【登録方法】
マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン(またはインターネットに接続されたパソコンとカードリーダー)とマイナンバーカード、利用者証明用パスワード(4桁)を用意のうえ、マイナポータルへ接続し、利用申し込みを行ってください。スマートフォンやパソコンが自宅にない場合、セブン銀行ATMからも申し込みができます。

マイナポータルについてはこちら  マイナポータル(外部リンク)

制度の詳細についてはこちら  マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(厚生労働省)

よくあるお問い合わせについて、詳しくは、デジタル庁ホームページをご確認ください。  よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 保険年金課 国民健康保険係

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?